2017/11/30/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ゼノブレイド2にゼノサーガのKOS-MOSが参戦決定!僕のヒーローアカデミアの新作ゲームがPS4/Switch向けに発売決定!他ゲーム情報色々

『ゼノブレイド2』に『ゼノサーガ』の“KOS-MOS”が参戦決定

ソース(ファミ通.com)

Switch「ゼノブレイド2」になんと「ゼノサーガ」のKOS-MOS(コスモス)が参戦決定!

ブレイド同調によるレアブレイドとして登場するそうです。

ブレイド同調はスマホのガチャのような仕組みを持たせつつ無料で楽しめるハック&スラッシュ要素ですが、様々なイラストレーターが描いた仲間キャラクターを入手出来そうでSNSで盛り上がりそうなところにKOS-MOS(コスモス)が参戦ですか!?

これでますます盛り上がりを見せたら良いですね。

発売後はブレイド同調で誕生したレアブレイドをSNSで公開する人が続出したら認知度アップに繋がるので嬉しいなぁ♪

関連記事:ゼノブレイド2のブレイド同調システム&演出で感じた無料キャラクターガチャの可能性

ちなみに「ゼノサーガ」シリーズは2002年から2006年にかけてPS2で発売されたSFRPGシリーズになります。

「ゼノブレイド」シリーズとは直接的な繋がりはないようですが、開発者が同じという関係で実現したようですね。

“PS Plus”12月特典の一部が公開

ソース(ファミ通.com)

12月のPS Plusフリープレイラインナップが一部公開!

明らかになったのはPS4「アキバズビート」、PS4「KNACK」、PS4/PSVITA「餓狼MARK OF THE WOLVES」になります。

PS4「アキバズビート」、PS4「KNACK」に関しては値崩れしているイメージが強く、有り難みは薄いかもしれませんが、ある意味、フリープレイには最適なタイトルですねw

PS4/PSVITA「餓狼MARK OF THE WOLVES」は1999年に発売された2D格闘ゲームを現行機向けに移植した作品で、昨年配信されたようです。

ニンテンドースイッチ版『スチームワールド ディグ2』はSteam版の約10倍売れた

ソース(AUTOMATON)

先日配信されたSwitch「スチームワールド ディグ2」。

本作の売上が好調のようで、なんとSteam(パソコン)版の約10倍も売れているそうです!

Switchはインディーズゲームがよく売れるという話が出てきているけど、またしても事例が出てきましたね。

この流れが続くようだとSwitch向けにインディーズゲームが続々と配信されそうだ。

個人的にSwitchはインディーズゲームとの相性が最高に良いと思います。

今のインディーズゲームって携帯機の3DS/PSVITAと据え置き機のPS4/XboxOneの中間を意識して作られたような規模のゲームが多いので、そのポジションにいるSwitchとの相性が抜群に感じるんですよね。

PS4/Switch『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』発売決定!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

人気アニメ・漫画「僕のヒーローアカデミア」を題材にした対戦アクションゲームがPS4/Switch向けに来年発売決定!

「僕のヒーローアカデミア」のゲームは既に3DSで発売されていますが、ヒットしませんでした。

そんな中でPS4/Switch向けに気合を入れた新作を出すとは嬉しい!

リッチな内容になれば原作ファンも興味を持つと思いますので、続報に期待したいところですね。

『スターオーシャン』の星の海はさらなる広がりを見せる? スクウェア・エニックス 小林秀一のこだわり

ソース(シシララTV)

近年復活した「スターオーシャン」シリーズに関するインタビュー記事がリンク先に掲載中。

久しぶりのナンバリングタイトルとなったPS4/PS3「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」ですが、やはり、当時は「今更コンシューマー?」という空気はあったんですね。

そんな中で何とか企画を立ち上げたようですが、単にコンシューマーで新作を出すだけではなく、そのリソースを上手く活かしてスマホアプリでも配信し、さらにそこから繋げていくように計画していたようです。

「スターオーシャン5」の売上に関しては開発者も期待したほどではなかったようですが、その後配信されたスマホの「スターオーシャン:アナムネシス」は好調なので結果的には成功みたい。

今後も「スターオーシャン5」の素材を上手く活用していくとの事なので、もう一度コンシューマー向けに気合を入れた新作を出してほしいなぁ。

素材を流用すれば開発期間も短縮出来るでしょうし、ボリューム不足も抑えられると思うので。

何でもイチから作ると大変だけど、既に素材があるなら作業を短縮出来ます。

この記事に関しても過去に作ったテンプレートがあるからこそ40分程度で執筆出来ていますので。

「FFXV アクティブ・タイム・レポート 1周年スペシャル」レポート

ソース(4Gamer)

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」に関する様々な情報が公開になりました!

12月12日には待望のキャラクター切り替え機能が実装されるようですね。

これまではノクトしか使えませんでしたが、切り替える事で仲間キャラも使えるようになるそうです。

また、2018年には3本のエピソードDLCが配信になる事が判明しました!

その1つがアーデンとの事。まさか仲間キャラ以外のサイドストーリーも描くとは!?

来年も本編のアップデートを予定しているようですし、「ファイナルファンタジーXV」はまだまだ続きそうですね。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)戦場のヴァルキュリア4 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ 超豪華4大予約特典(「Caligula Overdose」スペシャルアルバムCD、スペシャルブックレット、ゲーム内で使用できる「私服衣装」ダウンロードコード、スペシャルイベント応募券) 付
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ/PS4(通常版) / (限定版)
戦場のヴァルキュリア4/PS4(通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/PS4 超豪華4大予約特典付
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
シャイニング・レゾナンス リフレイン/PS4(通常版) / (限定版)
英雄伝説 閃の軌跡I:改/PS4
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PS4 (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PSV (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS
Cave Story+/Switch
VOEZ/Switch
シュタインズ・ゲート エリート/PS4 / PSV / Switch
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PSV(通常版) / (限定版)
しあわせ荘の管理人さん。/PS4


タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. kou より:

    スチームワールドディグ2はいいぞ(ダイマ)
    真面目な話、前作を徹底的に正統進化させた傑作なので売れていることはファンとしても嬉しいです。フックショットはマジ爽快!

    KOS-MOSもブレイドに参戦か…良くも悪くもお祭り的なイメージを感じます。いずれフィオルンも…?

    • kentworld より:

      スチームワールドディグ2はなんとか年内にプレイしたいですねー。
      毎年、マイベストゲームランキングを発表しているんですが、
      その中にスチームワールドディグ2も入れたいので。

      ブレイド同調システムはお祭り感も出せそうで、搭載することに様々なメリットを感じます。

  2. ゲーマー より:

    スチームワールド ディグ2のレビュー見たいです。

  3. ぷう より:

    いよいよ「ゼノブレ2」ですね!
    すごく楽しみです!
    私のことなので、のんびりプレイですけど。

    KOS-MOSと言えば、邪神モッコスを思い出して吹き出してしまいますww

    • kentworld より:

      ついに発売されましたね!
      僕は発売日の0時からプレイしております♪

      KOS-MOS=邪神モッコスのイメージは僕も強いです。
      あれは悪い意味で有名だからなーw
      あえてセルフパロディで入れてみるのも面白いかも。

  4. おにぎり より:

    ヒロアカは大好きな作品なので、出来が良さそうなら買いたいですね。前作は力の入った作品には見えず、体験版もイマイチでスルーしてしまいました。
    今作は据え置きでの開発のようなので、原作のような広い空間で派手なアクションが出来るものを期待してます。

    • kentworld より:

      やはり、好きな作品でも気合を感じられなかったらスルーしたくなりますもんね。
      ハイエンドマシンで発売されるようだと自然と期待度も高まります。
      今度は僕も気になっていますので。

  5. マッドタダ より:

    明日は仕事終わりにゲオに直行です。KOS-MOSが参戦とは粋なことをしますね。ゼノサーガの版権はバンナムがまだ持ってますよね。モノリスソフトだから快く貸したのかな?ゼノブレイド2はバンナムも協力しているのかな?

  6. Kiyoppy より:

    来月のPSplusは大したこと亡いですね、後から何か追加されるのでしょうけど。特にフリプを熱心にする訳でもないので、もっとディスカウントを増やして欲しいです。
    スイッチのスタイルはインディにはマッチするでしょうね。しかし最近Steamを登録しましたが、Steamも意外と簡単で便利でしたね。

    • kentworld より:

      12月なので、何か追加されると思います。
      大きいのが発表されたら良いのですが・・・
      PS Plus会員向けのセールもクリスマス辺りは期待できそうです。
      kiyoppyさんもとうとうSteamユーザーになったか!?
      インディーズゲームを色々プレイするのかな?

  7. より:

    Switchはジャンジャンソフトが発表されていきますよね。まだ一か月今年は有るのでその間にもう2、3個程発表と、他、ダイレクトも欲しいです。
    今Switchで欲しいゲーム
    :ピクミン3、3Dワールド、カラースプラッシュ、ブルーリフレクション、ソフィー・フィリスのアトリエプラス、Newマリオ新作、Yooka-Leeka、ソニックレーシングトランスフォームド などです。ソニック本編でさえちょっと興味がある程です(笑)今まであまり興味有りませんでしたが。オデッセイやレイマンのように残基は廃止だそうですよね、あのソニック。

    • kentworld より:

      物凄い多いですね!
      まだ未発表の作品もいくつかありますが・・・
      ソニックはこの機会に購入してみるのも良いと思います。
      今回はだいぶ遊びやすくなっていますので。

  8. nasturtium より:

    KOS-MOSの参戦は盛り上がっていましたね。ゼノブレイドより前のゼノシリーズには明るくないのですが何だか嬉しくなります。

    KNACKは一瞬2の方かと思って焦りましたよ笑まあフリープレイらしいタイトルですよね。実はこっちはきちんとプレイしたことがないのでその内プレイするかもです。

    スチームワールドディグ2はウルフェンシュタインIIを購入するのに見送りましたけどやはり面白そうですね〜。プレイできるのはいつになるかなー。

    個人的にもSwitchはインディーズゲームに最適のコンソールだと思います。そういえばユーカレイリーのSwitch版は海外では年内に配信のようですが、国内版はまだかなー。

    • kentworld より:

      レアブレイドにゲストキャラを入れることで話題作りにもなるので、うまい戦略だと思いました!笑

      KNACK2はまだ発売されて2ヵ月しか経っていませんが、
      値崩れのスピードを見ているとすぐフリープレイになってもおかしくない勢いですね(^_^;)
      今、1をプレイしてみると進化の度合いを感じられると思います。

      スチームワールドディグ2はnasturtiumさんも見送っていましたか・・・
      僕は年内に購入したいです!

      ユーカレイリー、ぜひ日本でも発売して欲しい!
      Switch版の発売を機に動きがあると良いなー

  9. ダック より:

    FF15は大作ソフトとしては異例の長期アップデートをしてくれているので、
    ファンとしては素直にうれしいですね。 

    本来なら発売時点で実装していて欲しかった機能やエピソードもありましたが、
    放置せずに開発を続けているので今後にも期待したいです 

    • kentworld より:

      ここまで長期的なアップデートを行う買い切り型の大作RPGって見たことがありませんw

      FFXV-2を発売しない代わりに異例とも言える長期間のアップデートを行う戦略に出ているのかな?

  10. Ryou より:

    ヒロアカはティザーの段階ではPS4かなと思いつつも決算でSwitchに
    投資していく的なコメントもされてたからこの流れは想定通りでしたね。
    Switchや自社のドラゼノ2の好調を受けてかここら辺のタイトルも出ると
    なると来年、一層ラインナップの幅が広がりそうな予兆はありますね。
    あみだはSurge?さっく~でした。ノポンさっく~引きたかったw

    • kentworld より:

      バンダイナムコもPS4/Switchの組み合わせを定着してきましたね。
      それはそうとこのタイミングでヒロアカのハイエンドゲームが出ることに驚きました!

      今回のあみだくじは新作ゲームにちなんださっく~を入れています。
      ノポンさっく~は試行錯誤であんな感じになりました♪

  11. 匿名 より:

    やっぱモノリスと言えばコスモスですね。
    今はもう他の会社に行ってしまわれましたが、森住氏がコラボゲームの常連さんとしてずっと優遇してくれて来たのも大きいと思います。
    ここに来て漸くゼノシリーズ復帰ということで、胸が熱くなったファンは多い事でしょうね。

    • kentworld より:

      個人的にもコスモスはモノリスソフトの看板娘という印象です。
      プロジェクトクロスゾーンなどでも目立っていましたもんねー
      そんな中でゼノシリーズ復帰とは、感慨深いです。

  12. つぐみ より:

    餓狼は騎⚫️位する蛍ちゃんだかが居るやつですかね
    フリプならやりたいかな

    スイッチはインディーズやるのに丁度良さそうですね
    携帯モードでも文字も小さくなりすぎなさそうだし
    スチームワールドディグは1は所持してますが、2はまだ買ってないなぁ

    • kentworld より:

      伏せ字がなんなのか気になってしまいましたw

      Switchの画面サイズは大きいので、文字も読みやすく感じます。
      1はつぐみさんが好きなさっく~と楽しめる系ゲームです♪

  13. Str より:

    ゼノブレイド2買ってきました。
    限定版を買ったのですが想像以上に箱が大きい!
    ついでにエキスパンションパスも購入したので全部で14,000円ほどの出費に。
    その分しっかり遊び尽くすつもりですb

    >スターオーシャン
    4が戦闘は面白いがシナリオが微妙すぎ、
    5は全体的に淡白で印象に残らない(仲間を護衛する戦闘でイライラしたとか悪い意味で印象に残るのはありましたが)
    と好きなシリーズなだけに残念な感じになっていましたがSOAはそれなりに楽しんでます(・_・;)
    新作はもちろんですがSOAで旧作のキャラの3Dモデル作ってるのですからリメイクとかして欲しいですね(PSP版とかPS4版とかのリマスターではなく)

    >FF15
    一部シナリオや最後の展開とかは好きになれないですが戦闘やオープンワールド的な部分はスゴく好きなので、まだまだアップデートしてくれる事やDLCが出るのは好印象ですw
    戦友のロード改善とかも期待しているので12日が楽しみです

    • kentworld より:

      限定版、想像以上に豪華ですね!
      デカイと置き場所に困りそうですが(^_^;)

      スターオーシャンシリーズはずっと評価が安定しませんね。
      そんな中でスマホ版が大ヒットしたので驚きました。
      こちらは面白いようですね。
      リメイクだったらある程度の出来が保証されそう。
      リマスターを出してしまっているので差別化が難しそうですが。

      FFXVは継続的なアップデートで印象が良くなっていますね。
      下手にFFXV-2などを出すより効果的かも。

  14. トモフミ より:

    ゼノブレ2であの邪神モッコスさんことコスモスさんがブレイドで出るのですか⁉️おお、原作のゼノサーガはPS2で当時の僕には手の届かないゲームだったのでこれは楽しみ♪
    衣装が当時の僕のエロスを刺激してなぜかフィギュアだけは中学時代に持ってたなぁ(笑)

    • kentworld より:

      フィギュアを持っていたんですか!?

      トモフミさんの守備範囲には驚かされるばかりです。
      まあ、実物を見たくはありますねw

      • トモフミ より:

        ガチャポンで¥400ぐらいのフィギュアを持ってました(^^)
        あの頃は知らない作品でもキャラが魅力的なら買っていたのですよ。今はもう沖縄へ引っ越す際にアキバで売ってしまいました(。-∀-)
        でもそんな僕が今はゼノブレイド シリーズに興味を持っているので不思議なものです。

        • kentworld より:

          僕も昔は知らないキャラのフィギュアも色々持っていた気がしますw
          なので、トモフミさんの気持ちはわかりますね~
          そっか・・・引っ越しする際に売ってしまいましたか。
          引っ越しする時は色々と整理をしますもんね。
          ゼノシリーズは各地を渡り歩いているから振り返ってみると感慨深いです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
任天堂の2017年3月期の決算短信結果は良好!GWに合わせてPSストアで大量のセールがスタート!他ゲーム情報色々
GRAVITY DAZE 2が早くもマスターアップ!ニンテンドースイッチはいくらになりそう?他ゲーム情報色々
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ
ソニックシリーズ待望の新作が一気に2本も発表!とびだせどうぶつの森がアップデートでamiiboに対応!他ゲーム情報色々
龍が如く6の発売日、サブタイトル、舞台、キャストなどが一気に決定!ベルセルク無双は発売延期!他ゲーム情報色々
XboxOne Xはなんと海外と同時発売!シュタゲエリートのSwitch版が発表!他ゲーム情報色々
Newニンテンドー3DSの生産が終了。ロケットリーグ サマーセールが実施中!他ゲーム情報色々
メトロイドのamiiboがぷにぷにしている件について。PS4版ジャック×ダクスターがお買い得価格で配信!他ゲーム情報色々
L.A.ノワール、リディー&スールのアトリエの発売日が決定!12月上旬が激戦区に!?他ゲーム情報色々