2016/12/29/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ゲーム業界著名人が最も注目した2016年のタイトルはポケモンGO?山下達郎さんが龍が如く6をクリア!他ゲーム情報色々

149人のゲーム業界著名人に聞く,2016年の回顧と2017年への展望。4Gamer恒例の年末企画をお届け

38

ソース(4Gamer)

毎年恒例となる4Gamerのゲーム業界著名人による2016年の回顧と2017年への展望記事が公開!今回も凄いボリュームで、すべてを読むとめちゃくちゃ時間がかかってしまいます。

僕は業界人が見た2016年印象に残ったゲームだけは欠かさずチェックしているんですが、今年はスマホの「ポケモンGO」が目立っていますね。

それ以外にはPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」、PS4/XboxOne「INSIDE」、PS4「人喰いの大鷲トリコ」辺りが目立つ感じかな。

ここで挙がっているゲームが面白いという訳では無いですが、何かしらのイノベーションは起こしている訳なので新しい刺激を味わいたい方は手を出してみても良いと思います。

ニンテンドーeショップが新春初売りセールを実施! 46作品のWii U/3DSソフトが最大50%OFFに

193

ソース(INSIDE)

ニンテンドーeショップで新春初売りセールが1月1日から1月10日まで実施されます。

多くのタイトルが3割程度しか安くなっていないのでそこまでお買い得感はないと思いますが、3DS「フェアルーン2」が50%OFFなのは注目です!

このゲームは2D版「ゼルダの伝説」ライクな内容なんですが、前作から大幅にボリュームアップしてこれが400円で購入出来るのはお買い得ですよ~。

近いうちに公開する2016年マイベストゲームランキングのダウンロード専売タイトル部門では上位にランクインすると思います。

人気シンガーソングライター山下達郎氏が『龍が如く6 命の詩。』をクリアー! その感想コメントが到着!!

ソース(ファミ通.com)

PS4「龍が如く6 命の詩。」に楽曲提供をした人気シンガーソングライターの山下達郎さん。

なんと、ゲーム本編をクリアされたようで、感想コメントが公開されています。詳しくはリンク先をご覧になってください。

13年ぶりにゲームをプレイされたようで、技術の進化にまずは驚かれたようですね。任侠ものが好きのようで、題材的にも楽しめたみたい。

お正月はサブストーリーや探索を楽しみつつ、次はPS4/PS3「龍が如く 極」をプレイされるようで、スッカリハマっていますね。ビートたけしさんもPS4を持っているようで、正月休みにプレイする予定らしい。

お二人とも60代だというのにPS4の大作ゲームをプレイしているって凄いな!僕も負けないようにしないと。みんなも負けずにバリバリ現役ゲーマーを貫いていきましょう!

スポンサーリンク

『しあわせ荘の管理人さん。』開発者が明かす 3人の女の子たち“マイナーチェンジ”のヒミツ

592

ソース(ファミ通.com)

PlayStation VR専用タイトルとして予定されている「しあわせ荘の管理人さん。」。キャラクターの顔が濃いといわれたので、マイナーチェンジをしたようです。

少しは万人ウケする顔になったかな?出来れば「サマーレッスン」のようなCG寄りにした方が良いと思いますが、それだと差別化を図れないのでギリギリのラインに攻めてきたと思います。

というかPlayStation VRの盛り上がりが一過性過ぎたので、ここらで再点火してもらいたいですね。年始から新作をどんどん供給してもらいたい。もちろん出荷も!

「GRAVITY DAZE 2」の体験版が本日から一般配信&前作が1月10日までの期間限定ディスカウントセール。

ソース(4Gamer)

来年1月19日に発売されるPS4「グラビティデイズ 2」。プロモーション展開が本格スタートしたようで、様々な企画が発表されました。

PS Plus会員向けに限定配信されていた体験版は一般にも配信され、前作のPS4版は1月10日までPSストアにて1,999円(税込)で販売されています。

また、先日テレビ東京で公開されたTVアニメもPSストアとYoutubeで公開されました。このアニメの音声は造語となっていますが、ゲームソフトの初回限定版に付いてくるスペシャルアニメーションは日本語吹き替え版も収録されているようで、「ここで差別化を図ってきたか!?」と思いましたよ。

Android版『スーパーマリオ ラン』の事前登録がスタート

ソース(Game*Spark)

iOSで先行配信されている「スーパーマリオ ラン」。Android版の事前登録がスタートしました!まだプレイ出来ませんが、2ヵ月後には配信されていそう。iOS独占の期間は思ったよりも短くなりそうですね。

2016年11月ダウンロード版ランキングが公開!

240239

1位 3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」5.8万(構成比2.5%)
2位 PS4「ブラッドボーン ジ オールド ハンターズ エディション」3.6万(構成比99.4%)
3位 PS4「コールオブデューティ インフィニット・ウォー フェア」2.4万(構成比14.3%)
4位 PS4「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」1.9万(構成比19.9%)
5位 PS4「ディスオナードHD」1.8万(構成比99.9%)
6位 PS4「レインボーシックス シージ」1.6万(構成比82.7%)
7位 PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」1.5万(構成比16.1%)
8位 PSV「ロマンシング サガ2」1.4万(構成比100%)
9位 PS4「タイタンフォール 2」1.4万(構成比35.2%)
10位 PS4「バトルフィールド 1」1.3万(構成比21.8%)

※ファミ通調べ。

3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」が首位に!しかし、構成比はかなり低めとなっていて、意外にも前作よりもパッケージ比率が高いです。

2位にはPS4「ブラッドボーン ジ オールド ハンターズ エディション」がランクイン!セールで1,999円だったため大幅に売上を伸ばしています。これ、ダウンロードコンテンツよりも安値ですからね。

PS4「ディスオナードHD」がここに来て爆増しているのも驚いた。セールで999円だからって累計売上が倍増するとはw こんなに売れて続編は何で全然売れないんだ!?

他にもセール効果で爆増したタイトルがいくつか見られて興味深い結果です。

新作のPS4/PSV「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」は2機種合計で3.4万本を売り上げていて、ダウンロード版の比率が高かったみたい。パッケージ版と合わせたら前作と同等になりそうでホッとしました。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 (初回生産特典 追加ストーリー「ペルー・コネクション」ダウンロードコード 同梱) 数量限定特典サウンドトラックCD 付デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 【CEROレーティング「Z」】クロワルール・シグマ
ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 XboxOne (Z指定)
LET IT DIE アンクルプライム エディション/PS4 (Z指定)
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド/PS4 XboxOne(Z指定)
クロワルール・シグマ/PS4
ダライアスバーストクロニクルセイバーズ/PS4 (通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. y.crash より:

    しあわせ荘の管理人さん。はマイナーチェンジをしたんですねw
    まあ、お姉チャンバラみたいなキャラデザインでしたからね。万人受けするかどうかは・・・w あの路線のままにしてもよかったのでは?w 一応画像見ましたけど、違和感がないレベルですけどねw

    最近思ったんですけど、自分は流行りに全然流されないですw
    流行しているゲームにはなかなか手を出さない方なんですねw
    ゲーム以外も意外と我が道を行くっていう感じが多いですw

    • kentworld より:

      お姉チャンバラも濃い顔ですもんね~。
      売上は限定されていると思うのでニッチでも良い気はするけど、
      ブランド力がないから怖くなってきたのかも。

      y.crashさんは筋が通っていて男らしいと思っています。
      僕はミーハーのように見えるかもしれませんが、貫くところは貫いていますからね!
      つまり、世間でスマホゲームが流行ろうともコンシューマーゲーム第一にしていますから!

  2. 匿名 より:

    はちまはdmm云々の記事はアップしないのですか?

  3. マッドタダ より:

    マリオランようやく始まりそうですね。でもIOSとAndroidとの連携はあるんでしょうかね?連携があったらkentさんと競い会いたいですね。
    はちまとDMMのことは大問題になりそうですね。他のまとめサイトはほとんど無視をしてますね。今年はゲーム業界は、波乱が多いような気がします。

    • kentworld より:

      iOSとAndroidでも連動出来るゲームは多いのできっと大丈夫だと思います。
      始まったらフレンドコードを再び公開しますね!
      ゲーム業界は相変わらず慌ただしい(^_^;)

  4. 雷野 より:

    すごくどうでもいいことですが「しあわせ荘の」と来たらそれに続くのは「オコジョさん」であるべきだと思ってしまいます。

  5. トモフミ より:

    しあわせ荘の管理人さん。の顔グラは……
    ありだと思います。むしろこれくらいが私の好みですな(*´ω`)
    最近のアニメキャラは主流は顔がのっぺりしすぎですよ!
    アニメライターさん、ジョジョみたいな顔が濃いデザインの新作アニメをお願いします(笑)(ちゃんと今のアニメやギャルゲーのキャラデザも好きですよ。ゲームブログのコメント欄なのに失礼いたしました)

    • kentworld より:

      そうですね、多様性って大事ですから。みんなのっぺり顔はよくないと思います。
      実際にVRヘッドセットで眺めてみたら印象変わるかもしれませんしw

  6. san-san_ より:

    しあわせ荘の管理人さんは前のデザインも好みだったので残念です
    まぁ万人受けしないのは分かるんですけどね
    vrの盛り上がりはなかなか難しいでしょうね
    いくらソフトが出ても本体が買えないことには話題にする人も少なくなりますしね

  7. Ryou より:

    >新春初売りセール
    任天堂公認のセールでフェアルーン2きたか!
    800円でも破格ともいえる完成度なのにそれが400円と!
    全ユーザーにおすすめしたい1作なので、これを機会に広まってほしい。
    これから2016年マイベスト記事にコメントしますけど、
    ある意味前フリという形として受け取って貰えればと。

    >2016年の回顧と2017年への展望。4Gamer恒例の年末企画をお届け
    そういやさりげなく日本一がSwitch向けの企画について言ってますね。
    パートナーとしては入ってたけど、何か出すという意味では初のコメントですね。
    電撃PSとの付き合いの件もあるしメインものは難しいだろうけから、
    新規タイトル、あるいは既タイトルの移植に留まりそうな気はしてる。

    • kentworld より:

      フェアルーン2の値段はヤバすぎると思います。
      前作は低評価にしましたが、今回は良いと思ったので。

      日本一ソフトウェアのswitch向けはあまり期待していません。
      まずは市場調査をしてくるでしょうから。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

イメージエポック最後(?)の大作「ステラグロウ」はセガから発売決定!ワーナーゲームが新作を大量に発表!他ゲーム情報色々
メタルギアソリッドVザ・ファントム・ペインはもうすぐ発売か!?PSストアでウイイレ2015が半額セール中。他ゲーム情報色々
ニコニコ超会議が今年も開催決定!Newラブプラス+の発売日が決定!他ゲーム情報色々
今度はグラビティデイズ2が発売延期!?ペルソナ5に更なる高難易度モードが追加!?他ゲーム情報色々
デビルサバイバー2 ブレイクレコードが発売延期!進撃の巨人が家庭用ゲーム機でゲーム化 ?他ゲーム情報色々
日本一ソフトウェアが奇抜なタイトルをPS3向けに発表!プロスピが今年も発売決定!他ゲーム情報色々
任天堂が業績予想を大きく下方修正して今期も赤字の見通し…。またしてもPS4のロンチタイトルが発売延期!?他ゲーム情報色々
Halo5がついに発表!しかし発売は2015年秋と遅っ!他ゲーム情報色々
FFXVの体験版が配信決定!XboxOne Sの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
バイオハザード7作入りパッケージがAmazonで激安販売中!他ゲーム情報色々