2017/09/28/7:00 | 1stインプレッション

KNACKふたりの英雄と古代兵団【1stレビュー・評価】新アクション、続々追加!前作よりもちょっと面白くなってる!


本日発売されたアクションゲーム、PS4「KNACKふたりの英雄と古代兵団」。

荒削りだった前作からどこまで進化したのでしょうか?

今回の記事では速報でファーストインプレッションをしていきます!

新アクション、続々追加!

前作の「KNACK」は実にシンプルなゲームでした。ストーリーに沿って奥へ進んで行き、出来る事はパンチや回避、ジャンプ、特殊攻撃くらい。

ダウンロード専売タイトル並のシンプルさで、ギミックや敵のバリエーションが少なく、15時間もプレイするには耐えられない内容でした。

それと比べたら今作はアクションのバリエーションが大幅に増えています!

ガード、パリィ、大きさの変更、ボディプレス、ホバリングetc…

イベントシーンではクイックタイムイベントが追加され、迫力あるゲームプレイを楽しめます。

特に印象的なのが、KNACKの大きさを変更出来るようになった事ですね。

小さくなる事で小さな穴に入れますし、大きくなる事で攻撃力が増して様々なオブジェクトを破壊出来るようになります。

基本的には一本道のゲームで謎解きも簡単なのでどの大きさで進めば良いのか考える事は少ないですが、隠し部屋を見つけるには意識してKNACKの大きさを変更しなければならず、良いアクセントになっていました。

クイックタイムイベントは嫌われやすい要素だけど、本作の場合は入力の判定が緩く、あくまでも演出の一つになっているだけなので気になりません。

新たに成長システムも追加。青いゲージを溜めていく事でポイントが溜まり、ある程度自由にパワーアップ出来ます。

まだ単調。難易度は低下してる?

様々なアクションが追加されていますが、まだ単調に感じました。

チャプターごとにロケーションが変わり、迫力ある演出も盛り込まれているんですが、ギミックの使い方がクドいんですよね。

「まだこの仕掛が続くのぉ」と何度も思いました。

例えばチャプター2ではレバーを引いて扉を開ける仕掛けやシーソーのような足場が延々と続くんですよね。

難易度の低下も単調さに拍車をかけています。

前作は少々歯ごたえがありましたが、今作は難易度ノーマルだと簡単で、ほとんどゲームオーバーになりません。

大きな要因が自動回復をするようになった事。

例えダメージを受けたとしてもしばらく待てば自動で回復するようになっていて、2.3回当たったら一気にヤバくなる前作と比べて緩いです。

そのせいで敵の攻撃を回避・ガードする重要さが前作よりも薄れていて、ヒット&アウェイアクションを楽しみにくく感じました。

ただ、ちょっとでも謎解きに詰まったらヒントが表示されるようになったのは良いですね!

見た目通り子供を意識して作っているのでしょうか?本作でゲームデビューを果たしても良いように親切な作りになっています。

スポンサーリンク

本番はクリア後の隠しモード!今後に期待!

現時点での面白さは、前作よりもちょっと上くらい。めちゃくちゃ面白い!ってほどでは正直、ありません。

でも、個人的に前作はクリア後のコロシアムモードで化けたので、今作にも収録されているのであればこれからだと思います。

コロシアムモードは高難易度のアーケードスタイル型となっていて、1回のプレイで何ラウンド進められるのかを競うモードでした。

敵の攻撃を徹底的に覚えて倒していくのが面白く、何度もプレイしたもんです。

今作の場合はアクション数が増えているのでより奥深い戦いが楽しめそうなので、収録されていると良いなぁ。

次回はクリア後のレビューをする予定ですが、果たしてどんな評価になっているのでしょうか?

自分でも楽しみ!

【PS4】KNACK ふたりの英雄と古代兵団
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-28)
売り上げランキング: 374



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. トモフミ より:

    今作を全体的に見ると前作はなんかテストプレイ版だったような内容だったのですね。

    おそらくSIEはこれをPS1におけるクラッシュのような作品にしようと目論んでそうですね。果たして…。

    個人的にはかわいい見た目からいかついロボットに変形するのは、ポケモンやデジモンの進化のようで好印象ですけどね。

    • kentworld より:

      今作に慣れてしまうと、前作のあまりにもシンプルなアクションにビックリするでしょうねw

      ポストクラッシュ・バンディクーを狙っている感じはします。
      開発者にクラッシュの生み親もいますし。

      試みは良いと思うんだけど、どこか外している感があるんだよなぁ。

  2. marumax より:

    KNACK2、自分は海外の体験版をやっていたのですが、自動回復には気づきませんでした。自動回復、してたんですね…!しかし、今回印象的なのはナックのサイズをいつでも変えられる事ですよね!これで色々ゲームにも幅が出そうな印象を受けました。そして、今回成長システムがあるんですか!?知らなかった…!今回は中々に期待をしているので、早めに買っておきたい所です!

    • kentworld より:

      少し、ダメージを受けないでいたら回復するようになっています。
      ヒット&アウェイを強調させる良い要素ではありますが、同時に難易度を落としていますね・・・
      今作からの試みはすべてゲームを面白くしていると思います。

  3. シロマ より:

    仕事帰りに購入して本格的にプレイするのは明日になりそうだけど、レビュー読むと前作よりもアクションが増えて面白くなったけど単調さが残っているのが気になりますね。
    最近、「ラチェット&クランク オールフォーワン」をプレイしていて、長い上に単調なステージが最初から最後まで続いたので辟易している所なんですよ。
    このゲームはマルチプレイをメインにしていてソロだと面白さが半減します。
    後、数時間プレイしたらラチェクラはトロコン出来るけど、ナック2の欠点がプレイしていて強く出るならモチベーション保てるかなぁ。

    • kentworld より:

      単調さは残っていました。
      「ラチェット&クランク オールフォーワン」は未プレイですが、
      KNACKと似たような匂いを感じてしまうなぁ。
      まあ、難易度を上げたらある程度は緊張感が持てるとは思います。

  4. マッドタダ より:

    ナックはPS4を買った時についてたのでプレイをしました。今作はみんなの評価を見てから買うようにしようかな。
    kentさんの記事を見て思ったことは大分緩くなっているなあと思いました。PS4の最初の頃はおとな向きのゲームが多かったからナックは少し難しいという感じがあったんでしょうね。今は子ども向きもありますしね。

    • kentworld より:

      今作はより子供を意識したバランス調整となっていました。
      開発者はコアユーザーにも満足出来るよう、アクションの種類を増やしたようですが。
      ある程度の歯ごたえを求めている人は最初から難易度ハード以上で良いですね。

  5. ヨウタイガ より:

    プレステ4はまだまだ小さな子向けのソフトが不足していると思うので、そういう層がプレイできそうなところはいいですね。でも、露出もそこまで多くないので、かつてのパラッパやトロの様になるのは難しそうですね。
    前作はPS4の購入とともにプレイした方も多いでしょうし、懐かしさとかで手にとってくれる方が増えるといいですね!

    • kentworld より:

      こういうゲームはTVCMをバンバン流して認知度を高めないといけませんよね~
      コロコロコミック辺りで紹介されているのかな?

      • ヨウタイガ より:

        コロコロコミックには見開2ページで出ていました。流石にポケモンや妖怪ウォッチ程の取り上げられ方はしていませんが、デンジャラスじーさんとPSNのアバターでコラボもしているようですし、ある程度子どもの目には触れると思います。

  6. 黒詩★紅月 より:

    前作がつまらない要素の一つはステージをつながるためにストーリーはあんまり面白くなかったですね
    子供向けであって、子供が楽しめそうになかったです
    今回は沢城みゆき様が演じるキャラを気になりますw

    クイックタイムイベントは別にマイナス要素でもないけど、面白いと思わせるにはかなり工夫しないとダメですね
    スパイダーマンもこれだけはちょっとやばいし

    ちびナックは子供でも好きそうなデザインだから、なんとかしてそだてほしいですね

    • kentworld より:

      ストーリーは今作もそこまでではないですねぇ。

      クイックタイムイベントが嫌われやすいのは、シビアな判定にあると思います。
      そこを緩くしたらちょっとした演出やアクセントにように感じられて良いと思うんですよねぇ。

      ちびナックは可愛いですね!
      マスコットキャラクターにしても良さそうだ。

  7. さやまる より:

    前作は兄とふたりでプレイしましたが、マルチでやると凄く楽しかったですね〜ただ1人だとまぁどうなんだろうとは思いますが…
    単調さはまだ残ってはいるみたいですね〜まぁでもそれはそれでいいと言うか?ある意味いい古臭さとも言えますかね?

    今のところの評価はまだフワッとしてますがとりあえずクリア後要素に期待ですね!最終的にはどうなるのか!

    • kentworld より:

      そう言えば前作もマルチあったんでしたっけ?
      やっていなかったので存在を忘れていたw
      単調さはまだ残っていました。
      クラッシュをプレイしている時は感じなかったんですけどねぇ。
      最終的な評価はどうなるのか・・・またすぐにレビューします!

  8. nasturtium より:

    現在チャプター3の途中まで進めたところですが、今のところはなかなか好感触ですよ!

    ギミックや演出がありがち&単調なのは否めませんが、一本道のアクションゲームとしてある程度しっかりした出来ですし、ちまちました探索要素も単純だけれどこれはこれでクラシックで僕は好みですね〜

    難易度がかなり低めに感じるのは少し気になりますね。僕は難易度むずかしいでプレイしていますが、現時点まではかなり簡単です。自動回復がかなり優秀というか早いので、全然苦戦しない感じですね。

    • kentworld より:

      お、好感触ですか~

      難易度ハードでプレイされているんですね!
      僕はノーマルでプレイしているので、少し感じ方が違うかも。
      ハードでも簡単に感じるとは、nasturtiumさん上手いですねw
      自動回復が優秀で、チェックポイントが多いので、簡単に感じるのかもしれませんが。

  9. ジョエリー より:

    ナック2の感想待ってました!
    前作は未プレイなので比較は出来ませんが、多少欠点は改善されてるみたいですね。
    個人的には多少単調でも割と楽しめる事が多いのでそこは心配してませんが、難易度が易し過ぎるのは気になりますね。アクションゲームなら少しは歯応えが欲しいです。
    まだ買うかどうか悩んでますが、どうやら今日体験版が配信される様なのでそれも含めて判断したいと思います。

    • kentworld より:

      そうそう、体験版が配信されるんですよね。
      難易度に関しては、ある程度の歯ごたえを求めている場合、
      最初から高難易度のを選んだら良いと思います。
      ノーマルだと緊張感がないので。
      高難易度だとトロフィーも多くもらえるので、クリアしたら見返りもありますしね♪

  10. タロン より:

    PV見てると協力プレイを推してるみたいですね
    少なくとも認知されてるとは言えないでしょうがw

    アクション性の高いレゴゲーに近い感じですかねー?
    PS4のラインナップとしてはあってもいいかもしれませんが、日本で売るにはキャラの魅力はレゴには敵わないとこですし、うーん

    個人的には興味があるので延びてほしいですが、キッズ層の訴求には起爆剤となるソフトがもっと欲しいですねー

    • kentworld より:

      今作はサブタイトルからしても協力プレイを推していますねー。
      ですので、1回位はやっておきたいです。

      >アクション性の高いレゴゲー

      これは的を射た表現だと思います!

      ノーマルモードの難易度もレゴゲーに近いところがありますからw
      あとは全体的に淡々としているところも。

  11. チキ より:

    色々と追加要素があって面白そうですね。
    単調さが残ってるのは気になるけどギミックの使い回しはロコサイクルみたいなクドさじゃなければ許容できそうかな。
    協力プレイがどんな感じなのか気になりますね〜。

    • kentworld より:

      広告によると最終的にアクションの種類は20以上になるそうです!
      これだけのアクションを使い分けられるシチュエーションになったら単調さは抑えられそう。
      KNACK2の協力プレイはそのうち誰かとやりたいですねー♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

前作の良いところを残しつつ、しっかりと進化している理想的な続編の予感!?ペルソナ5・ファーストインプレッション
キャンペーンモードは10年前のFPSをリメイクしたみたいな作り。バトルフィールド1・ファーストインプレッション
シャンティさんの可愛さは健在!BGMも最高過ぎる!シャンティ ハーフジーニーヒーロー ファーストインプレッション
もっと怖くても良いのよ?零~濡鴉ノ巫女~・ファーストインプレッション
Hey! ピクミン【1stレビュー・評価】ピクミンが無難な2Dアクションゲームに?
ARMS【1stレビュー・評価】あれ?コンピュータ強すぎない?
安定した面白さだが、PSVITA版はやや処理が重い。新・ロロナのアトリエ はじまりの物語・ファーストインプレッション
定価分の価値はあるのか?進め!キノピオ隊長・ファーストインプレッション
なんだこの難しいゲームは!?面白いじゃないか!サイコブレイク・ファーストインプレッション
実質ブラッドボーンのバージョン違いだが、今回も非常に楽しい!ダークソウル3・ファーストインプレッション