2017/07/14/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

グランツーリスモSPORTの発売日がついに決定!二ノ国IIは来年に発売延期…他ゲーム情報色々

『グランツーリスモSPORT』発売日が10月19日に決定

ソース(ファミ通.com)

人気レースゲームシリーズの最新作、PS4「グランツーリスモSPORT」の発売日が10月19日に決定!

思ったよりも早い発売日になりましたね。とは言え本来なら昨年の11月15日に発売予定でしたが・・・。

同日に発売されるPS4「巨影都市」と一緒に購入しようか迷うところです。今作は専用モードがVR対応なので気になっているんですよね。

それにしても「NewみんなのGOLF」→「アンチャーテッド 古代神の秘宝」→「グランツーリスモSPORT」とSIEの看板タイトルが3ヵ月連続で発売になるとは。

現在のSIEにとっては最も訴求力のあるタイトル軍が一度に発売されるって凄いことですよ。

任天堂も今年は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」→「スプラトゥーン2」→「スーパーマリオ オデッセイ」→「ポケットモンスター ウルトラムーン/ウルトラサン」と本気のラインナップで凄いですが。


グランツーリスモSPORT/PS4(通常版) / (限定版)

Amazonでは予約受付が始まっています。同日に発売されるリミテッドエディションにはスペシャルブックレット、スターターカーパック(8台)、リバリーステッカーパック、PlayStation4アバター が付いているようです。早期購入特典はボーナスカーパック(3台)。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』の発売日が2018年1月19日に変更

ソース(ファミ通.com)

11月17日に発売が予定されていたPS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」。来年の1月19日に延期するそうです。

まだ発売日まで4ヵ月もあるというのにこのタイミングで延期を発表するとは意外でした。

11月も購入ラッシュになりそうなので助かったと言いたいところですが、1月も毎週のように大作が発売されそうなので素直に喜べません。

商業面ではホリデーシーズンに間に合わなかったのは痛いですね。いや、他のAAA級タイトルに食われそうなので、逆に良かったのかな。

スポンサーリンク

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」 87点/50レビュー
3DS「カービィの吸い込み大作戦」 67点/12レビュー

注目の海外メタスコア。今回は7月の話題作を紹介。

日本でも今週発売されたPS4「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」はなんと「ファイナルファンタジーXV」越え!

オリジナル版の92点には届きませんでしたが、10年以上前の作品をリマスター化してこの評価は凄い!

3DS「カービィの吸い込み大作戦」は微妙な評価に。まあ、価格相応のコンパクトな内容でしたもんね。

「レイトンミステリージャーニー」,スマホ版と3DS版の違いを紹介

ソース(4Gamer)

7月20日に発売されるアドベンチャーゲーム、3DS「レイトンミステリージャーニー」。同日に配信されるスマホ版との違いが紹介されています。

スマホ版は3DS版よりも低価格で購入出来ますが、衣装がアイテム課金要素になるそうです。それ以外にも課金要素があるのかは不明。

しかし、3DS版が4,800円(税込)の一方、スマホ版が1,980円(税込)なのは惹かれる。

こんなブログを運営しておいてなんですが、あえてスマホ版を買ってしまおうかしら。読者のコメント次第で考えたいと思います。

Switch「聖剣伝説コレクション」に電子マニュアルが追加

ソース(Twitter)

6月に発売されたSwitch「聖剣伝説コレクション」。アップデートでようやく、電子マニュアルが追加されたそうです。

発売から1ヵ月以上が経過しているので今更感はありますが、きちんと対応したのは評価したいですね~。気になる電子マニュアルは当時の説明書を再現しているみたい。

『サムライスピリッツ零SPECIAL』PS4&PS Vitaに向け今夏配信決定!

ソース(ファミ通.com)

人気格闘ゲーム「サムライスピリッツ零SPECIAL」のPS4/PSVITA版が発表!2017年夏にダウンロード専売タイトルとして配信するようです。

サムライスピリッツ零SPECIAL」は2004年にアーケードで展開された作品になります。コンシューマー向けには今まで一度も移植されていないので、これは朗報ですね!

サムライスピリッツ」シリーズは友達の家で少しだけプレイした事があります。格闘ゲームでは珍しく和風の要素が強く、世界観が好みなんですよね。

パズルゲーム総選挙の結果が発表!

1位 3DS/GB/FC/AC「テトリス」
2位 GG/SS/MD/WS/NCPC/PC/AC「ぷよぷよ通」
3位 3DS/Switch/Wii U/PSV/PS/PS3/XboxOne「ぷよぷよテトリス」
4位 iOS/Android「パズル&ドラゴンズ」
5位 SFC「パネルでポン」
6位 FC/GG/MD/PC/AC「ぷよぷよ」
7位 PS/SS/PC/AC「ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま」
8位 GBA/GB/SFC/FC「ドクターマリオ」
9位 DS「メテオス」
10位 3DS「ハコボーイ!」

※ファミ通調べ。

予想通り上位を「テトリス」と「ぷよぷよ」が独占。日本ではこれらのパズルゲームがダントツで人気ですもんね。

個人的に投票したい「パネルでポン」は5位と大健闘!残念ながらヒットしなかったというのに数あるパズルゲームの中で5位は凄いです。

9位には「メテオス」がランクイン。このゲーム、桜井ゲーでは唯一プレイしていないんですよねぇ。いつかタイミングを見計らって手を出したい。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(36)

  1. ウユニ より:

    グランツーリスモは約1年の延期でしたね笑
    なんとも言えない時期に発売だけどVRが気になって買うか迷う。
    レースゲー自体はそこまで好きじゃないんですよね。

    二ノ国は半分延期する気がしてたから予想通りw
    2018年の1〜3月今年以上にヤバい気しかしません。
    モンハンワールド、ディシディア、GOW、三國無双8、CODE VEIN全部この辺りでしょ\(^o^)/
    RDR2も春だしね。

    • kentworld より:

      個人的にもレースゲームはあまりプレイしません。リアルタイムシミュレーターになると尚更。でも、超美麗グラのハイエンドレースゲームもたまには良さそうです。

      来年の初頭も大変なことになりそうですねw
      挙げられたタイトルは出来ればすべてプレイしたいところですが…

  2. Koji より:

    FF12は高スコアですね。やりたいんですが暇がないんですよねー。
    今プレイ中のゴッドウォーズはもう少しでクリアできそうなのですが、あっという間にドラクエ出ちゃうし…。
    年末あたりのセールで買う事になりそうな予感です。

    パズルゲーム総選挙なんてやってたんですね。
    好きなのはヨッシーのたまご(GB版)なんですが、さすがにランクインはしていませんね(^_^;)
    テトリスは偉大だわ。

  3. y.crash より:

    発売順がプロジェクトカーズ→Forza7→GTスポーツ。さらにNFS新作・・・今年は車の年かな?www
    とりあえずForza7購入確定です。あとは財布と要相談ですwww

    最近ギアーズ4の序盤で確かファブリケーターを取りに行く場面で昇降機でケイトといっしょに降りてくときに、まさかの一撃死を喰らっちゃって、ポカーンでしたwww まあ、オブジェクトに潰されたんですけど。まさか・・・ってwww そのあと、JDが死ぬならケイトはどうかなって考えて、ケイトを誘導してみたらケイトも圧死しました。ちょっと後悔しました・・・w

  4. マッドタダ より:

    グランツーリスモはやっと発売日が決まりましたね。病院の同僚が楽しみにしていたので教えてあげよう。
    二ノ国は発売日延期ですか、今のレベルファイブじゃ仕方がないですね。今回は日本では売れるんでしょうか?
    レディレイトンはスマホの方が安いですけどもしかしたらナゾトキのヒントを購入やナゾトキをミスしたら課金でやり直しとかはしないですよね、多分。
    サムスピ零スペシャルはいいですね。余裕があれば買おうかな。ちなみにサムスピの時系列ではサムスピのPSであった3D格ゲーが一番新しいみたいですね。原因はサムスピ2でしたっけ?ここでナコルルが死んでしまったからこれ以上の新しいストーリーが出来ないと聞いたことがあります。つまり零のストーリーは2までのストーリーらしいですね。

    • シロマ より:

      俺が答えるけどナコルルは、真サムライスピリッツのエンディングで死亡ではなく生死不明になっていて、時系列的に真サムライスピリッツより後の作品でも人間の姿で登場しています。

      • マッドタダ より:

        そうでしたっけ?自分の記憶違いかな。PSの3D格ゲーの時は精霊になっていたんで勘違いをしたかな?

    • kentworld より:

      グランツーリスモは今度こそ、予定通りに発売されたら良いんですが。
      レイトンはひらめきコインが課金の可能性もありますね。
      サムスピ零は参考になりました!

  5. kamome03 より:

    今週はFF12買いましたが、Amazonが仕事放棄して土曜日に届きますw
    プライム会員じゃない人の扱いが酷い事にw

    グランツーリスモは迷い中ですが、ニノ国は買う予定です。延期は微妙ですがどのみちプレイする時間とれなさそうなので良かったのかな?と思います。

    来週からはスプラトゥーン2→ドラクエと寝る暇なくなりそうw

    • kentworld より:

      土曜日は遅いですね~。
      僕はプライム会員ですが、色々便利で助かっていますw

      年末年始は色々発売されるので、取捨選択が大変そう。

      夏商戦も大忙しですね!

  6. Kiyoppy より:

    FF12は同僚が分厚い攻略本がないとクリアが難しいよ、と言っていたのがトラウマの様に頭に残っています。ましてや、10と13を脱落した僕が12が合うとは考え難いですよ。
    パズルゲームはGBのテトリス一択ですね、GBはほぼテトリス専用機でした。僕はテトリスのは思い入れがありますよ。
    GTは昔所属していたクランがGT5の影響で人数が減った苦い思い出があるので、やや怨みがありますよー。

    • kentworld より:

      FFシリーズは作品ごとにテイストが異なるので、
      プレイしてみないと分からないですね~。
      FFXIIはやりこみ重視の内容っぽいです。
      GBはテトリス専用機だったとは、また意外な過去がw

  7. コルチカム より:

    パズルゲームは今やスマホゲーばかりな印象でしたが、ファミ通の総選挙の結果を見るにコンシューマーゲームもまだまだ捨てたもんじゃないですね〜。
    学生時代はよく友人とパズルゲームで対戦していたので懐かしいです。
    テトリスやぷよぷよはもちろん、パネルでポン・ドクターマリオ・ヨッシーのクッキーが収録されているGCのニンテンドーパズルコレクションの4人対戦もやったりしていました。
    ミニスーファミが入手できたらパネルでポンを久しぶりにやりたいですな。

    メテオスの9位も個人的にはかなり嬉しい!
    シンプルで奥が深い操作、性能が尖りまくった惑星、充実のオプション、サウンドテスト、データを消す時の「後悔しませんね」などなど…むせ返るほど桜井臭のするゲームでしたw
    公式サイトもかなり凝っていて面白かったんですが 、今はもう見れないみたいですね…
    確か、公式サイト見ないとわからないテクニックが結構あった気がするんですが。

    • kentworld より:

      確かに最近はパズルゲームと言えばスマホの3マッチパズルなどが目立っていますもんね。
      ランクインしているタイトルは往年の名作ばかりで、懐かしくなってきました。
      コルチカムさんはパズルゲームも色々やっていたんですね!
      ニンテンドーパズルコレクション、懐かしいなぁ。

      メテオスは発売日に購入しなくて後悔していますw
      当時はゲーム熱が今よりもずっと低くて・・・
      公式サイトは見たことがあります。確かになんか、色々と掲載されていましたね。

  8. シロマ より:

    「サムライスピリッツ零SPECIAL」はシリーズの中でも残虐表現が凄くネオジオに移植されたのが当時起こった殺人事件に配慮して告知もなく自主規制したせいでクレーム殺到してしまったんですよね。
    それ以外に移植の方ははバグも酷く修正版への交換対応もありました。
    この騒動が原因でコンシューマーの移植は絶望的だったけどPS4とvitaで移植が決定したのは嬉しいし、シリーズ中でもバランスが良くて最高傑作と言われている本作をやっとプレイできる日が楽しみです。

    • kentworld より:

      告知もなく規制はクレーム殺到でしょうねぇ。
      残虐表現を期待して購入された方もいるでしょうし。
      何かといわくつきのタイトルだったようで・・・

  9. ジオ より:

    レイトンは1980円なら買おうと思えるのならスマホでもいいんじゃないですか?ゲーム内容は同じらしいですし。個人的にはレビューを見てみたいので、買ってくれるのならどちらでも嬉しいです。僕はスマホで本格的なゲームをする気にはなれないので3DSで買います!

    二ノ国は延期ですか。L5は最近延期癖がついてますね。二ノ国はゲーム画面を見てみると、同じRPGのドラクエ11と比べても同じかそれ以上に面白そうに見えます。PS4を買ったらプレイしてみたいです。

    • kentworld より:

      了解しました。購入するのは確定ですのでご安心を。
      レイトン好きのジオさんは反応するかと思っていましたよw

      レベルファイブは延期が多いなぁ。
      二ノ国は見た目が良い!絵作りに関してはレベルファイブ、一級品ですよね!

  10. マージ より:

    パズル総選挙!!
    僕が一番プレイしたのは、ヨッシーのたまごかな。

    あれで、テレビに出たこともありますから(笑)

    高校の時に、ときメモのパズル玉をやりまくりましたが、まさかのランクインでビックリです!!

    • kentworld より:

      ヨッシーのたまごはファミコンでプレイしていました。
      テレビに出たことがあるとは、凄い!
      マージさんはパズルゲーマーだったのか!?

  11. ゆき より:

    グランツーリスモは3くらいまでは楽しく遊んでたんですけど、
    シミュレーション方向になり出してから手を出さなくないました(^^;)
    敷居が高くなったと言うか気楽なレースゲームで良かったんですけど…
    SIEの看板…ぼくのなつやすみ→どこでもいっしょ→勇者のくせになまいきだなら3本とも買ってました(^^)
    やっぱりこの時期はぼくなつ♪

  12. くっぞこ より:

    こんにちは。
    パズルゲームというものの、ここに上がっているのは、
    落ちものパズルが多いですね!
    ここに入ってない落ちものだと「クォース」が好きですね~
    落ちもの以外だと「立体ピクロス」「きね子」、
    最近のゲームだと「疾走すりぬけアナトウス」が好きですね~

    • kentworld より:

      確かに落ち物パズルが目立っていますね。
      パズルゲーム=落ち物パズルって印象が強いので。
      クォースは懐かしい!気分転換にパズルゲームは良いですよね♪

  13. 匿名 より:

    サムスピ零SPは朗報ですね
    絶命奥義の表現が原作準拠なら格ゲーファンにとってはDQXIどころではない大ニュースです
    NEOGEO版でも劣化移植だったのでMVS版が超プレミアになって手の出しようがありませんでした
    このために(まだ買ってなかった)PS4を買うのが躊躇なくなりました
    でも当時ユーザーに何の断りもなく劣化移植した挙げ句、署名運動も受取拒否して修正版でも一部演出を変更しただけでお茶を濁したSNKのやることはこれっぽっちも信用していませんので、今回の『残虐表現は無修正』も実際に発売してユーザーレビュー見るまでは信用しません
    DL専売というのも何か問題が起こったら無断でパッチ充てて問答無用で修正するために違いないと踏んでいます

    • kentworld より:

      過去にやらかしてしまったので、信用を失ってしまうのも無理はありません。
      パッチを当てて規制するような事にならなければ良いのですが。

  14. セシル より:

    ドラクエ11→閃3→二ノ国2とRPGが続くところでFF12諦めてたけど二ノ国の代わりにFF買おうかな🎵クルー2もキニナルところですが。

    • kentworld より:

      年末の大きなRPG枠が空きますもんね。
      FFXIIリマスターはセシルさん、だいぶ前から気になっていたようだし、ありだと思います!

  15. くじら より:

    お〜、サムスピ零SPですか〜。でも絶命奥義は修正後のやつでしょうね、さすがに。
    元のやつは残酷すぎるからさすがに無いかな。
    FF12は遊びたいけど、スプラ2、ドラクエ11と出るから厳しいね
    この発売日で売り上げ落としてそうですね、もったいない

  16. トモフミ より:

    レイトンは課金なしでもエンディングまでいけるのは、ここ最近のレベルファイブにしてはなかなか良心的ですね。スマホ版を買ってみたらいかがですか?でもすぐプレイして売る場合は3DSのパッケージ版も捨てがたいですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レッド・デッド・リデンプション2が発売延期。エルシャダイの開発スタッフが新作を発表!他ゲーム情報色々
メガテンのメトロイドヴァニアが無料配信中!Fate/Grand OrderのVRソフトも無料配信決定!他ゲーム情報色々
L.A.ノワールがなんとPS4/XboxOne/Switchで復活!東方紅舞闘VがSwitchで発売決定!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの発売日が決定!さらに驚きの機能も発表!?発表会の情報をまとめ!
ミニスーパーファミコンが発売決定!ラインナップが豪華過ぎる!他ゲーム情報色々
PSVITAの累計販売台数が500万台を突破!ポケモン最新作はQRコードで簡単に図鑑登録可能?他ゲーム情報色々
セガが眠っていたシリーズの復活計画を発表!PS4ソフトの発売日が続々と発表!他ゲーム情報色々
【速報!】ポケットモンスター サン/ムーンが3DSで発売決定!
キングダムハーツIIIの発売年がついに決定!2大格闘ゲームの新作が発表!他ゲーム情報色々
イナズマイレブン、レイトン教授シリーズ最新作などレベルファイブが続々と新作を発表!ポケモンGOプラスは発売延期!他ゲーム情報色々