2017/08/22/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PSVR版FFXVの配信日が決定!さらにパソコン版、スマホ版FFXVも発表!?他ゲーム情報色々

『FFXV』のPS VR向けタイトル『MONSTER OF THE DEEP』、2017年11月21日配信決定!

ソース(ファミ通.com)

「ファイナルファンタジーXV」の釣りゲームを題材にしたVRゲーム、「MONSTER OF THE DEEP(モンスター オブ ザ ディープ)」の配信日が11月21日に決定!

確か9月配信予定でしたが、ちょっと延期になってしまいましたねぇ。

それはともかく、4,100円(税込)もするんですかい!?

釣りゲームのVR版なのでせいぜい2,000円程度かと思ったのに。

パッケージ版が発売されるならともかく、この激戦区にミドルプライスでは購入しにくいです。

現在、PSストアでは予約受付が始まっていて、特典としてオリジナルテーマやプレイヤーアバター用衣装「侍」を用意しています。

PC版『ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITION』の発売が決定!

ソース(ファミ通.com)

パソコン版「ファイナルファンタジーXV」が来年発売される事が決定!

パソコン版は4K(最大8K)解像度をサポートし、HDR10にも対応しているそうです。

相当なスペックを必要としそうですが、最高の環境で「ファイナルファンタジーXV」を楽しみたい場合は良さそうですね。

購入するのかは置いといて、パソコン売り場などで動いているところを見てみたいぜ!

「ファイナルファンタジーXV ポケットエディション」が発表に。「FFXV」の冒険をスマホで楽しめる

ソース(4Gamer)

スマホ版「ファイナルファンタジーXV」が発表!

今回はガチのようで、「ファイナルファンタジーXV」のストーリーをスマホでも体験出来るように作られているそうです。

ただし、キャラクターはデフォルメされており、10エピソードで構成された買い切り型タイトルとなっています。

キャラクターはデフォルメされすぎているけど、女の子が楽しむ分には良いのかな?

買い切り型タイトルでエピソード1だけは無料でプレイ出来るようなので、試しにそちらだけプレイしてみたい。

それにしても「ファイナルファンタジーXV」はVR版、パソコン版、スマホ版と様々な方面に積極的ですね~。

PS4/XboxOne版も大型ダウンロードコンテンツを一通り配信し終えたらアップデートの内容を含めた完全版を出してきそうで、何が何でも長く売って行く感じが半端ないぜ。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの紹介映像が公開!


10月5日に発売されるニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの紹介映像が公開!

収録タイトルを発売順に紹介している他、搭載されている機能を紹介しています。

そこでは新たにゲームを巻き戻す事が出来るリプレイ機能の搭載が明らかになりました!

これを使用する事でミスした直前に巻き戻す事が出来るので、特に高難易度な「超魔界村」などで重宝しそう!

他にも12種類のフレーム選択やどこまで遊んだのかを振り返る「マイプレイデモ」も新たに搭載されているようで、非常にコストパフォーマンスが高そうです。

これは欲しい!欲しすぎるゥゥゥ~!!!

予約受付開始は9月中旬との事で、かなり直前になりそうですね。出荷台数は多めにするようですが、すぐに予約しなくては!

『ARMS』新ファイター“ローラポップ”が参戦決定

ソース(ファミ通.com)

Switch「ARMS」に新キャラクターが追加されるそうです!

まるでピエロのような外見をしたガールで、「え?こんなキャラがいたのか!?」と思いました。

発売から2ヵ月が経過した「ARMS」ですが、アップデートでまだまだ強化していくようですね。

スプラトゥーン2」すらも満足にプレイ出来ていないけど、こちらもまた楽しんでいきたいです!

スポンサーリンク

PS4/XboxOne「バトルフィールド 1 Revolution Edition」が緊急発売!


バトルフィールド 1 Revolution Edition/PS4 / XboxOne

PS4/XboxOne「バトルフィールド 1 Revolution Edition」が本日、緊急発売されました!

気になる内容の方はゲーム本編にプレミアムパスを含んだもので、拡張パックを4つダウンロード出来るようになっています。

価格は6,264円(税込)と通常版よりも安くなっているので、お買い得ですよ~。

それにしてもパッケージタイトルで当日発売とは!?

ダウンロードタイトルだったらよくある事ですが、パッケージタイトルで当日発売は極めて異例の事です。


ReCore Definitive Edition(リコア ディフィニティブエディション)/XboxOne

そういう意味ではXboxOne「ReCore Definitive Edition(リコア ディフィニティブエディション)」も早かったですね。

こちらは8月21日に発表して10日後の8月31日にパッケージ版が発売ですから・・・

国内版の価格は3,132円(税込)と完全版なのに廉価版以下の価格設定で、新規の方にとっては非常にお買い得だと思います。

パッケージデザインも主人公のジュールが可愛いく描かれていて、魅力的になりましたね~。

『ご当地鉄道 for Nintendo Switch!!』 さまざまな新要素を搭載して、今冬発売決定!

ソース(ファミ通.com)

2014年に3DS/Wii Uで発売された「ご当地鉄道」のSwitch版が発表!

Switch版はオリジナルキャラクター、新イベント・ミニゲーム・新演出が追加され、オリジナルキャラクターにはボイスが搭載されているそうです。

桃太郎電鉄」にそっくりと言われ、魅力的なご当地キャラクターが登場するという事で発売当時はそこそこ話題になっていましたね~。

Switchはおすそ分けプレイでパーティゲーム需要が高まりそうで、年末はこの手のゲームが多数発売されそう。

『マリオカートWii』にて発売9年後に発掘された「幻のモード」の映像が公開

ソース(AUTOMATON)

Wii「マリオカートWii」の隠しモードに関する映像が公開!ミッションランでボスと戦っている映像が公開されています。

こうしてみると、製品版に収録されなかったのが悔やまれますねぇ・・・

なんで、なんで収録しなかったんだよぉぉぉ~!!!!!

ちなみにミッションランのコンテンツは大会モードに受け継がれているようです。

これはオンラインのコンテンツなので、いつでも遊べるようにして欲しかった・・・

注目のゲーム関連書籍


PlayStation4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック
ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の公式ガイドブックが今週発売!

それぞれパーティ編成、マップ攻略、データ集を掲載しているそうです。

PS4/3DS版ではマップが異なるので分けて発売するんでしょうね~。それぞれを比較するため両方購入してみるのも面白そう!?

【結果】オープンワールドゲームの舞台になって欲しい国は?(アジア限定)

1位 中国 16票
2位 香港 12票
3位 北朝鮮 11票
4位 インド 10票
5位 タイ 7票
5位 その他 7票
7位 台湾 5票
7位 シンガポール 5票
9位 フィリピン 2票
9位 ベトナム 2票
11位 韓国 1票

「中国」が首位を獲得。何だかんだでみなさん、興味がある国のようですね。

個人的にも中国建築が並んだ世界観は好みなので、それに特化したオープンワールドゲームが発売されたら面白そうです!

2位には「香港」がランクイン。こちらはPS3/Xbox360「スリーピングドッグス 香港秘密警察」の舞台になっていましたね。

3位の「北朝鮮」は謎に包まれた国なので、オープンワールドゲームになったら非常に興味深い内容になりそうです。

上位に入ると思われた「台湾」は意外と低めの7位でした。「韓国」はまさかの最下位ですかw

え?なんで春麗の太ももをクローズアップした画像を掲載しているのかって?

察してください///

ゲームクイズ

Q.ファイナルファンタジーXV関連のスマホゲームは今までに何本発表された?

① 5本
② 2本
③ 1本
④ 3本

正解は・・・

④ 3本でした!

本編のミニゲームを切り取った「JUSTICE MONSTERS FIVE(ジャスモン)」。リアルタイムストラテジーゲーム「ファイナルファンタジーXV: 新たなる王国」。

そして、「ファイナルファンタジーXV ポケットエディション」の3タイトルが発表されています。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)【今冬発売予定】 リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ (初回封入特典(マリー&エリーなりきりコスチュームDLC) 同梱)逆転裁判4
ディシディア ファイナルファンタジー NT/PS4
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PS4(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PSV(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/Switch (通常版) / (限定版)
逆転裁判4/3DS(通常版) / (限定版)
二ノ国II レヴァナントキングダム/PS4(通常版) / (限定版)
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/PS4(通常版) / (限定版)
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/PSV(通常版) / (限定版)
The Surge (ザ サージ) /PS4(Z指定)
いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY/PS4 / PSV
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン/PS4 / Switch / Wii U


タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. マッドタダ より:

    FF15は最近は連発で発表されてますね。YouTubeを見ようとしたら、FF15新たな王国のCMが何度も流れてきますね。それほど登録者が少ないのか、逆に多いのか気になりますね。自分はYouTubeを見ることが多いので少し困りますね(笑)
    デフォルメされたFF15あまり好みではないなあ。なんか違うと感じてしまいました。各章で販売になるんですね。合計をしたら8000円はないだろうから4000円位にはなってそう。

    • kentworld より:

      そうそう、FF15新たな王国のCM、僕のデバイスでも何度も流れてきますよw
      それほど、気合を入れて作っているということなのだろうか?

      スマホ版FFXVはライトユーザーをメインに売り出したいんだと思います。
      合計したら4,000円はしそうですねぇ。

  2. Koji より:

    ミニスーファミの予約が出来るか今から心配ですw
    最近欲しいものは争奪戦ばかりですよ(^_^;)

    ドラクエ11の攻略本はやっとですね。
    二週目をやるときは攻略本を読みながらモンスターリストを全部埋めたい…。

    アンケートはタイに入れました。
    俺は主人公が挫折を乗り越えながらムエタイのチャンプまで上り詰める(というストーリーの)熱いゲームがやりたいんですよ!
    オープンワールドなので、他のジムへのスパーリングは基本チャリで行きます。ファストトラベルはタクシー。当然お金がかかります。
    ムエタイの試合で八百長の誘いにのれば楽にお金が稼げますが、ばれると殺し屋に命を狙われるはめに…。

    • kentworld より:

      予約開始日になったらリアル店舗に行くのが正解でしょうね!
      都内に住まれている方はそれでも大変そうですが・・・

      ドラクエXIの攻略本は待望ですね!
      モンスターリストを埋めたい場合はあった方が良いと思います。

      アンケートの投票、ありがとうございます!
      タイを舞台にしたオープンワールドゲーム、kojiさんの中でそんな構想があったとは!?
      ロマンがあって良いですねぇ・・・僕もちょっとやってみたくなりましたよ!

  3. グリグラ より:

    IGNの記事で読んだのですが、当初発表されていたプロンプトVRは展示用で製品としては発売されないそうです。
    自分は田畑Pがいづれ提供すると言っていたE3のインタビュー記事をハッキリ覚えてるんですが、何うやむやのうちに無かったことにしてるんですかね。
    あくまでFF15のVRタイトル第1弾として釣りゲーと考えていましたが、目玉として発表しておきながら提供するべきのものを提供しないのならふざけるなって気分ですよ。4100円という価格も含めて腹が立ちます。

    取り上げてないですが、今日の個人的に一番なニュースはスプラトゥーン2のステージ追加ですね。気づかん間にゼルダのプレイ時間抜いてしまうくらいはまっています。ARMSの3倍以上です。

    • kentworld より:

      VRのFFXVは結局、釣りゲーだけになりそうで残念です。
      展示用を触れられた人はラッキーでしたね。
      プロンプト好きとしてはやってみたかった。
      釣りゲーに4,100円はなかなか出せません。でも、スクエニだからあまりセールやらないだろうなぁ。

      スプラトゥーン2のニュースは朗報ですね!近いうちに記事で取り上げたいと思います!

      っていつの間にかそんなにプレイしていたんですか!?

      近いうちにまたやりましょう!絶対負けるだろうけどw

  4. TOADXXXX より:

    アジア舞台のオープンワールドの件ですが、調べてみたら北朝鮮を舞台にしたものとしてはマーセナリーズ:殲滅作戦(原題意訳)というゲームが初代xboxとPS2で発売されているようでした。
    ただ内容はかなり無茶苦茶なのようで(^-^;

    • kentworld より:

      ふむ・・・そんなに前、発売されていたんですね。

      そうなると再現度は低そうだなぁ。
      現代の技術で改めて発売して欲しいです!

  5. そらとろぼ より:

    中国を舞台とするなら是非とも九龍城塞をモチーフにしたオープンワールドがやってみたいですねぇ。
    昔のとあるゲームで舞台になってて妖しげで猥雑な雰囲気にオリエンタルな独特な魅力がつめこまれてて好きだったんです。かなりマイナーなゲームですがkentさんならこれだけでもわかりそう笑

    • kentworld より:

      九龍城塞はゲームにぴったりな舞台ですよね!w

      え?何のゲームの舞台になっていたんだろう?
      ここは当てたいところだけど、ぱっと思い浮かばない・・・

      ぐぐぐ・・・

      • そらとろぼ より:

        その昔ズバリ、クーロンズゲートという作品がありましてね
        とにかく妖しさ満点でした。

        最近はクラウドファンディングによるVR版制作の話もあるそうです。

        • kentworld より:

          あぁ!クーロンズゲートでしたか!

          うう、ここで解答出来ないのが悔しい。僕もまだまだですね。

          そうそう、最近、VR版の話が出てきて名前だけは知っていましたw

  6. つぐみ より:

    ミニスーファミは転売ヤーの餌食になりそうですね
    いつもながら前金振込制の受注生産も受け付ければ良いのにって思います。

    FFは相変わらずコンテンツを無駄に捻り出して、ブランドイメージが安くなってる感じが否めません。
    FF世代では無い、うちの息子からもなんとかの王国は『FFを語るナニカw』とか言われて鼻で笑われてます。
    FF15のpc版は最高のフサフサを楽しもうと思ったら1080tiあたりは搭載しないとアカンのかなぁと思うと環境を準備するだけで大変そう(笑

    • kentworld より:

      転売屋は勘弁して欲しいですね・・・

      FFの乱発は止まらないと思います。

      あらゆる方面で売りたくてたまらない感じがしますから。
      パソコン版FFXV、楽しむには何円、投資したら良いんだ!?

  7. yy より:

    FF15pc版出るんですね
    一人称視点が追加とかGTA5の移植を思い出しますね
    スマホ版は正直やめておいた方がいいのでは…
    一番の欠点がストーリーのゲームだと思うので同一ストーリーで、アクションとグラフィックを変えちゃうとFF15の良かった部分が無くなってきそうだ…
    まあ正直スマホゲーや釣りゲーを出すリソースがあるなら、メインストーリーをもう少し作り込んで欲しかったな〜と思いますけどねぇ

    スーファミミニは個人的にファミコンミニより魅力あります
    欲を言えば64ミニを発売して幻の64版マザー3を収録して欲しいw

    • kentworld より:

      PC版FFXVはDLCも全部入りのようですし、気合を感じられます。
      PS4/XboxOne向けにも同等のバージョンをいずれ、出してきそう。

      スマホ版は既存のユーザーからはそっぽ向かれそうですw
      新規層にどれだけ訴求できるのかどうかでしょうね。

      FFXVのスタッフは分散して色んな方面で展開している印象です。

      僕もスーファミミニの方が魅力的ですね~。
      N64ミニなんて出してきたら失神してしまいそうだ。

  8. トモフミ より:

    アンケートは中国🇨🇳が一位でしたね。やった✌️

    私はプレイしたことはないですが、クーロンズゲートのあの雰囲気がなかなか忘れられないので中国のちょっと汚い歓楽街とかをオープンワールドでやったら面白いなと思ったので、中国に投票しました。
    そういえば、クーロンズゲートはVRとして出るのでしたっけ!?
    いつかやってみたいです。

    • kentworld より:

      アンケートは中国に投票していましたか!?

      クーロンズゲート、ちょっと情報を調べてみようかな。
      中国の汚い部分も描いているとは気になるぞー。
      VR版は発売が決まりましたね。題材的に需要がありそう。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

フィリスのアトリエの発売日がFFXVの1日前に決定!?デッドアイランドのリマスター版がPS4で発売決定!他ゲーム情報色々
妖怪ウォッチ3の完全版がやっぱり発売決定!魔女と百騎兵2の発売時期が決定!他ゲーム情報色々
.hack//G.U.がPS4で復活!海外で話題の恐竜サバイバルアクションゲームがPS4で発売決定!他ゲーム情報色々
ファイナルファンタジーXVが11月29日に発売延期!ウィッチャー3の完全版が9月1日発売決定!他ゲーム情報色々
L.A.ノワールがなんとPS4/XboxOne/Switchで復活!東方紅舞闘VがSwitchで発売決定!他ゲーム情報色々
カービィのニュースをドドンと3連発!七つの大罪がPS4でアクションゲーム化決定!他ゲーム情報色々
任天堂の3DS廉価版シリーズが始動!シアトリズムFFがアーケードゲーム化!他ゲーム情報色々
うたわれるものシリーズ1作目がPS4/PSVITAで復活!PSNのトロフィーを集めることでリアルマネーがもらえる?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々
閃乱カグラシリーズ最新作はPS4専用のウォーターガンアクション!ファイナルファンタジーXVの公式サイトでカウントダウンが開始!他ゲーム情報色々