2016/12/30/7:00 | ゲームレビュー

INSIDE【レビュー・評価】極上の体験が詰まった2Dアクションゲームのフルコース

2016年6月に配信されたXboxOne「INSIDE(インサイド)」を今回はレビューします。

XboxOne「INSIDE」はモノトーン調の世界が舞台の2Dアクションゲームです。価格は約2,200円で、2016年11月にはPS4版も配信。

良いところ

作り込まれた世界観

世界観の作り込みは2Dアクションゲームとは思えないレベルでした。

移動出来るのは左右のみですが、手前から奥まで3Dポリゴンでしっかりと作られていて、エリアによっては何かしらのイベントが奥で発生してプレイヤーの想像力を掻き立ててくれます。

前作の「LIMBO(リンボ)」と同じく文章や音声によるストーリーの解説は一切なし。ゲームプレイ中に起きる映像だけで何が起こっているのかを判断しなければなりません。

それだけだったら今時珍しくないんですが、本作の場合は狂気に満ちたシーンが満載で、終盤の展開は「何じゃこれは!?」と言いたくなるものでした。

一体、主人公はどういう目的でここまでたどり着き、こんな事になったのか?そうやって考察をする事で作品の深みが増していき、より楽しめる作品だと思います。

前作「LIMBO」を彷彿させる部分も多いので、そちらも合わせてプレイするとさらに楽しめるかもしれません。

ユニークな謎解き

世界観ばかりに目が行きがちですが、ゲームとしても面白い作品です。

2Dアクションゲームとしてはギミックメインの作りで戦闘要素はほとんど存在しないんですが、退屈させないよう次から次へと新しい仕掛けが出てきます。

特に印象的だったのが、装置を使って倒れている人間を遠隔操作する謎解き。

中盤以降は魂が抜けた人間(?)を遠隔操作をしてスイッチを作動させるなどのパズル要素が続出して、「2Dアクションでこんな仕掛けを作れるものなのか!?」と思ってしまいます。

それ以外にも強敵から逃げきるため仕掛けを上手く作動させたり、潜水艦で水中の探索、水位を調整しての謎解き、奥の敵に見つからないよう遮蔽物に隠れながらの移動など3Dアクションゲームのようなギミックが満載で、しかも緩急が付いているのでダレません。

強化された探索要素

前作の「LIMBO」はほぼ一本道で、行動範囲は狭めでした。

今回の「INSIDE」は少しだけ行動範囲が広がっていて、クリアには関係のない部屋がいくつか用意されています。

そこにはアイテムが隠されているんですが、入手する事でトロフィーや実績が解除されるので獲得すると嬉しさ倍増です!すべてを集めてからゲームをクリアすると何かが起きるかも!?

ちなみに本作はゲームをクリアしてもトロフィーや実績はほとんど解除出来ません。探索をして収集アイテムを入手しなければダメなんですね。

圧倒的な没入感&快適性

ゲームはノンストップで進みます。ステージクリア式ではないので読み込みなしで最初から最後まで進みますし、操作出来ないシーンはほとんどありません。

ロケーションがコロコロと変わり、仕掛けも多彩で緩急が付いており、ステータスバーが排除されているため高い没入感を生み出していて、夢中でプレイしてしまいました。

しかもチェックポイントが非常に多く、好きなポイントから再開出来るので2周目のやり込みをする時は快適性の高さも感じられると思います。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

内容の割に価格が高い

価格は前作に続いてやや高く感じられました。

いくら世界観が作り込まれていて極上の謎解きを楽しめるとはいえ、3時間程度のゲームプレイで約2,200円というのはちょっと。

プレイタイムが長ければ良いって訳では無いんですが、ジャンルがありふれた2Dアクションである事を考えるとね。どうしても割高に感じてしまう。

全体のまとめ

圧倒的な作り込みを感じられる2Dアクションゲーム。

前作の「LIMBO」と同じく世界観ばかりを作り込んでゲーム部分は薄味な雰囲気ゲーではなく、ゲーム単体でもしっかりと楽しめる内容で良く出来ています。

あとは適正価格に感じられるかどうかですね。個人的には1,000円程度だったら文句なしなんですが。極上の体験が詰まった2Dアクションゲームのフルコース。

こんな人には特におススメ。
・考察好き。
・謎解き好き。

こんな人にはおススメできない。
・コストパフォーマンスを重視する人。

INSIDE/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約4時間

 

A52

タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. y.crash より:

    INSIDE_Xbox・・・いや、なんでもないですw

    パッと見で狂気に満ちてそうな世界観だなと思うのは間違いじゃないみたいですね。こういうダークな雰囲気の作品は結構好きな方ですよ。
    殺伐としたっていう感じのはたまにやりたくなりますね。

    評価が8なのは、値段がもう少し何とかなればもしかしたら9だった可能性があるということですかね?

    • kentworld より:

      それ、言うと思いました!ひかりちゃんは好きでしたよ!w

      値段さえ問題なければ星9にしていたと思います。
      いずれはセールになるでしょうから、その時にやってみてください!
      世界観、ゲーム性含めて楽しめると思いますよーw

  2. 伯爵 より:

    確かに値段はちょっと高いと思いました笑
    あとは謎解きが前作より簡単で詰まるとこが特に無かったので、そこが少し残念だったかなという感じですね〜
    全体的には前作より好きですけどね。

    ラストらへんは衝撃的過ぎましたねw
    狂気に満ち溢れてました…

    • kentworld より:

      値段はもう少し安くして欲しかったですよね~。
      前作の絶賛もあってブランド料を取られているような?
      タイトルのフルコースは高級感があって高いので付けてみました。

      ラストは考察すると殺意を感じられるものが出て来そう(*_*)

  3. トモフミ より:

    私もINSIDEをSteamで出てすぐに購入しましたよ(^^)いいところとして没入感がものすごくありますよね、このゲーム。ステージクリア制のマリオやカービィにはない魅力だと確かに思います。(任天堂ゲームとしてはメトロイドや鏡の大迷宮に近いですね)でも価格はkentさんも高いと思いましたかぁ。2,200円という価格がいけないと思います。このゲームは1,980円ぐらいなら適正かなと思いました。PC版はよっぽど性能がよくないと処理落ちが激しいです(汗)たまにSEがなくなることもちらほら。特に雷の描写があったとき、無音になったのはビビりました(笑)

    • kentworld より:

      起動してから一気にクリアまでプレイしてしまいました!それだけ、没入感があるんですね。
      任天堂のゲームはステージを単位としてしっかり区切っているけど、その真逆を行っています。
      価格は皆さん不満のようで良かった!w
      これはスペック必要なゲームだと思います。3Dアクションゲームと同じくらい映像表現に力を入れていますから。

  4. 名無しのスターライト より:

    体験版をプレイした所かなりの好感触でした

    同じくインディーズ製の2Dアドベンチャーとは思えないほどグラフィックやモーションが作り込まれててびっくりしましたねw
    見事に世界観に引き込まれました

    個人的な感覚としては空気感焦燥感恐怖感等仮面ライダークウガを見てるような気分でした(わかりずらいですねw)

    続きが非常に気になるけどこの価格では躊躇してしまいますよね・・・w

    • kentworld より:

      品質に関しては2Dアクションゲーム最高水準です!
      そこにコストがかかっているようで、この価格設定なんでしょうね。
      まさにフルコースと言えるゲームでした。
      ゲームとしても面白いですが、世界観への力の入れようは半端無いですよ~。
      ぜひ、ラストシーンを体験してもらいたいです!

  5. ジョエリー より:

    今更ですがクリアしました。
    謎解きが面白くて良いですね。
    グラフィックも2Dアクションとしては極上で最初は奥にも行けるのかなとか思ってしまいました。笑
    そして何より狂気的なストーリーと世界観には惹き込まれました。特に隠しエンディングは一瞬意味が分からなかったけど、理解した瞬間に鳥肌が立ちました。考察も楽しいですね。色々な考察サイトを見ましたがどれも違っていて面白かったです。
    価格に関しては皆さんがおっしゃっている通り高いかなと思いました。でも後悔はしてません。

    ちなみに実はサウンドも狂気的なんです。
    http://s.gamespark.jp/article/2016/10/08/69177.html
    なんと頭蓋骨を通しているとか・・・
    徹底した作り込みは素晴らしいですね。
    『なお頭蓋骨の入手経路は言及されていません。』
    ((((;゚Д゚)))))))

    • kentworld より:

      INSIDEやっていましたか!
      そう言えばPSNのフレンドリストでやっているところを見かけたような?
      2Dアクションなのに奥までしっかり描くって贅沢ですよね。
      背景の作り込みを見ていると価格の高さもある程度納得してしまうところがあります。

      BGMにそんな拘りがw
      それ知っているだけで恐怖感が全然変わってくるんだけどw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

N+【レビュー・評価】10,000回はリトライしました。でも楽しい!
マリオパーティ2【レビュー・評価】より万人向けに変化して”らしさ”が増したパーティゲーム!
ゼルダの伝説 風のタクト【レビュー・評価】終盤の失速で惜しくも2002年GOTYにはなれなかった。これ以上惜しい作品はない!
マリオパーティ5【レビュー・評価】テンポはイマイチだが、おまけがすっごくてボリュームは満点!
スーパーマリオ3Dランド【レビュー・評価】裸眼立体視の可能性を感じさせてくれたコンパクトな3Dマリオ!
バイキングぽいぽい!!【レビュー・評価】実はPS3最強のパーティゲームかも!?
ゾンビ イン ワンダーランド【レビュー・評価】シューティングゲームあっさり味
ディスオナード【レビュー・評価】縦よりも横に広いステルスアクションゲーム
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!【レビュー・評価】1000時間楽しめた中毒性抜群のマイベストRPG!
逆転裁判3 【レビュー・評価】巨大なピースが完成する最終話が最高過ぎる!