2017/07/21/7:00 | 1stインプレッション

レイトン ミステリージャーニー【1stレビュー・評価】かえってきたいつものあの味

ナゾ 解明ぃぃぃぃぃ~!!!!!

昨日発売された謎解きアドベンチャーゲーム、3DS/iOS/Android「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」。

3DS版かスマホ版、どちらを買おうか迷いましたが、3DS版を0時に購入出来なかったので安い方のスマホ版を買いました。

・・・コンシューマーゲーマー何やっとんじゃぁぁぁ~!!!!!!

なんて、お叱りのお言葉を多数頂きそうですね。申し訳ありません。今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

魅力的な主人公!カトリーエイル

今作から主人公が変更になりました。これまではレイトン教授でしたが、今作では娘のカトリーエイル・レイトンに変更されたんです!

おっさんで目が点々だったレイトン教授も優しくて良いキャラしていたけど、今作のカトリーエイルも魅力的ですね!今風の可愛い娘で、ゲームに華を添えていると思います♪

ストーリーも完全一新。だけど、大きなストーリーが展開されるというよりは一話完結型となっていて、小さなストーリーを一つずつ攻略していく感じになっていました。

そのため、今のところはそこまで魅力的なストーリーには感じられません。喋る犬の正体は気になりますが。

ひらめきが楽しいナゾ!

そ・し・て!

「レイトン」シリーズと言えばナゾです!僕はナゾやりたさにストーリーを進めているところがあるので、これが面白くないとね!

気になるナゾは安定のクオリティでした。監修者が変わっているのでどうなる事かと思ったけど、相変わらずひらめきが重要な問題ばかりで頭を捻らなければ解けません。

ナゾの答えが安易だなぁと思って判定ボタンを押してみたら、大抵は間違いになります。発想の転換をしなければ答えにはたどり着けません。

今作でも「日刊ナゾ通信」というお楽しみ要素があって毎日新しいナゾが配信されるので長く楽しめそう。

お楽しみ要素も満載!

相変わらずお楽しみ要素も満載でした!

探偵事務所の模様替え、ミニゲーム、お宝集め、トークなど、本編には関係のない要素が色々あり、寄り道も出来るので自由度が高く感じます。

一気にストーリーを進めず、色んなお楽しみ要素を味わいながらプレイすると良いでしょうね。

スポンサーリンク

4年ぶりだから良かったけど・・・

超久しぶりの新作となった「レイトン」シリーズ。気になる内容の方は手堅いものでした。

ストーリーや主人公こそは一新されているもののシステムやおまけ要素は前作からのテンプレで、改良点すらも見られなかった。

移動システムは相変わらず煩雑で、探索要素はリアクション部分が前作から薄れてむしろ劣化しているかのよう。

目玉のおまけも3作連続となる「日刊ナゾ通信」で、攻めの姿勢を感じられません。

かつてのシリーズ作品は100時間遊べるおまけの「レイトン教授のロンドンライフ」、特別ストーリー「レイトン教授とロンドンの休日」を収録するなど攻めているなーと思ってましたが・・・

もう、「レイトン」シリーズはかつてのように100万本も売れないので、攻める気がなくなったんだなぁと思いました。

4年ぶりだからまだ良かったけど、これが昔のように1.2年スパンで発売されたら飽きてしまいそうです。

全体のまとめ

全体的には大安牌の作品です。良いところも悪いところもそのままで、「いつものあの味」を体験したいシリーズファンは買って損なしです!

もちろん、ストーリーは一新されているので、新規に購入するのも良いと思います。ストーリーを楽しみながらナゾを解いていくのは地味に楽しく、ついついプレイを続けてしまいますよ~。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
レベルファイブ (2017-07-20)
売り上げランキング: 12

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. つぐみ より:

    amazonが配送遅れて本日届く予定です。
    ストーリー要らないから謎だけやらせてくれ!っていう人もいるようなんで(うちの妻の母親とか)無難なところで納めたんですかね。

    個人的には2作目か3作目あたりプレイした際に『それ、こじつけ過ぎじゃね?』ってナゾもチラホラあったんでナゾはやっぱりわかったときに『なるほどね』っていうナゾが増えて欲しいのでストーリーやオマケよりもナゾのクオリティアップしてくれていると良いですなぁ
    レベル5はシリーズを重ねると寄せ鍋や闇鍋みたいな『とにかくなんでも盛り込みましたー!ほれほれこんなのも入れちゃうよ?うっひゃー』みたいなので崩壊するのを良く見るので、的を絞ってくれてシリーズを大事にしてくれた方が好感が持てます。

    あとスマホ版も発売するっていうところで、盛り込めなかったのもあるのかな?

    自分は『ゲーム』が好きなので、面白いゲームができればスマホだろうとPCだろうと良いのですが(ケントちゃんの拘りを否定する意味ではなく)
    今回スマホ版購入ということで、コンシューマー版も買うなら比較があっても面白いのかもね~
    コンシューマーゲーマーの楽園だから、しないとは思うけど(笑)

    • kentworld より:

      ストーリーは特筆するものではないですね。
      そうそう、レイトンシリーズって当初は無理やりナゾを盛り込んでいたようですが、
      どんどん、ストーリーや世界観に合わせた内容に変わっていったんですよねー。

      >とにかくなんでも盛り込みましたー!ほれほれこんなのも入れちゃうよ?うっひゃー

      これ、凄いわかりますw
      レベルファイブの悪い癖ですが、そこが良い時もあったりw

      比較記事は書きましたよー!こういう意外性も持っていきたいです。

  2. マージ より:

    スマホとコンシューマー、そんなにこだわらなくてもいいんじゃないですか?

    面白いものは面白いということで…。

    レイトンは、最初の三部作はプレイしましたね。

    もともとクイズとか好きなので、今回もプレイしてみたいです。

    • kentworld より:

      そこに拘っているからこそこのブログはここまで熱心に、長期的に続いているんですよ。
      きっと、拘りが無くなったらすぐに終わっていると思います。
      ここだけは譲れません!

  3. 青雲スカイ より:

    敢えて3DS版購入と予想していたのに外れたw

    今回に関してはスマホ版購入で良いと思いますよ。
    kentさんのコンシューマーゲームへの愛は普段から十分過ぎるくらいに伝わっていますw

    • kentworld より:

      本当は3DS版を購入したかったんですけどねぇ。
      0時購入できなかったので諦めました。
      まあ、これは縁ということで(^_^;)

  4. トモフミ より:

    ケントさんもアプリ版を買われましたか!?レイトンシリーズってタッチが主なのでスマホにあうなぁと思って、私もアプリ版を買いました。いやぁ3作目の最後の時間旅行以来に久々にプレイするレイトンなのでとても楽しんでます。(もう4年前の作品なのか!?)前作までのレイトンは『仮面の男』で結構、話を引き延ばしていて正直ついていけなかったので今回の短い話で淡々と進む感じは個人的に好みですね。ちょっと1作目のコンパクトな感じを思い出しました(笑)キャラもレイトンやルークは6作も出ていて飽きていたので今回のキャラチェンジはとてもありです。カトリーはレベルファイブの女の子キャラの独特の可愛さでなかなかいいし、相棒のシャーロがまたおじさん声のワンちゃんというのが個人的にツボです。需要あるか微妙ですが、DS時代のレイトンシリーズも今回を期にスマホゲームとしてリメイクされたらいいなと感じました。そのくらい相性はなかなかいいと思いました。(メモ機能はちょっとスマホ用のタッチペンがないとやりにくいですけどね)

    • kentworld より:

      はい、運がなかったので、アプリ版を購入してしまいました。
      タブレットでプレイする分には快適に動いて楽しめますねー。
      トモフミさんのスマホでも快適に動作するのかな?

      今作はストーリーが一新されていて軽いので、単に追うだけだったら入りやすくなったと思います。

      レベルファイブの女性キャラって変に媚びていない所が良いですね。
      スタジオジブリみたいなテイストを感じます。

      DS時代のレイトンシリーズリメイクは希望!

      • トモフミ より:

        私のスマホは最近、買い換えたばかりのiPhoneSEでiosが最新の状態で普通に動作できますよ(^^)いつでも立ち上げたり、辞めたりできるので快適です♡
        レイトンシリーズのスマホリメイクはもしやるのでしたら今回のような価格設定でやってくれたら、嬉しいところです。絶対に相性がいいと思いますし。

        • kentworld より:

          さっすが現代を生きる若人!
          スマホも最新の状態になっているんですね。
          僕のスマホは1年前に買い替えましたが、早くも処理が重くなってきました(^_^;)
          スマホリメイクは今作の結果次第ではあるかもしれません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

懐かし過ぎて泣ける!ファミコンリミックス1+2・ファーストインプレッション
シャンティさんの可愛さは健在!BGMも最高過ぎる!シャンティ ハーフジーニーヒーロー ファーストインプレッション
次世代のゲームに相応しい作品になりそうな予感!ウォッチドッグス・ファーストインプレッション
前作と同じで洋ゲー臭は強いが、慣れてくるとめちゃくちゃ面白い!ディスオナード2 ファーストインプレッション
グラフィックは粗いが、物語に介入している感が凄い!ライフ イズ ストレンジ・ファーストインプレッション
前作を踏襲しているのは吉となるか凶となるか?ペーパーマリオ カラースプラッシュ ファーストインプレッション
ドラゴンクエストXI(PS4)【1stレビュー・評価】みんなが待ってた期待通りのTHE・JRPG!
小島監督、素晴らしいゲームをありがとう!メタルギアソリッドV ファントムペイン・サードインプレッション
無双ゲームとしての出来はなかなかだが。ゼルダ無双・ファーストインプレッション
地味に面白い部分もあるけど、基本的には退屈。No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)・ファーストインプレッション