2017/01/09/12:00 | M☆G☆Mコラム

ゲハに勝てるものはあるのか?

ゲームブログでアクセス数を稼ぐてっとり早い方法とは?

311

長年、ブログを運営しているとどのような趣向の記事を公開したら注目を集められるのかある程度は分かるものです。ゲーム関係のブログではどのような記事を集めたら注目を集めるのでしょうか?

一番簡単なのはゲハに絡むものでしょう。つまり、ゲームハード論争ですね。

それぞれのゲームハードには熱狂的、言い方を変えてしまうと盲目的なファンがいます。そんな方々の不安を煽るような記事を公開する事で一定のアクセス数を生み出す事が可能で、そこから読者同士の争いに発展させたら一定のリピーターを生み出す事が出来るんです。

ユーザーの愛を逆手に取ったやり方で、人気ゲームブロガーの間ではアクセス数を稼ぐセオリーとなってしまいました。

だけど、当ブログとしてはそのようなやり方でアクセス数を稼ぐのは邪道だと思うし、良心が痛んでしまうんですよね。僕としては読者が笑顔になるような記事を書いていきたいんです。

しかし、残念なことにポジティブな記事ばかりを書いても注目を集めにくく、その路線で人気ゲームブロガーになるのはなかなか難しい事だったりします。

ゲハに勝てるものはないのか?

ゲハに勝てるものは無いのか?

これは長年のテーマだったんですが、ようやく、特効薬のようなものを見つけました。

それは、ユーモアなんですね!思わず吹き出してしまうような面白い事をやってしまえば他との差別化を図ることが可能で、注目も集められます。

ユーモアと言っても色々あって、例えばクソゲーを面白おかしく取り上げたり、真面目なゲームを弄ったり、体を張ってバカをやったりとか。探してみたらいくらでも出て来ます。

毒を吐くよりも敵を作りにくいので反動も少なく、読者からの好感度も上がりやすく、上手く行けば凄い理想的な展開に持って行けると思うんですよ。

おススメしたいゲームを面白そうに見せる調味料としても有効だと思います。理屈コネて良いところをズラーっと並べるよりも弄りながら語った方がその作品に興味を持つ事は多いですからね。

この世の中、”面白いゲーム”よりも”面白そうなゲーム”の方が売れることはよーく分かりました。だから、発信する側は面白いゲームを「面白い!」と伝えるよりもユーモアをぶっ込んで面白そうだと感じさせるようにした方が振り向いてくれる人は多かったりします。

もちろん、さじ加減を間違えたらブログの趣旨が変わってしまう恐れもあると思うし、センスが物をいう路線でもあるので必要とされるテクニックは毒を吐くよりも多いと思います。

それを承知の上で色々気を付けながら他のゲームブログと差別化を図っていけたら良いなと思うようになりました。元々僕はギャグ漫画家を目指していて人々を笑わせる事に命を懸けていたので、ようやく自分の持ち味をブログに活かせるような気がしてきましたよ。

スポンサーリンク

争いを止めるにもユーモアは有効!

そうは言ってもこのブログの運営スタイルでは常にゲハとは隣り合わせなのかなぁと思っています。だって、PS、任天堂、Xboxの話題を同じ土俵で取り扱っていますからね。

それぞれを比較して優劣を図ってしまう事は避けられませんし、どこかに特化した読者もいるので、記事の内容によってはぶつかり合ってしまうのかなぁと。

そんな時にもユーモアは有効だと思うようになりました。批判をしたくなった時はストレートにするのではなく、面白おかしく弄り倒してみたりとか、面倒な議論(論争)をしたがるような方に対しては相手にペースに惑わされず、わざとボケて流れをぶった切るとか。

ゲームというものは娯楽です。争いをするための道具ではありません。楽しむためのものです!それを理解しつつ、ブログを運営していこうと思うようになりました。

僕も人間なので気分によって記事の趣向も変わってくるけど、なるべくユーモアを忘れずに運営していきたいですね!

クリエイターのためのゲーム「ハード」戦国史
中村 一朗 小林 亜希彦
言視舎
売り上げランキング: 506,861

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. y.crash より:

    自分はゲハに関連するものを見ていると無性にムカついてしまうので見ないようにしています。 性能でしか見ない糞野郎は消えてほしいです。少なくともそんな奴がゲーム語るなと思っています。性能も含めてほかの部分を語るのならまだしも、全く頓珍漢な内容で稼ごうとする精神が胸糞悪いです。
    あ、このブログじゃないですよw 他の某サイトですw

    これ以上言うと荒れそうなのでちょっとやめときますねw
    本当はもっとぶつけたいけどwww

    • kentworld より:

      y.crashさんが溜めこんでいるのは凄い伝わってきますよ。
      僕もそういうのを見て気分が悪くなった事はありますので。
      ネットでは自由に閲覧出来てしまうけど、
      非常にひろーい世界ですので、巡回ルート・範囲はしっかり定めた方が良いです。
      それで本業に支障が出たら元も子もないですから(^_^;)

    • トモフミ より:

      激しく同意です(。-`ω-)
      ハードは性能よりもまずはソフトですよ!
      おもしろいかおもしろくないかが重要です!

  2. 伯爵 より:

    同意できる記事ですね。
    あまりゲームサイトでユーモアに特化したところって見かけないので、うまく個性を発揮出来るんじゃないかと思います。

    今だから書きますが、7〜8年前はゲハブログメインに見ててむしろゲハ板にもいたくらいだけど、kentさんのサイトに出会っていつの間にかゲハブログも見なくなった私のような人もいるってことです。
    これからも期待しています。

    • kentworld より:

      そんな過去があったのか!?
      このブログが凄い良い影響を与えてくれているじゃないですか!?

      ユーモアに特化しようと思ったのは伯爵さんのおかげですよ~(´▽`)
      伯爵さんと遊ぶようになったおかげでだんだんと自分の硬い頭がほぐれて来て、
      「あぁ、こういう発想もアリだなぁ」と感じるようになったんです。
      だから、あなたと出会えてよかったよ!言わせんな恥ずかしい///

  3. そらとろぼ より:

    ゲームは楽しむもの、争いの道具ではない
    のくだりに今年一番の感銘を受けましたね。笑

    kentさんのゲハ色を出さない主観的な意見多めなレビューは毎回ゲーム購入の際に
    とても参考にさせていただいております。
    こういったスタイルのブログ自体貴重なのでこれからも応援していきますよ!

    • kentworld より:

      ゲハでなくてもゲームブログの多くが堅苦しい空気になっていて、なんか違うなぁと思うようになってきたんです。
      これまでも傾向はありましたが、もっとユーモアに特化したブログにしようと最近は強く思っています。
      今年はまだ始まったばかりだけど、嬉しいコメントありがとうございます!

  4. さやまる より:

    自分は任天堂の作風が合うので基本的には任天堂のゲームを沢山やります、でもやはり色々と雰囲気の違うSIEやMSのゲームも魅力的です、実際PS4などのソフトも沢山プレイしてますからね!余裕があればXbox Oneも買って色々やりたいものです。
    普通ならそれぞれのハードで楽しくプレイする、それかこんな感じでどこの機種だろうとそれぞれを楽しむものだと思います、なのにどこかを貶したり等は本当によく分かりません、
    別にそれぞれがそれぞれで魅力があっていいじゃないか!とただそれだけの事ですね。

    なのでゲハだけはどうにも嫌ですよほんと…一時期そういうもののせいでゲームへの関心が下がってしまった時があります、
    好きなゲームソフトの事や企業の事で、本当か定かではない情報を載せる、揚げ足を取る様な形で一部分に重点を当てた記事、そんな感じで手当り次第に批判されてたら凄く悲しくなりますし腹も立ちますからね…まぁ今はもう普通にゲームを楽しんでますけどね!
    現在はそういう類のものはほとんど見ないように自分なりにブロックしてるし、見たとしても( ´_ゝ`)ふーんって感じの感情で流してますねw真剣に見ても得しないのでね!

    なのでKentさんのブログは見てて楽しいし安心しますよ〜コメント欄も皆さん和気あいあいとしてますし、記事の方はおふざけを入れたり、真剣に色々と言っていたり、それにゲームのレビューも色々と見れますからね、1プレイヤーの平等な評価はとてもいいと思います。
    やっぱりゲームはみんなで一緒にプレイしたり、色々と語り合ったり、そうやって楽しんでこそのものですからね!
    ここはいいよ!でもここはダメだ!じゃなくて、これが良いよ!じゃあこっちも良いよ!みたいな感じになってほしいものですね。

    • kentworld より:

      ブロックをするというのは大切な事だと思います。
      ネットはひろーいですからね。
      探してみるとコンシューマゲームに関して言及しているところはまだまだ多く、
      その中には低品質なところもあると思いますから。
      どこもスパイスとして入れているんでしょうが、強過ぎますよね(^_^;)

      うちもどのようなスパイスを入れようかずっと迷っていたんですが、
      安易に毒を盛り込むよりもユーモアを入れた方が色々と良いのかなぁと思っていますよ。
      一度、スイッチをユーモア方面にしたらどんどんアイデアが思い浮かんでくるので、
      これからもさやまるさんを笑顔に出来るブログにしていきます!

      • さやまる より:

        広すぎるんでなかなか完全ブロックが難しいのが難点ですけどねw
        まぁそういう所の影響でネットに対しての精神力は強くなりましたね〜たまにムカッと来ますけど、基本的には( ´_ゝ`)ふーんで済ませる様になったのはそういう所を一時期見てた影響ですねw

        まぁ毒を入れてる所は基本的に多いと思いますからね〜やっぱり楽しい雰囲気がいいですからね!
        まぁユーモアも加減を間違えたら毒に変わってしまう気もするので扱いが難しそうですが…?
        とりあえず自分はこれからも楽しく読まさせて頂きますよ〜!

        • kentworld より:

          羨ましい!僕はまだまだ弱いですねぇ。見ないように努力はしているんだけど。

          毒を入れると読み応えは増すんですけどね。安易に入れるのもどうかと思ってます。それよりも別のスパイスを盛り込んで面白くしたい!ユーモアも諸刃の剣だとは思うのでそこは気を付けます。

  5. 黒詩★紅月 より:

    自分の観点でそれぞれハードの良さをアピールするのは良いが、変なソースとあだ名で罵り合いのはつまらないですね

    ちゃんと合理に欠点まで分析しても、強引なセリフで書いて、返事するのも争いの種になりやすいです
    しかも割りと覚えてますよ
    へへへへ(・∀・)ニヤニヤ

    よし!ブラックジョークで行こうか!(!?)

    BF1か…もうやらないだろうな

    • 黒詩★紅月 より:

      弁明できないけど、所詮日本も一回しか行ってないし、日本会話すらあまりしてない台湾人だから、文字しか上手く使えない話が多くて、ああしかできなかったです
      迷惑を掛けたばかりは知っていますが(;´∀`)

      • kentworld より:

        いえいえ、文字でも構わないので、もっとこう、何をしたいのか教えてください。
        「寂しい!」「遊んで!」「楽しい!」大人になればなるほど単純な言葉は使いにくいけど、
        顔が見えない以上、素直な気持ちは伝わりにくいのでこのような言葉は意思疎通として凄く重要だと思うんです。

    • kentworld より:

      また拗ねてる!!!
      「遊ぼう!」とか、しっかりと自分の意思を伝えたらみんな大人だから分かりますよ。
      唐突な行動を取られても何をしたいのか理解出来ませんから、
      文章でも良いので意思疎通をしっかりとお願いします。
      みんなとイチャイチャしたいのか?夜のPLAYをしたいのか?素直になろうぜ!

  6. C-rex より:

    良かったぁ~、いつものkentさんで安心しましたよ。
    争いを生まないで、ユーモアで稼ごうという姿勢に脱帽です!愛のある毒は嫌な感じがしないですね。むしろ、場が良い意味で盛り上がります。

    もしかすると、kentさんはゲームブログの緑衣の勇者ですか?w
    ……冗談ですwでもkentさんのゲーム愛は見習いたいです!

    • kentworld より:

      見出しがちょっとビックリするものでしたかね(^_^;)
      もう、捨て身の覚悟でユーモアしていきますよ!
      とりあえず今週の記事に期待していてください。
      他のブログでは絶対にやらない方面へぶっ飛びますから!
      ゲームブログ界の勇者になりたいです(´▽`)

  7. mon より:

    ゲハがハゲに見えて薄毛に悩んでいる自分にピッタリの記事かっ!?と開いてしまってご免なさい

    このサイトでいうなら、最近はゼノクロスの時ですかね?
    少し批判的な事書いたらその部分だけ転載されてコメント欄が悪い意味で大にぎわいしましたね

    自分と関係ない所でやりあうなら別に構わないんですが、巻き込まれると厄介ですね

    • kentworld より:

      そんな風に見えてしまいましたかw
      でも、その発想は好きですよ。
      ゼノブレイドクロスの件も広義に見たらゲハ的な盛り上がりでしたねぇ。

  8. mtg より:

    ゲハってゲーマーじゃなくてただのアホじゃないですか?詳しくは知りませんけど。
    ゲーマーなら好きなゲーム出たらハードごと買えばいいだけなのにいちいち争うのは本当にアホだと思います。
    対立煽りで飯食ってる人たちはゲーマーではないでしょう。

    • kentworld より:

      ハードを買うハードルって、想像以上に大きいみたいですね。
      大人になったら簡単に購入出来る値段ではあるんですが・・・うーむ。

  9. hanataka より:

    楽しませるって一番大切で、一番難しい事なんですよね。

    ユーモアはセンスが問われ、一歩間違うと大変な事に…。

    そこに気付き、挑戦してるって素敵です♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    だから毎日、こちらのブログを読みたくなるんですよねぇ♪

    • kentworld より:

      仰る通りです。難しい挑戦に出たなぁと思っています。
      でも、ブログを始める前から別の分野で挑戦していた事なので、
      これまで培ったノウハウを活かして頑張っていきますよ!
      hanatakaさんの登場回数、明らかに増えているので好感度アップしているんだなぁと思ってます♪

  10. むぐお より:

    特定のハードに肩入れする姿勢がさっぱりわかりません
    俺としてはむしろそーゆームキになる人の思考や普段どんな私生活を送ってる人なのかすごく気になります。
    いたって普通の方なのか、ちょっと様子が明らかにおかしい方なのか
    昔スキャンダルのライブにいったときに俺は音楽が好きだったりちゃんと演奏してたのが好きでいって多少メンバーが好きでいったのもありますが、ファンは結構ガッチリアイドル的な目線でしたのでライブのノリが恐怖でした
    隣の席で大声でアイドルのコールみたいなノリだったので。
    まあ、特定のファンの執念ってすごいので、刺激的なこと書くと叩かれますよね
    俺はゲームはほしいソフトがあればハード買うんでどこのファンとかないですね
    ユーモアで思いさっぱり出しましたが昔超クソゲーって本があって2まであって
    買って読みましたがなかなか面白かったですね

    • kentworld より:

      僕は今までに色んな人と出会ってきましたが、普通の生活を送っています。
      何だけど、色々と不満が溜まってしまい、その腹いせをぶつけているんですね。

      アーティストのファンはゲームハードに負けないくらい宗教的なところがあると思います。
      ですので、方向性が似偏ったアーティストのファン同士の派閥もよくみかけますね。
      超クソゲーは持っていますよ!w

  11. Awaken より:

    日本のネットは粗探しや減点評価が目立ちますよね、、
    欠点にばかり目がいくというか。
    他者をサゲて安心したいんですかね。
    長所も短所も冷静に見れるkentさんの記事はいつ見ても感心されられます。

  12. A・T より:

    ネット上でのゲハ論争は本当にひどいですよね。
    なぜゲーム関連で激しく荒れてしまうのか理解できません。

    kentさんのブログはゲーム愛とユーモアがあふれていて見ていると楽しくなってきます。コメント欄も平和で、意見を出し合ったりしていて参考になります。
    やはりゲームは楽しんでこそですよね。

    • kentworld より:

      2017年になっても相変わらず酷いですよねぇ。
      今年はネット上のゲーム業界に一石を投じようと思っています。
      出来る限り今の雰囲気を守っていきますが、そちらにも期待していてください!

  13. lemse より:

    ゲハは管理人さんが悪いです。
    えげつないこと書く人間に対してほとんど放置です。

    その方が、アクセス数が稼げるし、確かに新しい情報持ってくる人もいるんですが
    罵り会いでしか、参加出来ないのは胸糞悪い。

    心身の健康の為には見ない方が良いと悟りました。

    ユーモアで切り抜けるのは、頭も使うしとてもスマートだと思います。
    それに、ブログを見るのがもっと楽しくなりそうです。

    • kentworld より:

      放っておくとそれはそれでアクセス数は稼げるので、
      あえて何も管理しない方が良かったりするんですよねぇ。
      僕としては場の空気も重視しているので、管理はしっかりと行っています。
      もちろん、場の空気は記事の内容が一番左右されますが。

  14. ウユニ より:

    3大プラットフォーマー全て扱ってる時点でそういう色出づらくはなりますよね。
    ゲーム業界自体がゼロサムゲームなとこあるし比較するのは話題として好きなもんですし。

    ユーモア路線基本的には大賛成です!
    ただ茶化すことで却って馬鹿にされてると感じて不快に思われることもあるかもしれないんで、
    匙加減はかなり難しくセンス問われそうです。
    盲目的な人には特にね。

    • kentworld より:

      難しいですよーホント。
      コメントの投稿者が多くなればなるほど大変になってきます。
      言ってしまえば金魚とザリガニを一緒に飼うようなものですから(^_^;)
      ※どこが金魚でどこがザリガニなのかはケースバイケースという事で。

      ダメな茶化し方は愛がないものだと思っています。
      あとは悪意があるのかどうかですね。
      その辺に気を付けつつ、運営していきたいと思います。

  15. チキン南蛮 より:

    娯楽のはずのゲームの話題で中傷しあってお互い不快な気持ちになるのは、本当に本末転倒ですよね…たまに病的だなって思うくらい酷いこと書いてる人いますもんね

  16. マッドタダ より:

    ゲハの争いにゲームの進歩はない。
    時々みることがあるんですが、ゲーム屋さんがやっているブログがありますね。最近は人気はなくなりましたが。kentさんは知っているでしょうけど

    • マッドタダ より:

      まあそういったブログを見てこいつら何を言っているんだと思って見てるだけですけどね。ゲーム好きはどれかを陥れるような言葉は言いませんし、どちらかと言えば改善点を言っていくべきですけど。

      • kentworld より:

        勉強(?)にはなりますが、ほどほどが良いかなーと思っています。
        自分自身の考えまで捻くれてしまいますから(^_^;)

    • kentworld より:

      不特定多数の場で他所のブログを名指しで悪く言うことは出来ませんが、
      そのブログは置いといて、進歩がないのは確かです。足を引っ張りあっているだけなので。

  17. 名無しのスターライト より:

    なりブロさんでさえ一時はゲハ色に染まりかけてましたね・・w
    ただこれは過激なコメントを残していく某ハードの支持者に火をつけられたというのもあるでしょうが彼なりの防衛策だったのかもしれません

    ゲハを持ち込むのははちまJINのようにアクセスとコメ数稼ぎ狙いが主ですが逆に完全ゲハ色にすることで読者を特定のハード寄りの人で固めて他ハードの支持者(特に支持している以外のハードに対して懐疑的な人)をシャットアウトして独自のコミュニティを築いてるブログもありますね

    ただゲハの有無に関わらずCS業界を語る上であのハードのせいでCSから人が離れただの和サードの技術力が停滞しただのどこかが槍玉にあげられるのはしょうがないことではあるんですけどね
    業界の話ではなくゲハに無関係な1ゲームユーザーの間でもあのシリーズの新作が性能面操作性等の意味合いであのハードに出たらがっかりする(具体的に言えばドラクエ9のDS、メガテン4の3DS等)、好きなシリーズがあのハードに出続けて一向にクオリティが向上せず結果的にそのハードと企業が嫌いになったという話も珍しくないです

    僕は勿論自分のライフスタイルと合致してて欲しいソフトが出るなら食わず嫌いなくそのハードを買いますよw
    ただ様々なゲームとハードを分け隔てなく遊ぶ=好きなタイトルがどんなハードに出ても構わないというわけではありませんからそこだけは言わせてください
    (FF7RがPS4箱1以外のハードで発表されてたら本気で怒っていたと思いますw)

    kentさんのブログの方向性に対しては大いに支持しますw
    全てのハードを和気あいあいと語れるのがkentWorldの魅力の1つだと思いますし今のままでも十分差別化できてると思いますけどゲームに疎い人が多いライトユーザーにレビューサイト的なノリでそのゲームの魅力を語ってもたしかに伝わりづらいですよね

    • kentworld より:

      スターライトさんが言いたい事はこちらの記事にまとめていると思います。
      まだご覧になっていないようでしたらどうぞ

      なぜあそこのゲームブログは特定の陣営のネガキャンばかりするのか?
      http://kentworld-blog.com/archives/23136450.html

      自分が好きなシリーズが思うような展開にならなくてモヤモヤする事は僕もよくありますよ。
      ですが、だからといって「どうしてそうなったのか?」を理論的に突き詰めてしまうと被害妄想が激しくなってしまい、自分自身が病んでしまいますし、
      それを言語化して公共の場で公開する事で争いが生まれる可能性が高く、なんの生産性もないんじゃないかぁと思っています。

      ですので当ブログではあの人気シリーズがスマホへ!ガッカリしたーなんて記事はもう止めにして、
      それよりも他に楽しみなゲームを見つけて忘れるようにしていますよ。
      愛が強過ぎるとなかなか忘れられないでしょうけどね(^_^;)
      視野が広くなると代替えはいくらでもあったりします。

      実は僕にも過去にはそう言うことがあって、一時期、嫌いになってしまった企業やジャンルがありました。
      その辺の話は年内にしますので、是非ご覧になってください。

      • 名無しのスターライト より:

        チャーハン新聞やゲハを斬る等に代表されるブログがそのような経緯を経てあのようなスタンスになったのかはなんとも言い難いですけど僕個人としては業界や企業に対しての不満もやっぱり吐き出せずにはいられないです
        ただ当然時と場所はわきまえてますしここではそういうのは極力抑えてこれからもkentさんと楽しく語り合っていきたいと思っています

        時々熱くなりすぎて長文でグダグダと任天堂さん等に攻撃的なコメントを綴りkentさんや読者の皆さんに不快な思いをさせていたのならほんとに申し訳ないです

        • kentworld より:

          すべてのブログが当てはまる訳ではないと思いますが、全体の傾向としてはこうなのかなと思ってます。自分の経験上ですけど。

          こういう記事を書いてしまったら荒れるリスクはあるのは分かってますが、読者も深呼吸をして投稿してくれると嬉しいですね。思わぬ一言が火花となりますから(^_^;)

  18. グリグラ より:

    このブログのおかげで他のゲーム機を貶める愚かさを知れたので、ゲハブログに影響されずゲームを楽しめてます。
    ゲームの評価も数字の受け取りかたも、突き詰めれば結局は個人の主観ですからね。
    違いを楽しむユーモアはいつまでも持っていたいです。

    • kentworld より:

      グリグラさんの過去が気になってきましたよw
      まあ、思わず今年は自分の過去を語りたくなってしまうような記事を書いていきますので、
      機会があったらよろしくお願いします。

      • グリグラ より:

        >グリグラさんの過去が気になってきましたよw
        そ、そんなに変なこと書きましたか?
        一昨年ゲームを再開した際にこのブログに出会って、ハードに関係なく楽しむ姿勢に共感したので、それとは正反対のゲハに影響されず済んだという意味なんですが。
        当時は3DSしか持っておらず、PS系のゲーム機に羨ましさも若干の嫉妬心もありましたので、ヘタするとゲハの影響受けてたかもしれませんので。

        • kentworld より:

          そう言うことでしたかw
          実は僕も昔は一部のハードしか持ってなくて悔しい思いをしたんですよ。その時の反動でハードを片っ端から買って色んなものを楽しむことにしました(^_^)

  19. 匿名 より:

    どうですかねぇユーモア路線
    まぁ真面目に自分の意見言ってもW◯◯やゼ◯のときみたいに
    ボロクソに叩かれて終わりでしょうし良いんじゃないでしょうか
    割と昔から見てますが大体◯◯◯信者が突撃してる感あるので
    いっその事そっちの人たちに媚びてみたら…(笑)

  20. ken8 より:

    このブログはkentさんもそうですが、ここで書き込みをするユーザーの皆さんが
    節度を持って書き込みをしていると思うので素晴らしいと思ってます。

    何処かのハードは好きだけど、何処かのハードは嫌いって人も居ると思いますが
    違うハードユーザーを馬鹿にしたり、罵ったりしない書き込みをしているので
    自分も、他のユーザーさんが不快な思いをしないように、気をつけて書き込み
    はしています(^_^;)
    そう言う他人に気遣いが出来る人達が多いんだと、思ってますよ
    このサイトは。
    なので「ユーモア」路線で行くのは良いのではないでしょうか?
    頑張ってください!

    • kentworld より:

      本当にこの規模でここまで民度が高いゲームブログのコメント欄はなかなかないんじゃないかなーと自負するようになってきましたよw
      もっとこの空間が知れ渡り、メジャーになったら良いなぁと思っています。
      安易な批判は誰にでも出来る事です。だからこそ、その道を避けて注目を集めたいですね!
      これからもken8さんが安心して読めるブログを目指します。

  21. 雷野 より:

    Xboxって口に出しただけで叩かれるような場所が殆どですからねぇ。
    ここは本当にありがたい場所です。

    • kentworld より:

      最近はXboxユーザーさんも集まってくれるようになったから本当に嬉しいですよ。
      これからもその期待に応えられるような記事を書いていきたいですねー。

  22. タロン より:

    ハードの良いところ悪いところ
    他のハードと比較しあったりするのは当然あるものですよね

    だけどゲハとなると、他を貶めることのみに固執して、ともすれば負けハードの烙印を押して、無くなってしまえばいいと願うような感情には一切同意できません

    時にお互いの目指すところが重なったり離れたり、高め合える同士でありライバルである関係でなければ、ゲーム業界が盛り上がることは無いというのに…

    • kentworld より:

      そうですね。だから僕は排他的な考えの人とは仲良く出来ないなぁと感じています。

      ライバルは絶対に必要です!ライバルがいるからこそ頑張れるみたいな。
      このブログだってライバル視しているサイトや人間がいるからこそここまで成長出来ましたから。

  23. ジョエリー より:

    ゲームに関する情報を調べようとしたらゲハ関連のブログが上位に来るのが本当に厄介だと思います。
    ソフトの売り上げが落ちたりゲームの評価が低くなったり、普通なら悲しんだり怒ったりするような事態になっても喜んで煽るようなゲーム嫌いみたいな人たちがたくさんいるので、ゲーム離れを起こしたりゲハに毒されたりする人が出てきてしまいます。自分も一年間くらいは仕方なくゲハ関連のブログで情報を集めていたので、中々ゲーム熱が高まりませんでした。調べる度に気持ちが萎えてしまいますよ。毒されなかっただけましですけど。笑
    kentさんが書いているようなブログは本当に貴重で大切だと思います。記事もわかりやすくて面白く、コメント欄も礼儀正しくて本当のゲーム好きがたくさんいらっしゃるので、自分もこの半年はこのブログに影響されてとてもゲーム熱が高まってました!
    長文失礼しました。
    これからもユーモアのある記事楽しみにしてます!

    • kentworld より:

      本当に検索エンジン上位にネガティブな記事が入るの何とかしてほしいですよねぇ。
      そういうフィルターみたいなのはあるようですが、
      ゲームブログ界の勢力図を変えるような、根本的な改善が必要だと思います。

      まあ、僕も色々と不満に思う事はあるんですけどね。
      ちょっと前までコンシューマーメインだった人がスマホメインになって悲しいとか。
      最近はそういう不満を口にしてもあまり意味はないかなぁと思っていて、
      それよりは楽しい事をやってそう言う人達がまた振り向いてくれるようなインパクトある記事を書いていこうと思うようになりました。

      • 叉坐庵 より:

        ノイズレスサーチというサイトを紹介します😉
        http://pasokatu.com/nsearch#gsc.tab=0

        普通の検索でもマイナス検索(「-サイト名」の様に表示したくないサイト名の前に「-」を記入)すればいいのですが、ココだとかなりの迷惑系サイトが初めからマイナスされていますので、意外と便利ですよ😊

  24. 変態アヘアヘマン より:

    ゲハブログのコメント欄って完全に病んでますやん。
    あんな状態になっても幸せなんかな?
    不幸すぎてゲハ論争にしがみついて痛みを忘れようとしてるように思えて可哀想でならないアヘよ。

  25. koji より:

    ゲームハード論争って、好きなギルドに所属して敵対するギルドと戦うタイプのネトゲをやってるのと、基本一緒ですよね。
    なので、ハマる人はとことんハマっちゃうのもわかります。
    ゲハブログの管理人さんは大抵ビジネスで煽り役をやっているんだと思いますけど、中にはそうでなく、使命感にかられてやっている人もいるんだろうと思うと、なかなか暗い気分になってきます(^_^;)
    kentさんはユーモア路線で頑張って下さい。
    自分もユーモア路線のコメントでバックアップします!(一部すべってフレンドリファイアになる可能性があります。予めご了承下さい)

    • kentworld より:

      確かに、ある意味、ネトゲーなんですよねw
      その表現はよーく分かりますよ!

      上手くブログの設計をしたらそれだけで暮らせてしまうくらい儲かりますので、
      ビジネスでやっている人はいますね。完全に汚れ仕事ですよねぇ。

      それより僕は人を笑わせて金儲けをしたいです。
      これからも応援よろしくお願いします!

  26. ☆☆☆☆ より:

    あの界隈、二言目には「○○が好きな奴はキ(中略)イ!」で人格攻撃の応酬が始まりますからね
    最早ゲームの事が話題にないのに勝手にヒートアップしてるのはなんだか不思議

  27. つぐみ より:

    ゲハにしがみついてるのもよくわかりませんよね
    今はプラットフオームが任天堂とかソニーとかの話ではなく、スマホやパソコンにまで至ってるのですが、ゲハの論争してるのも老害が多いのかなって思います。

    スマホでもコンシューマーでもパソコンでも自分は、しっかりと遊べる楽しいゲームが遊べれば、発売してくれれば良いですねぇ

    • kentworld より:

      ええ、実際のところ、30代、40代のユーザーが多いと思います。
      今の時代を考えると、10代はほとんどいないんじゃないかなぁ。
      10年以上前だったらまだ勢いはあったけど・・・

  28. Kiyoppy より:

    ゲハブログはガス抜きで必要悪なのかもしれません。個人的にはコメントを見ていると心が痛むので、幾らか読んだら閉じます。
    長く任天堂のゲームしていないので、自分はPSWなのかなと思っていますが、そう考える自体ゲハに毒されているのかなと感じてます。

    • kentworld より:

      それはよくないです!そんな言葉は忘れてしまいましょう!w
      個人的には出来る限り完全シャットアウトするようにしているんですけどねぇ。

  29. エンタメ最高マン より:

    私もいろいろとゲーム情報を集めるために、毎日いくつかのブログを閲覧するなかで、やはり気分が落ち込むような争いや煽り合いが目に入ります。

    一方でこちらのブログのように、ゲームが好きだという純粋な気持ちで業界を応援しておられるのが伝わってくるブログは見ていて楽しくなります。

    ちなみに言い訳になってしまいますが、私がマイクロソフトハードのソフトをほぼ取り上げないのは、マイクロソフトが嫌いだからではなくただハードを持っていないからです…。いつか余裕ができたら購入したいですね。

    • kentworld より:

      ゲーム情報を収集しようと思ったらどうしても遭遇してしまいますよね。
      たまに有益な情報が潜んでいたりもしますし。

      元々応援するスタンスで続けていましたが、
      最近は新しいスパイスを盛り込みつつ、より芯を強くしていこうとおもようになりました。

      持っていないと色々書きにくいですよね。
      僕もXbox持っていなかったらきっとほとんど取り扱っていないと思いますもん。

  30. nuwer より:

    特定の陣営だけが悪質かのように言う人もいますが、
    ゲハは側から見れば、どの陣営も同じ穴の狢です。

  31. 健康法師 より:

    ゲハ論争を煽るような記事でPVを稼ぐのは、短期的には良いでしょうが長期的にはそのブログの価値を大きく損なう気がします。そのようなブログ運営ははたして楽しいのでしょうか?
    kentさんのブログはそういったものから一線を画していると思うので、これからも頑張って頂きたいです。
    楽しくブログを拝見させてもらってます(^.^)

    • kentworld より:

      読者との関係性はよくないでしょうねぇ。
      僕は友達も欲しくてブログを運営しているので、あんな運営は出来ないです。
      極端な話、アクセスやお金を取るか?信頼や友達を取るかになってくると思います。

  32. 烏賊焼き より:

    ゲームは楽しむ物なのに、ゲハでは争いを生む物になってますよね。本当にどうしてこうなった
    ハードに好き嫌いがあるのは人それぞれだし、仕方がないと思う。だけど嫌いだからって喧嘩売らないでほしいです。「悲報」だとか「○○終了」とか書かれてると腹立ちます。某ブログとかデカデカと書きやがって…
    ユーモアは大事ですよね!面白そうに書いてあると良いイメージが出来ますし、知らない物でも興味がわきやすい。何よりもマイナスよりプラスなアピールの方が見てて楽しいし気持ちが良いです!

    • kentworld より:

      >ゲームは楽しむ物なのに、ゲハでは争いを生む物になってますよね。本当にどうしてこうなった

      今年はこの点についても核心に迫っていきたいと思います。

      ユーモアに関しては、特に知名度が低いものでやってみなさんに興味を持ってもらえたら良いですね!
      色々頑張っていきますよ。え?こんなこともやるの?って思うくらいw

  33. ジオ より:

    ゲハのダメなところは売れなかったゲームがとことん叩かれてなぜかクソゲーの烙印を押されることですかね。最近だとMiitopiaでそうなっているのを見かけました。しかし、プレイした人の感想を見ると高評価が多かったです。

    あと一つは単純にいわゆるゲハブログと言われるサイトのほとんどが寄りなので、が好きな自分からするといい気持ちがしないということですね。もちろん少ないだけで、寄りのサイトでもすごいところはあると思いますが。

    基本的には管理人がアクセス数欲しさにやっていることなので、乗っからないことが一番だと思います。kentさんのようにどのゲーム機もどのソフトもまんべんなく扱って、ユーモアたっぷりなのが一番心地いいですね。

    • kentworld より:

      ジオさん、嬉しいこと言ってくれてありがたいけど、「寄りが多い~」のくだりは主観が強く出ていてダメです。不特定多数の人が見る場では不適切な発言で、やるとしても名前を伏せてほしいです。そのコメントだと「いや、むしろあそこ寄りの方が多いだろ」とか、反論コメントで荒れます。その結果、ここもゲハみたいになったら大迷惑ですよ。ストレス溜まっているんだろうし、言いたいことは分かるけど、発言には気を付けてね。そう言うことを言いたいんだったら例えば二人だけの空間を作って、こっそり話し合うとかしたら良いと思います。べっ、別にあなたとイチャイチャしたいわけじゃないんだからねっ!

      • ジオ より:

        わざわざ消していただいてありがとうございますm(_ _)m あんな書き方をしたのはそもそもネット上で任天堂が好きで、ブログなりなんなりで発信してくれている人が少ないなあと感じているからです。だからこのブログを読ませていただいてるわけで、本当に感謝しております。それにしても寄りとかは言い過ぎました。申し訳ございません。

        • kentworld より:

          こちらこそちょっとキツイ言い方になってしまい申し訳ありませんm(__)m

          ちょっと承認出来ないコメントがいくつか付いてしまいまして・・・

          任天堂好きのネットユーザー、探せばいるんですけどねぇ。

          最近はゲームブログ自体が減って来ているので、見つけにくくなっているところはあるかも。

          Twitterや動画系に移行しているってのもあると思いますが。

  34. ココロ より:

    ゲハはよくわかりませんね。一度そういう人達の考えをじかに会って聞いてみたいきがする。 
    自分は全機種所有してるんですけど、任天堂のハードは少し特殊かなと思うけど、PSとXBOXに関しては違いはないと思う。Kentonさんもあると思うけど、あのゲームはどっちのハードで買ったけ~ってのがたまにある( ´艸`)

    • kentworld より:

      それ、ありますよ!w
      最近は何を集中的に稼働しているとかそう言うのも全然気にしなくなってきました。
      あ、気が付いたらあの機種ばかり稼働していたー!?とかw

  35. くぅ より:

    個人的にはゲハブログの影響力が大きくなるに反比例して国内のゲーム業界が衰退したイメージがありました。
    kentさんのブログはゲハとか知るか!俺は純粋にゲームが好きだ!俺がゲーム業界を盛り上げていくんだという姿勢が見えるところに惹かれるんですよね。

    • kentworld より:

      時系列的には同じですもんね。
      他にも色んな要因はあると思いますが。
      今回はゲハに関して触れてしまいましたが、基本は無視する方向で盛り上げていくようにしています!

  36. 匿名 より:

    ゲハで騒いでいるゲーム=神ゲー率が高い。

    これが、真実❗

  37. ミタティス より:

    子供にとっての神ゲー・親が買うべきソフト

    神・FCミニ・FC(VC)・FCリミックス・マリオメーカー
    神・ポッ拳・スマブラ・ガンダムVS・ウルトラマンFE
    神・マインクラフト・DQビルダー・ゴートシミュ
    神・ポケモン・妖怪ウォッチ・ドラクエ123
    1・マリカ・NEWマリオ・レゴシティ・任天堂ランド・リオ五輪
    2・パーティ10・妖怪バスターズ・マリオワールド
    3・Wiiリゾ・カービィ20周年コレ・エキサイトトラック2
    4・Wiiバラエティ・DQH・スカイガンナー・モタスト
    5・Wiiスポ・DQソード・ソチ五輪・ぶつ森・ニノクニ
    6・WiiパーティU・マリオストライカーズ・マリオ野球
    7・ウルトラマンWii・エレビッツ・ウイイレ
    8・キノピオ・おどるワリオ・コロリンパ2・タクトオブマジック
    9・ファミリースノボ・みんなのリズム天国・スペースフィッシャーメン
    10・ソニックカラーズ・ワンピースアンリミテッド・DBZゼノバース
    技・ゼルダワイルド・モンハントライG・FF15・レギンレイブ
    難・大神・王様物語・宝島Z・罪と罰・くりクリミックス
    謎・Wii音楽・フォエバブルー・ちびロボ・電車/プラレールWii

    ということで親がお年玉などで何のゲームを買うべきか? という基本的な情報がネットには欠落していることが発覚したので、うちの子の反応を確かめながら一覧にしました。
    解説すると、低学年(小3まで)が人生で一番ゲームが楽しい時期なので、その年齢にとって楽しめるかを基準としました。
    据え置きを基準としライトな携帯機は除外。現在入手困難なゲームも除外。
    頭を使うのものや高難度のものは順位を下げ、キャラゲーは上げてあります。
    特にポッケンやウルトラマン、ガンダムは食いつきが桁違いなので、PS2以降のグラフィックが良くなったキャラゲーの破壊力は恐ろしいことに気づかされました。
    上位陣はほぼ確定的ですが、下位の順位付けは困難ですね。
    子供なのでオフラインとしたので、ローカルあったら「技」ゲーっぽいスプラトゥーンが脱落。
    こちらのブログでのレビューを結構参考にした上で、自分の好きな3Dのゲームや難易度・一人向けかなどの要素を総合的に判断して一覧としました。
    子供は対戦の機会が多いとはいえ負け耐性がないので下手するといじめプレイになるし実力が均衡する機会も難しいので、対戦前提のゲームは下げました。
    技 送り仮名がない。面白いけど技術的にも高学年向き
    難 送り仮名がない。仕様にも色々な問題がある
    謎 万人向けではなく遊ぶ人を選ぶ

    良かったら管理人さんが選ぶ低学年編・高学年編・中学生編をお願いします。

    • kentworld より:

      お子さんがいられましたか!?
      子供は素直ですからね。どんなゲームが面白いのか一目で分かって面白いと思います。
      僕の場合、そのような環境では無いので要望の記事を公開するのは難しいですが、新しい発見があって良いと思います。
      子供の視点に立ってゲームを見るのも面白いですね。
      色々挙げてくださってありがとうございます!
      もう大きくなってしまいましたが、10代前半の従兄弟はいるので参考にします。

  38. みなとも より:

    私もゲハ論争は大嫌いなので、kentさんのスタンスは共感が持てます。

    「ゲームは楽しい」っていうのをきちんと伝えるのは、難しいですよね。

    ユーモアが大事なのは解っているんですけど・・・うちのブログでは、まだなかなか実践できていません。

    • kentworld より:

      そんな事ないですよ!まず、2人1組でブログを運営しているところがユーモアありますから!
      なかなか真似できない事をやっていると思います。
      ゲームの楽しさを伝える方法は色々あると思うので、これからも模索していきたいですね!

      • みなとも より:

        そうなんですか!? ありがとうございます!
        なかなか肯定的なコメントをいただけてないので、kentさんにそう言っていただけると励みになります。

        • kentworld より:

          なかなかコメントできていなくてすみません。でも、本当にユニークだなぁと思ってますよ。これからも頑張ってください!応援してます!

  39. JINO より:

    結局の所ゲハブログなんてゲームを楽しむための
    場所なんかじゃないんですよね
    ただただでかい声で騒ぎたいだけの場所です
    人の迷惑なんて知ったこっちゃない
    騒いで叩いて貶してそれでおしまい
    そうすることが彼らのアイデンティティなんですから
    ようは単なるストレス発散みたいなものです
    そこにはユーモアなんてものはありません
    無垢な人も平気で汚す最悪な場所ですよ

    • kentworld より:

      ストレスの発散が目標というのはあると思います。
      日常生活で不満が溜まっているでしょうからね。
      そうは言っても言い返されるでしょうから、
      結果的にどんどんストレスを溜めてしまうと思うんですが(^_^;)
      殺伐としているとユーモアな発想は出来なくなってしまいますね。

  40. 叉坐庵 より:

    ゲハは所詮声が大きい(通る)だけのノイジーマイノリティーの集団だと認識しています😤
    プロレスが楽しくてゲハを覗いてる連中も基本はマイノリティーな存在だと思っています😫
    対するはサイレントマジョリティー層なのですが、そこの支持を得るためにマジョリティーな要素のユーモアを手段にするのは大賛成ですね😉
    飽く迄もサイレントですので手応えが得られ難い状況だとは思いますが、頑張ってくださいね🎶

    • kentworld より:

      キャッチーさがないと多くの人を取り込めないと思うんですが、
      最近はその手段がネガティブなものばかりで困っていました。
      だけど、あるサイトを見るようになってからはユーモアでもキャッチーさを生み出せることが分かるようになり、
      少しずつチャレンジしていこうと思っています!いずれはゲハを食っていけたら良いなぁ。

  41. 日々寧日 より:

    自分の実体験だとゲハを知らなかった頃にその手のブログに迷い混んでしまったんですか管理人やコメント欄がなかなかヤバかったのが記憶に残ってます
    調べたら嘘だと分かるような事実無根のことで叩いてたり捏造紛いの内容をでっち上げたり…
    気味の悪い異世界みたいなとこで嫌でしたよ そこまでして他陣営を下げようとする姿勢には少し恐怖すら覚えました

    ここのブログは不愉快なことなく安心していられるのが良いですね ユーモアを大事にして頑張って下さい!

    • kentworld より:

      貶すには色んなやり方がありますからね~。
      海の向こうから不利な情報を持って来て煽ったりとか、
      英語を読めない事を良い事にいい加減な情報を流したりとか。
      管理人さんの意図や人格を疑ってしまうサイトは見た事があります。

  42. 名無しのスターライト より:

    好きなタイトルが望んでいないハードに~云々に関しては発表された時は勿論多少は落胆しますw
    鳴かぬなら鳴くまで待とうじゃないですけどなんだかんだで落とし所を見つけて割り切ってはいますね
    例を出すとモンハンがVITAに出るのを待っていたらPS4に嵌りホライゾンやウィッチャーに刺激されてモンハン自体への執着も薄れていきPS4やSwitchに出たらとりあえず遊ぶ程度に落ち着きました

    • kentworld より:

      現実は変えようがないので、いつかは受け入れないといけないんですよね。
      ブロガーとしてはそうなってしまう前に自分が何とか出来ないか?とか思ってしまいますが、抱えすぎかな(^_^;)
      まあ、コンシューマーの縮小はこれ以上は勘弁してほしいので、微力ながらも盛り上げていきたいです。

  43. ななし より:

    あそこの人たちはゲームが趣味じゃなくてゲハが趣味なんでしょうね。
    ここのブログは相対的にみたら天国に見えますよ

    • kentworld より:

      そうですね、ゲハが趣味なんですよ。
      ありがとうございます!デザインに関しては一般的なゲームブログが黒なのに対し、白にしていてアンチテーゼ的なものはコンセプトとしてあります。

  44. shiba より:

    ユニーク路線、応援します(^。^)
    ゲームの話は楽しく語りたいですもんね!
    世のブロガーさん全員がkentさんみたいなゲーム愛を持っていれば平和なのに。

    kentさんのブログを知る前は情報の速さから大手ゲハブログも見ていましたが、岩田前社長の入院の記事のコメントが「早く◯ね」「逃げるな」などの罵詈雑言で埋め尽くされており、それ以来彼らを同じ人間だとは思ってません。

    そして本来なら敵でしかないはずのゲハ、ゲハブログとズブズブな一部のゲーム屋、クリエイター、ゲーム会社は本当に何を考えてるのか分かりません。
    「恥を知れ」の一言ですね。

    人間関係と同じで、ダメな部分や粗ばかり探すよりも良い部分を探し褒める方がずっと有意義で建設的だと思います。
    なのでkentさんのブログが好きです!(突然の告白)

    • kentworld より:

      僕もここまで来るのにすごく時間がかかってしまいました。ようやく道を切り開けそうです。

      他人の病に対してそのような発言は人間性を疑ってしまいます。それが本心だったら恐ろしい。

      コネは大抵、お金が絡んでるんですよねぇ。お金は人を変えると言いますか。

      批判って反動が凄く多いものなんですよね。僕は打たれ弱いので、出来る限り反動なしで注目を集めたいです。告白、ありがとうございます(^o^)
      もっと好きになれるよう、魅力的な記事を隠し持ってますからね!

  45. グレイ より:

    個人的にはそもそもゲハに勝つ必要があるのかなーとは思います。あっちの方向とは近寄らない、関わらない、争わない、が適切なんじゃないかと。昔はともかく、今のどこが勝った負けた死んだとか話してる連中ってゲームの中身について話してないですし。中身の無い煽りあいしてる暇があったらとっととゲームをやれと、買えと。まあ今更PS3を買ってるようなヘボヘボな自分が言うのもアレな話ですけど。

    最近気になるのは巣から出てきてガヤガヤ言ってる人たちですかね。某大手速報誌のWebサイトとか見てるとなんだかなあと思うことが非常に多いです。過ぎ去った過去しか見つめていないような自分よりかは熱意があるのは結構なことですけど、どうでもいいネガティブキャンペーン張るくらいの熱意があるならその分埋もれたゲームを掘り起こすなりまともなゲームの話してるところを見つけたりしてくれねーかなーとは思ったり。

    • kentworld より:

      勝つと言うのはブログを盛り上げる起爆剤と言う意味です。極力、関わらないようにしたいんですが、集客と言う意味では最高の題材なんですよねぇ。

      実はこの記事のコメント欄、承認できないコメントがいくつか来ています。それらを承認したらここもゲハの巣窟になっているところでした。

      こんなところにもやって来るほどこのネット社会はゲハに犯されているんですね。

  46. トモフミ より:

     私もゲハ争いは嫌ですね。性能や売れ筋タイトルとかで優劣を競ってもそんなのは不毛な議論です!私は例え、任天堂ハードでもソニーハードでマイクロソフトハード、スマホゲー、PCゲーでもまず求めるのは、提供されているゲームソフトがおもしろいかどうかです。y.crash さんがおっしゃってたように某サイトの書き込みはそれでひどいことになってますよ(~_~;)相手が嫌な気分になるのをわかってないで書き込みしてて迷惑です。ゲーム業界の衰退の一因になっていると言っても過言じゃないです。
     ぶっちゃけ性能面で特に言われるグラフィックは2Dならスーファミ、GBAレベル、3Dならプレ2、3DSレベルで十分だと思ってます。(だからWiiはSD画質でしょぼいって言われても?ってなることがあります)
     ここまで真面目なコメントでしたが、kentさんのユーモアで盛り上げる解決策はなかなかナイスです!例えば操作性がひどくてもっさりしているゲームでも100%クソゲーとして非難したらよくないですよね。そのよくない点を笑いにもっていって楽しそうに思えたらある意味いいゲームの宣伝になりますね。(AVGNやGCCXでクソゲーとして取り上げられたソフトでもそれで有名になってグッズ化やリニューアル販売したケースもありますし)
     私はゲハになったことは一度もないですが、ほとんどのゲームがクソゲーと思ってしまった暗黒期もありましたが、このブログのコラムなどを読んで元気がでて解消されていきました(笑)kentさんのポジティブな文体に救われました(お世辞じゃないですよ)

    • kentworld より:

      ありがとうございます!トモフミさんの文章も親しみやすくて良いなーと思ってますよ。これは女子にモテるのも納得だ!ゲハの連中はあの人間性なら彼女作るのも無理でしょう。僕が女子なら頑固拒否ですね!

      こちらもトモフミさんのポジティブな文章には救われていますよ。敵を作らない、良い性格をされていると思いますし。

      忙しいとは思いますが、気が向いたらまた顔をだしてくださいね(*^_^*)

    • kentworld より:

      投稿ありがとうございます!来週か再来週には公開します。コメントの返信は好きにして構いません。記事は公開してから2、3日はコメントが付き続けると思います。また、使用してほしいプロフィール画像があったら教えてください。

  47. シロマ より:

    ゲームを語る事に関しては商業や性能の優劣で煽り合しかしないゲハなんかよりどのハードも満遍なく取り上げるkentさんの方が勝ってますよ。
    そしてゲハブログなんか読むよりkentさんのブログが読み応えあるし面白いね。

    • kentworld より:

      うう、慰めてくれてありがとうございます(;つД`)
      勝ってるところは勝ってると思うんですけどねぇ。アクセス数とか、そういう数値的な評価ではボロ負けです( ;´・ω・`)

  48. えす より:

    何かここの方々も割とそういうサイト見てる方が多いようですが
    そういうの詳しく無いですし影響されたくないのでこのままで良いかと思ってます。
    気分が悪くなるなら自衛する事はある程度出来ますし情報求めて
    なのでしょうが踊らされている方も踊らされている方だなと
    何かと目に入って来る事もありますがスルーしておけば済む事に
    過剰に反応する人達が結構居てまぁそれ自体何だかなぁと…
    自分としては気にしないので無い物と変わりないですが
    そういう所も堅苦しさに繋がってる所なんでしょうね。
    ユニーク路線上手くいくと良いですね。

    • kentworld より:

      そのままで良いと思います。影響力はうちの非じゃないくらいあるので、みなさん反応してしまうんでしょうね~速報性も高いですし。

      インパクトは注目を集めるうえで重要なので、何とかしてゲハに頼らず印象的なサイトにしていきたいです!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。