2017/06/20/12:00 | イベントレポート

会議室を貸し切って総勢13名での大規模ゲームパーティを実施しました!

MGMゲームルーム出張版を開催!まずは参加者一覧やプログラムを紹介

先日、東京都内某所にて会議室を貸し切って総勢13名での大規模ゲームパーティを実施しました!その名もMGMゲームルーム出張版!

今年はブログ開設10周年なので凄い事をやってみようと思い、その一環でやる事にしたんですね。

こちらの記事で参加者を募集してみたところ、総勢13名の方が集まってくれました。

(第一部)
kentworld/リベンジャーさん/謎の女さん/くまさん/グレイさん/カイザー鈴木さん/ジョエリーさん
(第二部)
kentworld/リベンジャーさん/くまさん/代々さん/龍鬼さん/たこいちさん/kamome03さん/Kooさん/yosiさん

開催したのは11時~18時。合計7時間で二部交代制としました。プログラムは以下の通りです。

・自己紹介
・E3 2017の雑談
・ニンテンドースイッチの対戦会

これを7時間のうちに2回繰り返すような感じですね。

まず、自己紹介についてなんですが、それぞれの名前や僕との出会いを語り、生まれて初めてプレイしたゲームや生涯1位のゲーム、この1年で面白かったゲームについて語ってもらいました。

例によって事前にアンケートを答えてもらい、その回答を元にこちらも資料を用意していたので話しやすかったと思います。

E3 2017も似たような感じで印象に残ったニュースを事前に3つ答えてもらい、それを元に資料を作成して話し合っていました。

やはり、みなさん自分が好きなゲームの話題になると初対面でも生き生きと話されていて、最初は緊張していてもあっという間に打ち解けていましたね。

一度に7~9もの人とゲームの雑談をテーマに沿って話したので時間もすぐに過ぎてしまい、駆け足気味でも1時間半も経っていましたw

↑資料はゲームのパッケージ画像や動画で、iPadを使用しています。今更ながらもタブレット機器の便利さを実感しました。

本題のゲーム大会

ゲーム雑談タイムが終了したら、続いては本題のゲーム大会です!

参加者にはニンテンドースイッチを持っていたら持参するようお願いしましたが、さすがゲーマーの集い。大半の方が既に所有されていました。しかもネオンブルー/ネオンレッドのJoyコン率高いしw

プレイしたゲームは「マリオカート8 デラックス」、「1-2-Switch」、「ARMS」になります。いずれも対戦プレイが熱いタイトルですね。

マリオカート8 デラックス

トップバッターは「マリオカート8 デラックス」。ローカル通信プレイでも最大8人で対戦出来るので、グランプリとバトルモードをプレイしました。

中には初プレイの方もいましたが、今作にはハンドルアシストがついているのである程度は善戦していましたね。

そしてバトルモードは「いただきシャイン」をやりましたが、大盛り上がりでした!

このルールでは箱庭マップでシャインを奪い合うんですが、大混戦で終始、みなさんの声が響いていましたね。

初めての方もある程度はシャインの入手していて、自分のターンになった時のハラハラ感を楽しんでいました。

それにしても同じ空間で顔を合わせてハイエンドな「マリオカート」で8人対戦出来るって凄い時代になりましたなぁ。

1-2-Switch

続いては「1-2-Switch」。Joyコンを使った様々な遊びを楽しめるゲームですが、今回は「コピーダンス」や「ガンマン」、「ライアーダイス」などを楽しんでいました。

コピーダンス」はこれこそ会議室を貸し切ってのプレイが相応しいですね!w

僕とリベンジャーさんでコピーダンス対決をして、他の方はギャラリーとして楽しんでいました。変なポーズをする事になるんだけど、それが見ている側も面白いんですよね~。

ガンマン」も熱い!相手の目と目を見つめ合い、合図が出たらJoyコンを相手の心臓めがけてボタンを押す事になるんですが、それまでの緊張感が溜まりません!交代で全員の方と対決しました。

ライアーダイス」はたこいちさんとyosiさんにやってもらいました。

このルールはサイコロの数字を競い合うものなんですが、相手のサイコロの目がHD振動で伝わるようになっているため心理対決が求められるんですね。

お互い、巧妙な話術で騙し合っていて、まるで「カイジ」を見ているかのようでした。「ライアーダイス」でこんな心理対決をしているところは見たことがないですよw

それ以外にも沢山のゲームを一部と二部で行い、大盛り上がりでしたね。

ARMS

続いては「ARMS」。発売されたばかりのゲームなので参加されたSwitchユーザーでも持っている人は半数程度でしたが、3~5人での対戦を楽しむ事は出来ました。なので、交代交代でプレイした感じでしたね。

特に印象的だったのが、5人対戦が実現した第二部。

パーティマッチで先に20ポイント獲得した人が優勝というルールでやっていたんですが、バトルロイヤルやヘッドロックとのバトルが熱く、大賑わいでした。優勝の賞品を用意しておくべきだったな~。

スポンサーリンク

全体のまとめ

こんな感じであっという間にMGMゲームルーム出張版は終了。第一部、第二部合わせて7時間の長丁場でしたが、もっとやりたいくらいでした。

それにしても会議室を貸し切ってのゲームパーティも良いもんですね!防音対策もされているので多少、騒いでも安心ですし、飲食物の持ち込みもOKでゲーム機を出す抵抗もゼロ。

僕が借りた会議室は1時間約2,000円でしたが、13人も集まって出し合えば安上がりで済みますのでデメリットが全くありませんでした。この人数だったらカラオケ室や居酒屋でやるよりもずっと良いです!

ただ、今回借りた会議室ではTVをレンタルする事は出来なかったので、次回、開催する時は大型TVをレンタル出来るところを貸し切ってやってみたいですね~。

おまけ

参加された方にホワイトボードへサインの記入をお願いしました。

第二部に参加された方の中には第一部の参加者をご存知の方が居て会いたがっていましたね。

kamome03さんからプレゼントを頂きました。「ゼルダの伝説 ハイラル懐中時計」です。しかも「ブレス オブ ザ ワイルド」仕様じゃないですか!?

最近はゼルダ熱も再燃してグッズ集めに余念が無いので、非常に嬉しいです!ありがとうございます!

関連記事リンク

【日記】Kentさん主催のオフ会に参加してきた!(17年6月)(さて、ゲームでもやるか。)
Final Chapter~未練(regret)~/スイッチを体験させてもらいました(ゲーマゲドン)
6/18 MGMゲームルーム(出張版)に参加してきた!(かん帳)

マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 9
1-2-Switch

1-2-Switch

posted with amazlet at 17.06.20
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 151

 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(46)

  1. C-rex より:

    うらやましい!僕もこういう集まりに出たいです!学校の中や古い付き合いも良いですが、こういう趣味で仲良くなれる関係には憧れます。
    まだ、バイトを始めてないので、夏休みにこういうオフ会があれば、たぶん行くと思います。

    • kentworld より:

      近くに住んでいたら良かったんですけどね・・・
      地方だと参加するのは大変です。
      参加は歓迎ですが、地方からだと交通費がばかにならないので、その辺には気を付けてくださいね。
      こちらも金額に見合った楽しさを提供するようにしますが・・・

  2. ヨウタイガ より:

    うわー、いいですねー!
    ゲームルームの記事を見るたびに羨ましくなります。北海道は遠くて‥(笑)。
    自己紹介でゲームの話ができるってだけで、中々そういう機会はないので楽しそうです。世代がバラバラだと色んな話も聞けそうですしね。生涯1位のゲームを紹介するとか、考えるだけで楽しくなっちゃいますね。

    • kentworld より:

      北海道からだと遠すぎますよね(^_^;)
      北海道内でもかなりの広さになりますし・・・
      ゲームの話はみなさん、物凄い勢いでされていましたw
      自分が好きなゲームの話題になると口数が凄い!

  3. ナギ より:

    ホント仲良しだなぁ

    記事読んで微笑ましいっす!

    お菓子食べてゲームやってだべって‥
    小学生の放課後のノリかな?

    ノリがわずかにズレるとほのぼのじゃなくなってしまうんだよなぁ
    オトナな要素(酒とディベートと色恋)が混ざると崩れやすくなっちゃうのかなぁ‥

    この前の「しくじり先生」ではないけれど、勇気がもてない自分はとても羨ましいっす

    • kentworld より:

      会場内でのノリですか?
      みんな楽しげな感じでしたよ~。
      僕の集まりでは心掛けというものがあって、
      その人が好きな話題を必ず振るようにしています。
      置いてきぼりにならないような配慮はしているので、楽しみやすいと思いますよー。

  4. 読者 より:

    うわ~羨ましい!関西住みなので東京は行けなくもないけど気軽には行けないかなぁ…むしろ愛知の方が近いww1時間2000円で都内の会議室なら安いくらいですね。
    大型テレビが借りれなかったのは残念ですね。VRとかスイッチのテレビモードとか大人数でやったら面白そうじゃないですか。あと何と言ってもVIDEO BALL!(迫真)

    • kentworld より:

      関西に住まれていましたか。そうなると、確かに愛知のほうが近いですねw
      大型テレビは借りれなくてそこは惜しかったです。
      でも、Switchの通信プレイを堪能できたので今回はこれでよかったのかも。
      VIDEOBALLでの対戦はぜひやりたいですが!w

  5. ざるてぃす より:

    わああ、楽しそう!!
    友達とゲームする事なんてほぼないので、憧れちゃいますね。
    ケントさんは相変わらず行動力があって素晴らしいw

    自分もゲーム好きですが、皆さんほど多くのタイトルプレイする方じゃないので
    話についていけなさそうで、参加はいつも躊躇しちゃいますね・・。
    参加者の方々の許可が必要ですが、この模様を動画か、音声で聞いてみたいですねw

    • kentworld より:

      楽しそうな雰囲気が伝わったのでしたら良かったです!
      確かにこの歳になると友達とゲームをする機会って減りますよね・・・

      ゲームの話って多岐にわたるので、置いていかれるリスクはありますよね。
      ざるてぃすさんだったら多分、大丈夫だとは思いますが。
      動画は撮っておくべきだったと思いました・・・
      本当はMGMラジオとして収録しようか考えていましたが、
      時間が推していたのでお蔵入りにしました。

  6. 田中 より:

    メチャクチャ楽しそうで羨ましいですw
    こんなにスイッチが展開されてる光景初めて見ましたw
    大人数でゲームを楽しみのはかなり貴重だと思います。こういうときはスイッチがかなり強いですね

    • kentworld より:

      楽しそうな雰囲気が伝わったのでしたら良かったです!w
      Switchはまだ実売で100万台行っていないので、貴重な集まりかもしれません。
      今回の企画はSwitchの強みを存分に活かせたと思います。

  7. グリグラ より:

    すごく楽しそうですね。
    自分も一回でいいから参加してみたい。
    地方はどうしても遠くなってしまいます。

    懐中時計は時間も持っていますが、中のデザインは水色の背景にリンクが写っている方ですか?

    • kentworld より:

      前回、お会いした時、途中ではぐれてしまったのが悔やまれます。
      グリグラさんが地方に住まれている事を頭から抜け落ちていました。
      懐中時計はグリグラさんと同じデザインになるようです。奇遇ですね!

  8. 伯爵 より:

    東京というだけあって、人数も多いなー。
    楽しかったみたいで何よりです。
    会議室を借りたのも、ARMSとか12switchのコンセプト考えるとちょうど良かったと思います。
    色んな人と会えて、DTさん宅にも行けて良かったですね(ˆωˆ)

    • kentworld より:

      関東住まいの方は本当に多いですからね~
      愛知から遠征して良かったです!
      会議室でのゲームルームはSwitchとの相性抜群でしたね。
      DTさんの家にも行けたし、収穫は多い2日間でした!
      これだから東京は定期的に行かないと禁断症状が出てしまうんですよねw

  9. Kiyoppy より:

    会議室で楽しめるのはうらやましいですね、僕は会議室と聞いた瞬間に条件反射で頭が痛くなります。
    だが、この閉塞とした重苦しい場所を楽しい空間に変えれるとはゲームってやっぱりすばしいですね。
    しかし、Kentさん相変わらず指が細長くて美しいですね、惚れてしまいそうです。

    • kentworld より:

      会議室と聞いたら真面目なイメージがしますもんね。
      会場内では全然、そんな事はありませんでした。仰る通りゲームの力って凄い!
      指が細長いって他の人にも言われたけど、実際にはそこまで長くはないんですよねーw
      でも、スラッとした印象を持たれるのは嬉しいです!w

  10. ジョエリー より:

    先日はありがとうございました!
    初めて大人数でSwitchも持ち寄ってプレイしましたが、とても楽しかったです。
    家では大画面でゲームが出来て、外ではみんなで持ち寄ってゲームをプレイ出来るというハードコンセプトは改めて素晴らしいと思いました。
    次回があればぜひまた参加したいです!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      Switchのコンセプトに沿ったゲームライフを送れているようですね。
      今回のゲームルームで改めて据え置き機クオリティのゲームを
      みんなで持ち寄って遊べることの素晴らしさを感じました。

  11. みなとも(みなと) より:

    いーなー。
    楽しそうですね。

    東京も愛知も遠くて厳しいです・・・。

    • kentworld より:

      楽しそうな雰囲気が伝わったのでしたら良かったです!
      東京も愛知も遠い場所に住んでられますか・・・それは残念です。
      世の中にどこでもドアがあったらなぁ。

  12. A・T より:

    ゲームルームレポートを読んでいると、昔友人の家でゲームで盛り上がったことを思い出しますね。
    皆でわいわい楽しみながらやるゲームはいつもよりも楽しく感じました。
    今回は多人数なのでにぎやかで楽しそうです。
    様々な方とゲームの話ができるのも羨ましいですね。

    • kentworld より:

      >昔友人の家でゲームで盛り上がったことを思い出しますね。

      まさにそんな感じなんですよ~。
      参加されたらきっと、懐かしさを感じられると思います。
      この歳になってこんな体験を定期的に味わえている僕は幸せ者です。

  13. kamome03 より:

    先日はお疲れ様でしたー!
    今回のオフ会でスイッチの印象が大分変わりました。やはりみんなでワイワイプレイするのは楽しいですね♫

    どなたに言われたのか忘れましたが
    「kentさんのブログのコメントの時の印象と、kamome03さん本人の印象が違うのに驚きました」
    と言われたのが一番印象的でしたw

    また機会があれば参加させて下さい。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      今回のイベントではSwitchの良さを存分に堪能できる良い機会だったと思います。

      印象が違うって言われたんですか!?
      自分の事を言われたら印象に残りますよねw
      僕は代々さんと会った瞬間、イケメンと言われたから照れてしまいました///

      また、このような企画はやりたいと思うので、よろしくお願いします!
      普段は平日休みのようなので、参加は難しいかもしれまんが・・・

  14. 青雲スカイ より:

    おお、楽しいイベントになったみたいですね。

    Switch本体がそこまで集結する画像は壮観ですね。
    Switchのこれからの普及次第では数年後に街中やマックとかでこのような光景が当たり前に見られるようになっているのかな?

    • kentworld より:

      かなり前から企画していただけあって盛り上がりました!

      Switchはまだ、発売から3ヵ月しか経っていないので、この集まり具合は凄いですね!
      数年後はどれだけ普及するのだろうか?
      珍しい存在ではなくなる頃が来るのか気になりますね。

  15. ソーサ より:

    大人数集まると任天堂のゲームは楽しいですよね!
    小・中学生時代はマリオカートダブルダッシュやピクミン2の対戦で毎日盛り上がっていたことを思い出します笑
    愛知住まいなので機会があれば是非参加してみたいですね〜

    • kentworld より:

      愛知県住まいでしたか!
      また、企画することがあると思うので、
      その時に都合がよかったらよろしくお願いします♪

  16. セシル より:

    Kentさんのオフ会は毎回楽しそうですね~♪自分はオッサンなので若い人の輪に入るのは気後れしそう(^_^)東京なら近いんですけどね。

    • kentworld より:

      大丈夫ですよ!30代はもちろん、40代の参加者も結構、居たりします。
      意外と僕のイベントに参加する人の年齢層は幅広いんですよねー

  17. shiba より:

    楽しそうですねー、行きたかった!
    品薄のswitchがズラッと並んでいるのは壮観ですねw
    リベンジャーさんのシオカラーズTシャツがとてもかわいいです、羨ましい!

    • kentworld より:

      大変盛り上がりました!
      shibaさんとはまたの機会にお会いしたいと思います。
      シオカラーズTシャツを着ているのは謎の女さんです。
      あいつ、女じゃなかった(´;ω;`)

  18. くま より:

    先日はどうもです。
    貸し会議室でのオフ会だったのですがそんなこと関係ないくらい皆さん盛り上がっていましたね^_^
    これだけゲーム好きな人達がいるんだなと思うと嬉しいです。
    機会があればどんどん参加したいのでどうかよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      会議室って聞いたら堅苦しい印象がするけど、
      イベント自体は全然、そんな事なかったですよね~。
      今回のイベントは愛知ではなかなか参加出来ない人ばかりだったと思うので、新鮮味を感じられたらうれしいです!

  19. 代々 より:

    お疲れ様でした!
    あっという間でしたね〜。
    マリカもARMSも楽しかったですが、何よりゲームの話をたっぷりできたのが良かったです。
    そう言えば口頭で話すことなんて滅多にないなあって……
    次はグレイさんやジョエリーさんにもお会いしたいですね〜

    ブログ記事の紹介までして頂いてありがとうございます!
    大急ぎで仕上げた甲斐がありましたw

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      あまりにもあっという間で、一人一人と深い会話をできなかったのが心残りです。
      個人的にはもっと話していたかったです。
      ブログの方は今後、しっかり拝見させていただきます。

  20. 乙女koji より:

    この記事のkentさんの写真は彼氏とゲームなう。に使ってもいいですか?

  21. 龍鬼 焔 より:

    ケントさん、先日は素敵な機会を設けて戴いて、本当に有難うございました!

    個人個人に一番のゲームがどんな作品なのかを、聴く事も出来ましたし、8台のSwitchを使ったゲーム大会も楽しかったです!

    何よりも、此処でコメントを書いている方達が、どんな方なんだろうか?を深く知る事が出来たのが、今回の一番の収穫です。
    お会い出来た方達が、皆さん気さくな方達で本当に楽しかったです。

    次回も東京近辺でオフ会開催するなら、再び参加させて下さい!
    その頃には自分もSwitch買えてると良いな~。(笑)

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      楽しんで頂けたようでよかったです。
      8台のSwitchを使った対戦は新鮮でしたよね~。
      据え置き機クオリティのゲームをこんな気軽に楽しめるとは。
      また、このような企画をやりたいと思っています。その時はよろしくおねがいしますね!

  22. Ken より:

    スイッチのフレンド登録ありがとうございます。Kenです。
    とてもうらやましい集まりですね!
    僕はkentさんと同じ愛知県在住なので出来れば同じような機会があれば参加させて頂きたいです…。
    うちの子(小学校6年生男子)と一緒に参加させていただければ、貴重な子供の反応や意見も楽しめると思うのですがどうでしょうか?(うちの子が普通かどうかは分かりませんが…(-_-;))
    子連れありのゲームパーティー是非ご検討をお願いしますm(_ _)m

    • kentworld より:

      愛知県での開催ですか?
      人数がこのくらい集まったら気軽にやれるんですが・・・
      一体、どれだけの方がこのような集まりに参加したのか、実数が気になります。

  23. Koo より:

    参加させていただきありがとうございました!
    ROM専からのはじめての参加だったので物凄く緊張しました・・!
    想像通りkentさんはやはりイケメンで、さすがカリスマゲーマーだと感じました!(^^)
    約10年読んでる大物ブロガー ぜひ一度はお会いしたいと思っていたので参加できて良かったです。

    参加者の方のゲーム熱にも引っ張られとてもいい刺激になりました、皆様ありがとうございました。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      僕もKooさんがどんな人なのか、ドキドキしていましたよ。
      好青年な方で、丁寧な文章と一致しましたw

      無事にお会い出来て良かったです。イケメンだなんてそんなw
      中身はこのように残念なやつですから・・・
      今後とも当ブログのご愛読をよろしくおねがいしますね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

この秋アクアプラスがPS3向けにリリースする大作RPG!ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔を一足先にプレイしました!
ヨッシーの着ぐるみでニンテンドースイッチ体験会2017に参加してきました!
レゴランド ジャパン【感想・口コミ】遊園地というよりはミュージアム!入場料は高い?
お土産も貰えた!アリシア可愛い!アクアプラスさんからダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の話を聞いてきた
もはや少女ジャンプフェスタ?ジャンプフェスタ2014に行ってきた(会場レポート編)
会議室を借りて最大9人でスプラトゥーン2のローカルマルチをプレイしました!
XboxOneソフトのプレイレポートもアリ!ニコニコ超会議3に行ってきました!
胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!
一足早くダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印をプレイしてきた!
ミヤホンを間近で見れた!ゼルダの伝説30周年記念コンサートに行ってきました!