2017/12/31/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ゲーム業界の著名人が選んだ今年の1本は圧倒的にゼルダBotW!他ゲーム情報色々

ゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。今年は過去最多の182人

ソース(4Gamer)

毎年恒例!4Gamerのゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。

今年もすっごい大ボリュームな内容でお送りしています。

毎年、ここでゲーム業界の著名人がその年に発売された作品の中で印象的だった物を挙げてくれるんですが、今年はSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が圧倒的でした!

もう、笑ってしまうくらいみなさん挙げていますよw

いや~、ファンとしては嬉しい限りです!

確かに開発者目線から見ても今回のゼルダは凄かったと思いますからね~。

同じ日本人が作ったゲームというバイアスを抜きにしても見どころは多いと思います。それぞれのゲーム制作に良い影響を与えられたら良いですね。

次点で多いと思ったのがPS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。

久しぶりの正統派ドラクエという事でユーザーだけではなく、開発者も楽しめたようですね。

Switch「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」のTVCMが公開!

ソース(YouTube)

来年発売されるSwitch「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」のTVCMが公開!

なんと、今回はヒップホップ調の歌ものCMになっています!

「マリオなのにマリオじゃない」の歌詞が耳に残り、印象的なTVCMの好例ですね。

ヒップホップ調の歌ものCMと言えば「“ PS4 タイトルZOKUZOKU 2016” feat tofubeats」も良かったけど、今回はそれと同じくらい良いです!

Switch「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」は売れるかどうか微妙な位置付けのタイトルに感じますが、TVCM効果で少しでも注目を集めて欲しい。

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 22 ゼノブレイド2 Switch
↓ 23 龍が如く 極2 PS4
初 25 メダロット クラシックス 20th Anniversary Edition 3DS
初 26 A列車で行こうExp. (エクスプレス) PS4
初 35 リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~ PSV
初 38 メダロット クラシックス カブトVer./クワガタVer. 3DS
初 39 金色のコルダ2 ff (フォルテッシモ) PSV
初 41 リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~ Switch
↓ 44 バイオハザード7 レジデント イービルゴールド エディション グロテスクバージョン PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

Switch「ゼノブレイド2」が22位に姿を確認。

登場4週目でTOP20落ちですが、週間売上は未だに1万本を超えており、販売推移はシリーズ最高となっています。

累計売上は15万本手前かな。お正月商戦ではランクアップが期待出来るので、もう少しの間は累計売上を追っていけそうです。

3DS「メダロット クラシックス」は2本集計のダブルパックが1本でカウントされているうえ通常版とは別集計なので順位が低くなっています。

合計した売上は2万本を超えてきそうなので、過去作品の詰め合わせパッケージにしてはなかなか健闘していますね。

「リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~」のPSVITA/Switch版は35位、41位に初登場。

PS4版を含めた初動売上は3万本を少し超える程度になりそうで、ジリ貧が止まりません。

今回で不思議シリーズは完結になるので、新シリーズとなる次回作で巻き返して欲しい!

注目のAmazonバーゲンセール


ロストスフィア/PS4
ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス/PS4(Z指定)
デッドライジング (R) 4 スペシャルエディション/PS4(Z指定)

PS4「ロストスフィア」は67%OFFで販売中。

販売価格は2,000円を切ってしまいそうで、お正月のセール商品として注目を集めそうです。

見下ろし型のクラシックRPGですので、このくらいの値段だったら買いやすいのではないでしょうか?

PS4「ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス」は41%OFFで販売中。

発売週以降はランキングに姿を見せていないので、厳しいんでしょうねぇ。

本作はKent Game Award 2017のBEST FPSに輝いた作品なので、今回のセールを機にどうぞ!

関連記事:ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス【レビュー・評価】ぶっ飛びすぎてリアル系からコメディ系FPSに進化!

PS4「デッドライジング 4 スペシャルエディション」は29%OFFで販売中。

発売から1ヵ月弱が経過して少し安くなってきました。

「デッドライジング」シリーズは安くなる傾向にあるので、今後さらに値下げされるかも。どのタイミングで買えば良いのか悩ましい。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】1月の話題作、どれを買う?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

毎月購入、購入アンケートです。

1月のラインナップは年明け直後ということで少々寂しい感じですね。

でも、いくつかの大型タイトルが発売を控えているので、不作という訳ではありません。

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
ペルソナ3D/5Dの発売日が決定!PS4版ドラクエ「I」「II」「III」が初セール決定!他ゲーム情報色々(1,700PV)

(2位)
ゼノブレイド2【レビュー・評価】深夜アニメを見ながら壮大な冒険が楽しめるテイルズ オブ ゼノブレイド!(1,600PV)

(3位)
ブログをやめるのをやめた理由~誰かに必要とされている事を知った時に生まれる希望~(1,500PV)

(4位)
【ゲームソフト売上ランキング】マリオデが6週ぶり2度めの首位!Switchは1週間に27万台を販売!【2017年12月18日~12月24日】(1,500PV)

(5位)
みんなの応援が命綱!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.9)(1,400PV)

火曜日に公開した情報まとめ記事が首位を獲得!

そして2位はSwitch「ゼノブレイド2」のレビュー記事でした。これで登場5週目ですよ!w

先週は大きなヒット記事を生み出せなかったというのもありますが、ハイレベルな推移を見せています。この記録は一体、どこまで続くのでしょうか?

おすすめブログ紹介記事も手堅い人気。これで9回目ですが、今後も半年に1回くらいのペースで紹介していきたいですね~。

ジャンケンコーナー

来年もまた読んでくださいね!

ジャン

ケン

ポン!

良いお年を!うふふふふふふ・・・

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. kou より:

    マリオ+ラビッツは地味に気になる一作だったりします。SLGとして中々良くできてそう。ゼノブレをクリアしないとどうしようもないけどね…

    来年も宜しくお願いします!

    • kentworld より:

      海外でもかなりの高評価を獲得しているので侮れない作品です。
      僕はぜひ購入したいです!
      今年は積極的にコメントをありがとうございます!
      kouさんのブログも陰ながら楽しませてもらっておりますm(_ _)m

  2. y.crash より:

    ゼルダBoTはやっぱりすごいですね。
    ここまでとはなぁ・・・。恐れ入りましたwww

    自分の中での今年の一本は絶対クラッシュ3段もりですw
    ウオオォォォォ!!!クラッシュゥゥゥ(ry

    さて、じゃんけんは・・・勝った!
    やった!良かった!!!
    勝利のVサイン!ピース!
    イェイ!(クラッシュ風にw)

    私事ですけど、今年はすっごいイラストばかり描いてた気がしますwww
    Pixivの作品投稿数が今年だけで600に到達してたのでwww
    こんなに描いていたんだなぁ・・・としみじみwww
    来年もよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      どのページを見てもゼルダゼルダゼルダですもんね。
      まるでファンレターを読んでいるかのようにニヤニヤしながら読んでおりましたw

      ここでもクラッシュ!
      y.crashさんがゲーム業界の著名人になったら4Gamerのアンケートでクラッシュ愛をぶつけるしかない!w

      今年最後のじゃんけんにも勝てましたか!?
      おめでとうございます!有終の美を飾れましたね。

      イラストは凄い記録ですね!
      1日に2枚のペースで描いていたのでしょうか?
      また、このブログにイラストを掲載する機会があったらよろしくお願いしますね。
      沢山の人に見てもらえるよう、頑張って運営していきますのでっ!

  3. ヨウタイガ より:

    ゼルダ、ドラクエ、マリオとここ数年を見てもかなり充実したゲーム業界の一年だった気がしますね!個人的にはゼルダ、マリオは来年挑戦したいと思っています!

    今年も楽しい記事をたくさんありがとうございました。
    来年(もう明日ですが)もまたゲーム愛の溢れる記事を楽しみにしています!
    良いお年をー!

    • kentworld より:

      ゼルダ、ドラクエ、マリオの本編が同じ年に遊べるってよく考えたら凄い年だなぁ。
      ぜひ、ゼルダ、マリオを来年には楽しんでください!
      ヨウタイガさんの感想を楽しみにしています。

      明日は凄いお知らせができそうです。期待していてください!

  4. グリグラ より:

    「マリオなの~にマリオじゃな~い」
    凄く耳に残るフレーズですよね。日本じゃ馴染みの薄いラビッツをマリオの偽者と紹介するのは面白いと思いました。
    同じくソニーのヒップホップPVを思い出しましたよ。

    1月の期待作はマリオラビッツとモンハンワールド。モンハンを機に最近埃を被り気味なPS4をフル稼働できそうです。

    • kentworld より:

      グリグラさんのコメントを読んでTVCMをチェックしてみました。
      これは素晴らしい!
      確実に認知度を高められるCMですよ。
      PS4のCMはもちろん、昔、放送されたマリオのCM(マリオRPGやピクロス)を思い出しました。
      グリグラさんが挙げられているゲームはもちろん購入予定です。楽しみですねー

  5. kamome03 より:

    ウルフェンはもうちょい安くなる予感するので待つ予定ですwシングルのみなのでオンを気にせず買えるのが魅力ですね。
    アンケートは何本か買いますが一応モンハンにしときました。

    今年最後の更新ですよね?

    今年は2回もオフ会に参加させて頂きありがとうございましたm(__)m
    あと、マリカカートの企画にも参加出来ましたし少しながら絡ませてもらい嬉しかったです。

    2017年はスイッチ購入にPS4proに買い替えたりと充実したゲームライフでしたwあ、ミニスーファミも先週買いました。

    来年はXBOXの1かXを買えたらいいなと思っておりますw

    来年も変わらずマイペースで更新して下さい。もし何かお手伝い出来る事が気軽に声かけ下さい。また、企画にも参加出来るタイミングありましたら宜しくお願いします!

    今年1年ありがとうございました〜
    また来年も宜しくお願いします!ではでは

    • kentworld より:

      ウルフェンシュタインIIはまだ発売されて1ヵ月程度ですもんね。
      お正月になったらもうひと動きあるかもしれません。
      アンケートはモンハンが圧勝になるのかな?

      更新は今年最後になります。次は0時に更新します。

      そうそう、今年は2回もオフ会に参加されましたよね。
      2回ともお土産を用意してくださり、大変感謝しておりますm(_ _)m

      ゲーム機も新しく色々と購入されたようで、
      今年はkamome03さんにとっても充実した一年だったのではないでしょうか?

      来年も楽しい企画が色々と水面下で動いています。
      まずは明日の記事を楽しみにしていてください!

  6. nasturtium より:

    1月の期待作はマリオラビッツとディシディアファイナルファンタジーNTですね。マリオラビッツのCMは耳に残ります。最近の任天堂は良い意味で宣伝が変化してきていますね。ラビッツを宣伝するのは色々大変だろうなー笑

    今年1年の更新お疲れ様です。(最後の更新ですよね?)来年もよろしくお願いします!

    • kentworld より:

      その2本は僕も購入されます!
      なので、nasturtiumさんが興味をもつような記事をまた書けそうでうれしいです!
      任天堂のプロモーション能力は確実に増していますね。
      専門のスタッフが加わったのでしょうか?笑
      ラビッツは下手をするとマイナス要素になるところを上手くプラスにしていますよね。
      まさにマリオ+ラビッツ!笑

      これで今年最後も更新です。来年もよろしくお願いします!

  7. タロン より:

    今年もこのブログにお世話になりました!

    ゲームブログを毎日の楽しみとして、日々の生き甲斐としている身として来年も応援しております!

    来年はゲームやプライベートなどでも関われたらなと思いますので、
    是非とも来年また宜しくお願いします

    • kentworld より:

      こちらこそ、お世話になりました!
      タロンさんのおかげでベヨネッタ3が素直に楽しみになりましたよ。ありがとうございますm(_ _)m

      来年もよろしくお願いします!
      タロンさんのゲームライフを豊かに出来るよう、頑張っていきますっ!

  8. 腰痛持ちジーパン より:

    いよいよ今年も終わってしまう!
    Kentさんはどの番組を見てますか?

    今年は夏にこのブログを見始めて、ゲームライフがよりよくなったと思います!
    来年も色々な記事、待っていますよ!

    • kentworld より:

      ベタですが、先程、紅白歌合戦を見ておりました。
      内村光良さんのCGネタが面白かったです。
      相変わらず紅白は人選が豪華ですね。
      今後も腰痛持ちジーパンさんに楽しんで読んで頂ける記事を沢山書けるようにしていきます。
      期待していてください!

  9. Kiyoppy より:

    今年はゼルダとドラクエは発売されていたんですね。今年は和ゲーの年でした、僕も洋ゲーに犯されから和ゲーには遠ざかっていましたが、来年はバランス良くやりたいですね。
    これが今年最後の記事とは感慨深いです、来年も期待してます。

    • kentworld より:

      僕は近年、洋ゲーにハマっていたんですが、
      今年は和ゲーが圧倒的に強かったですね~。
      来年は洋ゲーの健闘にも期待!
      当ブログの躍進にも期待していてください!

  10. ダック より:

    今年はゼルダをはじめ和ゲーが元気だった印象です 
    来年も1月からラッシュが始まるので忙しくなりそうですね 

    今年はそれほどコメントできませんでしたが、来年もよろしくお願いします!

    • kentworld より:

      久しぶりに和ゲーの元気な姿が見れて嬉しかったです!
      ブログ開設してから最も和ゲーが元気だった一年だったかも!?
      いえいえ、コメントはいつも有難く読ませてもらっていますよ。
      来年もよろしくお願いします!

  11. マッドタダ より:

    マリオ&ラビッツは面白そうですね。意外性のシミュレーションでワクワクしますし意外性のアクションも良さそう。
    デッドライジング4はほぼ定価で買ってしまった。今回のDLCが原因でバグができてしまったみたいですね。カプコン頑張ってほしいなあ。
    改めて今年もありがとうございました。kentさんもブログで色々あった年ですけど来もよろしくお願いたします。

    • kentworld より:

      マリオラビッツは未知数ですが、シミュレーションゲームとしての出来がかなり良いようです。
      どんな調整になっているのかプレイするのが楽しみだなー。
      デッドライジング4は定価で購入されましたか・・・
      それにしてもDLCが原因でバグとはw
      致命的ではなかったらネタにはなるとは思いますが・・・
      お互い、来年も頑張っていきましょう!

  12. トモフミ より:

    来年の1月は新作で買うものないな(笑)
    とりあえず購入予定なのでアンケートはポケモンクリスタルに入れました。
    まぁ年末年始はセールでいろいろ欲しいものがあるので助かりますけどね(^_^;)
    来年は課題もあるし、ゲームは積みゲー消化って感じかな。
    ケントさんこそいいお年を!
    今年は去年以上に当ブログを楽しめました。来年もおもしろいゲームレビューやゲーム情報をよろしくお願いします(*^▽^*)

    • kentworld より:

      あらら・・・1月の購入予定はありませんか・・・
      これは、トモフミさんに熱を与えなくてはなりません笑
      ポケモンクリスタルはトモフミさんにとって外せませんよね。
      今年は挑戦的な記事を色々と公開しました。
      そこには失敗もあり、成功もありで色々得られましたので、来年に上手く繋げていきたいです。
      そして、今年はトモフミさんとこれまで以上にお世話になりました。
      一時期は姿を消して心配していましたが、こうして無事に年越しが出来そうで良かったです。

  13. nuwer より:

    相変わらず4gamerの記事は狂ったようなボリュームですねw
    10回に分けても良いくらい。

    ゼノブレイド 2は粘っていますね。1作目は何とか超えてほしいところですが・・
    スイッチの勢いを考えるともっと売れて欲しかったというのが本音ですが、逆にwiiUで出しても同じくらい売れてそうな感じもします。

    ✌️来年も宜しくお願い致します。うふふふふ

    • kentworld より:

      4Gamerのボリューム感には勝てませんw
      編集者は大変だろうなぁ・・・

      ゼノブレイド2の推移は良い感じです。
      年末に発売した恩恵を受けていますね。
      年明けの推移も楽しみです!

      今年最後のじゃんけん参加もありがとうございます!
      有終の美を飾れましたじゃないですか!?
      良いお年を!

  14. すこーる より:

    マリオシリーズってデザインやキャラクターが理由なのか、見た目にマンネリ感を感じてしまうことがあるけど、マリオ+ラビッツキングダムバトルはユービーアイソフト製だからなのか、マンネリ感をあまり感じないんですよね。
    ジャンル的にも新鮮だし、プレイしてみたいけど、今は気になるDLソフトがたまっているんで、今はそちらを優先して一旦スルーします(でもいつかやりたい!

    では、もう年が変わるギリギリですが、来年もよろしくお願いします!
    良いお年をー!(*´∀`*)ノ

    • kentworld より:

      マリオを他社に作らせることでマンネリ打破させる作戦はありかもしれませんね。
      ある程度の信頼感が必要だとは思いますが、
      海外での評価を見た感じだとUBIとのコラボは成功だったかな。
      僕はぜひ、発売日に買いたいと思います。

      コメント返信もギリギリ年内に間に合いました!
      来年もよろしくお願いします!

  15. 隣の飼いケルベロス より:

    ギリギリになってしまいましたが、今年も一年お疲れ様でした!

    今年は和ゲーが豊作でしたが、やはりゼルダが一番でしたね!
    マリオオデッセイやゼノブレイド2 もありましたが、僕も、
    今年のベストはやっぱりゼルダだと思います!

    4コマ漫画の方は、最近できていませんが、また折を見てやりたいですね〜
    kentさんの任天堂信者時代の話とか、マスコットキャラクターの由来とか、
    面白そうな題材も、たくさんありますしね!

    あと十分で年が変わってしまいますが、
    来年もよろしくお願いします!

    • kentworld より:

      2017年は大変お世話になりました!
      4コマ漫画の方は余裕がある時、宜しければよろしくお願いします!
      案の方はいくらでも出せますので。
      確かに面白そうな題材は色々あると思います。
      良くも悪くも漫画向きのキャラクターだと思いますしw

      隣の飼いケルベロスさんも2018年はゼルダが一番でしたか。
      2017年は豊作でしたが、そんな中でゼルダが圧倒的な強さを見せたのはファンとしては喜ばしいです!

      それでは、2018年もよろしくおねがいしますね。

  16. ちろきち より:

    明けましておめでとうございます。
    私も昨年はゼルダの一年でした。
    あの広大なマップ探索は当然楽しいのですが、一つ一つの行動の後に生じる思いもよらない結果、
    例えば、木を切る→爆弾置く→木を止める→木を攻撃→木に掴まる→爆弾爆発→木が動きだす→リンクごと飛んでく(笑)
    こんなこと発見する人もすごいけど、いろんな発見があったなって。
    こんな気持ちなったのは、初代シレンをやった時以来かも。
    こんな倒され方?こんなアイテムの失い方?ばかりで楽しかった。
    育て上げた武器を合成の壺に入れて壁に投げる→壁すり抜ける→遠投の腕輪付けてた(笑)みたいな。
    思いもよらない結果って即死ゲーや覚えゲーといったマイナスに働くこともあるし。
    遠投の結果は絶望の後で自分が悪いと思えたから(笑)

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
      今回のゼルダはどこまで自然の原理で作られているから試し甲斐がありますよね。
      作り込みが細かいからこそのワクワク感を味わえました。
      確かにどこかシレンに通じるものがあると思います。
      そこが僕も好きですねー

  17. けだまあつめ より:

     あけましておめでとうございます!
     …何ぞこれ超大型新人生主かな?(更新されたタイトルバナーを眺めつつ

     4亀年末恒例のクリエイターインタビューはゼルブレが圧倒的でしたね。たまに挟まれるDQ11が「2機種実質3バージョンとか良くやるわww」てなノリで、これまたクリエイター視点だったなあと。
     除夜の鐘聴きながらDQXのストーリーボスを殴り倒してました。思った以上に手間取って、次のバージョンをお待ち下さい!の頃にはゆく年くる年すら終わってました。ゲーマーらしい年越しでした。

     マリオ+ラビッツは気になりますが、何しろ積みゲーが貯まって来て…下手すると積みハードすら出てしまそうな近況ですし(PS4買えば)。てかモンハンワールドも今月ですか。流石にSwitchみたいな品薄にはならないでしょうが、活気溢れそうですね。
     と言うか今更マリオデのメインテーマの歌詞を把握して何これ凄いと思ってた所です。何周遅れだ。

     昨年は秋から色々忙しくなってしまって、こちらの記事も週末に纏めて読みに行く状態になっちゃってましたし、今年は徐々に落ち着かせていって腰据えてゲーム楽しめる体制に戻したいものです。まあそれでも定期的には覗かせて頂いてますので(なかなかコメント出来なくなってましたが)、今度とも宜しくお願い致します。

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
      確かに生主っぽいタッチのイラストかもしれませんねw
      流れでニコ生でもやりますか!笑

      クリエイターが選ぶ作品はクリエイティビティを感じられる作品が多い印象ですが、
      そんな中でゼルダが圧倒的なのはうれしいですねー。
      ドラクエは久しぶりの新作であることはもちろん、
      複数の形態で発売したことも開発者目線からしたら印象的だったと思います。

      マリオラビッツはプレイする余裕がなさそうな感じですか。
      1月は積みゲークリアをがんばってください!

      私生活が忙しそうですね・・・
      ブログを週末にまとめて読むほどとは。
      落ち着いたらどんどん顔を出してください!
      今年は読者の満足度を高めていく方面で運営していきます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダBotW、マリオデ、ペルソナ5がGOTYにノミネート!カービィまんが発売決定!他ゲーム情報色々
ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーンが発表!ポッ拳DXがSwitchで発売決定!他Pokémon Direct 2017.6.6情報まとめ
リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々
ゴッドイーター3が正式発表!対応機種はPS4/XboxOneか!?他ゲーム情報色々
ポケモンウルトラサン/ウルトラムーンには歴代すべての伝説ポケモンが登場!スチームワールドディグ2の配信日が決定!他ゲーム情報色々
PSVR専用ソフトの価格やパッケージ版が発表!FFXVのシーズンパスが販売開始!他ゲーム情報色々
セガが眠っていたシリーズの復活計画を発表!PS4ソフトの発売日が続々と発表!他ゲーム情報色々
PS4版ドラクエXI専用のお楽しみ要素が判明!ゲーマー女子と結婚する方法とは?他ゲーム情報色々
地球防衛軍5が発売延期!Switchでオーシャンホーンが配信決定!他ゲーム情報色々
FFVII リメイクの発売は2020年?ドラクエXIはPS4版の開発が先に始まった事が判明!他ゲーム情報色々