2017/09/07/7:00 | 体験版の感想

クーロンズゲートVR(体験版)【レビュー・評価】香港の九龍城砦が舞台って最高!

秋に配信予定のVRソフト、PSVR「クーロンズゲートVR」。

本作の体験版がPSストアにて配信されていたので、さっそくプレイしてみました!

え?VRヘッドセットを外してだって?

せっかく付けたのに、面倒だな~

なんだこれ?テレビ画面に表示された使用上の注意を見せたかったのか?

こ、これは・・・プレイステーションロゴのパロディ?

さっそく散策してみた!

起動画面を終えると、九龍城砦の一部を散策する事が出来ました!

本当に散策するだけでゲーム的な要素は皆無ですが、これは良い!これは良いぞ!

何が良いって世界観ですよ!

九龍城砦はかつて香港に実在していたスラム街で、人口密度が極めて高く、無計画に住宅が建てられた無法地帯で治安が非常に悪くて衛生面も最悪だったんですね。

平和で衛生面の管理も整っている日本に住んでいると考えられないほど酷い街だったようです(1994年に取り壊されました)。

そんなバックホーンを知りつつ、本作で街を散策していると感慨深い物があるんですね。

汚くも懐かしい!

体験版ではほんの少しだけしか散策が出来ず、物足りない感じはしますが、どこか懐かしい雰囲気を味わう事は出来ました。

香港って日本と比べて人種的にも近いので、馴染みのあるオブジェクトが沢山置かれているんですよ。

この親近感がドツボでした!

あぁ!無計画に建てられた無法地帯がどんな物なのか、体験版をプレイしていたらますます気になってきたよ♪

スポンサーリンク

九龍城砦散策ゲームとして欲しい!

本作はPS1で発売された「クーロンズゲート」を題材にしたVRソフトですが、原作未プレイでも欲しくなりました!

VRで九龍城砦を散策出来るゲームなんて、これが最初で最後でしょ?

めっちゃ魅力的じゃん!

製品版もゲーム要素はほとんどないようですが、もう、どんなにお金を払っても九龍城砦を観光する事は出来ないだけに余裕があったら購入したいです。

実は僕、香港の団地が好きで、海外でも行きたいところの上位だったりするんですよね~。

PS3/Xbox360「スリーピングドッグス 香港秘密警察」をプレイしていたら気になってしまって、台湾の次くらいには行きたい国です。

Sleeping Dogs: Definitive Edition (輸入版:北米)
Square Enix(World) (2014-10-14)
売り上げランキング: 9,755
スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2012-09-27)
売り上げランキング: 7,468



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. 匿名 より:

    普通に首動かしたら映像も動くんですが…PSVR周りの接続とかミスってないですか?

  2. Kiyoppy より:

    九龍城は取り壊されていたんですね、昔香港に立ち寄ったときはまだありましたが、当時は時間がなくて行けませんでした。今となってはゲームでしか体験できなくなりましたね。
    ただし、僕がVR自体に耐性がないことが判明されたので、酔いのひどいゲームは悩みますよ。

    • kentworld より:

      おや、存じませんでしたか~
      当時、行っておけば良かったですね・・・
      VR耐性は・・・体質の問題なので厳しいところです(泣)

  3. ヨウタイガ より:

    最後の団地の写真、凄いですね!こんな建て方してるんですね‥。
    香港や陰陽とか、ややオドロオドロした雰囲気は好きです。今はない空間でもバーチャルなら再現できるって、考えたら凄いですね。九龍だけでなく、自分ではなかなか行けないスポットのバーチャル体験とかあっても面白そうですね。

    • kentworld より:

      これ、凄いですよね!

      見ていると気が遠くなってしまう・・・
      でも、そこに惹かれているんですよね。
      クーロンズゲートVRは屋内なので、そこまでは見られないかもしれませんが。

  4. koji より:

    俺もクーロンズゲートVRの体験版をやってみました。
    散歩ゲーの舞台としてはたまらない、この怪しさw
    退廃的な感じが凄い好きです。
    製品版で本格的に探検するのが楽しみですね。

    • kentworld より:

      kojiさんもさっそくやってみたんですね!w
      この怪しさは香港のスラム街ならではだと思います。
      もっとこの世界に浸りたい!

  5. marumax より:

    こういう空気感の場所は好きですよ!VRは無くなってしまい行けなくなった場所や、時代によって変わってしまった場所を再現して、観光的に楽しめるように出来る、という事ができるんですよね。今後もこういった物が増えてくれると嬉しいです!

    • kentworld より:

      VRは散策ゲームとしても相性が良いと思います。
      値段次第ですが、この手のゲームもどんどん増えて欲しい!

  6. 黒詩★紅月 より:

    香港といえば、『バイオハザード6』の蘭祥はかなりそれっぽく作りましたね
    香港は15年前に行ったことがあります
    一部の本は台湾と同じ出版社だから、親近感w
    広東語は全然聞き取れないが、中国語の看板はわかりますぜ
    日本人はどんな可笑しい看板を作ったのか、ニヤニヤしながら拝見しますぜ(´∀`)

    ちかみに『バイオハザード6』阿二飯店(二ちゃんホテル)は目立てて、一番覚えています
    マッサージとか、グラフィックはぼやけるが、よく見れば分かるものが多くて楽しかったです
    たまに止まって見てしまいます

    「擺設金鋪」はちょっと可笑しいです(笑)

    PS4/ONE版『スリーピングドッグス 香港秘密警察』を出てくれないスクエニは今でも許さないですわw
    『DMC DmC』みたい欧米版が字幕収録するならまだ良いが、ないですねー

    『クーロンズゲート』はどんなゲームかまったくピンとこないです
    これもまた、発売してからのお楽しみでしょうか

    周星馳さんが演じた『功夫(カンフー)』は多分九龍城砦をモデルしたから、それも見て面白いかもしれないです

    • kentworld より:

      バイオハザード6でも荒廃したアジア街みたいなところが舞台でしたね。
      紅月ちゃんも香港行ったことがあるのか~。
      台湾だと日本よりも人種が近いので、文字は読めるところもあるのね。
      今はどんな雰囲気の街になっているのか気になります。

      そう言えばバイオハザード6は荒廃した街でのネタ要素も多かった気が。
      マーセナリーズではちょくちょく観察しておりましたw

      スリーピングドッグスは国内PS4/XboxOneでも出して欲しかった。
      セールス的に厳しかったのかな?

      クーロンズゲートVRは散策中心のゲームと聞いています。
      クリア自体は簡単かも!?

      九龍城砦が舞台の作品って、意外と多いんですね。ちょっと気になってきました。

  7. トモフミ より:

    クーロンズゲートは雰囲気が面白いゲームなのでこのようなVR版にはマッチしている題材ですね。
    製品版が楽しみなところ(^^)

  8. y.crash より:

    クーロンズゲートですか~。
    オリジナル版やったことは無いんですけど友人がやっていたのを見た記憶があります
    この薄暗い雰囲気が良い雰囲気出してますね。
    主人公の小黒が結構可愛かったの覚えてます。

    なんか一目見ただけだと新手のホラーゲームかと間違えそうでw
    廃墟とかそういうのに魅力を感じるのと同じ感じが漂ってますw

    • kentworld より:

      確かにホラーゲームみたいな感じですねw
      本編はどうなるのかな?
      そこに期待するとゴーンホームみたいにがっかりするかも!?

      でも、この世界観には惹かれます♪

  9. さやまる より:

    とりあえず雰囲気的には良さそうですね〜閑散としてて雑多とした感じですね、暗めな雰囲気で少し怖さもありそう?こういう雰囲気の探索っていうのも楽しそうですね〜!

  10. シロマ より:

    もう存在しなくなった街をVRで探索できるゲームは確かに魅力的ですね。
    このゲームに限らずVRを活かした海外の観光スポットを探索できる作品とかも出て欲しい。
    香港の団地はなんかのダンジョンみたいですねw

    • kentworld より:

      かつて実在していたアジア系のスラム街を散策出来るのは個人的に凄い魅力的です!
      香港の団地は日本では考えられないほどの密集具合ですよねw
      あちらの人口密度は世界2位だからなぁ・・・

  11. 青雲スカイ より:

    九龍城が取り壊された頃だったと思いますが、何かの雑誌の九龍城の特集号が家にあったので読んだ思い出があります。
    子供心にもアングラっぽい危うさだったり、雑多だからこその何とも言えない魅力だったりを感じたのをよく覚えています。

    VRで体験する題材として凄く良いアイディアですね。

    • kentworld より:

      あぁ、その雑誌は羨ましいなぁ。
      実はよく、「九龍城砦」「香港 団地」と画像検索してしまうくらい、
      この世界観には惹かれていますので。

  12. むぐお より:

    いつのまに体験版でてたのか!
    もはやPSVRはエロ目的にさえ飽きて産廃化してたんでこれをやってみます
    クーロンズゲートは大昔やりましたね
    当時ないまり楽しめた記憶はないですがVRだと気になりますね

    • kentworld より:

      はい!9月6日に配信されました!
      PSVRもゲームとして活用しないとね♪
      フリープレイでも色々出ているし、
      僕は今後もゲーム機として稼働させますよー♪
      クーロンズゲートも20年前の作品になるんですね・・・

  13. ジョエリー より:

    クーロンズゲートは未プレイですが、このゲームは魅力的でしたね!体験版なので行ける範囲はかなり少なかったですが、怪しい雰囲気は充分伝わりました。

    こういう既に無くなっていて行けない、若しくは危険だから普通は入れない様な場所をVRゲームにして自由に歩き回れるようにすれば、かなり面白いと思います。

    • kentworld より:

      ジョエリーさんもプレイされましたか!?
      体験版は本当に一口レベルでしたよねw
      あの世界観に惹かれるとは意外でした。
      個人的には香港の団地好きなのでツボにハマった感じです。
      普段は入れない、キケンな場所をVRゲーム化するのは良い試みですよね。
      北朝鮮とか、再現したVR散策ゲーム出ないかなーw

      • ジョエリー より:

        確かに暗い世界観は苦手ですが、数時間程度ならそんな世界観でも楽しめるんですよね。
        バイオハザード7も楽しめましたし。10時間越えるときつくなってきますが。笑

        • kentworld より:

          そうでしたね!バイオ7くらいの長さだったら大丈夫と。
          そういう意味でVRのゲームはほとんどプレイできそうですね~

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    九龍城を舞台にしたゲームがあったんですね~
    知りませんでした!
    私は今も香港と言うと九龍城を思い浮かべてしまいますね~
    以前は、日本の刑事ドラマ等で香港が舞台だと、
    大体必ず九龍城が出てきましたから(笑)

    • kentworld より:

      こんなゲームがあったんですね!

      僕も最近までは知りませんでしたからw

      香港といえば九龍城砦と言えるほど、有名なのか・・・

  15. チキ より:

    この退廃的な雰囲気、堪りませんな (*’д`*)ハァハァ…
    こんなディストピアが実在したとは凄い。
    これはメッチャ僕好みのゲームになっていそうなので是非ともVRで体験したいね。

    • kentworld より:

      お、チキセンサーにも触れましたかぁ。
      確かにこういう世界観、好きそうですもんねw
      個人的にはアジア・香港というのが大きなポイントだったりします。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2 前夜祭【レビュー・評価】まさに前夜祭!オラ、ワクワクしてきたぞ!
ディシディア ファイナルファンタジー NT(βテスト)【レビュー・評価】難しい!ややこしい!→スゲー楽しい!
スプラトゥーン2 先行試射会【レビュー・評価】スプラマニューバーが最高!前作に慣れていると混乱するところも?
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(PS4) 最速体験版【レビュー・評価】PSVITA版とは別ゲー?PS4版にしておけば良かった
大幅に改善され遊びやすくなった!でも、まだまだ1.5流感は否めず。仁王(β体験版)感想
まるで天空の城ラピュタみたい!ワクワク感が半端無いっ!グラビティデイズ2(体験版)感想
ダンガンロンパ、逆転裁判に続けるか!?ネットハイ(体験版)感想
ロストスフィア(体験版)【レビュー・評価】地味だけど、懐かしい!Switchでプレイするのはアリなのか?
これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想
こりゃ好み分かれるわ…ゾンビU(体験版)レビュー