2015/12/23/12:00 | ゲームの話, コラボレーション

ライブ、ピアノ、ギター、太鼓!PSVITA/PS3の音ゲーを色々プレイしてみました!

PC190467

やぁ!僕はKENT☆STARDUST!最近、ギターを始めたんだ!

なんていうのはもちろん嘘で、先日、ブログの常連さんで友人でもある伯爵さんの家に行って色々ゲームをやってきました♪

伯爵さんとは同じ県に住んでいて、趣味趣向が合うからよく遊んでいるんですよ。今回の記事では伯爵さんの家でプレイしたゲームの感想を色々書いていきます。

ミラクルガールズフェスティバル/PSVITA

526

アニメキャラクターたちが一堂に会してライブパフォーマンスを繰り広げるリズムアクションゲーム。発売されたばかりの作品ですが、丁度発売週に会った事もあってやらせてもらいました。

このゲームは「初音ミク-ProjectDIVA-」シリーズのシステムをベースにしているので、良い意味でまんまでしたね。

表示されているマーカーに向かって飛んでくるマーカーが重なった瞬間にボタンを押して行くアレです。

という訳でまずは「這いよれ! ニャル子さん」の「太陽曰く燃えよカオス」を演奏することに。

「うー!にゃー!」の部分はボタン長押しをする必要になっているとか、「初音ミク-ProjectDIVA-」シリーズのようにボタンを押しているだけで歌っているかのような感覚を味わえる譜面になっていて満足しました。

ただ、最近判定が甘い同じリズムアクションのPSV「IA/VT -COLORFUL-」をやっている事もあってかタイミングが合わず、コンボを上手く繋げられず「あれ?」と思う事も。どうやら「初音ミク-ProjectDIVA-」シリーズともボタンを押すタイミングが異なるみたい。

そこは少し気になりましたが、ライブらしく音響があって単に原曲をそのまま収録している訳では無く、キャラクターモデリングもかなり作り込まれていて楽曲の少なさに目を瞑れば良作の予感がしました。

僕の場合、本作に登場するアニメ作品をほとんどみていないのがネックなんですけどね~。

ちなみにそれ以外には「這いよれ! ニャル子さん」の「恋は渾沌の隷也」、「ご注文はうさぎですか?」の「Daydream cafe」、「ぽっぴんジャンプ!」を演奏してこころぴょんぴょんしました(^ω^)♪

DEEMO~ラスト・リサイタル~/PSVITA

231

インディーズゲームとしてヒットしたリズムアクションゲームのPSVITA版。

このゲームは次々と降ってくるマーカーが固定化された線に重なった瞬間にタッチしていくコナミの音ゲーみたいな感じのシステムなんですが、タッチ&スライド操作でプレイする事からまるでピアノを演奏しているかのような気分を味わう事が出来ました!

伯爵さんのお手本プレイを見ていると譜面が複雑で自分でも演奏出来るのか不安でしたが、実際にプレイしてみると意外と簡単に出来て自分の指捌きに惚れ惚れしてしまいましたよw

コントローラを使って遠隔操作するのではなく、直感的に操作出来る事から多少譜面が複雑でも問題なく遊べてしまうとは考えましたね。

というかこのゲームって台湾産なんですよね。いつもコメントして下さっている台湾人の黒詩★紅月さんへ感謝の気持ちを込めて購入しましょうかね。

ロックスミス2014/PS3

580

本物のギターを使ってプレイする音楽ゲームの2作目。これは・・・僕には無理でした!w

あまりにもハードルが高過ぎます!だって、6個あるギターの弦を弾くだけではなく、20個ある番号に沿って弦を抑えないといけませんから。

言ってしまえば100個以上のボタンを使ってリズムアクションゲームをやるようなもので、他のゲームとは次元が違いすぎます!w

これをやるとギターが上達するといわれていますが、まずはこのゲームに慣れるまでは超大変。

低難易度でやらせてもらったのに全然上手く出来なかったから恥をかいてしまった。しかも昔、ちょっとギターをやっていたなんて話したから尚更。あぁぁぁ、穴があったら潜りたい。

僕には全く歯が立ちませんでしたが、本格的にギターをやっている人には良いゲームだと思います。

この「ロックスミス2014」にはB’zの「ultra soul」が収録されていて、高難易度で上手く演奏出来たらめちゃくちゃカッコいいだろうなぁと思いました。

太鼓の達人 Vバージョン/PSV

513

人気リズムアクションゲーム「太鼓の達人」シリーズのPSVITA版。PSVITA版はボーカロイドや深夜アニメの収録曲が充実していていつもよりも気になっていたんですよね。

まずはアニメ「とある科学の超電磁砲」のオープニングソングとなる「only my railgun fripSide」を演奏してみました。

久しぶりに「太鼓の達人」をやってみましたが、太鼓で楽曲を盛り上げるかのような譜面になっていて面白いですね~。

曲のメロディに沿って「カッカカッカッ」太鼓の音が鳴るので気持ちが高まります。

続いてはストーリーモードのボス戦をやってみる事に。

ボス戦ではマーカーが斜めから飛んできたりと「太鼓の達人」の常識を覆す仕掛けが満載で、ちょっとビックリしました。あくまでも演出なので、リズムに乗っていたら平気なんですけどね。

ボスの中には小林幸子さんがいて「千本桜」を歌っていました。これ、うちの母に見せたらなんて言うんだろうな~?

うちの母、「千本桜」の原曲を初音ミクだと知らずに小林幸子さんの曲だと思っているので。

ファイナルファンタジーXV(体験版)/PS4

7

最後にPS4「ファイナルファンタジーXV」の体験版をやった感想でも!音ゲーではなく、オープンワールドのアクションRPGですけどねw

プレイを始めると車があったのでそれに乗ろうとしたらムービーが挿入されました。

そうしたら凄い可愛い女の子が登場したので、伯爵さんに「この子をパーティメンバーにしたいよね」なんて話をしてしまいましたよ。

そしたら紳士の伯爵さんから「ボンキュッボン」なんて言葉を聞けたからちょっと嬉しくなってしまった。

その後は適当にオープンワールドマップを探索してサブミッションに挑みました。

グラフィックのクオリティはオープンワールドのゲームなのに非常に高いですね。ただ、フレームレートが若干低いと思ったので、そこは製品版では改善してほしいと思った。

戦闘はレベルにも寄りますが、ボタン連打では勝てないバランスになっていてアクションゲームっぽいですね。アクションゲーム好きの僕は良いですが、苦手な方はどう感じるのかは気になってしまいました。

レベルはキャンプをしないと上がらないようですね。それまでに溜めた経験値はキャンプ中に蓄積されるようです。

噂のキャンプ料理はスゲーウマそうだった。丁度夕ご飯の時間だったのでお腹がすいてしまったよ。

クリアデータだったので歯ごたえなどは分かりませんでしたが、国産のRPGらしく丁寧に作られていそうで製品版に期待が持てそうな内容でした。


他にも色々やらせてもらったり、逆にやらせたりしていたらあっという間に外が暗くなってしまいました。いくつになっても友達とゲームをやるのは楽しいですね♪

それにしてもこの日はライブ、ピアノ、ギター、太鼓と色んな楽器を演奏したなぁ。この組み合わせでバンドをやったらどうなるのだろうかw

おまけ

PC190468

初音ミク仕様のPS4を発見!真っ黒なイメージが強いPS4が一転して爽やかなインテリア家具に変貌していました!これ、デカールなんですよね。

綺麗に貼ってあるので、一瞬、塗装したのかと思ってしまいました。

PC190473

初音ミクやIAのグッズ色々。伯爵さんは熱狂的な初音ミクファンと聞いていましたが、ここまで来るとガチですよね。でも、凄く愛を感じて微笑ましかったです。今度、その愛を語ってもらいましょうかね(笑)

っていうか写真の上には初音ミクのはっぴが飾ってありましたが、ちょっと着てみたかったw

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. せん より:

    DEEMOはお勧めですよ
    DLCを全部購入するとフルプライスと変わりないですがボリュームも見劣りしなくなります
    直感的で気持ち良い反面タッチオンリーでボタンを使いこなすわけではないので達成感は少ないですが
    たしか1600円くらいだったのでボリュームを気にしなければVITAに入れておいて損は無いと思います

    • kentworld より:

      1,600円のゲームだったら
      フルプライスのゲームほどの曲数は求めないですね。
      20曲も収録されていたら良いなと思っています♪
      このゲームはタッチ操作オンリーで上手くやれていると思いますが、
      基本はボタンかタッチペンでリズムアクションもやりたいなぁ。

  2. アサヒ より:

    ミラクルガールズは凄い気になってます。
    アルペジオとビビオペが好きなので。
    あまり詳しくないアニメ作品の曲もあるので、ゲームとして面白いのかどうかがが悩みどころです。
    年末年始で時間があるので何かゲームを買いたい!でも積みゲーも消化しないと!って困ってますよw
    ゲーマーな友人がいるととても楽しいですよね。僕ももっとゲーマーな友人増やさないとなって思ってます。

    • kentworld より:

      ミラクルガールズフェスティバルは、
      初音ミクDIVAシリーズが楽しめたらある程度は内容が保障されています。
      アサヒさんはプレイされていましたっけ?
      DIVAは数ある音ゲーでもトップクラスの出来だと思っています。
      ボリュームはお手頃なので、価格が気にならなければ手を出しやすいと思いますよー。

  3. 伯爵 より:

    なんかkentさんに変態紳士みたいな書き方されましたけど紳士でもなくただの変態なんで気にしないことにしときます笑
    kentさんもマジカルミライに行ってミックミクになってみたらどうですか\(^o^)/
    ミラクルガールズフェスティバルは、ボタンを押すタイミングはオプションで変えられるので問題ないですが、譜面の配置がDIVAとは若干異なったりしますね。
    モデリングの出来や再現度が良くて、キャラゲーとして完成度が高いですね。
    コンセプトがライブで基本的にライブ映像オンリーなので、DIVAと比べると飽きは早いかもしれません。
    Deemoは100%プレイしようとするとかなり難しいし、楽曲も思ったより良いものが多かったので長く楽しめそうですね〜
    今年は他にも、IAとかP4DとかHIDEBOHタップダンスHEROとかもやって音ゲー満載の年でしたw
    来年はDIVAXとかDIVAアーケードPS4版も出るのでまた楽しめそうです(^ω^)

    • kentworld より:

      ただの変態でしたか!一緒じゃないですか!w
      あ、いや、なんでもないです(笑)
      マジカルミライは気になっていますよ。
      DIVAやmiraiをやって好きになった曲もいくつかあるので。
      今年は参加出来たら良いなぁ♪
      譜面の配置が若干異なりますか。
      これはちょっとやっただけでは気が付き難かったですw
      そういった微妙な違いを比較してみるのも面白そうですねー。
      内容に関してはちょっとプレイしただけでも
      DIVAよりもボリュームはないかなと思ってしまいました。
      まあ、予行練習には良さそうですよね!
      DEEMOはパーフェクトをやろうとしたら難しいだろうなと思いました。
      まさか、狙うつもりなんですか!?w
      音ゲーフォルダを作ってしまうくらい今年は豊作でしたよね。
      来年は大御所のミクさんが2年ぶりに新作を出すので楽しみです。
      それ以外にも思わぬ伏兵が出てきたら良いですよね。

  4. MGMの名無し より:

    私も初音ミク好きなので、伯爵さんの家を見ていたら嬉しくなりました(о´∀`о)
    マジカルミライ、私からもおすすめしておきますb

    • kentworld より:

      >私も初音ミク好きなので、伯爵さんの家を見ていたら嬉しくなりました(о´∀`о)
      最近は人気が落ち着いているだけに、
      こうやってファンが盛り上げていけたら良いですよね。
      当ブログも力になる事があったら初音ミクを盛り上げていきたいです。

  5. Gameman より:

    私もProject diva大好きです。
    曲がFullで収録されている、miraiも好きです。
    (逆さまレインボーの長さには驚きました)
    アーケードモデルのミクさんも好きなので、
    アーケード版のPS4移植、超楽しみです。
    モデリングがドールみたいですよね、アケミクさん。
    Dollfie Dream的な?

    • kentworld より:

      DIVAはたまにちょくちょくやりますが、
      やり出すとやっぱり面白くてハマりますね。
      僕も一時期はみっくみくにされてしまいました。
      アーケードのPS4版も余裕があったら手を出してみたいなぁ。
      モデリングはDIVAとはまた異なるんですよね。

  6. KOJI より:

    ミラクルガールズフェスティバルはスルーするつもりだったんですが、やっぱり購入しましたw
    というわけで今プレイ中ですが、これは買って正解でした。
    ゆるゆりの歳納京子のモデリングを最初に見たときは、その素晴らしさに、正直感動しましたもんw
    これは良いキャラゲーですな。
    難易度は若干高めに感じますが、セガはPSPのけいおんの時から難易度に関してはガチでしたからね…。
    もっと精進しろという事ですね。

    • kentworld より:

      購入しましたか!KOJIさんの知っているアニメも多そうなので、
      そういう意味でも買って損はないと思っていました。
      キャラのモデリングはさすがセガといったところでしょうか。
      そして、変に難易度を上げてしまうところもセガw

  7. 黒詩★紅月 より:

    リズムゲームは『初音ミクDIVA』シリーズからやり始めまして、ミク以外は『P4D』と『アイマス マストソングス』しか買ってない気がします。
    伯爵さんはリズムゲームマニア疑雲です!?
    『初音ミクDIVA X 2nd』のトロコン法を教えて下さいw
    『ミラクルガールズフェスティバル』のライブモードは気になります。
    レイヤアークの社員ではないから良いですよ。w
    『DEEMO』より『Cytus』のやり方のほうが好きかも。
    でも『Cytus』はMobileの方に登場しました。
    今じゃVITAでプレイできないですね。
    『Implosion』はVITA版を出るかを気になります。
    こっちは格好良いロボットアクションです。
    『太鼓の達人』のストーリーモードをやってみたいですな。
    『マストソングス』のライブモードはただ曲を繋がるだけで、ライブを見たことない人だとそんなに面白いモードではないかも。
    私もデカールを貼ろうか…。

    • kentworld より:

      伯爵さんは最近、音ゲーにハマりまくっているようです。
      紅月さんと同じく「初音ミクDIVA」シリーズがきっかけだったようですよ。
      僕は10年くらい前に買ったDS「応援団」がきっかけで
      この手のジャンルはちょくちょく手を出すようになりましたねー。
      台湾のゲームを色々紹介ありがとうございます。
      コンシューマーに絞ったらDEMMOくらいしかないでしょうw
      台湾の文化も気になりますし、興味本位で手を出しても良いと思いました。
      太鼓の達人は最近、ストーリーモードにも力を入れています。
      PSVITA版は少し大人向けになっていましたよ。

  8. (ノ ・◡・)ノ❤❤さん より:

    この前発売された
    スーパービートソニック
    やってみてください。
    自分は発売日に購入して
    数曲しかプレイしてませんが
    個人的に楽しんでいます。
    少し難しいですがww

    • kentworld より:

      そんなに難しいんですか!?
      PSVITAではリズムアクションゲームが色々出ていますよね。
      スーパービートソニックも少し気になってはいます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

女性も楽しめるPS4のおすすめソフトを大特集!
TPS好きとしては見逃せない!と言う訳で購入しました(キリッ バレットガールズ・ファーストインプレッション
実際に訪れてみたい!kentworld×チキが選ぶゲームの絶景写真
ARMSのローカル4人対戦バトルが面白すぎる!
イベントシーンが豪華だからこそ出て来る不満。ゴッドイーター2序盤まるごと体験版をプレイして思ったこと
【ウユニさん執筆の特別レビュー!】次世代オープンワールドRPGの完成形!ウィッチャー3 ワイルドハント レビュー
2日間徹夜したよ!ソウル・サクリファイスにハマり過ぎた!面白すぎる!!!
15,000円以上する高級コントローラ、Xbox Elite ワイヤレス コントローラーを触ってみた!他
【特別企画!】台湾人から見た日本のゲーム市場はどんな感じなのかインタビューしてみた
大規模セール「Days of Play」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~