2016/10/25/12:00 | プレイ日記

チッキーと遊んでいたらローカストに恋しました。ギアーズオブウォー4 プレイ日記

53
Gears of War 4/XboxOne (輸入版:北米)

海外のみで発売されているアクションシューティングゲーム、XboxOne「ギアーズオブウォー4」。最近はこのゲームを中心にプレイしています。というのも友達のチキさんと一緒にキャンペーンモードを最初から最後までプレイする事にしたからです。今回の記事ではキャンペーンモードのプレイ日記をダイジェストでお送りします!

ギアーズオブウォー4とは?

・海外のみで発売されているアクションシューティングゲーム。
・「アンチャーテッド」シリーズなどで見られるカバーアクションをいち早く取り入れたTPS。
・今作は舞台や主人公を一新した再始動作。
・日本では発売されていないものの、日本語字幕を収録。
・無修正なので表現は海外仕様で超過激!

プロローグ

106

プロローグなので小手調べ!なんてことはありません!いきなりXbox360時代に発売された「ギアーズオブウォー」トリロジーの時系列となり、物凄いスピードでストーリーを回想という形で追体験出来ました。過去作品をプレイした事がある人にとっては懐かしのキャラクターが続々と登場して、「あぁ、これはギアーズオブウォーなんだな」と思う事でしょう!

Act1

181
Act1からは雰囲気がガラッと変化!操作するのはJDというマーカスの息子で、仲間も新キャラクターばかり。舞台や敵も一新されていて、メカニックなフィールドでロボットたちと戦うというPS3/Xbox360「バイナリー ドメイン」みたいなゲームになりましたw

182

と思いきやある程度進めると自然がいっぱいなロケーションに。相変わらず敵はロボット軍なので、PS4「ホライゾン ゼロ ドーン」を彷彿させる世界になってきました。「ギアーズオブウォー」でこんな自然がいっぱいなロケーションはらしくないw っていうか無機質な印象が強かったアンリアルエンジンも使いこなせばこんな自然がいっぱいなフィールドを作れるんだなぁ。

183

Act1の終盤にはタワーディフェンス要素が登場!を設置して迫りくる大量の敵を倒す事になります。これが厄介で、ハードコアでプレイしていると何度もやられてしまうんですよ。友達と一緒にプレイしていると連携が求められるので

チッキー!右の敵を頼む!タレットで集中砲火だ!

って感じで上手く役割分担してやられながらも戦っていました。

184

鬼門だったのがこちらのロボット。シールドで攻撃を上手く当てられず、強力なタレット攻撃をお見舞いしてくるので何度も粉々にされてしまいましたw やられるとだいぶ前に戻されるので、チキさんもうんざりしていましたね。トライ&エラーを繰り返して何とか倒せた時はガッツポーズをしてしまいました。

Act2

185

Act2は夜の街が舞台に!?一気にホラーゲームっぽい雰囲気になってきました。


こ、こいつは!?

まさかの戦場復帰で、ファン感涙!マーカスいてこその「ギアーズオブウォー」なので、これはうれしいサプライズでした。全員アーマーも装着するようになってらしくなってきました。

194

嵐の中で発生する雷。避けて奥まで進む事になるんですが、何度か当たってしまうとゲームオーバーになってしまいます。雷は変な動きをするので、避けながら進もうと思ってもつい当たってしまうんですよねw

187

ミニゲーム的なアトラクションシーンも初登場!バイクに乗って高速で目的地まで進んでいきます。

Act3以降

188
Act3以降はさらに暗い世界観になり、「ギアーズオブウォー」らしくなっていきます。敵もローカスト中心。お馴染みのタイプから新たなタイプまで登場して、中には「なんだこいつは!?」と言いたくなるようなぶっ飛んだ姿の敵も出て来ましたw

189

高速でエレベーターのワイヤーを使って上昇していくシーン。今作の主人公となるJDはせっかちな奴で、時々、とんでもない行動に出るんですよね。ワイヤーを使って壁を移動するシーンといえば、同じく日本未発売のPS3/Xbox360「デッドスペース3」にもあったなぁ。

179

ところで私、ローカストに恋しました。倒れているローカストはミートシールドとして持ち上げて使えるんですが、後ろから頭を見るとツルツルしていてとても可愛い事に気が付いたんです。今までローカストってゴツイ怪物みたいにしか思えなかったので、「可愛い」という感情を持ってしまうことに驚きました!なぜなのか考えてみたんですが・・・

191

ペットのさっく~を思わせる頭をしているからです!

192

ほら!似ていませんか?ツルツルしていそうなので、つい触りたくなってきます。急にローカストのフィギュアが欲しくなってきました。

180

あ!ローカストといっても武装しているタイプはダメですからね。こいつらはカメのように頭もゴツゴツしているから可愛くありません。あくまでもローカストホールから出てくる真っ白なタイプが好みなんです!スクリーンショット撮りたさにチッキーには「ローカストホールから出てくるタイプは瀕死状態にしたまま残しておいて!」、「瀕死状態だと持ち上げて後ろ姿を撮影出来るから!」なんて無理なお願いをしてしまいましたw

全体のまとめ

こんな感じでチキさんとプレイしておりますが、実はまだクリアしていないんですよね。やはり、難易度ハードコアだと難しくってサクサク進める事が出来ず、予定よりもクリアに時間がかかっています。平均クリアタイムは9時間前後のようですが、15時間はかかりそうな勢いです。

Gears of War 4 [日本語字幕サポート] (輸入版:北米)
Microsoft Game Studios(World) (2016-10-11)
売り上げランキング: 96


A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. y.crash より:

    最初に回想があるから、たとえシリーズ未経験でもある程度はわかるという事ですね。

    メカニックなフィールドでロボットというのは、時代の流れを表現したんでしょうね。

    アンリアルエンジンのあの無機質な感じが自分は好きだったんですよね。
    無機質で緑が少ないのに、なぜかきれいに見えるあの独特さが。
    3の時から緑の表現が増えましたけど、4はすごいですね。
    いまのアンリアルエンジンはここまで来たのか!

    マーカスも年を取ったって感じが出てますね。
    これはうれしいサプライズ!と思ったんですけど
    マーカスが出るって噂は前々からあった気がしますw

    嵐の中の雷って、2の時の雹みたいなものですかね。
    画像を見るとまるで別ゲーみたいですねw

    JDのとんでもない行動って親父譲りかな?w
    マーカスも大胆な発想で行動することがあったので(敵を奪うとか)

    >ペットのさっく~を
    これは、見れば見るほどたしかに似てますねw
    これだったら恋をするのも無理はないですね!

    自分は最近、1のベルセルクがすごくかわいく見えてきました。
    前にも言ったマーカスが好きすぎて追いかけてくるんだと考えたら
    すっごく純愛だなとw もっとも力が強すぎて粉々になりますけどw
    でも、それも愛嬌という事で(コレはひどいwww)

    ほかの作品ですけど、HALOのグラントとかもかわいかったですねw
    声がかわいかったのでグラントはむやみに倒せなくなりましたw

    敵でもかわいく見えたりするのがあるってよく考えたらすごいですね。
    ギアーズの敵は普通かわいく見えないですよねw
    でも、自分もかわいく見えてきました。

    • kentworld より:

      >y.crashさん

      回想部分は一応、新規ユーザーへの配慮なんでしょうね。
      特典としてトリロジーのダウンロードコードもありますし、
      本作を購入すればバッチリだと思います。
      新規ユーザーがどれだけいるのかは謎ですがw

      ロボットが登場すると一気に近未来の印象が出て来ます。

      アンリアルエンジンも進化したもんですよ。
      無機質さは個人的に弱点だと思っていました。
      それだけに欠点はなくなってきた感じですね。

      マーカスは出てこないと寂しいと思っていたので、登場して良かったです。
      仲間として大活躍してくれますよ!しかも・・・
      マーカスファンは注目です。

      JDはマーカス以上に厄介なキャラですw
      「え?そこでそんな事をするのか!?」と言いたくなるようなシーンがいくつかありますから。

      恋したのくだりを同意してもらえてよかったーw
      ね?そっくりでしょーw

      ベルセルクといい、ギアーズオブウォーの敵は不思議な可愛さを持っています。

      HALOのグラントはあの吹き替えあってこそですね。
      あれも気に入っています。次回作からは英語になりそう名のが残念・・・。

  2. チッキー より:

    序盤はロボットとの戦闘が多くてバイナリードメイン2かと思いましたよw
    転がって来て自爆するモーフボールみたいな敵には苦しめられましたね。
    あいつの正式名称は結局覚えられなかったな。プレイ中はメトロイディとかメトロイド野郎としか呼ばなかったもんねw

    ウェーブ形式の戦闘には苦戦しましたが役割分担してお互いをカバーし合うのは楽しかったです。一緒にプレイできて良かったですよ。

    ローカストとさっく〜の比較画像面白いですね。これは恋してしまうのも無理ないわw
    たまにはこういうキャッチーな記事タイトルも良いですね。

    • kentworld より:

      わぁ!チッキーだ!(^◇^)

      バイナリードメインはギアーズライクなカバーシューターだったので、
      確かに「2」といえなくもない展開でしたよねw

      モーフボールの敵は何だったんだろう?敵にあだ名を付けるのも良いもんです。
      僕も弾薬のアイコンをボーリングのピンだと思っていますからねw

      ウェーブ形式の戦闘によってチッキーと疑似的なホードを楽しんだ感じがしましたよ。

      比較画像で納得してもらえてよかった!ね?そっくりでしょ?w

      この記事タイトル、真面目な記事の後に持ってきたからみんな「?」だっただろうなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記④】ゾーラ地方に向かうも雪山で遭難!?
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
ドラゴンクエストXI【攻略日記①】エマと神の岩・内部へ!なんだこいつ!なんだこいつ!
全パレス(ダンジョン)の感想を中心としたペルソナ5 プレイ日記
え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
ゼノブレイド2【攻略日記①】第2話までを攻略!霊樹の古道を抜けた先には…
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
面白いところもあったけど、ダルかった。ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ダイジェストプレイ日記
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①