【レビュー】くるりんスカッシュ! [評価・感想] 大作ゲームを遊んだ後の息抜きに!

295
2004年10月に発売されたGC「くるりんスカッシュ!」を今回はレビューします。GC「くるりんスカッシュ!」は回転する細い棒を操って壁や障害物に当たらないようにゴールまで進めて行くアクションゲームです。

良いところ

敵を倒す爽快感

296

壁や障害物に当たらないようにゴールまで進めて行く「くるりんスカッシュ!」。一見すると「イライラ棒」のように見えますが、敵を倒す要素もあるので爽快感は段違いです!特にヘリボカーンと言うヘリリンはパンチで敵を倒すことができるので気持ち良い♪

ちなみに各ワールドの最後にはボス戦が用意されていたりします。ベースとなっているのは「イライラ棒」ですが、アクションゲームらしい要素が色々乗っかってオリジナリティを感じられました。ゲームキューブソフトなのにロード時間も爆速で、サクサク遊べて息抜きには良いです。

初心者への救済措置が満載!

297

「イライラ棒」といえば非常にストイックなゲームとして有名です。本作もストイックなところはありますが、初心者への救済措置が満載だったりします。例えばゲームファイル作成時にコンパクトな大きさのヘリリンを選ぶ事が出来、お手本プレイの映像も収録されているんですよ。この辺りの配慮は実に任天堂のゲームらしいですね!

考えられたステージ構成

298

ステージ構成は考えられて作られています。各ステージには至るところにショートカットポイントが隠されており、タイムアタックが捗ります。ある程度ゲームを進めると物凄く上手いお手本プレイの映像がお店に並ぶのですが、それを見たらどれだけ本作のステージが考えられて作られているのかよーく分かるでしょう!

シリーズ3作目という事でギミックのバリエーションも大幅にアップ。1作目をプレイしている時に感じたギミックの少なさは気にならないレベルになり、「くるりん」シリーズの決定版となっています。

GBAとの連動

ある程度ゲームを進めると、GBAを繋いで「まわしてアドバンス」というクイズゲームを楽しむことができます。どんなゲームなのかというと、ひたすらGBAを回しながらクイズをするんです!

GBAの画面にはクイズの答えとなる絵が映し出されているんですが、くるくる回っているためGBA本体を回して水平にしなければ問題を解きにくくなっているんですよね。「なんじゃそりゃ!?」って感じですが、回転繋がりではアリかな。面白さとしては微妙で、おまけ要素ですけどね。一人で遊んでいたら虚しくなりますw
※プレイするには別売りのGBAケーブルが必要です。

対戦用モードを収録

一人用モードの他に、最大4人で対戦できる対戦モードが収録されています。プレイできるのはレースとバトルで、特にレースで対戦できるステージは多くてパーティゲームとしても価値は高いです。ゲームキューブの隠れたパーティゲームとしておススメかも!?

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

全体的にアッサリ

300

基本的に良く出来たゲームで、目立った不満点はありません。しいて言うなら全体的にアッサリしている事。1ステージは短時間でクリア出来ますし、ボリュームも控えめです。とは言え約4,000円のミドルプライスとして発売されたので、価格相応ではあります。全体的に減点する点もなければ加点する点もあまりなく、誰がプレイしてもそこそこの評価で収まりそうな作品です。

目次へ戻る

全体のまとめ


任天堂のゲームらしく初心者から上級者まで楽しめる作品だと思いますが、今となってはダウンロード専売向けのゲーム。メインで遊ぶゲームとしては厳しいと思いますが、大作ゲームを遊んだ後の息抜き用としては良いかも。

こんな人には特におススメ。
・気軽に楽しみたい人。
・癒されたい人。

こんな人にはおススメできない。
・ボリュームを重視する人。

くるりんスカッシュ!/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約9時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

 

A52




12件のコメント

初心者から上級者まで遊べるゲーム、これが理想なんでしょうね。
難しすぎてもついていけない、簡単すぎてもつまらない
この絶妙なバランスってすごく難しいですよね。

対戦モードがあるゲームって白熱しますよね。
何だかんだ対戦は盛り上がりますからね。

GBAケーブルは欲しかったんですけどね、当時近くの店で何故かどこにもなかったんですよw だからGBAの遊び方としては完全には満喫できなかったんですよねw

難易度調整は凄く難しいなぁとゲームを作っていて思います。
一番良いのは複数の難易度を用意する事でしょうか。
救済措置を用意するのも有効です。

対戦モードはゲームキューブソフトでは必要不可欠でしょうね。
半ば強引に出も入れた痕跡が見られますw

こんにちは。

ダウンロード専用で3dsのぐるりんスプラッシュっての有りましたよ。

こういうゲームは隠れた名作ですね。GCは名作多いですから。

昔、体験版で遊んだことあります。面白かったなぁ。今、これダウンロード版で出すと良さそうですよね。スイッチでゲームキューブのバーチャルコンソール出ないかな?出たら任天堂ハードがほぼバーチャルコンソールで遊べるようになりますよ

ゲームキューブのバーチャルコンソールが始まったら真っ先に配信したら良いゲームですね!
この世代のゲームは今となっては忘れがちなので丁度良いと思います。

これは知らないソフトでした。記事の通り、息抜きにも良さそうですね。難易度が低いうちは小さな子も入りやすそうなデザインですね。

これはくるくるくるりん以上にマイナーなタイトルだと思います。発売から一年ほどたってから1,000円以下で購入しましたw

おはよう!ってかこんにちは…(眠み)

もしかして、思ったよりイライラ棒が好きですか?w

このシリーズもGBA本体もリアルで観たことがないですねw
GBA SPからプレイしました
GBAケーブルはちょっと面倒だったが、友達と一緒にポケモンとカービィをプレイできて、大事な生命線でしたw

おはよう!昨日は夜更かしさせてすみません!
イライラ棒は大好きです。一昨日レビューしたくるくるくるりんとプレイした時期はかなり異なるんですけどね。
GBA時代のちょっとマニアックなゲームをレビューしてしまいました。

対戦モードもあるから、GBAのと比べたらプレイバリューは高そうですね。
現在の時代ならダウンロードタイトルで2000円ぐらいの価格なら丁度いいと思います。

GBA版よりもお買い得です!定価自体も1,000円ほど安いですし。
あとは据え置き機でプレイするゲームとして相応しいかですねー