2016/11/18/12:00 | 体験版の感想

プレイしていたら製品版がめちゃくちゃ楽しみになってきた!ファイナルファンタジーXV ジャッジメントディスク 感想

545546
ファイナルファンタジー XV/PS4(通常版) / (限定版)
ファイナルファンタジー XV/XboxOne(通常版) / (限定版)
PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 初回生産特典付
ファイナルファンタジーXV ワールドプロローグ

いよいよ11月29日に発売されるアクションRPG、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。11月11日に配信された体験版の「ジャッジメントディスク」をようやくプレイ出来たので、今回の記事で感想を書いていきます。

体験版のクリアタイムは1~2時間程度。寄り道をする事も可能なので、やろうと思えば10時間近くプレイ出来るかも知れない。それだけ大ボリュームで太っ腹な体験版です。

派手だけど大雑把に感じられないアクションバトル

final-fantasy-xv-judgment-disc1

まずはチュートリアルで戦闘システムを学びました。今回の「ファイナルファンタジー」はこれまでとは打って変わって完全リアルタイムな戦闘システムとなっています。

攻撃ボタンを押せば普通に攻撃が可能で、回避ボタンを押せばすぐ回避をするなどアクションゲームといっても過言ではありません。

この手の戦闘システムになると戦略性が薄れて大雑把になってしまいがちですが、本作の場合は丁寧に作られていてそんな印象が薄く感じられました。

final-fantasy-xv-judgment-disc3

キャラクターの挙動がリアル寄りでややモッサリしているので無双ゲームのような動かす楽しさはやや薄いと思ったけど、その分だけ一手一手を読みやすく、考えて攻撃が出来ます。

また、リアルタイムで魔法攻撃や仲間との連携攻撃、特定のポイントまでワープも可能で、「ファイナルファンタジー」ならではの派手さもしっかり備わっていると思いました。

体験版はイージーモードなので歯ごたえは感じられませんでしたが、このまま難易度が上昇したら個人的にはかなり楽しめそうな予感!?

スクエニ流にアレンジされたオープンワールド

final-fantasy-xv-judgment-disc5

チュートリアルを終えるとちょっとしたイベントシーンが挿入され、そこからすぐオープンワールドマップを自由に移動出来るようになりました。

オープンワールド系のゲームはありふれているとは言え、「ファイナルファンタジー」の世界観でそれを実現してくるとやっぱりワクワクしますねぇ。

オープンワールドだけあって読み込み時間はなし。どこのエリアに行こうが建物の中に入ろうがシームレスに展開されます。

グラフィックのクオリティはオープンワールド系としては高水準。さすがに史上最高とまではいきませんが、建物の中から出ると明順応が発生したりとかリアリティを感じる細かい演出が盛り込まれています。

作り込みの細かさは海外産のオープンワールド系と比較したらやや劣るかな。例えば海や池の中に入って潜ったり、車を運転して脇道から逸れる事も出来ません。

また、木と木の狭い間を通り抜けられない箇所も散見され、バグを恐れているのか融通が利かないところは利きません。それでもPS3「ファイナルファンタジーXIII」からは相当改善されました。

気になるバグについて

final-fantasy-xv-judgment-disc4

なんだかネット上で話題になっているバグ。異次元の世界に迷い込んだかのような不思議なスクリーンショットが出回ったりして心配になっている方も多いと思います。僕がプレイした限りではその様な現象は起きませんでした。

そりゃあオープンワールドのゲームで色んなところに行けるので例えば岩山を連続ジャンプして無理やり登るなど無茶な事をやったらバグるのかもしれませんが、普通にプレイしていればそうそう変な現象は起きないと思います。

デバッカー感覚でプレイするつもりがないのであれば心配する必要はありません。

製品版がめちゃくちゃ楽しみになってきた!

final-fantasy-xv-judgment-disc2

体験版ではチュートリアルをクリアしてメインストーリーを最後までプレイしましたが、製品版が凄い楽しみになってきましたよ!

やっぱり和ゲーならではの良さってまだあって、作りの丁寧さとか、キャラクターの魅力とか、華やかな世界観とか海外ゲームではなかなか味わえないものが沢山あるなぁとプレイして感じました。

海外のゲームもだいぶ作りが丁寧になって華やかな作品も増えてきましたが、まだまだ日本のゲームには勝てないところがあります。

発表から発売までに10年もの月日が流れてしまったPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。ゲーマーを自称するのであればプレイするしかありません!

PS4を持っていて「ファイナルファンタジーXV」を購入する予定がない人はぜひこのジャッジメントディスクをプレイしてみてください。予想以上の出来に製品版を買いたくなるかもしれません。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(32)

  1. むぐお より:

    おもしろそうですね
    俺は本編予約済みな為、体験版はパスです
    でも、好感触ならよいですね
    楽しみになってきました!!
    海外のオープンワールドのストーリーはどうにも感情移入しずらいというかキャラをすごい他人事にみてしまうんでそこが楽しめないとこなのかもですね
    別にオープンワールドじゃなくても今回は楽しめそうです
    ちなみに予約はセブンイレブンでしました
    セブンイレブンの特典が1番熱い

    • kentworld より:

      この記事で期待度が高まったのでしたら良かったです。
      感情移入はキャラが個性的なので人によると寄りますが、みんなノリは良いですよー。
      僕はプロンプトが気に入っています。そして、予約はどこでしようか迷っています。
      セブンの特典は魅力的だけど、やる暇があるのかどうか(^_^;)

  2. y.crash より:

    つまり、アクションRPGみたいな感じですかね?

    融通が利かないのは、あえてなのかもしれませんね。
    デバッグ風にやると言ったら結構自分もそういう遊び方しますねw
    ただ、ハヴォックを使ったゲームでハヴォック神は舞い降りたことがないですねw そのかわりハヴォックを使ってないゲームのほうがバグが良く起きますw なぜにハヴォックでバグらない!?w

    アクションRPGっていったらフェイブルシリーズを思い出しました。
    フェイブルはもう出ないんでしょうね・・・。
    って全然FFのコメントしてませんねw

    • kentworld より:

      実質、アクションRPGだと思います。
      融通が利かないのはあえてでしょうね。そこを作り込む事で工数が増えてしまいますから。

      フェイブルシリーズは開発元がね・・・
      フェイブルレジェンズは残念でした。

      FFXVは日本が誇る大作ですのでよろしくお願いします!

  3. 黒詩★紅月 より:

    オープンワールドゲームにパートナーがついてきて、馬鹿な話をするのは良いですね
    一人ぽっちは寂しいです
    ゲラルド「はぁ?(゚Д゚)」w

    R1+R3で敵をロックオンのままできるのは知る人が少ないようです
    そのコツをつかないと、バトルのカメラ挙動は少々雑に感じるかもしれないです

    車で武器屋さんをひかれようとした私はなんとも言えないですw
    グラフィック面は体験としては文句なしの出来です

    バグといえば、超えれないと設定するところに越えようと成功したって、バグに入る?と思ってました
    「バグで水道に行けた!」とかの話がかなり多いから、疑問です

    体験版は製品の最初とほぼ同じようで、最初はやる気がなかったが、10年も待ってた好奇心に負けて試しましたねw
    良い内容でした!
    銃などの武器はまだ使ってないときにクリアに行ってしまったのは悔しいけど、その楽しみは製品へ行きたいです!

    ほぼ銃しか使ってクリアできるでしょうかね
    後ろからガンガンサポートしますよw

    • kentworld より:

      オープンワールドで賑やかなゲームと言えばゼノブレイドですよ!w
      ようやくゼノブレイドに続く国産のオープンワールドRPGが出てきて良かったです。

      確かにバトルのカメラ挙動はなれないと雑に感じてしまうところはありましたね。

      バグはやはり無茶な操作をして出している感じでしょうか。

      体験版は製品版と同じところもあるようだけど、テンションを高めるためにやっておいてよかったですね!
      あえて寄り道はせずやったので、そこは製品版で楽しみましょうか(^ω^)

  4. nicond より:

    強敵もいるし、この時点でも中々やりごたえがあって楽しいですね。プロンプトの写真を見るのが好きでついついプレイしてしまいます。先週まで発売日に買うつもりはなかったのに、今は発売日が待ちきれません!w

    • kentworld より:

      写真システムは良かったですね!スクリーンショットも手軽に取れるし!w
      体験版の配信で興味を持つ人が増えて売れてくれたら良いなぁ。

  5. kazu より:

    戦闘は良い意味で日本的というかスタイリッシュですよね。海外だとリアリティ重視のために戦闘はモッサリ(悪い意味ではなく)なので、海外のトレンドを取り入れつつも日本のテイストも忘れずにしっかりと「FFしている」ので、自分も今からプレイするのが楽しみですよ。

    • kentworld より:

      日本のテイストを忘れず盛り込んでいて安心しました。
      ペルソナ5のように、取捨選択が上手い作品になっていそうな予感です。

  6. ウユニ より:

    おっ、好感触みたいですね!
    自分はもう触れる時間ないから29日を楽しみにするだけです。

    アクションバトルは難易度とか癖とかは置いとくとウィッチャー3やダクソ3みたいな雰囲気なのかな?
    そのテイストなら個人的には好みですねー
    まぁこの辺はkentさんと感覚似てるから大丈夫かな笑

    オープンワールドはある程度嘘つけるところはついちゃってもいい気がしますね。
    その分洋ゲーに勝てるところは絶対にあると思いますし。
    ストーリーが独りよがりになってないか、そこがしっかりしてれば大丈夫そうですね。

    それでは発売までの間はリアルRPGに旅立って来ます笑
    しばらくの間サラダバー!!w

    • kentworld より:

      好感触でしたよー!
      ウユニさんの感想が気になります。
      ウィッチャー3と比較したら劣っている部分もあるけど、
      勝っているというかFFならではの魅力的な部分も多いですのでトータルでの評価はどうなるのか。
      体験版をプレイした感じだと今年のマイベストゲームランキング上位に入れる手ごたえは感じました。
      年内にクリア出来たら良いなぁ。

      そしてリアルRPG楽しんできてください!命だけは気を付けてくださいね!
      この返信文を読めることを祈っています。サラダバー!w

  7. Str より:

    久しぶりの書き込みです

    体験版面白かったです
    当初「このメンツでの旅ってどうなの?」って思ってましたけど、何気ない雑談がオープンワールド物で感じることの多い孤独感を感じさせずにプレイできる良いアクセントになってるように感じました

    Ultimate版を予約してあるので到着するのが今から楽しみです!

    それと個人的なお気に入りはプロンプトの写真
    公式サイトとかに出てそうな感じでカッコイイのから、何気ないシーンを撮ったものと幅広くて面白かったですw
    とあるレストラン前のベンチで鳥っぽいキャラの置物の隣で座るノクトとか撮ってくれそうだなぁって座ってみたら本当に撮ってあって嬉しかった
    なんだかプロンプトとは気が合いそうな気がします

    • kentworld より:

      久しぶりのコメントありがとうございます。

      このメンツで、この格好で冒険はシュールなもんですが、全体的にノリが軽くて楽し気ですね。

      プロンプトは僕も気が合いそうな気がしています。
      絶対にムードメーカーの予感で、彼の活躍が楽しみになってきました!

  8. 匿名 より:

    体験版良かったですね
    私は初日に買わず評判が良かったら安くなった中古を買う予定でしたが(酷いw)面白かったので即セブンイレブンで予約してしまいました!
    今はブラザーフットとキンズスレイブを見ているところです

    • kentworld より:

      体験版も配信してみるもんですねー。
      スッカリ、FFXVの虜になっているじゃないですかw
      僕もスマホアプリのミニゲームを落としたりアニメ版をチェックしてテンションを高めますか!

  9. シロマ より:

    おお好印象ですね、kentさんの他にも信頼しているゲームブログでも好評なので発売日が楽しみになってきました。

  10. ヨウタイガ より:

    オープンワールドのゲームって初めてですが、歩いてて仲間が話しかけてくるのは面白かったです。体験版はまだ途中ですが、ここからどの様に話が広がり壮大な冒険に繋がるのか期待しています。イージーモードだと僕でも出来そうなので、今の所発売日購入予定です。

    • kentworld より:

      体験版の最後は気になる終わり方でした。
      体験版だけでもかなりプレイ出来ますが、製品版も買いたくなってしまうような流れです。
      アクションゲーム苦手な人への配慮も多く、そこはさすがFFですね!

  11. san-san_ より:

    細かい不満が無いわけではないですけど体験版だから削除されている部分があるので本編はさらに期待できそうですね
    ただサブクエストが削除されているのは体験版内で説明しといたほうがいいと思いました
    今のままだとハントしかサブクエストがないと思う人が多そう

  12.   より:

    FFはファンも多ければその分アンチも多いので叩く材料が見つかるとすぐ拡散されて騒ぎになりますね。
    体験版は5時間くらいプレイしましたがバグはなかったですし十分楽しめました。
    エンディングのトレーラーも良かったです。泣きそうになりました。
    発売日が楽しみでなりません。
    海外ではすでに売ってる所もあるらしいですけどw

    • kentworld より:

      そうなんですよね、アンチはかなり多い印象です。
      特に懐古ユーザーが多い印象かな。
      エンディングのトレーラーは良かったですね!あれは製品版が欲しくなる!
      フラゲは酷いなぁ。ネタバレだけは勘弁してほしい。

  13. hide より:

    初コメントです。
    今年初めてこのブログしって、感動しました。昨今はゲーム自体を否定するようなブログが増えたからでしょうね!!
    今回のFF15はFF7以来に興奮してますw
    新しい試みの戦闘も面白いし、難しくないから、多分慣れれば強敵とかには戦術が広がりそうです。
    グラフィックを想像を超えてよかったです。
    ただkentさんは最高ではないとおっしゃってましたね。
    kentさんの思う最高のグラフィックのオープンゲームって何ですか?

    これからも更新楽しみにしてます!!

    • kentworld より:

      初コメントありがとうございます!
      うちが人気ゲームブログのアンチテーゼみたいな存在になっているのでしたら嬉しいです。
      見返すためにもっと有名になってやりますよ!

      オープンワールドでベストグラフィックですか?
      すぐ変わると思いますが、アサシンクリードユニティ&シンジケート、ウィッチャー3 ワイルドハント、
      インファマスセカンドサン&ファーストライト、バットマンアーカムナイトが今のところ最高峰ですね。

  14. さと より:

    レビュー楽しみにしてました!零式についている体験版をプレイしたら微妙だったので。kentさんのレビューみたらプレイしてみたくなりました!

    製品版のレビューも楽しみにしています!(笑)

    • kentworld より:

      零式の体験版は詳しくは語れませんが、それから1年半も経っているだけに完成度は大幅に増していると思います。楽しみですね!

  15. ごりら より:

    プレイすると印象が変わりますね。
    仲間と旅をしてる雰囲気がでてますね。
    横幅が広くて 基本的に縦方向のマップは
    JRPGの最適解かなと思いました。
    GTAとかは、ひとつの街を完全再現してるのはすごいけど
    やっぱり世界が狭く感じますし。

    • kentworld より:

      これはプレイする事で印象が変わるゲームだと思います。
      ホストゲーとかバカにしている人にこそやってもらいたいかも!?
      製品版も期待通りだったら持ちあげますw

  16. 匿名 より:

    僕も楽しみでしたがネタバレ食らって途方にくれてます・・・・
    何か体験版が遠い過去の事のようです

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

来年3月の話題作!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝のマルチプレイβテストをやってみた!
そこらかしこに感じるバイオ5臭・・・デッドスペース3(体験版)レビュー
カプコン製P.T.!製品版が楽しみになってきた!バイオハザード7 ティザー~ビギニングアワー~ 感想
可能性は感じるものの、ピンと来ない。フリーダムウォーズ(体験版)レビュー
戦闘の面白さはなかなか!ファンタシースターノヴァ(バトル体験版)感想
まるで天空の城ラピュタみたい!ワクワク感が半端無いっ!グラビティデイズ2(体験版)感想
次に「龍が如く」をプレイするとなったら個人的に最適な作品!龍が如く0 誓いの場所(体験版)感想
これは予想外の伏兵タイトルだ!グランキングダム Lite(体験版)感想
今度は大丈夫そうか?テイルズ オブ ベルセリア(体験版)感想
良い意味で過去作品を踏襲!製品版が超楽しみ!バトルフィールド1(オープンベータテスト)感想