2017/01/09/20:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームミュージックが根暗な僕をポジティブ思考にしてくれた!

自分で言うのもなんですが、僕をネガティブかポジティブかで分類したら後者になると思っています。

いや、もちろんネガティブな側面もあるけど、少なくともネット上での文章ではポジティブな側面を強く出していると思っているんですよね。

こんな僕ですが、元々は根暗な人間でした。常にため息ばかり吐いていて、人前にも積極的に出向かない。幼稚園児の頃は喋ったら負けだと思っていて、無口を貫いていました。

そんな僕が変わった理由はいくつかありますが、一番大きいのはランニングを趣味にしたからです。

中学生の頃から定期的にランニングはしていたけど、4年ほど前から本格的に始めて1日10km走ることはザラだったりします。

体を動かすのって気持ち良いですし、何よりもスッキリするんですよ。

パソコンやスマートフォンでインターネットサーフィンをしてブログやらツイッターやらでマイナス思考な書き込みを見てゲンナリしても、ランニングをしたらさっきまでの憂鬱な気分はどこかに飛んでいきます!

でも、長時間走り続けるのって体力がいるし、ずっと変わり映えしないので気力も必要だったりするんですよね。

そこで役に立つのが音楽!ポータブルミュージックプレイヤーで音楽を聴きながら走れば退屈せず、長時間のランニングも飽きません。

特におススメなのがアップテンポなゲームミュージックですね。ゲームミュージックの多くはボーカル無しだけど、その分だけ耳にこびり付かず、好きなものは何回聴いても苦痛になりにくいんですよね。

こちらをご覧になってください。僕が使用しているiPod Shuffleの再生回数ランキングです。ランニング中しか聴いていませんが、それでも1年間でこの再生回数!

14

1位の「Scorching Dunes (Sunburn Island)」は様々な機種で発売されている「シャンティ -海賊の呪い-」の「灼熱島」でかかる曲です。

なんと今までに311回も聴いてしまいました!この曲を聴いていると元気が出て来て走るのが楽しくなってくるんですよね。

2位も同じく「シャンティ -海賊の呪い-」から。こちらは「サリヴァ島」でかかる曲です。

3位のL’Arc~en~Ciel「STAY AWAY」はゲームミュージックではありませんが、疾走感があってテンション上がるからランニング中には最高の曲。J-POPではランニング中にかける曲でマイベストになります。

134

4位の「ギガンティックO.T.N」はボーカロイドから。PS4/PSV「初音ミク -Project DIVA-X」にも少し収録されているのでゲームミュージックといえばゲームミュージックかな?

この曲はボーカロイドならではのハイスピードな楽曲で、スピードランの時によく聴いています。

マラソン大会の10km部門になるとスピード重視になってしまい、全力で走ることになるんですが、その場合、興奮し過ぎて普通の曲を聴いてもノロく感じるんですよ。そのせいでペースが鈍ってしまうこともしばしばあります。

そんな時に普通の人間では到底歌唱できないボーカロイドのハイスピード系は重宝するんですよね。

最後にまとめさせていただくと、僕がポジティブ思考なのはランニング&ゲームミュージックの影響が大きいんです!

定期的にゲームミュージックを聴きながら走っているので気持ちが前向きになりやすく、ブログ記事のネタも走っている時によく思い付いていたりします。

これだけ続けられているのは間違いなくゲームミュージックのおかげだから、感謝したいですね。

スポンサーリンク

▼おまけ:kentworldの月間走行距離

P7140073
2014年12月 133km
2015年1月  132km
2015年2月  167km
2015年3月  215km
2015年4月  242km
2015年5月  383km
2015年6月  471km
2015年7月  421km
2015年8月  495km
2015年9月  396km
2015年10月 375km
2015年11月 255km
2015年12月 217km
2016年1月  203km
2016年2月  231km
2016年3月  187km
2016年4月  202km
2016年5月  209km
2016年6月  255km
2016年7月  212km
2016年8月  189km
2016年9月  189km
2016年10月 162km
2016年11月 162km
2016年12月 174km

ランニングを趣味にしていると言いますが、具体的にどれだけ走っているのかまとめてみました。

2014年からノートに走行距離を書くようになったので、月にどれだけ走っているのか分かるようになったんですよ。

最近は以前ほどではありませんが、まだそれなりに走っています。これからマラソン大会のシーズンなので頑張らないと!

ちなみにこのくらいの月間走行距離を保ちつつ、暴飲暴食を抑えたら体型が中肉中背だったら3ヵ月程度で腹筋が割れるほどウエストは引き締まります。僕は暴飲暴食が激しいので割れたり、割れなかったりしますがw

シャンティ -海賊の呪い-

シャンティ -海賊の呪い-

posted with amazlet at 17.01.09
インターグロー (2015-11-19)
売り上げランキング: 4,780
初音ミク -Project DIVA- X HD

初音ミク -Project DIVA- X HD

posted with amazlet at 17.01.09
セガゲームス (2016-08-25)
売り上げランキング: 1,508

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. y.crash より:

    ゲームミュージックは本当にいいものは何回聞いても飽きませんよね。でも、車を乗っているときにグランツーリスモとかの曲を流したらテンション上がりまくってダメですねw 危険ですw

    個人的に好きなゲームミュージックTOP3は以下の通りです。

    3位 Mt.DeDeDe
    デデデのテーマソング。このアレンジも含めて全部大好き!
    初代から専用テーマがつけられたデデデはやはり好きだ!
    その原点がこの曲なので3位に。

    2位 YO-KAI Disco
    まもるクンは呪われてしまった!ってゲームでおそらく一番人気がある曲です。知名度が上がってMADとかで使われるため風評被害を被っているところがありますが、それ抜きに大好きです!この曲のおかげで作曲者の安井洋介さんに惚れてしまった!

    1位 クラッシュバンディクー3 ワープルーム
    やはり1位はこの曲!自分の原点!クラッシュと言ったらこれ!
    ワープルームの曲はかつて6時間聴きっぱなしだったことがあったくらいw
    ずっと聴いていられる!クラッシュ!愛してるぅ~!

    とまあ、またクラッシュ推しのコメントになってしまいましたwww
    申し訳ないですw

    • kentworld より:

      ゲームミュージックって何度も聴くから飽きないように作られているんですよね。
      僕も車運転時に良く流していますよ。

      好きなゲームミュージックですか。色々あり過ぎてTOP3に絞れないw

      1位はなんだか納得してしまいました。
      本当にクラッシュが好きなんですね~。

      ホント、y.crashさんのクラッシュ愛には頭が下がりますよ。
      何かを悪くいって貶すよりもずっと良いです!

  2. A・T より:

    身体を動かすと気分がすっきりして調子が良くなりますよね。
    私もストレスがたまったらサイクリングするようにしています。
    あとは筋トレも効果的ですね。

    音楽もストレス解消になりますね。通勤時には好きな音楽を聴いてやる気をだすようにしています。
    ゲームミュージックではアーマードコアシリーズの曲がお気に入りですね。
    どの曲もかっこよく、何回もリピートしてしまいます。

    • kentworld より:

      スポーツ選手がポジティブなのが分かってきました!
      筋トレもフラストレーション溜まった時にやると良いですよね。

      僕も通勤時はBGMでテンションを上げています。
      アーマードコアはほとんどプレイしていないけど、カッコいい曲が多いんですか。
      運動中に使えないか探してみようかな。

  3. ホロウダイン より:

    今日のコラムはいつもと違う感じですね。こういう記事も面白いです。
    毎日20キロとは凄いです!かなり本格的な趣味ですね。
    「STAY AWAY」はいい曲ですよね〜。PVも面白いし。

    • kentworld より:

      確かに最近では珍しい趣向の記事が続いてしまいました。
      今は毎日20km無理ですが、一時期は本気でした。
      「STAY AWAY」は夏になったら聴きたくなるんですよ~。PVは名物ですねw

  4. ウユニ より:

    ゲームミュージックの効果なのかランニングの効果なのか…笑
    確かにインストでアップテンポ寄りの曲多いのがいいですよね♪
    ただゲームのサントラってレンタル少なくて買うしかなく安価で揃えるのが大変で^^;
    ただでさえ揃える音楽多いからレンタルできるメジャーなもの以外は
    相当好きな作品しか持ってないですね。
    クラブニンテンドーのサントラプレゼントは重宝してたんですが。
    kentさんは基本ゲームのサントラは買ってるんですか?

    • kentworld より:

      タマゴが先かニワトリが先か~みたいになっていますねw
      日課で何度も聴く場合、インストの方が飽きにくく感じています。

      ゲームサントラを入手する方法ですか?
      レンタル店によっては品ぞろえが良いところあると思いますし、
      あとはAmazonも意外と良かったりします。友人からの貸し借りも良いですね!

  5. Kiyoppy より:

    僕はランする時には80’sのディスコミュージックを聴きながら走ります。ランは苦手なので苦しいので、気をまぎらすために音楽は欠かせません。逆に筋トレ中は集中したいので、音楽は聴きません。
    月間400㎞はキツいなあ、僕には無理ですね。

    • kentworld より:

      80’sのディスコミュージック。これは僕も好きそうなので探してみようかな。
      月間400kmはもう厳しいですw
      余程モチベーション上がるような事がないとなぁ。

  6. 伯爵 より:

    同じく走る時は音楽聴いてますが、やっぱりアップテンポの曲聴くことが多いですね〜
    最近もっぱら聴いてるのがミクさんの「Good Morning, Polar Night」ですね。
    あの自然感じる壮大な雰囲気が、寒い中走ってるのとマッチするんです
    ヽ(*´∀`)ノ

    てかもしかして時期的に、私が昔煽った体脂肪率8%くらいの写真がkentさんがガチで走り始めたきっかけの一つになってたりします?
    しかし今ではそんなkentさんも私の手の届かないガチランナーになってしもうた\(^o^)/

    • kentworld より:

      「Good Morning, Polar Night」ですかー!
      ちょっと調べてみます!w

      >てかもしかして時期的に、私が昔煽った体脂肪率8%くらいの写真がkentさんがガチで走り始めたきっかけの一つになってたりします?

      思いっきりなっていますよー!w
      体型に関しては完全に伯爵さんが目標というか、憧れみたいな感じですのでw
      あの時は「絶対負けねぇ!」と狂ったように肉体改造をしていました。
      だから、定期的に煽ってほしいんですよね・・・

      ランナーに関してはダイエットのついでみたいな感じで、気が付いたらこうなっていたみたいなw
      個人的には副産物のような感じですね!

  7. やまかつ より:

    自分は5年前から走り始めてエクセルに全部記録してますね。
    kentworldさんがノートって意外で上手くない字も面白いです。w
    21kmっていうハーフの距離を毎日走ってたって超人ですよ!
    2015年8月の495kmなんて信じれない凄さです。
    自分がめちゃくちゃ頑張った月で230kmくらいだから、凄すぎる。
    こんなに走ると普通は足とか膝を痛めそうなんだけど。
    色々と凄すぎてびっくりです。
    もっとレースに出ましょう!
    自分はkentoworldさんより大分遅いけど20回以上は出てますね。
    声援の多い大きめの大会で音楽なしで走るのも楽しいですよ。

    • kentworld より:

      ノートの文字は書き殴ったような感じで恥ずかしいw
      読めたら良いなーって感じで書いておりました(^_^;)
      2015年8月はピークでしたねぇ。
      凄く良い体型で水着になる機会が多かったもんだから、何としても維持しようと必死だったんです。

      足や膝はサポートやパッドを付けて走っているので平気でした。
      たまに痛く感じる事はあったけど。

      大会は年に2.3回出ています。
      累計にすると10回以上かなぁ。

  8. ヨウタイガ より:

    最近は、通勤時にペルソナDに付いていたサントラを聴いていますね。古いところだと、中学生の頃はFF4のサントラをカセットテープ(!)にダビングしてかなり聴いていたなー。大学生では東京魔神学園剣風帖のを聴いていました。和風の音楽がカッコよくて、特にメインテーマは大好きでした。ちょっとやる気を出したい時とかに聴いてテンションを上げていましたねー。あのゲームはかなりハマりました。3部作の完結編は、今でも待ってます‥。あ、大分年齢のわかる話になってしまいました(笑)
    FF15が終わったらペルソナ5をやる予定ですが、これも音楽が良さそうで楽しみです。

    • kentworld より:

      ペルソナDのサントラ、羨ましい!よりダンサブルなアレンジになっているから、ランニングには最適だと思うんですよねぇ。
      カセットテープ、懐かしい!僕もダビングよくやっていましたよ。
      もう、聴けなくなってしまいましたが・・・
      ペルソナ5では予告状出した後のダンジョンBGMが最高で、これはいつかランニング用のBGMにしたいです。

  9. hanataka より:

    身体動かすって大事ですよねぇ。

    仕事柄、毎日の筋トレ&ストレッチは欠かしません。(^^)v

    体質なのか、太らなくてねぇ。165㌢52㌔辺りをずーっと維持。痩せの大食いなのですが、油断すると逆に痩せるんですよねぇ。

    でもナルシストなので、40代で痩せマッチョな自分が好きですね。( ̄* ̄)

    • kentworld より:

      おお!実はめちゃくちゃ良い体だったんですね!?
      40代でその体型は凄いですよ。
      しかもたくさん食べても太らないとは・・・
      最近、自分を好きになれなくなってきたので、もっと筋トレも頑張らないと!

  10. koji より:

    最近、3DSのバーチャルコンソールでロックマンワールドシリーズをプレイしているんですけど、曲がまたいいんですよ。ランニング中に聴いたらロックバスター撃ちたくなりそうな感じがしますwゲームボーイサウンド侮れないです。

    あとゲームミュージック関連で言うとサガスカーレットグレイスのサントラを買って聴いています。ゲームの方は難しくてなかなか進みません(;´Д`)
    そして知らないうちにルフランの地下迷宮のアレンジサントラが発売されていて、今は売り切れ&入荷未定状態になっていて鬱です。迂闊でした。
    もう少しで発売になるペルソナ5のサントラは予約してあるので、こちらは安心なんですが…。限定版についてきたサントラにも良曲は入っているんですけど(Will Power、Life Will Change 等 )、やっぱりサントラ欲しい。

    • kentworld より:

      ロックマンワールドですか。ロックマンシリーズのBGMって良い曲ばかりですよね。
      今、ロックマンゼロをプレイしているんですが、良い曲ばかりでサントラが欲しくなってきました。

      ペルソナ5のサントラ。限定版の収録曲だけでは物足りなかった感じですね。
      僕も欲しいんですが、定価だとなかなか(^_^;)
      そのうちレンタルされないかなーと待っておりますw

  11. コルチカム より:

    ゲームミュージックは良いですよね〜。私もしょっちゅう聴いてます。バテンカイトス2の戦闘BGMを目覚まし時計代わりにしたり、通勤中にスマブラXの時のオカリナメドレーを聴いたり、運転中にブレイブリーデフォルトやゼノブレイドの曲を流したりと、完全に生活の一部ですw
    最近はFFXVサントラのPSプラスエディションを聴いていて、全然ゲームは進めてないのに音楽だけで感動していました。
    シャンティの灼熱島のBGMもお気に入りで、ゲームクリアして1年近く経った今でも脳内再生余裕ですね。シャンティってサントラは出てないけど配信されているんでしたっけ?

  12. マッドタダ より:

    自分は走ってませんが、ゲームミュージックはよく聞きますよ。ほとんどアイマスですけど。5pbの科学アドベンチャーや、ひぐらしは好きですね。5pbの社長が作った曲が多い。
    FFのチョコボの曲、カービィのグルメレースはバイクの運転中に口ずさむことがありますね。
    他のゲームミュージックも聞いてみようかな。

    • kentworld より:

      千代丸さんの曲はちょくちょく聴きますね。
      中にはツボな曲もあります。でも、ランニング中はあまり聴かないかな?
      シチュエーションによって合う曲と合わない曲がありますもんね。

  13. ☆☆☆☆ より:

    4位がその曲とは有る意味流石と言わざるを得ませんねぇ…

    そしてkentworld陸上部の方が結構多くてびっくりです。皆さん随分と走られてますね

    • kentworld より:

      DIVA Xがきっかけだったので、買って良かったですよー。
      類は友を呼ぶのか、ゲームブログにしては陸上部が多くてビックリですw
      良い体の人も多いですよー。

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ジョギングはしませんけど、ゲームサントラCDは聴いてますね~
    車に乗ってる時にカーステレオで時々かけてますね。
    最近よく聴いてるのは64の「F-ZEROX」のサントラとか、
    DSの「スペースインベーダー・エクストリーム」のサントラ。
    特に「F-ZEROX」を聴きながら運転すると、法定速度が危なくなり…ゴホンゴホン(笑)
    クラニンのサントラだと「タッチジェネレーションズ」「マリオカート8」をよく聴いてますね~

    • kentworld より:

      F-ZERO Xだとビッグブルーとレインボーロードが欠かせません!
      夏のドライブ時はよく流しますね♪
      スペースインベーダー・エクストリームはノーマークでした。
      テンション上がりそうなので、調べてみます。

      • くっぞこ より:

        「スペースインベーダー・エクストリーム」は、2作出ていて、
        どちらも硬派な打ち込みサウンドなんですが、
        2作目に1曲派手な曲があって↓「INVADER GIRL!」https://www.youtube.com/watch?v=dgm6-uCDVt0
        2作目にはUFO-CO(ウホ子)というマスコットキャラがいるんですよ。
        そのウホ子の曲です(笑)

        • kentworld より:

          このゲーム、やってみたかったんですよね。今、思ったんですが、どうせ聴くならゲームをプレイしてみたくなりました。ゲームショップで手に届く価格だったら買いますよ!おすすめありがとうございます!

  15. Ryou より:

    ゲームミュージックと聞いて飛んできますた。
    良いものは本当に良くて何時間でも聴いてられますよ。
    こうやって書き込んでる最中でも聴いてるので。
    中には曲を聴いてやってみたいと思わせたゲームもある位なので。
    もはや日常の一部となる存在と化してますね。

    Gyakuten Kenji 2 OST:24 – Pursuit ~ Wanting to Find the Truth(追求のテーマ)
    https://www.youtube.com/watch?v=AVA2z_zbWwA
    25 – Last Battle – Doraemon:Nobita to Yousei no Kuni – OST
    https://www.youtube.com/watch?v=V-GWhnz_ifk
    Final Battle – Mario & Luigi:Paper Jam Music Extended
    https://www.youtube.com/watch?v=GphACo5c0Y0
    Wild ARMs Original Soundtrack CD Track 01 Into The Wilderness
    https://www.youtube.com/watch?v=QlvNen9oMfM
    桃太郎活劇/Momotarou Katsugeki-Soundtrack
    https://www.youtube.com/watch?v=IYer_YkLRRg
    Noora to toki- A Time to Fight(ノーラと刻の工房 通常戦闘)
    https://www.youtube.com/watch?v=dyfLLPr-Ccc
    ポポロクロイス物語 ピエトロの旅立ち
    https://www.youtube.com/watch?v=dAO_0_EFpzs
    Wild ARMS 5 OST – Fereydoon RYGS_5013 (Battle)
    https://www.youtube.com/watch?v=v8WUU_X8Z5w
    Super Bomberman:Panic Bomber World Music – Shinobi Black
    https://www.youtube.com/watch?v=jhxQTPfuskc
    9. 1-09 Live A Live – Knock You Down!
    https://www.youtube.com/watch?v=YXQH6hT_Fcc

    これらはkentさんがやってないだろうと思われるゲームから
    敢えて抽出してみました。時間があったら聴いてみて下さいm(_ _)m

    以前は根暗だったなんて驚いた。コメントも基本必ず返信するし、
    kentuberもやってるし過去にそんな時があったなんて全然考えられない。

    • kentworld より:

      色々、挙げてもらってありがとうございます。
      僕はゲームミュージックだとレトロ調の曲が好きな傾向あるので、時間がある時に調べてみようと思います。

      それにしても好きなBGM、いっぱいあるんだなぁ。さすがゲームミュージックの番組をよくチェックされているだけのことはあります。

      やっぱり僕って明るく見えますかね?w

      いや~実はか・な・りダークサイドに満ちていた頃もあったんですよ。
      今年はその辺りの事も語っていきます。10年目にして色んな物を暴露しますよ!

      kentuberってw
      今月中にもいくつか公開出来たら良いなーと思っています。

  16. むぐお より:

    素敵ですね
    継続するのが一番大変ですからね
    俺もランニング毎日していましたがしばらくやめてから太り、いま走ると膝が痛いのでいまは水泳です
    外で体動かさないと鬱になりますからね
    俺は元々暗い人間なのですが一応仲のいい人には楽しませよう精神があるので
    ポジティブです
    すぎたことは忘れます
    音楽はロマサガの音楽が一番好きですね
    あと聖剣伝説のゲームボーイ版の音楽がぐっと心にきます
    心にぐっとくるシリーズではファミコンのウィローってソフトのサウンドです
    このゲーム古いのにくそ面白いです
    音楽も全て最高でした
    どーにも昔のゲーム音って良いですね初期ロックマンとか
    FF15は歴代の音楽がきけたのが素敵でした

    • kentworld より:

      けっこう長続きしていて、今ではやらないと気持ち悪くなってきました。
      膝の方は一度も故障したことないけど、ダメになったら水泳かなぁ。

      むぐおさんも元々は暗い人間だったんですか!?
      人間、表面上だけでは判断できませんよね~

      レトロゲームのBGMは好きですね。シャンティのBGMもレトロ感があるから好きなんですよ~個人的には16bit機の曲が好き♪

  17. shiba より:

    めちゃくちゃ走ってますね〜!
    kentさんのブログはゲームブログなのに「自分も運動しなきゃ…」という気持ちにさせられますw
    僕も日々の生活にゲームミュージックは欠かせません

    [ジョギング時]splatoon、ペルソナシリーズ
    [ドライブ時]R4、ゼノブレイドクロス
    [作業時]クロノクロス、東方

    個人的にはゲームミュージックに限れば主にこんな感じで聴いてます!
    特にR4は子供時代にプレイして「将来車を買ったら絶対にこのBGMを聴きながら運転する!」と決めてましたw

    それとゲームミュージックと言えないかもですが、昔クレイジータクシーで「オフスプリング」、グランツーリスモ3で「FEEDER」というバンドを知って以来ファンです。
    両バンドともテンションの上がる曲が多く、ドライブやジョギングで平均時速をアップさせてくれますw

    • kentworld より:

      ゲームばかりも良くないですからね~
      運動したくなるような刺激もこっそり与えていきます笑

      お、shibaさんも状況に応じて聴く曲を選んでいるんですね!
      僕も将来車を買ったら聴きたい曲はありました。F-ZEROXがそれですね!

      ゲームがきっかけで実在する曲が好きになりましたか。確かにゲームミュージックと言えるのかは微妙ですが、タイアップは視野を広げる面でも良いですよね。僕は、ドライブゲームでは特にないですが、主題歌や音ゲーではよくあります。

  18. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ゲームミュージックといえば
    音ゲーをすぐ思い浮かべましたww

    自分はダンスダンスレボリューションが好きで
    何枚かサントラ買いました。

    あとはSSX3のサントラかな。
    SSX3はテンポ少しスローですが、
    スノーボードとかするにはぴったりです。

    それ以外だとペルソナ4が作業するには
    ちょうどいい感じですね~。
    あとはリッジレーサーとかの曲調も好きです。

    ゲームミュージックとは違いますが
    この前、発売したFF XVのトレイラーに曲を提供してた
    https://www.youtube.com/watch?v=b0YxkhgTIIY
    (FINAL FANTASY XV Trailer Feat. AFROJACK / ファイナルファンタジー15)
    「AFROJACK」の曲は、ほぼ好きですね。
    と、いうかクラブ系の曲が聞くことが多いですね。

    この前、クラブ系の音楽で、
    「これってアリなの?」って動画みつけて
    ブログが完成したら
    記事にしようと考えています。
    ちなみにその動画が↓です
    https://www.youtube.com/watch?v=juk-DPtSY4M

    あと同じ感じの音楽で、アニメーションの発想がすごいって思ったのが↓
    https://www.youtube.com/watch?v=ubkWrjeCNGI

    kentさんの好きな音楽ジャンルじゃないかもしれませんが
    よかったら動画みてください。

    • kentworld より:

      音ゲーは演奏をするゲームなので、BGMの印象が残りそうですもんね。

      スノーボードをしながらスノボゲーのBGMをかける発想はなかったw
      スキーを一度しかやったことがないもので。

      ペルソナ4のspecialistは作業用としても活用しています!

      動画の方はあとで聴きます。クラブ系の曲は運動時の相性良さそう。

      僕は音楽でも雑食系ですよ~
      色々ありがとうございます。
      今年こそアイポイさんのブログが完成するのを待ってますよ!

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        ペルソナ4の曲はすごく聞きやすいですよね。
        kentさんの音楽の趣味は雑食なのですね。
        自分は洋楽オンリーの雑食です。

        あとブログ記事のネタにしようとしている動画を
        時間ある時でいいので、ぜひkentさんに見ていただきたいです。
        内容はお姫様を助けるために
        いろいろなゲーム(パロディ化された)の世界を駆けまわって
        お姫様を助ける動画なのですが
        パロディ化された元ゲーム
        kentさんはいくつぐらいわかる聞きたいです(笑)

        • kentworld より:

          洋楽オンリーだったんですか!?何となく洋物強いなぁとは思ってましたが。

          分かりました!動画を見たらどこかでお知らせしますよ。今週末はバタバタするかもしれませんが、どうかお待ちを。

  19. 街毛 より:

    undertaleのmegalovaniaをオススメします。カッコいいですよ。

    ゲーム音楽は一時期ドはまりしてました。ランキング動画が投稿されづらくなったのでなかなか聞く機会は増えませんが、ソフィーのアトリエとベルセリアのBGMは平均値高いですね。ペルソナ5が楽しみすぎます。

    • kentworld より:

      ちょっと聴いてみたいと思います!聞いてみたらゲームもやりたくなってくるかも!?

      街毛さんはゲーム音楽も好きなイメージです。ペルソナ5はきっと好きなBGM見つかると思いますよ~というか、スタイリッシュで自分に酔うこと間違いなしっ!

  20. bireto より:

    ゲーム好きのkentさんの気分転換の方法がゲームではなく、
    運動というのが興味深かったですね。

    確かに運動はスッキリしますからね。
    食う飲むより、健康にもいいですしね(苦笑)

    • kentworld より:

      ゲームとは対照的な趣味ですもんね。僕はじっとしてられない性格なんですよぉ。アクションゲーム好きだし、意外と体育会系なのかもしれません。

  21. C-rex より:

    ゲームの音楽、結構いいのありますよね。という訳で、僕が良いなと思うゲーム関連の音楽を3つ書いてこうと思います!

    「MOTHER」タイトル画面BGM
    このシリーズは2と3をプレイして、2のみクリアしました。それらのBGMも良かったのですが、第1作目のタイトル画面のBGMはダントツで心に響きました。
    8ビット特有のメロディが、ファミコンとは思えないほどのハイクオリティーです。

    「逆転裁判」追求BGM
    程よいテンポと、テンションが上がるメロディがすごく良いです。
    いい気になってる敵キャラの鼻をへし折る感じで、たまりません!

    「未来への咆哮」
    歌詞とメロディが熱くて、カラオケで熱唱したいくらい良いです!
    kentさんへの応援歌にぴったりです!w
    ただ、「マブラヴ オルタナティブ」は全く知らないんですが、「進撃の巨人」の元ネタのゲームらしいので、いつかプレイしたいです(このゲームをご存じの方、難易度とか、このゲームのことを教えていただければありがたいです)。

    • kentworld より:

      おすすめありがとうございます。
      MOTHERの1作目は未プレイです。なので、タイトル曲は知りませんでした。そんなにも良いんですね!?8ビットサウンドでどこまで聴けるのか気になってきました。

      未来への咆哮ですか。アニメ版ロボティクスノーツの曲かと思ったら違ったw
      ジャムプロジェクトの曲だったらかなり盛り上がりそうですね!
      マブラヴは進撃の元ネタだったのか!?

      • C-rex より:

        MOTHERのタイトルBGM、YouTubeで聴いてみると良いですよ。心にきますんで。

        マブラヴは残酷な世界観のアドベンチャーゲームなので、伯爵さんとかが詳しいのかな?
        進撃の作者がパクったと認めて、謝罪文を出してました。

        • コルチカム より:

          実は私もマブラヴオルタネイティブを近いうちにプレイしたいと思っているんですよ。(去年VITA版の無印とオルタのセットを買ったが積みっぱなし)
          購入前に調べてわかったことが
          ①マブラヴはギャルゲーでマブラヴオルタは燃え+鬱ゲー
          ②マブラヴ→マブラヴオルタの順でのプレイ推奨
          ③ネタバレとグロに注意
          ということでした。
          マブラヴオルタネイティブはプレイした友人からの評判がかなり良かったですよ。未プレイのくせに色々語ってスミマセン

          そういえばありましたね、パクリ問題w
          たしかマブラヴの原作者も進撃の巨人のファンだったとか

          • kentworld より:

            こんなところでマブラヴの話題が広がるとは思いませんでしたw
            コルチカムさんはアドベンチャーゲームにも詳しいですよね。
            僕は手薄だけど、仲良くしてもらってる方々は何故かみなさん積極的にプレイしていてビックリしています。

            マブラヴ原作者も進撃ファンでしたら、争うことはなさそうかな?不思議です。

          • C-rex より:

            コルチカムさん、ありがとうございます!
            やっぱり、マブラヴからやったほうが良いんですか。

            シナリオ分岐があると、攻略サイトを使うことになるので面倒ですが、暇になったらやろうかな。

            マブラヴの作者が進撃好きって……wもうすごいわw

        • kentworld より:

          分かりました!動画で確認したいと思います。

          マブラヴは人気高いですね。進撃の巨人はチェックしたので、興味深い。ていうか、伯爵さんも有名になったなぁ。

    • 野菜みた より:

      未来への咆哮、良い曲ですよね。熱いです。

      まさか、こんなところでマブラヴの話題がでるとは思いませんでした。
      自分はアニメのオルタ外伝トータル・イクリプスをみて、世界観が好きで興味をもちました。
      一応、xbox360版マブラヴ、マブラヴオルタ共にプレイ済みなので、ネタバレなしで書きますね。360版のOP曲も好きです。
      前提として、自分は女の子攻略型のアドベンチャーゲーム(所謂ギャルゲー)をほぼプレイしたことがありません。マブラヴとシュタインズゲート(ちょっと違いますけどw)だけです。

      マブラヴ無印は、エクストラ編とアンリミテッド編の2本のストーリーが入っています。エクストラ編は日常系学園ラブコメです。自分の感覚からすると、これ面白いの?って感じでした。委員長ルートは良かったですけど。何回プレイしてもサブヒロインのルートに入れないから、攻略サイトをみながらやりましたw
      メインヒロイン2人のルートはわかりやすいんですけどね。
      メインヒロインの2ルートをクリアすると、アンリミテッド編がプレイできるようになります。
      アンリミテッド編はエクストラ編とは全く異なったストーリーになります。
      エクストラ編は選択肢でルート分岐していくんですけど、アンリミテッド編は1本道だと思ってください。選択肢は一応ありますけど。
      このアンリミテッド編がオルタのプロローグになります。

      オルタなんですけど、ゲーム性っていうようなものは無い感じですね。
      選択肢は極僅かにあります。逆に言うと、ほとんど無いんですけど。ひたすらテキストを読んで、声優さんの演技を聴くことになります。しかも、めっちゃ長いです。kentさんには絶対に勧めないですねw

      コルチカムさんがコメントされていますけど、マブラヴ→マブラヴオルタの順にプレイ推奨ですね。推奨というか、マブラヴをプレイしておくと、オルタの時の感情移入度が全然違うと思いますし、オルタをクリアしたときのあの気持ちを味わえるかどうかわかりませんから。

      オルタの事を全く知らないんだったら、これ以上ネットで情報収集するのはやめたほうがいいですよ。何も知らない方がいいです。
      ただ、エクストラ編はお世辞にも面白いとは言えないし、アンリミテッド編とオルタは1本道でゲーム性はどうなの?ということもあるので、そこら辺で評価は変わると思います。

      もしプレイするんだったら、エクストラ編は全ルートクリアした方がいいかもしれません。各キャラクターを知るという意味においては必須かも。というか、知ってあげてほしいですね。面倒だったら、メインヒロイン2人クリア(できれば彩峰ルートも)、アンリミテッド、オルタの順でいいと思います。外伝は未プレイなのでなんとも言えません。

      ちなみに、自分はオルタは楽しめました。2周しましたし。
      エクストラも面白くないって書きましたけど、オルタをクリアすれば、価値あるものに変わりますよw

  22. hachi より:

    私も何かPCで作業をするときはよくゲームのBGMを流してます。
    ノリのいいものでいえば格闘ゲー(KOFシリーズ等)をよく聴きますね。
    気分を変えたいときはスペースチャンネル5、超兄貴(PC版)……等(笑
    バカゲーのリズムは独特なのもの多くて、よく耳に残ります。

    何度も何度も聴いているのはブレイヴフェンサー武蔵伝、聖剣伝説LOM、マリオギャラクシーとかですね。
    どれも壮大なBGMが多くて、大好きです。
    マリギャラはオーケストラ曲が少なくなり壮大感が減った2よりも、1の方が好きだったりします。
    私にとってゲームのBGMはゲーム楽しむ上で欠かせない要素ですね。

    それと……余談かつ、ちょっと話がズレますが、嫌なことを忘れたいときはドラゴンボールの主題歌をよく聴いてます。
    アニメの主題歌もですが、DBはゲームの主題歌も大好きです。
    kentさんがアップテンポな歌が好きなら「くすぶるheartに火をつけろ」「俺はとことん止まらない!!」らへんが合うと思います。
    是非、聴いてみてください。

    【くすぶるheartに火をつけろ】
    https://www.youtube.com/watch?v=3_q0GgwupUE

    【俺はとことん止まらない!!】
    https://www.youtube.com/watch?v=XeUOGcgKqWQ

    • kentworld より:

      おすすめありがとうございます!
      作業中にBGMはかけますが、執筆中はあまり聴けません。文章を編み出すときは集中できないんですよね~
      画像を探したり、文字装飾の時は良いんですが。

      格闘ゲームのBGMはあまり漁ってませんでしたが、ランニングは自分との戦いなので相性良いかも。

      ドラゴンボールの曲と言えばビーイングですね!まだiPodに入れてなかったので、漁ってみたいと思います。

      • hachi より:

        せっかくだから、俺はKOFシリーズでノリのいい3曲を挙げるぜ!

        https://www.youtube.com/watch?v=YIbZgecFGkg
        https://www.youtube.com/watch?v=x3tTl4AX9xw
        https://www.youtube.com/watch?v=-K9q17seM5w

        >ドラゴンボールの曲と言えばビーイングですね!

        「えっ、DBにビーイングなんて主題歌が!?そんなこと知っているなんて、kentの兄貴マジぱねぇっす!」
        と思ってググったら……そういう意味なんですね。いや、自分が無知過ぎて恥ずかしい……///
        でも、おかげで興味が持てましたよ。
        今度、ビーイング系で知らないアーティストさんの曲も聴いてみたいと思います。

        • kentworld より:

          またまたありがとうございます!また、機会があったらみなさんがおすすめした曲の感想を書きたいですね。

          ビーイングは1990年代前半にブームとなりました。今ではB’zくらいしか残ってないので、化石みたいなものかのかな。ドラゴンボールとはよくタイアップしていたんですよ~

  23. トモフミ より:

    私もゲームミュージックは大好きです!!
    お気に入りは「ポケモンシリーズ」!新作のサントラを出るたびに購入してます(#^^#)今年は彼女に誕生日プレゼントとしておねだりしちゃいました。
    特に好きなのは「ブラック・ホワイト」と「X/Y」の終盤にかけての曲!
    前者はヨーロピアンで中世的なメロディーがポケモンの曲らしくなくてカッコイイです。「決戦!N」は途中で時計の針の音も聞こえて幻想的でもあります。
    後者は「戦闘!チャンピオン」「戦闘!ジムリーダー」「最後の試練」がおすすめ!これもポケモンよりもアニメ「とある魔術の禁書目録」っぽいメタルチックな曲調がカッコイイ!ポケモンらしくない曲にしびれます\(^o^)/
    なんかそのシリーズらしくないかっこいい曲調にひかれているような気がします(笑)

    • kentworld より:

      うわぁ!羨ましい!彼女から誕生日プレゼントとして貰えるなんて(*^^*)
      最近のポケモンはほとんどプレイしてませんが、それまでのイメージを変えるような曲もちょくちょくあるんですね。らしくない曲だと良くも悪くも浮くから印象に残って金銭に触れるとハマるパターンなのかも!?

      • トモフミ より:

        私はDS版の「ポケモンDP」や「ポケモンHGSS(金・銀のリメイクです)」頃は自身が当時中二っていうのもあり、ポケモン(笑)ってなってましたが「ポケモンブラック・ホワイト」の中二な世界観と今までよりもかっこいい曲には「え?ポケモン?いかすじゃん」となりました(笑)あと書き忘れましたが主人公の決意に気持ちを表した「使命を抱いて」という曲も当時、しびれました。余談ですが、今回の「サン・ムーン」もゆったりしていい曲もありますが、個人的にメインディッシュと思っている戦闘曲は今回、ちょっと原点回帰したなぁという印象です。(ある意味良くも悪くもポケモンらしい…、まぁ2世代分冒険してたので良い塩梅かな)

        • kentworld より:

          そういう時期ってありますよね。僕も一周廻ってだいぶガキっぽいと感じる事は少なくなりましたよ。カッコつけたがり屋ではありますがw
          最近のポケモン楽曲を知りつつ、トモフミさんの過去も知れて良かったです!

  24. けだまあつめ より:

     陸上部って程じゃなくインドアですが、毎日30分踏み台昇降やって、時間と体力があればFitUのながらジョギング20分コースで大体5.4キロ走るって感じの人間です。それでも膝と足首痛めないようにジョギングシューズ買って履いてやってますよ室内だけど…w 
     所詮インドアなんでランはしんどいでしょうしとウォークの大会に参加してたりしますね。今年もぼちぼちやって行きたいものです。

     ながらなんで大体動画消化しながらやってる事が多いです。ゲームミュージックだと、毎年音ゲー板で開催されてるベスト100(と言いつつ1000位台まで纏められる)動画をのんびり消化してます。
     ちなみに去年の第10回のベスト10纏めがこちら。このランキング、CSソシャゲPCゲーフリゲ同人ゲーごった煮なんで、全くの守備範囲外から良曲流れて来たりするので毎年楽しみです。
     http://www.nicotwitter.com/watch/sm29933296

    • kentworld より:

      Wii Fit Uですか。良いですね。僕も使ってたんですが、バランスWiiボードが壊れてしまったんですよぉ。壊れていなかったら今頃ブログで触れまくっていたと思います。

      家のなかだとながら運動できて良いですね!今は寒いから家の中でもながら運動億劫だけど、動画を見ながら運動は退屈しなくて良いと思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。