2016/11/25/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

FFXVがネタバレで大騒動!?3DSソフトの累計売上がPS2、DSに続いて1億本を突破!他ゲーム情報色々

スクウェア・エニックスの株主の一人より、今回のFF15の騒動に対しての声明

439440

ソース(lightprobe)

いよいよ29日に発売されるPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。なんですが、各地でフラゲした人からのネタバレが拡散されているそうです。

僕は自分のサイト管理で精一杯で最近はあまりインターネットサーフィンをやっていないんですが、そこまでネタバレが酷いのか。

僕に出来る事は注意喚起とネタバレを拡散させない事だけです。このブログではネタバレ情報をコメント欄含めて絶対にないようにするので、安心してください。

それにしても変な方面で話題になってしまいましたねぇ。これが売上のプラスになったらまだ良いんですが、逆にマイナスとなりそうなので残念です。

ニンテンドー3DS、ソフトの累計セールスが1億本を突破。史上3番目のハードに

ソース(ゲームメモ)

ニンテンドー3DSのソフト売上が累計1億本を突破したそうです。これはPS2、DSに続く数字で、史上3番目のハードになるんだとか。

あくまでも国内市場限定の話ですが、PS1、スーパーファミコン、ファミコンなどよりもソフトが売れているとは意外です。最近は3DSソフトの不調をよく聞くだけにね。上位のタイトルだけでだいぶ売上を稼いでいそう。

シャンティ最新作『Shantae: Half-Genie Hero』が遂に開発完了

598

ソース(Game*Spark)

海外産の2Dアクションゲーム「シャンティ」シリーズの最新作が開発完了したそうです。発売日は決定次第、すぐ公開となるんだとか。

今回は全世界同時発売を目指しているようなので、日本でもあっという間に配信されるかもしれませんね。早ければ12月に配信されるかも!?

「レゴシティ アンダーカバー」がPS4/XboxOne/NS向けに発売決定!

140

ソース(Game*Spark)

Wii Uで発売され好評を博した「レゴシティ アンダーカバー」。PS4、XboxOne。そして、ニンテンドースイッチ版の発売が明らかになりました。海外では来年春に発売予定なんだとか。

Wii Uは世界的に失敗ハード扱いなので、生産終了したからには今後色んなハードで独占だったタイトルが発売されそうですね。

任天堂自身もWii Uの独占コンテンツを3DSやニンテンドースイッチに回そうとしているし。とりあえず「レゴシティ アンダーカバー」はおススメです!

3DS『イラスト交換日記』配信開始

597

ソース(INSIDE)

3DSで基本プレイ無料ソフト「イラスト交換日記」が配信されました!これは自分の描いたイラストやメッセージをフレンドと共有できる任天堂公式のアプリケーションです。

かつて「いつの間に交換日記」というものが配信されていたんですが、色々問題があって2013年11月に配信停止されていたんですよね。

その代わりとなるアプリがようやく配信されました。今回は基本プレイ無料で、機能を拡張したい場合は課金をしないとダメみたい。

いつの間に交換日記」は一時期3DSフレンドの方とやっていたけど、今回のはスルーかな。なんというか、3DSの稼働率が下がっているからやる気にならないんです。

それに、良い歳をした成人男性が交換日記をするなんて、よく考えたら恥ずかしい(/ω\) いや、女の子だったら良いけど←

『Burnout Paradise』がXbox One下位互換に対応!

377

ソース(Game*Spark)

2008年に発売されたXbox360「バーンアウト パラダイス」がXboxOneの下位互換機能に対応しました!今後はソフトさえあればXboxOneでもプレイする事が出来ます。

このゲームは先日レビュー記事を公開したので、タイムリーでしたね!まさかこのタイミングで下位互換に対応するとはなぁ。
関連記事:少々不親切だが、圧倒的な自由度とスピード感がたまらない!バーンアウトパラダイス レビュー

2016年10月ダウンロード版ランキングが公開!

112

1位 PS4「バトルフィールド 1」4.4万(構成比20.8%)
2位 PSVR「サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)」2.7万(構成比100%)
3位 PSVR「KITCHEN」2.3万(構成比100%)
4位 PS4「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」2.3万(構成比25.7%)
5位 PS4「ブレイブルー セントラルフィクション」1.5万(構成比28.5%)
6位 3DS「モンスターハンター ストーリーズ」1.3万(構成比4.9%)
7位 PS4「FIFA 17」1.0万(構成比12.1%)
8位 PSV「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」0.9万(構成比13.5%)
9位 PS4「ワールドオブ ファイナルファンタジー」0.8万(構成比13.5%)
10位 PS4「ペルソナ5」0.7万(構成比14.0%)

※ファミ通調べ。

PS4「バトルフィールド 1」が首位を獲得!オンライン要素が強いだけあってダウンロード版の売上比率は高めですね。パッケージ版と合わせたら累計売上は25万本を突破しそうな勢いです。

PSVR「サマーレッスン」は2位にランクイン!PSVRの販売台数はファミ通調べだと3週間で5.2万台なので、半数近くのユーザーが購入した事になります。密かにキラータイトルになっていたw

PSVR「KITCHEN」も大健闘!とは言えこちらは100円だからなぁ。安さに釣られて購入した人がかなりいたようです。

PS4「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」はダウンロード版だと1週間先行でプレイ出来たので構成比は25%を超えています。

これは、多いのか少ないのか?1週間先行でプレイ出来るのってかなり魅力的ですからね。

3DS「モンスターハンター ストーリーズ」は任天堂ハードでは唯一ランクインですが、構成比は5%以下と低め。やはり、任天堂ハードではダウンロード版の売上比率が低めですね。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

かまいたちの夜 輪廻彩声進撃の巨人 死地からの脱出 (初回封入特典(音声付きテーマ ダウンロード番号(エレン)) 同梱)モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS (通常版)(限定版)
モンスターハンターダブルクロス/3DS (初回封入特典同梱)
Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版
Miitopia/3DS
ポチと!ヨッシー ウールワールド/3DS(通常版)(amiiboセット)
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)
Halo Wars 2/XboxOne(通常版) (限定版)
キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス-/PS4
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV (通常版) / (限定版)
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!/3DS
魔女と百騎兵2/PS4(通常版) / (限定版)
バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(75)

  1. 匿名 より:

    FF15のネタバレはTwitterでFF15に興味を持っている人に狙い撃ちのような形でネタバレをしたのが特徴的であり悪質なもので、さらには公式のアカウントにまでネタバレリプを飛ばすものもあったらしく、それでスクエニも重く見たのか法的措置も検討するといってるみたいです

    • kentworld より:

      法的措置とは予想以上ですね。僕が知らないところで予想以上に凄い事が起きているのか。ネタバレ怖いから迂闊に調べられない・・・

  2. hanataka より:

    ネタバレってホンマ、嫌ですねぇ。

    映画やスポーツと一緒で興味半減

    しちゃいます。

    情報得る側も注意して閲覧しないと!

    Kentサンのブログはホンマ安心して

    読めるので、重宝してますし、大好きです♪m(__)m

    • kentworld より:

      愛してくれてありがとうございます♪
      ここはネタバレ気にしなくて読めますからね!
      楽園だと思って遊びに来てください(^◇^)

  3. ウユニ より:

    FFXVは海外での大幅フラゲに端を発してるみたいですね…
    海外の流通ガバガバだから世界同時販売にするとポケモンとかでも毎回こうなるから困る。
    洋ゲーはともかく和ゲーに関しては世界同時販売やめて欲しい。
    せめて海外はDL版だけにするとか流通改善するまでそうして欲しい。
    ただでさえ陣営間の争いや従来ファンや入り乱れて今回のFFに関しては大荒れなのに。
    RPGって最もネタバレ致命的だからなぁ。

    3DSなんだかんだ言って凄いですね!
    ポケモン、モンハン、妖怪と数百万本クラス擁すればここまで来れるのか。
    とは言えソース元だと「ここ20年で」ってあったからFC、GB、SFC、PSは除外ですね。
    流石にここらの方が上な気がしますよ。

    レゴシティkentさんオススメでしたよね!
    春ならKHの進捗次第ですが手を出す余裕あるかも。

    BF1やっぱDLでも強かったか。
    今冬のFPS商戦は一人勝ちですね!
    サマーレッスン売れすぎワロタ
    装着率50%とかこの国大丈夫か?笑
    安かったキッチンはともかくuntilはZ指定ということもあってあんまりなんですねー
    実は旅行中にWebで2本目確保できたので帰ったらuntil出来るのだw

    • kentworld より:

      世界同時発売の弊害ですね。
      日本人からしたらオフラインゲームの全世界同時発売ってメリット薄いかも。
      メタスコアもすぐに出回るから評価が低いとテンション落ちるし。
      どれだけ酷いネタバレが巻き起こっているんだろう?

      「ここ20年で」は盲点でした!
      なんかおかしいなーと思っていたんですよ。
      3DSは何だかんだ凄いハードですね。

      レゴシティは寄り道が凄く楽しいゲームでした。
      表面上はGTAのフォロワーに見えるけど、アイテム探しはマリオ64です。

      バトルフィールド1はダウンロード版合わせたら最終的には30万本を超えそう。
      サマーレッスンは密かに売れていましたね!
      アンティルドーンは本編が売れていなかったし、おそらく、5,000本行くか行かないかでしょうね。
      何気にPS Move2本目買っているしw
      レビュー記事で感想を待っています!

  4. ジオ より:

    3DSソフトは1億本は立派ですね。ファーストサードともにバランスよく売れていて納得の結果です。今後国内で1億本ソフトを売るハードは現れるでしょうかね。据え置きのスイッチには厳しいかな?
    レゴシティはなんだかんだで買ってないんですよね。評価も高いので中古も全然値段下がらなかったですし。買いたいですが、ただ2017春だとスイッチのローンチタイトルと被りそうで、またスルーしちゃいそうな予感がしますw

    • kentworld より:

      1億本売るゲーム機はもう現れないかも。PS4はもう少し普及してくれないとなぁ。
      レゴシティは国内だとどうやって売るのか気になります。
      任天堂がまた販売するのかそれともワーナーが売るのか?

  5. なつやすみ より:

    『レゴシティ アンダーカバー』は気になっていたので他ハードでの発売は嬉しいですね!PS4かニンテンドースイッチを検討中なので、これは楽しみです。

  6. y.crash より:

    ネタバレに関しては今までもありましたけどね。今回はちょっと事情が異なるようで、法的処置すらあり得るとか。ここまでくると「ネットを使うな!」としか言えなくなりそうですね。恐い世の中だ・・・。

    シャンティは可愛いデザインの方ですかね?また変わってるような気がするw 気のせいかもしれないですけど。

    バーンアウトがまさかのXboxOne互換ですか!って実は情報は知ってたんですけどねw でも記事公開してからこのニュースだったので、これはいいタイミングでしたね。 中古屋で買うしかないかな!w

    XboxOneの互換もだいぶ増えてきましたね。最近だとサードパーティのソフトもどんどんと増えてきましたから、もっとマイナーなタイトルもできるようになればいいんですけどね。自分が持ってるタイトルがあと最低2つ対応すればXbox360は箱にお休みになってXboxOneだけずっと現役になるんですけどね・・・。

    • kentworld より:

      法的処置の表記からしてそこまで深刻なんだなぁと思いました。

      シャンティはまた絵師が変わっているようですが、前作の可愛さを思ったよりは残してくれていますね。

      今回の記事は鈍報でした。みんな知っているネタばかりでしたでしょうねw

      XboxOneの下位互換が始まってから1年が経ちますが、短期間でよく揃えたと思います。
      なかなか自分がやりたいゲームが互換に対応しないかもしれませんが、頑張っています。

  7. ヨウタイガ より:

    発売前のネタバレは完全にアウトですよね。確かに知りたい人もいるんでしょうけど、ルール違反かと思います。何より、作品を心待ちにしている人の感動を奪いますからね。長い間待ち、決して安くはないお金でソフトを買いプレイするのに、たまたまネットで見てしまったとか、悲惨です。僕も実はチラッと聞こえた気もしますが、買ったならばあまり気にせず楽しみたいと思います!

    • kentworld より:

      大丈夫ですか!?チラッとだから良いのかな?
      まあ、聞こえなかった事にしておきましょう!w

      僕も気を付けていきたいと思います。

      • ヨウタイガ より:

        多分大丈夫です(笑)
        実は先にペルソナを買おうか迷っていたんですが、FFの方がネタバレの可能性が高そうなのでやはり優先しようと思い直している所です。ペルソナは発売からしばらく経っても大丈夫だったので、気をつけていればFF15の後でも行けそうだと思ってます。

  8. 名無しのスターライト より:

    今回はほんと異常ですよ
    世界同発はこのようなデメリットもあるんですよね
    スクエニは後手後手ですね・・FF15のプロモ展開もパズドラコラボのCMや箱1版のCMを優先的に流したりとよくわかりませんし
    どのような輩がやってるかは察しがつきますけどネットによって情報を素早く簡単に得られるようになったということはこのような弊害もあるということですね
    ロンチ直前で雲行き怪しい雰囲気になってしまいましたが国内PS4の成否にある程度関わってくると思うのでなんとか乗り越えていただきたいです

    3DSは国内ソフト売上1億本突破おめでとう御座います
    毎年のようにポケモンモンハンがリリースされてたし妖怪の大ヒットもあったから特に驚きはないですけどね

    レゴシティ待ってました!
    国内でもLEGOゲーとしては異例のスマッシュヒットでしたね
    開発には任天堂が関わってて独占期間が設けられていたんですね
    ディフォルメ系の箱庭ゲームはあまりないので楽しみです

    さすがにDL比率はPSハードが高めですね
    両ハードのユーザーの性質が見て取れます

    • kentworld より:

      FFXVのプロモ展開はそんな事になっているんですかw
      変なところに力を入れていますな・・・
      まずはFFXVの発売自体をアピールしないと!

      今回の騒動が売上にどれだけ影響を与えるのかは気になります。
      予約は思ったよりも伸びて来ている印象ですが。

      3DSは上位のタイトルに関してはDSやPS2に負けないレベルですもんね。

      レゴシティが日本ではレゴゲーで最も売れたんですよね。
      確か累計10万本を超えたとか超えないとか。

      ダウンロードランキングはスッカリPSハード一強になってしまいました。
      ユーザーの性質もあると思うし、任天堂ハードが本体紐づけなのも大きいんだと思います。

  9. Kiyoppy より:

    シャンティつまっているんですよ、Kentさんこれはネタばれても良いので、教えて下さいm(._.)m

    • kentworld より:

      え?どこで詰まっているんですか?w
      ピンポイントで言ってくれないと分からないですー。
      攻略動画とか見た方が早いかも!?

  10. 叉坐庵 より:

    ネタバレは今に始まったことでは無いが、今回は海外ユーザーのフラゲからPS4の機能を使ってのオンライン配信が発端みたいですし、やりようによっては今回の騒動は事前に防げた可能性が有るだけに残念です
    最近ではポケモンSMのフラゲからのネタバレ~違法ROM配信みたいなものも有りましたし(任天堂が厳しい措置を実施済)、世界同時発売はパッケージ版は止めてDL版のみにした方がいいのかも知れませんね…

    • kentworld より:

      PS4の機能を使っているのでしたら、ハードメーカーの責任も関わってきますね。
      何故、発売まで機能の使用を停止しなかったのか。

      本当に世界同時発売はリスキーですね・・・

  11. せん より:

    SNSやネットサーフィンをほとんどしていないとそんなに騒がれるほど酷いのかぁと他人事のようになりますよね
    匿名だからと人の嫌がることを積極的にやる日本のネット民度の低さは世界一だと思ってますので改心に期待するより防衛意識を高めることを重視した方がいいんじゃないですかね
    ブログの管理人にもなると未認証コメントでガッツリネタバレされそうですけど一般人はツイッターをしばらく封印してネットサーフィンしなければ99%大丈夫でしょう
    それとは別にスクエニは損害が出れば訴える姿勢のようですから見せしめに数人くらい晒し上げてくれたほうが多少は平和になると思いますが

    • kentworld より:

      正直なところ、どれだけの騒ぎになっているのか把握出来ていませんでした。

      そう、未承認コメントがちょっと怖いんですよね~。
      騒動があまりにも凄いからあり得そう。

      あぁ、ブロガーの悩みが出来てしまいましたよー。

      確かに捕まえて晒上げても良いと思います

  12. 烏賊焼き より:

    FF15のネタバレはFFに全く関係ないゲームのスレにも書かれてるのが悪質ですね。今までのFFにエストシーモアやらライトニング死亡とかの嘘ネタバレがあったけど、今作のはガチなのか嘘なのか…

    • kentworld より:

      掲示板に書き込まれているんですね。僕は利用しないので知りませんでした。
      FFXIIIのネタバレは聞いたことがあります。あれは嘘で肩すかしでしたね。

  13. ごりら より:

    ダンガンロンパのとこ見てたら
    ネタバレみて辛い。
    最重要なのを一番上にしてるし。
    ネタバレは、自分がされたから
    腹いせで どんどん拡散するみたいな人も多そうだし。

    • kentworld より:

      ダンガンロンパのところでFFXVのネタバレですか・・・それは災難ですね。
      それだけ重要なところを書いているのか。

  14. A・T より:

    FF15のネタバレ問題は深刻ですね…
    期待されている大作なだけに、このような騒動に発展してしまったのは残念です。
    今後は徹底した対策が必要ですね。

    3DS、一億本突破おめでとうございます。
    ゲームがなかなか売れないご時世でこの快挙は嬉しいです。

    • kentworld より:

      今回はあまりにも被害が大きいので、今後発売されるゲームはよりネタバレに厳しくなりそうです。

      国内だけで1億本は凄いですよね。それもゲームが売れないこの時代に。

  15. セシル より:

    バンパラPSVRとか出して欲しいなぁ~♪まだVR買えてないですけど。スイッチは詳細早く知りたいですけど、いくらくらいになるのかな?本当に3月に発売するのか疑問です(^_^;)

  16. グリグラ より:

    3DSはなにかと比較されてしまうという意味で不遇だなあと感じてしまいます。
    売上を前世代のDSと比較され、画質やスペックがVITAやスマホに劣っていることをやたらレッテル貼りされている印象を受けます。
    もちろん3DS自身にも原因はあり、発売タイトルはシリーズ続編が多いので、前作と比較される流れになってしまいますし、3D機能もDSのようなイノベーションも起こせず、なんというか、DSの後継機という立場から自立出来なかった感があります。

    ただ、個人的にとても愛着のあるハードです。
    自分がまたゲームを始めるときに手にしたハードであり、知名度や手の出しやすさ、知っている名前の多いソフトラインナップの安心感など、普段の生活の延長線上にあったものでした。
    遊びにおいてもまず、すれ違い広場で驚かされ、ARゲームズでワクワクし、カービィで懐かしさと面白さを再認識してゲーム熱が燃え上がりました。
    カジュアルなゲームでは物足りなくなってからは、ドンキーやパルテナなど据え置き並みにガッツリ遊べるものも揃ってました。
    まとめると、入口は身近で入りやすく、奥まで行こうと思えば行ける。自分にとってはそんなハードですね。
    文章力が拙いもんですから、うまく伝わる自信がない(–;)

    とにかく、ゲームが売れないと言われている時代に売上に偏りがあるとはいえ、1億本も売ったというのは凄い!と言いたかったのです。
    3DSの記念日にでも書けよって思うような長文になってしまい、失礼しました。

    • kentworld より:

      DSという偉大すぎるブランドを背負っての発売ですからね。
      確かにハードルが高過ぎて気の毒なところはあると思います。

      グリグラさんがゲームを再開する入り口となったのが3DSなんですね。
      確かにコンシューマーゲーム機で一番入りやすいとなったら今は3DSになるので納得です。

      3DSの一生はいずれブログで書く予定です。
      それはもう、めっちゃ濃い内容にしてやりますよ。

      初公開の時からずっと追いかけてきましたので、
      グリグラさんが知らない事もいっぱい書けると思います。

  17. 日々寧日 より:

    ネタバレする奴らは何が楽しくてやっているのだか理解できないです
    どうせ買わないのにどうしてここまでやるのか…公式から声明が出るなんて異常ですよ
    ネタバレが怖くてマトモにゲームブログも見れてません でもここなら心配なさそうなので毎日見てますよ〜
    管理人さんもネタバレにはご注意ください

    • kentworld より:

      本当にそうですね。リアルで嫌なことがあるから腹いせでやっているとか?
      そんな事をやってもストレスの発散にはならず、罪悪感ばかりが残ると思うんだけどなぁ。
      常識人じゃなかったらそうはならないのかな?
      ネタバレは気を付けていきます。コメントには気を付けよう。

  18.   より:

    今回の騒動の犯人はkentさんがゼノブレイドクロスに批判的な記事を書いたら怒り狂ってこのブログを荒らしてたやつらと同一人物でしょうね。
    あくまで想像ですけど当たってる自信はありますw

  19. 阿鼻叫喚 より:

    スクエニを擁護する気はないですけど一部の輩が行ってるネガキャンは異常ですよ。
    発売直前なのに残念です。

    • kentworld より:

      何を思ってネガキャンをしているんでしょうかね。業界が衰退するかもしれないというのに・・・とっ捕まえてボコボコにしてやりたくなりました!

  20. 黒詩★紅月 より:

    今回ばかりは私もちょっと喰らいました
    10年も待ってたゲームだから、少々腹立ちました
    こんな人はどこでも一緒ですね

    FF15ガー、ポケモンガーするのは昔のPS3 VS 360みたいでした
    でもネタバレがこんなにひどいは初めてですね

    『サマーレッスン』は近くにPRO対応と新展開のアナウンスが出るみたいです
    グラフィックがかなり頑張ったけど、解像度が一番低いのが惜しかったです
    何気に、VRが一作でも『ラブプラス』みないな規模まで成長すると良いですが

    • kentworld より:

      ネタバレを喰らったんですか!?
      それは腹が立ちますよね。
      僕がクリアした頃にはどんなネタバレをされたのか教えてほしいです。

      サマーレッスンは新展開があるようですね。
      余程の事がない限り次のパッケージは手を出さないと思うけど気になります。

  21. 伯爵 より:

    以下ネタバレ

    伯爵は変態

  22. ☆☆☆☆ より:

    最早宗教…それも極めて質の悪い部類の

    3DSは唯一発売日に買ったハードなので感慨深いですね
    任天堂の他の携帯機と比べても波乱万丈な展開になりましたが、スマホに行ってしまいそうな層をCSに繋ぎ留めてるハードだと思うので上手いこと次に繋げてほしいです

    • kentworld より:

      とっ捕まえてやりたいですね!みなさんのコメントを読んでいたらネタバレしている奴がますますムカついてきました。

      確かに3DSがなかったらもっとスマホに流れているユーザーは増えていたと思います。

  23. ポッチャマ より:

    今回のFF15のネタバレ騒動は本当に悪質ですよ。これまでの経緯を説明すると、海外でフラゲを配信している人がいて、それをユーザーが拡散してEDなどをネタバレするわけなんですが、あまりに大規模だったので、これにスクエニの株主がしびれを切らすわけです。「発売前にネタバレをしたら法的処置をとる」など記載をして事前に警告すべきだったと同時に「それらを引き起こした者たちには法的処置を」株主が発言しました。スクエニも危機感を感じたのか、海外でのイベントで田畑Dが「法的処置を含めて検討する」と発言したんですがその前にこのような発言もしたんです。「残念ながら特に日本だと思うんだけど、フラゲされた情報をドンドン拡散しているような人もいる」と発言したんです。これにネガチャンしてる人は曲解し造語を作りだし、「田畑Dは日本人をバカにした!!!」と切れはじめ、ニコニコ生放送などにも、生放送中に「日本人でつらい!」「日本人のせいですか?」「日本ユーザーなめてる」だとかネタバレしまくり大炎上、Twitterなどにも楽しみにしてる人を標的にしたり、当然2ch本スレなどはネタバレされたくない人はみんな避難してるので、ネガチャンしたい人だらけで乗っ取り状態酷い有様です。その結果、生放送などで荒らしまくったので、日本の拡散、ネガチャンは酷いと自ら証明してしまったんですよね。。生放送に出演していた高橋名人などもネタバレ騒動には怒ってましたね。
    なんというか、日本はネタバレする人やネガチャンなどが多いイメージですがその通りだなぁと感じましたし、日本のゲーム業界が中々復活しないのもよくわかるなぁ~という感じですね。この騒動がFF15の売り上げに影響するかはわかりません。前作などの評判から中々売り上げを上げるのはハードルは高いことには変わりありませんが、今回のネタバレ拡散はあまりにも酷いと認識してる人が結構多いんです。まとめサイトですらあまりに今回の拡散やネタバレ、ネガチャンは酷いといわれてますからね。その点に関してだけはよかったです。ですから、FF15には影響はそんなにしないんじゃないかな?とも思ってますが果たして。とにかく悲しいことをする人が多すぎだと感じましたね。

    • kentworld より:

      大変詳しい経緯の解説をありがとうございます。
      なんというか、色々問題ですよね。日本のゲームユーザーの体質に問題があるのでしょうか?
      FFがブランド低下している要因は、何も開発者だけに問題があるとは限らないのかな?と思いました。
      ネット上に変な人は多いですよね。良い意味で変だったら良いんだけど、日本語を理解出来ず勝手に怒る人は困ります。

  24. san-san_ より:

    ff15のネタバレは本当にひどいですよ
    ゲームに関係ないサイトのコメント欄にまで書かれていましたからね
    完全に油断していて読んでしまいました
    この調子じゃ発売前夜祭の生放送も大荒れですね

  25. N島 より:

    FFのネタばれは想像以上に深刻みたいですね、私はまだ被害を受けていないですが早くしょっ引いてほしいですね。
    彼らがネガキャンする理由の一つとしてコミニュケーションをとるためであると考えられます。以前某まとめサイトのコメント欄で「ネガキャンはプロレスの様な物」というコメントをみて貶し合いその物を娯楽として楽しんでいるのだと思います。
    こちらとしてはプロレスでは済まないのですが・・・・。

    • kentworld より:

      この記事の反響からしても被害の大きさが分かります。
      コミュニケーションの一環としてはあまりにも弊害が大きすぎますね。

  26. koji より:

    ネタバレか。
    ネタバレは428が出たときに一度食らった事があります。
    まあゲームをプレイしているうちにゲームに夢中になって、ネタバレの事は頭からほとんど消えてましたけど。
    自分はまだFF15のネタバレには遭遇していないので、このまま逃げ切りたいです。

    • kentworld より:

      428のネタバレはダメージが大きそうですね。
      当時、ネタバレが出回っていたんでしたっけ?
      FFXV発売まで2日!乗り切りましょう!

  27. けだまあつめ より:

     FF15のネタバレ騒動には巻き込まれてませんが、スクエニには今回の一件をきっちり反省してDQ11ではちゃんと対策してくれよなーと思います。FFやポケモンとは違って国内専売でしょうし、あの2タイトル程酷い事にはならないとは思いますが。
     いくらやり込み要素が大量にあるとは言え、RPGでストーリーバレってもう致命的ですよ。発売日以降なら自己責任だろバレ踏みたくなければネットするなでしょうが、フラゲでバレって一般人にはどうしようもない訳で、越えちゃいけないライン考えろよって感じです。スクエニさんにはいくらでも法的措置を取って頂きたいですね。

     FF15の生放送荒れたんですか。個人的には星ドラの公式ニコ生が皆さん金が絡むからか殺伐とし過ぎててコメントが酷過ぎるんで、もう見なくなってしまったんですよね。ヒーローズやビルダーズの公式ニコ生はあったけえ…なのになあ。どうして星ドラだけあんなんなってしまったのか…。DQX公式放送は、まあ色々ですが。

    • kentworld より:

      そうですね、ドラクエXIではこんなことが絶対ないようにしてほしい。
      今回はあまりにも騒動が大きいので、反省はしていると思います。

      それにしても、どれだけの方がネタバレを知ってしまったんだろう?
      あまりにも騒ぎが大きいだけに気になってしまいました。

      生放送でコメントが荒れるって当事者は大変そう。
      ソーシャルゲームは課金云々とか色々健全ではないですね。

  28. むぐお より:

    FF買う側としてはみたくないネタですねー
    最近情報漏洩の緩さが半端ないですよ
    みんなモラルがなくなってる気がします。
    レゴシティ、密かにはまってました!
    3ds版もあるんですがそちらもオープンワールドで頑張っててすごいです
    レゴ系は最近乱発しすぎててマンネリですけどね、やることが似たりよったりなので!
    僕はサマーレッスンは買いませんでしたがこっち系の需要はやはりPSVRが1番なのでしょうね
    恐怖とかお色気とか本能に関わる刺激にはVRは強いですね
    都内でも、貞子vs伽倻子のコンテンツを使ってVRのイベントをやるみたいです
    PSVRではないでしょうがかなり恐ろしそうですw

    • kentworld より:

      最近はリークやらネタバレやら延期やら、悪い意味で話題になる事ばっかりです。
      新作発表のニュースをもっと聞きたいんだけどなぁ。
      レゴシティは楽しかったけど、それ以降のレゴゲームはパッとしませんね。
      マンネリもあると思うし、メリハリがないんですよね。

      この前、VRをやらせる機会があったんですが、サマーレッスンが一番効果的でしたよw

  29. シロマ より:

    ポケモン サン/ムーンもネタバレが拡散されましたけどFF15のネタバレは特に酷いですね。
    中には明確な悪意をもってネタバレをしたと言う最低なゲハブログもいました。
    俺もネタバレは見てないのでゲームクリアまでは2ちゃんねる等のサイトに気をつけたいです。
    個人的にダウンロードの売り上げで注目したいのは5位の「ブレイブルー セントラルフィクション」ですね。
    ギルティギアにもありましたが予約特典の家庭用追加キャラ以外の全キャラがアーケードモードやローカル対戦、トレーニングモードで使用可能な体験版のおかげで意外と売れた印象です。

    • kentworld より:

      ブログでネタバレをしているところもあるんですね。潰されるんじゃないかな?
      ブレイブルー セントラルフィクションのダウンロード版は意外と売れましたね!
      どれでも全体的には好調とは言えないけど、少しセールス面での印象が変わりました。

  30. 匿名 より:

    法的措置ってスクエニ侮辱罪とかでしょうか?
    スクエニはユーザーを侮辱しているのでお互い敵同士みたいなものでしょうが
    自分だったらネタバレなんかよりまともにプレイできないようなバグ・ロード地獄のソフトを出し回収もしないというメーカーのほうがはるかに頭にきますね

    • kentworld より:

      被害妄想が激しいですよ(´・ω・`)
      今回はスクエニも悪いけど、一番悪いのはネタバレをしている輩とそれを拡散する輩です。

  31. 匿名 より:

    ffは世界で戦える数少ない日本のゲームなのにどうしてここまでひどいことができるのか 極めて幼稚で非常識なやつらです

  32. 匿名 より:

    ニコニコ動画の全然関係のない動画のコメントでネタバレをくらいました。最悪です

  33. shiba より:

    評判次第で買う予定でしたが、ネタバレ見てしまいました最悪(ーー;)
    ゼノクロ発売前にもゲームと全く関係ないスレで見てしまったし、ほんとやめて欲しいですねー。

    しかしネタバレはもちろん悪ですが、普段ネタバレやネガキャンを拡散してる大手ゲハブログが「FF15のネタバレするな!」と宣っているのを見ると「いやお前が言うな」と思ってしまいます。
    日本のゲーム業界って歪だなぁ…
    kentさんのブログだけが癒しです(/ _ ; )

    3DSは今のご時世に国内1億本とは凄いですね!
    僕の3DSは現在修理に出してますが、戻ってきたら赤緑以来久々に(20年ぶりくらい?w)ポケモンを購入予定なので楽しみです。

    • kentworld より:

      確かにゲハブログは普段からモラルが欠けているので常識人のような発言をすると「お前がいうな!」と思いますよね。
      このブログが癒しになっているのでしたら嬉しいです!今後もそこは守っていきたいですね。

      3DSは修理に出していますか。長年使って、ガタがきているのかな?
      任天堂の修理対応は未だに神だと思います。

  34. Ryou より:

    ネタバレについて最も許せないのはやはりストーリーに関するものかな。
    逆転裁判5で黒幕は○○というネタバレを見てしまって実際にそこまで進んだ
    時にモチベが下がってしまった位ですから。6では事実と異なってたので
    最後までワクワク出来たけど。

    アンダーカバーはWii Uの廉価版待ちでしたけど、
    Switchででるのならそれからでも遅くないかな?
    唯一の欠点とされるロード時間はどうなるかね。

    シャンティ新作のWii U版は本体の生産終了の件もあるだけに、
    日本でちゃんと出してくれるのか心配ではある。ごく最近2作
    出してるからもしかするかもとは思ってはいるけど。

    • kentworld より:

      ストーリーの核心が一番ネタバレされたくないところですもんね。
      おそらく、今、出回っているのがその手のネタバレなんでしょう。

      アンダーカバーは廉価版、もう出ないでしょうね。
      スイッチ版はいくらになるんだろうか?

      Wii Uの新作はダウンロード専売だったらまだ出るのかな?
      ちょっと怪しいところではあります。

  35. あああああ~ より:

    ネタバレされていった結果、一部界隈ではゲームの品質が宜しくない「質バレ」を強調していますが、私はゲームの性質がバレてしまった「質バレ」と思っています。
    ゲームの性質は「映像・音楽・自由度・等」レーダーチャート式に特徴を数値化できますがFF15の特徴はストーリーだと思っており、バレで終盤の展開を観る限りは海外作品にも見られない顛末だと思います。
    しかしながら「ストーリー観ただけで十分で買わずに済む」と考える層だっているでしょうに、真っ先に保護しなくちゃいけない特徴を高評価による売上増を見込んだ皮算用で配信不許可にしなかったとしたら脇が甘いと言わざるを得ません。
    FF病を公言しその辺を自ら分析しておきながらケア出来なかったのは残念です。

    今回の件で悪質ブログに一度くらい裁判敗訴くらいの鉄槌が降りると良いです。
    たまたま参加しなかった他の悪質ブログにも良い影響になるでしょう。

    • kentworld より:

      確かに動画勢というものが定着していますので、その辺りは考えて欲しかったですね。
      世の中には悪質ゲームブログばかりが出回っていて、まともなところはほとんど注目を集めないから残念です。
      悔しいから悪質ゲームブログを上回る人気を獲得したいです。

  36. チキ より:

    レゴシティ アンダーカバーが現行機で出るなら買いたいですね。
    箱庭3Dアクション好きとしてはWiiU版発売当時から気になっていましたが、Off TV Playできないからスルーしてたんですよねぇ。
    ゲームパッドを活かしたシステムは現行機版ではどうするんだろう?

    • kentworld より:

      そうなんですよ、ゲームパッドだけではプレイ出来ないところが難点でした。
      ゲームパッドを活かしたシステムと言えばジャイロセンサーかな。
      ゾンビUを移植出来たので多少強引にやってくると思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4の新作ソフト紹介映像が公開!Switch版テイルズは2017年度内に発売!他ゲーム情報色々
ニンテンドーダイレクトが4月13日に実施決定!竜騎士07氏の和風ホラーADVが発表!他ゲーム情報色々
モンストの生み親、壮絶なドン底人生を語る!ファイナルファンタジーXVはどれだけ売れそう?他ゲーム情報色々
スーパーマリオくんの作者がファミ通.comに登場!?カービィまんを食レポ!他ゲーム情報色々
SIEのE3プレスカンファレンス実施日時が決定!任天堂ゲームタイトルのユニクロTシャツが発売決定!他ゲーム情報色々
3DS版ゼルダ無双はアップデートでセーブデータ初期化機能を追加!ペーパーマリオの新作がWii Uで登場?他ゲーム情報色々
アンチャーテッド 古代神の秘宝の国内発売日が決定!3DS版ドラクエXI/モンハンワールドの詳細情報が公開!他ゲーム情報色々
【速報!】モンスターハンターダブルクロスが発表!発売日は・・・
ファミ通.comがついにコメント欄を廃止!この夏に一番プレイしたゲームは?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチが100万台を突破!モダン・ウォーフェア リマスタードが単品販売決定!他ゲーム情報色々