2017/02/27/12:00 | ゲームの話

みんなでやったら大盛り上がり!発売が凄く楽しみになってきた!ゴーストリコン ワイルドランズ オープンβ感想


ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 / XboxOne(Z指定)

3月9日に発売されるオープンワールド型アクションシューティング、PS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」。

先日、5時間に渡って本作のオープンβテストに参加しました。今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

UBIソフトらしいオープンワールドゲーム

「ゴーストリコン」シリーズは今回がほぼ初プレイになりますが、感触としてはUBIソフトらしいオープンワールドゲームでしたね。

高低差があっていくつもの拠点が点在し、好きなところから侵入出来るのは「ファークライ」シリーズ。

ドローンを飛ばして敵基地を偵察し、敵の位置を把握していくのは「ウォッチドッグス2」や「レインボーシックスシージ」。

探索をしたり、ミッションをクリアしていく事で様々なスキルをアンロック出来るところは「ファークライ」や「アサシンクリード」シリーズ。

こんな感じで過去にUBIソフトから発売されたオープンワールドゲームのエッセンスを取り入れたような作品で、良く言えば良いとこ取り。悪く言えば既視感があるって感じですね。

ゲームの主な目的は敵基地にいるターゲットの撃破や捕虜の開放。基本はステルスアクションを駆使しての隠密行動ですが、カバーシューターとしての側面もあります。

PS4/PS3/XboxOne「ファークライ4」やPS4/PS3/XboxOne/Xbox360「メタルギアソリッドV ファントムペイン」に近いゲーム性と言ったら分かってもらえるかな?

みんなでやったら大盛り上がり!神ゲーに化けます!

オープンβテストをプレイしてみたところ、全体的に高水準な作品に感じました。1人でプレイしても80点くらいは付けても良いレベルです。

が、本作のセールスポイントとなるオンラインでの協力プレイをやると大きく化けるんです!

金曜日にシロマさんと2人で。日曜日に伯爵さん、ウユニさん、チキさんと4人でボイスチャットを通じてプレイしましたが、最高に面白かった!

ゲームの主な流れは車やヘリ、ボートなどを使用して目的の拠点まで走行→拠点での隠密行動、ドンパチといった感じなんですが、ボリビアを舞台にしているだけあって景色が素晴らしく、銃撃戦では敵の位置を教え合ったり、倒れている仲間を蘇生させたりして共闘感が凄い!

PS4/XboxOneに特化した作品だけあって、オープンワールドマップはこれまでにないスケール感ですね。PS4/XboxOne「ジャストコーズ3」並みに広大で、高いところに登ったらずーっと先のエリアまで見渡す事が出来ます。

その分だけ車での走行に距離があって3kmとか4kmくらいクネクネした山道を走る事になるんですが、協力プレイをしていたらその間に雑談を楽しめるから退屈しません。

雑談の主な内容はPSNでのセールタイトル、ボリビアの観光案内、旬なゲームの話題、そして、エロストークです(爆)

最近はPSNのセールが充実しているので、何を買おうか話題にしやすいんですよね。ボリビアはウユニさんが実際に訪れたことがあるので、ウンチクを色々言ってくれるんです。もう、少年のように目を輝かせて絶景に感動しながら観光案内をしてくるから萌えました。

敵の拠点に到着したらトークの内容はゲーム本編に移行。ドローンを使って敵の位置を教え合ったり、どのルートから侵入すれば良いのか相談したり、仲間が倒れたら救助に向かったり、ボイスチャットで意思疎通をします。

難易度は4人でプレイする場合、ハード(アドバンス)でやりました。4人でプレイするとある程度はゴリ押しで行けてしまうので、難易度ハードくらいが適度に歯応えがあって丁度良いんですよね。

僕はこの手の協力プレイではある程度の歯応えあった方がドラマ性が生まれて盛り上がると思っています。幸いにも一緒にプレイしてくれる方々はマゾゲー好きなので、余程ゲームオーバーにならない限りは楽しんでくれそうw

スポンサーリンク

こんなゲームを待っていたんだ!

全体的には良い意味で予想通りの作品でした。こんなゲームを待っていたんですよ!

世の中には数多くの共闘ゲームが発売されていますが、意外とこの手のゲームは出ていなかったんですよね。

超広大なオープンワールドマップを制限なく最大4人で行動出来て、シームレスに隠密行動を楽しめ、RPGよりもアクション要素の方が強い作品は今までほとんどなかった気がします。

PS4/PS3/XboxOne「ファークライ4」では同じような事が出来たけど、あちらはメインミッションを一緒に出来なかったし、最大2人までしか楽しめませんでした。

PS4/XboxOne「ディビジョン」は同じようなTPSに見えるけど、あちらはRPG要素が強く、状況によっては敵が硬く感じられ、長期戦を強いられます。

ジャンルはFPSになってしまいますが、PS4「Destiny(デスティニー)」や「ボーダーランズ」シリーズもRPG色が強くて似たような感じですね。

「ギアーズオブウォー」シリーズはリニア式のゲームだから違うし、マルチプレイもマップがこじんまりとしています。

一番近いのはPS4/PS3/XboxOne/Xbox360「グランド・セフト オンライン」かもしれない。あれを真面目にしたような感じw

この調整(アクション寄りのTPS)で良いところは、進行度に差があってもプレイヤースキルで何とかなるのと、テクニックを駆使しないといけないから刺激的な体験を味わいやすいところ。

RPG色が強くなると誰でも楽しめる反面、レベル上げを強いられたり、敵が硬くなりがちでダレてくるんですよね。

全体のまとめ

オープンβテストをプレイして、発売がすごく楽しみになってきました!

1月の段階から約束をしていたので、基本は伯爵さん、ウユニさん、チキさんの4人。たまにシロマさんを含めてやろうと思っています。

ここまで親しい関係の人達と大人数で本格的にプレイした事は今までほとんどなかっただけに、旅行前のワクワク感を味わえていますよ。

レビューでは出来る限り1人プレイを想定して書くようにしますが、協力プレイの魅力も語っていけたら良いかなと思っています。

また、実況動画やコラボ記事も予定していて、何気に3月は本作も大々的にプッシュしていきますよー!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(36)

  1. ゲンコツ より:

    ずっと気になっていた作品です
    ただ3月はスイッチがあるので買うかどうかはまだわからないところ…
    買うとしたら後々買って一人でチマチマやっていこうかなw

  2. Kiyoppy より:

    フリプのPS3の方はイマイチだったので、OBTもやらなかったんですけど、意外と面白いんですね。
    UBIは最近は良い感じで良ゲーを出してきますね。おフランス製も侮れませんね。

    • kentworld より:

      UBIはオープンワールドゲームのフォーマットを作り上げています。
      だから、既視感はあっても一定の出来が保証されるようになってきたんですよねー。

  3. 黒詩★紅月 より:

    マルチプレイって、良いですね(´ . .̫ . `)

    • 黒詩★紅月 より:

      にしても、ユービーアイソフトは台湾ですごく叩かれると思わなかったですね
      『フォーオナー』は三勢力のかぶと限定版が販売されてるけど、通常版すらあまり動かないらしいです
      なんか、『アサシンクリード ユニティ』や『ディビジョン』がやらかしたから、信用度が一気になくなったようです

    • kentworld より:

      はい!もう最高ですよ!発売がめちゃくちゃ楽しみです!!!

  4. 伯爵 より:

    座席空いてるのにあえてトランクに乗るウユニスタイルゥー
    こういう遊び方も多人数ならでは笑
    これはソロだったら買わないかなーって思ってたけど、マルチプレイだと確かにやったことのないタイプのゲームでした。
    オープニングからエンディングまでマルチで出来る時代になったとはすごいもんだ。移動時間も雑談しながらとかで、全然苦にならなかったですよ。
    野良のマッチングが快適というのも高ポイント。

    難易度は今のところちょうどくらいですね。油断すると蜂の巣にされて全滅するけど、理不尽という程でもないという絶妙なライン。
    このままクリアまでいきたいところです。

    日中の景色が本当に絶景で、思わず立ち止まってスクショ撮っちゃうくらいでしたね。標高が高いというのも大きいんだろうな〜
    早く塩湖に行きたい!

    • kentworld より:

      ウユニさんは乗り物芸が得意ですよねw
      あんな状態でカーチェイスが始まったら変なもんに気を取られそうだ(^_^;)

      ソロだったらあまり珍しくないタイプのゲームですが、
      マルチプレイになるとありそうでなかったタイプで、凄く惹かれるものがあります。

      難易度はいつでも変更出来るようですが、ハードで丁度良い感じだったので、最後まで頑張っていきたいですね!

      製品版では他にも色んなロケーションが用意されていそうで、早くみんなと塩湖に行きたいなぁ♪
      みんなと疑似旅行に行っている感が半端無いですよー。

  5. y.crash より:

    それぞれゲーム会社に特徴ってありますけど、グラフィックだけでUBIっぽさが凄い出ていますね。UBIのソフトって大体こんな感じがします。岩肌とか人物の感じとか。なんでしょうね?ゲームエンジンの差でしょうかね?

    他のゲームも出すけど、なんとなくそういうのがある気がします。開発会社が違っても発売元が同じだとなんか雰囲気が似てるとかそういうのを感じますね。たまに全く違う作風ってのもありますけどねw

    • kentworld より:

      分かりますよ、ゲームエンジンや開発者の癖があるんでしょうし、
      あとは文字フォントやユーザーインターフェースのデザインに特色があるんですよね。
      個人的には好みの調整です。開発会社の特徴って言葉では表しにくいけど、絶対にあると思っています。

  6. C-rex より:

    おお!好感触みたいですね!これは買いたくなりますねぇ。でも、3DSで別のゲームほしいから中古で買いますね。

  7. つぐみ より:

    ワイもオープンβやりましたよ。
    全然知らない外人さんとマッチングプレイして楽しみました。
    隠密行動しているのに、いきなりグレネード投げて敵にみつかる人もいてファンキーでした(笑)
    マッチングは自由に出入りできるのが、敷居低くて良かったです。
    バイクやヘリに乗ったりしているだけでも楽しいですね。
    フィールドをゆっくり散歩しているだけでも楽しかったです。

    なかなか楽しいゲームだと思いましたが、同社フォーオナーもプレイしているので発売日には買わないかな~という感じです。

    • kentworld より:

      マッチングプレイをされていましたか!
      僕はほとんどやっていませんが、快適だったら良いですね。
      野良だとボイスチャットしにくいから意思疎通しにくいのが残念です。

  8. ジョエリー より:

    自分はソロでオープンベータをプレイしましたが、マルチでやったら相当面白いだろうなぁと思いました。周りでゴーストリコンを買う人が居ないのでマルチはできませんけどね。笑
    まぁソロでもそこそこは面白かったのですが、同じ日にキングダムハーツも発売されるのでどうしようかなと迷ってます。

    • kentworld より:

      このクオリティのゲームを最初から最後までマルチで出来るって凄い時代になったと思います!
      この週のライバルはキングダムハーツですよね!

  9. シロマ より:

    βテストも面白かったけどkentさんとチャットで雑談できたのが楽しかったです。
    ゲームの方はマルチプレイでも死亡時のリトライもすぐだから全然ストレスがたまらなかったですね。
    この内容なら期待できるしDL版予約して良かった。

    • kentworld より:

      雑談も含めて楽しいゲームですよね!どんどんしていきましょう!
      リトライの時間はさほど長くはなく、あのくらいだったら問題には感じません。
      期待しても良さそうな作品に感じました!

  10. ウユニ より:

    アラサー男子に萌えられてもなぁ…( ´_ゝ`)
    トランクスタイル他人視点だとシュール過ぎてワロタ
    主観だとよくわからんけどあんなんなってたのかw
    BF1で戦車の上に立ったスクショといいどうして乗り物乗るとこうなるんだかw

    UBIまともにやるのは2作目ですけど得意分野がわかってきた気がします笑
    とりあえず現地を再現するという能力は神がかってるw
    ボリビアってかなり無名な国だけど大自然本当に半端ないんですよね!
    海以外の全ての自然兼ね備えてます。
    語り出すとキリないんで別の機会にw

    MGSをみんなでやっているような感じ、っていうイメージ通りでメッチャ楽しかったですね!
    移動時間っていうオープンワールドの欠点もボイチャで解消という笑
    マルチ前提の調整っぽいんでそういう感じで楽しみたいですね!
    みんなでハードで全クリしましょう!!

    • kentworld より:

      ウユニさんはたまに体を張ってやらかしてくるから油断出来んw
      よし!こ~なったら乗り物芸人としてデビューしましょう!
      主観視点と客観視点でこうも印象が変わるとは面白いですね。

      UBIソフトは世界で最もオープンワールドゲームを出しているメーカーといっても過言では無いので、だんだんこなれて来ていますね。
      ぜひ、今後も応援してくれたらなと思います。

      みんなで楽しむオープンワールドのメタルギア!そうやってアピールしたらキャッチーで分かりやすいからやってみようかな。
      ファストトラベルのシステムはよく分かっていませんが、雑談する機会が多そうなのは歓迎です。
      ウユニさんの観光ガイド、楽しみにしていますよ♪ たまには乗り物芸みたいにボケてくださいね!w

  11. どんだけ~! より:

    友達との予定が合わず、二人プレーを二回に分けてやりましたが
    四人でやると盛り上がるでしょうね~
    乗り物に乗ったまま、マップ画面を開くと稀に強制終了されるバグがあるようなので
    製品版では修正されてる事を祈ります。

    • kentworld より:

      マルチプレイをやっていましたか!
      ベータなので多少の不具合はありますが、
      だからこそのベータなのでフィードバックで改善してほしいところです。

  12. タロン より:

    今やってるインディーズセールでも4人協力プレイができるやつがあって
    みんなでやると面白そうだなーってつくづく感じますねー

    オンラインで誰とでも遊べるとはいえ、話しながらゲームが出来る環境は、自分と同じ様な環境でプレイできる出会いも必要です
    だからこそ面白いのかもしれせんね

    • kentworld より:

      気軽に協力プレイ出来る作品はインディーズゲームでも色々増えていますよね!
      そちらもたまにやりますが、まったりやる分には面白い作品が多いです。
      微妙だったとしても笑いながら出来るし、協力プレイ型のマルチプレイゲームは便利ですね~。

  13. チキ より:

    早速トランクから顔出してる画像を使っててワロタw
    BF1の戦車といい、ウユニさんは美味しい役回りだなぁw

    ディビジョンと違ってレベル差を気にせず気軽に協力プレイできるのが良いね!

    ステルス要素はウォッチドッグス2ほどカジュアル過ぎず、偵察や連携プレイが求められる絶妙なバランスでした。
    高難易度の方が共闘感を味わえそうなので、このままアドバンスで突っ走りましょう。
    確かにマゾゲー好きばかり集まってますねw
    ホライゾンも結構、死にゲーらしいから腕が鳴るぜ!

    銃を構えた時の視点はオプションで一人称か三人称か選べるけど、三人称だと肩越し視点の左右の切り替えができないから狙いにくいです…。
    なのでエイム時は一人称視点の方が安定しそうですね。

    キャラのカスタム要素はちょっと物足りなかったです。
    ディビジョンみたいにカッコ良いキャラを作って色んな服や武器スキンでオシャレしたいんじゃ〜 ( `Д´)ノ

    • kentworld より:

      トランクの画像は使わないとw
      今後もトランク係でお願いしたいところですね~。

      レベル差があるとプレイヤースキルとは別のところで壁が出来てしまいますもんね・・・
      ルーチンワークの固定化も避けられそうだし、最高の調整です!

      kentworldが特に気に入っているメンバーなので、趣向は似てきますねw
      類は友を呼ぶという事ですよ!

      エイムは一人称視点で最初は戸惑ったけど、もう慣れました!

      カスタム要素はオンラインゲームであるからには拘って欲しかったですね・・・
      製品版ではもう少し増やして欲しいところですが。

  14. mtg より:

    友人と遊ぶと面白さ跳ね上がりそうなゲームですね~。

    自分が購入したらボッチ目線でレビューします!(悲しい)
    βでは見知らぬ人とマッチングして遊びましたが、それでも面白かったです。
    車のトランクに入れるのがツボに入りましたね。
    みんなが車に乗り込んだら一人だけトランクの中に入って、なんだか笑えましたw

    • kentworld より:

      こんなゲームを待っていました!気心知れている人とやったら気を使う事も少なそうですからね。

      ソロプレイの感想も参考になると思います。
      ソロプレイでやる人の方が圧倒的に多いでしょうから、
      ぜひ、1人でも楽しめる事を記事で伝えてほしいです!
      トランクは笑いのネタとして仕込んでいるのでしょうかw

  15. 匿名 より:

    はじめましてです(^-^)
    楽しみにブログ見てます。ところでゴーストリコンのレビューはまだですか?
    ゼルダとホライゾンでまだかな~

    • kentworld より:

      ゴーストリコンワイルドランズのレビューはもう少しお待ちください。
      近いうちにプレイ日記などを書いていきます。

  16. 雷野 より:

    XboxOneでのオープンβは残念ながら日本語が収録されていませんでしたが、なかなか好感触でした。一言でいうと「自分がDivisionに期待していたもの」がこのゲームでは得られそうだと思いました。Divisionで良かった要素がこのゲームにもあり、悪いと思った要素はなくなっています。

    DivisionはガチガチのRPGだったので合わなかったのですが、こちらはより本来のTPSに近いゲーム性のように見えます。アイテムドロップを狙うようなシステムではなく、敵も銃弾数発で倒せる程度。ストーリーミッション数もDivisionよりは多いのではないでしょうか。PvPは後日実装だそうですが今の所そこまで目玉要素とはされていないようです。

    敵の配置を調べて自分なりの攻略ルートを計画するのは頭の体操のようでとても楽しい。なるべくステルスしようとするのですがどうも自分は下手なようで大抵逃げ回ることになりましたw ですが色々ハプニングが起こるのもそれはそれで楽しいものです。装甲車を奪って機関砲で敵をまとめて吹っ飛ばしたりもしましたw

    ですが一番よかったのはキャラメイク時に選べる迷彩の豊富さですね! 古典的な三色迷彩に始まりAOR、A-TACS、マルチカム、クリプテックなどの実在の迷彩が沢山あって大興奮でした! 特にクリプテック迷彩はヘビ革のような独特な模様で「おしゃれな迷彩」として有名です。他にもボディアーマーやバックパック、シューティンググラス、グローブ、ヘッドセットなど色々な部分が変更できるので驚きました。見た所ほとんどが実在するものだと思います。銃のカスタマイズも細かくて、カスタムパーツはこれも実在するものばかりのようでもうワクワクしっぱなしでした。ミリタリー好きには相当魅力的なゲームだと思います。

    • kentworld より:

      そうそう、僕もディビジョンはRPG要素が強く感じてしまい、スルーしてしまったんですよね。
      こちらは本来のTPSに近いバランスなので、楽しめています!
      このゲームの目玉は協力プレイのままでしょうね。

      攻略ルートの試行錯誤は同社のファークライに近いですね。
      毎回、異なるゲームプレイを楽しめています。

      キャラメイクは顔のバリエーション少ないなーと思っていたけど、
      迷彩が豊富だったのか!w
      そういうところに力を入れていたんですね(^_^;)
      ミリタリーゲームとして考えたら納得かなー。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

8人でゲームや雑談を!Melissaさんが主催するオフ会に参加してきました!
実はめちゃくちゃ多い!kentworldが積んでしまっているパッケージタイトル
イベントシーンが豪華だからこそ出て来る不満。ゴッドイーター2序盤まるごと体験版をプレイして思ったこと
迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)
色んな意味で大人が楽しむゲーム。ラスト・オブ・アス・セカンドインプレッション
面白いけど、長く楽しめるのかという疑問も。スプラトゥーン完成披露試射会・感想
まだまだこんなにある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.3)
クソゲーではなく凡作。ソニックトゥーン 太古の秘宝・セカンドインプレッション
これぞ真の風のタクト!PS4版アサシンクリードIV ブラックフラッグ・セカンドインプレッション
東京ゲームショウのビジネスデーに(友人が)行って来ました!