2017/01/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

キングダムハーツIII、FFVIIリメイクの発売は2018年以降?PS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々

『キングダムハーツIII』『FFVIIリメイク』発売はまだ先になる模様。野村哲也氏がインタビューで明かす

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

本日発売の週刊ファミ通でPS4/XboxOne「キングダムハーツIII」、PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」の進捗について明らかになりました。

共にまだまだかかる模様のようで、今年中に新情報を発表するようですが年内発売は難しそうな気配です。

今年のスクウェア・エニックスは「ドラゴンクエストXI」頼みになりそうかなぁ。昨年はスクウェア・エニックスのスクウェア側が頑張っていた印象ですが、今年はまた過去の遺産を頼りに展開してきそうだ。

野村さんが手掛ける作品は発表から発売までの期間がめちゃくちゃ長いですよねw

ファイナルファンタジーXV」も結局ディレクターから降りてしまったので、彼がガッツリと手掛けた作品をしばらくプレイ出来ていません。

魅力的なキャラクターデザインだけではなく、面白いゲームデザインを作られる方なので楽しみにしているのですが・・・。

『サマーレッスン』“エクストラシーン 花火大会編”が1月26日より配信決定

ソース(ファミ通.com)

PSVR専用ソフト「サマーレッスン」の追加コンテンツが発表。

今回は花火大会編で、高台の神社を舞台にした「浴衣姿」「花火遊び」「花火大会の鑑賞」がゲーム中のイベントとして楽しめる、特別な「専用シチュエーション」1種が発生するようになるそうです。配信日は1月26日で、価格は1,180円(税込)。

本日には「サマーレッスン:宮本ひかり デイアウト(追加体験パック)」が1,490円(税込)で配信されますし、ダウンロードコンテンツラッシュですね!

もう少し配信を続けて宮本ひかりちゃんだけで全部入りのパッケージタイトルを出すんじゃないかという勢いですよ。そんな気がしてなりません。

スポンサーリンク

『死印』プレイヤーに深い恐怖を与える謎と狂気に満ち溢れたホラーゲームが登場

ソース(ファミ通.com)

以前、SIEが発表していたPSVITA向けタイトルの正体が判明!ダンジョンRPGの開発などで知られるエクスペリエンスが手掛けるアドベンチャーゲームのようです。発売は夏を予定。

意外なところから発表になりましたね。ダンジョンRPGの開発を得意とするメーカーだけあってアドベンチャーゲームとはいえダンジョンRPG的な戦闘シーンも用意されているみたいで、ちょっと気になります。

日本一ソフトウェアが極彩色のカウントダウンサイトを公開!

ソース(ファミ通.com)

日本一ソフトウェアがまたまたカウントダウンサイトをオープン!

どうやら1週間後に新作を発表するようです。ここのメーカーはほぼ確実にコンシューマー向けの新作を発表してくるからカウントダウンサイトの話題もしやすくて助かっていますよ。今度はどんなタイトルを発表するつもりなのだろうか?

PS Plusのフリープレイラインナップが更新!

%e6%96%b07

ソース(PSストア)

・PSV「ネットハイ」
・PSV「エビコレ フォトカノ Kiss」
・PS4/PS3「Goat Simulator(ゴートシミュレーター)」
・PS4/PS3「République(リパブリック)」
・PS4「Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-」

1月のPS Plusフリープレイ。今月は粒ぞろいですね!最優先で購入したくはならないもののちょっと気になるタイプのゲームが多く、PS Plusのフリープレイにピッタリなポジションの作品ばかりだ。

ただ、PSV「ネットハイ」、PS4/PS3「Goat Simulator(ゴートシミュレーター)」、PS4/PS3「République(リパブリック)」は持っているんだよなw

PSV「ネットハイ」に関しては「逆転裁判」や「ダンガンロンパ」のフォロワータイトルという事で気になっていた人も多いのではないでしょうか?これを機にプレイするのも良いと思います。
関連記事:外面は尖っているが、内側は凡庸。ネットハイ レビュー

PSV「エビコレ フォトカノ Kiss」、PS4「Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-」は欲しかったのでフリープレイ化は嬉しいです!いつプレイ出来るのか?って感じですがw

XB1下位互換タイトルに『Battlefield: Bad Company 2』『Battlefield 3』などが追加

ソース(Game*Spark)

・バトルフィールド 3
・バトルフィールド バッドカンパニー2
・ドラゴンエイジ オリジンズ
・ゴーストバスターズ
・スクラップメタル
・ザ・スプラッタース
・星霜鋼機ストラニア

XboxOneの下位互換タイトルが追加!今回はエレクトロニック・アーツの大作が色々揃っていますね。

もうプレイヤー人口はほとんどいないだろうけど、「バトルフィールド」シリーズ2作は持っているので対応は嬉しいです。

まあ、プレイヤー人口が少ない以上はキャンペーンをまたプレイする時以外しかやらないだろうけど。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2000AB02)Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版 (ZQ9-00068)Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB / 1TB
Xbox One S 500GB Minecraft 同梱版
Horizon Zero Dawn/PS4 初回限定版
ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 XboxOne (Z指定)
LET IT DIE アンクルプライム エディション/PS4 (Z指定)
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド/PS4 XboxOne(Z指定)
クロワルール・シグマ/PS4
ダライアスバーストクロニクルセイバーズ/PS4 (通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. mon より:

    日本のメーカー、特にスクエニは発表から発売までが長すぎますよね
    リメイクFF7も発表時の盛り上がりは凄かったんですが、定期的に情報出ししないと段々興味が薄れていくので、ある程度発売の目処が立ってから発表して欲しいと思います

  2. ウユニ より:

    野村さんの仕事の遅さは勘弁して欲しいです(-.-;)y-~~~
    FFXVも結局自分主導では完成させられなかったし後半の突貫工事感の責任は
    野村さんにかなりある気がしてますよ。
    センスはともかくこのスケジュール管理能力のなさはディレクターとしてはダメダメですねぇ…
    折角FFVIIは30周年でKHもリマスターで盛り上がってるのに。

    サマーレッスンはバンナム全開ですね笑
    これは全部入りのパッケージ待とうかな^^;
    というか金髪の子はまだなのか。

    SIEは久しぶりのvitaタイトルですね!
    夏のホラー新規作とは時期的にも良さそうだし気になります。

    フリプ中々良いチョイスですね!
    ネットハイはやってみる絶好の機会です笑
    フォトカノは999円セールで買ったけど未プレイなんで失敗したなぁ^^;
    すぐプレイする気がないものセールでも買っちゃダメですねw

    • kentworld より:

      野村さんは仕事を抱え過ぎなんですよねぇ。
      HD機の大作を2本も掛け持ちするって。
      確かにスケジュール管理には問題があると思います。
      どちらかを集中的に作ったら良いのに。

      サマーレッスンは全部入りパッケージ、出そうですよ。
      そのあとは金髪の子を半年かけて展開するのかな。
      まあ、PSVRの存在感を示す役目も果たしていると思います。

      記事の書き方に問題ありました!
      死印はSIEがなぜか発表しただけで、サードパーティーのタイトルみたいです。

      フリープレイのネットハイは絶好のチャンスですね!
      これは閑散期にプレイしても良いんじゃ!?
      フォトカノはやっちまいましたか。
      個人的にはリパブリックでやっちまいました。

  3. y.crash より:

    エクスペリエンスと言ったら、黄泉ヲ裂ク華の続報はないんですかね?
    黄泉ヲ裂ク華は地味に気になっているんですよ。
    Stranger of Sword City(剣の町の異邦人のリメイク版)はまだ持ってないですけど、ちょっと気になっていて。余裕があればやってみようかなと思ってるんですけどね。
    あまりRPGは好きじゃないですけど、たまにはやらないととは思っているんです。

    XboxOneの互換はまさか今日取り上げるとは思ってませんでしたw
    確か自分、12時ごろの記事でコメントしたようなwww
    偶然って恐ろしいwww

    • kentworld より:

      黄泉ヲ裂ク華は僕も待っていますよ。
      まだまともなゲーム画面すら出ていませんね。
      世界観は好きなので、気になっているんだけどなぁ。

      XboxOneの互換は魅力的なタイトルだったので取り上げていました。
      と思ったら今度はロックマン9と10が対応するってマジか!?

  4. マッドタダ より:

    ヤギは持ってなかったのでダウンロードをしてみました。何とも言えない世界観ですね。でもなんでヤギになったんだろう?爆笑してプレイをしました。

  5. グリグラ より:

    ダンガンロンパ発売日にネットハイを軽くプレイ。1時間プレイしてようやく捜査パートに入りました。長いな~。
    一気にやってしまわないとだれそうなので、これはしばらく積みです。
    サマーレッスンは新しい子が来ない限り起動することはないので、早く金髪の子を出してください!
    FF7Rも分けて出すのなら、1作目は早めでお願いします。
    明日はいよいよswitchですね。13時~はちょうど昼休みなので、リアルタイムで楽しみたいです。

    • kentworld より:

      ネットハイは簡単なのでサクッとプレイ出来ますよー。
      形式的には逆転裁判やダンガンロンパと同じような感じですね。感想待ってますよ!

      サマーレッスン、金髪の子、人気高いんだなぁ。

      FFVIIは分割するからには1作目を早く出して欲しいです。

      スイッチは体験会、リアルタイムでまとめます!

  6. Kiyoppy より:

    FF7はきっとティファがモルボルに襲われている俺得のシーンを作っているんだな。なら遅れるのはしょうがない、じっくり作って下さい、お願いします。

  7. JINO より:

    最近の野村さんはほんとに亀ですよね
    とにかく発表から発売までが遅い
    FF7リメイクが発売される頃には
    PS5が出てるんじゃないでしょうかw

  8. マージ より:

    FF7て、リメイク作品なのに、そんなに出すまで時間がかかるのか?と、素人は思ってしまいます。

    まぁ、ハードも変わるし、全然違うのだろうとは思いますけどね。

  9. 名無しのスターライト より:

    FF7Rの1作目はせめて2017年度末までには出してほしいですね
    全てのエピソードを出し終える頃にはPS5が出ててもおかしくないかも・・w
    しかし延期のイメージが強いドラクエが先に発表されたKH3より一足先にリリースされることになるとはね

    フリプで落としたタイトルって結局食い散らかすことが殆どなんですよねw
    というかクリアしたタイトルは1つもない気が・・・w

    • kentworld より:

      FFVIIリメイクの完結はいつになることやら。
      1作目を出してもそこから連続で出せる保証はありませんからね。
      ドラクエも延期の常連ですが、野村さんの作品と比べたらスムーズですよねw

      フリープレイ、新作ゲーマーにとっては全然プレイ出来なくて
      なんか積みゲーが溜まっている感じがする(´・ω・`)

  10. 雷野 より:

    XboxOneの互換に追加された7作の中では星霜鋼機ストラニアが嬉しいですね。360はSTGが豊富で価格も安いものが多いので色々手を出してみよう、というのが今年の抱負なのですが、ストラニアはやってみるリストの上位に入っていましたからこれでトップになった感じです。

    人型ロボットを操作する縦型STGなのですが、敵が落とす武器アイテムを機体の右側で触れて取得すると右手に、左側で触れると左手に装備するというシステムが独特な感じなので、まずは体験版をやってみるところからですが。360のゲームは大抵体験版があるのがOneとは違う所ですねえ。

    • kentworld より:

      星霜鋼機ストラニアってなんだろう?と思っていましたが、
      日本の2Dシューティングゲームなんですね。
      これが互換対応するって凄い事なんじゃ!?
      雷野さんにとってはタイムリーなニュースでしたね。

      Xbox360は体験版充実していた印象です。XboxOneは少ないですよねぇ。

  11. nicond より:

    KHはPS4でまとめるために何とか出してきそうだけど、FF7RはPS4で出る気がしませんね…
    仮に発売のメドが立ったとしても、ファイナルミックスなりコンプリートパッケージなり出しそうなので、ちょっと手が出しにくい…

    今月のフリープレイはかなり嬉しい!ヤギとリパブリックは前から気になってたし、幸福な消失も気になったので全部dlしてしまいましたw
    やっぱりPSplusは最高だぜ!(テノヒラクルー

    • kentworld より:

      FFVIIリメイクはいずれコンプリートパッケージ出すでしょうね。
      あれだけ出さないださない言われていたメタルギアVも結局出しましたし。
      まあ、いつ出すんだって感じですが。

      僕も今回のフリープレイは全部ダウンロードします!
      それだけ粒ぞろいに感じましたよ。

  12. メイラード より:

    今月のPS Plusは中々いいラインナップですよね。
    突出したタイトルは無いものの、全て名前は聞いたことはあるけど金を出してまでプレイする気にはなれないものばかり。
    リパブリックとネットハイは興味があったので楽しみです。

    • kentworld より:

      そうそう、そんな感じのタイトルばかりですね。
      浮動票を一気につかめたんじゃ!?
      フリープレイの影響でネットハイのレビュー記事もアクセスが微増していましたよ。

  13. きりん より:

    タバティスさんが「昔のスクエニの開発体制ではHD世代の大作を完成させるのは困難」と発言していた憶えがあるけど、HDタイトルの完成実績のない人が、なんで2つも大きなプロジェクトを抱えてんのだろう?しかもFF7に関しては分作化必須の超規模大作って言ってるくらいなのに。解せぬ。

    • kentworld より:

      確かに野村さんってHD機の完成実績ないんじゃ!?
      キングダムハーツにしてもPSPやDS、3DSで出していたし。
      今、明かされる衝撃の事実ですよ!

  14. ジョエリー より:

    個人的にpsplusは既に買っている可能性が高い大作が来るよりも、興味はあるけど買うか悩むレベルの作品が来た方が嬉しいので、今月は大当たりです!
    日本一は確かニンテンドースイッチ向けの作品を作っていると明言していたと思うので、もしかしたらそれかもしれませんね。

    • kentworld より:

      今回のフリープレイは当たりに感じている人多いですね。
      毎回、この辺のポジションから色々出てくれたらうれしいです。
      日本一はどんなタイトルをswitchに出すつもりなんでしょうかね?

  15. TOM より:

    野村氏は5年10年かけて一本の凄いゲームを作ろうとする職人タイプですが、開発期間が長すぎて「2年前に発売してないと絶賛はされない」レベル止まりの作品が増えてる気がしますね。つまるところ野村氏のスケジュール管理力と実行力の低さ故に、【開発期間の長さ×ゲームの出来】の効率が悪すぎる。FF15もせめて2014年内に出ていれば…
    かつての小島プロダクションや龍が如くスタジオが、いかにゲーム開発者としてもチームとしても社会人としても超一流だったのかを実感します。
    なのでもうFF7はゲームの出来云々よりPS5に移行しないことだけを祈ってます。

    サマーレッスンは宮本ひかり?は購入予定はありませんが、あの金髪の外国人の子が出てきたらソッコー買いますよw

    • kentworld より:

      発売が遅すぎると正当な評価を受けないことがありますもんね。
      確かにFFXVはもっと早くに出していたら技術の面で絶賛されていたかもしれません。
      野村さんはキャラクターデザインの仕事を引き受けたりして、計画性がないように感じます。
      あの人こそ複数の体がないとダメなタイプなんじゃ!?
      PS5に移行したら笑うしかありません。いつまで同じ事を繰り返しているんだとw

      サマーレッスンは未だにひかりちゃんだけなんですよね。
      一通りDLC配信されたら新シリーズとして金髪の子を展開してきそう。

  16. ごりら より:

    FF7リメイクは、あの内容をフル3Dにしたら
    予算がいくらあっても足りなそう。
    村の数も多いし、フィールドも広い。
    ダンジョンもたくさんある。
    一枚絵だから できたわけですしねえ。

  17. シロマ より:

    FF7リメイクとKH3は完成度の高い作品になって欲しいけど、どんなに長くても2年後には発売してほしいですね。
    今月のフリープレイはPS3版「Goat Simulator」とPS4「Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-」以外は購入していて、PSV「ネットハイ」、PSV「エビコレ フォトカノ Kiss」、PS4「République」は積んだままだwww

    • kentworld より:

      2年も待ちたくないですもんね。
      シロマさんにとってフリープレイは複雑そう。
      積んでいるゲームがフリープレイはねぇ。

  18. トモフミ より:

    FFVIIRemakeやKHIIIはまた来年かーい!そんな感じならせめてDQXIは2017年内にだしてほしいです。去年、FFXVがでてせっかくヴェルサス先輩が卒業したのにあらたにKH3先輩や7リメ先輩が登場したようなもんですよ。そこは任天堂のように発売のめどがついてから発表するようにしてほしいものです。まぁFFVIIがでたら私はどうしてもPS4を購入したくなってしまいますので、ある意味…うれしいですが…。(一人暮らしでアルバイトじゃない仕事ができる環境じゃないとPS4が買えないのでがんばりたいです)

    • kentworld より:

      スクエニにとっては毎年、1本ペースで主要タイトル出したいんでしょうが、それぞれのファンはたまったもんじゃないですよねー。
      確かに先輩レベルの待ち時間ですよ(^_^;)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーは初回生産50万本以上!インディーズゲームが続々発表!他ゲーム情報色々
PS3の新色が発売決定!ルイージマンション2はローカルのマルチプレイに対応?他ゲーム情報色々
スマブラ最新作にさらなる大物が参戦か!?PS4ソフトが続々とバーゲンセール中!他ゲーム情報色々
PSVITA TVが生産終了?Wii U版マインクラフトが早くも約15万本を販売!他ゲーム情報色々
ルイマン2など任天堂新作タイトルの発売日が色々決定!ドラゴンズドグマ、ギアーズオブウォー最新作には1作目の内容を収録!他ゲーム情報色々
あのインタラクティブアドベンチャーのPS4版がついに国内発売決定!Wii U版ポッ拳の新情報が公開!他ゲーム情報色々
ドラクエヒーローズ、龍が如く0、ゴッドイーター2レイジバースト!なんとビッグタイトルが3連続で発売日決定!他ゲーム情報色々
Wii Uが近々ついに生産終了!?本日はPS3発売10周年!他ゲーム情報色々
PS4に傑作が誕生!ブラッドボーンが海外で大絶賛!PSVITA版「艦これ」の発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
【速報!】PSVITAが19,980円に値下げ!他、様々なテコ入れが発表!