2017/03/22/12:00 | ゲームレビュー

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH【レビュー・評価】水で服を濡らすつもりがシリーズ伝統の爽快感も落としてしまったキャラゲー


閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH/PS4(通常版) / (限定版)

2017年3月に発売されたPS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」を今回はレビューします。

PS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」は人気お色気アクションゲーム「閃乱カグラ」を題材にしたアクションシューティングゲームです。

良いところ

拘りを感じる”濡れ”の表現

お色気要素がウリの「閃乱カグラ」シリーズ。今作では水鉄砲のアクションシューティングゲームになったという事で”揺れ”よりも”濡れ”の表現に力が入っていました!

従来のシリーズ作品と同じく、プレイアブルキャラクターには様々なコスチュームが用意されています。

その中には露出が激しい水着はもちろん、私服も用意されているんですが、濡れると中が透けて見えるようになっているんです!

それも水鉄砲で濡らせば濡らすほど透けて見えるようになっていて、表現の細かさに驚きました。確かにここまで細かい表現はPS4じゃないと実現出来ません。

シリーズではお馴染みの更衣室モードでも水鉄砲を使ってのスキンシップが可能なので、そこでカメラを近づけて撃ってみましょう!段階的に切り替わっていく”濡れ”の表現に感心すると思います。

こんな事を実際にやろうと思ったら逮捕されてしまいますので、ゲームの中だけで楽しめる至高の時間になるでしょうね(くれぐれもゲームの中だけに留めておくように!)。

拘りを感じる”揺れ”の表現

胸の”揺れ“も相変わらずでした。アクションシューティングパートでは瀕死状態になると跪(ひざまず)いてしまうんですが、この時がトドメをさすチャンス!

近づいて近接攻撃ボタンを押すと水着に向かってウォーターガンを撃つ事が可能で、上手く行けば外す事だって出来ます!

この時の揺れ表現が素晴らしく、狙い撃つ角度によって反応が変わり、柔らかさを感じられました。男性の場合、外れた時の演出を含めて楽しめるでしょうね。

対戦時も同じ演出を見られるので、相手の性癖が分かったりもします。

顔、胸、お尻。1回ごとにいずれかしか狙えないので、どこを狙って終えようか?相手に性癖がバレると思ったら迷ってしまいます。

友達とプレイしたらほぼ確実にそっち方面の話に転がって行くと思うので、セクシートークをするきっかけのコミュニケーションツールとしても使えるかもしれません。

アクションシューティングを手軽に楽しめる

アクションシューティングとしてみると、非常に大味な作りでした。

狙い撃つと自動で照準が合わさるので簡単に命中出来ますし、移動も軽快ですからね。

でも、逆に言えばアクションシューティングが苦手な人でも気軽に楽しめるのは確かで、この手のジャンルの入門用としては良いです。

アイテムを使っての特殊攻撃も可能なので、「マリオカート」的なワチャワチャ感もあります。

カスタマイズの面白さ

ゲーム性の面ではカスタマイズをする楽しさもあると思いました。

カスタマイズ要素としてはキャラクターのレベルや武器、アイテムがあるんですが、数多くのカードから選んでデッキを組み、ダブったカードで強化する事だって出来るんです。

自分が操作するキャラクター以外にも同じチームのキャラクターも設定が可能なので、難易度が高いチームバトルに挑む場合、チーム編成の楽しさもあると思いました。

魅力的なキャラクター

キャラクターの魅力は相変わらずでした。今作では30人もの美少女がプレイアブルキャラクターとして登場するんですが、それぞれ描き分けているから凄いと思った。こんなにも沢山の美少女をよく差別化出来るなぁ。

一人用のストーリーモードでは同じ学園内のメンバーを。パラダイスエピソードでは特定のキャラクターを中心に物語が描かれていて、それぞれ魅力を感じられるようになっています。

基本的にはスピンオフな感じですが、ストーリーモードの終盤は本編にも絡んでくるような感じで侮れません。スプラーッシュ!

悪いところ

全体的に単調

シリーズではお馴染みの単調さは変わっていませんでした。

メインとなるストーリーモードは各学園編ごとに10個のステージが用意されているけど、戦闘シチュエーションは非常に少ないです。

雑魚キャラ戦、プレイアブルキャラクター戦、ボス戦。あとはステージで発生した火災の消化活動くらい。

銃を構えると自動で敵を狙い撃ってくれる機能は初心者には良いとは思いますが、単調さに拍車をかけているのも確かで、悪い方面にも作用しています。

オンラインモードのバランスが悪い

アクションシューティングといえばオンラインでのマルチプレイ

という訳で本作にも搭載されているんですが、ゲームバランスは非常に悪く感じました。

致命的なのがマルチプレイでも自動で敵を狙い撃てるのと、ホバー機能。

この2点のせいで本来なら使いにくいグレネードランチャーもホバーで上から狙い撃てば簡単に命中させることが可能で、1発か2発当てただけで勝ててしまうようになっています。

攻撃力だけを見てしまうと非常に高いので、現在、オンラインでのマルチプレイではグレネードランチャー使いが非常に多いです。

成長要素が強いのもオンライン対戦では問題に感じました。ランクマッチがあるとはいえまずは武器を強化しないと同じ土俵に上がるには難しく、勝敗はプレイヤースキルよりも武器などの強さに依存してしまいます。

これではアクションシューティングならではのスポーツ性が薄まり、駆け引きを楽しめません。

問題だらけのパフォーマンス

そもそも、オンラインでのマルチプレイはパフォーマンス周りの問題点が多過ぎます。

集団戦になるとフレームレートがガクッと下がってカクカクになりますし、回線落ちも多く、1対5などの一方的な試合を強いられる事もありました。

フレンドと一緒にランクマッチを楽しめないのも問題です。

フリーマッチをプレイするにしてもボイスチャットで入念に合流を行わなければ楽しめませんし、合流出来てもチームの移動が出来なかったり、コンピューターの強さを選べなかったりと痒い所に手が届いていません。

せっかくカジュアルで相手の性癖が分かるユニークな演出を搭載しているというのに勿体ない・・・。

ルールが少ないのも気になりました。用意されているのはチームマッチと陣取りマッチのみって・・・

マップのバリエーションもそこまでなく、キャラクターごとの性能差もないので、対戦ゲームとしても飽きやすくなっています。

このようにオンラインでのマルチプレイは問題点が多く、人気を博しているアクションシューティングゲームみたいにフレンドと長く楽しむのは困難に感じました。

爽快感が薄い

爽快感は薄く感じました。これまでの作品は刀で攻撃した時の効果音やエフェクトが気持ち良く、爽快感があったんですが、今作は水を当てても大して良い音が鳴らず、あまり気持ち良さを感じません。

本家シリーズのように攻撃がヒットした時の効果音はもっとデフォルメして爽快感を重視して欲しかった。

デフォルト状態だと効果音量が低めに設定されているので最大音量に変えてみたけど、それでも爽快感は薄く感じました。

キャラクターが濡れる表現にしてもアップにならない限りはよく見えませんから、通常状態でも水鉄砲を相手に当てる爽快感を意識して欲しかった。

全体のまとめ

水鉄砲でキャラクターの服を濡らすという企画ありきで動いた作品。

お色気ゲームの「閃乱カグラ」シリーズとして見たら発想は素晴らしいと思いましたが、アクションシューティングの面白さを見るとイマイチですし、何よりもシリーズ伝統の爽快感が薄れているから残念。

これでは男性の変態補正がないと高く評価する事が出来ず、老若男女の視点から見て楽しめるのかを基準にみている当ブログでは厳しい評価になってしまいます。

水で服を濡らすつもりがシリーズ伝統の爽快感も落としてしまったキャラゲー。

こんな人には特におススメ。
・変態という名の紳士。

こんな人にはおススメできない。
・本格的なアクションシューティングを楽しみたい人。

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH/評価 ★★★★★☆☆☆☆☆ 星5つ
プレイした時間・・・約10時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(13)

  1. 黒詩★紅月 より:

    そういう激しいゲームのレビューは夜のほうが…w

    アクションパートの爽快感と面白さが足りないことはシリーズの数作もプレイしてきた人なら、だいたい把握してますね
    この辺も進化すると良いですが

    実は先日の対戦以来、まだやってないです
    最近は色々忙しいです
    うむ…忙しいからこそ癒やされていいかもな(;^ω^)

    個人的に、『DOAX3』のようなボリュームが足りないゲームが星4つまで評価するなら、こっちは星6つか星7つをあげたいですね
    ストーリーとキャラ性格ならこっちのほうが良く描いてますし( ・`ω・´)b

    プロデューサーの趣味でボインボインする子ばかりだけど、ロリコンでも楽しめることは紅月が確認済です

    • kentworld より:

      夜にはとっておきの記事をストックしていたんですよーw

      僕は本家シリーズの爽快感、好きなんですけどね。
      ある意味、本家無双よりもあると感じるくらいあの効果音がツボでした。

      また誘いますよ!待っていてくださいね!

      紅月ちゃんがしっかりプレイしたうえでのレビューが気になります。

  2. マッドタダ より:

    今回は買ってないんですよね。カグラはやっぱり忍術や剣術等のアクションのイメージなのであまり買いたいというイメージがないんですよね。PS系になってからはちょっとストーリーが大きくなりすぎた感じがするんですよね。あまり風呂敷を広げすぎもよくないですよね。今回のストーリーも本編に組み込まれるかもと言っていたような気がします。

    • kentworld より:

      そう言う人は意外と多いのかな?
      企画としては素晴らしいと思ったんですけどね。
      無双系じゃないと嫌だという言う意見も結構見かけます。

  3. シロマ より:

    カグラ新作は、昨日の夜にやっと届きましたよ( ;´Д`)
    アクションシューティングとしてはお手頃だと思うけどオンラインが微妙なのはちょっとね。
    kentさん、前に約束していたマルチプレイどうしましょうか?個人的に今週は金曜日以外厳しいです。

    • kentworld より:

      ようやく届きましたか、僕はもう完全な形でレビューしてしまいましたよ(^_^;)
      オンラインは残念ながらフレンドと楽しみにくい形になっていますが、1回くらいはやりましょうか。
      分かりました、金曜日にセッティングしておきます!

    • kentworld より:

      PS Plusの情報ありがとうございます!
      明日の記事で触れたいと思います。

  4. ヨウタイガ より:

    かなり気になっていて、欲しかったんですが、今後ps4 を子どもも使う事が予想される中、トップ画面にドーンとカグラが出るのも悩ましいところで‥(笑)。なんせそろそろ思春期に入りますのでね。
    なので、カグラはvitaで我慢します(笑)!

    • kentworld より:

      確かにこれはお子さんにやらせるのは刺激が強いかもしれませんw
      思春期入りたてだと興味を持つかもしれませんが。
      お父さんはこっそりやる感じですねw

  5. トモフミ より:

    おお、カグラ2と同じく手堅い評価ですね。WiiUの零でも思いましたが、この濡れる表現はHD機ならではの魅力を感じます。確かに現実でやったら刑務所いきなことをゲームでやれるのは魅力を感じます。更衣室のお楽しみはこのシリーズは毎回魅力的ですね。
    爽快感は薄いんですね。確かにそこは謎のシャキンってSEがあってもカグラはあまりリアルじゃないのでありだと思うんですがね〜
    オンラインは小さな開発会社なので仕方ないと思うのですが、ユーザーフレンドリーではないですね。私はカグラシリーズで不満なのは、操作キャラが無駄に多い点と単調な水増しステージですね。スマブラの開発秘話を読むとキャラ作りの大変さがわかるのでそこにリソースを割くのでしたら、より面白いギミックとボスを出せばいいのにと思います。今回はオンラインがあるので多種多様なキャラを選べるのはいいんですが、私にとってはキャラが多すぎて正直着いていけてないです(笑)
    キャラの増えすぎと単調な水増しステージはなんとか見直してほしいとカグラシリーズに問わずいつも思います。

    • マッドタダ より:

      確かにカグラはキャラが多いですよね。DSの頃は2校だけでキャラがたっていたイメージがありますね。今はPS系にモバイルもあるのでキャラが3~4倍になってしまいました。トモフミさんのコメントに共感をしました。

      • トモフミ より:

        マッドダダさん、共感して頂きありがとうございます。私も3DSの2校の争い辺りが結構好きで、PSVitaのシノビバーサスでちょっと怪しくなり、その続編でついていけなくなりました。キャラはかわいいのですが、もっとそれぞれにアクションとして個性が欲しいなぁと思います。重量級や軽量級みたいに差が作れるので、そこはスマブラなどを参考にしたらいいのになぁと思います。カグラは割とゲーム部分がしっかりとしてたので見直してたときもあるのですが、良くも悪くも某無双ゲームみたいな進化を遂げてきちゃいました(^◇^;)

    • kentworld より:

      シリーズの中では2番目に低評価となってしまいました・・・
      美少女を濡らせるのはゲームならではですねw
      そこは男だったら魅力だと思います。

      カグラは効果音のデフォルメが好きなんだけど、今作はイマイチです。

      キャラかギミック。どちらを取るかとなったら僕も後者ですね。
      おそらく、ギミックよりキャラを増やす方が開発工数が少ないのでしょう。
      攻撃方法が少し変わるだけで同じステージをまた楽しむ事が出来ますから・・・

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

LEGO ワールド 目指せマスタービルダー【レビュー・評価】攻略よりもクリエイトに特化したサンドボックスゲーム
前作から一皮むけた!メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ レビュー
インフィニット アンディスカバリー【レビュー・評価】システムを無駄なくらい複雑にした消化不良な作品
サイコブレイク【レビュー・評価】時代に逆行した10人に1人が楽しめるホラーゲーム
テンポの悪さが致命的!風来のシレン3~からくり屋敷の眠り姫~ レビュー
隅々までプレイすれば上級者も楽しめる!星のカービィWii レビュー
バンジョーとカズーイの大冒険2【レビュー・評価】肥大化し過ぎて面倒なゲームに
新鮮味はないもののシリーズの決定版!ギアーズオブウォー3 レビュー
ホットライン マイアミ【レビュー・評価】見た目で敬遠したら勿体ないくらいの中毒性を持った良作
レア リプレイ【レビュー・評価】多くはローカライズされていないが、それを吹き飛ばす満足感!