2017/03/15/7:00 | プレイ日記

ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記①】イタクァとオコロを4人で攻略!


ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 / XboxOne(Z指定)

先日発売されたオープンワールド型のアクションシューティング、PS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」。

このゲームは最大4人までのオンライン協力プレイを最初から最後まで可能なので、今日から友達との協力プレイ記を書いていきたいと思います。

▼ゴーストリコン ワイルドランズとは?

・オープンワールド型のミリタリーシューティング。
・舞台は麻薬抗争が激化したボリビア。
・最初から最後まで最大4人でのオンライン協力プレイが可能。

キャラクタークリエイトからの合流

まずはキャラクタークリエイト。僕はゲームの主人公は男性じゃないとしっくり来ないので、性別を選べても女性にはしません。

見た目はSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にハマっている関係でリンクっぽくしました。緑の服、帽子、青い目、整った顔立ちでリンクに見えなくはないですよね?

PS4の招待機能を使い、メンバーと合流!ここからはメンバーを紹介していきたいと思います。

伯爵

常に先導してみんなをエスコートする変態紳士。

ウユニ

バックパッカーで負けず嫌いな観光案内役。

チキ

映画好きで後ろから優しく見守るお母さん。

女性キャラが目立っていますが、中の人は残念ながら男の子です。ボイスチャットでは常に野太い声が響いております。ゲームクリアまでこのメンバーと旅をするぞー!

ベータテストの復習

まずは4人でアマル救出のミッションに挑戦!最初のミッションで簡単なハズなのに、ターゲットを尋問しようにも間違えて倒してしまったり、どこかに逃げてしまったりとさっそく詰まってしまいました。こんな事では先が思いやられるぜ。

序盤の6ミッションはベータテストでプレイ済みなので、復習をするような感じでしたね。

2週間前に同じ事をやっていたので、メンバーは単調さを気にしていました。まあまあ、ベータテストを終えたら新しい体験が待っているかもしれませんから!

銃座が付いた乗り物を発見!興奮した伯爵さんが銃座に乗り、戦闘開始!何故か見た目が怖いハゲ野郎のアバターにしているので、凄い絵になっているw

飛行機を目的地まで運転していくサイドミッション。僕が操縦を担当する事になったんですが・・・

うわぁぁぁ~なんだこれ、難しいぞ!?

その後、墜落してしまい、メンバーに怒られちゃった。だって難しいんだもん!伯爵さんは墜落までをプレイ動画に収めるというゲスっぷり。はっく~ひどーい(´・ω・`)

様々な車が存在しますが、中には2人までしか乗れないものもあります。写真の車も2人まででした。

なので、残りの2名は車の上に乗って移動しようとするんですが、移動中に振り下ろされるというねw

しかも、味方の車でもぶつかるとダメージを受けてしまい、瀕死状態になるので仲間割れをする事も出来るんです!事故で仲間をひいて瀕死状態に何度かなったのでワロタ。

ベータテストでプレイした最終ミッション。扉を開けると激しいドンパチが待っているので、みんなでどうするのか作戦を立てました。

その結果、扉を開けた瞬間にグレードを投げる事に。上手く命中しましたが、前衛のウユニさん、伯爵さんが敵の弾を食らって瀕死状態になったので隙を見て助けました。こういうチームワークが楽しいんだよなぁ。

なんとかイタクァエリアをクリア!ここからは未知のエリアが舞台なので、楽しみだなぁ♪

ウユニさんは早くウユニ塩湖(ゲーム内ではコアニ塩湖)に行きたいようですが、エリアの難易度を見ると最高レベルなんですよね。

それを見てウユニさんは「UBIは分かっとる!」と話していました。ボリビアでは塩湖が最大の見どころなので、終盤にならないといけないようにするのは正解のようです。

スポンサーリンク

未知のエリア、オコロへ!

新たな舞台はオコロ。川が印象的なエリアですね。実際にボリビアへ訪れたウユニさんは移動時間中、得意気に観光案内をしておりました。再現度が半端ないようで、凄くはしゃいでいます。

そんな中、僕はチキさんに「ベストオープンワールドゲームは何?」なんて雑談をしました。すると、「インファマス」シリーズを挙げられていたので、ぜひ、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイしてほしいものだなぁ。

車での移動時間は数分間あるので、その間はこういった雑談をボイスチャットでするのが楽しいね!本当に4人でボリビアまで旅行へ行っているかのようです。

工場へ侵入するミッション。工場に囲まれた集落には敵が大量に潜んでいるためステルスで行動する事になるんですが、途中からヘリの襲撃があったから大変でした。

ヘリの攻撃は避けるのが大変で、屋内へ非難しないといけないんですよね。この段階ではグレネードランチャーやRPGを持っていなかったため、厄介な存在でした。

工場の内部。爆発物でコカインを一掃するんですが、誰が担当するのかを話し合っておりました。途中、爆発物を自分の近くに間違えて設置する事もありましたが、なんとか一掃することに成功。ホッと一安心です。

何故かボートで先に進んでいくウユニさんを追いかける僕。どうやらトイレに行っている最中、アクセルボタン(R2ボタン)が床に抑えられていたから勝手に進んでいたようです。

トイレから帰ってきたら「あれ?」と不思議そうでした。「ウユニさん、天然でしょ!w」と突っ込んだら「kentさんにだけは言われたくない」と言われてしまった(´・ω・`)

気を取りなおして4人で仲良くオコロの川を観光♪ ・・・俺たち、何しに来たんだっけ?思わずそんな突っ込みが飛んできそうです。

こちらのミッションでは島に浮かんでいる船に侵入するのが目的となっていました。辺りにはスナイパーがいるので、警備は厳重です。

僕はスナイパーで対抗して狙撃していましたが、気が付いたら伯爵さんが船に侵入してアッサリとミッションを完了していました。早過ぎて拍子抜けw

こちらのミッションでは屋敷に侵入してターゲットを見つけるのが目的なんですが、敵のユニダッド兵が強過ぎる!

紫マークのユニダッド兵は非常に優秀で、AIの能力が高いだけではなく、増援を次から次へと呼んでくるんですよ。

倒しても倒しても呼ぶのでまさに「何人雇っているんだ」状態です。お母さんキャラのチキさんに蘇生してもらいながら何とか屋敷に侵入しました。

しかし、バグで進行不能状態になってしまったので、C4をその場に設置してみんなで心中してリトライする事に。ターゲットを調べている最中に攻撃を食らって瀕死状態になるとイベントが進行不能になるみたいですねw

リトライして再度ユニダッド兵と戦いながら目的のターゲットを調べたらなんとかミッションクリア。今度は進行不能状態にならなくて良かったぁ。

PS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」は典型的なUBIゲームでバグが多いんですよ。愛すべきバグばかりですがw

続く

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイソフト株式会社 (2017-03-09)
売り上げランキング: 9

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(16)

  1. 伯爵 より:

    ハゲ野郎のアバター言うなw
    キャラクリの種類が少なくて気付いたらこうなったんですよw
    まあ、スペックオプスザラインの主人公を模したということで。

    チキさんがお母さんというのはなんかしっくりくる!
    なんだかんだ、4人チームとしてうまくバランス取れてる気がします(◎^▽^◎)

    船の爆破ミッションは川を泳いで行ったら敵に見つからずうまく目的地まで辿り着けました。
    色んな攻略ルートがあるのはメタルギア5みたいでいいですね〜

    難易度は高めでプレイしてるのもあって、ユニダッド兵が強すぎます!
    どこにでもいるしどんどん仲間呼ぶし、もうあいつらがラスボスでいいんじゃないか笑

    フィールドは思ったよりだいぶ広大だったので、長く楽しめそうですね〜
    せっかくオープンニングからクリアまでオンラインで楽しめる貴重な作品なので、じっくりと楽しんでいきたいですね♪

    • kentworld より:

      気が付いたらこうなってしまったんですか!?
      それにしてもイカツイ、イカツイぞ!w

      チキさんは後衛で温かくみんなを見つけているイメージで、
      いざという時に助けてくれる印象なんですよね。守り神みたいな存在。
      優しい顔をしているし、ピッタリです!
      天然枠の僕とウユニさんをいつも助けてくれます。

      なんかミッションでは良いところばかり取られている気がするw

      ユニダッド兵はこれからも苦戦しそうですね(^_^;)

      フィールドは広すぎて驚きました。
      クリアまで長そうだけど、みんなと遊べるの嬉しいからこれからも楽しみたいですねー。

      • チキ より:

        スペックオプスの主人公なら顔のチョイス次第では似せられそうですね。

        お母さんって何じゃそりゃと思ったが伯爵も共感している⁉︎
        意外とそういうキャラが板に付いてるんだろうかw

        伯爵さんは船の爆破とかトラックの強奪が上手くて、前に出るタイプだけど僕は後衛が性に合ってるのかもしれません。

  2. ウユニ より:

    そんなイカついリンクがおるかw
    タイトルが旅行記になってるし笑
    まぁこのゲーム最大の見所はボリビアの再現度ですからね。
    ほとんどの人が行ったことないと思うけど旅人からすると流石UBIと言えるほどの完成度です。

    2エリアまでクリアした印象だとやっぱり単調感は少し気になりますね。
    高難度にしたのはある意味正解かも。
    自分たちで共闘感を演出することでマンネリ防げる気はしてます。
    トラック奪うミッションは特にそうでしたよね!

    トリガーキーは絶対DS4あるあるですってw
    他のゲームでもちょっとコントローラ置いたらしょっちゅう見る光景ですもん笑
    kentさんの天然ぶりには勝てる気しないですよ^^;
    飛行機運転も相変わらずの下手っぷりでしたしw

    ちなみに×エルダッド ◯ユニダッド ですよー笑

    • kentworld より:

      イカついですか!w
      タイトルはゲームの雰囲気に合わせて付けてみました!
      実際、半分は旅行気分ですからねー♪
      記事も旅行記っぽくなりそうな予感ですよ。

      単調感は若干、ありますね。
      みんなでやっていなかったら印象悪かっただろうなぁ。

      トリガーキーはあるあるだけど、あのタイミングでやらかすとはワロタ。

      >ちなみに×エルダッド ◯ユニダッド ですよー笑

      あ・・・
      完全に一本取られている。
      さすがに天然キャラだ。

  3. mtg より:

    リンクは無理ありすぎて流石に笑ってしまいましたw

  4. メイラード より:

    このゲームはTPSでもできるのですか?
    気にはなっていたのですが、FPSだと酔うので諦めていました。
    外国を舞台にしたゲームで協力プレイは非常に魅力的なので、TPSでできるならやってみたいです。

  5. チキ より:

    プレイキャラを好きなキャラに似せたいという気持ちは分かりますよ。
    リンクに似せるのはなかなか難しいとは思いますがw
    kentさんのキャラはヘッドセットを外して、帽子の隙間からもう少し金髪が見えてたらリンクだという言い訳も通るかも⁉︎

    僕は自分好みの男性キャラを作れなかったから今回は女性にしました。
    ハンサムな男性の顔はあるけど髪型がどれもしっくり来なかったんですよね〜。
    カスタムのバリエーションはイマイチでした。
    髪の色は青とかパンクな色に染められても良いと思うんですけどね。

    ベストオープンワールドを聞かれてパッと思い付いたのがインファマスでした。
    初めてプレイしたオープンワールドだから思い入れがありますね〜。
    ゼルダはスイッチ本体を買ったら優先的にプレイしたいです。

    ゴーストリコンは皆でやってるとハプニングの連続で飽きないゲームですね。
    早く皆と旅行の続きがしたいな( ^ω^ )

    • kentworld より:

      チキさんはアバターキャラ、いつも似せていますからねw
      ゴーストリコンワイルドランズのアバターはラインナップがイマイチだなぁ。
      顔のバリエーションが少なすぎますもんね。
      ここはもう少し頑張って欲しかったと思いました。

      インファマスはオープンワールドゲームとしてみたら土台はオーソドックスだけど、
      キャラクターの運動能力が非常に高く、そこが面白さに繋がっていますね。
      ゼルダはオープンワールドゲームの常識を色々とぶち壊しているから凄い。
      瞬間的な面白さはインファマスには負けるかもしれないけど、ゲームとしての深みが凄い。

      ゴーストリコンワイルドランズの記事は3日連続で公開するのでそれを見て気を紛らわしてください♪

  6. 助太刀プレイヤー より:

    最強のトラック回収エンドレスポジがありますよ野良でやってたら教えてもらえました

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

女性同士のKISSについて考える。エンディングの感想も!?ライフ イズ ストレンジ ダイジェストプレイ日記
何世代でクリア出来たのか?ローグ・レガシー ダイジェストプレイ日記
マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
龍が如く0 誓いの場所で見られたセガの本気
ついにラスボス戦!なんだこのデジャブ感は!?ダークソウル3 プレイ日記③
チッキーと遊んでいたらローカストに恋しました。ギアーズオブウォー4 プレイ日記
クリアまで一気に攻略!お気に入りの武器もランキング形式で紹介!ラチェット&クランク THE GAME ダイジェストプレイ日記
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記