2017/03/17/12:00 | 1stインプレッション

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH【1stレビュー・評価】意外と1人用モードが充実!というかオンラインはおまけ

PBS!!!!!

はい、という訳で購入してまいりました、PS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」。

当初は購入予定じゃなかったんですが、コンシューマーゲーム業界を盛り上げるために買ってしまいました。

・・・え?何か別の理由があるんじゃないかって?

いやいや、本気ですよ!

賑やかしのためにこういうゲームをブログで紹介して業界を活性化させるのが目的なんですって!!!

今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

相手の性癖が分かるのが面白いウォーターバトル

シリーズ初となるウォーターガンバトルとなったPS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」。

言ってしまえば無双ライクなアクションゲームからTPSに変わったんですが、他のゲームと比較して特筆したいのが動きの軽さ。

水を使ってのダッシュやホバーが可能で、スピード感のある立体的なバトルが楽しめるんです!

ダッシュやホバー、攻撃はすべて同じ水を使用。使っていくとなくなるので、リロードという形で補給しなければなりません。

本来なら水辺でしか出来ないもんだけど、このゲームではをついてどこでも出来るようになっています。

ダメージを受けて瀕死状態になると跪(ひざまず)いてしまうんですが、この時がトドメをさすチャンス!

近づいて近接攻撃ボタンを押すと水着に向かってウォーターガンを撃つ事が可能で、上手く行けば外す事だって出来ます!あなたはお尻か胸。どちらを狙いますか?

試しに友達のウユニさんとボイスチャットでオンラインバトルをしたんですが、トドメをさす時に相手の性癖が分かるね。

彼は胸の方ばっかり撃ってきて脱がしてくるんですよ。しかも嬉しそうにゲラゲラ笑いながら。もう、スケベね!

ちなみに僕はお尻フェチなので、下の方ばかり撃ってビキニを脱がしてばかりでしたw

フレンドマッチは問題点多し!

そんな感じでオンラインモード中心に楽しんでおりますが、フレンドとやる場合は不満点が多いです。

まず、フレンドとの合流に手間がいる事。不満点があまりにも多いので、箇条書きで書かせていただきます。

・ランクマッチをフレンドと一緒にプレイする事が出来ない。
・ゲーム内でパーティを組んで好きなルールで一緒に楽しむ事が出来ない。
・コンピューターの強さを選べない。
・ルーム内でチームの移動が出来ない。
・野良で合流するのが困難。
・回線落ちが多い。

こんなところですね。じゃあ、どうやって合流するのかと言うと、部屋を立てて指定したステージやルールなどをボイスチャット伝え、ルーム検索で探して一致するところに入ってもらう形です。

フレンドのみだったら比較的簡単に合流出来るけど、これと同じ事を野良の部屋でやろうと思ったら大変なんですよ。同じチームで共闘したいのだったら尚更。

昨日はウユニさん、黒詩★紅月さんとやっていましたが、特にウユニさんはお気に入りキャラの水着を濡らそうと張り切っていたのでガッカリされていました。喜んでいるウユニさんを見たかったので、僕もガッカリです。

そもそもゲームバランスが不満

そもそも、オンラインモードのゲームバランスは僕に合わない可能性が出て来ました。

このゲームはデッキを組んで武器やアイテムを決めるんですが、強化システムが存在してRPG寄りの調整になっている感があるんですよね。

そうなると勝敗は実力よりも武器依存になってしまい、発売から時間が経ったら強い武器を持っている人が有利になってしまうという不公平な展開にならないか心配です。

この手のゲームは武器の性能差を持たせすぎず、実力でカバー出来るようなバランスが理想的なんだけどなぁ。アクションよりもRPG寄りのバランスになっている感があります。

1人でも十分に楽しめるが、タルいかな

オンラインモードばかり触れてしまいましたが、1人用モードも充実していました。

メイン、サブ含めて100近くのミッションが用意されていてそれぞれに短いイベントシーンが挿入されるので、これだけでも価値があります。

ただ、どのミッションも雑魚敵やプレイアブルキャラを撃ち倒すなどワンパターンだし、何よりも難易度が低すぎる!

このゲーム、銃を構える(エイムする)と自動でキャラクターに照準が合わさるから狙い撃つ楽しさが薄く、簡単に勝ててしまうんですよね。

おそらく、アクションシューティングが苦手なキャラゲー好きに合わせて作られているのでしょうが、それにしても退屈だ。

アクションシューティングパートはおまけでイベントシーン目当てで楽しまないといけません。

お楽しみモードは最高!

シリーズではお馴染みの更衣室は気合入りまくりでした!

好きなポーズで、好きな服で鑑賞が可能で、スキンシップも出来るようになっています。

PS4なので直感的なタッチ操作は出来ないけど、疑似的には可能だし、ウォーターガンで服を濡らしたり、ずらす事が出来るので最高です!(何が?)

PS4のシェア機能を使えばお気に入りのセクシーショットを投稿したり、保存し放題なので、ある意味、これがメインなのかも。

全体のまとめ

全体的には題材を水鉄砲バトルに変えたキャラゲーですね。

いずれはアップデートで改善されると思いますが、現時点ではWii U「スプラトゥーン」のようなオンラインバトルを楽しむのは困難で、水着を濡らすのがメインのゲームになっています。

意外と1人用モードも凝っているので盛り沢山な内容だけど、オンラインモードはおまけと思った方が良いです。

おまけ

初回特典のお掃除メイドさん スプラッシュセット ~プロダクトコード付きイラストカード~。封を破らないと中身が分からないようになっているんですよね。勿体ないけど、開封してみると・・・

詠さんが出てきた!パンツ、隠す気ないでしょ・・・

50ページ近いちゃんとした説明書が入っていたので感動。高木プロデューサーの作品は毎回、しっかりした説明書が入っているのでそこは良いですね。

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
マーベラス (2017-03-16)
売り上げランキング: 58

 

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(25)

  1. 伯爵 より:

    おっと、これは★6臭がぷんぷんするぜぇー
    水の使い道がただ撃つだけでなく、移動とかにも使えるのはいいコンセプトだと思いました。
    しかし、せっかく盛り上がりそうなタイトルなのにオン周りが不便なのはもったいないですね。
    あとはバランスが実力依存じゃなくて武器依存なのも、kentさんみたいな雑食ゲーマーには辛いところですね(^_^;)
    バトルフィールド1はそこらへんの不満があまり無かったので、そこに慣れちゃうとどうしても不便に感じちゃうかもしれないですね〜

    • kentworld より:

      さすが、はっく~は心の友だから僕の考えている事が読めているねw

      水の使い道が色々あるのはスーパーマリオサンシャインに近いです。

      ゲームのバランスは不満だなぁ。
      ユーザー層を考えたら納得だけど、オンラインモードが機能しませんから・・・
      これだったらバレットガールズの方がまだ良かった。

  2. ウユニ より:

    コラッ!人を異常性癖者みたいに言うんじゃない!w
    むしろ脱がすという観点だと下脱がせる方がより直接的じゃないか!笑
    というか水着でやるより制服着せて透けさせた方がエロいんじゃないかと更衣室で思ったw
    シングルやるときは全員服着せてから臨もうかな(^p^)

    まだゲーム性云々を評価できる段階じゃないですがマルチ周りの仕様は酷いですね。
    フレンドと一緒にやるときあまりにも不便すぎます。
    フリーバトルですら対人戦紛れ込むの困難なのは酷い。
    ランクマッチはそもそもフレンドとできないですからね。
    ランクマッチなのにレベル依存なのもちょっとなぁ。
    キャラレベル、武器レベル、スキルレベルMAXにしないと土俵に上がれないですよね。

    マルチが基本だと思ってましたがむしろシングルメインでマルチがおまけっすね。
    単調なのはともかく難易度に関しては自由に変更できるし物足りなければ上げればいいんじゃないですか?
    多分デフォはイージーですよね。
    トロフィーないから上げないのであれば本末転倒な気もします^^;

    まぁキャラを描くという面ではちゃんとしてますよね。
    四季のヒロインポイントでどれだけ評価上げられるかにかかってます笑

    • kentworld より:

      ウユニさんは健全なスケベ男子ですよ!笑
      僕の方が異常性癖者だと思います(^_^;)
      と思ったら服を透けさせる遊びをやっているんですか!やっているところを想像してしまったぞw

      マルチ周りの仕様は残念だなぁ。
      ウユニさんのスケベトークを聴きながらランクマッチをやりたかったのになぁ。
      コンピューターのみでやるのは物足りないし、
      WAVE戦はレベル依存っぽいのでやる気がしませんもんね。

      あぁ、そうか、ひとり用は難易度が変更出来るのか。
      それなら1ランク上げようかな。
      今のままだとモチベーションが続きませんので・・・
      トロフィーの事なんか考えていないよーw

      四季のヒロインポイントを確認するため、次は死塾月閃女学園編をやります(`・ω・´)

  3. 黒詩★紅月 より:

    『閃乱カグラ』シリーズは2以外の本編が全部プレイしました
    このシリーズはバトルの部分よりストーリーと女体表現に期待する方が良いだと思います

    ってか女体表現はやばいです!
    CERO Zになって良いでは!?と思ってしまうエロさがあるゲームはそう多くないですよw

    もしPBSの新作はあるなら、ハクスラオープンワールドTPSに進化してほしいですね
    『ボーダーランズ』のあれみたいw
    武器依存ならハクスラに相性が良いだもんね

    移動と攻撃がどっちも水を使うのは面倒だけど、スキルなどで楽になっただろうね
    そうじゃないと、チャージが遅いガトリングガンはw

    • kentworld より:

      タムソフト開発ですからね。
      でも、前作はバトル爽快感あったから期待してしまうところがあります。

      紅月ちゃんはロリコンっぷりを発揮しているようですね。
      めちゃくちゃ楽しんでいるじゃないですかw

      と言いつつもシューター部分の進化も期待しているのか。

  4. Kiyoppy より:

    ランクマだと純粋なシューターと違いレベルで体力差がでてくるので、有利不利がハッキリでてくるみたいですね。そうなると一方的に脱がされる羽目になりますね、僕は負けるとイライラしそうですよ、脱がされてほっこりは出来そうにないなあ。水補給のアクションとか色々連想させることが多いゲームですね。

  5. C-rex より:

    あぁマーベラス······お前ってやつは······。ただ、おっぱいを堪能できるというのは、素晴らしい。まぁ、買う気は全くないですね。スプラトゥーンにあまり興味がないし、WiiUのデータを間違って全部消しちゃって、弟の恨みを買ったゲームですので(弟は1年前のこの事件をまだ根に持ってますよ······)。
    それにしても、ウユニさんが胸フェチとは。今度遊ぶ機会があれば、その話をしてみたいですねぇ。でも、かなりヤバい性癖と思われる可能性がありますね······。

    • kentworld より:

      スプラトゥーンでそんな事が・・・
      セーブデータの恨みは大きいですからね。
      僕も弟に同じような事をやった事があるので分かりますよ。

      うわ!変態トークを希望してる!w
      こいつはやべぇぞ!?

    • ウユニ より:

      kentさんが過剰に変態チックに書いてるけど健全な範疇ですからね!w
      まぁ巨乳好きなのは否定しませんが笑
      機会あったらなんかゲーム一緒にできたらいいですね!

  6. ☆☆☆☆ より:

    発売日前は(ネタ混じりに?)スプラトゥーンと色々比較されたみたいですが、実際は大きく違うゲームのようですね
    特にオートエイムの有無については両者の哲学の違いを感じます

  7. 読者 より:

    発売前はカグラトゥーンとか言われてたけどどちらかと言うとマリオサンシャイン?余裕があれば買おうかな、4月買うソフト少ないし。
    強化キャラをオンに持ち込めるゲームは自分も抵抗ありますね。まず土俵に上がるまでオフで鍛えなきゃいけないのはひとつハードルになってしまう。まぁ持ち寄る武器にある程度差が付くのはまだいいですけどね。単純にレベル差とかで負けると何か腑に落ちない…。

    でもグラは充分可愛いし、何よりおっぱいゲーだしもうカグラとしては合格点じゃないでしょうか?オンの不満もオフの低難度も関係ない、更衣室こそがメインモードだ!
    …というプレイをしたいですw

    • kentworld より:

      そうですね、ダッシュやホバーで水を使うなど、マリオサンシャインに似ているところがあります。
      確かに4月は新作が少ないので、その頃に検討するのも良いですね。
      オンラインのバランスは仰る通りです。武器のレベル差がどの程度になるのか分からないけど、
      ダブったカードを使って成長させないといけないんですよぉ。

      スケベゲームとしてみたら最高ですね!w
      色々と好きなように楽しむ事が出来ますw

  8. キキ より:

    お楽しみが最高…ふむふむ、デッドオアアライブの時みたいな拘ったスクショ楽しみにしてますねw

    • kentworld より:

      どうしようかなーw
      際どいものを掲載したらGoogleさんに怒られてしまうんですよぉ(^_^;)
      本音としてはセクシーショット特集記事を書きたいんですが・・・

  9. そらとろぼ より:

    お掃除メイドさん・・・いったいナニをお掃除するんですかねぇ(ゲス顔)
    とりあえず平日仕事が忙しいので休みにゆっくりやりますねぇ!

    このシリーズ特有のストーリーモードワンパターン病が直ってないみたいでがっかり。いっそ思い切ってストーリーモードはゲームパートカットでそのぶんオンライン要素強化したりどうですかね。しかし更衣室がこのシリーズの肝なのは変わってなくて安心しましたよ、ぐへへ。

    • kentworld より:

      僕の汚れた心を掃除してくれるんですよきっと!w

      ストーリーモードは相変わらずですね。
      ワンパターンで、ライバルキャラと戦う事に全力を注いでいる印象です。

      オンライン特化はして欲しかったけど、
      ユーザー層を考えたらこのバランスが色々納得なのかなぁ。

  10. タロン より:

    事前に公式配信とかでプレイ動画は見てたんですけど、ネット対戦の不満は分からんとこですね

    洋ゲーのオンラインマルチに慣れた身としては、日本は出遅れてるなーと感じます

    カグラは音ゲーを出したりゲームジャンルを変えてくるのは挑戦的で好きなんですけどね

    TPSシューターとなると、キャラ性能やバトルモーションが均一になる
    服装が水着メインになる
    固有必殺技がない
    といった従来の無双系キャラゲーの良いところを捨てちゃってるのが勿体無い気がしますね

    あと個人的な話ですが、カグラはなんだかんだ毎作購入してましたがEVも今作もスルーしちゃったんですよね

    EVは最近プレイしましたが、いまいちハマれない
    エロは好きなんですが最近はエロに張り切っちゃってるんですよね
    以前は携帯機のギミックを活かした更衣室の楽しみ方があったんですが
    据え置きだと半減しちゃって昔ほど楽しめなくなりました

    なんか愚痴っぽくなってすいませんw

    DSのベルトスクロールが面白かったので、また作って欲しいなーと思います

    • kentworld より:

      本当にオンライン周りに触れていると他のゲームと比較してしまいますねぇ。
      まあ、その分だけ一人用モードに力を入れているので、リソースのかけ方が違うのかもしれませんが(^_^;)

      記事では触れませんでしたが、爽快感も不満ですね。
      SEがデフォルト状態では低めに設定されているし、最大でもイマイチです。

      キャラごとの個性もないので、そこが足を引っ張る可能性はあります。

      セクシー路線に張り切るのは結構ですが、
      それでゲーム性が足を引っ張るのだけは勘弁してほしいし、
      高木プロデューサーもそれは望んでいない気がします。

  11. シロマ より:

    ジャンルを変更したからマンネリを感じずに楽しめると思うけど、TPSのオンラインは「ラスト オブ アス」で経験しているからオートエイムがあるのはゲームバランス的にどうかと思いますね。
    カグラもkentさんとマルチプレイしたいけどまだ届かないです(´;ω;`)

    • kentworld より:

      まだ届きませんか・・・
      それは、凄いもどかしいと思いますね。
      シロマさんがこのゲームをどう評価するのか気になります。
      セクシー方面で満足するのかそれともw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

早くも続きが気になっています!シュタインズ・ゲート ゼロ・ファーストインプレッション
ダンジョンが進化し過ぎてヤバい!ペルソナ5が面白過ぎる!
シームレス最高!スキーの実体験も書いていくよ!STEEP ファーストインプレッション
なんだこの難しいゲームは!?面白いじゃないか!サイコブレイク・ファーストインプレッション
実質ブラッドボーンのバージョン違いだが、今回も非常に楽しい!ダークソウル3・ファーストインプレッション
ホライ ゾン ゼロドーン【1stレビュー・評価】真のモンハンは語弊があった!意外とRPGしてる!?
ヤバイ!これは封印しないと!ファークライ4・ファーストインプレッション
超贅沢な2Dパズルアクションゲーム!UNRAVEL(アンラベル)・ファーストインプレッション
助けて!積んでしまいそう(´;ω;`)フォールアウト4・ファーストインプレッション
序盤は世界観が暗め?早く天空都市に行きたい!グラビティデイズ2 ファーストインプレッション