2016/10/16/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

フリューが3DSゲーム向けに新作RPGを発表!3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」の続報が公開!他情報色々

フリューが新作RPG「アライアンス・アライブ」を発表!

129

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

フリューが新作RPG、3DS「アライアンス・アライブ」を発表!9人の主人公が切り替わりながら物語が進んでいく群像劇RPGのようで、様々な視点の物語を楽しめるそうです。発売は来年の春を予定。

定期的に発売されるフリューのRPGですが、今度は3DSですか!?なんとなく同ハードの「レジェンドオブレガシー」を彷彿させる内容ですね。そこそこ売れたので、流れを組む作品を出す事にしたのかな?今度はユーザー評価が高いと良いのですが。

3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」の続報が公開!

130

ソース(4Gamer)

3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」の続報が公開。本作には同時期に公開される映画と連動したストーリーが展開されるようで、映画の販促アイテムとして売り出すつもりみたい。同日には「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ バスターズTパック」も発売決定。こちらは従来の2バージョンを両方収録したお買い得パッケージで、価格は6,912円(税込)のようです。

なんというか、レベルファイブは相変わらずだなぁという感想しか出てこない。これでシリーズを一区切りするつもりなのでしょうか?もっとブランドを育ててほしいんだけどなぁ。せっかく長寿コンテンツが生まれようとしているのに、また5年以内に終わりそう。2014年頃にはあれだけ一世を風靡したのに。

21位以下のゲームソフトランキング

初 38 PsychicEmotion6 (サイキックエモーション ムー)PSV
初 40 こびとゲーム大全 3DS

ソース(メディアクリエイト)
※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

3DS「こびとゲーム大全」は40位初登場と苦戦。この手のキャラクター系は水物である事がよく分かる結果だ。メディアクリエイト調べの考察によると、3DS「モンスターハンターストーリーズ」は体験版の配信やアニメの放映開始に合わせて2~3割程度の伸びが見られたとの事。この数字はどう受け止めたら良いものか。ユーザーの関心度は何だかんだで大人の方が高く、子供のウケはそこまでよくないみたい。

注目のAmazonバーゲンセール


真・三國無双 英傑伝/PSV
逆転裁判6/3DS
世界一長い5分間/PSV
 

PSV「真・三國無双 英傑伝」は55%OFFで販売中。コーエーテクモの期待を大きく下回ったシミュレーションRPGですね。発売日購入をスルーしたユーザーはどうぞといった感じか。ユーザー評価はあまり高くありません。

3DS「逆転裁判6」は46%OFFで販売中。こちらもだいぶ安くなってきました。アドベンチャーゲームは中古に出回りやすく、値崩れしやすいんですよね。PSV「世界一長い5分間」は33%OFFで販売中。インディーズゲームのような内容なので、これでギリギリ価格相応になった感じか?

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】「M☆G☆M+etc…」大幅リニューアルの印象は?



今週のアンケートはこれ!大幅リニューアルした「M☆G☆M+etc…」。みなさんの満足度はどんな感じですか?リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

もちろん、これが完成形という訳ではなく、ここからさらに改善していく予定です。それにはCSSの技術力が必要になってくるので要望すべてにお応えする事は出来ませんが、出来る限り頑張っていきますよ。なので、どんどんコメント欄で感想を書いてください!

今週発売の注目CD


BEST -A-
/-E-/藍井エイル
多分、風。/サカナクション (完全生産限定盤[CD+Blu-ray])
よびすて/Sexy Zone(初回限定盤A)

藍井エイルさんがメジャーデビュー5周年を記念したベストアルバムを2枚同時リリース!それぞれに人気曲が収録されているそうです。しかし、藍井エイルさんは無期限の活動休止を発表したので、このベストは区切りになりそうなんですよね。定期的に勢いのある曲をリリースして注目していたんですが・・・。

サカナクションは待望のニューシングルをリリース!今回は完成に一年以上をかけた楽曲との事で、かなり難産だったみたい。確か、一度発売を延期しているんですよね。サカナクションは人気上昇中なだけに延期するとはそれだけ職人気質なんだと思います。

Sexy Zoneは民族調の切ないミディアムバラードをリリース。ジャニーズの曲ですが、これはいつもとテイストが大きく異なる民族調の曲で気に入っています。秋にピッタリな切ない曲ですよ。

今週の人気記事ランキング

pa141554

(1位)
我が家にプレイステーションVR到着!
何だこれ凄いぞ!?ワクワク感半端ねぇぇぇ~!(1,900PV)

(2位)
【緊急開催!】大幅リニューアルする
「M☆G☆M+etc…」の大発表会を今から開催します!(1,700PV)

(3位)
大幅リニューアル!「M☆G☆M+etc…」が大きく生まれ変わりました!(1,700PV)

(4位)
次世代のギャルゲー!現実に帰ってこれなくなるかも!?
サマーレッスン ファーストインプレッション(1,400PV)

(5位)
前作を踏襲しているのは吉となるか凶となるか?
ペーパーマリオ カラースプラッシュ ファーストインプレッション(1,200PV)

プレイステーションVRのファーストインプレッション記事が首位を獲得。話題のデバイスだけあってアクセス数が低迷しやすい移転後の記事なのに好評でした。

2位、3位には当ブログのリニューアル報告記事がランクイン。物凄い沢山の人からコメントを頂き、色んな感想が出てきて嬉しかったです。自分ルールを再構築して大幅な刷新をしてみたのでまだ慣れていきませんが、少しずつ今のスタイルを定着させていく予定です。

全体的なアクセス数はリニューアル後にも関わらず好調。パソコンからの表示を一覧形式に変えるなどの変更をした影響が出てきた?新ドメインにして今後は検索エンジンにどれだけ影響を与えるのかも楽しみ。

あとすいません、今回から人気記事ランキングにリンクを貼るのを止めました。というのもワードプレスでライブドアブログの時と同じように囲い枠の中にURLを埋め込むと改行がおかしくなるからです。このようにライブドアブログと仕様が違うところがあるので、自分ルールを大きく変えているんです。

今週公開する予定の記事(2016.10.17~10.23)

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。目玉は年末商戦に発売される全ハードの注目作特集記事です。いよいよ年末が近づいて大作ラッシュがやってきました!例年通り各タイトルの期待値の書いていくので、この年末は何が期待されているのか気になる方はチェックしてみてください。

それ以外にはゼルダの伝説30周年特集記事、ゲームバーのレポート記事、マニアックなゲームの大会記事、PS4/PS3「ペルソナ5」のネタバレ全開記事、ワードプレスの感想記事、PS4/XboxOne「バトルフィールド1」のファーストインプレッションなどを予定。週末には久々となる女性ゲストをお迎えしたラジオも公開します!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

妖怪ウォッチ3 スキヤキ閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 【先着購入特典】「お掃除メイドさん スプラッシュセット ~プロダクトコード付きイラストカード~」 付【PS4】DRIVECLUB VR
妖怪ウォッチ3 スキヤキ/3DS

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH/PS4(通常版)
(限定版)
DRIVECLUB VR/PS4
とびだせ どうぶつの森 amiibo+/3DS
スティープ/PS4 XboxOne
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(Amazon特典 無) (在)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 /PS4(通常版) / (限定版)
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/PSV(通常版) /(限定版)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル/3DS
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドを復活せよ/PS4 PS3 PSV
AKIBA’S BEAT/PS4 特典付

 

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. 伯爵 より:

    移転後もアクセス好調のようで良かったです。
    これからさらに伸びてくのを期待したいですね。

    リニューアル後は、見やすくなったし広告も減ったしで凄くいいと思いますよ!
    ブログは今はテンプレートのCSSを使ってる感じでしょうか?
    CSSだったら割と力になれるかもしれないですね。

    • kentworld より:

      >伯爵さん

      もっと散々な結果になると恐れていたので、
      失っていなくて良かったです!
      リニューアル、好感触で良かったー。

      このブログデザインは配布されているテンプレート(テーマ)を
      ダウンロードして、それをベースに色々弄っている感じです。
      一度コードを見せてみたいですね。
      一応、参考書を買っていろいろ勉強中です。

  2. JINO より:

    レベルファイブはコンテンツを生み出す能力は一級品ですけど
    食い潰す早さも一級品ですよねぇ
    もう少し大事に育てておけば良いのに・・・

  3. Koji より:

    アライランスアライブですか。
    レジェンドオブレガシーに続いて、今回もオールドゲーマー狙いのタイトルっぽいですね。
    レジェンドオブレガシーはかなり荒削りな作りでしたが、個人的には嫌いじゃなかったので、今回の新作にも期待したいなと思います。

    無双英傑伝は定期的に値段チェックしているので、安くなっているのは把握していたんですけど、なかなか買うところまでいきません。
    体験版が微妙だったのが尾を引いている感じですかね…。
    積んでいるSRPGもあるんで、このまま買わずに終わるかも。

    ペルソナ5のネタバレ記事きますか!
    やっと今日クリアしたので、安心して読めますw
    頭の中で
    「ペルソナ5を遊んで疲れただろ。今日はもう寝ようぜ」
    と声がしている気がしますよ(^_^;)

    • kentworld より:

      >Kojiさん

      お!今回も手を出すような感じかな?
      来年春とは言っても激戦区の年度末にぶつけられると大変そうですね(^_^;)

      英雄伝はこの値段でも厳しい感じでしょうか。
      もう少し待てば更なる値崩れはあると思います。
      最悪、フリープレイ待ちとか!?

      ペルソナ5のネタバレ記事、本当はもっと早く公開したかったんですが、
      移転でバタバタしていたので少し延びてしまいました。
      頑張って記事を書いていきます!クリアお疲れさまでした。

  4. ウユニ より:

    LEVEL5は長期ブランド化させることに興味がないんでしょうね。
    とでも思わないとこの展開は解せないです笑
    日野社長は”ブーム”を作ることが好きで飽きっぽいのかもしれません。
    狭いターゲット層狙い続けるのならそれもある意味正解なのかも。
    順当にやっててもNX売れなきゃパーになっちゃいますしね。

    リニューアルはスムーズに行えたみたいでよかったですね!
    VRに感動しつつも課題も感じる1週間でしたね。
    まだトゥームレイダー開けれてません笑
    怒涛の購入ラッシュになるんでゲームライフ楽しみましょうね!

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      日野社長は手のひらの中で
      自分が作ったキャラクターを転がすのが好きな人なので、
      本当にそうなのかもしれませんね。
      低年齢層狙いだと卒業の概念もありますし、
      上手く世代交代させないと続けられないところもあるので
      そう考えると次から次へと新しいコンテンツを生み出した方が良いのかも。
      まあ、毎回成功するとは限らないんですけどね。
      トゥームレイダーの話が出てこないと思ったらまだ未開封でしたかw
      いつプレイ出来るようになるのかな?感想待っていますよー。

  5. さやまる より:

    ブログのリニューアルは満足ですね〜!いつも追尾広告があって多少イラッとしてたのでwなんだか全体的にちょっと?スッキリした印象になりましたね〜

    • kentworld より:

      >さやまるさん

      ありがとうございます!
      追尾広告の件はすみませんでした。
      もう少しにぎやかになるかもしれませんがよろしくお願いします!

  6. 黒詩★紅月 より:

    フリューは数年も挑戦し続ける姿はいい感じだと思います
    セールしてる『カリギュラ』を買うかとかなり迷っていますw
    10/28前にじっくり考えます

    『妖怪ウォッチ』の新バージョンは早いですね…
    経済力がない子供の親はちょっと大変そうです
    レベルファイブはいつも2年もありそうなコンテンツを1年内一気に突っ込むのはよくないですね

    今集は『天誅』ライクの『Aragami』が配信します
    『レイヤーズ・オブ・フィアー』などのインディーズもかなり興味があって、パッケージもDL版も本体も周辺もまったく余裕がなく大変ですよw

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      毎回、新規タイトルで攻めてきますもんね!
      これでオリジナルRPGは何作目になるんだろう?

      レベルファイブは親御さんの財布を考えていませんねw
      どこまでお金を取ったら気が済むんだ。

      >今集は『天誅』ライクの『Aragami』が配信します

      へぇ、これはいずれPS4でも配信されないかな。ちょっと期待してしまう。

  7. Ryou より:

    >フリューが新作RPG「アライアンス・アライブ」を発表!
    レジェレガ2ではなく新規タイトル(アアア)になったのは、イメージ払拭の為だろうなぁ。
    今回の情報ではキャラデザは続投だけど前作とは異なるアプローチのようですし。
    あと、発売時期的にNXでも出せれば多少注目度は上がるかも?

    >3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」の続報が公開!
    バスターズTに関してはスシ/テンプラも無料アプデで実装するみたいですよ。
    スキヤキ独自の内容(新規ストーリー)は流石に対応しないようですけど。
    3Ver連動の妖怪も存在するとか相変わらずえげつない事をしよる(苦笑)

    >逆転裁判6
    ここいらでkentさんもそろそろ手を出してみては?
    個人的には検事2には及ばないけど4,5の不満が一気
    に吹き飛んだシナリオ展開に心刺されましたね。

    • kentworld より:

      >Ryouさん

      レジェンドオブレガシーは好きな人は好きだけど、
      一般的な評判はよろしくありませんね。
      最近は縦マルチが当たり前にようになっていますが、
      任天堂ハードでも定着するのだろうか?

      妖怪の大型アップデートはバスターズTでしたね。

      逆転裁判ですか。いやぁ、どうしてもあの冗長な感じが気になってしまって。
      特に今のようなバタバタしている時にプレイすると
      必要以上に減点しそうな気がします(^_^;)

  8. ウユニ より:

    トゥームレイダー2時間ほどやってきました!
    うーんこの段階からも感じられる安定の続編感笑
    冒頭の展開アンチャ2っぽ過ぎて笑いましたw
    アンチャ4経験後にどう感じるかと言ったところですね。
    ところでタグ機能ってなくなったんですか?
    ファーストインプレッション見ようとレビュー記事から探したんですが見当たらなくて。

    あとさっき書き忘れてましたがモンハンが大人層に中心ってホントなのかなと思いました。
    だとすると任天堂ハードの歪みを感じてしまう…
    子供向けの作品を大人層がこぞって買うのは、という気もしてしまうんですよね。
    まぁ売れるにこしたことはないんでしょうが。

    年末商戦特集またやるんですね!
    前は下半期だったかな。
    心機一転のスタート飾る記事期待してますよー

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      アンチャーテッド4とどちらの評価が高くなるのか楽しみだなー。
      僕はどっこいどっこいでしたよ。

      タグの件はすみません。
      引き継げる方法はあったんですが、
      何故か実行しようとしたらエラーになって断念してしまいました。

      タグ機能自体は生きているので余裕がある時に復活させます。

      モンハンが大人層とは言っても本編の1割程度ですからね。
      さすがにこのくらいはブランド買いをした大人もいるのでしょう。
      大人が書いているであろう個人ブログでもそこそこの盛り上がりを見せていますし。

      年末特集、例年よりちょっとアッサリした感じになりましたが書いてみました!
      まだ記事を量産できる体制が整っていなくてバタバタしていますが頑張ります!

  9. さと より:

    妖怪ウォッチやるだろうなって予想してたけどいざ発表があるとがっかりしますね。ドラクエモンスターズもそうですけどもっと購入者の気持ちも考えた方が良いと思いますよね。信頼が無くなってどんどん購入者が減っていきますよ。

    リニューアル後もアクセス数が多くて自分も嬉しいです(笑)前よりも見やすくなって良い感じです!これからもどんどんアクセスしますね(^^)v

    • kentworld より:

      >さとさん

      こういう完全版商法も今世代限りに感じていましたが、
      子供層へ売り出す場合は今後も続きそうですね。

      リダイレクト機能を使って前のサイトから飛ばしているのもありますが、
      アクセス数は全く減っていません!
      SEO対策をしたのでこれから増えると良いなー♪

  10. Ryou より:

    【追記】
    >モンハン(ストーリーズ)が大人層に中心
    こういうのって親が子供に買ってあげるパターンも
    あるから、それで大人中心というデータが取れてしまう
    場合も要因の一つとして挙げられるかも?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アトラスが贈るファンタジーRPGの公式サイトがオープン!FFXIV新拡張パックの発売日が決定!他ゲーム情報色々
スーパーロボット大戦Vの発売日が決定!カオスチャイルド らぶchu☆chu!!の対応機種は…。他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチが発売3日で約33万台を販売!発売日決定や延期が続出!?他ゲーム情報色々
鉄拳7にボウリングゲームが追加?PSVR効果でDMM.comの売上が爆増?他ゲーム情報色々
New みんなのGOLFの発売日が8月31日に決定!大逆転裁判2の予約受付が開始!他ゲーム情報色々
Switch版モンハンダブルクロスの発売日が決定!PS4/Switch版DQXの発売日も決定!他ゲーム情報色々
マリオ&ルイージRPG1が3DSでリメイク決定!モンハンワールドの詳細情報が公開!他ゲーム情報色々
ファークライ5、スカルアンドボーンズなどUBIソフトの大作が続々と国内発売決定!他ゲーム情報色々
SF版ダークソウルの国内発売が決定!スプラトゥーン2の海外評価は!?他ゲーム情報色々
ダンガンロンパ関連作が開発中か!?スーパーボンバーマンRにがんばれゴエモンが参戦!?他ゲーム情報色々