2016/11/05/7:00 | ゲームレビュー

風のクロノア 夢見る帝国【レビュー・評価】ダイナミックな2Dアクションからパズルアクションに変貌!

175

2001年7月に発売されたGBA「風のクロノア 夢見る帝国」を今回はレビューします。GBA「風のクロノア 夢見る帝国」は「風のクロノア」シリーズのGBA1作目となる作品です。ゲームジャンルはパズルアクションに変化。

良いところ

パズルアクションが楽しい

54
「風のクロノア」シリーズ本編は、立体的なグラフィックが特徴的な2.5Dアクションでした。一方、ゲームボーイアドバンス版は完全に2Dアクションとなっており、その代わりパズル要素が強まっています。

元々「風のクロノア」シリーズってパズル的な要素はあったけど、本作では各ステージに隠された3つのアイテムを探さなければゴールの扉が開かないルールが追加されており、迷路のようなフィールドをグルグル回って探索するような形になっていました。

敵を利用したアクション

55
「風のクロノア」シリーズといえば、敵を利用したアクションが特徴となっています。敵を持ち上げた状態でジャンプして地面に叩きつけると二段ジャンプが出来たり、横に投げたり。通常ジャンプでは届かない足場へ飛ぶ時や遠くのスイッチを作動させるにはこれらのアクションが必要不可欠で、頭を使うのですよ。

先のステージになっていくとこれらのアクションを応用したギミックが色々出てきて、例えば持ち上げた状態で一定時間経つと爆発する敵、敵やブロックを投げると指定の方向に向かって飛んでいくギミック、ブロックで塞げる上昇気流などを利用しなければならず、本編以上に頭を使うようになっていきます。その結果、演出面では劣りますが、本編との差別化に成功していますね。

息抜きステージも収録

53
パズルばかりだと疲れてしまう!そう思ったのか、各ワールドにはシリーズではお馴染みのスノーボードステージ、そしてアクション性が高い強制スクロールステージが1つずつ用意されています。

スノーボードステージは本編ほどではないものの、スピード感があってあっという間にゴール出来てしまいますね。ですが、ステージに散らばっている「夢のかけら」をすべて取ることを目標にしてプレイすると燃えます!

強制スクロールステージは息抜きにしては結構ハードです。時には敵を利用したジャンプアクションを連続して使用しないといけませんからね。本作は残機数システムを採用していますが、残り人数が減るのはこのステージと後述のボスステージが大半です!

ゲームボーイアドバンスの限界に挑戦したボスステージ

52
ボスステージは、ゲームボーイアドバンスの拡大・縮小機能をフルに活用していました。その影響で少々ドットが粗いものの、通常ステージにはなかった迫力を感じられて、息抜きステージと相まって良いアクセントになっていますね。

ボスの攻略法は本編と同じくちょっとを使うようになっていて、プレイヤーが弱点を探す形になっています。いずれのボスも3回ヒットさせたらクリアなので、割とお手軽。しかし、主人公の体力も3固定なので、難易度は決して低くないですよ。

シリーズではお馴染みのやり込み要素

56
シリーズではお馴染みの「夢のかけら」集めは今作でも健在です。各ステージに30個、もしくは100個散らばっているので、完全クリアを目指している人は取り逃さないようにしましょう!沢山あるのでマリオのコインみたいなものと思いがちですが、クリア後に出現する隠し要素をアンロックするためには必要不可欠な重要アイテムなのですよ。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

もっと欲しかった息抜き要素

51
確かにアクセントとなるステージは色々と用意されているものの、個人的にはもっと欲しかった。スノーボードステージ、強制スクロールステージ、ボスステージ共に通常ステージと比べるとアッサリしているため、頭を使う場面の方が圧倒的に多いんですよ。特に各ワールド序盤はパズルアクションステージを3つ続けてプレイする事になるうえ先のワールドになるほどパズルが複雑化するため、「もう、頭が疲れたよ」となりがちです。

風のクロノアシリーズにしてはBGMが弱い

シリーズのウリとなっているBGMは、今回は弱かったです。爽やかに感じるBGMも妙なボーカル付きのBGMもなく、全体的に淡々としており、しかも憂鬱で暗めの曲が多く感じられました。もう少しBGMの主張が激しかったらパズルアクションも疲れずプレイ出来るのになぁ。

全体のまとめ

本編と比べて頭を使うため少々頭が疲れてしまうこともありましたが、パズルアクションゲームとしては上手くまとまっています。本編が好きな人が楽しめるのかは人それぞれですが、パズルアクションゲーム好きだったらシリーズ未経験でもプレイする価値はあります。

こんな人には特におススメ。
・パズルアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・頭を使うのが苦手な人。

風のクロノア 夢見る帝国/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約5時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. y.crash より:

    クロノアは昔のPS時代のを友人に借りてやった覚えがあります。
    内容はあまり覚えてないんですけどね、なんか妙にシリアスだったような。
    今作はパズルアクションなんですね。
    頭使うゲームは結構やってるので特に問題なんですけど
    好きかって言われたら微妙なんですよねw

    風のクロノアって確か最近アニメ化発表したんでしたっけ?
    今さらと思う人もいるんでしょうけどね、ファンにとってはうれしいことですよね。

    話しは少しずれますけど、スカイランダーズってスパイロの作品がCGアニメ化するにあたって、まさかのクラッシュも出るって話がありました。
    個人的に「マジか!?」ってなりました。クラッシュが妙にイケメンでしたw しかも喋ってる!
    あまり関係ない話すみません。

    • kentworld より:

      クロノア、あまり覚えていませんかw
      奥行きのあるアクションは当時としては斬新でした。
      パズルアクションだと頭を使うので少しは印象に残るかも!?

      アニメ化も発表されたので、レビュー記事はタイムリーでした!寝かせておいて良かった。

      スカイランダーズは国内では滅多に発売されないから動向を追いにくいです。最新作ではクラッシュも出てくるようで気になるんだけどな。

  2. ヨウタイガ より:

    クロノアはpsの1をやりました。珍しくクリアできたアクションです(笑)。キャラクターも可愛らしいのにシリアスな部分もあり、好きな世界観だった作品です。GBA版は未体験ですが、子どもも触りやすいシリーズだと思うので、復活して欲しいです。先日の記事にもアニメの話がありましたが、そのままゲームの流れも来ると嬉しいです。

    • kentworld より:

      クロノアと言えば一作目の衝撃が大きすぎますね。それ以降の作品はあまり注目されていない印象ですが、それぞれに良さがあると思います。こう言った獣系アクションゲームは子供も楽しめるので、今の時代にこそもっと出て欲しいなぁ。

  3. セシル より:

    クロノアはやった事ないですけど評判が良いゲームだとは聞いてます。3Dに移行するようになって良質な2Dアクションが減っていて、ちょっと寂しいです、特に日本メーカーだとほぼ現状見受けられないですし、海外では面白そうなゲームが出てたりするんですけど英語だとハードル高いんですよね。Owlboyっていうゲームも世界観が良さそうなんでコンシューマーで出ないかなと願っていますよ!

    • kentworld より:

      確かに国産で良質な2Dアクションは任天堂系以外絶滅していますね。今や海外産のインディーズゲームばかり。どれも国産をリスペクトしているから、やっているときは海外産の印象はありませんが。Owlboyなんかは特にそう感じます。PS4辺りで1年遅れて出ないかなぁと睨んでいます(笑)

  4. 黒詩★紅月 より:

    クロノアのデザインはなかなか秀逸だと思います
    モフモフ、ケモノコンになりそう(●´ω`●)

    PSのあれしかプレイしなかったから、あまり比較できないです

    今はもう新作が出れなくて、惜しいでした
    どうしましたのかね

    • kentworld より:

      今でも通用するデザインですよね。

      PS版は立体的なステージが印象的でしたが、こちらは完全に平面でその代わりパズル要素が強化されています。

  5. グレイ より:

    あー、これ積みゲーです。いつ買ったか全然覚えてないですけど、持ってて積んでることだけは記憶してます。クロノアは1はやったんですけど、空気感と絵作りが極めて上手い丁寧な作品の印象がありますね。初代は演出面含め魅せ方とかが良く出来たゲームでした。

    個人的なことですけど、パズル解法を要求するゲームって結構好きなんですよね。元々あるゲーム力がどうも中の下らしく、確かなゲーム技術を要求する物よりも、死んで覚えるゲームかパズルを解くような解法を求めてくるゲームが合うみたいです。今作はパズルアクションとだけは聞いていたので結構合うかもしれないですね。ただGBAはまだまだ積みゲーがあるんですよね……。プレイするのはいつになることやら。

    • kentworld より:

      2Dアクションで高度な技術を求められることはないですし、マイティスイッチフォースのようなパズル性もあるのでグレイさんに合っていると思います!

      PS1版とはまた違った良さがあるので、こちらの方が楽しめた人もいそうですね。

      クリアまでのプレイタイムも短いので、そう遠くないうちに積みゲーの山から掘り出すのも良いと思います。

  6. シロマ より:

    クロノアはPSの一作目をプレイした事があります。
    最近アニメ化するみたいですしゲームの方も新しい動きが欲しいですね。

    • kentworld より:

      みなさん1作目はプレイされているんですねw
      GBA版をプレイしている人はかなり少なそうです。
      出来ればコンシューマー向けに新作を出して欲しいですね。

  7. Ryou より:

    夢見る帝国きた!今ではWii UでVC配信されてるけど
    初プレイは友人から借りてEXモードまで全コンプしましたw
    クロノアでパズルアクションはどうなのか?と思ったけど、
    開発スタッフの手腕で杞憂に終わって良かったと感じた。
    BGMは確かにパワー不足でそこだけが残念だったかな。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

黄金の太陽~失われし時代~【レビュー・評価】GBA初期とは思えない圧倒的ボリュームで贈るドラクエ型ゼルダ!
ペルソナ4【レビュー・評価】複数のジャンルが絶妙に絡みあったお手本のようなJRPG
シュタインズ・ゲート【レビュー・評価】タイムパラドックス要素とオタク要素を上手く混ぜ込んだ良質なノベルゲー!
イースVII【レビュー・評価】超丁寧に作ったクラシックスタイルの王道アクションRPG
THE SWAPPER(ザ・スワッパー)【レビュー・評価】アナログ性の高さがややこしさを強めてしまった斬新な高難易度アクションパズルゲーム
Wii Fit Plus【レビュー・評価】ダイエットが出来るミニゲーム集
ロックマン クラシックス コレクション 2【レビュー・評価】冷遇されていた作品たちが集うファン待望の一本!
グラビティデイズ2【レビュー・評価】3を名乗っても良いくらい新要素が大幅に増した一方、パンの耳も大幅増!
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス【レビュー・評価】開発者のユーモアが詰まったシリーズ最高傑作!
スプラトゥーン【レビュー・評価】アクションシューティング界の常識を打ち破ったエポックメイキングな作品。