2016/11/26/12:00 | ゲームの話

発売直前となるファイナルファンタジーXV。映画版、アニメ版などの感想を一気に公開!

439440
ファイナルファンタジー XV/PS4(通常版) / (限定版)
ファイナルファンタジー XV/XboxOne(通常版) / (限定版)

発売直前となる大作RPG、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。発表から発売まで10年以上もかかった作品だけあってプロモーション量は凄まじく、メディアミックスも膨大だったりします。細かいところは僕でも把握出来ないくらい。

そこで、今回の記事では既に展開されている「ファイナルファンタジーXV」の映画版、アニメ版、スマホアプリの感想をまとめて書いていきます!

キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV

夏ごろに一部の映画館で上映されていた映像作品。上映館が少なめなので大した予算をかけていないのだろう。そう思ってチェックしてみたところ、いやいや、これはかなりの大作映画ですよ!

実写と見間違うくらいリアルなCGキャラクター。煙の表現。そして、大迫力の戦闘シーン。映画館の大スクリーンで観る価値のある作品でしたね。

「ファイナルファンタジーXV」と世界観を共有しているだけあって同作品のサイドストーリーとも言える内容で、ゲームをプレイする前にチェックして良かったです。

気になったのは相変わらず置いてきぼりにされがちな事。ストーリーが駆け足なのはもちろん、理解するのに時間がかかる世界観(独特過ぎるSFとファンタジーの融合)など、ある程度知っている事を前提にして作られていると思いました。

それでもストーリーは2大勢力の争いを主に描いていたため、大体は把握出来ます。「ファイナルファンタジーXV」をプレイされる方はテンションを高めるため本編発売前にチェックするのも良いですね。

この映画をチェックして改めて「ファイナルファンタジーXV」がどれだけの巨大プロジェクトなのか分かりました。このゲーム、国産タイトルとしては過去に前例がないくらいか金かけていますよ。発表から発売までに10年かけただけの事はありますね。
※7月に公開した記事の文章を編集して再掲載しました。

ブラザーフッド ファイナルファンタジーXV

Youtubeで5回に渡って公開された「ファイナルファンタジーXV」のアニメ。こちらは主人公や仲間たちの回想を中心としたものでした。

ゲーム版をプレイする前にチェックしておくと各キャラクターのバックホーンを知れてより楽しめると思います。

590

個人的に気になったのは、プロンプトの過去ですね。パーティメンバーの中ではムードメーカー的な存在なんですが、あまりにも僕と共通点が多くて他人とは思えません。

声質、喋り方、カメラ好きとただでさえ共通点が多いというのに、昔は太っていたとは!?ランニングを必死にしてダイエットに成功したところも共通していますし、何だこいつw

気になったのは作画ですね。海外に合わせているのかもしれませんが、アニメならではのデフォルメが足りておらず、イマイチ魅力を引き出せていないと思います。

ジャスティス モンスターズ ファイブ

ファイナルファンタジーXV」の世界で遊べるミニゲームのスマホアプリ版。発売に先駆けてミニゲームだけスマホアプリでプレイ出来るという事ですね。

これは上手い展開だと思ったんですが、スクウェア・エニックスのスマホアプリらしくデータ量が多く、始めるまでに時間がかかってしまいました。

ゲーム自体もピンボールに強引な成長要素を加えて「パズル&ドラゴンズ」のテンプレートシステムを乗せたような感じで、これは流行らないと思った。

スマホアプリなのに始めるまでに時間がかかり過ぎるので、これは本編内のミニゲームとして軽くやるくらいが良いと思いました。データ量が大きすぎてスマホの容量がパンパンになったのですぐに削除してしまいましたよ。

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
アニプレックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 1,445
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
アニプレックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 79

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(26)

  1. 伯爵 より:

    キングスグレイブ ファイナルファンタジーXVは予想外に面白かったですよね。
    CGクオリティや迫力とかはもちろんですが、個人的にはストーリーが気に入りました。
    一言で言うと、ノクト王子達が出発した後の、一方その頃王都では…という話なんですが、思ったより濃密な話でした。
    むしろあのおっさん勢の方がキャラとして魅力があるんじゃないかw
    本当は本編に入れようとしたけど、冗長になってしまうから派生作品として分けたのかな?
    何にせよ、これを見といたおかげでより本編に感情移入出来そうです(^-^)

    • kentworld より:

      最初はスピンオフだと思って舐めていました。
      おっさんばかりが出て来て、そこは良い意味でFFらしくないですよね。
      ストーリーは・・・細かいところを忘れてしまったのでFFXVクリアしたらまたチェックしたいなぁ。
      アップデートによってキングスグレイブのシーンがFFXVにも収録されているようなので、どのように絡めてくるのかちょっと楽しみです!

  2. Kiyoppy より:

    僕は映画しか存在を知らなかったです。そんなにメディアミックスしていたんですね。そう考えると全く情報に触れていないので、そんなに前情報がいるとのかよ思うと、凄く敷居が高く感じますよ。
    僕が知ってる限りだと、♂ばかりのパーティーがイチャイチャしてあーなって、こーなってとか聞いています。これ以上は、、、おっと、誰か来たようですね。

    • kentworld より:

      いえいえ、そんな腰を重くしなくても良いと思いますよw
      ネタにされがちなゲームですが、ゲームとして凄い気合が入っているので純粋に期待しています!

  3. ヨウタイガ より:

    アニメ版は、すぐに観れる環境なんですけど、本編プレイ前に観ても大丈夫かと迷っていました。でも、購入となるべく近い時期に観てみようと思います。いよいよ後3日ですね!

    • 黒詩★紅月 より:

      本編を宣伝するためにアニメと映画を展開してるから、先に観たほうが良いですよ
      逆にそう思わせるとは、スクエニの先観てくれ宣伝不足かもw

      • ヨウタイガ より:

        自分もなるべく真っさらでプレイしようかな、と思いあまり情報を見なかったので(と、いいつつ体験版はやりましたけどねw)。でも、宣伝のための展開なら先に観た方がいいですね。アドバイスありがとうございます!月曜日に時間作れれば観てみます!

    • kentworld より:

      アニメ版は合計で1時間ちょっとあります。余裕があったらどうぞ!

      • ヨウタイガ より:

        アニメ、見ましたー。ネタバレではなく、導入として素敵でした。体験版をプレイした後だったので、より分かりやすく見れましたし、さらに本編が楽しみになりました。この4人の冒険かどうなるのか、しっかりプレイして見届けたいです。個人的にはみんな幸せになると嬉しいんですけどね。
        世間のネタバレはシャットアウトして、ノクト達の世界に飛び込みます!
        黒詩★紅月さん、ケントさん、後押しありがとうございました。

        • kentworld より:

          このアニメを見ておくと仲間キャラに感情移入できると思います。僕も本編が楽しみになりましたよ。最後までみんな生き残ると良いですよね。いえいえ、こちらこそ、コメントありがとうございます(^◇^)

  4. けだまあつめ より:

     キングスレイブは映画の日に何か観に行こうかなーと近場のシネコンの上映予定チェックしたらいきなりやってたんですよね。地方なんでセカンドランとかだったのかな?
     でも4DXしかなかったんで、行けなくて…当方3Dで酔うんで多分4DXは絶対駄目だろうなーと思ってるんで。2Dだったら気兼ねなく行ってましたね。ってもうディスク化されてるんですか。レンタルあるんなら見てみようかな。
     PS3も4も持ってないのでFF15自体は見送りですが、多分友人宅で触らせて貰うとは思います。色々言われてるFF13もちょっと触った程度なら楽しかったです。戦闘の楽しさは相変わらずだったし、音楽も良かったし。今作もそれを踏襲しているといいなあ。

    • kentworld より:

      早くもディスク化されているので、今だったらそちらでご覧になった方が良いと思います。
      とても映像に力が入っていたので、映画館で見る価値はありましたが。
      今作の戦闘はFFXIIIからまた大きく変わっているけど、これはこれで面白かったですよー

  5. ウユニ より:

    KINGSGRAIVE良かったですよね!
    とはいえ前過ぎてあまりストーリー覚えてないんですが^^;
    限定版買ったからインストール&パッチDL中に見返してからプレイしようと思います。

    kentさんはジョーカーよりプロンプト目指すべきw
    アラサーであの格好してるkentさんが見たいなー笑

    • kentworld より:

      僕も細かいところは忘れてしまったので、FFXVをクリアしたらまたチェックしたいと思います。
      限定版はこういう時に良いですよね。インストール&パッチでどれだけかかるのか。

      リクエストにお応えして、近々、プロンプトkentを公開したいと思います!w

  6. y.crash より:

    FFのアニメも映画も全然知らなかったですw
    FFはやってないってことであまり情報を集めないんですよね。
    だからこんな情報すら知らなかったです。
    あまりFFに関しては語れないです。あ、最近は語っちゃまずい雰囲気が・・・。

    • kentworld より:

      FFはドラクエと同じくナンバリングによってストーリーや世界観、キャラが全部違います。
      なので、名前に気を取られず本作から入っても良いんですよー(^^)

  7. ゲンコツ より:

    キングスグレイブはレンタル合わせて4回観ましたw
    ストーリーが魅力的で、ゲーム本編も期待できる作りでしたね
    アニメも見ましたが、やはりプロンプトが一番気になりましたw
    現代人ぽさがあるのか、何か近さを感じました
    他のキャラも更に魅力的に見えるようになったので、両映像作品は成功でしたね!
    ただ、ジャスモンは…kentさんの仰るとおりかとw

    • kentworld より:

      え?4回ですか!?それは気合が入っていますねーw
      プロンプトも気に入っているようで、僕も嬉しくなってきましたw

      ジャスモンは何だったんでしょうね(^_^;)
      本編ではどんな形で収録されているのかある意味楽しみですw

  8. シロマ より:

    FF15は様々なメディアミックスが展開されていますね。
    どのコンテンツも視聴はしてませんが本編をプレイした後にアニメと映画の方は観ようと思います。

  9. 黒詩★紅月 より:

    アニメはグラディオ回が一番好きです
    プロンプトはノクトと接触する部分が少々強引、イグニスは感情が薄かったです
    最後の回はかなりグロかったですねw
    全話はキャラの個性を大体把握できます

    絵柄は『FF7』のアニメと同じだと思います

    • kentworld より:

      確かにあれは強引でしたねw
      プロンプトはもしかしたら乙女心があるのかもよ?
      絵柄はそうだったんですか!?

  10. チキ より:

    kentさんとプロンプトの共通点が多くてワロタw
    そりゃ似てるって言われるわけだ。
    FFXVをプレイするのがますます楽しみになってきましたよ。
    おかげでキャラに愛着が持てそうです。

    • kentworld より:

      プロンプトを僕だと思ってください!間違いないです!
      めちゃくちゃ似ていますから!w
      この時点でFFXVはチッキーにとって神ゲーですね(^ω^)

  11. ラム より:

    スマホアプリで容量が大きいのは辛いですね。最近はコンシューマーゲーム並みのオープニングムービーを売りにしているものも多いですが個人的にスマホゲームにはそういう要素を求めてないので容量の無駄に感じてしまいます。
    スマホの容量も有限ですしそう簡単に買い替えられるものでもないので飽きてきちゃうとすぐアンインストールの対象になっちゃいますね。

    FF15は普段ゲームをしない人にも触れて貰えるタイトルだと思うので頑張って欲しいですね。熱烈なFFファンというわけではないですが物心ついた頃からあるタイトルが縮小していってしまうのはやっぱり寂しいですもん。

    • kentworld より:

      改めてスマホゲームは普及台数の割に成功しにくい理由が分かりました。
      容量を節約するようであればコンシューマーゲーム並みにハイエンドなゲームは
      スペック的に出せたとしても一般化するのはなかなか難しそうですよね。

      なんか、コンシューマーゲームはまだ存在意義があると感じてしまいましたw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

前作からどこが変わった?バットマンアーカムビギンズをやってみた
流行るのも納得!とびだせどうぶつの森・セカンドインプレッション
自作映画「サクライフ2」をついに公開!制作の裏側も明らかに!?
【結果発表】正解者先着5名にプレゼント!あなたは解けるか!?マニアックなゲームクイズ
何この拷問ゲーム…影牢~ダークサイドプリンセス~をやってみた
ダメージ数が表示される嬉しさ!ラグナロク オデッセイ エース(体験版)レビュー
【結果発表】第2回マリオカート8さっく~グランプリ
シリーズの中では一番の出来じゃん!閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-をやってみた
【緊急!】ソウル・サクリファイス ドンパンマルチプレー会、参加者募集中!
なかなかマッチングしない!コールオブデューティ ブラックオプスIIIのベータテストをやってみた!