2017/12/29/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ここに来てレイトンシリーズのTVアニメ化が決定!Switchが早くも累計300万台を突破!他ゲーム情報色々

『レイトン』シリーズが待望の地上波TVアニメ化!

ソース(ファミ通.com)

人気アドベンチャーゲーム「レイトン」シリーズのTVアニメの放映が決定!

来年春から放映が開始されるそうです。

題材となっているのは今年の夏に発売された3DS/iOS/Android「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」。

アニメ版は「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」という名で放映され、さらに小学館ちゃおでのマンガ連載も同時期に開始されるんだとか。

ゲーム版「レイトン ミステリージャーニー」は特筆するような内容ではありませんでしたが、普遍的な面白さは感じられましたし、キャラクターも立っていたのでTVアニメとの相性は良いと思います。

新主人公のカトリーエイルは女性ウケしそうなタイプですし、上手く行けばまた当ててくるかも!?

来年のレベルファイブは色々と目が離せませんな~。

関連記事:レイトン ミステリージャーニー【レビュー・評価】皮を中心にむき始めてきた新世代のレイトン!

『メタルマックス Xeno(ゼノ)』発売日が2018年4月19日に決定!

ソース(ファミ通.com)

先日発表されたPS4/PSV「メタルマックス Xeno(ゼノ)」の発売日が来年4月19日に決定!

激戦区の3月を避けてなかなか良い時期に流れたのではないでしょうか?


METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ)/PS4(通常版) / (限定版)
METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ)/PSV (通常版) / (限定版)

Amazonでは予約受付が開始!

限定版には25周年サウンドトラックCD(3枚組)、特典本「破壊と創造の歴史書」、アイテムコード:戦車エンジン「オールドフレンド」を同梱。

エビテン/amazon流通限定特典としてはDLC:戦車武器「アマエビバルカン」を用意。初回生産特典はDLC:人間武器「地下ショットガン」。

っていうかパッケージデザインカッコよすぎでしょw

『地球防衛軍5』 国内販売本数25万本突破!

ソース(ファミ通.com)

PS4「地球防衛軍5」の国内販売本数が25万本を突破!

あくまでも出荷本数+ダウンロード版売上を合計したものですが、それでもなかなかの数字です。

例年、PSプラットフォームはお正月商戦で数字を伸ばしてくるので、本作の販売もその頃にはさらに伸びてきそう。

お正月商戦向けPS4ソフトの筆頭候補なので、再来週のランキングではTOP10に再浮上してくるかもしれません。

実際に遊んだ全国のユーザーが選ぶ、ニンテンドースイッチのおすすめソフトランキング トップ30 【2017年版】

ソース(t011.org)

前作のSwitchユーザーが選ぶオススメソフトランキングがリンク先で公開!

300以上の回答があったソフトが対象との事で、ある程度は参考になりそうですね。TOP10まで紹介させて頂くとこんな感じになります。

1.ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – 任天堂
2.スーパーマリオ オデッセイ – 任天堂
3.スチームワールド ディグ2 – フライハイワークス
4.Overcooked – オーバークック スペシャルエディション – Team17
5.スプラトゥーン2 – 任天堂
6.レイジングループ – ケムコ
7.DEEMO – フライハイワークス
8.いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス – 任天堂
9.ゼノブレイド2 – 任天堂
10.マリオカート8 デラックス – 任天堂

1位、2位は妥当として、3位に「スチームワールド ディグ2」ですか!?

ちょうど今、買おうとしていたところですが、こんな結果を見ているとますます買いたくなってくるじゃないですかw

他にも「Overcooked」「レイジングループ」「DEEMO」などインディーズゲームの健闘が目立っていますね。

てっきり「スプラトゥーン2」が3位、「ゼノブレイド2」が4位になるかと思っていたんですが。

まあ、色んなタイトルに脚光が浴びるのは良いことです♪

Switchの国内累計販売台数が300万台を突破!

ソース(当ブログ記事)

Switchの国内累計販売台数が300万台を突破しました!

1ヵ月半前に200万台を突破したばかりなのに、僅か6週間で300万台を突破しましたよ!w

しかもPS2を上回る販売ペースで、凄いことになっています(現時点での累計販売台数は約320万台)。

参考にPS2とSwitchの販売推移を比較したグラフをご覧ください。

どちらのゲーム機も3月上旬に発売されたんですが、序盤はPS2がリードしているのが分かりますね。

しかし、PS2は発売直後に大きなヒット作を生み出せず、年末は伸び悩んでしまいました。

対してSwitchは大きなヒット作を生み出せてはいたものの出荷が追いつかず数字を伸ばせていなかったんですが、年末にドカっと出荷したことでPS2を上回る販売ペースになったんですね。

このままPS2を上回る販売ペースをキープして欲しいところですが、PS2は2年目の2001年に「鬼武者」「グランツーリスモ3」「ファイナルファンタジーX」というメガヒットを生み出して一気に数字を伸ばしていたので、どうなるかなぁ。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. y.crash より:

    レイトン教授のアニメ化ですか。
    映画化したり、ゲーム内でもアニメで動いてた作品もあったので違和感はないでしょうね。
    ゲームとは違う魅力を出してほしいものですが。

    あみだくじ~。さて、どこかな~・・・。
    ゴールドさっく~!の隣のでしたwww
    残念www

    それと記事とは全然関係ないですけど、仁王の完全版買いましたw
    パッケージ版で初回限定版ですw 完全版の初回限定って・・・w

    • kentworld より:

      もう10年近く前の話になりますが、
      レイトンシリーズは過去にアニメ映画化されていましたからね。
      TVアニメ版は声優を変更するとのことで、新たな魅力を感じられそうです。

      あみだくじは惜しかった・・・
      一応、今年最後のあみだくじになります。

      おお!仁王の完全版を購入されましたか!
      しかも初回限定版ってやったじゃないですか!
      ハマったら至高の年末年始を楽しめますよ。y.crashさんに合うことを祈っています。

  2. 街毛 より:

    レイトンミステリージャーニーは13章構成でもともとアニメ化を狙ってたんでしょうね。ちなみにカトリーの声優は花澤さんに変わるようです。流石に地上波はプロの声優使いますね笑

    switchのダウンロードソフト、案の定レイジングループ上位か。傑作でしたから納得です。あとスチームワールドディグは前作が面白かったので期待してます。

    PS2は「初めてテレビそのままの画質で楽しめるハード」でswitchは「初めて持ち歩けて一台で一緒に遊べるハード」でコンセプトの分かりやすさっていう共通点がありますね。

    • kentworld より:

      レイトンミステリージャーニーは1話完結型でアニメとの相性は良いかな~と思っていました。
      プロの声優を起用する事でカトリーのキャラがさらに魅力的なものになっていそう。
      1話くらいはチェックしておきたいですね~。

      レイジングループ、着々と口コミで広まっていますね。
      パッケージ版が発売されることでさらに広まっていきそうで、
      ケムコに良い流れが生まれてきそうです。

      スチームワールドディグ2は買いました!
      お正月にはプレイしたいです。

      コンセプトの分かりやすさは販売に繋がることを実感する今日この頃です。
      もちろん、ゲームソフトあってのゲーム機ですが、キャッチーさは大切ですよね。

  3. Ryou より:

    レイトンアニメは少し前にやるっぽいこと言われて
    ましたけどようやく正式発表きたか!エルシャール
    じゃないのは残念だけど絶対見るで!

    Switchは本当にめでたい流れだらけですな。気づいたらWii Uどころか
    PS2と比較される状況になってたなんてね。というかPS2は年末シーズン
    大きく動いてなかったのが意外かも。

    おすすめランキングは3位にディグ2が入ってた事をフライハイの中の人が
    ダイレクト的な放送で自慢してましたなwレイジングもこういったランクで
    入ってくる辺り、本当に評価されてるんだなぁ。

    アミダはゴールドさっく~ナリよ!

    • kentworld より:

      レイトンアニメの話は確かにどこかで聞いたことありますが、思ったよりも早かったです。
      これはRyouさん朗報ですね!

      Switchは完全にWii Uコースから外れましたねw
      今やPS2、Wiiと比較される状況ですから。
      PS2は今、見ると年末の伸び悩みが意外です。
      まあ、発売タイトルを見ると納得ですが。

      フライハイのダイレクトは少し見ました。
      結構、ぶっちゃけトークだったので面白かったです。
      ユーザーとの距離が良い意味で近い会社ですねー

      ゴールドさっく~おめでとうございます!
      今年最後のあみだくじになるので、有終の美を飾れましたね。

  4. nasturtium より:

    ミステリージャーニーがアニメ化ですかー。声優は本業の花澤香菜さんに変わるんですね。まあ声は正直マイナスだったと思うのでこの変更は嬉しいです笑

    Switchユーザーのオススメソフトはインディーズゲームもいくつかノミネートされているのは興味深いですね。スチームワールドディグ2やOvercookedは気になりますね。レイジングループは本当に面白いゲームだったので上位ランクインしたのは嬉しいです。

    鬼武者、FFX、GT3って錚々たる面子ですね。Switchはまだ来年の発売予定が不透明なのでどうなるかはまだわかりませんねー。そろそろある程度情報公開して欲しいです。

    • kentworld より:

      僕も声は惜しいなーと思っていましたので朗報です!
      カトリーは魅力的なキャラなので、プロの声優を起用したら魅力がさらに増しそう。

      Switchのユーザーおすすめランキング、インディーズゲームの健闘が印象的です。
      おすすめ記事を書いている者としてはランクインしているタイトルを少しでも多くプレイしたいですなー。

      鬼武者、FFX、GT3は当時、凄い流行っていましたもんね!
      当時の僕はプレイしたくても出来なかったので、憧れの存在でしたよ笑
      Switchの新作発表は年始に行われるダイレクトに期待したいです。
      今年発売された話題作は全て年始の発表会で明らかになったものですし。

  5. すこーる より:

    スチームワールドディグ2は遊ぶ余裕がないからとりあえずスルーしていたけど、人気ランキングで3位にランクインとかされると気になってきてしまって困りますw
    フリプでPS版の前作をDL済みなんで、とりあえずはそちらをプレイしてみようかなー。

    Switchの真価が問われるのは、予定されていた大作が全て発売されて、ある程度欲しい人達にハードが行き渡った来年以降でしょうねー。
    ゼルダやマリオ級の大作ではなくても、良作を定期的にリリースして、話題を継続出来るようにしてほしいなー。

    • kentworld より:

      人気ランキング3位だったのもありますが、ついにスチームワールドディグ2を購入しました!
      前作はさくっと楽しめますよー。ぜひ、この機会に楽しんで下さい!

      おっしゃる通りSwitchの真価は来年、問われると思います。
      Wiiのような失速は避けて欲しいところです。
      ソフトが途切れないよう頑張ってほしいなー

  6. 青雲スカイ より:

    スチームワールドディグ2は配信前は価格が前作と比べて上がりすぎじゃないかと思っていましたが、価格以上の価値は十分過ぎる位にあったと思います。
    全ての面で前作よりもパワーアップしているのでオススメです。
    今年やったゲームの中でコストパフォーマンスという意味ではスチームワールドディグ2とソルトアンドサンクチュアリの2つが特に優れていたと思います。

    • kentworld より:

      思い切って購入しました!
      年始に公開する2017年インディーズゲームランキングに含められるよう頑張って今日からプレイします!
      レビュー記事も待っていてくださいね!

      ソルトアンドサンクチュアリは高難易度アクションRPGの魅力を上手く2Dアクションに落とし込んでいましたね。
      あれもフルプライスゲーム並みの充実感がありました。

      • 青雲スカイ より:

        スチームワールドディグ2のレビュー、楽しみにしています。

        今年は記事やコラム、赤裸々な告白など、楽しませてもらったり考えられさせられたりと、kentさんには色々お世話になりました。
        来年も楽しみに読ませてもらいますのでよろしくお願いします。

        良いお年をお迎え下さい。

        • kentworld より:

          楽しみにしていてください!1月の早い段階には公開したいですねー。

          そう言えば、そんな記事も書いていました!笑
          中には「ここ、ゲームブログなのか?」と思うようなものもありましたねw
          来年もそんな記事が出てくると思いますが、楽しんで読んでもらえるとうれしいです♪

  7. グリグラ より:

    メタルマックスのパッケかっけー!
    パッケージのデザインって重要ですねえ。

    前に一度された良いパッケージと悪いパッケージのコラム。あれから沢山のソフトが新たに発売されてますし、またやりませんか?(思い付き)

    スイッチのオススメ4位のオーバークックはパーティーゲームとして最高なので納得。おすそわけとの相性もいいです。
    マリオカートより盛り上がりましたよ!

    マリオ&ラビッツのCMが公開されてましたが、凄くソニーっぽいですよ。
    任天堂の変化をひしひしと感じるなぁ。

    • kentworld より:

      メタルマックスのパッケージは僕も率直にカッコいい!と思いました。

      確かにベストパッケージ、ワーストパッケージはかなり前に公開した記事ですし、
      今の知識でまた書いてみるのも面白そうですね。検討してみたいと思います。

      オーバークックはノーマークでした。
      ちょっと調べてみたいと思います。マリオカート越えとはw

      マリオ&ラビッツのCMはもう始まっているんですか!?
      ソニーっぽいとは気になるなぁw

  8. ジオ より:

    レイトンのアニメ化はすごく嬉しいです!というか逆になんで今までアニメ化しなかったんだというぐらいです。本音を言うとレイトン教授6部作をアニメ化してほしいけど、カトリーでも楽しみです!

    • kentworld より:

      確かにレイトンはアニメとの相性が良さそうですもんね。
      本編のイベントシーンもアニメ風だしw
      僕も楽しみに待ちたいと思います。

  9. より:

    スイッチのアトリエ、クリアです。ロロナのアトリエの日数無しバージョンといった感じのシステムで、どんどん受け付けに品物を納品するシステムです。最後の方でこれまでの最高峰の品を納品するという点もロロナと同じです。近年はラスボスを倒すとストーリーが終わりという、何処にでも有るような展開ばかりだったアトリエ。でも今回は、アトリエらしくラストボスなんてのは居ません。 家族との絆や日常、別れもテーマになっています。母親との再会、再度の別れなども描かれてたり、過去に築いて来た伏線をしっかり完結させたりとまとまっています。……これで不思議シリーズも終わりかー。ザークブルグがGBA向けに後日談シリーズ出てたように派生したら嬉しいなー。

    • kentworld より:

      おお!クリアされましたか!
      日数がないとのことで難易度は低めなのかな?
      品物を納品するのが目的のようで、そこは分かりやすくて良いと思います。
      最高峰の品は調合するのが大変そうだな~。
      今作で一区切りのようで、次回作がどうなるのか早くも気になります。
      新シリーズ突入ということでテイストもまた変わってきそうですね。

      • より:

        難易度は割合低めになってます。黄昏2や3のシステムを踏襲しており、前衛と後衛で3人ずつ戦いますが、今回は、戦闘不能になって強制的に後ろに引いたキャラが、ターン毎にHPが回復するという仕様です!黄昏3では後衛に回復アイテム使えましたが、2では一切合切それが出来ませんでしたのでこの仕様は嬉しい所。この仕様のおかげで、シナリオ上の最後のボスもゴリ押しで倒せました。クリア出来て何より、そしてスイッチで出てくれて良かったです。
        ブルリフまじでスイッチで出てくれ!アレも欲しいよ!

        • kentworld より:

          難易度は低めな感じなんですね。
          そうなると、星さん的には好みな感じかな?
          へぇ、戦闘不能になってもターン毎にHPが回復する仕様なのか。
          かなり遊びやすく調整されているようですね。
          確かにそのような調整だと強い敵でもゴリ押しで勝てそうな気がします。
          2018年はブルーリフレクションの新たな動きにも期待しましょう!

  10. 任PSXゲーマー より:

    メタルマックス4の酷いパッケージイラスト知ってるから余計に良いパッケージに見えますね。
    やっぱりパッケージのイラストが良くないとそもそも手にとって貰えないからカッコよくなったのは好印象。

    ゲーム部分がどうなるかは未知数すぎて怖いですが。。。

    • kentworld より:

      そうそう、メタルマックス4のパッケージデザインは破天荒な印象でしたからw
      新規ユーザーの取り込みも期待できるのではないでしょうか?
      ゲームのクオリティにも期待したいところです。

  11. トモフミ より:

    レイトンはようやくTVシリーズ化ですか!?
    個人的には10年前のレイトン教授時代にもやってほしかった~。一応、映画版やりましたが、TVアニメとしてレイトンとルークの掛け合いを観たかったです。
    レイトンMJシリーズのカトリーとワンちゃんの掛け合いも好きですけど、なんか前のシリーズと比べるとメインキャラの魅力が減った気がするんですよね(・・;)
    レイトンMJはシリーズでようやくあまり風呂敷を広げ過ぎずに小さな事件を解決していく身の丈にあったストーリー構成なのでそこは好きですけど。

    • kentworld より:

      確かにレイトン教授時代にもやって欲しかったですねー。
      もし、やっていたらさらに人気が出ていたかもしれないのに・・・
      声優に芸能人を起用していたので、毎週放映するのは大変だったのかな?
      特にレイトン教授は多忙な印象の大泉洋さんが演じていますから・・・
      今回はプロの声優を起用しているのでその辺も安心出来そう。
      レイトン教授の出番が少なそうなのもTVアニメ化出来た要因なのかもしれません。

  12. ジョエリー より:

    スチームワールドディグは気になってたゲームなので、前作からプレイしてみたいですね。PSストアのセールで半額になっていたので、これで買ってみようと思います。

    スイッチは300万台達成おめでとうございます🎉
    この前全世界で1000万台突破していたので、日本だけで3割も売れているとはやっぱり国内で任天堂は強いですね。来年もこの調子で売り上げを伸ばして貰いたいです。

    今年最後のあみだくじはゴールドさっく〜が当たりました!これで何と4連続で当たっていて、これで今年の運を使い果たしてしまった感が凄いです。笑

    • kentworld より:

      スチームワールドディグの前作も面白かったです!
      メトロイドヴァニアではありますが、
      マインクラフト(テラリア)、ミスタードリラーなどの要素を上手く融合させ、
      短時間でクリア出来るものの中身が詰まっておりました。

      国内売上が3割というのもバランスが良いですね。
      各国バランス良く人気があるんだなーと思います。

      ゴールドさっく~はまさかの4連続とは!?
      来年はもう少しパターンを変えていきましょうか笑

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

メトロイド サムスリターンズが海外で大絶賛!風ノ旅ビトの開発スタジオが新作を発表!他ゲーム情報色々
マリカ8 DX/ボンバーマンR/ファーポイントがアップデートで新要素が追加!XboxOneソフトの大規模セールがスタート!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】無双OROCHI3が緊急発表!ルイージの股間に付いている息子の大きさが判明!?他【最新ニュース】
実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017が無料配信決定!2017年3月ダウンロード版ランキングが公開!他ゲーム情報色々
スマホ版レイトンは3DS版の半額以下で販売?アンチャーテッド 古代神の秘宝が国内配信決定!他ゲーム情報色々
ファイアーエムブレムヒーローズが半年でとんでもない収益を生み出していた事が判明!北米で鉄拳7が大ヒット!他ゲーム情報色々
Switch版スマブラがついに発表!サガやクラッシュ、アンダーテールもSwitchに登場!ニンテンドーダイレクト 2018.3.9情報まとめ
北斗が如くがまさかの発表!龍が如く2がPS4でフルリメイク!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】モンハンワールドがPSストアで早くもセール!ロックマンライブが開催決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】3月10日はマリオの日?デイズ・ゴーンが2019年に発売延期!?他【最新ニュース】