2017/07/16/7:00 | プレイ日記

Hey! ピクミン【攻略日記①】まずはチャッピー&ナガダンゴナマズ戦へ!


Hey! ピクミン/3DS
amiibo ピクミン(ピクミンシリーズ)

先日発売された2Dアクションゲーム、3DS「Hey! ピクミン」。

本日から攻略日記を開始したいと思います。ステージクリア型の2Dアクションゲームなので、1ステージずつ触れていきますよー!

▼Hey! ピクミンとは?

・人気AIアクションゲーム「ピクミン」の2Dアクションゲーム。
・スライドパッドで移動、タッチペンを使ってピクミンを投げたり、呼び戻す事が出来る。
・40ステージ以上収録のステージクリア型アクションゲーム。

エリア1 色めく花園

1-A はじまりの場所

まずはステージ1。ここはスコップやレンガのオブジェクトが印象的でした。レンガを運んで橋をかけるピクミン可愛い。これはWii U「ピクミン3」のネタですね。

敵としてはマッキーが登場。チャッピーが最初に出てくるかと思っていたので意外でした。

1-B 迷子の洞窟

続いては洞窟ダンジョン。新たに黄色ピクミンが仲間になりました。黄色ピクミンは高くに飛ばすことが出来るので、それにちなんだ仕掛けがありましたね。

マップは洞窟らしく少し入り組んでいて、迷路のよう。隠しゴールもあったので、行ってみました。

1-X さくらと岩の峠道

隠しゴールから行ける隠しステージ。石の重りを活かした仕掛けが印象的でした。

お宝ではあのファミコンソフト「アイスクライマー」を発見!今作でもニヤリとするお宝があるようです。

1-C キノコの谷

キノコのギミックが印象的なステージ。キノコに乗るとビヨーンと高く飛んで、ジャンプ台になるみたい。上手くピクミンを飛ばせば意外な場所まで行けるかも!?新しい敵としてはトサカマッキーが初登場。

1-D 押せば開く道

とっても重いオブジェクトが登場するステージ。沢山のピクミンがいれば押すことが出来ます。

少数のピクミンで押そうとしたら力が足りず、ビクともしないんですが、その時に発するピクミンの鳴き声が可愛い。

このステージでは初めてお宝を取り逃してしまいました。それまでは初見ですべて集められたのにー!

敵ではブッパナシグモ(メス)やウジンコ(オス)が厄介でした。どちらもピクミンに致命傷を与える攻撃をしてくるんですね。

1-E 草むらにひそむ影

初のボス戦!ボスはおなじみのチャッピーでした。こいつは背中が弱点なので、上手く回り込むように移動すれば楽勝!正面から戦おうとしたら強敵ですけどねw

スポンサーリンク

エリア2 緑の水辺

2-A あぶくの湖

今度は水中ステージ!という訳で水に強い青ピクミンが仲間になりました!

敵ではトゲミズゾコデメウツボウが初登場。油断していると飛び出して食われるので、奴がいるエリアはタイミング良く進まなければなりません。

2-B 流れ落ちるわき水

わき水に乗って進むステージ。途中でマッキーが転がってくるので、探索の邪魔だー!一方通行のエリアも多く、探索を意識したら少し難しかった。

2-C 闇に光る花

暗い雰囲気のステージ。黄色ピクミンを上手く使えば明かりを灯せるので、それで仕掛けを作動していけば良いみたいです。

後半には電気を発するオオグチエレキムシを上手く利用するエリアもありました。がむしゃらに敵を倒すのではなく、時には利用も重要ってことか。

隠しゴールもありました。どこにあるのかというと、通常ゴールの下ですね。

2-X 動く水面

定期的に水位が変動するステージ。トゲが沢山あるので、水位が上がるタイミングを見図らないと大量のピクミンを失ってしまいます!

2-D 水中へのいざない

またまた水中ステージ。ここでは真下に行くとオチてくるツララのような仕掛けが厄介だった。

当たった事はないけど、きっと、が悪いと大量のピクミンを失ってしまうんだろうなぁ。

2-E ゆらめく湖のヌシ

2回目のボス戦!今度はナガダンゴナマズでした。迫力はあるけど、奴が突進してきたら交わし、攻撃を与えれば楽勝でしたね。初見クリアはもちろん、ピクミンを一匹も失いませんでした。

ここまで超順調!もしかしてこのゲーム、ヌルゲーなのか?

続く。

Hey! ピクミン

Hey! ピクミン

posted with amazlet at 17.07.14
任天堂 (2017-07-13)
売り上げランキング: 7

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. より:

    今回のマスコットはマッキーにチェンジされてしまったようですね。でも、4でも出て欲しいぞこの敵。スマブラでの共演歴も一回だけあったアイスクライマー。Switch版出たら絶対復活させてくれ!ホイッスルのお宝は2にも有りましたよね。図鑑の復活はファンには嬉しい要素かもです。3は細かい部分省かれ過ぎたので。これも、Wii Uで昨日行われた本体更新で終了を示す文が解析で発見された、Miiverseのせいかもですね。莫大なお金をあっちにばかり掛けていた感じでしたから。ネスのゲームの復活祭なんかもその一つです。ネスのドット絵見るとその度にあの時の記憶が蘇って来ます。リュカのドット絵とセットになっている光景を見ると更にそれは躊躇です。
    スマブラも、久々更新。やっと出た三人のamiibo対応です。

    • kentworld より:

      マスコットキャラクターはマッキーになるのか。
      マンネリの打破をしたつもりなのかな?
      Miiverseはサービス終了の話が出ていますね。
      人件費などが大変そうなので、早く終えたいんだなぁ

  2. より:

    そのピクミンにもMiiverseへの投稿機能は付いてないんですよね?

  3. より:

    やはりそこから見ても「もういい」という気持ちが伝わりますね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

キノピオラリーギザおもしろす!フレンドも募集!スーパーマリオ ラン プレイ日記
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!
スプラトゥーン2【攻略日記③】僕とやらなイカ→フレンドとぶっかけ合って気持ちぃぃぃぃぃぃぃ~
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
【ホライゾンゼロドーン】フォトモードで撮影したお気に入りのショットを紹介!史上最強の映像美を見よ!
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
辛口モード最大の難関へ突入!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記②
ドラゴンクエストXI【攻略日記①】エマと神の岩・内部へ!なんだこいつ!なんだこいつ!
飛縁魔強すぎぃ!お勝が可愛すぎる!仁王 プレイ日記①
ハードモードをクリア出来るようになってきた!お気に入り曲もドーンと15曲紹介!初音ミク Project DIVA Future Tone プレイ日記