2016/11/07/12:00 | お知らせ

ブログ作成の苦労話も?今後ブログで改善したい点を挙げる!

cropped-新ロゴ.png

リニューアルして約1ヵ月。少しは落ち着いたかと思いきや、全然そんな事はないんです!まだまだ土台が固まっておらず、ブログ作業にかなりの自由時間を持って行かれていたりします。いや~もう大変大変。今回の記事ではブログ作成の裏話や今後改善したい点を書いていきたいと思います。

ブログで改善したい点

強力なサーバーに移転したい

160

真っ先に改善したいのがこちら。現在使っているサーバーは貧弱で、パソコンからの閲覧だとエラーで繋がらない事が度々起こっています。読者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいですし、こちらもチャンスロスを発生させている訳なので一刻も早く改善したいです。

ただ、サーバーの移転って大変なんですよ。ワードプレスの場合はサーバーにデータベースを作成してそこにファイルをアップロードする事になるので、手順が複雑なんです。

しかも、移転したサーバーがすぐ反映される訳ではなく、移行期(1週間程度?)はどちらのサーバーに繋がるのか分からないのでそれぞれのサーバーで新着記事を更新しないといけないみたいだし。当ブログは現在、1日3回更新をしているだけに移行期は非常に面倒そうです。

それでもやらないといけないので11月中にはやりたいと思っています。それまではサイトが繋がりにくくてご迷惑をおかけするかもしれません。スマートフォンからだと比較的アクセスしやすいので、どうしても新着記事を確認したい場合はそちらでお願いします。

スマホ向けサイトの最適化

358

スマホ向けサイトの最適化もどんどん進めたいと思っています。今、一番改善したいのはindexの記事リスト。現在は記事のアイキャッチ画像が中央に表示されていますが、これを左に持って行ってその横に記事タイトルを持っていきたいんですよね。

362

つまりこんな感じ。ライブドアブログ時代のようにしたいんです。だけど、これを今のテンプレートでやるにはCSSだけではなくphpも弄らないといけないので技術力が低いと簡単にはいきません。

ヘッダ画像をクリックしたらトップまで飛べるようにする

359

大抵のブログはヘッダ画像をクリック。もしくはタッチする事でトップページまでジャンプ出来るようになっています。ところが当ブログではそれがまだ出来ず、トップページまで行くには小さなパンくずリストをクリックorタッチしないといけません。やや不便だと思うので、出来るだけ早く改善します。
※追記!本日、ヘッダ画像をクリックorタッチする事でトップまで飛べるようにしました。

他にも前後の記事に飛ぶのがやや不便だったり、「TOPへ」のボタンがコメントを書く時に邪魔だったりしてユーザビリティはまだまだ低く感じているのでそこも改善予定です。リニューアル前のテンプレートも半年以上かけて完成形にしていったので、今回もそのくらいの期間をかけて改善したいと思っています。
※追記!本日、前後の記事に飛べるパンくずをコメントフォームの上に追加しました。また、タグ機能も追加しています。

過去記事の修正

361

過去記事の修正もちょくちょく行っています。特にレビュー記事は一覧として作っているので定期的に読み返す読者が多く、検索でもヒットしやすいので出来る限り修正したい。

360

特にアメブロ時代に書いた記事は変なHTMLタグを使用してしまったからか改行や文字サイズがめちゃくちゃで非常にみっともなく、こんな記事を検索エンジンから流れてきた人が見たらC級サイトと思われてすぐに帰ってしまうでしょうからすぐにでも直したい!

だけど、これが意外と面倒で1記事直すだけでも5~10分くらいかかるんですよ。レビュー記事だけで全部で700以上もあるだけに骨が折れます。検索ヒットが多い記事や大作系の記事は優先して直す予定ですが。

ブログ作成の苦労話

158

最後にブログ作成の苦労話でも。ワードプレスって傍から見るとライブドアやアメーバブログと同じような物に見えますが、運営してみるとだいぶ違います!まず、記事エディターの文法がライブドアやアメーバブログと違うんですよね。

簡単に言うとアメーバブログよりは融通が利くけど、ライブドアブログよりは利かない!改行したと思ったら次にページを開いてみたらおかしくなっていたりとか、文字の色がおかしかったりとかまだ自分が思うような記事を書けていません。

さらにライブドアブログでは設定しなくても良かったアイキャッチ画像やURLの設定も必要で記事を公開するまでの手順が増えています。自由度は高いけど、面倒になっていますね。

おかげで記事の量産が上手く出来ず、書きたい事があっても書き切れない状況です。ワードプレスは良いぞとか言われているけど、初心者は手を出さない方が良いですね。

この1ヵ月間で様々なウェブ知識を身に付けたのは確かなので良い経験値にはなりましたが、かなり時間を持って行かれたので不完全燃焼です。

本音としては3回更新やコメントランキングなんかせず、1ヵ月くらいブログ休止をして土台を固めたいんですが、コンテンツあってのブログだし、約束を破る訳にもいかないのでそれは出来ないんですよね。

定期的に新しいコンテンツを生み出しつつ、裏の作業もこなすのがどれだけ大変なことか。これが本業だったらまだしも、趣味ですからね。妥協しても良いんだけど、財産にもなる訳なので難しいところです。

ウェブ関係に詳しい方、迷える子羊に愛の手をお願いします!ホント、色々困っているんです。ちなみにワードプレスのテンプレートは「Principle」を使用しています。

小さなお店&会社の WordPress超入門 ―初めてでも安心! 思いどおりのホームページを作ろう!
星野 邦敏 大胡 由紀 吉田 裕介 羽野 めぐみ リブロワークス
技術評論社
売り上げランキング: 1,507

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. ヨウタイガ より:

    日々の更新お疲れ様です!僕はこういった知識がサッパリなので力にはなれませんが‥。
    アイキャッチの余白は僕はスッキリしてて見やすくて好きですよ。またレイアウトが変われば感想も変わるかもしれませが。
    個人的には今の所、リニューアル前より不便に感じているところはありません。でも、ケントさんの理想にどんどん近づくといいですね!

    • kentworld より:

      洗練されているサイトは余白とかなくって隙を感じません。
      今のデザインを気に入ってくれるのは嬉しいんですけどね。
      まだまだ完成度が低く、理想には届いていません。

  2. y.crash より:

    ブログを運営するのも一苦労どころじゃないですね。
    こう考えると、制限があってもアメーバとかライブドアはまだ楽なんですねw
    でも、自由度が高いのはメリットですからね。

    作業大変でしょうけど、頑張ってとしか言えなくてすみません。
    しかも自分もコメントするので、また一仕事増えてしまいますねw
    申し訳ないです。

    • kentworld より:

      無料レンタルブログサービスは弄れるところが少ないけど、
      勝手に最適化されていて運営は楽でした。
      ワードプレスは手動の部分が多くて大変です。
      慣れてきたらオリジナリティを出せそうですけど。
      コメントはSEOのプラスにもなって財産になりますのでどんどんお願いします!

  3. ウユニ より:

    諸々大変そうですね。
    お疲れ様です。
    移設当初よりもだいぶ見やすくなってると思いますよ!

    個人的な要望としては前にも言いましたがタグ機能です。
    他のブログとかでも同一作品についての記事まとめて読み返したりもしてるんで便利なんですよね。
    このブログだと特にコメントのやり取りもたまに見返しますし。
    カテゴリーだとザックリしすぎですし検索だと結構漏れが発生しちゃってるみたいで。
    まぁ全記事となると途方も無いと思いますが少しずつでも拡充してくれたら有り難いです!

    • kentworld より:

      だいぶ見やすくなっていますか!?
      それだったら良かったです。
      本日も色々改善してついにタグ機能を追加しましたよ!
      まだタグの数は少ないですが、少しずつ増やしていきます。
      ウユニさんの要望に応えてみました。

  4. 黒詩★紅月 より:

    昔ゲーム情報を翻訳して、感想を語るのがメインのブログを経営しましたな
    見る人もそこそこいたけど、色々とね
    だから、今でも頑張ってブログをしてる人に尊重してます

    こっちでPCを見るのはあまりエラーしないですね
    え、言われてみればそうかもしれないでした
    サーバー問題はサーバーを提供する側は対応してくれないのかな
    水漏れ修理お願いします٩(๑`^´๑)۶

    ランキングなども大変そうですね…
    年内まで関する問題は落ち着くと良いですね
    まったくお疲れ様です

    過去記事の修正は大変そうです…
    毎日5つの記事ずつ修正するとか

    ブログ作りは残念ながらサポートできないけど、なにか出来ることがあればいつでも言ってくださいね
    休憩も取らないと…!

    • kentworld より:

      ブログ運営、全く飽きないんですよね~。
      元々クリエイティブな趣味を持っていたのでその延長線上で楽しんでいます!

      エラーが少ないのでしたら何より。
      台湾からだと閲覧できないのかと思っていたので。

      過去記事の修正は本当に気が遠くなります!
      そこまで酷くない記事は修正せずそのままにしておこ。

      今、一番サポートしてほしいところは過去記事の修正!w

      でも、コラボはまたしたいですね~

  5. つぐみ より:

    おつおつです。
    サーバー切替作業とか大変ですねぇ地道な作業になりますが頑張って下さい。
    アメブロ時代で交流のあったゲームブロガー()さんもかなり少なくなっているので現役で活躍されているケントさんをひっそり応援してますよ。

    個人的にTOP画像クリックでのHOME行きは早めにお願いしたい所存です。

    • kentworld より:

      サーバーの切り替え作業は本来なら必要なかったんですが、間違えてダメなところを選んでしまいました(^_^;)
      確かにアメーバ時代に現役だった人はほとんどTwitterに流れてしまいましたよね。
      ご要望にお応えしてTOPのリンク機能加えましたよ!褒めて褒めてー( *´艸`)

  6. トモフミ より:

    更新お疲れ様です。毎日、楽しみに読んでいます。私は基本スマホで閲覧しているのでブログが新しくなってコメントが返事が下に出るようになったりメニューでレビューなどがアクセスしやすくなったりと純粋に使い勝手がよくなったと感じていたんですがいろいろと課題点が多いですね^^;
    私もブログ作りやホームページ作りをかじったことがありますが、Kentさんのブログは毎回すごい出来だなと思ってしまいます。(私は1年前から閲覧してますが、9年続いているのもすごいと思います。私はやってて3日坊主で終わってしまいましたので)大変ですが体調を崩さずブログ更新、頑張ってください。応援してます。あと最近、便利になったので毎回、コメントしてますが、いつも返信ありがとうございます。

    • kentworld より:

      使いやすく感じているようでしたら良かったです!
      確かにコメント欄は大幅に使い勝手が良くなったと自負していますが、
      まだまだ課題点が多く、納得が行っていないんですよね。

      便利になった影響でコメント回数が増えているのでしたら思惑通りですね( ̄ー ̄)
      トミフミさんのような方がもっと表れて活気のあるブログにしていきたいです。

  7. レイボウ より:

    これを見るとworldpassが自由度高いな~と思います。

    要望ですが、ユッキー&ダイヨロのマンガまた載せてください。

    • kentworld より:

      めっちゃ自由度高いです!でも、まだオリジナリティは出せていませんね・・・
      漫画はめちゃくちゃ描くの時間かかるけど、またやりたいです。
      まずはリニューアルが落ちついてからですねー。

  8. μ´s海岸 より:

    リニューアルしてから
    自分のコメント減ってます。
    実はパソコンからページが
    開かなくなりました。
    フリーズしたり、応答なしと表記されたり。
    これはスマホから書き込んでいます。

    • kentworld より:

      ありゃ!?それは申し訳ないです・・・
      今日も繋がりにくい時間帯がありましたね。
      出来るだけ早く対処します。

  9. ザイガス より:

    一日二回更新だけで素晴らしいと思っていたのにさらに今は三回、そして裏では色々勉強とクオリティアップを目指されていて、とてもマメですごいなと感心します。
    僕がkentさんのブログを読み始めたのは内容の充実さ、細かさもさることながら見易さなどにも気配りが感じられて、とても読みやすいと思ったからです。

    これからも応援していますので、自分のペースで無理しすぎないように頑張ってください!

    • kentworld より:

      ありがとうございます!裏での苦労は分かりにくいと思うので、記事にしてしまいましたw
      元々絵を描くのが好きなので、デザイン面ではうるさいんですよね。
      自分が納得いくまでレイアウトは練っています。

  10. くっぞこ より:

    こんにちは。
    遅くなりましたが、リニューアルおめでとうございます!
    というのも、私のPCと相性が悪いのか、リニューアルされてから、
    私のPCでKENTさんのブログが見れなかったんですよ(汗)
    ちょくちょくKENTさんのブログを訪れてはいたんですが、ページが開かず…(汗)
    今たまたまブログを訪れたら見れたので、1か月遅れの開店祝いのコメントを(笑)

    • kentworld より:

      お久しぶりです!最近、姿を見せ無いなーと思ったらそう言う事だったんですね。
      あぁ、申し訳ないです。早く繋がりやすくするようにしますのでもう少しお待ちくださいね!

  11. むぐお より:

    大変そうですねーなんだか
    俺はいつもタイトルからトップに戻るくせがあるんですが戻れなくていつもトップページはブックマークまで戻っていましたw
    言った発言を守るのは素晴らしいことですがあまり無理しないようにしてください!
    たぶん納得いく形になるまでは落ち着かないのでしょうけどね!

    • kentworld より:

      お待たせしました!ようやくTOPページ飛べるようにしましたよ。
      ブックマークで戻る必要はありません。お手数おかけしました!

  12. Koji より:

    ブログの改良お疲れ様です。
    まるでパッチで改善されていく最近のゲームを見ているようです(^_^;)
    少しでも早く理想のブログが完成するよう祈ってます。

    • kentworld より:

      まさにそれですね!w
      小型アップデートを繰り返してよくしていきますよ。
      今日もちょくちょく改善していきました。

  13. 伯爵 より:

    ゴールドトロフィー「過去記事を全て修正した」

    • kentworld より:

      ゴールドトロフィーじゃ足りないぜ!プラチナトロフィーが欲しい!w
      まあ、そこまで酷い状態になっていない記事も多いので、その辺は妥協したいと思っています(´・ω・`)

  14. A・T より:

    更新お疲れ様です。リニューアル後もまだまだ課題が残っていて大変ですね。
    ブログを改善しつつ、記事の更新も行うkentさんの姿は素晴らしいです。
    これからも頑張ってより良いブログを作ってください。
    応援します。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      完全に体制を整えるのは数ヵ月かかりそうですねぇ。
      年内には終わらせてスッキリしたいところなんですが。
      落ち着いたらもっと魅力的なコンテンツを提供したいです。

  15. みなとも より:

    ヘッダ画像からTOPへ戻れるようになりましたね。お疲れ様です。
    リニューアル前より格段に見やすくなっておりますし、焦ることないと思います。

    過去記事の修正は、ブログを長くやっていればやっているほど大変ですよね。
    すぐにでも直したいところだと思いますが、優先順位を決めて、1つ1つ片づけた方が良いかと。
    まずはサーバーでしょうかね。

    • kentworld より:

      ようやくヘッダ画像の調整が終わりました!ライブドアブログの時は簡単に出来たんですけどね(^_^;)
      過去記事の修正は地道にやるしかないですね。酷過ぎないものはスルーします。
      確かにサーバー移転が先決ですね!

  16. 未経験者 より:

    個人ブログの面白さは「集客目的」じゃないことだと思います
    たくさん見る人が増えれば炎上する可能性があがり、個人だと手が付けられなくなります(身元がバレると終わりです
    つまり、炎上しないような内容になるわけで・・・それだと企業と同じ感じに・・・
    ある意味企業のほうが炎上の対象が「個人を含むその関係者」になるので安全なような気がします(自分の想像なので実際はわかりませんが・・・最悪上司とか会社の方針で書かせた~って個人を救う?こともできるのでは?
    あと
    ・乗せる画像の大きさを固定、枚数固定(数パターンも可
    ・レビューなどは最大文字数を決め、その範囲に収まるように書く(同上
    読む側としては長けりゃいいってもんじゃないです・・・長く書くのもいいですがそれならプレイ日記見たほうが面白いかと
    レビューとプレイ日記って別物ですよね?たぶん

    • kentworld より:

      個人ブログならではの利点は集客目的ではない。それはあると思います。
      フットワークの軽さは大きいですね。なんでもかんでも炎上に走るのはどうかと思いますが、人が少ないところは過激な記事も書きやすいです。

      個人的には過激な記事以外にも個人ブログの可能性を感じています。それは長くなるのでいずれ記事にしたいですね。

      掲載する画像の固定化はある程度していますが、枚数や文字数の固定は難しいです。

      小規模なインディーズタイトルとフルプライスのパッケージタイトルを同じ文字数でレビューするのは無理がありますし、表現の自由度が下がってしまいます。

      それに、文字数の制限がないところも個人ブログの利点だと思うんですよね。

      レビューとプレイ日記は別物です。

      炎上に関しては心配要りません。当ブログは承認制をとっていて、荒れそうなコメントは非掲載にするからです。

  17. シロマ より:

    ブログリニューアル後もまだまだ課題があって大変そうですね。
    知識はありませんが、前にも言ったとおり消えた過去記事や気になった点があったら報告します。

    • kentworld より:

      消えた過去記事はサーバー移転後に余裕ができたら復活させます!ただ、旬が過ぎたゲーム情報記事はどうしようか迷っています

  18. BB7 より:

    サーバ移転なら簡単なプラグインがいくつかありますよ
    All-in-One WP Migration
    とかなら割と簡単だと思います

  19. 匿名 より:

    Twitterで一番目立つところをクリックしてもついっぷるに行ってしまい、blogにたどり着くにはURLをクリックしないといけないのを改善できますでしょうか?

    • kentworld より:

      現在、不具合とか色んな関係でTwitterの通知は手動で行っています。手動は面倒なので何とかして改善したいです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。