2017/07/05/7:00 | ゲームレビュー

カービィのすいこみ大作戦【レビュー・評価】カービィの原点を味わえるスコアアタックが熱い小品

カービィのすいこみ大作戦

2017年7月に配信された3DS向けダウンロード専用タイトルです。

ゲームジャンルはアクションで、価格は約810円。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

ロボボプラネットのカービィの3Dチャレンジを強化!

本作は2016年に発売された3DS「星のカービィ ロボボプラネット」のサブゲーム、「カービィの3Dチャレンジ」を強化した作品です。

ルールは簡単。3D空間にいるカービィを操作して敵を吸い込み、それを吐き出して別の敵に当てるだけ。

固まっている敵はまとめて吸い込む事が可能で、その場合は吐き出すと貫通する強力な弾を発射することが出来ます。

どのタイミングで敵を吸い込むのか?どの角度から弾を別の敵にお見舞するのか?を考えるのが楽しい作品で、パズルアクション的な側面が強いです。

複数の敵を吸い込んだ時のカービィ。物凄いふっくらしていて目がキラキラしているからめちゃくちゃ可愛いw

道中エリアの追加で3D機能の恩恵がアップ!

「カービィの3Dチャレンジ」からの強化点としては、ステージの増量と道中エリアの追加になります。

「カービィの3Dチャレンジ」では狭いフロア内に出現する敵を延々と倒していく感じでしたが、今作は細長い道を進んでいくようになっていました。

そのため従来のカービィを3D化した印象が強くなっていて、例えで言うなら3DS「スーパーマリオ3Dランド」みたいな感じですね。

あの作品のように奥行きを感じられる仕掛けやカメラアングルになる事もあるので、久しぶりに3D機能をONにしながらプレイしてしまいました。

ちなみに本作は随所で初代を意識した作りになっていて、懐かしのステージやBGM、ボスが出てきます。僕も思わず「懐かしい!」と思いました。

相変わらず楽しいスコアアタック

1周クリアにかかる時間はかなり短いです。早くて30分。遅くても1時間以内にクリア出来てしまいます。しかし、ここで止めてしまったら本作の醍醐味を全く味わえていません。

と言うのも本作はスコアアタックが楽しい作品だからです。各ステージをクリアするとスコアに応じてメダルが貰えるので、ゴールドメダル以上を目指したくなってしまいます。

しかも、高スコアを記録する事で貰えるご褒美もしっかり用意されていて、各ステージでゴールドメダル以上を獲得するとEXステージが出現するんです。

さらに全てのEXステージでもゴールドメダル以上を獲得するとさらに難しいステージが出現するので、スコアアタックを意識するようになってからが本番だと思います。

EXステージの難易度はなかなかのものでした。ゲームオーバーにこそはならないもののクリア時のスコアがゴールド以上になるには何度かプレイして敵の出現位置や行動パターンを覚えなければならず、それなりに歯ごたえがあります。

ちなみにポーズメニューには「やりなおし」の項目があるのですぐにリトライ出来ました。

スポンサーリンク

もっと本格的な3Dカービィをやりたい

本作はカービィの3Dアクションゲームになりますが、言うほど3Dではありません。奥に移動こそは出来るものの道中は細長くて一本道で、自由度や探索要素もありませんから。

箱庭アクションゲームのようなものを想像したらガッカリすると思います。

とは言え吸って吐いてのアクションは完成されていて、これはこれで1つの作品として成立はしていると思いました。

全体のまとめ

カービィの原点を味わえるスコアアタックが熱い小品。

過度な期待は禁物ですが、3DS「星のカービィ ロボボプラネット」のサブゲーム、「カービィの3Dチャレンジ」が好きな人は購入しても良い作品だと思います。

こんな人には特におススメ。
・スコアアタック好き。
・カービィシリーズ好き。
こんな人にはおススメできない。
・クリアだけして満足する人。

カービィのすいこみ大作戦/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7つ
プレイした時間・・・約2時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(21)

  1. アカリョシカ より:

    今さっき通常クリアしてきたー♪
    ロボボプラネットの3Dチャレンジよりもステージが大きくなってて、ちゃんと3Dアクションゲームになってるのが良かった。
    この作品がもっと売れて、次はフルプライスの3Dアクション作って欲しいなー。
    今度はコピー能力も採用して。トルネードやホイールとかでこういうステージを走り回りたいw

    そういえばこれ3DS拡張スライドパッドに対応しているみたいなんだけど、あったらなにか変わるの?
    公式には対応していることは書いてあったんだけど、何が出来るのかは書いてなかったんよねw

    • kentworld より:

      通常クリアしましたか。そこからが本番ですね!
      さらに発展した3Dアクションのカービィは見てみたいです。
      ロボボプラネットから段階式でパワーアップしているw
      コピー能力は今回、なかったですもんね。
      追加されたらさらに奥深くなりそう。

      拡張スライドパットですか?何に対応しているんだろう・・・
      持っていないので分かりませんが、奥にいる敵を見渡せるとか?

  2. より:

    7時台に新作レビューが来るとは……! 力入ってますね

  3. 青雲スカイ より:

    自分も昨日やりました。
    ボリュームはやはり値段相応でしたね。
    でもカービィの可愛いさに荒んで汚れた心が癒されますw
    もうちょっと癒されたいんで本編のカービィもその内にやろうかなw

    • kentworld より:

      おお!癒やされましたか!w
      分かりますよ、僕も久しぶりにカービィを可愛いと思いましたから。
      吸い込んだ状態のふっくらしたカービィの人形が欲しくなってきました♪

  4. トモフミ より:

    私もローソン限定版を購入してやってみました。まずはカービィハンターズと違ってお手軽な買い切りゲームになっただけでも嬉しいです。確かにステージクリアよりかは何度もトライしてハイスコアを目指すアーケードスタイルですので、気軽にゆるく長く遊んでいきたい作品です。冬にでる予定になってるカービィの新作も楽しみです(^^)

    • kentworld より:

      これは短時間で楽しめる、買い切り型ならではのタイトルですね。
      変な課金要素もなくって実力で楽しむことが出来ます。
      冬に発売される新作も気になりますね。

  5. nicond より:

    そういえば、カービィの正統派3Dアクションって出てないんですね。2Dもいいですが、3Dアクションを大作として出してほしいです。マリオみたいに人気シリーズになったりしないかな〜

    • kentworld より:

      そうですね。3Dのカービィは望まれていると思います。
      本作をプレイしてみるとカービィを3Dに落とし込むのは大変そうに感じられるので、
      きっと、色々と実験を繰り返しているんでしょうね。

  6. A・T より:

    ローソンで購入して遊びましたが、ロボボの時と変わらず面白いですね。
    たくさんの敵を吸い込んで、強力な星形の貫通弾でまとまっている敵をまとめて吹き飛ばしていく爽快感は気持ちいいです。
    ステージもなかなか作りこまれていて楽しめました。
    EXのほかにもシークレットがあるので、意外と長く遊べそうです。
    この作品をきっかけに本格的なカービィの3Dアクションゲームを作ってほしいですね。

    • kentworld より:

      ロボボのミニゲームもそれなりに楽しんでいたので期待通りでした。
      A・Tさんも楽しまれているようですね。
      そうそう、あの爽快感が溜まりません。

      シークレットステージは超難しいですよー。
      カービィの隠しステージは毎回、歯ごたえがありますね。

  7. JINO より:

    評価も中々のようですし
    マリオの3Dランドが3Dワールドとして発展したように
    本作を発展強化したゲームを作ってもバチはあたらないと思います

  8. より:

    カービィは近年は3DSサブゲームの強化版ばっか、本編以外では出してる印象です。完全新規は「あつめて」、新規を除けば「スーパーレインボー」以降全く番外編は音沙汰無しですよね。もっと出来る事も有ると思うのですが…。

    • kentworld より:

      そうですね、最近はサブゲームの強化版が多い印象です。
      コンシューマーゲームのあり方も変わってきているので試行錯誤しているのかも。

  9. KA より:

    ロボプラのサブゲームよりは大分パワーアップしていてマリオ3DLの簡易版みたいな感じになってますね、Wiiや20周年コレクションのチャレンジモードを彷彿させる感じでプラチナを目指すためのスコアアタックが楽しいです。

    3Dカービィの可能性を感じさせてくれたのでこれからの展開に期待していきたいです。

    • kentworld より:

      そんな感じだと思います。チャレンジモードは面白いですよね。
      リプレイ性が高く、良いスコアが出るまでチャレンジしてしまいます。
      3Dカービィの今後にも期待したいですね!Switch版は多少、3D要素あるかな?

    • KA より:

      少し書き足しすみません。
      最初は行きつけの電気屋でDLカードを購入しようと思ってましたけどローソンで購入するとテーマが付いてくるのに吊られて1500円分の限定プリペと共にローソンで購入しました、テーマも良く出来ていて満足しました。
      カービィのバッジと着せ替えプレートを組み合わせてカービィ仕様のホームを作りたかったけどバッジのキャパ不足で実現仕舞いに…

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ファンタビジョン【レビュー・評価】スタイリッシュなファミコンゲーム
2人乗りにあまり意味は無い。マリオカート ダブルダッシュ !!レビュー
TPSの進化系 ギアーズオブウォー レビュー
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー【レビュー・評価】老舗の抵抗を感じられる手堅い出来のシングル専用FPS
スプラトゥーン【レビュー・評価】アクションシューティング界の常識を打ち破ったエポックメイキングな作品。
バトルフィールド ハードライン【レビュー・評価】バトルフィールドの新たな一面を見せてくれた意欲作
ペルソナ5【レビュー・評価】守るべきところは守り、あらゆる部分がパワーアップした超大作!
魔神少女 -Chronicle 2D ACT-【レビュー・評価】萌えゲーの皮を被ったロックマン
デッドスペース3【レビュー・評価】ややパワーダウンしているが、十分な良作
見た目以上に手ごわい探索ゲーム!FEZ/フェズ レビュー