2017/01/15/12:00 | M☆G☆Mコラム

kentworldとあまりにも似過ぎて怖い!FFXVに登場するプロンプトの愛と魅力を語る!

当ブログで行った2016年マイベストゲームヒーローに輝いたプロンプト

彼はPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」のパーティメンバーで主人公ではないんですが、他人とは思えないくらい僕と共通点が多く、忘れられないキャラクターになってしまいました。

今回の記事ではプロンプトの愛と魅力を語っていきます。

プロンプトについて

まずはプロンプトについての解説を。彼は主人公・ノクトと高校時代からの親友で、戦闘ではサポートをしてくれます。

使用する武器は銃。遠距離から戦ってくれます。他のメンバーとは違って一般家庭で育っていて、特別感はありません。

年齢は20歳。性格は明るく、お調子者でメンバー内ではムードメーカー的な役割を果たします。

ここからは僕とプロンプトの共通点を語っていきましょう!

共通点1:写真好き

プロンプトと言えば写真が大好き!キャンプやホテルで宿泊をするとそれまでに撮った写真を見せてくれます。また、移動中に絶景ポイントを見つけたら撮影を催促してくる事もあって、とにかく写真が大好き!

かくいう僕も写真が大好きで、友達と遊ぶ時は高確率で一緒に写真を撮りますし、次に会った時に現像した写真をあげたり、画像をSNSで送ったりします。

風景写真を撮ることも多いです。このブログではよく風景写真が掲載されているけど、あれもなんとな~くどこかで撮ったものなんですね。

共通点2:ムードメーカー

プロンプトと言えばよく喋り、騒ぎます。テンションも高く、彼がいる時といない時の落差は激しいです。

ここも僕と共通していて、僕も割と喋ってバカをやるんですよね。「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」を聴けばよく分かると思います。

人によってはこの手の人間をウザく感じるかもしれません。ですが、プロンプトもそうなんですが、これは気遣いの一つなんですよ。

みんなに楽しんでもらいたいから。盛り上がってもらいたいから無理やりテンションを上げているんです。

特に幹事を務める時の気遣いは凄いですよ~。バランス良く喋ってもらいたいから大人しい人に対して話題を振ったり、弄ったりしてみんなが楽しめるよう気を使っています。

プロンプトの場合は幹事ではありませんが、自分の生い立ちにコンプレックスを持っているようで場を盛り上げようと気を使っているんですね。

スポンサーリンク

共通点3:昔は太っていた

アニメーション「BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」を見れば分かりますが、昔のプロンプトは肥満児でした。スリムな今と比較したらまるで別人です。

かくいう僕も昔は太っていて、しかもメガネをかけていました。コミュ障でもあったので、典型的なオタクですね。

だけど、ある時、「これじゃあイカン!」と思い、ジョギングなどのダイエットをして大幅な減量に成功しました。

今でも太ったり痩せたりを繰り返していますが、肥満になるほど太ることはなく、調子が良い時はかなり理想的な体型になります。

プロンプトの場合は主人公・ノクトと対等に接するためダイエットに励み、5年ほどかけてあの体型になりました。

人によっては見た目を気にしていて女々しく感じるかもしれません。だけど、醜形障害の僕は凄い共感出来るんですよ。

男同士だったら中身が第一ではあるんですが、それでも醜形障害の場合は慣れない頃だと対等に接するのは難しく、自分の素を出せません。

プロンプトは5年ほどかけて厳しいダイエット生活を乗り越え、自信が付いた高校生になってからノクトに声をかけて仲良くなっていきました。

共通点4:ヘタレな性格

プロンプトがムードメーカーな理由の一つに、ヘタレな性格というのがあります。落ち着きがないですし、よくドジを踏んで周りに迷惑をかけます。

かくいう僕もなかなかヘタレな性格で、しょっちゅうドジを踏んでしまいます。ブログでは誤字が多いですし、名前を間違える事も多いですからねw

現実でもロッカーに財布を入れっぱなしで帰ってしまったり、とんだ天然発言をして周りを困らせてしまいます。その影響で弄られキャラポジションを確立する事が多く、結果的にムードメーカーみたいな感じになってしまうんですよね。

だから、プロンプトを見ていると凄い共感が出来るんですよ。

共通点5:根は真面目

何だかプロンプトがネタキャラみたいになってきましたが、根は真面目だと思います。

そうじゃないとあんな一生懸命ダイエットをしませんし、場を盛り上げようともしません。抜けているところはあると思いますが、真面目にバカをやっているんです。

この点に関しても僕と全く同じ。僕のモットーは真面目にバカをやるなんですよ。

根をしっかりしつつ、そのうえでバカをやるようにしているからまとまりやすく、フリーダムな空気にはなりません。

真面目なところはとことん真面目に。バカをやるところはとことんバカに。そのさじ加減が重要なんですよね。プロンプトもそこは分かっていると思います。

共通点6:鳥好き

プロンプトはチョコボが大好き!どういう経緯で好きになったのかは不明ですが、拠点チョコボポスト周辺で発生するイベントではプロンプトのチョコボ愛を垣間見ることが出来ます。

そう言えばプロンプトってチョコボみたいな髪形をしていますよね。これも影響を受けているのかな?

僕の場合は言うまでもありませんよね。このブログでは至るところに文鳥のイラストを掲載して鳥好きをアピールしていますからw


他にもルックスや声質も似ている方だと思います。何名かの友達にも指摘されました。

今まで数多くのゲームに触れてきたけど、こんなにも自分と共通点のあるキャラクターは初めてですよ。

僕がPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」を楽しめた理由の3割はプロンプトが影響していますね。彼と一緒に旅をするのは楽しかった。

後日、プロンプトにスポットを当てたダウンロードコンテンツが配信されるようですが、ぜひプレイしたい!もっと彼の事を知りたくなってきましたから。
関連記事:オープンワールドという道具を使って男同士の友情を描いた新しいFF!ファイナルファンタジーXV レビュー

ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス (2016-12-28)
売り上げランキング: 64

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(16)

  1. Kiyoppy より:

    プロンプトさんは人間味のあるキャラですよね。僕も昔は太っていたので、Kentさんの気持ちはよーく分かりますよ‼そう言えば、僕も鳥好きなんですよ、なんせ毎日ササミを食べていますからね。

  2. nicond より:

    似てるのレベル超えてませんか!?モデルになったと言ってもいいくらいじゃないですか!将来はアゴヒゲですね←

    好きなゲームの登場人物が、あらゆる点で一致するなんて凄いです。絶対愛着が湧きますよね。

    • kentworld より:

      似過ぎて怖いですよ!w
      下のコメントに書かれているのもあながち間違いではありませんしw
      いやぁ恐ろしい・・・

  3. C-rex より:

    ここまで見るとkentさん、ほとんどプロンプトじゃないですかwいっそ、プロンプトworldに改名してみては?w

    僕は母によくエネゴリくんや、ぼのぼのに似ているといわれます。
    確かに見た目はデブで、撫で肩で、ショートヘアなので、エネゴリくんと共通点が多いし、妄想癖(というより空想家)があり、どんくさいところはぼのぼのに似てます。

    僕自身はマイナス思考なので、明るい人は好きです。プロンプト······じゃなくてkentさんにはいつか実際にお会いしたいです!

    • kentworld より:

      プロンプトとkentを絡めた名前はよく案を出されますが、
      イマイチ、語呂が良いものが見つからないんですよー。

      ぼのぼのに似ているんですか!?
      通りで憎めないキャラに感じる訳だ。

      スッカリkentworldのファンになってしまって・・・実際に会ったら握手だぞ!

  4. 伯爵 より:

    共通点7:スマホ好き
    キャンプ中もさりげなくスマホを構っているプロンプト。ブログに新着コメント来てないかチェックしてるのかな?

    共通点8:実は〇〇
    終盤でとある告白をするプロンプト。
    果たしてkentさんが10年目でする告白とは?

    共通点9:女性好き
    しょっちゅうハンマーヘッドに通ってシドニーのケツ追いかけたり、アラネアさんの胸見てるプロンプト。
    kentさんの性癖は(自主規制)

    共通点10:と見せかけてホモ的な一面も。
    やたらボディータッチしてきたり、要所要所でホモっぽい描写があるプロンプト。
    kentさんは…言うまでもないでしょう。

    共通点11:打たれ弱さが目立ち、気が付いたら死んでいる事もしばしば(wikiより)
    え?何か?(^p^)

    • ウユニ より:

      共通点12:基本的にいじられキャラ
      年上のイグニス、グラディオはともかく同い年のノクトからですら基本的に総弄りスタイル。
      kentさんにも歳下の伯爵さんからのイジリが日々激しさを増す一方な模様。

      共通点13:銃好き
      装備が銃のプロンプトと同じくFPSやTPSに目がない模様。
      遂には飽き足らずにサバゲーまでやり出したらしい。

      共通点14:屋外でもゲーム脳
      折角キャンプ行ったり洞窟行ったりしてもRPGでは〜とか言い出しちゃう。

      共通点15:どんな時でもゲーム脳
      なんと合コンにゲームのアクセサリー付けて行っちゃうらしい!?

      共通点16:調子に乗りやすく凹みやすい
      楽しようで勝ったらファンファーレ口ずさむ癖に苦戦したらすぐ泣き言スタイル。
      ブログ記事でもテンションバレバレっすよ٩( ᐛ )و

      • kentworld より:

        >共通点12:基本的にいじられキャラ
        昔から本性を現すとこうなるんですよw

        >共通点13:銃好き
        意識していなかったけど、そうなってきている(;゚Д゚)

        >共通点14:屋外でもゲーム脳
        書き忘れていた!確かにゲームの話に置き換えてしまうw

        >共通点15:どんな時でもゲーム脳
        現実世界でも常にゲームと絡めていきますもんねw

        >共通点16:調子に乗りやすく凹みやすい
        共通点11と似ていますが、否定できませんw
        分かりやすい性格ですもんね(^_^;)

    • kentworld より:

      >共通点7:スマホ好き
      その通り!そのせいで色々集中できない(´・ω・`)

      >共通点8:実は〇〇
      あぁ、確かにめちゃくちゃ通じるものがあるw

      >共通点9:女性好き
      これは男性ならねw

      >共通点10:と見せかけてホモ的な一面も。
      (ギクッ)

      >共通点11:打たれ弱さが目立ち、気が付いたら死んでいる事もしばしば(wikiより)
      ・・・。

  5. ななし より:

    僕もXVではプロンプトが一番好きです。
    個人的にはパーティーメンバーはRPGで重要視するポイントです。その点ではプロンプトの存在はかなり大きかったです。

    • kentworld より:

      なんだか自分の事のようでうれしいですよ!
      FFXVは数あるRPGの中でもパーティメンバーに思い入れを持てました。

  6. koji より:

    kentさんはホントにプロンプト好きなんですね。
    わかりました、kentさんにケロンプトを名乗る権利を差し上げましょう。

  7. シロマ より:

    ここまで似ている要素があると感情移入は半端ないでしょうね。
    俺は現在もデブなのが悩みだからいい加減痩せたいと思ってます。
    昔と比べてかなり痩せているkentは凄いです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。