2016/11/16/12:00 | コラボレーション

下呂温泉のリポートもアリ!kentworldと伯爵が選ぶ癒しのゲーム特集!

468

はぁ~極楽極楽

先日、PS4/PS3「ペルソナ5」の喜多川祐介に似ているはっく~(伯爵さん)と下呂温泉というところに行ってきました。温泉はとっても癒されるので良いもんですよ。

今回の記事では温泉と絡めて癒されるゲームを紹介します!後半からは下呂温泉のリポートもありますよ~。

kentworldが選ぶ癒しのゲーム

テラウェイ~はがれた世界の大冒険~/PSV

紙の世界を舞台にしたアクションアドベンチャーゲーム。本当に折り紙のような手触り感のある映像が印象的で、温かなストーリーと相まって癒されます。

ゲームとして見ると簡単だけど、PSVITAの機能を活かしたギミックが満載でこういうゲームがもっと出て欲しかった。

今はPS4版も発売されていて、そちらもコントローラの機能を活かしたギミックが満載で他にはない体験を味わえますよ~( ´∀`)

nintendogs + cats/3DS

ワンちゃんとコミュニケーション出来るゲーム。とてもリアルなモデリング・しぐさを見せてくれて、プレイしていると癒されてしまいます。

BGMが全体的に温かいのも良いですね。このゲームをプレイしている最中は東日本大震災で心が病んでいたので、余計に癒されました。

毎日シャワーや餌やり、散歩を繰り返すのは飽きますけどね。疲れた時にふとプレイしてみると癒されます( ´∀`)

実は昔、ワンちゃんは噛むイメージが強いので苦手だったんですが、このゲームをプレイするようになってからは柴犬だったら大丈夫になりました。

リトルビッグプラネットシリーズ/PS3/PS4

クリエイト出来る2Dアクションゲーム。クレイアニメ調のグラフィック。優しいテイストの効果音・BGMが癒し効果を与えてくれます。

逆に言えばアクションゲームとしての爽快感は薄く、合わない人もいると思いますが、個人的にはクリエイトゲームとして楽しめました。

残念ながら日本ではオンラインサービスが終了してしまい、本来持っている魅力のほとんどを味わえなくなってしまいましたが、本シリーズをプレイした2009年~2011年辺りの思い出は強く印象に残っています( ´∀`)

ヨッシーストーリー/N64

ヨッシーが主人公の2Dアクションゲーム。絵本調のグラフィックも良いですが、最大の癒しポイントがBGM!

つい口ずさんでしまいたくなるようなメロディに乗せてほんわかしたヨッシーボイスを聴けるので、疲れた時にもプレイしたくなってしまう( ´∀`)

ゲームとしてはフルーツを30個集めたらステージクリアとか尖りまくっていて賛否両論ですが、これはこれで楽しめました!

同じフルーツを続けて食べるとボーナス得点が入ったりしてスコアアタックを楽しめるので、友達や弟とスコアを競うため何周もプレイして楽しんだもんです。

オリとくらやみの森/XboxOne

大自然が舞台の探索型2Dアクションゲーム。スタジオジブリの影響を受けたかのような大自然の描写が素晴らしく、特にオープニングシーンは必見です( ´∀`)

ゲームとしてはストイックなので、癒されるどころか逆に熱くなってしまうかもしれませんけどねw

僕はクリアまでに何百回もミスをしてしまいました。チェックポイントは自分で作る事になっているので、うっかり作るのを忘れてしまったらめちゃくちゃ前に戻されてしまうので終盤はこまめに作りましたよ。

伯爵が選ぶ癒しのゲーム

大神/PS2

(伯爵)
PS2で発売された、アマテラスという狼が主人公の珍しい和RPG。神とは思えない親しみやすく天然なアマテラスと、登場人物のやりとりが非常に微笑ましく、温かい気持ちになります。

また、とことんを追求した雰囲気、フィールド、BGMがまた癒されます。

大神で印象的なのがフィールドを攻略したときの大神降ろしなのですが、演出とBGMの良さも相まって達成感がすごく、毎回見るのが楽しみでした。

ファイナルファンタジーIX/PS

473

(伯爵)
言わずと知れた国民的RPGですが、FF6~8のスチームパンク路線から原点回帰してて、中世ファンタジーとなっています。

最初は、急に路線変更して大丈夫か?とか思ってたんですがところがどっこい、本当に昔懐かしのFFの雰囲気がそこにはありました。

さらに、一人一人のキャラもかなり個性があって、どのキャラにも愛着が沸いて使いたくなります。特にお気に入りのキャラはビビとスタイナーですね。

街も思わず住みたくなるようないい雰囲気の街ばかりで、冒険するのが楽しかったです。

ストーリーは昔のFFと比べて濃く、また結構重い話になっていたのも良かったですね。やめ時がわからなかったです。ナンバリングFFはオンライン以外全作やっていますが、9は1、2を争うくらい好きですね。

穢翼のユースティア/PSV

472

(伯爵)
オーガストより発売されたノベルゲーです。癒されたとは少し違うかもしれませんが、すごく世界観が作り込まれていたという意味でノミネートしました。

富裕層の住む上層、一般層の住む中層、スラム街の下層が舞台になっていて、主人公は下層に住んでいます。

世界観はなかなか独特なのですが、気付いたらこの世界にどっぷりのめり込んでいる自分がいました。描写が上手くて、自然と感情移入してしまうんですよね。

心理描写や背景描写が絶妙で、まるで自分が本当にその世界の一員となっているかのようでした。この世界に一度行ってみたいなあと何度思ったことか。

ストーリーもただのギャルゲーとかではなく、壮大かつ重いストーリーで、自然とテキストを進める手が止まらなくなることでしょう。

ジャストコーズ3/PS4/XboxOne

(伯爵)
色々なものを派手に破壊する爽快感で注目されがちなオープンワールドゲームの本作ですが、本当に注目すべきはカラフルなフィールドをテクニック次第で自由自在に飛び回れるその爽快さです。

慣れるまでは少し大変ですが、コツを掴むと乗り物よりも速いスピードで飛び回り、どんな高い山にも軽々飛べるようになります。

マリオ64を初めてやったときのような感覚になり、フィールドを意味なく飛び回って他の作品とは別の意味で癒しとなりました。

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで/Wii

512

(伯爵)
wiiの後期にガンバリオンから発売されたRPG。これは完全にセレスたんという意味で癒しですw

どんどん獣化してしまう呪いにかかってしまったセレスを救うために主人公エンデは様々なダンジョンに挑むのですが、セレスが本当に健気でいい子過ぎました。

家に帰ると温かく出迎えてくれるし、常に主人公を思いやっていて、絶対救うんだという気持ちになりましたね。愛妻のために早く帰る夫の気持ちがわかった気がする笑

ストーリーやエンディングも素晴らしく、何気に私の2011年ベストエンディングゲームです。

下呂温泉のリポート

469

(kentworld)
ここからは下呂温泉のリポートをしていきます。下呂温泉は、岐阜県下呂市にある温泉街です。至るところに旅館や温泉が建っているので、温泉好きとしてはたまりません!

今回訪れた温泉は白鷺の湯と下呂ロイヤルホテル雅亭。

白鷺の湯は入り口にある足湯コーナーが印象的ですが、肝心の温泉としてはコンパクトでした。価格は安いものの石鹸などは別売り。でも、熱めに設定されていて体は温まります。

466

(kentworld)
下呂ロイヤルホテル雅亭は高級ホテルの温泉だけあって凄かった!まず、建物内部が高級感あるんですよね。泊まりで来るならここに泊まりたいと思ったくらい。

温泉としてまず印象的だったのが、浴場にが敷いてあった事。畳のうえに桶が並んでいる光景は初めてみましたよ!

露店風呂コーナーも良いですね。温泉はホテルの7~8階にあるだけあって遠くに見える山を眺めながら漬かる事が可能で、山奥の温泉ならではの風景を楽しめます。

下呂温泉で食べたもの

pb121592

(kentworld)
こちらは飛騨牛の焼き肉!めっちゃ柔らかくて口の中に入れたらほっぺたがとろけてしまいます。焼き肉の下に付いている朴葉味噌も美味しいですね!とても濃い味で名古屋民のお口に合っています。

pb121595

こちらは飛騨牛まん。なんと500円近くするんですよ!肉まんで500円ってw でも、飛騨牛が中に入っているんだから無理もないですね。

pb121622

(kentworld)
こちらは温玉ソフト。濃厚なソフトクリームと冷凍された温泉卵の組み合わせが最高なデザートです!

凍った温泉卵は初めて食べましたが、意外とソフトクリームとの組み合わせも合うもんですね。ソフトクリームも濃厚さが半端無く、こちらも美味しい!毎日食べたいくらいです。

そのほか下呂温泉街の写真

pb121603

(kentworld)
お土産屋で見つけた謎のお菓子。こんなのをお土産として買うのはどういった層なんだろうか?そして、貰う側はどんな気持ちなんだろうか?ちょっと気になってしまったw

pb121605

(kentworld)
訪れた当日は絶好の紅葉日和だったので良い写真を撮れました。17時になるとライトアップもされるので、とても綺麗な紅葉写真を撮れましたよ。

おまけ

467

410

オロバス!

PS4/PS3「ペルソナ5」の名シーンを真似てみましたw

はっく~が喜多川祐介だとしたら、僕はジョーカーなんです!最近はジョーカーを真似て黒髪パーマにしてメガネをかけているからそっくりなんですよ!w

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 – PS4

posted with amazlet at 16.11.15
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 48
ペルソナ5 公式コンプリートガイド
KADOKAWA (2016-11-05)
売り上げランキング: 62

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(72)

  1. 伯爵 より:

    kentさんの謎のこの顔文字推しにワロタ→( ´∀`)

    タイトルは、せっかくなので色んなベクトルで癒しを紹介させて頂きました。
    それにしてもセレスたんの画像なんか悪意ないですかw
    もっと可愛らしい画像たくさんあるのに…

    (提供)オロバス伯爵はペルソナを応援しています

    • kentworld より:

      癒されている顔文字を付けたら良いかなと思いましてねw
      予想以上に気合いが入った紹介文だったので、負けないよう加筆したんですよw

      セレスたんはあれじゃダメだった!?
      ゲーム中の画像を選んでおけば良かったかな(^_^;)
      確かにCGムービーシーンは印象違いますもんね。直しておきます。

      応援するなら喜多川祐介のアバターを(ry
      感謝の気持ちに送っときますよ!笑

      • 伯爵 より:

        セレスもエンデも確かにムービーとゲームが面は結構違う気がしますね。
        というかエンデのパッケージ画像は完全に別人ですw

        喜多川祐介のアバターだと!?
        それよりも伊勢海老がいいな(鑑賞用)

        そういえば、こういう記事のために風雨来記やっておけばよかったと今更ながら少し後悔笑
        あれこそ癒しな気がしたのに!

        • kentworld より:

          ムービーシーンとゲームシーンのギャップはPS2時代を思い出しますw

          近いうちにジョーカーのアバターに変えるからはっく~も変えよう(^ω^)
          さりげなく喜多川祐介ネタを入れているしw

          風雨来記はこの企画に向いてそうですね。個人的にも「あれを入れておけば良かった~」なんて思い始めていて、何だかんだ5タイトルじゃ収まらないw

    • 伯爵 より:

      あ、そういえば色んな方へのコメント返信の分ですが、コメントランキングに加算しなくていいですよ。別にランキング載ろうと思ってコメントしたわけではないので。

      • kentworld より:

        うう、なんて良い奴なんだ。

        まあ、コメントランキングのルールとして、1記事1カウントというのがあるんですけどねw

  2. y.crash より:

    癒しですか、たまにはこういう記事もいいですね。

    柴犬は家で飼っているんですけど、実は家族が自分の意見は一切無視で勝手に飼い始めてしまいましてw 自分は当時犬や猫が嫌いだったんですよ。それなのに!w でもかれこれ8年ですかね。ここまでくると犬が嫌いなんて言ってられないどころか可愛くなってきましてw でも8才のくせにファンキーな柴犬でw

    オリとくらやみの森は映像と音楽で癒されますけど、それまでですw ゲームプレイ中は癒しなんて言ってられない!w だからこそクリアした後の達成感に癒される絶妙なゲームとも言えますけど。まだ一個だけ実績が・・・!w

    温泉、最近行ってないですね・・・。
    最後に行ったのは確か4年前だったかな?
    大室温泉・まきばの湯って場所なんですけど。
    自分一応長野県人なんで近いんですよねw

    ち〇〇んだのお〇ぱ〇だの、名前がすごいお菓子ですねw
    でもどこかでおっ〇いプリンってやつありましたねw

    なんか中学の時に平然とそんなこと言う女子がいたのを思い出しましたw男子ならまだしも、女子ですよw

    • 伯爵 より:

      自分は実家いた時はウサギ飼ってましたね。
      やんちゃなウサ公でしたが、それだけに長寿でウサギの平均寿命7年を越えて11年生きてました。

      長野の温泉なら、去年昼神温泉に一泊しましたね。色んな温泉入ったり、川下りしたりして楽しかったですよ。

      >なんか中学の時に平然とそんなこと言う女子がいたのを思い出しましたw男子ならまだしも、女子ですよw

      そんなy.crashさんは変女というマンガを読めば幸せになれると思いますよ(^ω^)
      監獄学園でもいいですな。

    • kentworld より:

      せっかく温泉行くなら、記事に出来たら良いよね!ってことでこんな記事が出来上がりました🎵

      実はさっく~も家族が勝手に飼い始めたんですよ。でも、気が付けば一番溺愛していましたw

      飼い始めると最初は乗り気じゃなくても愛着を持つものなんですね。

      オリ森はプレイしている最中は癒されている場合じゃないんだけど、山場を越えたあとの達成感がやがて癒しになるんですよね。

      温泉は今の時期にピッタリですよ~!銭湯でも良いのでストレス溜まっていたら行くと良いです!

      おっぱ○プリンも近くに売られていましたw

      女子でそんな下品な言葉を使ったら可愛さが台無し!下ネタは男子が使ってこそですよ!

  3. 黒詩★紅月 より:

    とうとう来ました!
    二人がデートの話ですね!
    お似合いですよ!\(^o^)/

    『リトルビッグプラネット』は癒しか!?
    なんか無印の後半が結構難しくて、友達とわいわい叫んでプレイした記憶がありますw
    かなり楽しめました!
    このブランドを続けないSIEはどうかと思って、ゲーム性もキャラデザも近年のSIEゲームにしては最高ですが

    『大神』は良いですね
    HDリメイクは素材を4Kまでくっきりして、1080Pに戻るから、カプコンならPS4へベタ移植しそうな気がしますが、しないのかな?

    『バットマン:リターン・トゥ・アーカム』完成度の低さを見て、ベタ移植もアリと思ってしまいますよ…
    どうしてあんなできになってしまいますかね…
    ほしいけど、ほしくないです

    中世期の『FF』は『FFTA』以外やったことがないから、『FFIX』は欲しいですね
    スクエニベタ移植はよ!w
    IXの頭身はちょっと気になるけど、黒魔法士のデザインがかなり良いです

    『穢翼のユースティア』は結構気になってましたよ
    重い話みたいだけど、癒やされますか?
    じっくり話そう!(/・ω・)/
    『あおかな』もなかなか癒しですよw

    最後にバカップルの写真でした!

    • 伯爵 より:

      不覚にもバカップルしてしもうたw

      大神はいい雰囲気してますよね~。
      あの雰囲気のゲームはあまりやったことなかったので、やっていてすごく楽しかったです。

      FF9のあの頭身は確かにやる前は少しためらいますが、実際やってみると雰囲気とすごくマッチしていますよ。
      黒魔導師といえばビビですね。すごくいいキャラしてて、庇護欲を駆り立てられるようなキャラでしたw

      穢翼のユースティアは癒しとはちょっと違うかもですが、あの雰囲気のゲームは他にあまり無いので新鮮に楽しめると思いますよ(^O^)

      • 黒詩★紅月 より:

        あらま(〃∇〃)
        これは『FFXV』をさらに共感できそうかもしれないですね
        『FFXV』はホモホモ言われすぎた氣がします
        男同士ならそんな感じですね
        色々情報から詮索すると、イグニスが○○の泣き要素があるようで、もうハンカチ準備しなきゃ…

        『大神』や『戦場のヴァルキュリア』のような絵柄が独特なゲームは格別ですね
        「太陽は昇る」は定期に聞きたいです
        黒魔法師は顔が見えないけど、可愛い目で惹かれます
        穢翼を要注意しておきます!

    • kentworld より:

      デートじゃないって!w
      僕とはっく~にはウインナーが付いているもん!

      リトルビッグプラネットはクリエイトステージに結構癒されるものがあったんですよ~( ´∀`)

      大神は確かにPS4にも出そう。4kを活かす時が来た!

      バットマンは絶望しているね。延期したのにダメなのか?

      FFIXはいずれPS4にベタ移植されそう。倍速モードがあるなら欲しいね!

      こんなところでさりげなくギャルゲー枠を用意するところがさすがのはっく~だね(^ω^)

      どこがカップルや!w
      ただのバカ男子二人です!w

      • 黒詩★紅月 より:

        大丈夫だお
        男同士はみんなよくデートするもの(?)

        『バットマン』はゲームエンジンすら変わったみたいです
        リメイク版を元の雰囲気を再現するのはもう無理でしょうね
        火の効果は増えたが、全般の色と光は全部変わってるし、キャラの顔が特に顕著です
        原作は明暗がはっきりしてるところにも、リメイクはグラフィックを変わる割に、それを犠牲しました
        色も変に鮮やかになってますね
        フレームレートも30FPS以下になりやすいようです
        色々頑張ってたのはよく分かるけど、やはり雰囲気が違いすぎたから、PC版の最高設定のほうが綺麗との声もあります
        私にもベタ移植のほうが良いと思ってしまうのが今回初です
        ほしいけど、買わないだろうな…ほしいけど…

        やっぱギャルゲーは良いものですね!
        紅月はすぐ反応しちゃいますよ

        大丈夫だお
        最後の写真の時、バランスを崩れて抱いてピンクなハートが出てきたことはみんなに内緒しますから!
        にしても完成度は本当に高いですねw

        • kentworld より:

          バットマンはゲームエンジンを変えて劣化するって何がしたかったんだって感じですね。
          ゲームとしても劣化していたら手が付けられません。
          同時期には色々出るし、そちらの購入を優先しよう!

          残念ながらバランス崩れて抱き合うとかありません(´・ω・`)
          バランスは確かに何度か崩れたんですけどね、向き合って崩れるとかはありませんでしたw
          何度も撮りなおしたので、クオリティの高さを褒められると嬉しいなぁ♪

  4. ヨウタイガ より:

    友達と温泉は楽しいですよね!うちは、実家のすぐ近くが温泉で、風呂に温泉が出る蛇口が付いていました。最初はぬるめのお湯が出ていましたが、今は冷たいものしか出ないようです。実際今出ているものがどこまで温泉の成分があるのか謎ですが、実家では沸かして入っているようです。
    癒しのゲームといえば「どこでもいっしょ」ですね。トロとロボをメインに過ごしましたが、みんな親しみのあるキャラクターで、ポケステでいろんな言葉を教えては反応を楽しんでいました。

    • 伯爵 より:

      羨ましすぎワロタw
      温泉趣味としてはすごく気になる情報ですな。

      そういえばどこでもいっしょとかあったなあ。
      あれも愛着の沸くキャラが多くて癒されましたね~

      • ヨウタイガ より:

        コメントありがとうございます!
        さすがに家族で実家に帰った時は家の風呂は入りませんが、近くの温泉は大体行きます。ちょっと珍しいモール温泉です。かなりあったまりますよー。

    • kentworld より:

      温泉が近くにあるんですか!?それは羨ましいですね。

      でも、今は沸かして入らないといけないのか。ちょっと温泉の構造が気になってきました。

      どこでもいっしょも癒しゲーですよね!あとはどうぶつの森。その辺はメジャーなので、あえて入れませんでした。と言うか、もっとマイナー枠を攻めても良かったかもなぁ。

  5. トモフミ より:

    いいなぁ、久々に温泉旅館に行きたくなりました。焼肉と白玉ソフトが美味しそうです。
    ヨッシーストーリーは癒されるBGMもありますが、洞窟とジャングルの独特なBGMが私としては好みです。
    洞窟がラップ調で途中「よっちゅー」などと空耳で聞こえて、ジャングルが「うがうがはっぽん」と空耳で聞こえ当時すごい印象に残りました(笑)近年はヨッシーアイランド系が主流ですが、ヨッシーストーリーの独自の雰囲気も面白いですよね。

    • 伯爵 より:

      温泉いいですよね~
      月1は行ってますよ。
      飛騨牛は有名なので、それを食べれて良かったです。味噌との相性も最高でした。

      ヨッシーストーリーは確かに癒しですが、結構ストレス溜まる要素あったり最後が結構難しくてあまりいい思い出が無いという…

    • kentworld より:

      秋は行楽のシーズン!今週末は全国で綺麗な紅葉を見れると思うので、今からでも予定を立ててみてはどうでしょうか?

      ヨッシーストーリーのダンジョン系ステージもまた妙なテイストを持ったBGMでしたね。あれはあれで癖があって耳に残ります。

  6. Kiyoppy より:

    岐阜には仕事で行きますが、下呂までは行かないなあ。温泉目的で一度行ったきりですね。
    飛騨牛まんに焼き印されているのは、さるぼぼですね。地元でしか食べられない物は見てるだけでもワクワクしますよ。
    癒しのゲームは確かに、大神の雰囲気は癒されますね。僕も大神降しの演出はジワッときます。

    • 伯爵 より:

      まさかのさるぼぼご存知でしたか!
      下呂は温泉街ということもあって、古い街並みも見ることが出来て紅葉と(JDと)相まって目の保養になりました(^ω^)

      大神降ろしは本当に何回見ても飽きないですよね!
      久しぶりにまたプレイしてきたくなってきたなあ。

    • kentworld より:

      下呂は山奥ですからね。ここまで車で二時間かかりました。

      大神は癒しゲーの定番なので、あえて僕は挙げませんでしたw
      でも、演出やBGMは最高に好きで、時々癒されるためにチェックしてしまいます。あれは日本人ならやるべき!

  7. Koji より:

    犬は癒されますね。
    チワワを飼ってますが、床に寝そべるとお腹の上にジャンプして乗ってくるので、仕事に行く前にお腹の上に座ったチワワを3分ほど撫でるのが日課になっています。

    オリとくらやみの森は癒しゲーだったのか…。
    XboxOne Sが届いたらやってみる予定ですが、癒しというか、嫌死ゲーという予感しかしないですね(^_^;)

    自分は癒しゲームというとポポロクロイス物語2を思い浮かべます。
    最近の作品ではワールドオブファイナルファンタジーも癒しゲーっぽい気がします。まだ途中までしかやっていないですが。

    あとはゲームボーイのメトロイド2ですね。
    なんかあの圧倒的な孤独感が一周回って癒しに感じます。
    惑星の中では地獄のような環境の金星が一番好きなタイプの人なら、たぶん自分と同じように、メトロイド2に癒しを見いだせますね。
    まあ、わざわざ見いだす必要がない気もしますが(^_^;)

    • 伯爵 より:

      そういえば、PS1の頃はほんわかした雰囲気のゲームが結構出てた気がしますね。
      言われてる通り最近だとワールドオブファイナルファンタジーは癒しオーラがぷんぷん漂ってます笑

      そして、メトロイドに癒しを見出だすとはなかなかの強者…
      対抗するなら、私はリヘナラたんとじゃれあう意味でバイオ4ですな!

      • Koji より:

        リヘナラたんのムチムチで色白なわがままボディはヤバいですねw
        しかもあの荒い吐息…w
        リメイクバイオのリサたんとバイオNo.1の萌えキャラの座を争える逸材ですね。

        • 伯爵 より:

          わかってるじゃないですか!笑
          あの美白と、遠くからでもわかるハアハアした吐息、足を失ってもジャンプして飛び付いてくる姿とどこをとっても萌えポイントが高くてたまりませんな!

    • kentworld より:

      なついてますねー!それは癒されるでしょう。まるで元気な息子みたいだ。

      オリ森は癒し要素ありますが、実際にはガチゲーですw
      計画性がないと投げ出してしまうので、頑張ってください!

      ワールドオブファイナルファンタジーはかわいい絵柄なので、癒しゲーっぽいなぁと思ってました。最近では珍しいタイプのゲームですね。

      メトロイド2は近いうちにレビュー予定です。ご期待ください。癒しゲーという発想は全くありませんでしたがw

  8. 匿名 より:

    伯爵さん、Kentさん、何やってんすかwww

  9. むぐお より:

    岐阜は車買いに行った思い出がありますw
    とくに観光はしなかったけど下呂温泉があったか!
    風呂は自分は朝は銭湯の外回りの清掃してるんでその関係でたまにはいりますが癒されます
    温泉ってきもちいいですよねー
    ただ風呂はいると疲れるのは年を感じますw
    そうそうこうやって仲良い人と入る場合、前は隠しますか!?w
    俺はどうどうと風呂はいるときはだしてますのでほかのひとはどうなのかと気になりましたw

    俺にとっての癒しゲーはgtaサンアンドレアスですね
    バイオレンスなゲームなんですが田舎道をカントリーな音楽でドライブするのがすごく楽しいのです
    新しいグラセフにはああいう雰囲気がなくてサンアンドレアスだからこそのよさですね

    • 伯爵 より:

      同じく隠しませんぜ!
      ねえ、kentさん?(タオル剥ぎ取りながら)

      GTAの中でも確かにサンアンドレアスは独特な雰囲気がありましたね~
      今だからこそああいった雰囲気のゲームがまた出てくれてもいいかもしれませんねえ。

    • kentworld より:

      岐阜は広いですが、山奥にはこんな魅力的なスポットがあります。ここは父の実家が近くにあるからよく訪れているんですよね。

      へぇ、銭湯の外回り清掃ですか。滑ったりしそうで、大変そうですね。風呂掃除は苦手ですw

      風呂に入ると疲れるんですか!?疲れをとるのが目的なのにw

      前は隠しません!いや、ちょっと恥ずかしいけど。
      タオルを滴ながら歩く事はあるので、それで隠れてしまってることはよくあります。

      GTAは殺伐としているけど、ドライブをする分には癒し要素ありますよね。良い音楽も収録されているし。

  10. A・T より:

    温泉っていいですよね。日々の疲れがとれて癒されます。
    特に露天風呂は景色を楽しみながらゆっくりと浸かれて最高です。

    大神はとても素晴らしいゲームでした。友達に勧められてプレイしたのですが、水墨画のような和の世界観が魅力的でした。アマテラスも可愛かったですね。

    私にとっての癒しゲームはファンタジーライフですね。
    優しい色遣いとデザイン、ユニークな台詞回しで心が癒されます。ゲームとしても完成されており、かなりやりこみましたね。
    あとはMOTHER2も良かったですね。オネットやツーソンに行ってみたくなりました。

    • kentworld より:

      露天風呂はもっと入りたいですね!綺麗な紅葉を眺めながら浸かりたいです( ´∀`)
      これは僕のちょっとした夢でもあります。

      大神はまたプレイしたくなってきた!PS4版が出たらまた考えようかな。

      ファンタジーライフ!ありましたね。
      これもかわいいキャラが登場するオープンワールド系で当時気になっていました。続編はコンシューマーに出してほしかった。マザー2は積んでます(>_<)

    • 伯爵 より:

      温泉も好きだし、岩盤浴も好きでよく行きます。
      岩盤浴入ったあとの外の涼しさを味わうのが開放感あって好きなんですよね~

      大神は本当に水墨画タッチで、独特のいい雰囲気してました。
      ラスボスはかなり熱くなれますしね。

      ファンタジーライフとかmotherはやってないですねえ。motherはそのうちやりたいんですが。

  11. えす より:

    FF9は確かに暖かい色使いで心地良い世界観でしたね。
    割と色彩暗めのナンバリングが続いてましたから余計に。
    パンドラの塔はWiiを買って最初にプレイしたソフトで
    (果たしてそんな方が他にどれ位いるのか…)なるほど癒しゲーw
    獣化させたくないと思わせてくれるようになってましたね。
    ズルズルと長時間プレイにならずメリハリ効いていてプレイし易い
    ゲームデザインでした。結局Dエンドは可哀想で見ることは無く
    Sエンド以外も結構な展開が待ち受けてましたけどね…w
    大神まだ未プレイでプレイするまでPS2をしまえそうにないですw
    しかし癒しゲーってパッと浮かばないですね…ICOとかかなぁ
    プレイし終わった後にサントラ(作品によりけり)を聴いたりしてる
    時は癒されてるかもしれません。
    FFシリーズの主題歌では9のMelodies Of LifeがNO.1ですね!

    にしても記事の美味しそうな料理を見てたらお腹が減ってまいりましたよ。

    • kentworld より:

      パンドラの塔とWiiを一緒に買った人、初めて聞きましたよ!w
      一体、どれだけいるのだろうか?こちらも気になってきましたよ。

      でも、ゲーム自体は良かったですよね!ゼルダ、シレン、メトロイドなど個人的に好きなゲームの要素が詰まっていて凄い楽しめました!
      エンディングはすべてチェックしましたね。

      大神は現行機でもプレイできるようにして欲しいです。大神超絶景版を出せば解決!

      記事では飯テロもしてしまいましたねw
      超美味しかったですよ。高級肉は食感が全く違いますね。

    • 伯爵 より:

      色んなタイトルに反応してもらってありがとうございます!
      FF9は街もいい雰囲気のとこが多くて、今でも思い出せるとこも割とありますね。

      パンドラの塔はそうですよね!
      油断すると獣化してしまうので、欲張りすぎずこまめに帰ってました。
      全エンド見ましたが、全エンドとも印象的でしたね~

      ICOも雰囲気やBGMが印象的でしたよね。
      Melodies Of Lifeは未だにたまに聴くくらい好きですw

  12. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    温泉いいですね~♪
    自分は最近温泉行けてないので
    すごくうらやましいです。

    癒しゲームの
    『ニンテンドックス』や『大神』は
    いろんな年代のユーザーが癒されるタイトルですね。

    自分の癒しゲームは最近だと
    『THEクルー』ですね。
    アメリカ大陸をドライブして楽しんでます。
    プレイ時間はたぶん500時間は超えてるかもww

    古いゲームだと『ポピュラス』ですかね。
    住民があちこち家を建てるのを
    見てるのが楽しかったです。

    • kentworld より:

      今年は妙に温泉の当たり年で、毎月のように行ってますw

      THEクルーそんなにやっているんですか!?

      このゲーム、フィールド面で絶賛されていますね。バーンアウトパラダイスと比較してどうなっているのか気になります。

      ポピュラスはいつかプレイしたいなぁ。

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        「オープンワールドのゲーム 広さ比較」
        でググって、まとめてみました。
        『グランド・セフト・オート 3』  約7~8平方km
        『グランド・セフト・オート バイスシティ』 約10平方km
        『グランド・セフト・オート 4』 約10~12平方km
        『フォールアウト 3』 約22平方km
        『ライオットアクト』 約26平方km
        『メタルギアソリッドV ファントムペイン』 約31平方km
        『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』約35平方km
        『The Elder Scrolls IV : オブリビオン』約41平方km
        『ファークライ 3』 約40平方km
        『The Elder Scrolls V: Skyrim』 約41平方km
        『レッド・デッド・リデンプション』 約72平方km
        『ファークライ 2』 約80平方km
        『グランド・セフト・オート5』 約127平方km
        『Forza Horizon』 約163平方km
        『ゼノブレイドクロス』 約400平方km
        『Forza Horizon 2』 約492平方km
        『バーンアウト パラダイス』 約518平方km
        『Forza Horizon 3』 約1,000平方km
        『ジャストコーズ 3』 約1,000平方km
        『ジャストコーズ 2』 約1,036平方km
        『テストドライブ アンリミテッド』 約1,601平方km
        『テストドライブ アンリミテッド 2』 約3,290平方km
        『ザ・クルー』 約5,000平方km
        『Fuel』 約14,400平方km

        ちなみに『ザ・クルー』で
        シアトルからマイアミまで約100分かかりますww

        • kentworld より:

          うわ!こんなブログの記事に比較リストを掲載してもらえるとはありがとうございます!
          じっくり、読ませていただきますね。こうしてみると「Fuel」の広さに驚きます。

        • 伯爵 より:

          改めてじっくりと見てみたら、昔のGTAも当時はめちゃ広いと思ってましたが、10平方kmくらいなんですね~

          そして意外とゼノブレイドクロスが広かったw
          確かにあのフィールドを全てつなげたらそれくらいか。
          それだけ広さがあって、かつフィールドもちゃんと作りこまれてたとこがゼノブレイドクロスは良かったですね!
          せっかく後半にドールで飛び回れるけど燃料を気にしないといけなかったのは少し残念でしたが…

          • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

            自分もはじめてGTAやったとき
            めっちゃ広いとおもいましたね。
            『ゼノブレイドクロス』は
            積んでますわ~。
            てか、積みまくりのゲーム多くてやばいですww

    • 伯爵 より:

      THEクルーはノーチェックでした。
      確かに今の技術だからこそ色々な所を旅出来るゲームは良さそう。
      VRで出ないかな~(ノーザンライツは買いましたが)

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        THEクルーはたまにダウンロード版のセールがあるので
        動画など見て気になるなら
        セール時に購入するのオススメしますよ。
        GWの時セール値段が1468円だったので、
        『ウォッチドッグス』みたいに
        そろそろ999円になるかもしれませんね。

        ノーザンライツ購入するって
        癒しをかなり求めてる感じですね(笑)
        てか、生きてるうちに本物のオーロラは見たいですね~。

        そういえばゲーム以外の最近の癒しは
        『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』
        付けて寝るのがめちゃくちゃいい感じです。
        特にPCやゲームで画面いっぱい見て
        目が疲れた時に使うとサイコーです。
        んで、ちょっとリッチな気分で寝たいときは
        『ホットアイマスク』とセットで
        『めぐりズム 蒸気の温熱シート』を
        首と肩の間に貼って寝た時は
        もう最高の癒しです♪

        • 伯爵 より:

          そんなに安くなってるんですか!
          とりあえず動画を見てみます(^_^)

          オーロラは昔から興味あったのでw
          本物にはもちろん劣ると思いますが、VRの臨場感とピアノサウンドでこれはこれで良かったですよ。

          めぐりズムはそういえば持ってるのに使ったことなかったw
          目疲れること多いし試しに使ってみるかな~
          レンジでチンして目の上に乗せる小豆のアイマスクもいいですよ(*・∀・)

          • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

            メグりズムの小豆シリーズは何回も使えて
            いいみたいですね。
            最近、片頭痛ひどいので
            購入してみようかな~ww

  13. グレイ より:

    温泉+ゲームってことでゲームセンターCXが如く時の止まった80年代パラダイスの温泉ゲームコーナーの話か!?と思ったらこりゃまた全然違ったタイプの記事ですな。答えはもうなんとなく分かりますが、行かれた温泉にゲームコーナーはありましたか?個人的にこの手の時の止まったゲーセンに目が無いもので……

    癒しゲーの話だと、普段命とか精神とかを削って戦うゲームとか嫌死ゲームばっかりやってるのですっかりご無沙汰ですがたまにはこういうのもいいもんですね。FFCCでフラフラしたりとかスーパードンキーコング3の滝の面とかでぼけーっとしてるのが好きだった思い出があります(今でもたまにやります)。紹介された中では前々から気になってたオリと、話が重いらしいユースティアが気になりましたね。ノベルゲームは去年からちょぼちょぼ手を出し始めたので、ホワイトアルバム2みたいな作りが上手い感じだったらやってみたいんだけどなあ……

    • kentworld より:

      残念でした!全く違いましたね~。
      元々、この企画はせっかくゲーム好き同士で温泉行くんだからゲームネタと絡めて記事に出来たら良いよね!ってことで始動したんです。なので、ちょっと強引なんですよねw

      癒しゲーは僕もほとんどプレイしません。雰囲気ゲーも合わないしなぁ。

      なので、癒しゲーを選出するの大変なところはあったけど、探してみると意外と出てくるもんでまだまだ記事で紹介したいタイトルが出てきましたよ。

      ギャルゲーの話ははっく~任せた!

    • 伯爵 より:

      たまゲは自分も好きですねw
      古びたゲームコーナーは温泉街だったので探せばあったと思いますが、あいにく時間があまりなくて見れなかったです…

      ユースティアは、キャラや世界観がよく出来てて、本当にそういう世界があってそのキャラが生きてるかのようなんですよ。
      個別ルートのクオリティはさすがにホワイトアルバム2に劣りますが、それでも終わった時は充実感ありたしたよ!

  14. ウユニ より:

    だから元から似てる祐介はともかくジョーカーは無理やり合わせに行っただけでしょうが!笑
    来年は俺とも是非旅行一緒に行きましょう!

    ゲームの温泉というとMHP3の集会所が出て来ますねー
    一狩り終えた後のグダグタタイムは癒し!

    FFIXの空気感の癒し系っぷりは凄いいいですよねー
    話のテーマ自体は重いのにあの柔らかい世界観は素晴らしい。
    FFIXで柔らかいといえばダガーのおしr(ry

    挙げられてない癒しゲーで思いついたのは初音ミクmirai2ですね!
    音ゲー部分はストイックですがねんどろボカロ勢は癒し系の可愛さ♪
    特にスイートマジックとメランコリックのリンがマジかわ♡笑

    • kentworld より:

      今、みんなにKentはジョーカーにそっくりだと催眠術をかけているのです(笑)
      まだまだ催眠術はかけていきますよー!

      旅行、一緒に行きたいですね~
      海外だとなかなか難しいかもしれないけど、日本の中心部から大きく外れなければ大丈夫です。

      MHP3の集会所、というか世界観は好きです。和風ですからね。

      mirai2が来ましたか!w
      メランコリックはほのぼのして好きですね。聴いていると癒されます。いつもDIVAで楽しんでいましたが、mirai2バージョンも良いもんですね。もう一度PVをチェックしてみよっと。

      ん?ああ、そうか、SDキャラのPVはでらっくすのみ収録でしたねw

    • 伯爵 より:

      kentさんは確かに合わせにいってる感があったかもw

      FF9はまさにそうですよね!
      あの空気感はなかなか出せないと思いました。ストーリーの雰囲気とも調和してたのも良かったですね。
      そして柔らかいからのダガーのダイナマイトヒップにワロタ
      確かにあの頭身なのに強調されてた気がするw

      mirai2もそういえば癒しですね。
      ねんどろいどの可愛さがうまく出ててました。ワールドイズマインのミクさんも良かったのう。

  15. 烏賊焼き より:

    寒くなってきたから温泉は良いですね。暖かくてホッとします、Hotだけに

    FF9はキャラがちょこちょこ動いてるのが可愛いですよね。音楽もゆったりしてて癒される。
    ヨッシーストーリーは好きだけど癒しよりトラウマになってます。ちびっこだった自分にはプクプクとか機械の即死が怖すぎた…

    個人的な癒しゲームはルーンファクトリー4かな。作物育てつつ、人に貢ぎに行ったり戦いに行ったり。マイペースに何でもできるのが好きです。

    • kentworld より:

      Hotしましたよ!のぼせそうになったけど!w

      ヨッシーストーリー、トラウマですかw
      確かに難しいエリアもあったり、怖いシーンも多いですからね。

      ルーンファクトリー4は評判良いので気になっています。牧場物語シリーズも癒し系だよなぁ。

    • 伯爵 より:

      そうですね、FF9は音楽もまたいいんですよ!
      FFは最近ナンバリングではこういった雰囲気のは出なくなっちゃいましたからね~
      この前のワールドオブファイナルファンタジーみたいに派生作品では
      まだ出てるのでいいんですが。

      ルンファクはやったことはないですが、楽しそうですよね。
      一時期、本気で3を買うかどうか迷ってました。

  16. ☆☆☆☆ より:

    ここで昼神温泉郷の名前を見る事になるとは…名古屋からならバス一本で行けたんだったか
    nintendogsは3DSと同時に買ってオブジェクトの質感に吃驚しました。ラジコンを主観視点で操作して愛犬をあおりで撮影するのに嵌った記憶があります
    FF9はゲームは横で見てるばかりだった自分が初めて自らプレーした思い出深い作品ですね。終盤の重苦しさはシリーズ随一ですが…
    伯爵さんのコメントは今後CV.杉田智和で脳内再生されてしまいそうw

    • kentworld より:

      アウトドア方面も積極的なMGMです!記事の題材はゲームだけに留まりません!
      nintendogsは3DSのシェーダー機能をフルに活かしていましたね。未だに通用するレベルですよ。

      伯爵さんのボイスは杉田智和さんでも問題ないと思います!声も割と似ていますのでw
      僕のボイスは福山潤さんで!こちらも割と似ていると思っていますw

    • 伯爵 より:

      昼神温泉に反応がもらえるとは!笑
      そうです、名古屋からのバスで行ったんですよ。高速バスだから早かったし、安くていい旅行でした。

      なんか完全に喜多川祐介キャラになってるw
      確かに変人加減では似ているかもしれません( ´_ゝ`)

  17. シロマ より:

    「テラウェイ」はPS4版はプレイしたけどPSvitaの機能を活かしたvita版もいずれはプレイしたいですね。
    「ヨッシーストーリー」はゲームとしてはイマイチでしたが絵本の様な雰囲気は嫌いじゃないです。
    「オリとくらやみの森」はXBOX Oneを買ったので必ず買います。
    「大神」も名作と名高い雰囲気ゲーだからゲーマーとしては何としてもプレイしないと。
    「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」はWiiダウンロード版を買ったけど序盤で詰んだままですw
    ヒロイン役の能登麻美子さんの声は癒されますよね。
    写真の食べ物はどれも美味しそうですね中でも温玉ソフトは一番食べてみたい。

    • kentworld より:

      お、癒しゲーでプレイしたことあるゲームがかなりありますね!さすがシロマさん、硬派なゲーマーでありながらも癒しゲーも抑えているとは。
      オリ森は是非やってみてください!僕が保証しますよ。
      パンドラはkent×はっく~のおススメです。セレスたんに癒されながら高難易度ダンジョンをクリアしてみましょう!
      そう、能登麻美子ボイスもまた良いんですよ~!w

      温玉ソフトはトローリしていて美味しかったです!また食べたいなぁ。

    • 伯爵 より:

      大神はただの雰囲気ゲーではなく、RPGとしての完成度が高いのがまたいいですよ!
      PS3版でたまにセールやってるし、
      触れてみることをオススメします(^3^)/

      パンドラの搭はRPGと書きましたが、今思えばアクションADVといった感じかな?
      ゼルダの伝説好きならハマること請け合いかと思います!

      温玉ソフトは足湯入りながら食べてる人がたくさんいて、相性抜群の組み合わせだなと思いました(^ω^)

  18. コルチカム より:

    お二人がだんだんオロバスに見えてきた(錯乱)
    ペルソナ5は今プレイ中のペルソナ4ザゴールデンをクリアするまで買わないことにしていましたが、買っちゃいました。このブログでたびたび紹介しているせいでな!テラウェイに大神にパンドラの塔も積みっぱなしだし、これ以上積みゲー増やしてどうする気なんだ(他人事)
    癒しのゲームで私がオススメしたいのはTRUE REMEMBRANCE 記憶のかけらというノベルゲームです。(プレイ済でしたらスミマセン)ボリュームはすごく少ないですが、ストーリーに癒しと切なさと意外性があって、お気に入りの作品です。

    • kentworld より:

      オロバスに見えてきましたか!?それはヤバい!w
      こんなブログの影響で購入していただけるとは。
      僕は、はっく~たちにおススメされて買ったので、感染していると思いますw
      記事で挙げたゲームも良作が多いので、時間を見つけて一緒にクリアしてあげてくださいね♪

      TRUE REMEMBRANCE 記憶のかけらは未プレイですが、
      3DSのダウンロード専売でこんなものも出ているのか!?と思いました。
      500円程度で楽しめるのであれば気軽に手を出せますね。

  19. 伯爵 より:

    ペルソナ5は4以上に長かったけど、やっぱり面白かったですね~(オロバス的な意味でも笑)
    さすがに2作続けてやると胃もたれしそうですが、面白さは保証しますよ(^ω^)

    TRUE REMEMBRANCE 記憶のかけらはプレイしましたが、あの独特な絵のタッチとか雰囲気とか、癒される要素が多かったですよね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ゼルダで好きなBGMは?ミニゲームは?謎解きに詰まったところは?ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第37回放送分~
任天堂とPSの魅力と弱点をkentworld×C-rexが語る!
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!
クソゲーやWii Uの話をしてみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第3回放送分~
2016年のイチオシゲームを5人で語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第56回放送分~
【特別企画!】最新作発売記念!ブレイブルーシリーズを格闘ゲーマーにレビューしてもらいました!
このゲームの世界に住んでみたい!無人島に持っていくゲームは?ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第10回放送分~
【プレゼント企画あり!】ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第1回放送分~
アンチャーテッドシリーズとの出会いなどを語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第55回放送分~
【特別企画!】台湾人から見た日本のゲーム市場はどんな感じなのかインタビューしてみた