2017/09/13/20:00 | M☆G☆Mコラム

kentworldがゴルフゲームの素晴らしさを語る!スポーツゲームではゴルフが一番好きだぁぁぁ~!

僕はスポーツゲームが苦手だ。

野球ゲーム、サッカーゲーム、テニスゲーム。色々手を出したけど、イマイチハマれない。

そんな僕が唯一大ハマリしたのがゴルフゲームだったりします。

スポーツゲームの中では地味な存在ですが、どこに惹かれたのでしょうか?今回の記事ではその辺りを語っていきます。

父の影響でゴルフゲームに興味を持つ

僕がゴルフゲームを始めた大きなきっかけがの存在でした。

父はいわゆる親父ゲーマーで、プレイするゲームは野球、ゴルフ、麻雀、パチンコばかり。

現実世界に存在する遊びを電子化したようなゲームしかプレイせず、ゲームならではの遊びを求めている僕が興味を持たないゲームばかり楽しんでいました。

なので、父がファミコンゲームをプレイしているのを後ろから眺めていても全然面白く感じなかったんですよね。

そんな中、父がFC「マリオ オープンゴルフ」をプレイしているのを見かけました。

地味なゴルフゲームなので普通だったらスルーしてしまいますが、キャラクターがマリオなので僕はちょっと興味を持ったんですね。

少し触らせてもらいましたが、なんだこの難しさは!?思うようにショットが決まらず、何度も池ポチャやOB。

FC「マリオ オープンゴルフ」の場合はスコアが悪いとゲームオーバーになってしまうため、当時の僕は全然楽しめませんでした。

マリオゴルフ64でゴルフゲームに目覚める!

それから数年後、久しぶりにマリオが登場するゴルフゲームが発売になりました。

それがN64「マリオゴルフ64」!

PS「みんなのGOLF」を手掛けたキャメロットが開発を手がける本格ゴルフゲームで、当然のように父は発売日に購入。

3Dグラフィックになり、より華やかになったため当時の僕も少し興味を持ったので一緒にプレイしました。

最初は苦戦しましたが、FC「マリオオープンゴルフ」ほどシビアな操作は求められないのでだんだん慣れていきましたね。

パターゴルフが収録されていたので、最初はそちらをメインにプレイしました。

パターゴルフの場合、パワーの調整だけで済むので比較的難易度が低く、遊びやすかったんですね。

その後は少しずつメインのゴルフをプレイするようになり、ナイスショットが決まるようになっただけではなく、高低差や傾斜、地形、風の動きも読めるようになってだんだん、父と互角に戦えるようになったんです!

それから2ヵ月後、GB「マリオゴルフGB」が発売。

本作は育成ゴルフゲームで、育てたキャラクターをN64「マリオゴルフ64」に持って行って戦う事が出来ました。

この遊びが非常に面白く、当時は父と弟の3人でマイキャラクターを育成し、N64版で対戦をするのが定着していたんです。

僕のマイキャラクターはジョー。父や弟はキッドをよく選んでいました。

キャラクターの強さがMAXになったらデータ消去をして最初から楽しんだりして、2.3年は楽しみましたね。

ゴルフゲームの虜になる!

それ以降、僕はゴルフゲームのになってしまい、次から次へと手を出すようになったんです。

N64「マリオゴルフ64」、GB「マリオゴルフGB」の続編となるGC「マリオゴルフ ファミリーツアー」、GBA「マリオゴルフ GBAツアー」はもちろん、購入しました。

それ以外にもPS2「みんなのGOLF4」、PSP「みんなのGOLF ポータブル2」、PC「スカッとゴルフパンヤ」もプレイ。

特にPC「スカッとゴルフパンヤ」はオンラインゲームでは最もハマったと言っても過言ではなく、ハンドルネームの「kentworld」を生み出すきっかけにもなったので思い出深い作品です。

一時期は寝て起きてパンヤの生活を送っていましたからw

81cc841a.jpg

数多くのロンチタイトルが発売になったPSVITAと一緒に購入したのも「みんなのGOLF6」というゴルフゲームでした。どんだけ好きなんだよw

3DS「マリオスポーツ スーパースターズ」を購入した大きな動機もゴルフゲームが収録されていたからだったりする。

とにかくゴルフゲームが大好き!大好きなんだぁぁぁ~!!!!

ここからは僕がゴルフゲームが好きになった大きな理由を書いていきます。

その1:作品ごとにコースが違う!

ゴルフゲームはコースを攻略するのがメインとなっています。

当たり前の事ではありますが、スポーツゲームとしてみると珍しい事だと思うんですよ!

多くのスポーツゲームではコースではなく、敵キャラクターを攻略するのがメインとなっています。

敵キャラクターはどのような動きを取るのか?その動きを見てどう攻めるのか?そこが重視されていると思うんですよね。

一方、コースは背景こそ違えど、基本的には同じです。

野球ゲームは五角形のグランド。サッカーゲームは長方形の競技場。テニスは長方形のコート。

それぞれ差別化を持たせるのは難しく、操作形式やライバル選手の能力を変えるなどしなければマンネリ化してしまいます。

でも、ゴルフの場合はその性質上、コースに差別化を持たせやすく、新作を出してもマンネリ化しにくいと思うんですよね。

僕は多くのゲームで敵キャラクターの攻略よりもフィールドの攻略を重視しています。そこがゴルフゲームと相性が良い大きな要因だと思うんですよね。

パー4なのに全長が600ヤード超えの謎コース。バンカーで覆われたグリーン。高低差が200ヤードもある渓谷コース。

ゲームだったらこんなぶっ飛んだコースを作る事も可能なので、何気にスポーツゲームの中では一番オリジナリティを生み出しやすいんじゃないかと思います。

その2:自分の予測が合った時の嬉しさがたまらない!

mg4

今は3Mの風が左から吹いているな。じゃあ、左に少し寄せてみるか・・・

ん?10Mの登りになっているのか!?じゃあ、少し強めに打ってみよう

・・・

決まったぁぁぁ~読みが当たったぁぁぁ~!!!

このようにゴルフゲームで良いスコアを取るには風や傾斜、高低差、地形を考慮に入れてショットを打たなければなりません。

最初は予想外の事態が起きて思うようなスコアを残せなかったけど、慣れてくると知恵がついて計算できるようになって行くんですね。

知恵が付いて徐々に高スコアを残せるようになって行く感覚がとてもゲームらしく、同じコースでもハイスコア更新のため何度もプレイしてしまいます。

その3:みんなとプレイしてヤジを飛ばし合うのが楽しい!

ナイスショット!

ってバンカーかよぉぉぉ~!!!

入るな!入るな!

よっしゃぁぁぁ~外れたぁぁぁ~!!!

ゴルフゲームの対戦は最高に楽しいです。その大きな要因が順番にプレイする事で生まれるヤジの飛ばし合いになります。

人のプレイをみてあーだこーだと言い合うのが面白いですし、自分のプレイを見られていることによって生まれるプレッシャーが新鮮なんですよね。

普通の対戦ゲームだったら同時プレイになるため冷静に相手のプレイをみることってなかなか出来ませんから、他にはない良さがあると思います。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!僕がゴルフゲーム好きな理由でした!

ゴルフって地味なスポーツなので苦手意識を持った人も多いと思います。僕もかつてはそうだったので。

でも、実は非常にゲーム性が高く、作品ごとに差別化を持たせやすいルールなので特にステージ攻略を重視するユーザーとの相性は良かったりするんですよね。

「ゴルフゲームは地味で苦手!」と思っている方も、PS4「NewみんなのGOLF」や3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」辺りに手を出してみたら如何でしょうか?

【PS4】New みんなのGOLF

【PS4】New みんなのGOLF

posted with amazlet at 17.09.13
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-08-31)
売り上げランキング: 27
マリオゴルフ ワールドツアー
任天堂 (2014-05-01)
売り上げランキング: 4,710



タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(50)

  1. y.crash より:

    ゴルフゲームってマリオが何気に多い!www
    でも、最近は無いですね・・・。
    そろそろマリオゴルフ最新作出てもいいかもw

    みんなのGOLFはなぜか動画でパンツを見る動画ばかり見ていましたwww
    ちなみに8年前ですwww
    ダメね自分www

    • kentworld より:

      マリオゴルフの新作は2014年に3DSで発売されたキリですね。
      マリオスポーツスーパースターズにも少し収録されていましたが。

      パンツを見る動画ってそんなものがあるんですか!w

  2. ヨウタイガ より:

    うちの父親もゴルフゲームやってました。ファミコンソフトの初代ゴルフでふが、これは僕も結構プレイしましたね。確かに同じゴルフというゲームでも、コースは違うって言うのはいいところですよね。以前、ファミコンソフトをプレイできる機械で内臓ゲームもたくさん入っているものを父親が買っていたのですが、結局はソフトも買わず眠っていました。先日実家に帰った時に、ファミコンソフトのゴルフと4人打麻雀を買って行きましたが、プレイしているかなー?

    僕はやはりプロレスゲームですね。相手の技も受けつつ、最後は自分のキャラの得意技で試合を決めることが出来ると嬉しいです。あー、早くファイプロやりたいです(笑)。

    • kentworld より:

      初代ゴルフは今となっては非常に難しいですよね~
      どうぶつの森のファミコンソフトで触れましたが、
      昔の人はよくやれたな!と思いました。
      ファミコンのゲームは僕からしたらもう、プレイしにくいけど、世代の方はどう感じるのだろうか?

      プロレスゲームはヨウタイガさんの得意分野ですよね笑
      僕はほとんどプレイしたことないけど、格闘ゲームに近いのかな?

  3. みなとも(みなと) より:

    私は、実は現実世界のゴルフは好きではないんです。
    でも、ゲームは別。
    スポーツゲームの中では、私もゴルフが気に入っています。

    なにげに、SFC『カービィボウル』の影響が強いんです。
    あれは「ゴルフ」+「ビリヤード」ですが。

    • kentworld より:

      僕も同じような感じです!
      ゴルフゲーム好きがこんな近くにいたとは嬉しいですね~

      カービィボウルはゴルフの要素もあると思います。
      個人的にもゴルフっぽく感じたので、バーチャルコンソールで見かけたら落としたくなりましたもん!

  4. Koji より:

    ゴルフゲームはあまりやらないんですが、PS1で出たパーフェクトゴルフ(セタ)というタイトルのゲームはよくやりました。自分じゃなく兄が買ってきたソフトなんですけど、多人数で遊ぶ時にゴルフゲームがあると盛り上がりました。
    何人かいる操作キャラクターの中にハゲでヒゲのおっさんがいて、そいつをハゲヒゲと名付けて使っていたんです。
    今だとショットミスするたびに、「このハゲー!違うだろぉー!」と叫んでしまうかもしれません。
    まあアーカイブのラインナップにこのソフトはないみたいなので、この先そういう機会はなさそうですけど…。

    • kentworld より:

      PS1のゴルフゲームを兄弟で楽しんでいましたか!
      ゲーム中のハゲオヤジキャラはネタにされやすいですよねw
      ゴルフだと登場キャラにおじさんが多いので、
      ハゲオヤジキャラがいても不思議ではありません。
      昔はマイナーなゴルフゲームが色々出ていましたよねぇ。

  5. さやまる より:

    自分もスポーツゲームの中ではゴルフゲームが1番好きです!Kentさんの仰っているように、自分の中でも他のスポーツ系はどうも走って打ってを繰り返すだけ〜って感じで最近はどうにもやらなくなってますからねぇ…
    ゴルフに関しては、このコースにはこうした方が〜みたいに戦略を立てるのが楽しいのかな?
    ここをこうしてこうするとこうなるから…ここかな?と色々と考えてそれが上手くいくのがとても楽しいですからね!ゲームならでは?としては物に当てて〜とかのプレイも楽しいですしね〜w

    • kentworld より:

      おお!分かってくれましたか!

      キャラを攻略するのが好きなのか?ステージを攻略するのが好きなのか?で印象は変わってくると思いますが、
      前者のユーザーだとゴルフゲームの相性は良いと思うんですよね~。
      ステージの攻略がメインだと現実ではありえないぶっとんだものを出しやすく、
      ゲーム性に変化を持たせやすいので気に入っています♪

  6. hanataka より:

    プロレス好きなので、ファイヤープロレスシリーズは大好きでした♪でも一番のプロレスゲームは「レッスルエンジェルスサバイバー」ですね♪プロレスファンの夢、団体経営ゲームですので、SFC版の頃からのファンです♪…まぁもう続編は出ないですが……。

    勿論みんなのゴルフは大好き♪1、2、5持ってます。

    Jリーグ好きなので、「サッカークラブを作ろう」シリーズは大好き♪ウイイレは2014版が思ってたのと違うので買わなくなっちゃいましたがね。

    こう書くと、経営運営ゲームが好きだねぇ♪

    • ヨウタイガ より:

      横から失礼します。

      レッスルエンジェルスは、気になりつつも、もう手に入る状況では無いんですよねー。もっと早く知っていれば良かったです。

      サカつくは、サターンの2で、小野、名波、中田、中村俊の夢の中盤を作り、キーパーの川口が留学から帰るところでセーブデータが消えました(笑)。そこまでサッカー通ではないので、知ってる有名選手中心で集めたりしましたが楽しかったです。これも新作が出て欲しいソフトですね!

      • hanataka より:

        こちらこそ、コメントありがとうございます♪

        レッスルエンジェルスサバイバー1、2共、手元にあります♪(^^)vジマン。

        育成経営運営は夢が詰まったゲームですよね♪しかし、レッスルエンジェルスサバイバーはバグも多いので、修正版か、全てのキャラ変えても良いので、どこかの会社が作って欲しいものです。

        サッカークラブを作ろうシリーズ、好きな選手がいると、その選手中心に作っちゃうので、育成運営が偏っちゃうって弊害もでますねぇ。(-_-;)

    • kentworld より:

      プロレスゲームもほとんど、発売されなくなってしまいましたもんね。
      これだけ熱望されている方が多いのであればもっと発売されて欲しいところですが・・・

      経営、運営ゲームは僕も好きです!
      最近はあまりプレイしないけど、運営をゲームとして体験できるのは魅力的です。

  7. メトロキシド より:

    ちょっと質問なんですがマリオゴルフワールドツアーとスーパーツアーどっちがゴルフゲーとして面白いですかね?
    どっちかやってみたいなーと思っているのですが金欠なので…w

    • kentworld より:

      どちらもゲームエンジンは同じですが、収録されているコース数が異なります。
      ワールドツアーは通常のコースが3つ(全54ホール)。マリオコースが6つ(全54ホール)。
      ショートコースが1つ(全18ホール)。合計126ホールが用意されています。

      スーパースターズは4つ(全36ホール)が収録されています。

      ゴルフゲームとして面白いのはやはり、一本に特化したワールドツアーですね~

      • メトロキシド より:

        なるほど…丁寧に教えて下さり有難うございます。
        ちょうどワールドツアーは安くなっているのでそちらを購入しようと思います。

  8. シロマ より:

    俺もスポーツゲームの中ではゴルフゲームが好きで、次点がテニスゲームですね。
    俺が最初にプレイしたゴルフゲームは記事にも書いてある「マリオゴルフ64」ですね。
    でも、当時はゲームシステムあんまり理解していなくて最初の敵すら倒せなかったなぁ。
    GB「マリオゴルフGB」も少しはプレイしました。
    GC「マリオゴルフ ファミリーツアー」からはコツが分かってきてハマるようになりました。
    マリオゴルフは現実にはあり得ないコースがあって面白かった。

    • kentworld より:

      シロマさんもスポーツゲームではゴルフが一番好きでしたか!?
      マリオゴルフ64ではまだ、厳しかった感じなんですね。
      ファミリーツアーは簡単ショットを導入していたので、それが効果的だったのかな?
      あの作品は簡単ショットの導入は良いと思うけど、後半のコースが理不尽でイライラしましたw
      マリオ要素はユニークでしたけどねぇ。反省を活かして作られたワールドツアーは気に入っています♪

  9. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私もゴルフゲームは好きで、20以上(VC含めずに)買ってますね~
    最初に買って遊んだゴルフゲームはファミコンより前(笑)
    「ウォッチマン」というトミーから出てた腕時計型のゲームウォッチがあって、
    その「ウォッチマン・ゴルフ」が最初に遊んだゴルフゲームでした!
    一番印象的なのは、WiiUの「Wiiスポーツクラブ ゴルフ」ですね~
    ゲームパッドを使った、2画面で遊ぶゴルフゲームが斬新でした!

    • kentworld より:

      20以上は凄い!

      僕は10以上になるので、倍近いですねw
      ゴルフゲームに関しては僕よりもずっと詳しいんじゃないでしょうか?
      Wiiスポーツクラブのゴルフは面白い試みでしたね。
      なかなか上手くショットが決まりませんでしたが・・・

  10. Kiyoppy より:

    うちの親父はゲーマーでもないし、ゴルフもやらないので、馴染みはないですが一通りは嗜んでいます。ただし、それほど熱心にやりませんでした。まだ子供でしたしね。
    僕はファミスタがメインでしたね、スコアブックつけながら遊んでいましたね。
    でも、今ではおっさんになってゴルフの奥深さがよく分かる様になりましたよ。

    • kentworld より:

      今だったらゴルフゲームをさらに楽しめるんじゃ!?

      そう言えばkiyoppyさんはパワプロよりもファミスタの話がよく出てきますね。
      これも世代が関係している感じかな?
      うちの父はファミスタ、パワプロ両方にハマっていましたが、
      パワプロが出てからはそちらしかやらなくなりました。

      • Kiyoppy より:

        大学生の頃にパワプロが流行りだして、そのまま社会人になってからゲームする時間が減って野球ゲームをやらなくなりましたから、馴染みがあるのはファミスタ一択です。

  11. 腰痛持ちジーパン より:

    kentさんほんとにゴルフゲー好きなんですね!
    ゴルフゲーって難しそうなイメージが僕の中にあります…
    あとkentさんはリアルのゴルフとかはするんですか?

    • kentworld より:

      リアルのゴルフは打ちっぱなしくらいですね~。
      やはり、難しいのでw
      ゲームのゴルフは確かにとっつき悪いけど、慣れると大ハマリします!

  12. 隣の飼いケルベロス より:

    野球ゲームは、確かにステージごとに差別化するのは難しいですよね〜
    パワポケのサクセスを周回していると、だんだん試合がめんどくさくなってきて、
    試合をカットする機能が欲しいなあなんて思ってしまいますw

    • kentworld より:

      あぁ、パワポケの試合は周回をしていると面倒でしたねw

      あの作品はシミュレーション要素を上手く盛り込んで
      全く異なるベクトルの面白さを生み出していて、
      野球ゲームでは一番楽しめました!
      サクセスモードは新規のファンを取り込む素晴らしいモードですね。

  13. つぐみ より:

    ディスクシステムは、沢山スポーツゲームが出て楽しかったなぁ
    任天堂のプロレス、バレーボールは今でも好きです。

    ゴルフは、みんゴルまでは、あまり好きになれませんでした。
    どうしても平面でのたたかいに見えていたので、みんゴルの傾斜の分かりやすさとかは素晴らしいと思いました。
    デメリットと言うかメリットなのか18ホールを四人対戦するとだいたい半日か丸一日潰れてしまうのが(笑
    桃鉄とゴルフは、丸一日潰す覚悟でやらんといけんでした

    あとゴルフゲームのメリットは対戦してても喧嘩にはなりにくいのが良いですよね、対人戦でも他人から受ける影響は少ないし自己責任の部分が多いしで

    • kentworld より:

      昔はスポーツゲーム、沢山発売されていましたよねぇ。
      ほとんど興味なかったので、似たようなものばかり!とか思っていましたがw

      つぐみさんもみんなのGOLFでゴルフゲームが好きになったんですね。
      確かにそれまでのゴルフゲームと比べたらとっつきは良いと思います。

      4人で18ホールのストロークをやると確かに長くなるw
      最近の作品はスキップ機能があるので、だいぶ短縮されますが。

      言われてみるとゴルフゲームは相手を直接お邪魔する事はないので、喧嘩になりにくく感じます。
      家族で対戦してもゴルフゲームに関しては喧嘩にならなかったもんなぁ。
      これは盲点でした!

  14. nasturtium より:

    僕の父親はゴルフゲーム好きだったので、子供の頃はよく家族でみんゴルをやってましたね。当時は複雑に感じて特別好きって訳ではありませんでしたが…

    NEWみんなのGOLFで久しぶりにゴルフゲームをプレイして、戦略性に富んだゲームプレイの面白さに今更ながら気が付きました。上手く計算がハマった時の高揚感も最高ですね!

    マリオゴルフはシリーズ未プレイなんですが、マリオらしい世界観でのゴルフは惹かれます。スイッチで新作が出れば飛びつくんですが出ませんかね〜

    • kentworld より:

      家族でみんなのGOLF!

      開発者にとっては望んでいた光景でしょうね~

      NewみんなのGOLFでゴルフゲームの面白さに気がついたのでしたらうれしいです!
      戦略性の高さや上手く計算がハマった時の高揚感こそがゴルフゲームの魅力ですので、今後は色々楽しめそうですね。

      マリオゴルフはまた新作を出して欲しい。
      最近はあまり売れていないけど、需要はあると思うんですよねぇ。

  15. marumax より:

    kentさん、ゴルフゲームがかなり好きなんだな!と思ってましたが、ゴルフゲームとの付き合いがそこまで長いとは!自分はスポーツゲームはあまりやった事がないですが、Newみんゴルのクローズドβテストに参加して驚きましたよ!ゴルフゲームも複雑な感じなのかと思ってまして…この記事を読んだ事もあり、他のゴルフゲームにも興味が湧きました!他のスポーツゲームにも挑戦してみようかな。

    • kentworld より:

      NewみんなのGOLFをプレイしていたら
      ゴルフゲームの魅力を単独で語りたくなってしまい、自分のゴルフゲーム歴に触れてみました!
      ゲームファンの間では不人気な印象だったので、魅力を伝えたかったんですよねぇ。
      ぜひ、NewみんなのGOLFでこの世界に入ってみてください!

  16. ico より:

    今のゴルフゲームは綺麗だし凄いですねー!
    みんゴルもなんだかオンライン周りはあまり評判がよくないようだけど、オフラインプレイは今作まったりできて楽しそうだなーなんて思ってます。
    ゴルフゲームもだいぶ減ってきていますから、どうにか生き残って欲しいですね。
    私はテニスゲームが好き♪
    マリオテニスは子供の頃どこかの試遊台で延々やっちゃったなぁ。

    • kentworld より:

      昔のゴルフゲームは地味でしたもんねぇ。
      今は木の描写が細かく、水面なんかビックリするくらい綺麗ですよー!

      NewみんなのGOLF、世間ではあまり評判が良くないようですが、
      僕は

      「え?これのどこがダメなの?」と思ってしまうくらい楽しめていますw

      テニスゲームはスポーツゲームの中では比較的楽しめる部類です。
      マリオスポーツスーパースターズのテニスは完成度が究極の域にまで達していたので、
      Switchで気合が入った新作を出して欲しいところです。

  17. いぬん より:

    俺もゴルフゲームは定期的にやりたくなります。3DSで無性にゴルフゲーがしたくなってダウンロード専用のLet’s GOLF 3Dを買って夜中から朝までずっと遊んだり、みんゴルをバイト仲間で飯を掛けたりしてましたねぇ。
    コメント見てるとプロレスゲー好きの方が複数いらっしゃるみたいで、俺も実際のプロレスも凄く好きでPS4版のファイプロ発売されるからPC版を買うの我慢してますw
    実在レスラーに似せたエディットキャラ作って、そのレスラーのロジックいじって、COM同士の試合を観戦しながら酒飲んだりしてましたw

    • kentworld より:

      いぬんさんもゴルフゲーム好きでしたか。
      ダウンロード専用のLet’s GOLF 3Dかぁ。
      そう言えば最近は人気のゴルフゲームしか触れていなかったので、
      たまにはこういった小粒なタイトルにも触れてみようかな。

      プロレスゲーム好きがここまでこのブログに集まっていたとはビックリですw

      ほとんどプレイしたことないけど、面白いのかな?

  18. ほにょ より:

    kentさんの場合「マリオオープンゴルフ」から入ったのがポイントだと思いますね。ゴルフゲームというと、かつては「遥かなるオーガスタ」や「ペブルビーチの波濤」、「ワイアラエの奇蹟」といったT&Eソフトの一連の作品が幅を利かせていて、これらのソフトは完成度は申し分ないものの、いかんせんジャンボでジェットでコングな大人向け。ゴルフに慣れない子供がやるとゴルフゲームに苦手意識を持ってしまいかねないソフトではありました。

    そういう意味では、いかにも任天堂らしくとっつきやすいゴルフゲームである「マリオオープンゴルフ」がディスクシステムで出たっきりになっているのを残念がる声は多く、そこをズバッと突いて大ヒットしたのが「みんなのゴルフ」ですね。うちの父親はパソコンで「ウキウキ釣り天国」やってたな~。

    • kentworld より:

      あ!「遥かなるオーガスタ」シリーズはうちの父がやっていましたよ!

      僕はマリオすらも登場しないので全く興味を示さず、触りませんでしたけどね。

      T&Eソフトって懐かしいなぁ。
      そこそこ名前を聞くメーカーでうちでも知らないうちにいくつかのソフトを所有していました。

      マリオオープンゴルフはファミコンのカセットで出ましたよ~
      でも、末期だったのであまり注目されませんでしたね。
      ディスクシステムのはゴルフUSコース、ゴルフJAPANコースになります。

  19. 黒詩★紅月 より:

    え、コンシューマー版の『PangYa』をやったことがないですか?
    出直し!(笑)

    『PangYa』の変化球システムは面白かったですね
    飛ぶ時に路線が大きく回って、正面の山を抜けられるとか、着地のときに前に数センチを転げるとか、面白いテクニックがありました
    決めた時、近く角度のカメラワークでリプレイも拘りに感じました

    勿体無いIPですな

    考えてみると、スポーツゲームは『PangYa Portable』しか買ったことがないですw

    • kentworld より:

      コンシューマー版パンヤはWiiとPSPで発売になりましたが、どちらも未プレイです。
      Wii版体感系で、PSP版はこじんまりに感じてしまったのが手を出せない要因でした。

      パンヤはゴルフを大胆にアレンジしていて、ユニークなショットが印象的でしたね。
      ああいったゲームならではのぶっ飛んだ要素は好きです♪

  20. ひまわり より:

    自分はスポーツゲームじゃ野球が好きですね笑パワプロよりプロスピが好きなんですが最近新作が出なくて寂しいっす、、、

    ゴルフゲームはみんゴルが好きっすね、PS3のやつにハマってました!

    • kentworld より:

      プロスピ、そこそこ売れていたのに出なくなりましたよね・・・
      求めているユーザーは多いと思うので、発売して欲しいところですが。

  21. ジョエリー より:

    スポーツゲームのなかでは自分の場合、野球が一番好きですが2番目はゴルフですね。最近までゴルフゲームは本格的にプレイした事はありませんでしたが、New みんなのゴルフのおかげで楽しさに気づけました。今までは地味で面白くなさそうと勝手に思い込んでしまってましたが、試しにみんゴルをプレイしてみたら想像以上の奥深さで結構ハマってしまいました。今後はゴルフゲームも積極的に購入してみようかなと思うようになりましたね。

    • kentworld より:

      ゴルフゲームが早くもスポーツゲームの2位に来るとは・・・
      NewみんなのGOLF効果、絶大ですね!
      また、近いうちに対戦が出来たら良いかなと思います。
      その時はよろしくお願いしますね~

  22. がは より:

    ゴルフゲームって、弾道を予測する思考の負荷が、疲れた頭にもちょうどいいですね。RPGやシミュレーションは覚えることが多すぎて、仕事のように頭をフル回転させないといけないし。

    • kentworld より:

      そうですね、一度覚えてしまえば大して疲れません。
      それでいてゲーム性も高く感じられるので、利点は多いですよね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

オタクは陳腐なものを嫌い、掟破りの捻くれた作品が好きな傾向にあると思う
ゲームブロガーがYouTuberについて語る!
誰に向けて売りたいのかよく分からないライトニングリターンズ
当初はノーマークだったけど、あとからブレイクしたゲーム
ダウンロードゲーム市場でひそかにブームとなっているICOライクゲーム
かつて人気だったのに、最近パッケージでの新作が発売されていないシリーズ物
もうすぐ桜のシーズン!ゲームで見られる桜の風景を大特集!
これ以上カッコいいゲームが存在するか?ペルソナ5のスタイリッシュなデザインを褒めまくってみる
アルトリネコ?ファイヤーエンブレム?間違えやすいゲームタイトル
【特別対談】映像美が必ずしも購買意欲に繋がるわけでは無い?PS4が必要とするライトユーザーの性質とは?