【ゲーム雑記】ブレスオブザワイルドの祠を完全制覇!ニンテンドードリーム2017年5月号の感想など

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」祠を完全制覇!

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」には全部で120個のミニダンジョン(祠)が隠されています。

先日の記事でもサラッと書きましたが、その祠をすべて制覇しました!

ニンテンドースイッチのプレイ記録によると、完全制覇までに約75時間かかったようです。

コログの実は900個中80個しか集めていないので、まだまだ楽しめそうだ!本当にこのゲームはボリュームが半端無く、それでいて水増し要素もほとんどないからビックリですよ。

コログの実を含めてコンプリートしようと思ったら、一体どれだけのプレイ時間になるのだろうか?

ヘッドフォン買いました!

ゲームを集中してプレイするにはも大切!という訳でゲーム用のヘッドフォンを買いました。

購入したのは「KOTION EACH ヘッドホン 高音質Bluetoothヘッドセット」。有線接続でPS4/Xbox One/Switchなどにも使用することができます。

お値段はそこまで高くはないので音に拘る人は物足りないかもしれないけど、耳に当ててゲームの音を集中的に聴けるから臨場感&没入感が高まって夢中で楽しめますね。

不満点はニンテンドースイッチのTVモードではプレイしにくい事。

PS4/Xbox One/Wii Uはコントローラにヘッドフォンの差込口があるから有線接続でも問題は無いんだけど、ニンテンドースイッチの場合はなぁ・・・

ヘッドフォンの差込口がある液晶パネルをドッグに固定しないとTVモードではプレイできないので、長い配線じゃないとヘッドフォンは使いにくく感じます。

スポンサーリンク

ニンテンドードリーム2017年5月号を買いました!

ゼルダ熱が高まってきたので、ニンテンドードリーム2017年5月号を買いました!

お目当てはSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の特集。インタビューやゲームをより楽しむお楽しみ企画が24ページに凝縮されていて、これだけで満足しました。

月刊誌は週刊誌やインターネットの速報性には勝てないので、安易な攻略記事ではなく、ゲームの楽しみを広げる企画の方が良いのかもしれませんね。

インタビューでは各要素についてピンポイントで触れられていて、お楽しみ企画ではシーカー族特集、塔上のパノラマ風写真、ハイラル防厄災MAPなどが良かったです。

ただ、巻末のニンテンドースイッチと3DSソフトの発売スケジュールを見ていると寂しくなってきますね。実は、昨日の記事を書いたきっかけがこれだったんですw

フレンドとPS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」のマルチプレイを楽しみました♪

先日、フレンドとフレンドとPS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」のマルチプレイを楽しみました!

一緒にプレイしたのはウユニさん、黒詩★紅月さん、シロマさんです。それぞれ別の日にプレイしました。

ゲームバランスに関してはやっぱり大雑把だなぁ。武器のレベルを上げた状態だと有利不利がハッキリするので、みなさん、レベル1の武器&キャラクターを選んで公平にして戦いました。

そうしたら割りと楽しめた!w それでも大雑把なのは否めないけど、お酒を飲みながらダラダラとやる分には面白いゲームだと思いました。動画も撮影したので、良かったらご覧になってください。

PS4/Xbox One「ゴーストリコン ワイルドランズ」サウンドトラックCD感想

まともなレビュー記事を書いていないので紹介が遅くなりました。

PS4/Xbox One「ゴーストリコン ワイルドランズ」の初回特典となるサウンドトラックCDの感想です。

洋ゲーのサントラって環境音で聴いて面白いもんじゃないでしょ?なんて偏見を持っていたけど、これが意外と聴ける!

激しいロックサウンドが満載で、サントラ単品として聴けます。

このゲームは友達とボイスチャットでワイワイやりながらプレイしているのでBGMは全然頭に入って来ないので、「え?こんな曲が流れていたの?」と思いながら聴きましたがw

サウンドトラックCDの収録分数は約48分。全16曲入りで、アルバムクラスのボリュームです。これが予約特典とは!?

PS4/Xbox One「バトルフィールド 1」実況動画

今更ですが、PS4/Xbox One「バトルフィールド 1」の実況動画を撮影したので紹介します。収録したのは昨年秋なので、超今更ですけどねw

この実況動画はフレンド7人とマルチプレイを楽しんでいる時のもので、僕の声のみが流れるようになっています。独り言のような感じになっているけど、良かったらご覧になってください。

 

A52




30件のコメント

ふぇー、ヘッドホンのことなら紅月に相談してよw
そこまでこだわらないなら、SIE公式のワイヤレスヘッドセットで良いのに
最近はハイレゾのことを研究してて、ヘッドホンアンプを調達しました
YU-NO限定版を買ったし、ニーアのOSTも買ったし、じっくり聞きたいもんです

『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』はアップデートで武器のバランスを調整したみたいです
後はカード関連ですね
カードと武器のレベルを制限(入ると同レベルまで下がる)ルールが用意するともっと良いだと思います

え、『ゴーストリコン ワイルドランズ』の初回特典ってそんなのあったっけ!?(^q^)
後で見てみます
欧米ゲームのBGMはほぼ半分以上が覚えてないだろうけど、聞きたいもんです

ちなみに『Transistor』のBGMは神ですよ!
『Transistor』のBGMは素晴らしいですよ!
ゲーム中にも主人公が鼻歌するボタンを用意するのは斬新です
BGMによって、鼻歌が違います

にしてもきよぴぱぱは三角面のことはなんで早く教えてくれないですか!
憧れますw

すみません、妥協してしまいましたw
ヘッドフォン、あまり使わないもので・・・

カグラはバランス調整したようなので、またやってみるかなぁ。

ゴーストリコンワイルドランズの初回特典、意外と貰っている人がいないんですね。
これ、なかなか良い特典でしたよー!

Transistorは待ってくださいねw
このゲームなかなかセールにならないなぁ。

kiyoppyさんは何かあったのかな?

祠だけで120あるって改めて凄いボリュームですよねー。
コログの実に至っては900って何がなんだかwこれは黄金のスタルチュラ的な収集要素ですかね?

ヘッドホンかあと思ったらマイクも内蔵なんですね。
最近ボイチャはこのヘッドホンでやってるんですかね?
私もヘッドセットでやってたんですが、最近マイクが認識しなくなってPSカメラのマイクでボイチャやってたんですよ。
ボイチャ中kentさんの声問題なく聞こえるから、このヘッドホンでやってるなら自分も試しに買ってみようかな。

はい!黄金のスタルチュラみたいな感じです。隠し方も多彩ですよー。

ボイスチャットは普通にPS4のマイクでやっていますね。
長時間、ヘッドフォンで耳を塞ぐのも頭がきつくって(^_^;)
最近はPSカメラでボイスチャットをやっていたのか!?
全然、違和感がなかったので意外と行けますね。買って良かったじゃないですか!

出来る限り、視聴できるヘッドホンショップへ行ってみるほうが良いだと思います
形が耳に合わなくて痛いことがあります

最近はより良いヘッドホン環境を整備してて、SIE公式のワイヤレスヘッドセットを売ろうかと思います
でもボイスチャットの時は使い勝手ですな…
ボイスオフ、チャットとゲームボイスはどっちが大きくするのを調節など結構便利です

確かに、視聴するに越したことはないよなあ。
てか、SIE公式のヘッドセットっていいお値段したはずなのにそれよりさらにいいものを求めるってすごいw

トゥームが120個あるみたいな想像だけど物凄いですね。
?「すべての祠をクリアした」みたいなのあればいいのに笑
非表示にもできるもんだからないよりある方がいいと思うんだけどなあ。
まぁゲーム内実績でもいいっちゃいいんですけどプレイ履歴みたいな感じで残したいからなぁ。

ヘッドセットは無線で使えるのが理想ですが公式の以外SONYのですら無理だからなぁ。
Vitaはbluetooth接続できていいんですけどね。
音はゲームで重要な要素の一つだからハード面で色々幅持たせて欲しいところ。

3DSも発売予定中々厳しいですよね。
マリオスポーツとかFEとかもSwitchマルチにしとけばいいのに。
Switchが出てWiiUだけでなく3DSも世代交代感あるのに全ハード合わせて寂しすぎる。
まぁPS4も今月までが嘘みたいなラインラップにはなってますが。

ゴーストリコン特典ついてなかったぞ!?
うーむ。
ただ全然音楽の印象ないや笑

トゥーム120個のイメージで良いですよー。
なので、本当に大変でした(^_^;)
トロフィーの搭載に関してはもう、どうしようもないですね。
ブログで自己申告をするようにします。

ヘッドセットは無線でやりたかったんですが、対応している物が少ないようなので優先で我慢しています。
こんなところでVITAの優秀さを感じられるとはw

3DSのソフトラインナップも予想以上に寂しかったです。
全体的に粒ぞろいではあるんですけどね。

ゴーストリコンワイルドランズの特典、貰えなかったんですか?
装着率が低いって事なのかも。

昨日ゼルダの祠探し終わりました。
最後の10個ぐらいになってからがなかなか見つからずキツかった(–;)
コンプリートの報酬は苦労に見会うだけのものでしたね。

ようやくハイラル城に入りましたが、まだガノン倒したくないーw
あとは服強化やサブイベントくらいですが、(コログは武器ポーチ最大にしたのでもういい)終わることが寂しい気持ちで一杯です。

おお!お疲れ様です。頑張りましたね!
最後の特典はamiiboで少しもらってしまいましたw

まだゲームをクリアされていなかったのか!?
しっかりと寄り道をして余韻に浸りたかったんですね。

いやー単純にハイラル城が遠かったんですよ。

寄り道なんてちょっとコログの実を100個集めてたり、ルピーを50000稼いで写真をすべて買ったり大妖精に貢いだり、ガーディアンを狩ってアッカレ研究所の古代装備を全部揃えたりしてただけなんですけどね。(原因)

あーでも弓と盾ポーチが9個と中途半端だからキリよく10個にしよう。
あと20個集めないと。(終わらない理由)

ハイラル城までには沢山の誘惑がありますからね!w

数字をキリ良くしようと思ったらさらに寄り道したくなりますし・・・
でも、気持ちは分かります!最後の余韻は半端なさそうだ。

ゼルダ75時間・・・1つのゲームを6時間プレイするのもヒーヒー言ってる身からすると、とてつもない時間ですなぁ

スイッチは開き直ってスマホゲーもインストールできて、セーブデータ同期できるようにしちゃえばいいんじゃないかなって思うんですけどね
PC版とスマホでデータ連動できるシャドバくらいしか例が思いつかないけど

更にNVIDIA SHIELDみたいな扱いもできてPCからもゲーム飛ばせるんなら使い道ひろがりまくりんぐすだと思うんだけどなぁ・・マシンパワーも補えるし(逆にスイッチゲーもPCでリモートプレイ可能なら尚最高)
いつまでも垣根作ってるとそれこそガラパゴス化、鎖国状態になりそうで心配でもあります。

PS now for PC使ってみたけどネット回線が強ければ、あれは良いツールだと思いました。1ヶ月2kでPS3のゲームをプレイし放題なのは良いかと思います。仁王とホライゾンの追加を待ちたいです。

スイッチ以外にもPS4も3DSも今後のラインナップをファミ通で見る限り、情報が小休止の時期なのかな?
6月以降くらいには1月~3月くらいみたいに、またゲームが豊作だと良いですねぇ
仁王やホライゾンみたいな、新規IPがスイッチでも出るといいですな
過去リメイクに萌え味混入ゲームは個人的には不可ですw

ゼルダは通常のゲーム数個分のボリュームですからね。
これは熱中してプレイしないと重たすぎる作品でした。
さすが、時間をかけて作られただけの事はありますね。

Switchはラインナップ拡充のためにスマホゲーを配信しても良いとは思うんだけど・・・
鎖国状態にはもうなっていると思います(^_^;)

PS NowのPC版、さっそく使ったんですか!w
意外と快適なのかな?僕も時間があったら触ります。

全体的に4月~6月は閑散期ですねぇ。
ブログのネタに困ってしまいそうです。

psnowは接続5mbps以下になるとカクカクなんで、ネットの繋がりが良くないと辛いですね
有線LAN推奨です。
無線だと格ゲーは辛そうですが、ロロナやアフリカなどやってみて、ゆっくり楽しむゲームなら問題ないかなと思いました。

やはり鎖国なんですねぇ
もっと色々なゲームが遊べると良いのになぁ
流れと関係無いですが、今度友人の家にスイッチ触りに行きますので、結構楽しみデース

非アクションゲームなら問題ないって感じですね。
そう言うタイトルがPS4/PS3にはあまり見られないのが辛いところです。

スイッチ体験されるんですね!
どんな印象を持つのか気になります。

ヘッドホンは去年の年末にヤマダ電機で適当に買いましたが、イヤホンと比べて没入感が全然違いますね。買ってよかったと思ってます。
Switchのテレビモードでヘッドホンが使いにくいのは今の所Switchの最大の不満点です。笑
コントローラーに差込口をつけて欲しかったです。

私事ですがグラビティデイズの公式アートブックが届きました。全てのゲームの中で一番世界観が好きなゲームなので購入しましたが、250ページ以上の大ボリュームでオリジナルの漫画もあったりしてとても満足しています!
今度は有料でもいいのでもう一つDLCが欲しいですね。

あぁ、同じように感じていたようですね!w
SwitchはTVモードだとJoyコンの充電が必要になって来て据え置き機のユーザーに優しくない印象です。

DAZEのアートブック、満足しているようで良かった。
好きな世界観のゲームだとアートブックの価値は増しますよね。
近いうちにDAZEなどSIEのゲームと絡めたコラム記事を書きたいと思っています。

自分も祠のコンプリートはしたいですね。達成したら、凄い誇らしい気持ちになるでしょうし…。
コログの実はやれる気がしない(^_^;)自分はクリアまでに30個も集められませんでした。そもそもポーチを拡張する方法を知ったのが神獣を全部解放した後だったくらい遅かったので、それまで熱心に探してなかったんですよねw

そこでおやじギャグを持ってくるとはさすが!祠→誇らしいとはw

コログの実は無理ですね~。
地図を見ながらでも面倒そうですから・・・
ポーチの拡張そこまで遅かったんですか。
そうなると容量の少なさに不満を持っていたでしょうね(^_^;)

男3人で「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」を2時間シコシコプレイしたのはある意味貴重な時間ですね(´;ω;`)

KOTION EACH ヘッドホン 高音質Bluetoothヘッドセット」良さそうじゃないですか。
僕も、ゲームだとultrazone pro2900というのをよく使うんです。

これ音楽聴くには、特にアニソンとかとはあまり合わない、音の太い
ヘッドフォンですが、ゲームだと迫力満点で音の太さも気にならないです。
聴くジャンルによって、値段とは関係なく相性の方が大事かな。

音楽に限定すれば、それは高額の方が良い音しがちですけどね。

値段はそこまで高くないので、音に拘っているlemseさんが使ったらどう感じるのか気になりますw

これを選んだのはAmazonで人気だったからですね。
ゲームに没頭するには音も大切だと思ったので、買って良かったです!

祠全クリとか、凄すぎるw
いや、まだだ……まだコログのみをすべて集められるまではこの言葉はとっておこう。
kentさんなら、やりそうで怖くなってきたw
カグラはなんかセールでもないと手は出せませんねw

コログの実はまだ集め足りないので、せめて200個は稼ぎたいです!
今後、DLCもあるのでちょくちょく稼いでいきます!
カグラは発情したお兄さんにはたまりません(^q^)

はじめまして、アラクノフォビアと申します。
毎回記事楽しく拝見させていたただいています。
ヘッドホンは、ゲームをするには重要なアイテムではないかと同感致します。
しかし有線だとケーブルの煩わしさもあるんですよね~。そこでbluetoothの送信機を導入してみては如何でしょうか。本体にイヤホンジャックで接続できるし、USbで給電しながら使えます。
厳密にいうと、遅延は僅かながらありますが気になるレベルではないはずです。Amazonで検索してみると、4、5000で入手できると思います。
以上乱筆乱文失礼致しましたm(__)m

はじめまして!無線は魅力的ですからね~。
4,000円、5,000円の価値を感じられるのかどうかにも寄りますが、
それは考えていなかったので参考になりました。ありがとうございます!

たった75時間でそんなやり込んでてワロタw
コログの実も全900個とか気が遠くなるw
こっちなんて3つ目の神獣ヴァ・ルーダニアに挑める状態で
祠の発見数は30程度、コログの実は数10個で60時間超えですよw
(放置プレイも若干ながら入ってるとはいえ。)
何かコツはあるんでしょうか?それともオープンワールド
熟練者と初心者の差によるものなのかな?

ニンドリといえばマベはしもとさんの「仕込み」どうのこうのが
以前から気になって仕方ない。驚くコラボからのポポロ牧場みたく
興味持てる様なものなら良いのだけれど。

コログの実はある程度、隠し場所の法則があるんですよ。
60時間で数10個ですか!?それはちょっと少ないかもw
アドバイスとしては、祠の近くには鳥が飛んでいる。
集落や馬宿の近くには必ず存在するって事ですかね。

マーベラスの新作は気になります。近いうちに発表あるかも。