2018/04/10/12:00 | プレイ日記

フォートナイト バトルロイヤル【攻略日記】フレンド4人とスクワッドに挑戦!どこまで生き残れるのか!?

2018年3月からサービスが開始されたバトルロイヤルゲーム、PS4「フォートナイト バトルロイヤル」。

先日、フレンドのチキさん、ナスタさん、シロマさんの4人でプレイしました!

今回の記事では4人でプレイした時の攻略日記を書いていきます。

▼フォートナイト バトルロイヤルとは?

・最大100人でのバトルロイヤル!
・最後の生存者となるのが目的。
・当初は銃を持っていないので、まずはアイテムを物色することになる。
・時間経過と共に嵐が迫ってきてフィールドの範囲が狭くなる。

▼登場人物の紹介

kentworld

このブログの管理人。根は真面目だが、お調子者で変態。

チキ

「クォンタムブレイク」が好きなkentworldの大切な友。

ナスタ

機種問わず幅広くゲームをプレイするkentworldの良き理解者。

シロマ

kentworldに格闘ゲームの面白さを教えてくれた恩人。

全員集合!空飛ぶバスで揃って降下!

ゲームを起動してフレンドに招待を送り、4人全員集合!

アバターはランダムなのかな?時間もないので、みんな適当なキャラクターでプレイする事にしましたw

いやっふぅぅぅ~!!!

まずは空飛ぶバスからみんな揃って降下!

XboxOneの「PUBG」では合言葉B(ビー)が降下の合図だったので、PS4「フォートナイト バトルロイヤル」では×(バツ)にしました!w

チキさんは今回が初の「フォートナイト」だったようですが、冒頭の流れがまんま「PUBG」だったので突っ込んでいましたね。

まあ、「PUBG」をプレイした後だと誰もがそう感じると思いますw

建物の中でアイテムの物色!

無事、全員が同じエリアへ降下する事に成功!

当初は銃を持っておらず、クワしか持っていないので、まずは建物の中にあるアイテムの物色を始めます。

さっそく、目の前にある建物を物色していたら宝箱を発見!

中にはショットガンやボウガン、包帯が入っていたのでさっそく有利になってきましたよ!

今回は最後まで生き残れるかも!?

早くもそんな希望が生まれてきましたよ♪

建物の中を物色するフレンドたち。このゲームではオブジェクトを破壊して素材に変換するシステムがあるので、手当たり次第破壊する事も重要なんですね。

まさか、こんな乱暴なゲームだったとは思いませんでしたよw

嵐が迫ってくるので湖へ!

次の建物を物色するためみんなで草原を走っていると、空が幻想的な感じになっていました!

これは嵐が迫っている証拠なのでしょうか?他のゲームでは見られない表現で、独特です。

なんてマップ画面を確認してみると、現在位置は嵐の目に近いところなのでラッキー♪

このまま近くをウロツイていても嵐に困ることは無さそうです。

そんな中、前方をよく見るとめちゃくちゃ長い階段が作られている!?

誰でしょうか?こんな長い階段を作ったのは。まるで天国への階段みたいです。

階段の方面に向かったら本当に天国へ連れて行かれそうになると恐れたので、湖の方面へ向かいました。しかし・・・

湖の小島から誰から銃弾を飛ばしてくるぅぅぅ~!!!!!

反撃するのは避け、大木を壁にして回り込むことにしました。

湖の周りを探索!

嵐の状況はこんな感じ。

ギリギリ圏内ですが、次に嵐が迫ってきたらピンチになりそう。

そこで、湖を回り込むように移動して北西方面を目指すことにしました。

現在の生存者は39人。チーム内のメンバーは全員無傷なので、かなり順調です!これは勝てるぞ!

数分後、嵐の状況はこんな感じになりました。うぉぉぉ、またしてもギリギリ圏内だ。今度は南方面を目指したほうが良さそう。

湖の南方面へ向かっていると、発煙筒を発見!

一体、あれは何なんだろうか?フレンド全員で話し合いました。湖の上に発煙筒ってシュールですよねぇ。

数分後、プレゼント付きの気球が落ちてきました。

どうやら発煙筒があるところにはプレゼント付き気球が来るみたい。

さっそく、シロマさんがプレゼントの回収に向かいます。

水辺では動きが鈍くなるので、これは罠のような気もしなくはないのですが・・・

シロマさんが心配なので、全員でプレゼントの回収に向かいました。

中身はそれなりにレアな武器や素材アイテム中心なので、これは嬉しいですね!

スポンサーリンク

ついにメンバーの中から犠牲者が!?

生存者は20人を切り、嵐の状況はこんな感じになりました。よし!まだ圏内だ!

しかし、ここでナスタさんが湖の小島に居る敵の攻撃をくらってしまい、リタイアしてしまいましたorz

あぁ・・・僕の良き理解者がぁ!

続々とリタイアしてしまう仲間たち。そして…

怖くなってきたので、僕とチキさんは真っ先に近くの建物へ逃げました。

しかし、シロマさんは逃げ遅れてしまい、リタイアしてしまいます。

わぁぁぁ・・・シロマさん・・・(´;ω;`)ブワッ

シロマさんが持っていたアイテムが無残にも散らばっているところを窓ごしから眺める事しか出来ず、悔しさでいっぱいでした。

そんな中、1階に居るチキさんまでもが敵に襲われてしまいます。助けようとしたところ、既に手遅れでしたorz

仕方がないので2階に壁を設置して自分の安全だけを確保する事に。

しかし、敵がすごい勢いで襲ってきて・・・

あえなく全滅!

という訳で生存者11人の段階まで生き残りました!

チームの順位にすると4位なので、まずまずかな。

チキさん、ナスタさん、シロマさんお疲れ様でした!

「フォートナイト バトルロイヤル」も楽しいね♪

おまけ:ボイスチャットでのトーク集

今回は4人でボイスチャットをしながらプレイしていましたが、そこはゲーマー仲間。

ある程度プレイを続けていると「フォートナイト バトルロイヤル」以外の雑談が始まります。

印象的だったのが、チキさんが振ったGBA「トマトアドベンチャー」の話。

「フォートナイト バトルロイヤル」のエリアにトマトタウンというロケーションがあるからか、唐突に話を出してきたんですw

すると、GBA「トマトアドベンチャー」ファンであるナスタさんの猛プッシュが発動。

GBA「トマトアドベンチャー」の魅力を語ってくれました。

恥ずかしながらも僕は未プレイなんですが、「マリオ&ルイージRPG」を作ったアルファドリーム開発の作品ですよね?

そこを引き合いにして色々話しました。が、ナスタさんは逆に「マリオ&ルイージRPG」は未プレイというw

でも、黒い任天堂云々の話が出来て盛り上がりました♪

あと、印象的だったのがPS4/PSVITA「スーパーロボット大戦X」の話題。

シロマさんが僕の進行状況が気になっているようで話題を振ってくださったんですが、「タイタンフォール」好きのチキさんに合わせるため以下のようなとんでもない発言をしてしまいました。

いずれスーパーロボット大戦にタイタンフォールが出てくるかも知れませんよ?

唐突なタイタンフォールの登場にナスタさんとチキさんは爆笑していましたw

一方、シロマさんは冷静に「パシフィック・リムの方が参戦はあり得るかも?」と返答。

すると僕は「そのくらいぶっ飛んだ事をしないとむしろダメかも知れませんね」と発言。

こんな感じで少々ぶっ飛んだゲームトークをしておりましたw

そのうち公開ゲームトークみたいな企画を立ち上げたら面白そうかも!?

トマトアドベンチャー

トマトアドベンチャー

posted with amazlet at 18.04.09
任天堂 (2002-01-25)
売り上げランキング: 16,238



タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    ケントさんの仲間たちが次々と脱落して、ケントさん一人になった展開はなぜか「デスクリムゾン」を想像してしまったwww

    マリルイRPGのあの独特なノリは前に開発していた「トマトアドベンチャー🍅」譲りのものらしいですね。

    僕もその点は興味があるのですが、キャラデザがあまり魅力的に感じず、マリルイはやってるけど、トマトアドベンチャーは未プレイです。

    • kentworld より:

      今回は僕が最後まで生き残ったエピソードをクローズアップしてみましたw

      記事を読んで雰囲気が伝わったのでしたら嬉しいです♪

      トモフミさんもトマトアドベンチャーは未プレイでしたか。

      なんでも、見た目は可愛いけど、ブラックユーモアも多いみたいです。

  2. 黒詩★紅月 より:

    先日はPS4のフレンドリストに四人がプレイしてることを先に知りましたw

    バトルロワイヤルはいわゆる運+実力+臨機応変の総合能力を使うゲームですね
    『フォートナイト』の場合は射撃とクラフトだけでなく、宝箱は大体どんな場合に置くなどの知識もいります

    上達するまでは大変そうだけど、『PUBG』に比べると、クラフト要素入り、装備整理操作の操作など、完成度と意外性が今まで一番高いバトルロワイヤルゲームじゃないかと思います

    Youtubeにあるクラフト能力が飛びきりすごいプレイヤーの間の戦いはすごいです
    瞬時判断の動きに感心します

    『フォートナイト』みたい細かいところにアレンジするバトルロワイヤルゲームは数作を出た後、もっと大きい変化が求められているはずです
    例えば、範囲を縮まる仕組みなどね
    最初から完成度が凄まじき良い先輩が数作も出た同ジャンルはまたどんなゲームを出てくるか、楽しみです

    ちなみに、紅月は『リーグ・オブ・レジェンド』以外、対人ゲームの実力があれだから、ほとんど兄者弟者などYoutuberの実況しか見てないです\(^o^)/
    『MHW』弓のエイムがうまいと言われるが、対人の時の判断は全然違いますね

    • kentworld より:

      あら、見られていましたか!さすが、よくチェックなさっている!w

      バトルロイヤルゲームって最後まで生き残るのが大変だけど、運も左右されるので、初心者でもある程度は善戦出来るのが良いですね!

      クラフトと射撃の腕は全然ダメですが、それでも生存者12人の段階まで残れましたので。

      上手い人のプレイを見ていると驚きますね。

      まあ、本作の場合、PS4版でもマウスが使えるようなのでその影響もあるのかも知れませんが。

      PUBGが出て間もないのにバトルロイヤルゲームをここまでアレンジしてきたことに驚きました。

      まだまだアレンジ出来そうなので、今後、このジャンルがどこまで発展するのか楽しみです♪

      紅月さんはゲームがめちゃくちゃ上手い印象です。フォートナイトでも活躍しそう。

  3. Kiyoppy より:

    このゲームは建築のスキルで最後は決まるみたいですね。僕も最後まで見た事がありますが、最後は建築合戦でしたね。
    取りあえずショットガンを持っていれば生き残れるみたいなので、最初はショットガンあさりしています。とは言え、僕も2,3回しかしていませんけど、現状は1キルが限度ですね。

    • kentworld より:

      そうみたいですね。最後の建築合戦を見ていたら勝てる気がしませんでしたw

      それでもまぐれで勝てるかも知れないという希望を持ちながらプレイしております♪

      本作のショットガンは強いですもんね。

      対人戦は弱いので、戦闘は基本的に避けるようにしていますw

  4. おうどんたべたい より:

    お久しぶりです、フォートナイト、面白そうですね!スイッチにもバトルロワイヤル形式のゲームは出ないんでしょうか?
    バトルロワイヤルと言えば最近、荒野行動が訴えられましたね、まぁ丸パクリだったのでいつかはこうなると思っていましたが、しかもこの会社がフォートナイトならぬフォートクラフトというパクリゲーも作ったらしいです

    • kentworld より:

      Switchにもフォートナイトは展開されるという話を聞いたことがあります。もう少し待てばなにかあるかも!?

      最近はバトルロイヤルゲームの人気が高く、パクリゲーが色々出回っているようですね。

  5. カピバラ より:

    間違ってソロでスクワッドに入ってしまうも、
    姑息なプレイをしてチーム順位2位、総合2位に入ったことあります。
    徹底的に漁夫の利を狙うスタイルw

    • kentworld より:

      >徹底的に漁夫の利を狙うスタイルw

      僕も同じような感じですw

      そういうプレイも通用するところがこのゲームの良いところですよね♪

  6. らす2(そらとろぼ) より:

    水の上は床をドンドン敷いていけばスイスイ移動できますよ。
    気球のサプライを拾うときは周りに壁を建築して不意の銃撃に備えるといいです。
    というか回復やシールド使用時は必ず四方に壁を作ると安全です。

    スクワッドだとソロよりも所持できる建材が大量なので巨大要塞を築いたり、階段で天空に登って地上の争いに一切干渉しないなど大胆な戦術が取れるのが面白いですね。

    装備は序盤の競り合いはSGを拾った者が制しますね。
    最終的には装備は万能なAR、近接用のSG、拠点破壊にRPG、遠距離用にSRもあるといいかもな感じですね。
    このゲーム結構エイムアシストがかかるのでアサルトライフル(スカー)がかなり強いです。
    上に挙げた武器以外は正直微妙です。
    RPGが無ければ爆発系を代わりに持っておくくらい。

    被弾時に体力よりもシールドが先に減るので回復は包帯よりもポーション優先!

    あとカメラ感度は7以上にしておくとかなり建築スピードが早いです!

    と基本テクニックをドヤ顔で語ってしまうらす2くんなのでした・・・

    とにかく奥が深いゲームですね。
    今後新マップが来たら余計に沼にハマってイキそうです・・・

    • kentworld より:

      おお!便利な情報を色々とありがとうございます!

      さてはかなりやり込んでいますな( ̄ー ̄)ニヤリ

      このゲーム、銃撃戦はカジュアルな作りに感じます。

      クラフト要素が加わるだけでPUBGからここまで印象が変わるのかと驚かされました。

      感度はやや高いくらいが丁度良いので、僕も試してみます♪

      早くレビューしたいけど、もっとやり込んでからにしたいですね~

  7. シロマ より:

    フォートナイトはクラフト要素でバリケードや要塞を作ることができるからPUBGと比べるとプレイヤースキルが高くないと最後まで生き残るのは難しそうですね。
    でも雑談しながらプレイするのは楽しかったしkentさんと一緒にプレイしていきたいです。

    • kentworld より:

      このゲームでドンカツするのはクラフトスキルは必須でしょうねw

      なんとか上手く要塞を作りたいもんです。

      このゲームとは末永く付き合っていきたいと思っています。

      少し期間が空くかもしれませんが、PUBGと共にまた宜しくおねがいします!

  8. ジョエリー より:

    このゲームはたまにプレイしていますが、フレンドと一緒にプレイすると更に楽しそうですね!

    終盤の建築勝負は凄いですよね。隠れながらなら何とか10位以内に入れるのですが、いつも建築でタワー作った人に上から攻撃されてキルされてしまいます。笑

    • kentworld より:

      フレンドとプレイすると新たな発見が色々あります!ジョエリーさんとも機会を見つけてプレイしたいですね♪

      これから週末、忙しくなってしまいそうなので少し先になりそうですが。

      生存者10人を切ったら建築勝負が始まって大変ですよね。何とか突破口を見つけ出したいです。

  9. チキ より:

    ゲーム開始時の演出はまんまPUBGで笑えましたねw
    輸送機じゃなくて気球にくくり付けられたバスという申し訳程度の差別化がツボでした。

    1人、また1人と倒れていってゲームの緊迫感が伝わる記事になっていますね(^-^)

    僕も別のマッチでは良いところまで生き残ったけど拳銃でタイマン張ったのが間違いでした(T-T)
    ショットガンに持ち替えてたら結果は違ったかも?

    トマトアドベンチャーはやったことないけどトマトタウンって
    あのゲームに出てきそうな響きだから適当なことを言いましたw
    メンバーの中にプレイしたことがある人がいたから話が繋がって良かった^_^

    スパロボにタイタンやパシリムのイェーガーが出てきたら購入不可避ですなぁw

    • kentworld より:

      ゲーム開始時の演出はパロディなのかと思ってしまうほどそっくりですよねw

      この記事ではスクリーンショットを多めに使用してサバイバル感を出せるよう意識してみました!

      タイマンはとっさの判断が重要なので、なかなか思うように戦えないですよねぇ。僕もタイマンではしょっちゅう、撃ち負けますw

      いきなり別のゲームの話題になるのは雑談あるあるですねw 会話のキャッチボールって楽しいので、僕もスパロボ×タイタンのようなぶっ飛んだ話題をチキさんに投げ出して反応を楽しんでおりますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
謎解きに詰まったポイントやトリコに指示を出すコツも紹介!人喰いの大鷲トリコ プレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…
スーパーマリオ オデッセイのスナップショット機能で撮影したベスト写真を紹介!ヘンテコ系、絶景系など盛り沢山!
凄いゲームだけど、気になる事も。グランド・セフト・オートV・セカンドインプレッション&プレイ日記③
Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーズテイル)のDLC「ギリー島」がチョー楽しい!【攻略日記】
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!
気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③
ゼノブレイド2【攻略日記①】第2話までを攻略!霊樹の古道を抜けた先には…
龍が如く 極2【攻略日記】パワーアップした蒼天堀で水商売!トイレッツがバカゲー過ぎるw