2016/11/30/20:00 | ファーストインプレッション

FFとして、オープンワールドゲームとしてどうなのか?ファイナルファンタジーXV ファーストインプレッション

pb291695

昨日発売された人気RPGシリーズの最新作、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。ついに購入してプレイする事が出来ました!今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

分かりやすい導入ですぐにゲームプレイが可能!

FINAL FANTASY XV_20161129185011

最近の「ファイナルファンタジー」シリーズと言えばムービーゲーですぐにゲームを開始出来ないイメージがあります。

その先入観で本作をプレイすると意外にも早くキャラクターを操作出来ますね。オープニングシーンが手短に挿入され、気が付けば本編に移りました。

そして、すぐにオープンワールドを駆け巡る事が出来ます!体験版の時も思いましたが、これは好感触!さっそくクエストを受注して広大なフィールドを走り回りましたよ♪

徐々に歯ごたえが増していくアクション要素

FINAL FANTASY XV_20161130073020

今回はナンバリングタイトルとしては初のアクションRPGとなっています。「ファイナルファンタジー」といえばRPGなだけに戸惑う人も多いでしょう。

そこは開発者もよく分かっているようで、徐々に歯ごたえが増していくような作りになっています。

例えば戦闘は難易度ノーマルでも最初は○ボタン連打でもなんとかなるバランスになっていて、徐々にシフトブレイク、ガード、仲間との連携攻撃、アイテムの使用など複数の操作が要求されるようになっていました!

FINAL FANTASY XV_20161130065312

今回からの新要素となる車の運転もオートで進行出来るようになっていて、ドライビングテクニックは必要としません。

ある程度進めるといつでも自分で運転が出来るようになりますが、そちらも基本はアクセルを踏むだけで勝手にカーブを曲がってくれたりして「グランド・セフト・オート」のような複雑さは感じられませんでした。

その代わり道を踏み外して草原の中を突っ走るとか無茶な事は出来ないんですけどね。初心者の場合、崖から落ちて戻れなくなってしまうことがあるので、その辺りの事を考えて出来ないようにしているのでしょう。

オープンワールドとはいっても「ファイナルファンタジー」のファン層を意識して過度なアクション要素は入れていない印象です。

ファイナルファンタジーらしさはどんな感じ?

FINAL FANTASY XV_20161130074422

本作は「ファイナルファンタジー」のナンバリングタイトルとして発売されたので、“らしさ”を求める人も多いと思います。

ゲームシステムがガラッと変わっているだけに、本作はどうなんでしょう?あえて“らしさ”を語るとするならば、BGMやアイテム名、固有名詞、ウインドウでしょうか。

過去作品と共通する用語はいくつかあるのでそこを見たら「あ!これはファイナルファンタジーなんだな!」と思うでしょうし、昔の作品を意識したような良い意味で古臭いウインドウを見ても同じように感じると思います。

オープンワールドゲームとしてはどんな感じ?

final-fantasy-xv_20161129203420

今回はオープンワールドゲームになったので、比較対象を同系統の作品に向ける人も多いと思います。

本作を2016年のオープンワールドゲームとして見てみるとトップクラスというほどではないものの高水準ですね!

キャラクターの挙動は安っぽさを感じられませんし、戦闘も良く出来ています。素材アイテムの収集やランダムイベント、サブイベント、サブクエストもいくつかあって密度もそれなり。

クエストに関してはちょっと討伐系が多いような気もするけど、中にはイベントシーンが用意されていてそれなりに力が入っているものもあります。

フィールドはさすがのシームレス!建物の中に入ろうがダンジョンの中に入ろうが読み込みなし!これはワクワク感を高めてくれますね。

街では入れる民家が少なかったり、木と木の細い間を通れなかったりと若干融通が利かないところもありますが、国産のオープンワールドゲームとしては間違いなく最高水準です!さすが開発期間が長かっただけのことはあります。

ダンジョンについて

FINAL FANTASY XV_20161129204354

RPGといえばダンジョンでしょう!本作のダンジョンはかなり多いようだけど、どれも作り込まれています。

今のところ謎解きらしいものはないけど、近づくとオブジェクトが壊れるなどの演出が入って仲間が反応したりと淡々と奥へ進むような感じではなく、本当に冒険しているような感じが味わえて楽しい!

回復アイテムが有限で消耗すると拠点に戻って仕切り直しをしないと行けない時もあるし、RPGの醍醐味となるサバイバル要素もしっかりと味わえます。

超賑やかで寂しくない!

FINAL FANTASY XV_20161129205314

本作が他のオープンワールドゲームよりも優れている部分は、個人的には賑やかなところだと思いました。

最初からパーティメンバーは4人なんですが、移動していると頻繁に仲間の掛け合いがリアルタイムで挿入されて全然静かじゃないんですよね。一体、どれだけボイスを詰め込んでいるんだろうと思ってしまうくらいのボリュームですよ。

それぞれの役割分担がしっかりしているのも賑やかな要因だと思います。

厨二のやれやれ系主人公ノクト。パワータイプのグラディオラス。ストッパー係のイグニス。ムードメーカーのプロンプト。

この4人が絡み合うと妙な盛り上がりを見せてくれるんですよ!当初は「全員男キャラって・・・」なんて思っていたけど、男しかいないからこそ自然体でいられるところもあると思うし、僕は気に入りました!

622

特にプロンプトが最高過ぎる!僕みたいにお調子者でテンション高いから何かの集まりがあった時は絶対に盛り上げてくれそうだし、友達になりたいですね。

全体のまとめ

FINAL FANTASY XV_20161130064627

ファイナルファンタジー」のナンバリングタイトルとして見る人。2016年に発売されたオープンワールドゲームとして見る人など、様々な比較対象があって色々な意見が出てくると思いますが、今のところはかなり楽しめています!

2016年のオープンワールドゲームとして見たら突出して凄い訳ではないけど、国産タイトル。そして「ファイナルファンタジー」ならではの味付けが日本人の口に合っていてそこが面白さを引き立ててくれるんですよね。

自由度が高いゲームなのでレビュー記事以外にもプレイ日記など様々な方面の記事をこれから公開したいと思います!

おまけ

pb291706

よく友達に僕とプロンプトは似ていると言ってくるので、格好を真似てみました!w

とりあえず着丈が長くて黒い服を羽織って袖をめくり、長髪で金髪のかつらを被ってある程度細身だったら簡単に真似できます!w

ただ、写真を撮った時に気が付いたんですが、腹出しているのはプロンプトじゃなくてグラディオラスでしたw

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. y.crash より:

    FFって作品ごとに違うのはわかってますけど、一見するともはやファンタジー要素は何処へ?w やってないとついていけませんw

    車の運転は自動なんですね。自分はそういうのはあまりw
    まあ、レースゲームじゃないのでいいんですけどねw

    • kentworld より:

      世界観のチグハグさは否めませんw
      そのシュールさも味なんでしょうけどね。

      残念ながらドライビングゲームにはなりません。
      外の景色は素晴らしいものですが。

  2. 伯爵 より:

    今作は個人的にかなり好印象です!
    まず、導入から今までと違いましたね。専門用語や世界観の説明を連発するのではなく、スタンド・バイ・ミーと共にノクトご一行の珍道中みたいなのを見せてて、ストーリーにかなり入りやすかったです。すぐ操作出来るようになりますしね。一時期のスクエニとはかなり違う入りやすさで見直しました。

    そんでもってメニュー画面とか、装備画面の2Dキャラが昔のFFを彷彿とさせるのも懐かしくて良かったですね。

    あとは戦闘がやっぱり楽しいです。シフトやパリィを駆使して、スピーディな戦闘が出来ていい感じです。武器も素早く切り替えれますしね。
    早く召喚獣を使いたい!

    序盤から釣りみたいなサブ要素もあるし、車も運転出来るし操作の楽しさを意識してるな〜と思いました。kentさんも書いてますが、移動中もキャラのやりとりが多くて退屈しないように工夫してますよね。
    あとは地味にプロンプトが写真をたくさん撮ってくれてるのが後から見るのが楽しいw

    今のところ残念なのは、走ってて途中でスタミナ切れで走れなくなることと、飯テロになりそうなくらい飯が美味そうという感じかなと笑

    • ウユニ より:

      ダッシュ中にスタミナ切れが気になるそんなあなたにアドバイス笑
      ゲージ切れる直前にダッシュボタン離すと一気にスタミナ全回復!
      お試しあれ。

      • 伯爵 より:

        その発想はなかった( °◊° )

        • 黒詩★紅月 より:

          スタミナゲージなしでも簡単に判断できますよ
          走る途中に、ノクトは頭をちょっと上げた動作が出る時にボタンを離れて押せば良いです
          そうすると無限に走れますw

          欠点だと、いつもノクトの頭ばかり見てしまいますw

          前の情報はスタミナが切れないアビリティがあるようだけど、あるでしょうかね

    • kentworld より:

      FFXIIIの反省を上手く活かしていると思いました。専門用語、全然出てこないですよね。てっきりもう少しややこしいストーリーかと思っていたのに。これなら僕も理解できそうです。

      メニュー画面もFFXIIIの反省からか、オールドファンを意識したデザインに感じました。ゲームシステムがこれまで以上に変わっているから、せめてここだけはオールドファンに喜んでもらいたかったのかな?

      サブ要素は色々あって楽しい!ミニゲームもいくつか見つけました。本当にFFXIIIとは真逆な作品だなぁ。

      飯は全部スクリーンショットに収めたい!これ、全部ポリゴンで作られているんだよなぁ。

  3. 匿名 より:

    失礼なのは分かっているのですが、最後の写真がAV男優みたいに見えてしまいました

  4. 匿名 より:

    自分はまだ3章なんですけどサブクエとかモブハント、他にも探索しまくってて先に進められないですw
    挙げてない部分で気になるのはシナリオ演出が少し弱いかな?ってところです
    キングスグレイブの所とかはゲームにもっと組み込んだ方が良かったような気がします、まあまだ序盤なのでアレですけど

    • kentworld より:

      分かりますよ、なかなか進められませんw
      オープンワールドだから、どうしてもメインストーリーの比率が低くなって印象に残りにくくなってるかも。でも、途中から一本道になるようなので、これからですね!

  5. むぐお より:

    俺も少しやってみました!
    まず延期したのはアプデがどーのとかいってたわりにさっそくアプデで笑いましたねw
    オープニングもスムーズですぐプレーできるのは大事ですね
    まだ最初のガソスタですが動かしてるだけで楽しめますね
    掛け合いしててキャラが駒じゃない感じで人物が生きている感じがします。
    あんまゲームしてない人が久々にFFだからって触れたらびっくりするクオリティだと思います
    個人的には2Dの装備購入画面のキャラが味があっていいですね!

    しかしこのおまけは申し訳ないですが前回のブログの若干変態よりな内容をみてからのこれなのでとてもあやしくみえるんですが僕の目がおかしくて実際はプロンプトなのですかw
    そしてグラディオラス、王の前で裸にベストでタトゥって失礼な男だなーとはじめのムービーで思いましたけどw

    • kentworld より:

      アップデート、めちゃめちゃ時間かかりました。インストールも長いし、これでデイワンパッチがあったらどうなっていたことか(^_^;)

      確かに、ライトユーザーはこれをいきなりやるとビックリしそう。腰抜かすデェ!

      スッカリ変態キャラが定着してしまいましたw
      フェイスマスクが変態度を高めているのでしょうか?それとも裸?w

      この国はあんな格好でも失礼に当たらないのかな?よくわからん世界ですね。

  6. こぽ より:

    買ったはいいもののまだプレイしていないのですが、kentさんは中々好感触みたいですね。
    今回のFFはいつにも増してまともな感想をネット上で見られないので、kentさんの今後のレビューも楽しみにしてます!

  7. Kiyoppy より:

    FFはともかく、最近は裸芸が多いので、ブログの方向性としては良い傾向ではないでしょうか。

    • kentworld より:

      そう言うことにしておきましょうw
      いつの間にか脱ぎキャラ定着してる!?
      でも、Kiyoppyさんには色んな意味で勝てませんよ~

  8. Koji より:

    まずは好感触みたいですね。
    自分も明日あたりからプレイできるかも。
    早く車乗りたいですねぇ…。
    とりあえず今は車じゃなくスカイリムの馬で我慢しときます。

  9. シロマ より:

    サブクエストと討伐ミッションを多めにクリアして推奨レベルよりも高いレベルだったけどボスの攻撃2回喰らっただけで瀕死になってしまったから、ゴリ押しが通じなくて難易度ノーマルでも歯応えのあるバトルが楽しめますね。
    それでいて体力がゼロになっても動けて仲間が助けてくれたりアイテムが使って仕切り直しが出来るから理不尽に感じないです。
    プロンプトはバトルが楽勝だった時はいつものファンファーレをハイテンションで歌いますね。

    • kentworld より:

      このゲーム、途中から難易度上がりますよね。これはある程度より道をして強化しないと厳しそうです。でも、このくらい歯応えあった方が好きだなぁ。

      蘇生システムは良くできていますね。瀕死状態なら何度でも復活できるけど、体力の最大値が大幅に下がっているからチートシステムではありませんもん。

      プロンプトのファンファーレ、最高ですね!ノリが良すぎ!

  10. ヨウタイガ より:

    こちらはやっとチャプター¥2に入りました。何やらネットでは色んな声も聞こえてきますが、今の所、久しぶりにファイナルファンタジーの世界を堪能しています。多くの変更点はありますが、今まで以上にファイナルファンタジーの世界を冒険している気分が味わえています。
    世界は広く移動も大変ですが、仲間が話しかけてくれたりするので苦になりませんね。かなり遠いところにサブクエストの表示が出たら、頑張っていって見たりとか。初のオープンワールドで心配もありましたが、今の所は世界にひきこまれています。
    明日は同じく発売日に買った後輩と会うので、感想で盛り上がりそうです。

    1日3回更新、お疲れ様でした。これまでもたまにコメントをさせていただいていましたが、いつも楽しませてもらっていますので、強化月間中は僕も全てにコメントを目標にしました!無事達成できてよかったです。明日からは2回になるので少し寂しいですが、12時20時を楽しみにしています!

    • kentworld より:

      お疲れ様です。ネットの意見はそこまでチェックしてませんが、そんなにも色んな意見があるのか。どんな感じで批判をするのかはちょっと気になります。

      仲間のボイス量はこの手のジャンルでは圧倒的なボリュームです。ボイスに力を入れるところが和ゲーらしい。

      オープンワールド苦手な人でも楽しめる配慮を感じてましたが、ヨウタイガさんの意見を読んだ感じだと思惑通りですね!

      11月は本当にありがとうございました!
      近いうちに結果発表をしますので、ご覧になってくださいね🎵
      また、同じようなことをいずれやりたいです。

  11. shiba より:

    FFは好感触ですね!
    ちょっと気になってきました!
    プロンプkentさんは完全に獲物を狙う目をしてますね…┌(┌^o^)┐

    昨日のブーメラン写真に触発されて、今久しぶりにジムで体を動かしてます!明日は筋肉痛だw

    • kentworld より:

      ふふふ、だんだん、欲しくなってきましたね(  ̄▽ ̄)

      そんなに良い体に見えましたか!?
      これでもピーク時からはだいぶ太ったんですよw
      もっと絞りたいです!

  12. ごりら より:

    ストーリーが分かりやすくていいですね。
    戦闘のアイテム使い放題は残念かな。
    ウェイトゲージでもあったほうが良い。
    子供のチョコボがかわいいですね。
    混戦になると、ノクトはすぐ死にますね。

    • kentworld より:

      色々感想ありがとうございます。結構、行けますよね?気になる点は色々あるかもしれないけど、FFXIIIよりも楽しめています!

  13. C-rex より:

    僕はFFは1と6をVCでプレイしたことがあるんですが、ゲーム性が合わず、難しくて挫折しました(アクション系が好きだからかも)。なので、この記事を見て「これならできるぞ!」と思いました。これなら、ファントムペイン並みに楽しめそうです!
    あとkentさん、いい筋肉ですね、うらやましいですw

    • kentworld より:

      ファントムペインですか!あれも最高でしたよね。ゲーム性は近いものがあるので、楽しめると思います。

      筋肉、そんなにありますか!?筋トレ頑張った甲斐がありました!もっと絞っていきたいですw

  14. C-rex より:

    僕はFFは1と6をバーチャルコンソールでプレイしたことがあるんですが、ゲーム性が合わず、難易度も高くて挫折しました。ですが、この記事を見て「これならいけるぞ!」と思いました。ファントムペイン並みに楽しめそうです。
    あと、kentさんいい筋肉ですねwうらやましいです!

    • 黒詩★紅月 より:

      操作は癖があって、慣れるまで少し時間を掛かるけど、最初にトレーニングがあるのも好印象です

      体験版は製品版の第1章をほぼ全要素で収録しました
      本当にあわないと心配したら、強力に体験版をオススメします
      でもセーブデータ引き継がないことは要注意です(^q^)

  15. マッドタダ より:

    はじめまして。kentさんのブログをよく読ませてもらってます。自分も始めは買う気がなかったんですが、当日になって買ってしまいました。自分的にはやさしいオープンワールドだと思います。そういえばプレイをしている時に、バグがあったんですけど、会話中に、イグニスが地上で、羽ばたいていました(笑)

    • kentworld より:

      はじめまして!初コメントありがとうございます。最近、新しくコメントしてくれる人が増えて嬉しいです!( ´∀`)

      やさしいオープンワールド。確かにそうだと思います。ゼノブレイドクロスは取っつき悪かったし。

      バグは笑えるものがありますよねw

  16. masomiya より:

    私もプレイして面白いと思いました。

    アクションRPGになって逆に良かったのかなと思うくらいです。

    囲まれないようにわざと遠ざかり敵を一匹づつ誘き寄せたり、狭いところで魔法を使い一網打尽したり、味方いるのに魔法撃ってみんなで悶えたり、今までオプティマとかコマンドで選択して戦闘を組み立てていたけど、これが本当のATBだな、と思って。面白いです。

    車のBGMも歴代のFFのサントラが聴けたり、懐かしい。

    本当にFFが楽しいのが嬉しいです。

    kentさんも楽しんでるようで良かったです。

    これは売れて欲しい。

    • kentworld より:

      アクションゲーム派としては今作の変更は大歓迎ですね!戦闘システムは前のも好きだったけど。

      解釈次第ではこれもATBの進化形ですよね。異論はあると思いますが。

      今のところは楽しんでます!だから、この楽しんでいる様子をこれから色んな形で公開したいですね🎵
      それでみなさんが買っていただけたら!

  17. チキ より:

    意外とすぐに操作できて僕も好感触でしたねー。
    綺麗な世界を駆けまわれてワクワクします。
    アクションに関しては瞬間移動が全然使いこなせない(^^;;
    クォンタムブレイクよりよっぽどムズイぜ。

    キャラデザは好みじゃなかったけど彼らの軽妙なやりとりを見てるとどんどん愛着が湧きますね〜。
    あいつらどんだけ仲良いんだよw
    ムードメーカーのプロンプトはかわいい奴ですね。
    見れば見るほどkentさんに似てるわ(*´ω`*)

    最後の写真は笑いましたよw
    kentさん最近、体張るな〜w

    • kentworld より:

      お、結構、進めてますね!
      FFでこれだけ待たされないのは初めてですよ!これならそこまで重い腰を上げなくても大丈夫そうです。

      プロンプト、気に入っていれましたか!?
      こいつは本当に僕そっくりな奴なんですよ。可愛がってあげてください(о´∀`о)

      最近は体を張りまくりですねw
      ウォッチドッグス2でも期待していてください!

  18. ウユニ より:

    小ネタを挟まないと気が済まない最近のスタイル
    kentさんは声質的にもプロンプト感強いっすよね笑

    chapter2までクリアしました!
    最近のトレンド取り入れてる気がして掴みは非常に良かったですね!
    短い導入からすぐにオープンワールド的な体験ができ、徐々にやること増えてく感じが綺麗だなと思いました。

    ジャンル的にどうしてもウィッチャー3と比べちゃいますけど際立った利点としては
    パーティー内での掛け合いが素晴らしいですね!
    キャラの見た目はともかくとして男4人旅の雰囲気が非常に楽しげでいいです。
    個人的にはイグニスが好きですねー
    見た目はオラつきすぎですが笑
    キャラデザも実際動かしてみるとそこまで気にならなくなりました。

    FFって毎回ガラッと変わるんでFFっぽさがどういうのか説明しづらいですが、
    派手さとかメニュー画面は十分ぽさが出てると思いますね。
    魔法が味方巻き込むんで中々使うの難しいですね。

    ストーリーサクサク進むんで結構クリア早いかも?
    KINGS GRAIVE使って王都戦争バッサリカットしたのは英断だと思いました。
    トロフィーが序盤なのにバカスカ取れて笑えますw

    • kentworld より:

      少しでもみなさんに興味をもってもらおうと必死なんですw
      単に感想を書くだけでは終わらせませんよ~

      トレンドはペルソナ5以上に入れてますね。
      思わず笑ってしまいたくなるようなリスペクトが満載!同じスクエニ製のトゥームレイダーからもいくつか輸入してますね。

      パーティの掛け合いは他のオープンワールドでは見られないものですね。
      こんなに賑やかなオープンワールドゲームは初めてですよ!
      キャラデザはシュールですが、服をカジュアルに変えたらマシになりました。

      イグニスはダンディですね。プロンプトもよろしくお願いいたします(笑)
      もはや、息子のような存在ですからーっ!

      FFっぽさはなんとなく感じられます。上手く表現できないDNAのようなものがあるのかも。

      ストーリーは早ければ20時間で終わるとか?でも、難易度上がってきたから寄り道してレベル上げは必須ですね。

  19. リロ より:

    物凄くFF15気になってるものの、まだ出来ない状況なのでこの記事みて少しでもFFのエキスを吸えて良かったです!
    オープンワールドとなるとメインがなかなか進まなくサブ消化ばかりしてしまう私には少し積みゲーになりそう(^^;

    とりあえず今回はKentさんのボクサーパンツが覗けたので良かったです(笑)

    • kentworld より:

      この記事で少しでもやった気分を味わってください!これからもどんどん記事を公開しますよー!

      見せパンしてしまいましたねw
      実は、ちょっと狙ってました←

  20. 黒詩★紅月 より:

    敢えて目立つ欠点を挙げると
    1.カメラワークは自動修正がないから、時々悪い
    2.ロックオン/オフはワンボタンではない
    3.トレジャーはゴミ拾いみたいw
    4.ノクトは決め技がない?
    5.音楽の切り替えはもっと早くできるようになって欲しい
    6.メインストーリーとサブの感情処理はちょっとギャップ

    こんな感じでしょうか

    トロフィーのゲット率も見ると、やることが多すぎて、みんなチャプター02ぐらいしか進めてないですねw
    派手なバトルといつでも付いてくれるパートナーは『ウィッチャー3』にない面白さだから、大変ありがたいです
    戦闘操作の辺りにもっと改善すると、更に良いだと思います

    ストーリーは最後までわからないけど、少ないても今回はネガキャンがひどいことが明白です
    『ポケットモンスター サン・ムーン』と『ファイナルファンタジーXV』は良い作品なのに、一部の連中が煽って楽しむのせいで、こんな状況になってしまうとは、恥ずかしくてしょうがないです

    プロンプトはこんなもんじゃねええ!
    もっと太陽の光が照らしている感が出るんだ!まったく!( ・´ー・`)

    『FF15』をもっとやりたくて、金曜日は休みを取るかと悩んでいます

    • 黒詩★紅月 より:

      あ、あと、今回は12つ言語も展開してます
      日本版は9つの字幕も収録してるのに、中国語がないのはすげえ気になりますw
      中文版は中国語字幕、日本/英語ボイスらしいです

    • kentworld より:

      楽しんでいるじゃないですか!チャプター3まではその気になればサクサク進むけど、そこからはレベル上げないと厳しくなってきます。今はダンジョンと拠点を何度も行き来してますよ。寄り道した方が早いかも?

      ストーリーはまだなんとも言えないなぁ。分かりやすいように感じているけど、どんでん返しがあるのかな?

      プロンプトは無理矢理似せましたw
      なんとなく似ていたらそれでエエんや!

      週末に一気に進めるゾー!

  21. 日々寧日 より:

    自分はまだ本編の方は触れてませんがなかなか楽しそうですね
    がっつりやる時間が今度取れそうなのでその時から本格的にプレイしようと思ってます

  22. ミタティス より:

    ダスカのもっさりが嘘のように2倍くらいにハイスピードになっててショックでした
    自分にとってダスカが神すぎたのでちょっとアクションに振り切りすぎたなあと
    ユーザーの要望でライト寄りになるのは致し方ないけど海外ではリアル寄りを好むのでうーん
    ということで質問ですが、レベル上げないとか重い剣とか使えばノクトのモーションは遅くなりますか?
    大きい剣も2倍くらい速くなってたので・・・
    今のスピードだと簡単すぎる気がするけど、レベルキャップはあるので単純にノクトをもっさりにする方法があればなお嬉しいのですが
    ボタン入力さえ速く正確にすれば強いという連射ゲーは戦略性が乏しいので好みではないんですけど、レベル1からピュンピュン飛び回る姿を見てからダスカを見返したら遅くて驚きました
    今見るとダスカが異様にリアルに見えたので、だいぶファンタジーになったなあと
    まあ、アップデートで色々と追加されると思うので、そこにも期待したいところですが
    しかし、もっさりに戻してくれなんていう要望がユーザー側から挙がることはないんだろうなあorz

    • kentworld より:

      確かに、体験版ではもう少しモッサリしていたのであれ?と思いました。
      人それぞれ、好きな挙動ってありますよね。
      ライトユーザーはサクサク動いたら喜ぶイメージ。

      FFはファンが多いから、どこに重点を置くのか大変そう。

      挙動のことはまだよくわからないけど、難易度は上がってきて歯応えが増します。少なくともごり押しでクリアできるバランスではないですよ~。

      • ミタティス より:

        そうですね
        ライトユーザーはサクサク動いたら爽快感をかんじる
        海外のヘビーユーザーはもっさり動いたらリアル感をかんじる
        本来のFFユーザー(一般人)はアクションが下手すぎてプレイ不能
        FFだからこそ、もっさり動いたらなあと。ただ、本来のFFユーザーは遅くなければプレイ不可能なACT初心者ですから、遅いほうが救済措置になるわけでして
        僕はダスカの動画を見て思ってた以上に良すぎてショックを受けたんですけど管理人さんからすると、バトルはダスカとどっちが好みですか?
        ついでにダクソのバトルより触ってて面白いですか?
        自分的にはダクソの暗すぎる(マップも暗すぎて見づらい)世界観があまり好みじゃなく、苦行に感じたので。ゲーム的にはレトロな探索ゲーで好きなんですけどね
        FFは明るすぎるダクソだと思っていますが、シフトがTPSシューターなので自由度も高そうで良いなと。空中の縦軸の攻撃要素がダクソにはないとこですね
        まあ、シビアさに特化したゲームと比べるのも変な話ですが・・・

        • kentworld より:

          本来のFFユーザーはウェイトモード推奨だと思います。
          あまりアピールされていないので、存在に気が付くのか疑問ですが(^_^;)

          バトルの面白さはダークソウルとはベクトルが違うと思っています。
          あちらはヒット&アウェイが完全に重視されているけど、こちらは今のところそこまでされているようには感じられず、
          プレイヤースキルよりも能力アップの重要性が高く、RPG寄りの調整に感じられます。

          比較対象によって見方が変わる気持ちはよく分かりますよ。

          僕の場合、ダークソウルではなく、どちらかというと世界観的にインフィニットアンディスカバリーやテイルズオブシリーズ、スターオーシャンシリーズが戦闘システム面では比較対象になってしまいます。挙動的にもこっち寄りなんじゃ?

          • ミタティス より:

            株式会社スクウェア・エニックスは、2016年11月29日(火)に全世界同時発売したゲームソフト「ファイナルファンタジーXV」の販売本数が、発売初日で500万本を突破したことをお知らせいたします。これは歴代の「ファイナルファンタジー」シリーズの中でも最速の記録です。
            ■シリーズ初の世界同時発売、世界各国でダウンロード販売が特に好調
            本作は、シリーズとして初めて全世界同時発売を実現しました。

            日本では、発売初日のダウンロード販売本数の最多記録を達成、また、日本を除くアジア地域でも、発売初日のパッケージ出荷とダウンロード販売の合計本数の最多記録を達成するなど、各地域でパッケージ・ダウンロードとも販売を順調に伸ばしております。

            やっぱり800万本は余裕で超えそうだね Ⅹ(‘v‘)Ⅴ

          • kentworld より:

            情報ありがとうございます。今日の記事でネタにします!

            >Ⅹ(‘v‘)Ⅴ

            このアスキーアート面白い!活用させていただきますw

  23. イル より:

    管理人さん結構良い体してますね

  24. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    最近の記事は
    下ネタ系や裸ネタ多いですね(笑)

    他のゲームブログにはない
    なにか尖った感じの
    ゲームブログになってますねwww

  25. A・T より:

    私自身FFはプレイしたことはないのですが、今回のFFはずいぶん力が入っていて、面白そうですね。
    FFとしてではなく、ひとつのオープンワールドゲームとしてみても完成されていて興味がわいてきました。

    • kentworld より:

      FF、プレイしたことありませんか!?

      今作から始めても全く問題ないので、ちょっと変な格好をした男たちを操作するオープンワールドゲームとしてやってみても良いと思います!

  26. ゲンコツ より:

    オープンワールドのスルメゲー感、本当に大好きです
    それにしてもオープンワールドで仲間がこんなに頼もしいとは…AIの進歩に感激です

    友達が2日ぶっ続けでプレイしてクリアしたそうでw
    メインストーリーが物凄く良い!と言っていたので、何も心配せずサブクエスト消化に打ち込めそうです

    • kentworld より:

      AIは優秀じゃないとストレスになってしまいますもんね~

      ってもうクリアしたのか!僕も週末にぶっ通しでプレイしてクリアしたくなってきたw
      みんな凄いなー!

  27. ひよこぱんく より:

    映画のキングスグレイブを見ているとゲームで世界を救うやる気が違ってきますので是非見てください◎めちゃくちゃおもしろいですよ。もう見たのかな?

    • kentworld より:

      もちろんチェックしましたよー!それも映画館で。準備万端です!

      • ひよこぱんく より:

        それは失礼しました!立川のシネマシティで爆音上映が決定したみたいです◎

        通常版を買うつもりが、ビックカメラ店頭で限定版をみつけて映画が面白かったので思わず買ってしまいましたよ

  28. kentworld より:

    >eightさん

    ごめんなさい!コメント消えちゃいました!
    ご意見ありがとうございます。だけど、普通のゲームブログにはしたくないので、その要望にはお答えできません(´・ω・`)
    ゲーム情報だけを読みたかったら他所の方が速報性高いしおススメです。

  29. トモフミ より:

    車のシーンの自由度はないのですかぁ
    私はちょっとそういう点では、GTAみたいなの期待してました。まぁもとはRPGだから仕方ないでしょうけど。ムービーが短いのは、好印象ですね。FFXをPSvitaでやったとき、ムービー長っ!なんだとと思ったことがあるので、FFはこのキングダムハーツみたいなアクションRPGの路線があってますね。欲を言えばFFXからしたほうがいいのではと感じました。

    • kentworld より:

      車の操縦はほとんどコマンド式みたいになっています。□ボタンでUターンとか、駐車場に近づくと○ボタンで自動停車とか。

      ここまで大胆な路線変更は、時代の流れに合わせて何でしょうね~

      • トモフミ より:

        でもこの路線変更はとても良いと思います。コマンド式RPGって2Dならなにも違和感がないですが、FFのリアル路線だと違和感がありまくりですもん。ほんとにFFXの戦闘シーンは敵も味方も攻撃したあと自分の持ち場に戻るのでなにこの演劇と思いました(笑)

  30. nicond より:

    昨日は休みだったので1日中やってました!
    個人的には運転はアレで良いと思います。運転するたびにパッパの大事なレガリアが壊れたら見てられないですしw
    あと、敵が思ったより手強くて、回復アイテムを買うとお金がすぐ無くなって大変です…w

    • kentworld より:

      お!羨ましいなぁ。僕は週末にブーストをかけるぞー!
      運転はFFのジャンルを考えるとこれが正解かもしれませんね。僕も今、金欠ですw

  31. つぐみ より:

    そのうちHOTEIさんのスリルをバックに下半身黒タイツで いよぉ~~って叫びながらゲーム機にドロップキックかまし、最後は三点倒立する

    そんな芸風になることもありえそうだな、最後の写真を見て思いました。

    露出しすぎには注意してくださいね(笑

  32. 匿名 より:

    チグハグな世界観は今もありますが個人的にはヴェルサス時代に比べると薄れてしまっている印象がありますね
    何というかガワだけ引き継いだような感じでシナリオライターやディレクターがせっかくの世界観を持て余しているような…

    システムは中々良い感じですが他のオープンワールドにはあって当たり前の機能が無かったり不便な要素が目立つ気もします
    自分は15時間プレイしてまだ6章ですが上で挙げた点を除けば現状概ね満足ですね

    今回の記事も楽しく拝見させていただきました
    今後のプレイ記事やクリア後記事も楽しみにしています

    • kentworld より:

      僕もそんな感じがしました。これ、当初のコンセプトからだいぶ弄っているんでしょうね。
      スタッフの引継ぎもありますが、FFXIIIの評価などで路線変更をしていそう。
      もう6章に行かれたんですね!僕もスピード上げていかないとなー!
      FFXVの関連記事はこれから連発します!期待していてくださいね!

  33. hiro より:

    探索等が楽しすぎてまだジャッジメントディスクの範囲すら
    終わらせてませんw

    個人的に気になったのはウェイトモードのやり難さかな、ちょっとでも
    操作してないと停止して改めて自分はコントローラのボタンを離す事が
    多いんだなぁと感じましたww

    何気に予約特典のルシス王の礼服のスタミナ無限効果がずるい位に
    凄いと思いましたwww

    • kentworld より:

      そう言う人も多いと思います。僕の友人なんかジャッジメントディスクの時点で20時間かかっているようでw
      ウェイトモードはやっていませんが、やりにくいんですか。ちょっと気になるので試してみるかな。
      そんな予約特典効果があったのか!?僕は何もダウンロードしていませんでした(^_^;)

  34. らうり より:

    やっと2章行きました(`•ω•´)おっさん世代的には、車で過去作品の音楽流せるのはポイント高いです、音が若干小さいように感じますけどね。
    あとはシフトがカッコいい。フィールド上でも△ボタン押しまくっているので常にMPがないです(笑)
    リアルの体もだいぶアビリティコール解放してるようですねwFF15系追記記事楽しみにしてます!

    • kentworld より:

      お疲れさまです。
      車のBGMはポイント高いですよね!
      シフト使い過ぎてMP不足になるのはよくありますw
      カバーポジションをしましょうね!リアルの体は開放してしまいました!w
      FFXVの記事でお見苦しいものを見せてしまいました(^_^;)

  35. グリグラ より:

    ワクワクするスケール感とシチュエーションの数々が堪らないです。
    とんでもない質量の敵との対峙や潜入ミッション等々がテンション上げまくってくれます。

    自由度が高いので、おふざけして遊ぶだけでも楽しい。
    降ってくる魔導兵を待ち構えて、固まってる所にサンダー打ち込めば行動不能になるので、そのまま殲滅できます。
    あと、イグニスはバグに愛され過ぎです。深夜なのに腹を抱えて笑ってしまった。

    ただ、移動速度はもう少し早く。
    町の中だと特に遅いので、回る気になれないです。
    ファストトラベルのロード時間も残念。

    • kentworld より:

      オープンワールドゲームは自由度が高く、おふざけ出来るのが良いですよね!
      イグニスのバグは見かけませんが、キャラが真面目なだけにシュールな絵になっていそう。

      移動速度は確かにそうですね。車はもう少し速く走って欲しかった。
      快適性はオープンワールドゲームとしてはイマイチです。

  36. はぜどん より:

    FF15はアクションバトルになったのですか。驚くと同時にちょっと想像がつきません。
    私はFF3をリアルタイム(年はお察しください)で遊んだ以降、FFシリーズを遊んでないのでその範囲でしか判らないのですが、FFの特色の一つは、召喚獣の絵が表示されるなど魔法効果の視覚的な演出にあり、また、そのような演出に力を入れてきたシリーズだと思っていました。そして、このような演出はアクションバトルとは相性が悪い、と思っていました。上記のような演出は、それが終わるまで次のキャラ操作は受け付けられず、演出を見ること自体が操作入力の妨げになるからです。かといって、演出をユーザが飛ばせるなら、その演出を行うことに意味はあるのか?、となってしまいます。上記のような演出はコマンドバトルならではのもので、アクションバトルに魔法要素を取り入れるなら、イース2のファイアのような単純なものにならざるを得ない、と思っていました。
    上記のような相性の悪さ(私の勝手な想像ですが)がどのように克服されたのか、ちょっと興味がありますね。PS4の購入は来年のイース8まで待つ予定でしたが、ちょっと早めたほうが良いのかな~?

    • kentworld より:

      FFIII以来、プレイされていませんか。最近のオープンワールドアクションゲームはプレイされているのでしょうか?
      今回のFFはそれらの作品をベースにFFの側を被せたところが強かったりします。
      プレイされてみると、「こういう解釈もあるのか!?」と感じられると思いますよ~。
      ちなみにウェイトモードというバトルコマンドを開いている間、時間が止まる戦闘システムも用意されています。

      • はぜどん より:

        オープンワールアクションゲームは遊んだことはないです。そもそも、アクションゲームは全くといっていいほど、遊んだことはなんいですよ。
        ファミコンリアルタイム世代ですが、アクションは元々苦手でマリオは1つも遊んだことないんです。最近は老眼も加わってさらに厳しくなったので、アクション要素はイースくらいで一杯一杯です。
        以前は三国志や提督の決断などのシミュレーションも遊んだのですが、最近遊ぶのはストーリー(より正確には、ストーリーの見せ方)重視のRPGばかりです。元々、PCでゲームをやっていたのですが、ファルコムのPC撤退に伴い、コンシューマ機(psp、vita)へ移行した、という次第です。
        FFの進歩とともにコンシューマ機が隆盛を極める過程ではPCで遊んでおり、オープンワールド系が進歩してくるころにPCから離れたようなものですから、ゲーム界隈の裏街道を常に歩いてたようなものです。ここは、kentさんの誘いに乗って遅まきながら表街道に出てみるとしますかな。

        • kentworld より:

          そうだったんですか!?
          そうなると、今のゲームをプレイしたら様々な驚きがありますね!
          最初は戸惑うかもしれませんが、チュートリアルも充実していますし、
          何か試しに手を出してみるのも良いかもしれません。表街道を突っ走って今のゲームがどんなものなのか感じ取ってみてください♪

  37. そらとろぼ より:

    初コメです。いつもブログ拝見させていただいております。
    世界観がチグハグ言われてますが、このファンタジーと現代風のロケーションが混在するカオス感が好きです。現在三章ですが釣りとチョコボでお散歩が楽しすぎて話が進みません。

    • kentworld より:

      初コメントありがとうございます!
      国産タイトルで現代風のロケーションをハイクオリティな映像でドライブ出来るという意味ではよくわかりませんがテンション上がる時がありますねー!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

リア充爆発しろ!!!ネットハイ・ファーストインプレッション
ヤバイ!これは封印しないと!ファークライ4・ファーストインプレッション
前作が楽しめた人は買って損無し!ドンキーコングトロピカルフリーズ・ファーストインプレッション
ジャンルが変わってもシリーズファンは買い!絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode・ファーストインプレッション
限定ポストカード20枚のレポートもアリ!ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD・ファーストインプレッション
久しぶりに周回プレイがしたくなった!メタルギア ライジング リベンジェンス・ファーストインプレッション
カオスチャイルドは買いか?早くも隠れた良作を発見?XboxOneソフトをまとめてファーストインプレッション!
触りは良好!ただしWii U版の独自要素は最低限。ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT・ファーストインプレッション
ファイアーエムブレムシリーズ関連作というよりはペルソナシリーズの亜種!幻影異聞録♯FE・ファーストインプレッション
次世代のゲームに相応しい作品になりそうな予感!ウォッチドッグス・ファーストインプレッション