2016/12/15/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

星のカービィ25周年企画が続々始動!あの大作RPGを無料で入手出来る?他ゲーム情報色々

『星のカービィ』25周年記念のフルオーケストラコンサートが開催決定! 25周年公式サイト&Twitterもオープン

ソース(ファミ通.com)

来年は「星のカービィ」生誕25周年!という訳で記念企画が色々用意されているようで、フルオーケストラコンサートが来年4月16日に東京で。同年6月18日に大阪で開催されるようです。

ゼルダ、マリオと来て今度はカービィか!?なんか、ドリームチケットなんてのが12,000円で販売されているんですが(;゚Д゚)

だんだん、ユーザーの金払いが良い事を分かっているようです。個人的にはさすがにこの値段をカービィには払えませんわ。

また、25周年公式サイト&Twitterもオープンしました。25周年記念の新作ゲームも発売されそうですね。本編は今年発売されたので、過去作品を詰め合わせたパッケージとか発売されるのかな?

PS Vita『艦これ改』2017年1月末をもって出荷・販売を終了

201

ソース(INSIDE)

今年の2月に発売されたPSV「艦これ改」。来年1月末をもってパッケージ版・ダウンロード版共に販売を終了するそうです。

僅か1年で販売終了とは、どういう事なんでしょうか?あまり出来は良くないとは聞いていたけど、うーむ。

大幅パワーアップした続編が発売されるとかだったら良いんですけどね。PSVITA-1000のWi-Fi/3Gモデルの販売が終了するし、どうもPSVITA市場に不穏な空気が流れ始めています。

シリーズ30周年を飾るCD『ゼルダの伝説 30周年記念コンサート』が、2017年2月15日にリリース決定

131

ソース(ファミ通.com)

ゼルダの伝説 30周年記念コンサート」のCDが来年2月15日に発売決定!CD2枚組で、オリジナルCDスタンド、オリジナル缶バッジセットを封入し、DVDも同梱された初回限定盤も発売されるそうです。

ゼルダコンサートのCDが発売されるのはこれが初なので、朗報だと思います!ゼルダコンサートは過去に3回参加したけど、これを購入して一区切りつけるのも良さそうだ。

だけど、初回限定盤が6,000円近くするのは高過ぎる!マスターチケットやカービィ関連といい、任天堂コンテンツもユーザーのお金を搾取する時代になってきましたw

スポンサーリンク

知性が疼く、孤島の冒険―― パズルゲーム『The Witness』配信開始、期間限定20%OFFキャンペーンも実施

49

ソース(ファミ通.com)

一人称視点のパズルゲーム、PS4「The Witness(ザ・ウィットネス)」が本日から配信開始!価格は3,980円(税込)ですが、22日まで20%OFFで販売されるそうです。

これ、今年期待のダウンロードタイトルとして挙げていたんですよね。海外では1月に配信済みだったんですが、1年遅れてようやく日本でも配信ですよ!

価格は3,980円(税込)と高いけど、1週間以内に購入すれば3,184円(税込)になるのでこれは買うしかない!どんな一人称視点のパズルを体験出来るのか楽しみだなぁ。

『ブルードラゴン』と『ロストオデッセイ』のダウンロード版が配信開始! Xbox 360を代表するRPGが楽しめる

321

ソース(ファミ通.com)

Xbox360の大作RPG、「ブルードラゴン」と「ロストオデッセイ」のダウンロード版が配信開始!どちらも後報互換に対応しているからXboxOneでもプレイする事が可能となっています。

しかも「ロストオデッセイ」は12月31日まで無料配信されているのだからヤバい!Xbox360、XboxOneユーザーはとりあえずダウンロードしておいた方が良いですね。

「ロストオデッセイ」は「ファイナルファンタジー」シリーズの生み親である坂口博信さんが2007年に手掛けた超大作RPGで、なかなかの高評価となっています。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

131
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS (通常版)(限定版)
モンスターハンターダブルクロス/3DS (初回封入特典同梱)
Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版
Miitopia/3DS
ポチと!ヨッシー ウールワールド/3DS(通常版)(amiiboセット)
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(45)

  1. y.crash より:

    来年はカービィ25周年。そんなにもう経ってたんですね・・・。しみじみ歳をとるってこういうことなんだと思います。多分まだそういうこと言う年じゃねえだろって突っ込まれるくらいの年齢ですけどねw

    ロストオデッセイは大胆なことしてきましたね。しかもGold限定とかじゃなくてどのメンバーシップでもって事なので、じゃあぜひともダウンロードしますかね。念のため両機種でw

    • kentworld より:

      1992年が25年前という事実に困惑していますよw
      まさに歳をとるってこういうことなんだなぁですね。
      y.crashさんくらい若くなりたいよー!

      ロストオデッセイは10年近く前の作品とは言え太っ腹ですね。
      マイクロソフトってたまに大胆なことをしますよねw

  2. マッドタダ より:

    やっぱりVITAの市場は縮小していますね。ゲーム機はファーストが先頭に立たなければなりませんね。自分はあまり起動してませんね。まあほとんど、ps4とのマルチなのでほとんどVITAの方は買いませんもの。後ろのタッチパットは使わないゲームが多いですもの。

    • kentworld より:

      最近はVITA版が劣化すること多いので、アクション系のは買いにくいです。せいぜい、ノベル系。
      もっと稼働率を高めていきたいんですが・・・
      背面タッチパッドを活かしたゲーム、もっと出てほしいんだけどなぁ。

  3. ヨウタイガ より:

    vita市場、確かに寂しいですね。個人的には来月ダンガンロンパv3を購入予定です。ps4 と迷いますが、やはり携帯機に合う気がしまして。先日の、ワイルドアームズ等の再始動ニュースがありましたが、携帯で復活してからvitaに復帰とかなると嬉しいんですけどね。

    • kentworld より:

      僕もダンガンロンパV3はPSVITA版を買います!アドベンチャーゲームだったらさすがにPSVITA版が良いかなと。
      体験版でパフォーマンス周りを調べてみるかな。
      ワイルドアームズはまさにVITAで出すゲームだとは思います。

  4. sparrow より:

    艦これに関しては、
    PSNに並べておくのに、アプリごとに費用をとられるとかだとすれば、月のダウンロード数から維持費のほうが高くつくから引っ込める。
    開発元と契約が切れたとかだとすると、メンテをできる人がいなくなるので、引っ込める。
    とかではないかと思います。
    年度末なので、これ以上広がらないものは棚卸しているかもしれませんね。
    続編は個人的にはかなり厳しいのではと思います。
    ブラウザ版をCSにはそのまま移植できないですし、データを共通化することもできないでしょうから分ける必要があります。
    そもそもこのゲーム自体がFLASHで動いているので、移植性が非常に悪く、かといって作り直すほどの手間もかけたくないのではと思います。
    iOS版を出すつもりがあるなら、unityあたりで組みなおすかもしれませんが。
    すでに安定期に入っているので、販売元の考えからしても、冒険をする方向には倒さないと思います。

    • kentworld より:

      明らかに損得で動いているような感じですよね。
      それにしては早過ぎると思いますが・・・
      PSVITAで他に動きが止まったゲームなんて数多く存在すると思うので。

      移植のしにくさは発売延期の長さから見ても感じられました。
      旬のうちに出せたら作りなおすほどの手間をかけても良かったと思うんですけどねー。
      今回も詳しい解説をありがとうございます!

  5. C-rex より:

    カービィ25周年、感慨深いですね……。

    約10年前に初めてプレイして、飽き性の僕にしては長いブームが続きました。挙げ句の果てには、最初で最後の二次創作マンガを描いてしまうほど大好きでした。
    また興味持ったらちゃんとやろうかな〜。

    • kentworld より:

      漫画を描いていたんですか!?僕も創作は好きです!
      カービィはあまり描いた事ないけど、比較的、簡単に描けて創作をしやすい題材だと思います。
      僕も時間ある時にちゃんとした創作物をこのブログで発表したいなぁ。

      • C-rex より:

        僕も創作は何度かしました。
        小説はまあ短編ぐらいならできました(駄作ですが)。ただ活字が好きじゃないんで、表現するには物足りないです。
        マンガの方は絵が下手だし、面倒だしで今はやってないです。原作なら自信はありますよ!ただ、作画を担当してくれそうな人が周りにいません(T_T)。
        カービィは描きやすいですよ!
        kentさんの創作マンガいつか見たいです。

        • kentworld より:

          実は昔、10年近く漫画を描いていたんですが、ブログを始めてしまってからは辞めてしまいました。
          今はブログが創作の延長線上にあるんですよね。
          だけど、読んでくれている人が増えているので、
          時間がある時に漫画などの創作物を公開したいです!
          小説は書いた事ないなぁ。文字を書くだけなんだけど、その分だけ表現するのが大変そう。

  6. A・T より:

    カービィ誕生から来年で25周年ですか、マリオ、ゼルダに負けない長寿人気作になりましたね。
    いくつか遊んでみましたが、個人的にお気に入りの一作はウルトラスーパーデラックスですね。様々なゲームモードが搭載されていて長い間楽しめました。
    新作が待ち遠しいです。

    • kentworld より:

      25年も続けているとは、長続きしていますよね。未だに高い人気を保っているし。
      そろそろ任天堂の5本指に入れても良いシリーズになったと思います。
      ウルトラスーパーデラックスは未プレイですが、スーパーデラックスはやりました。
      ここからさらにモードが増えていると思ったらすげぇ。

  7. シュウ(shu_night) より:

    vita版艦これ
    販売終了前に買わなくては!

  8. ウユニ より:

    任天堂のコア層囲い込み路線には正直違うだろと思わざるを得ません。
    貧すれば鈍するを地で行っているというか^^;
    ライトというわけではないのに他の次世代機に目を向けずというよく分からない層ですよね。
    どっちもどっちであるのは否定しませんがそういう人たち無駄に攻撃的ですし。
    ライト層の威を借る狐的な印象を受けます。
    そういうの見てライト層が退いちゃわないといいんですけど。

    vitaはある意味大きくはないですが固い層をしっかり抑えてますよね。
    個人的には全ての名作ADVが集まりつつあるハードな気がして用途が明確です。
    Switchが高性能携帯機としての後釜になるとか言われてますが
    狙ってる層てんで真逆なんでvita層がSwitchに移りはしないですよね。

    the witnessに関してはファーストインプレッション待ってます!笑
    watch dogs 2買っちゃったんでとりあえずはそっちやろうかなと思ってますんでw

    • kentworld より:

      任天堂の人気ブランドもユーザーの年齢層が高くなって来て、金払いが良い事を分かってきたんでしょうね。

      >ライトというわけではないのに他の次世代機に目を向けずというよく分からない層ですよね。

      こらこら!w
      真相は定かではないですが、そんな事を書くとまた荒れますって(^_^;)
      僕が言えた事では無いかもしれませんが・・・。
      ただ、任天堂のコア層は男性ばかりではなく、大人の女性比率も高いので、そういう人がいる事を考慮に入れた方が良いです。
      女性の方がグッズ関係の金払いは良いんですよ。

      VITAはアドベンチャーゲームに強いハードですね。
      個人的にもVITAで買うのはアドベンチャーゲーム中心になっていますし。
      ただ、このジャンルもニッチでそれぞれの売上は低いので、これだけではやっていけないのも確かなんですよね。

      the witnessは何らかの形でファーストインプレッションします!

      • JINO より:

        そういえば岩田社長が「任天堂は女性層の多さに
        支えられている」と言ってましたよね
        (最近の)PS系は男性層に偏っている
        イメージがありますけど

        • kentworld より:

          女性ユーザーって男性側からしたら忘れがちですが、
          日本の人口の半分は女性ですから、とっても重要なんですよね。
          男性だけを相手するのは勿体ないです!

  9. Kiyoppy より:

    カービィはBGMが好きでクラニンのポイントでCDと交換しましたよ。但し、ゲーム自体はプレイしたことがない罠。
    コンサート等の音楽事業自体は任天堂にすれば、たいした売上にならないと思うんですけどね、なので個人的にはそんなに高額にしなくてもいいと思います。

  10. ホロウダイン より:

    ゼルダの30周年はコンサート以外は地味でしたけど、カービィはもっと派手にやりそうですね。再アニメ化もあるかも!?スイッチでも新作出してほしいです。
    個人的にはファミコンが20周年でファミコンミニとかファミコンカラー本体を出したりしたように、ハードも記念の年には祝ってほしいです。N64の20周年記念は完全スルーされてましたけど…

    ロストオデッセイは気になってたけど持ってなかったのでこれはDLしたいですね! Oneだけじゃなくて360でも貰えるのが太っ腹ですね。

    • kentworld より:

      カービィはメディアミックスが比較的上手く行っているシリーズだと思います。
      ゼルダは全体的に地味ですよね・・・

      N64は扱いからして任天堂のお気に召されなかったのでしょうか?
      根強い人気なのを分かって欲しいんだけどなぁ。

      ロストオデッセイはXbox360でも無料ダウンロード出来るから、
      実は、日本でも意外と多くの方が該当するんですよね!

  11. 匿名 より:

    >「星のカービィ」生誕25周年!
    記念年前にこういった予告して貰えることで来年も新作が期待できそう
    なのはいい事ですな。25周年コレクションは勿論ですが、ロボボは当初
    よりもっと早い段階で出せてたという説があるみたいなので来年末頃には
    次の完全新作発売なると良いですな。ココ最近は概ね2年に1本ペースだし。

    >ドリームチケットなんてのが12,000円で販売
    オケは任天堂作品の中でもBGMの評価が高いシリーズでもある位だもんなぁ。
    多少がめつくなるのも分からなくも無いけどオケに出せるのは5,000円までかな。

    >初回限定盤が6,000円近くするのは高過ぎる!
    文句もありつつも既に予約してそう・・・w
    kentさんは泣く子も黙るゼルダ愛って印象持ってるのでw

    >PSVITA市場に不穏な空気
    近いうちに発表もあるだろうけど閃の軌跡3のハードで今の流れが
    決定づけられそうではあるかな。(予想ではVita/PS4マルチだけど)
    そういえばVitaお得意のギャルゲーもチラホラPS4マルチになってる
    から優位性としては携帯機である事位になるんだよな。
    ま、個人的にはWAさえ出てくれるなら勢い関係なく買うけど。

    • kentworld より:

      カービィ関連はコアユーザーの囲い込みが上手いですね。
      今年はカフェを展開していましたし、ゲーム自体もファンサービスが満載で、
      25年経っても固定ファンを多数抱えているので一定の成功を収めています。

      ただ、コンサートの値段はちょっとね。
      任天堂系のコンサートはだんだんがめつくなっています。

      ゼルダの初回限定盤はとりあえず予約しておこうかな、それとも、うーむ、迷っていますw

      閃の軌跡3は忘れていた!w
      いつもの流れだったらこの時期にファルコムから情報が来るんだけど・・・
      さすがにVITAを切るのは考えにくいです。

  12. JINO より:

    カービィシリーズは音楽の人気が高いですよね
    もし25周年記念パッケージを作るんなら
    トリプルデラックスやロボボをスイッチで遊べるソフトがほしいですね

    VITAはゲーム機としての限界が近いかもしれませんね
    マルチソフトでの性能差も目立ってきましたし

    • kentworld より:

      スイッチ向けのコンテンツ拡充として色々、移植するのも良いですね!
      カービィシリーズは後期ばかりに出るけど、固定ファンが多いんだからもっと初期に出しても良いと思う。
      VITAはPS4とのマルチタイトルばかりじゃ厳しいです。パフォーマンス周りが問題出てくるので。
      PS3とだったらまだ良いんですが。

  13. 代々 より:

    おっと艦これ改販売終了ですか。
    そのうちDL版を……と思っていたので早めに決断しないといかんですねー。

  14. Ryou より:

    あれー?文体で分かるでしょうけどw
    匿名になってるの自分です(スミマセン)。

  15. トモフミ より:

    来年はカービィが25周年なのはわかっていましたが、公式でこんなに早く情報を公開するとは思いませんでした。確かに本編は今年でたので出なさそうですね。過去のスーファミのカービィがVCででたり、そのダウンロード版カービィのセールを行ったりしそうですね。Wiiのカービィ20周年のソフトを未だに持ってますが、これをバージョンアップさせたものを3DSかスイッチでだすのもいいかも。あとスマホ版カービィやアニメ(再放送ではなくて新作)もやってほしいなぁと期待してしまいます。今の任天堂はやりかねないのですごい期待してます。私を搾取させるものならしてみてください!つい期待しすぎてしまいます。

    • kentworld より:

      2011年のカービィWii→2012年のスペシャルコレクションみたいな流れをイメージしています。
      本編が節目の作品として出されると失敗する変なジンクスもありますし、
      コレクションパッケージを出しておくのが無難かもしれませんねー。
      内容次第では買ってみようと思います。カービィはメディアミックス積極的なので、何をやってもおかしくありません。

  16. つぐみ より:

    ロストオデッセイはパッケージ版を1コインでゲットして、どこにしまったか・・・w
    MiitopiaとFF15はワゴン臭がしてきたので、静かに待ちたいと思います。

    PS4のダウンロードゲームの気になりどころが、だいたい既にSteam配信されているので、最近SteamばっかりでDLゲームしてます。
    The WitnesはSteamより安いようなんで、PS4で買おうかな、一人称視点が酔いそうですが

    • kentworld より:

      つぐみさんの家は何だかんだゲームだらけなのかな?

      個人的にPS4版の魅力はトロフィーやコミュニティだと思います。
      そこを求めておらず、安さ重視だったらSteamの方が良いかも。

      • つぐみ より:

        ワゴンゲーとかワンコインゲー好きなんで、箱のゲームは3本500円とかのを一時期集めましたねw買って満足で終了なのですが

        ヤリコミ要素は自分で見つけるもの、と思っているので、トロフィーとか実績には全く興味ないですねぇ。
        Steamさんは色々ゲームがお安いのでありがたいです。(買って満足が多いですが)

  17. shiba より:

    カービィ25周年ですか!
    こんなにも長い間愛されるキャラって単純に凄いです。自社IPを大切にする任天堂だからこそだと思います。
    カービィは小学生時代によく絵描き歌を真似て描いてましたねー。

    The Witnessは面白そうですが、最近忙しくてなかなかゲームできないんですよね…コメントもできず(´・ω・`)
    まずは今週こそトリコをクリアしようと思います!
    木にひっかかった辺りなんですが、さすがに中盤は超えてますかね?w

    • kentworld より:

      カービィは安定した人気がありますよね。
      ゲームとして面白いのはもちろん、あのキャラクター性が一役買っているのは間違いないです。

      トリコはなかなか手ごわいゲームですよね?
      その辺はさすがに中盤は行っていると思います。
      ラストのように見えてもまだまだ続いたりしますので、ボリューム満点ですよー!

  18. ☆☆☆☆ より:

    グッズ等は欲しくても出ない事に比べれば良い事ではあるのですが、欲を言えば同じタイミングで25周年記念タイトルも発表して欲しかったですね
    カービィは割りとコンスタントに新作が出ていますが、それでもここ最近の任天堂の停滞感を見ると不安が…
    ロポプラやハコボーイで浮かした分の人手で一体何を作っているのか…1月には判明するでしょうか

    それはそうと25周年記念ページ最下段の大砲カービィは遊び心があって良いですね

    • kentworld より:

      1月に判明したら良いですね!
      カービィのゲームっていきなり発表されてすぐに発売されるのが最近の流れなので何が起こるのかは分かりません。
      遊び心は大切ですからね。細かい事ですが、小ネタをどんどん盛り込んでほしい!

  19. けだまあつめ より:

     あっはいゼルダ公式に課金しなきゃ…テンバイヤーに払わなかった金額は公式にきっちりATMしないと…棒茄子の使い道はここにあったんだ…。いや真面目な話、円盤化すっげえ嬉しいです。映像化までしてくれるとは…そこまでしてくれるんならいくらでも搾取されますとも!
     一方、カービィもオケコンやるんですね。流石にゼルダ程の熱は無いんでどうしようかなあと考え中ですが、桜井さん降臨するならちょっと行きたいかもしれないです。でも今のカービィに関わってる訳じゃないし、出演難しいかなあ。
     カービィもゼルダも、何だかんだでチケットの金額は許容範囲ですかね。ドラクエコンサートだとすぎやま先生のお話付で5000円前後ですが、それはまあネームバリューの圧倒的な差って奴でしょうし。

     そういやMiitopia出てたんですね仕事の忙しさもあってすっかり忘れてました。ほんと情報絞り過ぎだ。ゲーム内容漏れ訊くに、ベストプレープロ野球を連想してしまってなかなか興味があります。
     トモコレ未だに起動してる者としては、いずれは買ってやろうと思ってます。この分だとワゴンでゲットする事になりそうですが…。

    • kentworld より:

      そうですね!コンサートに参加出来なかった分、このCDを買った満喫してください!
      映像コンテンツもありますので、会場の雰囲気はしっかりと味わえそうですね。
      実際に参加した者としてはさらにお金を払おうか迷っているところですが(^_^;)

      桜井さんはカービィのコンサートに是非ともゲスト出演するべきでしょう!フットワーク軽そうなので、普通に出てきてもおかしくないと思うんだけどなぁ。

      Miitopiaは新作ラッシュの中で埋もれていますね。宣伝量が少ないのもあるのかも?
      ベストプレープロ野球ですか!?その発想はなかったぜ・・・

  20. シロマ より:

    来年でカービィは25周年か、いろいろグッズ展開もするみたいだし新作はスイッチの発表会で紹介して欲しいですね。
    カービィのグッズは俺は来年発売されるメタナイトのねんどろいどを購入します。
    「ロストオデッセイ」の無料配信はお得だし俺もXboxユーザーになったので落とさないといけないですね。

    • kentworld より:

      これはシロマさんには朗報ですね!
      ゲームだけではなく、カービィにも搾取されてしまうんじゃ(^q^)
      ロストオデッセイは落としておかないとね!これで少しは元を取ってください♪

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

迷宮クロスブラッドがPSVITAで発売決定!他ゲーム情報色々
グランツーリスモ6がまもなく発表?ポケモンの新作ソフトが3DSで発売決定!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチが発売3日で約33万台を販売!発売日決定や延期が続出!?他ゲーム情報色々
【速報!】ドラクエXの3DS版が発表!超期待のサイコブレイクの発売日が決定!他ゲーム情報色々
Wii Uの年末目玉タイトルの発売日がついに決定!ゲームをスマホからとりもどす広告が話題に!他ゲーム情報色々
ついにPSVITAソフトで2枚組タイトルが登場!ポケモンGOが海外で大人気!他ゲーム情報色々
英雄伝説 閃の軌跡の発売日が決定!ファイナルファンタジーXIII-2の完全版が発売決定!他ゲーム情報色々
ダークソウル2の新トレーラーが公開!家庭用版パズル&ドラゴンズがまもなく発表?他ゲーム情報色々
なんだこれwww 謎のパロディゲーム3DS「シバ・カーリーの伝説」が発表!他ゲーム情報色々
ウインドウズ10ではXboxOneソフトをリモートプレイ可能!?PS4版「討鬼伝 極」が発表!他ゲーム情報色々