女性にもおすすめのPSVITAソフトを大特集!

PSVITAを持っているけど、私がプレイしたいゲームがない。

そんな女性ユーザーに朗報!この記事で女性にもオススメのPSVITAソフトを紹介したいと思います。

それも複数の読者からの意見を元にチョイスしているので、ぜひ、参考にしてください。
※難易度の表記は執筆者の主観です。

テラウェイ ~はがれた世界の大冒険~

紙で出来た世界を冒険するアクションアドベンチャーゲーム。

PS4で完全版が発売になっていますが、静電式タッチパネルを使っての操作性や背面タッチパッドを使ってのトランポリン、指の召喚はPSVITA版ならではで完全には良さは失われていません。

紙で出来た世界観や心温まるストーリーは女性にこそオススメです。

難易度/★☆☆☆☆

王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~

王様となって国を開拓していくAIアクションゲーム。

RTSやアクション、シミュレーション、RPGなど様々な要素が詰め込まれているけど、救済措置が非常に多く、キャラクターも可愛いので女性にもオススメです。

実はWiiで発売された「王様物語」のリメイク作なんですが、そちらよりもずっと遊びやすくなっています。

難易度/★★★☆☆

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

435

現代を舞台にしたジュブナイル伝奇RPG。高校生活を送りながら歯ごたえのあるダンジョンRPGを楽しむ事が可能で、RPG要素・ストーリー性含めて素晴らしい作品でした。

主人公こそ男子高校生ですが、魅力的で可愛いキャラクターも多く、女性でも共感できる友情や恋愛描写が満載でオススメです。

難易度/★★★★☆(難易度ノーマルの場合)

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエスト」を題材にしたサンドボックスゲーム。

素材を集めて自分で街をイチから作り、住人の依頼をこなしていく感じなので、「牧場物語」のようにコツコツと進めていくゲームが好きな人は楽しめると思います。あと、主人公が可愛いので、女性だったら母性本能を擽られると思います。

PS4/PS3でも発売になっていますが、サンドボックスゲームというジャンル的にPSVITA版がオススメです。

難易度/★★★☆☆

オーディンスフィア レイヴスラシル

※せんさんより。

ドラゴンズクラウン」を生んだアトラス×ヴァニラウェアのタッグが贈る、2DアクションRPG究極の到達点(公式サイトより引用)。

童話のような世界観で、世界の終焉を軸に男女の恋愛を織り交ぜていく綺麗なストーリーは乙女心をくすぐるのではないでしょうか。

スキル、アイテム、コンボを駆使して本気で戦える2Dアクションはとても楽しく、個人的には豊作の2016年で一番面白かったゲームだった記憶があります。

アクションゲームが好きな人には是非とも遊んでもらいたい傑作です。アクション性が強く難易度も高いですが、デメリットなしで低難度へ変更できる配慮もあるので躓くことなく世界観を堪能できると思います。

難易度/★★★☆☆(ノーマル)

TIME TRAVELERS(タイムトラベラーズ)

※女性ユーザーみなとも(とも)さんより。

タイムトラベルをして、世界を救うお話。

難しい操作がなく、1本の映画を見ているようにプレイできる。激しいアクションを求めている人にとっては、物足りないけれど。

難易度/★☆☆☆☆

Dokuro(ドクロ)

※女性ユーザーみなとも(とも)さんより。

小さなガイコツ(ドクロ)が主人公。一見怖そうだが、実は素敵な王子様。

そのドクロが怖がりの姫様を助ける横スクロールアクション。難しいが、絵本のような愛らしい世界。アクションも必要だが、パズル要素もある為、ある程度人を選びそう。

難易度/★★★★☆

初音ミク project DIVA f

※伯爵さんより。

DIVAシリーズで一番オススメがこれ。

難易度も優しめで、PVや楽曲のクオリティも素晴らしい。システムも複雑でなく、最初に入るならこれがオススメです。みっくみくになろう!そしてライブに行こう!

難易度/★★☆☆☆

幕末Rock 超魂

※伯爵さんより。

アニメでもやってた幕末Rockの音ゲー。これは何と言っても、楽曲とPVがどれも良すぎます!驚くことにハズレ曲がありません。

やってて熱くなる曲ばかりで、自然とテンションが上がること請け合いだと思います。

難易度/★★☆☆☆

DEEMO

※伯爵さんより。

ピアノサウンドの音ゲー。ピアノということもあり、優しい旋律のものが多くて、プレイしていると心が洗われます。

また、ストーリーもいいです。不思議な生命体DEEMOと主人公の女の子の出会いから始まり、ラストは涙腺にくるものがありますね。

難易度/★★☆☆☆

ルミネス エレクトロニックシンフォニー

※伯爵さんより。

リズムを刻みながらブロックを揃えていくリズム&パズルゲーム。

ブロックを揃えていくごとに音や光の鮮やかな演出があり、楽曲や背景もどんどん変わっていきます。楽曲が予想以上にいいものが多くて、そこも大きなモチベーションになりますね。

上記した要素が予想以上にパズルに合っていて、ハマるとやめ時を失ってしまう魅力があります。

難易度/★★★★☆

DJMAX TECHNIKA TUNE

※伯爵さんより。

女性ガチ音ゲーマーに勧めたいのがこれ。楽曲も可愛いものからかっこいいものまで何でも揃っているし、全体的にオシャレなゲームです。

タッチ操作オンリーで譜面も多く難易度は高めですが、知名度は他のほど高くないので音ゲーマーにこそ是非やってほしい。

K-POPもKARAのとか入ってるので、K-POP好きもどうぞ♪

難易度/★★★★★

リトルバスターズ!Converted Edition

※コルチカムさんより。

友情をテーマにした恋愛アドベンチャー。ただし恋愛要素は薄めで、ギャルゲーなのに男キャラがものすごく魅力的な作品なので女性にもオススメです。

野球やバトルなどのミニゲームがあり、ゲーム性こそ低いですがこれらはこの作品の魅力を高めている重要な要素になっています。

ストーリーは申し分なく、序盤の賑やかな日々から徐々に物語の真相が見えてきて、最後には感動が待っています。特に終盤で流れるとある挿入歌が反則すぎる!

難易度/★☆☆☆☆

スポンサーリンク

英雄伝説 空の軌跡 FC/SC/the 3rd Evolution

※女性ユーザーるこさんより。

男女恋愛モノで珍しい戦う明るい女主人公が可愛くて共感できます。私はEvoリメイクじゃないほうプレイしてますけど、リメイクはフルボイスでキャラデザも現代風味でとっつきやすいかも。リメイクされてない方は古くさくも表情の変化が素晴らしいです。

特に私はFCが好きなのですが、明るい世界観と主人公の女の子エステルと頼れる男の子ヨシュアの仲良し具合にとても癒されました。

SCからはかなり重い話なのが個人的には苦手ですが、壮大な話の続きを十分楽しめると思います。3rdはさらに鬱な話があり私は打ちのめされました。笑

あと戦闘というか魔法の使い方を考えるのが楽しい。曲も素晴らしいです。

零の軌跡以降は、男女固定キャラの恋愛ではなく女の子を選べるそうです。私はギャルゲーっぽい感じが苦手でやっておらず、レビューできないことをお許し下さい。

王道の恋愛物が好きな女性にはイチオシのRPGです。難易度は星4つくらいかな?難易度選択あるので下手でも大丈夫です。

難易度/★★★★☆

アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり

※ジョエリーさんより。

タッチスクリーン・背面タッチパッド、背面カメラ、モーションセンサー、さらに携帯機としてはとても高いクオリティを誇るグラフィックなどpsvitaの性能を最大限に活かしたアクションアドベンチャーゲームです。

洋ゲーではありますが、バタ臭くなく吹き替えも丁寧なので受け入れられやすいと思います。難易度も初級からプロまで幅広く用意されているのでライト層からコア層まで楽しめます。

ストーリーは王道でゲーム内容としてはジャングルの中を様々なアスレチックを乗り越えてお宝目指して進んでいくという冒険好き、特に「インディー・ジョーンズ」が好きな人にはたまらない物になっています。

銃撃戦もありますが、グロ描写は無いので心配はありません。万人にオススメできるゲームです。

難易度/★★★☆☆(難易度変更できます)

メゾン・ド・魔王

※(ノ ・◡・)ノ❤❤さんより。

でてくるキャラが可愛くとっつきやすくゲーム内容もディフェンスゲームなのでシンプルでハマりやすいです。

ただ中盤から後半のステージになると難易度が上がることが少し難点かな。

難易度/★★☆☆☆

そのほか(ノ ・◡・)ノ❤❤さん調べのオススメ

「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」
「ファイナルファンタジーX HDリマスター」
「朧村正」
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」
「新・ロロナのアトリエ」
「トトリのアトリエ Plus」
「メルルのアトリエ Plus」
「エスカ&ロジーのアトリエ Plus」
「アーシャのアトリエ Plus」
「シャリーのアトリエ Plus」
「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」
「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」
「英雄伝説 閃の軌跡II」
「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution」
「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution」
「英雄伝説 空の軌跡 3rd Evolution」

特にススメられたのが
「夜廻」
「ホタルノニッキ」
「ロゼと黄昏の古城」
(一番ススメられたのが夜廻w)

PS4とのマルチタイトル

「チャイルド オブ ライト スペシャルエディション」
「ドラゴンクエストビルダーズ」
「いけにえと雪のセツナ」
「ダンガンロンパ1・2 Reload」
「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」
「絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode」

VITAのダウンロード専用ソフト

「マジカルビート」
「Machinarium」
「DEEMO~ラスト・リサイタル~」
「はーとふる彼氏」
「ミスターパンプキンの不思議な旅」
「メゾン・ド・魔王」

※(ノ ・◡・)ノさんの回りにいる女性ゲーマーにオススメされたタイトルになります。

みなさん、沢山のオススメソフト紹介ありがとうございます!

Tearaway ~はがれた世界の大冒険~
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-12-05)
売り上げランキング: 6,860
オーディンスフィア レイヴスラシル - PS Vita
アトラス (2016-01-14)
売り上げランキング: 1,209

 




20件のコメント

初音ミクはなかなか良いチョイスですね。私の彼女もPSVのゲームの中で一番好きなゲームですよ。PSVのソフトももう7年目になろうとしているので何気に女子におすすめのゲームのバリエーションも割とありますね。(ギャルゲーばっかとか、偏見を持っていちゃいけないっすね)お次は3DS版ですかワクワク(・ω・)私がおすすめしたゲームは紹介されるのだろうか!?それともかえって私が参考になるような全く知らないゲームが出てくるのか!?楽しみにしてますね(^_^)/

こうしてみるとPSVITAも色々とタイトルが発売されているんですね。
コメント欄で挙がったタイトルは全部紹介する予定ですよー。
それに加えて僕のオススメも挙げるので、簡単に大ボリュームな記事の出来上がりです♪

ウチの娘(26)は、アトリエシリーズ、
軌跡シリーズやってますねぇ。

空の軌跡は、僕もPS3版遊びましたね♪
娘はFCで止まってしまいましたが…。

王様物語は、娘の好みな気がするので
オススメしときます。

ちなみに週末に娘とゲーム買いデート行って、PS4「無双オロチ」求めるも
どこも品切れでして。あまり出荷されて無いのかしら!?

非常に参考になります。
軌跡シリーズは1作品だけでも長いのに連作ですからね。
途中で止まってしまうのも無理はありません。

王様物語は隠れた良作だと思っています。ぜひ、紹介してみてください。

PS4版無双OROCHI2 Ultimateは3年前に発売されたうえに出荷数が少ないので、少し入手が難しいかもしれません。

psvita買って1年になりますが、買ったソフトがいけにえと雪のセツナだけだという事に先日気付き、丁度伯爵さんの音ゲー特集もあったので今回ミクのDIVAfとペルソナ4の音ゲー買ってみましたw
多分今日amazonから届きますw
プラチナ楽勝ゲームらしいのでブーストさせていただきます!

るこさんオススメの空の軌跡シリーズはPSP時代にかなりやり込みました。
ヨシュアやレンなどダークで鬱な感じが強いので万人受けはしないと思いますが、シンプルかつ楽しい戦闘なので女性にはプレイしやすいと思います♫
3rdは主人公のケビンがあまり好きじゃなく、FCやSCほどはやり込まなかったですがトロフィーがあるならプラチナ取るくらいは周回しましたw

女性ではないですが、気になるソフトがいくつかあるので参考にさせていただきます。

PSVITA、最近は新作が弱いですもんね。
でも、過去には色々と発売されたので、この記事を参考にしてみてください。

軌跡シリーズはPSP時代にプレイしていたんですね。参考にさせていただきます。
女性にオススメなのは間違いないようですね。

コメントを載せて頂きありがとうございます!
アンチャーテッドは素晴らしいゲームなので多くの人にプレイして欲しいです。そしてvita版を気に入ったら、PS4になりますが是非本編の『アンチャーテッド コレクション』と『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』もプレイして欲しいです。より素晴らしい体験が出来ますからね。

そうですね、アンチャーテッドシリーズはもっと多くの人にプレイしてもらいたいです。
VITA版を入門用にするのも良いですね。

Vitaのゲームはかなりの本数を遊んできましたが、女性にオススメ出来るゲームが思い浮かばなくて色んな意味で情けない…

間違っても女性にはオススメは出来ないけど女性がプレイしてどんな感想になるのか気になるゲームのNo.1はホワイトアルバム2です。
プレイした後の苦情は一切受け付けられませんがw

そんなそんなw
ホワイトアルバム2は女性同士のドロドロした物語を描いているようですね。
それだったらどんな感想になるのか気になるw

リトルバスターズは自分もオススメです。
野球、友情、犬、筋肉。
素敵なものがいっぱい詰まってるゲームです。
最後は号泣でしたw

女性にもオススメとは意外でした。
僕も気になっているけど、なかなかプレイ出来てないんだよなぁ。

目次に自分の名前がwww
記事にがっつり載せていただきありがとうございます。

(ノ ・◡・)ノさん調べのオススメの最後に
(※(ノ ・◡・)ノの回りにいる女性ゲーマーにオススメされたタイトルになります)って
記載あったほうが助かるかも。

記事以外のゲームタイトルで
女性にオススメできるゲームは
オトメゲーぐらいなのかな!?
自分は『喧嘩番長 乙女』をプレイしましたが
オトメゲーム好きな女性ゲーマーにオススメできますが
アクションゲームや音ゲーが好きな人には
オススメしずらいですね。

反映しておきました!
コメント欄で熱心に書かれていたので、出来る限り実現させたかったんですよね。
おかげさまでかなり完成度が高い記事になったと思います。ありがとうございます。

反映ありがとうございます。

VITAタイトルは
3DSタイトルに比べて
コメントがかなり少なかったので
なんとか出来ればなぁ~って思い
多めにコメントしちゃいました。
出しゃばった感じになってたらゴメンね。

掲載ありがとうございます!
この中で、未プレイで気になるのは、
『オーディンスフィア レイヴスラシル』と『王と魔王と7人の姫君たち』かなぁ。
機会があれば、プレイしたいと思います。

いえいえ、こちらこそ!
ぜひ、参考にしてみてください。
3DS編もすぐに公開します。