2017/02/07/20:00 | お知らせ

超大変だった!ライブドアブログからワードプレスへ移転するまでの苦労話を語る!

2016年10月にライブドアブログからワードプレスに移転して大規模なリニューアルを行った当ブログ。

過去記事の復活などまだまだやる事は多いですが、今すぐにやらないといけない事はなくなってようやく落ち着きました。

今回の記事ではライブドアブログからワードプレスに移転するまでのドラマを語っていきます。

2016年9月、事件は起きた!?

ライブドアブログは、基本的には優れたブログサービスだと思います。HTMLの不具合は少なく、搭載されている記事エディタ-は割と素直な作りですし、パソコン版に関しては自由度の高いレイアウトに出来ますからね。

一方で不満点もあります。それは、スマートフォン版の制限が多い事です。スマートフォンでブログを閲覧する際は凝ったレイアウトにする事が出来ず、おまけに広告を挿入出来る箇所にも制限があり、ライブドア側の広告が一番良い場所を占拠しているんですよ。

広告ってそんなに重要なものなのか?ブログをやられていない方はそう感じるかもしれません。

いえいえ、そんな事はありません!

広告の挿入場所によってユーザービリティが大きく変わりますし、収益性にも絡んできますから。

それに、時代はスマートフォンです。パソコンからサイトへアクセスする人はどんどん減っていて、当ブログの場合、7割近くの方がスマートフォンから閲覧されていたんです。

それなのにスマートフォンからアクセスするとレイアウトが簡素になり、Gif画像も動かない、広告を挿入出来る場所にも制限があるって将来性を考えると厳しいんですよね。

そんなある時、ライブドアブログを今すぐに辞めたくなるような事件が起きました。スマートフォンでブログを閲覧する場合、オーバーレイ広告がずーっと下に表示されるようになったんです。

そのため下の方をタッチしようと思ったら広告に当たってしまい、別のサイトへ飛ばされるようになってしまったんですよ。

特にコメントを入力する際はキーボードによって広告が上の方へ押し上げられてしまうので、邪魔だったらありゃしない。入力された文章を見ながら文字を打つなんて事が出来なくなってしまいました。

ブロガーの収益的にも大打撃だったりします。ただでさえ一番良い場所に広告を占拠されているというのにオーバーレイ広告が追加された事によってこちらが設置している広告のクリック率が下がってしまい、ブログの収益が半減してしまうんです。

独自ドメイン+ワードプレスでやっていこう

10

もう一つ悩み事がありました。当ブログは2016年9月当時、独自ドメインを取得しておらず、ライブドアのサブドメインで運営していました。

そのせいで検索エンジンのヒット率が低く、新規の読者が増えにくい状況だったんですよね。

アクセス数も8ヵ月連続でダウンしており、2014年の水準にまで下がっていたのでかなり行き詰っていました。一時期は月間40万PVまで届きそうだったのに、8ヵ月連続でダウンして月間25万PVまで減るってどういう事だよ!?

そんな中で色んな人からアドバイスを受け、独自ドメイン+ワードプレスで再出発していこうと思ったんです!

お名前.comの罠にハメられた!

独自ドメインはどこで取得しよう?色々調べてみたところ、お名前.comというサイトで取得したら良いと思いました。

僕が取得した「kentworld-blog.com」は年間1,280円(税込)払うだけで更新できるので、このくらいだったら安い安い!

さっそく手続きを済ませようとしたところ、お名前.comから「独自サーバーも一緒に申し込むと安くなるよ!」みたいな誘惑が来たんです。

ワードプレスでサイト運営するには自前のサーバーを用意しないといけないので、せっかくだから一緒に申し込む事にしました。

僕が申し込んだのは共用サーバー「SD-11」プランです。月額900円(税込)払うだけで更新が可能で、ディスク容量は200GB。マルチドメイン無制限、サブドメイン無制限、ワードプレスの簡単インストール機能も搭載!

なんかよく分からないけど、コストパフォーマンスが高そうじゃん!よし!ここに決めた!しかし、この判断は大きな間違いだったとあとから気が付くのであった。

超大変だったテンプレートの作成

独自ドメインを取得して、独自サーバーも取得。あとは独自サーバーのデータベースにワードプレスをインストールして、その中にライブドアブログ時代に書いた記事をインポートすれば移転は完了となります。

でも、せっかく移転するのだからテンプレートも凝ったものにしないとね!という訳でテスト環境上でテンプレートの作成をする事にしました。

ワードプレスは幅広く普及していて優秀なテンプレートが無料でも大量に出回っているので、色々調べて良さそうなものを選んでいきましたよ。

その結果、僕が選んだのは「Principle」というテーマです。初心者におススメとの事ですし、何よりもSEOを意識している内部構造になっているため検索エンジンでヒットしやすいようですから。

実際に使ってみたところ、SNSへの拡散ボタンがデフォルト設置されていたり、視認性が良い感じなので基本的には満足です。

ただ、ライブドアブログのテンプレートと比較したら足りない物も多く、自分でテンプレートを弄ってユーザービリティを高めたり、新機能を追加しました。

・コメント欄に返信ボタンを追加。スレッド形式で表示されるように。
・スマホ向けindexリストを最適化。余白なしに。
・indexリストにアクセス数を表示。
・各記事にもくじを追加。タッチorクリックする事でジャンプが可能に。
・前後の記事にジャンプ出来るパンくずの数を1個から3個に増加。
・スマホ向けメニューバーを刷新。レスポンシブル仕様に。
・パソコン向けサイトのindexリストを変更。本文の抜粋表示をなしに。
・見出しにさっく~の画像を追加。
・メニューバーに「ホーム」を追加。
・パソコン向けindexリストに1pxの線を追加。
・1ページに表示される記事件数を10→20に拡張。
・ヘッダ画像をクリックorタッチする事でトップまでジャンプが可能に。
・記事の最後にタグ機能を追加。
・TOP、HOMEボタンの削除。
・記事タイトルのフォント変更。

それ以外にもリニューアルに合わせてTOP画像を作成したり、アイキャッチ画像を刷新したり、文字サイズ・フォントの調整、広告の設置、サイドバーやメッセージボードのレイアウトやコンテンツの作成など、テンプレートを弄るだけでも恐ろしいくらいの作業量でした。

あまりにも作業が多く、時間が経つことで来になるところも出てくるので、完成形に持って行くまで1ヵ月以上かかってしまいましたね。

そこまで待てなかったので、ある程度見切り発車で読者には新サイトまで誘導させてしまいました。

A50

cropped-新ロゴ.png

リニューアルといえば、SEO対策でブログ名を少し変更した事も付け加えておきます。

「M☆G☆M+etc…」ごと変えるのは今更出来なかったので、サブタイトルだけ「~Kent Game World~」から「~ゲームレビュー by kentworld~」に変えました。これは友達のウユニさんからの提案です。

当ブログはゲームレビューをメインに運営しているのでこのサブタイトルだと分かりやすいですし、ゲームレビューと検索した際、上位に入ったら固定読者が付きやすいですからね。

38

%e6%96%b01

移転にあたってデザインも刷新しました。それまではペンタブを使って自分でデザインしていましたが、リニューアル後は「アンニャントロマン」というフリーフォントを使ってアイキャッチ画像などを作成するようにしています。

手書きのアイキャッチ画像だと温かみはあるけど、安定感がないし、時間がかかるので手書き風フォントでやった方が楽だと思ったんです。

589

フォントを変えただけではなく、ゲームパッケージ風のフレームを加えた事も大きな変更点です。ゲームブログだからゲームにちなんだデザインにしたかったんですよね。これはデザイン性が高くて凄く気に入っています。

超面倒だった記事の移転

続いては過去記事の移転作業に移ります。ライブドアブログでは4,000記事近く書いたので、出来る限りワードプレスの新サイトにも持っていきたかったんですよね。

ライブドアブログ、ワードプレス共にエクスポート、インポート機能があるので記事の移行自体は簡単。と言いたいところですが、そんな事はないんですよー!

当ブログは1つ1つの記事にボリュームがあり、コメントも長文ばかりなので1記事だけでもかなり容量を食っています。

そんな記事を4,000も一気に移転させるのは無理があるようで、エクスポートは出来てもワードプレスではしっかりとインポートしてくれませんでした。

せいぜい、200記事程度しかインポートしてくれません。だから、20個くらいに小分けしてインポートをする事にしました。

これだけでも超面倒なのに、まだやる事があるんですよ!ライブドアブログで書いた記事をそのままインポートしたら画像がリンク切れを起こすので、パソコンでURLの一括置き換えを行いました。

何万、何十万ものテキストをコンピューターが一括置き換えをするため、合計して2時間近くの待ち時間がありましたね。

続いては画像データの移転作業に移りました。こちらは「FFFTP」や「FileZilla」などのFTPクライアントソフトを使って移転する事に。

なんだけど、当ブログはやたらと画像を使っているからこちらもめちゃくちゃ時間がかかる!3万、4万、5万もの画像を1つ1つコンピューターが移行させるため「FFFTP」の場合は8時間くらいかかりました(あとで調べてみたところ「FileZilla」の方が速いみたい)。

その間はパソコンをそのままにして、ネット回線も切断しては行けないからハラハラしましたよ。途中でパソコンの電源が切れたり、ネット切断されないかって。

今は改善されましたが、当時、うちの環境はモデムが古くなっていてネット切断されやすい状況だったのです(別件ですが、こちらも2016年11月ごろに色々と手続きを済ませて交換しました)。

スポンサーリンク

ようやく移転作業完了!と言いたかったが・・・

2016年10月14日。約2週間に渡って行った移転作業をひと段落させ、読者に新サイトの告知をする事に。

順調に読者が新サイトへ流れて行って様々な感想を頂けましたが、不満点も多くあるようで少しずつ改善をしながらサイトを運営する事にしました。

一番大きな課題として挙がったのがサーバー関連です。共用サーバーの場合、複数のサイトとサーバーを共有しているため、どこかのサイトでアクセスが集中したらうちのサイトもダウンして繋がらなくなってしまうんですよ。

そもそも、お名前.comの共用サーバー「SD-11」プランだと1日に使用出来る転送量が少ないようで、20~30GB使ったら503エラーになって繋がりにくくなるんですよね。

うちのサイトは1記事の転送量が多いから、1日に10,000PV行ったらアクセスしにくくなってしまうんですよ。当時は1日9,000PV程度だったので、ちょっとでも確変したらすぐエラーで繋がらなくなってしまう。

分かりやすく言うと、任天堂のネットワークサービスみたいになるって事です。サーバーエラーで繋がらないなんてチャンスロスですから。将来的にそれはよくないなと思い、もっと良い独自サーバーに移転する決意をしました。

エックスサーバーへ移転!

移転先のサーバーはエックスサーバーです。エックスサーバーはスペックが非常に高く、 同時にたくさんの人がアクセスしてもサーバーダウンしにくく、将来的にも期待出来そうな感じだったんですよ。

一番安いX10プラン(月額1,296円税込)でも1日に70GBも自分のサイトだけで使えるようなので、今よりもアクセス数が倍増しても大丈夫そうな感じでしたしね。

という訳で2016年11月19日、お名前.comからエックスサーバーへ移転する作業を始める事にしました。

何をするのかというと、エックスサーバー側のデータベースにまたワードプレスをインストールして、お名前.comの共用サーバー側に立てたデータベースのデータを全部移転したんです。

つまり、またしても何千もの記事や何万もの画像データを移転する事にしたんですよ。

もう、めちゃくちゃ大変だった!と言いたいところですが、「All-in-One WP Migration」というプラグインを使えば超簡単にデータを移転する事が出来たので意外と楽でした。

まあ、FTPクライアントソフトを使っての画像移転はちょっと失敗してしまい、数万個中、数百個の画像データを取りこぼして過去記事の画像がいくつかリンク切れを起こしていますが。

お名前.comの契約解除へ!

最後に行ったのがこちら。サーバー移転したので、お名前.comの共用サーバーは用済みなので解約をしました(もちろん、新サーバーが浸透するまで数週間待ちましたよ)。

サーバーとドメインを一緒に申し込んだので手続きが面倒そうでしたが、意外と簡単でサーバーNaviのページにログインして解約のページに行けばサーバーだけを契約解除出来るみたいです。

ちなみにお名前.comは電話での問い合わせも可能ですが、みなさんが起きている時間にかけても繋がらない事が多く、めちゃくちゃ待たされます。

問い合わせ自体は24時間受け付けているので、分からない事があったら深夜に電話するのが良いです!もちろん、ネットで調べてどうしても分からなかった時だけにしましょうね!

移転後の成果を報告!

ライブドアブログからワードプレスへ移転して、ユーザービリティは大幅に良くなったと自負しています。

アクセス数に関しても右肩下がりだったのが急上昇して、過去最高水準まで巻き返してきました!

なんと月間25PVまで下がっていたのが月間39万PVまで回復したんです!ライブドアブログ時代とは違ってコメントが一括で表示されるようになった事を考えると、過去最高といっても良いかも!?

収益に関しても倍増しました。具体的な金額は言えませんが、好きなところに広告を貼れるようになった関係で収益性が高まっています。

コメント数もリニューアルしてから倍増しました。2017年1月に限ると約1,800ものコメントが付いたんです!今までは多くても1ヵ月に1,000件だったというのに付き過ぎだろう!?

257

コメントが増えた要因としてはシステムのリニューアルでこちらのレスポンスが速くなったのもあるでしょうし、コメントを投稿しやすいレイアウトにして返信ボタンを追加し、読者同士でのやり取りをしやすくなったのも大きいのでしょう。

255

当ブログは「コンシューマゲーム好きが集まる楽園」を目指して運営していますが、リニューアルした事によって理想に近づきました!

ブログ更新もやりやすくなりましたし、何週もの週末を潰してリニューアルして良かったですよ。当ブログは開設から10年が経過していますが、ブログの更新意欲は衰えることを知りません。もっともっと育てていきたいです!

ワードプレスで独自にサーバーを立てて運営すると年間で2万円近くの維持費がかかってしまうけど、ライブドアブログから移転して良かったと思います。

収益は大きく増えたので維持費は軽くペイ出来るでしょうし、移転作業に費やした時間も無駄にならないくらいの見返りがありましたから!

無料レンタルブログサービスに将来性はない?

最後に無料レンタルブログサービスの今後について。ライブドアブログやアメーバブログなどの無料レンタルブログサービスはもう、将来性は期待出来ないと思います。

普通にブログを書く分には良いけど、収益性を意識したら全然ダメ。レンタルサービスである以上は運営側が勝手に改悪するでしょうからね。

特にアメーバブログなんてこの10年で改悪に改悪を重ねていますから。スマートフォンでブログを閲覧するとビックリするくらい芸能人ブログの広告やAbemaTVの関連動画がズラーっと表示されますもん。「なんだあれ?」って感じです。

自分たちの収益を稼ぐため個人ブログをどんどん浸食しています。どこのレンタルブログサービスもスマートフォンから閲覧すると広告だらけで酷過ぎる!

はてなブログはマシだけど、企業の手のひらの中にいる以上いずれは広告まみれになる可能性はあると思います。

ブログの要望を受け付けます!

リニューアルはひと段落しましたが、良いサイトにするべくまだまだ改善を行っていきたいと思います。

特に「あの記事を復元させて!」みたいな要望があったら教えてください。過去記事はすべて復元出来ている訳ではなく、まだ出来ていない物もいくつかありますからね。

コメントも復元しようと思えば出来ますので、どうしてもしてほしいものがあったら教えてください。

ブログのレイアウトに関しても同様です。ここが使いにくい!読みにくい!みたいなものがあったら教えてください。

小さなお店&会社の WordPress超入門 ―初めてでも安心! 思いどおりのホームページを作ろう!
星野 邦敏 大胡 由紀 吉田 裕介 羽野 めぐみ リブロワークス
技術評論社
売り上げランキング: 812

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. ウユニ より:

    何気に2回も移転してたのか笑
    それはお疲れ様です。
    サブタイトルはkentさんのブログ新規に気に入るにはやっぱレビューからが多いんじゃないかと思って
    SEOも考えて提案したんですがアクセス数にある程度成果出てるみたいで良かった!
    長文での分割もなくなってるのにアクセス数凄いっすね!
    コメントは明からさまに増えてる気がしますw

    アイキャッチの統一感は俺も気に入ってますよ!
    ざっと一覧で見たとき実際のゲームのパッケージと並んで見栄えいいですからね。

    コメントの復旧はなかなか手間ですがリニューアルしたりリンク貼ったりしたのから
    順番に復元させていってもいいんじゃないかな?
    以前コメしてたレビュー記事とかのコメ消えてると若干残念なんで^^;

    • kentworld より:

      サーバー移転も通常だったらブログ移転と同じくらい手間がかかるんですよねw
      まあ、これに関しては自分の判断ミスで二度手間だっただけですが(^_^;)
      アクセス数は目に見えて増えていましたよ!
      おかげでブログ更新のモチベーションも高まっています。

      アイキャッチ画像は自分も見栄えが良くて気に入っているんですが、
      ウユニさんも気に入っていたのか!?それは良かったな~。

      コメント自体はバックアップしているので、復元させようと思えば出来ます。
      復元させたらどこかでお知らせしますねー!

  2. mtg より:

    自分の場合記事をインポートしたにも関わらずほとんどを非公開に戻してしまいました。
    当時の記事は完全に自己満な日記レベルの記事が多かったので……。
    修正も大変すぎて、ある程度やったところで諦めました。
    改行のbrタグをpタグに直すだけで疲れ果てました。

    4000記事は恐ろしいですねw

    本気でやるなら無料ブログは出来ないですね。
    ブログって面白いんで色んな人にやってもらいたいんですけど独自ドメイン+サーバーレンタルだとブログを始めるためのハードルも高すぎて安易に勧められないですね。
    かといって無料ブログで独自ドメイン無しでやると長く続けた場合には勿体無いことになりますし。

    最近公開されたグーグルの情報によると、まとめサイトやキュレーションサイトを潰す方向にいっているみたいで、個人ブログの時代が来ているのかなと思っています。

    ワードプレスに移ってから視野が広がってブログ巡回が面白くなりました。
    このブログはどうやってこういうオシャレなデザインに出来るんだろう?って調べていくうちに色々な知識が吸収されていってとても楽しいです。

    • kentworld より:

      SEOは長文で質の高い記事を高く評価するようですからね。

      >改行のbrタグをpタグに直すだけで疲れ果てました。

      ライブドアブログの記事エディターにテキストコピーして一括置き換えしてみてはどうでしょう?

      ワードプレスではHTML表示にすると置き換え機能使えなくなりますが、
      ライブドアブログではHTML表示でも出来るので便利ですよ~。

      本当にもっと早くワードプレスに移転しておけば良かったです。
      徐々にモチベーションが高まっていくので判断するタイミングを掴みにくいですがw

      mtgさんは目に見えて更新モチベーションが上がっているので応援したいです!

  3. y.crash より:

    作業がどれだけ大変か想像しかできませんが、言葉にできないくらい途方もない作業だったと察します。本当にお疲れ様です。
    いろいろ問題はあったかもしれませんが、それも乗り越えれば天国に・・・はならなくても前より良くはなったんでしょうか。
    ブログ経営はやってる人じゃないとどれだけ疲れるかは分からないのでやってない自分があまり勝手に言うのもなんなので。

    コメントとか記事が一部がないのは分かっていましたが、いろいろ大変なのかなと思っているので。無理はしないでくださいね。

    • kentworld より:

      移転に費やした作業時間はビックリするレベルですw
      でも、それだけ費やしただけの結果は帰ってきましたね~。
      ブログ経営は本当に色々大変ですが、
      様々なきっかけを与えてくれて今やなくてはならないものです。

  4. hanataka より:

    移転、よー頑張った!偉いねぇ♪
    (‥、)ヾ(^^ )ヨチヨチ。(笑)

    KENTさんが、まだ未プレイで気になる過去作品の、タイトルだけを書くってどうでしょう?

    ゲームレビューも楽しみなんですが、タイトルだけみて調べるってのも好きなんですよねぇ♪

    勿論、僕が気になってる最近の作品はkentさんの過去のゲームレビューを参考にさせてもらってます!

    ちなみに今悩んでるのは、PS4の戦乱カグラ、アスタブリードです♪

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      未プレイで気になる過去作品ですか?
      数年前はちょくちょく書いていましたが、最近はないですね。

      今は新作やPS Plusのフリープレイで精一杯で(^_^;)
      読者のウケが良い企画であることは分かっているのでネタが少ない時に検討します!

  5. C-rex より:

    僕がここに来る前にそんなドラマが······大変でしたね。用語が多いのでよく分からないところが多かったんですが、ブログ運営は大変なんだなぁと思いました。

    このブログは非常に見心地が良いです!口汚いコメントが少ないし、さまざまなゲーム情報と良質なコラムが観れるし、kentさんがフレンドリーなので、新聞のように毎日見たいと思えます。4Gamerやファミ通.comよりも素晴らしいブログです。
    ただ、過去記事にコメントがきた場合に、それをホームで表示してほしいです。そうすれば、過去記事へのコメントがしやすくなると思います!
    今後も、コンシューマーゲームを愛する読者として、kentさんの趣味の友達の一人になりたい読者として、このブログを応援してます!

    • kentworld より:

      そう、丁度サーバー移転した辺りからC-rexさんが来られたんですよね。

      居心地の良さを感じられているようでうれしいです!
      他の読者さんに対しても積極的にレスをしてくれているのも
      コメント欄が活性化するので有難く思っています。
      フレンドリーなサイトにしたいので、C-rexさんには助けられていますよ!

      >ただ、過去記事にコメントがきた場合に、それをホームで表示してほしいです。そうすれば、過去記事へのコメントがしやすくなると思います!

      これはやりたいんですけどね~。
      いかんせん、1日に50件以上もコメントが付くので
      最新のコメント一覧コーナーとか作ってもすぐ下に行ってしまうんです(^_^;)

      コメントの日付をクリックしたらURLが出来てそこまでジャンプ出来るようになっているので、
      過去記事にコメントされた場合一時的にそのURLをブックマーク登録しておくと便利ですよ!

  6. マッドタダ より:

    ライブドアの時から読ませてもらってましたがこの時にはコメントをしてませんでした。ライブドアの時はコメントをせずに、読むだけにしてました。kentさんのゲーム愛を感じて他の方と違う感じをわかったからですね。
    ブログを移転をしてからコメントの返信が読みやすくなり自分もコメントをしたらどんな返信をしてくれるんだろうと思いコメントをはじめました。
    記事も以前と比べて読みやすくもなりました。読んでいても中々コメントを書けない時もありますが楽しんでます。
    仕事中ではなければすぐにコメントをできるんですけどね。

    • kentworld より:

      マッドタダさんはFFXV発売辺りからコメントをされてますよね。
      リニューアル直後だったので印象的でした。
      コメントしやすい環境にしたのが影響を与えていたんですね!
      こんなところでも良い影響が出ていて嬉しい!

  7. koji より:

    オーバーレイ広告が無くなったのはありがたいの一言ですね。
    見やすさが全然違います。
    コメント欄がスレッド形式になったのも大きな改善ポイントでした。

    あと、このブログに「etc」でたどり着いた方もけっこういるんですね。
    なかなかの通な方達だ。

    • kentworld より:

      オーバーレイ広告、本当に邪魔ですもんね~。
      僕も自分のサイトを閲覧する際、スッキリしたなーと思います。
      「etc」で検索ヒットして来る人はどんな印象を持つのだろうかw

  8. 伯爵 より:

    おっ!大量の秀丸ゥー!
    秀丸エディタはマクロとかも登録できるので結婚便利ですよね。私は大体emEditerかサクラエディタですが。
    サクラのgrep機能は便利すぎるお。

    こういうノウハウ系の記事読むの好きなんですよー。
    苦労もあって大変だったでしょうが、読み応えありました、お疲れ様です。

    アクセスとか収益も良くなってるみたいで何より。読者に還元してくれてもええんやで(^p^)

    レイアウトはだいぶ洗練されたので要望は特に無いですが、これだけ長い間毎日記事書いてきて過去のが埋もれるのももったいないので、年ごとのkentさんのお気に入り記事をランキングで紹介する自画自賛記事とか見てみたいかも?
    せっかく今10周年記念の記事とか書いてますしね。

    • kentworld より:

      秀丸を最近は使っていたりしますw
      emEditerかサクラエディタですか。
      grep機能が気になるので、ちょっと調べてみましょうかねー。

      今回の記事ではブログ更新のノウハウを書いてみました。
      これを参考にブログを始められる方が増えたらうれしいなぁ♪

      還元に関してはちゃんと考えていますよ~。
      伯爵さんから教わった例の宝探しみたいな企画もやってみたいですから。

      年ごとのお気に入り記事ですか!?
      過去記事って読み返すと恥ずかしいんですよねw
      でも、良い企画だと思うので、検討してみたいと思います!

  9. やまだしろう より:

    なんかコメント欄使いやすくなったなーなんて思ってましたが、裏でそんなご苦労が。

    移転のお話も私自身の参考になりました、本当にライブドアとかのブログは広告が酷いですよ。私は収益とか全く考えてないブログやってるんで自分の貼る広告はどうでも良いですが、それでもライブドア自身の広告がデーンと出てて何とかしたいと思ってました。
    この記事は何度もよく読んで勉強します。

    • kentworld より:

      はい、こんな苦労があったんです!w
      裏の苦労を少しでも知ってもらえたらうれしいですねー。

      ライブドアブログは無料化して読みにくくなりましたね。
      せめて有料プランを追加して広告をなしに出来たら良かったんですが・・・

  10. エンタメ最高マン より:

    いかに大変なことか、想像がつかないくらいですね。私は独自ドメインにするだけで断念しかけたので(笑)

    ワードプレスになって以来、いままで以上に読みやすくキャッチーなブログになっていますよね。私はいまだライブドアブログですが、いつか無料ブログを卒業できれば嬉しいです。

    要望というほどではありませんが、コメントの送信前に確認画面があるといいかなと思います。誤送信が怖いのと、書いた本文をチェックしてから送信したいな、と。

    ただお手軽さの方を重視する方からするとむしろ面倒かもしれないので、なんとも言えないところですが。

    • kentworld より:

      もう、めちゃくちゃ大変でした!
      独自ドメインの取得はホンの序の口ですw

      エンタメ最高マンさんはブログ記事の質が高く、
      ワードプレスを始める素質があると思います。

      今後、ブログを続ける意欲があるようでしたら早い段階で移転した方が良いですね。
      まあ、収益化するための手続きとか、色々と面倒なことが多いですが(^_^;)

      コメントの確認画面ですか。確かにあった方が良いですよね。
      検討してみたいと思います。
      ただ、phpというものを弄らなければならず、
      そういうものに慣れていないので必ずしも要望にお応えできるのか分かりませんが・・・

  11. ジョエリー より:

    去年移転作業している時に大変そうだなーと思ってましたが、まさかこれ程とは・・・
    オーバーレイ広告は見づらくなるので、無くして頂いてとても有り難いです。

    要望なのですが自分はまだこのブログを読み始めてから一年経ってないので、過去の記事を読み返すことが多いのですが消された記事やコメントを見たいなーと思ってます。
    出来ればなので作業が大変なら無くても大丈夫です。

    • kentworld より:

      裏の苦労を知れたのでしたら嬉しいですね!
      これのせいで一時期はほとんどゲームが出来ませんでしたもんw

      過去記事を読み返されるかたは何気に多いですね。
      少しずつ復元させてお知らせしていきますね!

  12. チキ より:

    今のブログに至るまで紆余曲折あったんですねぇ。お疲れ様でした。
    頑張った分、結果がついてきて良かったですね!

    FFFTPなら僕は仕事で動画ファイルを転送するのに使っているなぁ。なんか親近感が湧きましたw

    復活させて欲しい記事はBFハードラインのキャンペーンの感想ですね。合わせてコメント欄も復元して欲しいです。
    あの記事はハードラインファンとして嬉しかったし、長文のコメントをしてkentさんとやりとりをした記事はたまに読み返したくなるんですよ。

    • kentworld より:

      これだけの事をやっていたんですよ~。
      ようやく、具体的に書く事が出来てスッキリしています!

      FFFTPを仕事で活用しているんですか!?
      動画ファイルになると画像ファイルよりもさらに転送時間がかかるんじゃ!?

      ハードラインのキャンペーンですね。復元させますよ!
      というか2016年初夏辺りの記事が抜けまくっているので、
      そこは優先的に復活させたいと思っています。

  13. みなとも より:

    リニューアル、本当にお疲れさまでした。
    広告に浸食されすぎて、肝心の記事が読みづらくなっては本末転倒ですし・・・無料ブログはどんどん使いづらくなっていってしまうかもしれませんね。

    月間39万PVですか!?
    うちの20倍以上・・・うーむ、凄い。

    • kentworld より:

      良い記事書いているのに広告が邪魔だなーというサイトは多いですからね。
      最近の無料レンタルブログはそういうのばかりに感じています。

      月間39万PVは頑張りました!まずは50万を目標にします。
      1年目、2年目はもっと少なかったんですが、
      数多くのきっかけでここまで成長しました。
      近いうちにそちらの話も書いていきます。

  14. つぐみ より:

    とにもかくにも乙乙です。
    面倒臭いけど確実にスキルアップになったかと思います。
    この移転苦労話だけでも唯一無二の大事な経験記事だとおもいます。他の人には書けませんしね
    ワードプレスは自由だけど面倒臭いけどけどけど
    本気でブログやるんならよいところですよね、自由度高いし
    無料で適当に日記つけるくらいなら、アメブロでもライブドアでも良いですが、ブロガーともなるとそうはいかないですもんね
    着実に見やすくなってるし良いと思います。
    今だから言っちゃうと自分はパソコン閲覧派なのですが昔はケントワールドさんは全部の記事がまるっと表示されていて、見たい記事に辿りつくのが面倒だったんですが、今は見たい記事がさっくり見えますしコメント欄も見やすくてありがたいです
    イラスト関連もシンプルになって目も痛くなくなりました(カラフル過ぎるのは苦手なの)

    要約するとナイスチェンジ!!

    • kentworld より:

      ありがとうございます。
      スキルは確実にアップしましたね!
      やっぱり経験って大切です。
      それを総括してみたく、記事にしてみました。

      ここまで力を入れているからにはワードプレスでブログ更新をするしかない!と今は思っています。

      ずっと古いやり方に拘っていたけど、ワードプレスに移ってからは今風に変えました。
      つぐみさん的にはプラスなんですね。
      それはコメントの頻度からも感じております。

      旧ブログのデザイン、今見ると派手過ぎるw

  15. グリグラ より:

    わからない単語がズラリと並んでいますが、とにかく作業量が半端なかったというのは伝わりました。
    特にコメント欄の快適性はライブドアの時より使いやすいので、コメントしやすくなったと感じています。
    今更ですが、お疲れさまです。

    • kentworld より:

      専門的な話をし過ぎてしまいました。
      余裕があったら用語解説をしたかったんですけどねー。
      コメントあってのMGMなので、そこはリニューアルで一番力を入れてみました!

  16. おしょ~ より:

    WordPress実装お疲れ様です!
    日々の更新ペースだけでもすごいのにWordpress移転までしてしまうとは脱帽です。
    最近自分は更新頻度が減ってしまっていたのでkentさんを見習い
    ペース戻していこうと思います!

    • kentworld より:

      昨年末から待望の新作ラッシュが始まりましたし、
      今年は開設10周年なのでそれが後押しした感じです。
      こんな時代だからこそ、コンシューマゲームを盛り上げたいという想いもありますね。
      僕が影響で更新意欲が増したのでしたら嬉しいです!

  17. 叉坐庵 より:

    最初「ワールドプロレス」に見えて、嗚呼、プロレスに関してのエントリーかと誤解してしまいました😝
    ブログ運営に関しては長続きする自信も無く、人気ブログにする自信も無いので個人でドメイン取ろうなんてのは一切思ったことはありませんが、確かにフリーのブログから有料ノブログへの引っ越しは大変そうですよね😅
    FTPのクライアントソフトはFFFTPを使うことが多かったんですが、あれはブログの全容がPCの中に再現されているようなクライアントでしたので、対応さえしていれば何とかなるだろうなぁとは思っていましたが、そうではないんですね😅
    基本HTTP3から4くらいまでは勉強してましたがHTTP5になったらお手上げでしたし、CSSなんて「何それ?」の世界でしたからね😖

    • kentworld より:

      ワールドプロレスに見えましたかw
      無料レンタルブログサービスとワードプレスは似ているようで全然違います。
      まず、サーバーのデータベースにインストールしてその中で記事を書くという構造がね。

      インターネットは日進月歩で進化しますからね。
      常に最新の知識を入れていないと追い付けなくなってしまいます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

女性にもオススメの3DS/PSVITAソフトを教えてください!他
当ブログの10年間を振り返る!第7章:2013年~2014年「次世代機と恋と友情と」
当ブログの10年間を振り返る!序章:2005年~2007年「個人ブログとの出会い」
当ブログの10年間を振り返る!第5章:2011年~2012年「空前の期待作ラッシュと市場規模縮小の危機感」
周りがスマホゲーにハマろうと知ったこっちゃねぇ!うちはコンシューマーゲームをもっともっと応援してやるんだ!
当ブログの10年間を振り返る!第1章:2007年~2008年「ブログ開設と初めてのネット友達」
コメント返信:激☆パワーアップのお知らせ!
「M☆G☆M+etc…」はつまらないブログなので、面白くするためのテコ入れを発表します!
このブログについて

このブログについて

当ブログの10年間を振り返る!第9章:2015年~2016年「どんどん広がるMGMの輪」