2017/03/16/12:00 | コラボレーション

ゴーストリコン ワイルドランズ【大対談会】7人の男が協力プレイの魅力を語る!


ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 / XboxOne(Z指定)

先日発売されたPS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」。

本作は広大なオープンワールドのボリビアで最大4人での協力プレイを最初から最後まで可能となっています。

最近は週末などにみんなで集まって協力プレイを楽しんでいるので、今回の記事ではみなさんに協力をして対談をする事にしました。

この記事を読んでPS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」の魅力を感じてもらえたらなと思います。

▼ゴーストリコン ワイルドランズとは?

・オープンワールド型のミリタリーシューティング。
・舞台は麻薬抗争が激化したボリビア。
・最初から最後まで最大4人でのオンライン協力プレイが可能。

メンバー紹介

kentworld

コンシューマーゲームに命を懸けている「M☆G☆M+etc…」の管理人。

ウユニ

41ヵ国訪れた経験のあるバックパッカー。

伯爵

音ゲーとホラーゲーが大好きな貴族。

チキ

ゲームと映画、フィギュアが大好き!

黒詩★紅月

日本のゲームが好き過ぎて困っている台湾人。

C-rex

若さ溢れるパワフルなエネゴリくん。

シロマ

優しさ溢れる格闘ゲーマー。

ゴーストリコンで協力プレイをした感想

(ウユニ)
この手のスタイルのTPSやるのは何本目かですが協力プレイするのは初なので新鮮ですね!

攻撃仕掛けるタイミング合わせたり役割分担してそれぞれ別のことしたりと共闘感が凄く出ていると思います。一人でやると若干単調かもしれませんが協力プレイだとそれを感じさせませんよね。

(kentworld)
オープンワールド型でアクション寄りのTPSで4人協力プレイは僕も初なので新鮮です!

テクニックが重視されるからこその共闘感があって、個人的に好きなバランス。

(伯爵)
まさに仲間と自由に世界を駆け巡るオープンワールド。

観光しながらふと見つけたミッションに挑戦したり、何回も全滅しながら打開策を見つけたり、求めてた協力プレイといった感想です。

地雷係とか偵察係とか調達係とか臨機応変に分担を分けたりもフレンドとのプレイならでは。ソロプレイだと正直途中で飽きてたかもしれませんが、最後まで楽しんでプレイ出来そうですね〜

(kentworld)
求めていた協力プレイですか!?

世の中には色んな共闘ゲームがあるけど、バランス調整や自由度はそれぞれ異なっていて好き嫌いありますもんね。

ボイスチャットで意思疎通をしての共闘プレイはリアルサバゲーをやっているかのようです。

(チキ)
皆でワイワイ話しながらオープンワールドシューターをやれるのが楽しくて仕方ないです。

ミッションの攻略には個々の役割分担が重要ですね。「援護するから、あのトラックを奪ってくれ!」とか声を掛け合って連携プレイできるので面白いです。

(kentworld)
チキさんとは「ギアーズオブウォー」シリーズなどで共闘プレイをやった事があるけど、それとはまた違った面白さがありますよね。

4人いるからこその役割分担&連携プレイが熱いぜ!チキさんはお母さんポジションがよく似合っています。

(黒詩★紅月)
敵に囲まれると簡単に倒されるリアルティなダメージ設定は良い緊張感を与えられます。

AIは難易度エクストリームをやってもあまり死ななくて、協力プレイはソロより難しく感じます。

一気に周囲状況を確認してないところへ行く行為は厳禁です。すぐバレないように、もっと連携するプレイをしたいなと思います。次はもっとSYNCショットを使おうぜ!

全マップも協力プレイできるけど、行けなかった場所はネタバレなるかもしれないです。避けたいなら、プレイ時間が一番少ないの人をオーナーにするほうが良いでしょう。

後部座席の人が前部の人に視線をかばわれたせいで、射撃は無理でという問題が存在します。

(kentworld)
ソロプレイでは難易度エクストリームでやっているのか!?

こちらはアドバンスで精一杯なのに・・・AIは意外と優秀なのね。AIよりも優れたプレイヤーになるようにするぞー!

敵の基地は近づき過ぎるとハチの巣にされてしまうから、ドローンを飛ばしての位置確認が大切ですよね。

(C-rex)
これがこのゲームのメインなのかと思うくらい味があった。

(kentworld)
このゲームは協力プレイあっての作品ですからね!全編シームレスに展開されるようになっているのは協力プレイも視野に入れてだと思っています。

(シロマ)
ボイスチャットをしながら4人で協力プレイをしたのは初めてだったので非常に楽しめました。みんなでプレイしてるからしょうもないミスをしても笑いのネタになるのもいいですね。

(kentworld)
貴重な機会になったと思います。一人でプレイしているとあんなに笑う事はないですもんね~。複数人いるとこんなに弾けられるもんなのかと思いました。

印象的なシチュエーションのミッション

(ウユニ)
大苦戦したトラック強奪ミッションですね。ハードはやっぱり難易度高いからステルスをしっかりやってなおかつ何度もやられたから作戦練って役割分担をしっかりしたのが印象的です。

まぁ伯爵さんのプレイスキルに頼っただけと言う話もありますが笑

(kentworld)
あの時は僕が良いところを見せられると思っていたのに、伯爵さんが大胆なショートカットルートを見つけて見せ場を奪われてしまったんだよなぁ。ズルい!w

(伯爵)
メインミッションじゃなくて恐縮ですが、コアニ地方での車襲撃のミッションかな。めちゃくちゃ広大で、白くて鮮やかな塩湖を車で走り回り敵の車と戦うのが印象的でした。

(kentworld)
塩湖の中でカーチェイスって他のゲームでは味わえませんもんね。

実在する世界が舞台のミリタリーシューターは何作もプレイしましたが、本作のロケーションはとても印象的です。

(チキ)
皆で塩湖を走り回ったことかな。辺り一面が真っ白で、まるでファンタジーの世界でした。こんなところが本当に実在するの⁉︎

あと皆で赤い湖の上を遊覧飛行していてフラミンゴの群を発見した時は感動しましたよ。

皆でリアルなボリビア旅行をしてる気分を味わえましたね〜。

(kentworld)
まさかフラミンゴの群れまで再現しているとは思いませんでした!

湖も赤いだけではなく、太陽の光に照らされて美しく、本当に赤い湖の上を遊覧飛行をしているかのようでしたね。

(黒詩★紅月)
飛行機とヘリコプターを奪うミッションですね!まだ操作に慣れてないから、パイロットの座を譲ったが一緒に見た花火はこんなに綺麗と思わなったです(^q^)

(kentworld)
僕が操縦を担当したらまたしても墜落してしまいました。もう、みんなに迷惑をかけていますよ(^_^;)

(黒詩★紅月)
敵陣を爆破するミッションですね!C4でドアを爆発後、すぐ屋内にグレネードを投げる格好良いシチュエーションをしたかったが、なぜかみんなすぐ屋内に入りかがっているようです。

一緒に遊んだへび花火はこんなに楽しいと思わなったです\(^a^)/
(その後、自分も思わずに突入してて、何度も死んでしまった)

(kentworld)
制限時間が決まっているので慌ててしまうんですよね~。基地の中には敵が潜んでいるので不意打ちされるのにw

(C-rex)
飛行機奪取ミッション

(kentworld)
見つかったら敵が飛行機で逃げてしまうので、緊張感がありますよね。飛行機を強奪しても目的地まで操縦しないといけないし、難しい!

(シロマ)
プレイ時間の殆どがサイドミッションの攻略だったけどその中で印象に残ったのは敵軍の飛行機を運転し反乱軍のエリアに届けるミッションで最初は俺が運転したけど初めてだったので上手くいかなく墜落して、次にkentさんが運転したけどkentさんも墜落してしまった事ですww

(kentworld)
飛行機の運転、難しいですもんね~。あれは慣れが必要ですよ。僕はもう、3回くらい挑戦したけど、全部墜落してしまい、みなさんに迷惑をかけてばかりです(^_^;)

ボイスチャットで印象的だった出来事

(ウユニ)
やはり実際に塩湖に行ったときのみんなの反応が良かったですね。

自分としても再現度に驚きましたが本当に旅行行ってはしゃいでる感が出てました。

ドライブ中にボイチャに夢中になって気づいたら敵のアジトに突入してたみたいなのもしょっちゅうでボイチャの楽しさ感じてますw

(kentworld)
本当に4人が車の中に入ってはしゃいでいるかのようですよね。友達と一緒に旅行へ行った気分を味わう事が出来て、僕もはしゃいでおりました。

(伯爵)
誰かが呟くように「あ、トロフィーゲット」と言うと、kentさんが「え!?トロフィー!?」と過剰に反応するところ笑

あと、実際に現地に行ったからこそ分かるウユニさんのボリビアトークかな。

(kentworld)
いつの間にかトロフィー中毒者になっているのかもしれないw ウユニさんはバスガイドさんになっていますねw

(チキ)
ウユニさんのオーディオコメンタリー付きのボリビア観光ツアーと化してるところが最高ですw

古めかしい教会や変な形の岩がボリビアっぽいと解説してくれたり、『列車の墓場』のような観光名所を案内してくれたり面白かったです。

(kentworld)
普通にプレイしていたら何とも思わないところでもガイドさんがいたら印象に残りますもんね。ウユニさんのおかげでこのゲームの価値が増しました!

(黒詩★紅月)
自分がすごくシャイと言ったのに、ぺらぺら喋りまくったC-rexさんが色々ネタを連射しまくって、ついつい聞き取れモードに入りますw

でもその気持ちは分かります( ー`дー´)< 同じく、同じく

色々な面白い話を聞いて、国や世代差に感じながらも色々懐かしいことがありますね。新しい環境とは言え、すぐ慣れるから、全力で楽しんでください(勉強は忘れずに)。

いきなりゲームの難易度はどう設定するが良いなどなど哲学な問題を討論し始まったと思わなかったですw

ストーリーが重視するゲームは一周目が簡単にしてほしいです。操作に楽しむゲームはもうちょっと難しくしていいです。

(kentworld)
C-rexさんは若いのにボキャブラリーが豊富で「え?なんでそんな事を知っているの!?」と驚いてしまいました。

紅月ちゃんは良いお姉ちゃん・・・じゃなかった、お兄ちゃんになれそうな気がするね。仲良くしてあげてね♪

(C-rex)
飛行機墜落で全員死んだこと、紅月さんが案外イケボだったこと

(kentworld)
飛行機墜落時のC-rexさんは物凄い叫んでいましたねw

外国人がボイスチャットに加わるので緊張していたかもしれませんが、意外と普通に話せていたと思います!台湾人とお話するのは非常に貴重な機会でしたよね。

(シロマさん)
C-rexさんと会話出来た事です。年の離れた同じ趣味を持つ人と会話をするのは滅多にない機会でした。

(kentworld)
幅広い年齢層の読者が集まるMGMの強みを活かせましたね!C-rexさんはジェネレーションギャップがあるけど、それがまた面白いんですね。


という訳でPS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」対談でした!みなさん、ボリビア旅行を楽しんでいるようです。今後も定期的にみなさんと遊びたいなぁ♪

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイソフト株式会社 (2017-03-09)
売り上げランキング: 9

 

タグ , , , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(17)

  1. エネg……じゃなくてC-rex より:

    先日はどうもありがとうございました!ていうか、俺の文章が一番ひでぇw
    僕は沈黙が苦手なんですよね……。「なんか喋んなきゃ」って思っちゃって、饒舌になっちゃうんですよねwでも、慣れれば平気になるので、次回はもう少しゲーム関連の話を聞いたり、話すようにしますよ!

    先日のメンバーはもちろん、他の方とも共闘したいです!機会があれば、またお願いします!あ、もちろんドライブテクニックを上げておきますよw

    • kentworld より:

      どんな形式で掲載されるのか告知しておけば良かったですねw
      沈黙はまずしませんから大丈夫ですよ!
      若いC-rexさんが気を使う必要なんてありません。
      分かりました、セッティングしておきますw

  2. Kiyoppy より:

    昔バイトをしているときに外国の女性の方がいらしたので、どこから来たか聞いたらボリビアと答えてくれて、どこやねん‼と思ったくらいしか印象がない国です。因みに今もどこにあるか分かりません。
    ゲームは概ね高評価ですよね、あのゼルダ(2周目の)より売り上げが多かったんですから期待度の高さを伺えます。次回作は是非、日本人に馴染みのある千早赤阪村を舞台にしてほしいですね。

    • kentworld より:

      ボリビアはマイナーな国みたいですね。
      だからこその魅力があります。売上は予想外でした。
      日本のローカル地域を舞台にしたゲームはなかなか出ませんねぇ。

  3. ウユニ より:

    対談形式にするならC-rexさんにもちゃんと説明してあげないと可哀想なことになってるじゃんw
    俺はこういう形式なの想定してたからフォーマット決めれたけど笑

    協力プレイを楽しむこと前提に作られたソフトですよね。
    声かけあってプレイするのがこんなに楽しいとはね。
    BFは好き勝手喋る感じだけどこっちはちゃんと喋るとこまでがゲームですし。

    ボリビアトーク好評で何よりですw
    あの国について喋れる人なんてほとんどいないだろうから貴重ですよ笑
    遠さとか治安とかが許せばワイワイ旅行したい国ですからね。

    色んな組合せでやるのも楽しそうですね!
    メインはいつものメンバーでやるとしてサブでは色々試してもいいかもしれません。

    • kentworld より:

      C-rexさん申し訳ないです~汗
      実は、FFXVの頃から読み始めた方なので、
      バトルフィールド1の記事を読んでいなかったんですよね。

      ソロプレイだと厳しい評価になっていたかもしれませんが、
      みんなと遊ぶ良いきっかけをくれた素晴らしいタイトルです!

      ボリビアトークをしている時のウユニさんは輝いていますよ♪
      僕も感心しながら聴いております。

      他の人も混ぜてやりたいですね。
      ウユニさんもボリビアトークしたいでしょうし、考えておきますw

  4. 黒詩★紅月 より:

    Kentさんが命を懸けている…命懸…やっぱり『閃乱カグラ』に似合いますね!

    ウユニさんは41ヶ国もか…
    私なら47都道府県へ行ってみたいですw

    伯爵師匠、また色々ギャルゲーとホラーゲーをオススメてねw
    バイオ7の21ワロタ、一部のカードは意味わからないです

    チキさんのフィギュアが気になります!
    ごついおっさんたちか、可愛い子か…!

    C-rez
    Nice to meet you.
    My name is Akatsuki.
    I’m Loricon, are you.:)

    そういえば、シロマさんは格ゲーマーですね
    ストーリーを見るだけでも十分価値があるとおすすめられて、5月の『ギルティギアXrd REV 2』の購入を考えています

    全ストーリーは協力プレイできるデメリットは色々あるけど、最初の一作にしては十分な完成度に感じます
    このゲームに堪能しながらも、次を期待したいです

    • 伯爵 より:

      またトロフィーチェックされててワロタw
      バイオ7の21は思った以上にハマって最高難易度までクリアしてしまいました!
      ただのブラックジャックじゃなくて、命を懸けててカイジを彷彿とさせるとことか、SPカード使う戦略性とか、敵のカードの読みあいとか、頭脳戦って感じでいいですね。こういうDLC好きだわ〜

      • 黒詩★紅月 より:

        結構多い「山札」関連のSPカードは理解できなかったよー
        ちょっと調べて、また挑戦する

        I want to play a game.
        のB級ホラー映画ノリだよね(;^ω^)

    • シロマ より:

      「ギルティギアXrd REV 2」を購入されますか、ストーリーは確かに面白いですけど前作「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」のストーリーモードをプレイしたらより楽しめると思います。
      フリープレイでまた配信されたらいいけど。

    • kentworld より:

      命懸でカグラと絡めるのやめぃ!w

  5. 伯爵 より:

    まだ序盤ですが、協力プレイやボイチャならではの楽しみがありますね!
    高難易度でもみんなでやってればイライラもしませんしね。
    というかやっぱみんな飛行機の操縦は苦戦してるのかw
    ミッションももちろんですが、色んなロケーションを楽しんで旅行気分になっていたりもする笑

    • kentworld より:

      ある程度の難易度あった方が協力プレイ盛り上がると思っていたのでアドバンスにして正解でしたね!
      飛行機の操縦は難しいから今度は伯爵さんがやってみてくださいよw
      ゲームで旅行気分を味わえるのは貴重なので、今週末が楽しみ♪
      なんか、学校から帰ったら世界を救うドラえもんの映画みたいになって来ています。

  6. A・T より:

    皆で協力し合いながらミッションを攻略していくのはなかなか楽しそうで羨ましいです。
    私も昔メタルギアソリッド ピースウォーカーで友人や色々な人とミッション攻略を遊んだことがありましたが、一人プレイでは味わえない楽しさを感じました。
    今作のような数人プレイで進んでいくオープンワールドゲームが今後も増えてほしいですね。

    • kentworld より:

      そうそう、ピースウォーカーに近いところがありますね。
      あれを広大にしてアクション寄りにしたような感じ。
      こういうゲームはもっと出ても良さそうです。

  7. シロマ より:

    このゲームはマルチが本当に面白いし、もう一度同じメンバーでプレイしたいですよ。
    kentさん、機会があればまたお願いします。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ライブ、ピアノ、ギター、太鼓!PSVITA/PS3の音ゲーを色々プレイしてみました!
これがきっかけで購入を決意しました!kentworld×チキが選ぶ好きなゲームのトレーラー映像
歴代ポケモンシリーズを全タイトル一気にレビュー! by トモフミ
【特別企画】俺たちの可愛いゲームヒロインを作ろう選手権!
ニンテンドースイッチを触ってきた!本体・ソフトの感想を続々と書いていくぜ!
【特別企画!】41ヵ国を訪れたバックパッカーが語る最新ゲームの魅力とは?
隣の飼いケルベロスさんにスプラトゥーン2の実話マンガを描いてもらいました!
実際に訪れてみたい!kentworld×チキが選ぶゲームの絶景写真
神ゲーFEで覚醒した腐男子トモフミの人生に影響を与えたゲーム10選
隠れた名作のレビューが満載!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(街毛編)