2016/11/01/12:00 | コラボレーション

【特別企画】チッキーとけんちゃんのギアーズオブウォー4対談!

53
Gears of War 4/XboxOne (輸入版:北米)

海外のみで発売されているアクションシューティングゲームシリーズの最新作、XboxOne「ギアーズオブウォー4」。先日、ようやくチキさんと一緒にキャンペーンモードをクリアする事が出来ました!2週間くらいかけて合計15時間でクリア出来ましたよ。今回はクリア記念にチキさんと対談をしてみました。「ギアーズオブウォー」シリーズファンは是非ご覧になってください!

281
チキ (@Chikizuku) | Twitter

ゲームと映画とフィギュアが好き。最近はチッキーと呼ばれるようになった。

282
kentworld (@kentworld2) | Twitter

コンシューマーゲームに命を懸けている「M☆G☆M+etc…」の管理人。

(kentworld)
ギアーズオブウォー4、チキさんとクリアしました!いやぁ、お疲れ様でした。ハードコアで挑戦したから疲れましたね~。途中で難易度落とそうかと思いましたよ。特にスワーマック戦が大変だったなぁ。もう、何度やられたことか。チキさんが苦戦したところは?

284

(チキ)
スワーマックは硬すぎてダメージ通ってるのか疑わしレベルでしたねw マルチャーを持った敵が一緒に出てくるから余計に苦戦しました。あとウェーブ形式の戦闘がこのゲームの鬼門でした。

(kentworld)
そうそう 笑 ウェーブ形式の戦闘は何ヵ所かあったけど、必ずどこかでやられていましたね。ウェーブ形式の戦闘は苦戦した印象しかない!笑 でも、チキさんと連携してどこに何を設置するのか話し合うのは楽しかったなー

183

(チキ)
まさかキャンペーンでウェーブ形式の戦闘をやらされるとはね。ジャッジメントにもそういう場面はあったけど4では難しくなってる上に長かった!まだ続くのかよ⁉︎勘弁してくれ!って思いましたよw うんざりすることはあったけど、3ウェーブ辺りからは癖になってきたりしてねw

あそこにバリアを張ってとかあそこにタレットを置いてとか2人で試行錯誤して戦うのは面白かったです。何度も死んでると次こそはクリアしてやる!って気持ちになって火が点きましたw一緒にクリアした時の達成感は凄かったね。だから一概にウェーブ形式の戦闘が悪いとは言えないのが悔しいw

(kentworld)
似たような体験ができるホードモードがマルチプレイにあるので、キャンペーンはキャンペーンで別の体験をもっと味わいたかったというのはありますね。そういう意味でミニゲーム的なシーンが相変わらず用意されているのは良かった!チキさんが気に入ってるミニゲームは?

187

(チキ)
ミニゲームで印象的だったのはバイクとエレベーターのワイヤーを登るところかな。絶体絶命の大ピンチってところでいきなりバイクが飛び出して来たから痺れました。バイクチェイスが始まった時は思わず「こいつぁ良い!」って口走ってしまったよw 高速で走りながら敵の飛行機を撃つのが楽しかったね。派手な演出と協力プレイを両立してるのがギアーズの良いところだね。

189

巨大エレベーターのワイヤーを壊して高速で登って行くところも凄かった。あんなぶっ飛んだシチュエーションはコールオブデューティーやアンチャーテッドでも見たことがない!是非多くの人に体感して欲しいです。

(kentworld)
あそこはカッコ良かったですよね!アクション映画的なシチュエーションではないでしょうか。ああいうところを二人で協力してプレイできることに感心しました。僕は大型ロボに乗ってスワーマックなどの中ボスと戦うところかな。今まで苦戦してきた中ボスをあんな簡単に倒せるとは!w ラストのインフレはありがちだけど、楽しかったですね。

283

(チキ)
スワーマックには苦しめられた分、ロボットに乗った時に仕返しできるのが良かったね。製作者はプレイヤーの心理を分かっているなw

(kentworld)
そう。9時間以上退屈させないような気配りが行き届いているんです!武器も色々出てきましたよね。チキさんのお気に入りは?

286

(チキ)
電ノコを発射するバズキルとか浮遊機雷を発射するドロップショットが印象的でしたね。バズキルはノコギリを連射して大ダメージを与えられるし処刑モーションがカッコイイ!撃ったノコギリは反射して自分にも当たるから要注意だね。

(kentworld)
今回もユニークな武器が色々ありましたよね!ドロップショットは最後まで使いこなせなかったなぁ。敵にはよくやられて粉々にされたので、僕にとってはトルクボウ以上に恐怖の武器となりましたが!w

ノコギリは使いどころ難しいけど、今までにないタイプの武器で、ドロップショットといい、壁に隠れていても対処できないケースが増えました。戦略性は確実に増していますね。

(チキ)
ドロップショットは上手く使えば遮蔽物の陰に隠れてる敵を爆殺できるんだけど狙ったところに弾を落とすのが難しいんですよね。使い勝手は過去作のディガーランチャーの方が良かったかな。

(kentworld)
最初は理解が追い付きませんでした!wところで、好きなチャプターはどこですか?

(チキ)
やっぱりアイツが登場するアクト2かな。長々とロボットと戦わされてフラストレーションが溜まった後にようやくマーカスが登場した時はテンション上がりました。

186

(kentworld)
あいつですか!?今作は過去のトリロジーから時代が進んで、成長した(老けた?)お馴染みのメンバーが色々出てきましたね。

(チキ)
マーカスと一緒にお馴染みのアーマーを身につけて戦えるんだから堪りません。その後ようやくロボットじゃなくてローカストと戦えるようになるし、俺たちのギアーズが帰って来た!って思いました。

(kentworld)
ベアードの変わり様はみなさんに見てもらいたい!w

(チキ)
ベアードは色んな意味で丸くなりましたねぇwってこれネタバレしていいのか⁉︎アクト2はギアーズらしさが一気に出てきましたよね!

(kentworld)
おっと!あぶないあぶない!スクリーンショットは貼りませんよ。みんな!進化した(?)ベアードを知りたければギアーズオブウォー4を買おうぜ!

(チキ)
過去作のファンはもちろん、新規ユーザーもギアーズ4目当てで本体を買っても良いくらいの力作だったと思います。家庭用ゲーム機でギアーズ4を遊べるのはXboxOneだけ!

(kentworld)
そうですね。日本語吹き替えはありませんが、日本語字幕はしっかりしているので、普通に遊べました。なので、Amazonとかで注文して普通に日本の本体でプレイしましょう!

(チキ)
字幕の翻訳は丁寧でユーモアもありましたね。「フラグを立てるな!」ってセリフは笑ったw

285

(kentworld)
フラグは笑いましたよ!w 本当に立ってるし!w

日本でもギアーズオブウォートリロジーをプレイしたことある人は多いと思います。今作はファンサービスも満載なので、久しぶりに手を出してみてはいかがでしょうか?きっと、久しぶりの再会に感動すると思います。僕はマーカスたちの顔をまた見ることができてホッとしました。

(チキ)
当初は主要キャラが一新されると聞いて不安でしたがマーカスたちを見て「ああ、これはギアーズのナンバリングタイトルなんだな」と安心できました。

(kentworld)
クリフBが関わってなくて心配でしたしね。不満がないわけではありませんが、今回も楽しむことが出来ました!次回作のギアーズオブウォー5にも期待したいですね!その時にはまたチッキーと協力プレイをやりたいです(笑)

(チキ)
クリフB抜きでも面白いギアーズは作れると証明してくれましたね。まだまだシリーズは続きそうだから今後の展開が楽しみです。ギアーズ5が出たら是非また協力プレイやりましょう!

(kentworld)
はい!よろしくお願いします!

Gears of War 4 [日本語字幕サポート] (輸入版:北米)
Microsoft Game Studios(World) (2016-10-11)
売り上げランキング: 138
Gears of War Ultimate Edition (輸入版: 北米)
Microsoft Corporation (2015-08-25)
売り上げランキング: 2,626

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(18)

  1. y.crash より:

    チキさんのプロフ絵はQuantum Breakのジャックなんですね。

    日本語字幕のセンスは日本版みたいな良さがありそうですね。
    「フラグを立てるな!」これはいいセンスですねwww
    フラグ自体はギアーズだとグレネードのことでもあるんですけどねw
    このセリフはぜひとも日本語で聞きたかったかな。
    まあ、脳内再生余裕そうですけどねw
    ギアーズの翻訳はなぜこんなにレベルが高いのかw
    Forzaはいい翻訳とは言えない部分があるので、この差ってなんだ!?w

    ベアードの変わり様!?気になります!

    クリフBがプランBに見えた自分は立派なギアーズ中毒者w

    お金に余裕があればギアーズ4買います!絶対!
    お金に余裕さえあれば・・・w

    • kentworld より:

      そうです!ジャックなんです!実は自画像といえるくらいそっくりですよw

      フラグのくだりは笑ってしまいましたw
      確かにここは日本語で聞きたかったなぁ。
      激戦区の合間に挿入されるので、購入されたら是非チェックしてみてください!
      フォルツァは翻訳に難ありなのか(^_^;)

      ベアードは変わりっぷりに笑いましたよw

      クリフBとプランターB、確かににてるw

      ギアーズオブウォー4はAmazonで約7000円となってます(^ω^)

  2. きりん より:

    同じくハードコアでクリアしたけど、ダウンしてもすぐさま蘇生してくれるやたら優秀な仲間のご活躍で難易度に比べてゲームオーバーは少なかった。時たまグレネードが不足しがちで戦闘が長引くのは面倒だったけど。
    丸鋸を連射するアホさ満点のバズキル拾ってテンション上がってたら敵もバズキル使い始めて困惑の極みだったのは既に良い思い出なのだ。
    新キャラクターはプレイ前と比べれば格段に違和感は無くなった。マーカスとのやりとりが妙に馴染んでいてそれっぽい。吹き替えがないのが改めて惜しい。どうでもいいけどケイトが可愛い。こんなところでギアーズらしさがなくなるとは思わなかった…。整形しないでね。
    新しいギアーズなんだけど、シリーズのエッセンスを破壊してはいない最高の新シリーズだったと思う。開発代表のロッド・ファーガソンって旧ギアーズは勿論、名だたる名作に携わった腕利きなのよね。次作も安定ですな。

    記事とは関係ないけどタイタンフォール2のキャンペーンが最高に良かった。過去のFPSと比べても1番だと個人的に思う。

    • kentworld より:

      今回は仲間が何気に優秀でしたよね!なんちゃってホードの時は少し変な動きをしていましたがw

      敵も容赦なく新武器を使ってきましたね。バズキル合戦はカオス!どうなるのか予測できねぇ。

      新キャラクターはクリア後にはスッカリ馴染みました。馴染めたのはマーカスがいたからこそ!フラグのやり取りは楽しく見させていただきました。

      整形はギアーズの定番要素ですからね!w
      ギアーズ 5で整形は無いと良いなw

      開発元が変わって心配でしたが、ガッカリゲーにはならなくて良かった。
      これなら次回作も期待できそうです!
      劣化してないのは、クリフBと並ぶ優秀な開発者が関わっていたならなんですね。

      タイタンフォール 2のキャンペーンはチッキーも絶賛していました。バトルフィールド1があるのに、気になってきたじゃないですか w

  3. 黒詩★紅月 より:

    Kentちゃん、話した女装はないですが(?)

    友達とマルチプレイでキャンペーンをほぼクリアしたのは『バイオハザード5』と『6』だけでした
    嫉妬しちゃいますm(>∀<)m
    と言っても、ストーリーが一緒にプレイできるゲーム自体は減ってますね

    PS3のアンチャン、360のギアウォ、台湾CS機ファンはよくこの2作で比べながら喧嘩しました
    それだけ凄い2大独占タイトルです

    もし選択が違ったら、360を買って、『ギアーズオブウォー』をプレイすることになるかもしれないでした
    PS3は父さんが買ってくれました
    初めて据置機を買ったから、どれを選ぶかは結構悩みました
    それに、360は『TOV』『SO4』『ラストレムナント』などが和ゲー陣がPS3より強かったですね
    結局PSPをプレイした経験が強くて、PS3を選びました

    他国版ゲームで馴染む字幕は良いですね
    私も日本版に中文字幕が欲しいです( ;∀;)
    500円ぐらいでDLCとして追加できたら、いざという時、簡単導入できるのも良いじゃないですかー

    • kentworld より:

      僕の愛称はけんちゃんなんですよ、女とか関係ないんだからっ!w

      また嫉妬してるのか!?
      じゃあ、XboxOneをまず買おう!話はそれからだっ!

      協力プレイはバイオ5や6のような感覚ですね。正確にはあれを快適にした感じ。

      取捨選択はしないと厳しいですよね。
      ゲームファンとしてはどちらも捨てがたいですが。

      ダウンロードコンテンツで言語追加は良いアイデアだ!
      標準で収録が難しいようならあっても良いと思う。

  4. Kiyoppy より:

    GOWで略されるとGod of Warとどっちなんだろうっていつも悩まされるゲームですね。Kentさん家で初めて見た時は、思っていたのと違うなあという印象でした。僕の中では戦争ものかとばっかり思っていたので、エイリアンをバッサバッサするとは虚をつかれました。
    そのGOWもナンバリングで4作目ですか、なんせXBOXが必須という敷居の高さが痛恨の一撃ですね。旧型の在庫処分中とは言え安くはないですからね。
    しかし、感触的にはストーリーは丁寧に作られてそうですね、なんせCODもBFも人間関係はザックリとした説明しかないので、置いてけぼり感がありますからね。

    • kentworld より:

      GoWがギアーズ。GOWがゴッドオブウォーと言われています。

      僕にとっての本番カバーシューターがギアーズなんですよ!

      題材はエイリアンとの戦いですね。人間ドラマも良くできています。
      このゲームのお陰で僕は洋ゲーアレルギーがなくなりました!

  5. ヨウタイガ より:

    4も良い作品だったみたいですね!僕はかつて360わを持っていた時に1を買いましたが、TPS初挑戦だったので、割と序盤で行き詰まり本体と一緒に売ってしまいました‥。まだまだTPS下手ですが、アンチャーテッドで少しは慣れたので今なら難易度下げればクリアできるかな?んー、でもxboxは購入予定が今の所無いので残念ながら機会は持てなさそうです。360は嫁さんがダイエットソフト目当てに買ったのですが、売らなければ良かった(笑)。

    • kentworld より:

      なんと!?プレイした経験があったのですね!ギアーズオブウォーはすごい良くできたゲームだけど、TPS初心者には厳しいですね。僕は知らないうちに慣れましたが、ダッシュ移動中はぐらぐら揺れて酔いそうでした。

      これは本体買わないといけないし、海外から取り寄せないといけないのでかなりマニアックですよw
      ダイエット目的と言えばキネクトかな?出来る環境が羨ましいです。

      • ヨウタイガ より:

        そうです。Kinectです。まさかの嫁さん主導で360を買うというレアな体験でした(笑)結構頑張っていたのですが、膝に来るらしく半年位で引退してました。一軒家ではありますが、レイアウト上ギリギリKinectで遊べた感じですね。
        ギアーズ再挑戦のハードルは高いので、また別のTPSを楽しもうと思います。アンチャーテッドも2までしかやってないので、時期を見て3以降に挑戦してみようと思います!

        • kentworld より:

          Kinectに反応するとは!?
          Wiifitもやっていたのかな?こちらは僕も活用してました。壊れましたがw

          TPSは初心者だとスプラトゥーンですかねやっぱ。あとは地球防衛軍!この辺りになるとカバーシューターではなくなってジャンルが変わってきますが。

          • ヨウタイガ より:

            wiifitもありました(笑)義理姉から本体とセットでもらいましたが、ダイエット目的としてはKinectの方がやってましたね。
            スプラトゥーンは子どもが頑張ってます。僕も一度データを作ったのですが、気づいたら結構連戦してしまい、ハマり過ぎたらヤバいかと思い、実はそれ以降触ってません。へたっぴでも、壁に色を塗るだけで少しは貢献できるのが良いですね。これも人がいるうちにまた頑張らなくてはと思いつつ‥。

          • kentworld より:

            凄いダイエッターですね!僕も好きなので、親近感が沸いてしまいましたw
            いまの環境だったらフィットネスゲームは買いまくったのになぁ。また面白そうなの出ないかなぁ。

            スプラトゥーンはお子さんがプレイ中でしたか!
            マルチプレイは中毒性高いですね。
            負け始めたら勝つまで辞められませんから!スプラトゥーンの場合はランクシステムが中毒性を高めていると思います。

  6. シロマ より:

    ここまで熱心にkentさんとチキさんが語るならXboxOneを買ったら必ずプレイしようと思います。

  7. チッキー より:

    ギアーズ4について存分に語れて楽しかったです。
    対談形式のコラボ記事も面白いね。
    これでギアーズ4やXboxOneに興味を持ってくれる人が少しでも増えると良いなぁ。

    話は変わりますがタイタンフォール2のキャンペーンはムチャクチャ面白いですよ!詳しくは後日コメントします。

    • kentworld より:

      対談形式は作りやすいので、どんどんやりたいです!
      この記事でギアーズ4の魅力を存分にアピール出来たんじゃないでしょうか?

      タイタンフォール2のキャンペーンは僕が思い描いていたものになっているのかな?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

初音ミクのゲームの魅力とは?好きなスポーツゲームは?ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第16回放送分~
ニンテンドースイッチを触ってきた!本体・ソフトの感想を続々と書いていくぜ!
これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想
スーパーダンガンロンパ2をネタバレ含めて語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第22回放送分~
E32013について色々語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第19回放送分~
これがきっかけで購入を決意しました!kentworld×チキが選ぶ好きなゲームのトレーラー映像
洋画&ゲーム好きは特に注目!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(チキ編)
絶対絶望少女の感想をネタバレ含めて語り合ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第31回放送分~
制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!
2014年の年末商戦についての結果について語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第34回放送分~