2017/04/25/12:00 | ゲームの話

ローカライズされて欲しいゲーム特集。何故、日本で発売されない?

近年は海外産タイトルの影響力がどんどん強まっています。しかし、未だに日本でローカライズされないタイトルが数多く存在するんですよね。今回の記事では国内発売が決まっていないローカライズされて欲しいゲームを特集します。

最新のコレクションパッケージよりも魅力的

190

メガマンアニバーサリーコレクション/PS2/GC/Xbox

本家のロックマンシリーズ8作品に、アーケード2作を収録した作品。ロックマン15周年に合わせて海外限定で発売されました。

2016年には「ロックマン クラシックス コレクション」が3DS/PS4/XboxOneで配信されましたが、こちらはファミコンの6作品しか収録されておらず、中途半端な内容です。過去に海外限定で発売された作品の方が内容が豪華とは・・・

テキストの日本語化だけでも良いからして欲しい!

Yooka-Laylee(ユーカレイリー)/PS4/XboxOne/Switch

N64「バンジョーとカズーイの大冒険」の精神的続編。海外では今月発売になりましたが、日本での発売は決まっていません。

魅力的なキャラクターのテキスト、意地悪なクイズを日本語化するだけでも良いからして欲しいのですが・・・

最近のゲームとは違ってボイスは造語なのでローカライズしやすい部類だと思います。

韓国のソウルが舞台!?

Agents of Mayhem(エージェント オブ メイヘム)/PS4/XboxOne

セインツ・ロウ」シリーズの開発会社が手がける新作。韓国のソウルがゲームの舞台となるオープンワールドアクションゲームです。

海外では8月に発売されますが、国内での発売は決まっていません。前作となる「セインツロウ IV」は海外から5ヵ月も遅れて発売されたので、今回もそのくらいのラグがなければ良いのですが・・・

PSの元看板キャラクター

クラッシュ・バンディクー コレクション/PS4

PS1で人気を博した「クラッシュ・バンディクー」シリーズの初期3作をリマスターした作品。

リマスターとリメイクの中間と言えるリマスタープラスと位置付けされた作品で、様々な新モードも搭載されています。

国内でも初期の作品はミリオンセラーになるほど人気が高かっただけに、これをローカライズしないのは勿体無さ過ぎる!

海外では6月30日に発売予定ですが、果たして日本でもタイムラグ無しで発売されるのでしょうか?

スライ・クーパーがリマスターされるなら・・・

ジャック×ダクスター HD コレクション/PS3

PS2時代に人気を博したノーティドッグ制作の3Dアクションゲーム。

Sly Cooper Collection (スライ・クーパー コレクション)」はPS3で発売されたのに、こちらはローカライズされなかったんですよね。

収録作品となるPS2「ジャック×ダクスター3」が国内発売されなかったのでそれが原因なのかもしれませんが、勿体無いと思いました。

SF版ダークソウル

The Surge(ザ・サージ)/PS4/XboxOne

近未来を舞台にした「ダークソウル」シリーズのフォロワー。

ロード オブ ザ フォールン」の開発会社が手がける新作で、海外では5月16日の発売を予定しています。

ご存知の通り5月は有力な新作が全く発売されないだけに、本作が海外と同時に発売されたらある程度の注目を集めると思うのですが・・・

オープンワールドのICO?

Rime(ライム)/PS4/XboxOne/Switch

PS2「ICO」のような世界観のオープンワールド型パズルアクションゲーム。海外では5月26日に発売予定ですが、日本での発売は決まっていません。

日本でも「ICO」の人気は高いだけにPS4/XboxOne「The Surge(ザ・サージ)」と同じく海外と同時発売だったら注目を集めると思うのですが・・・

スポンサーリンク

非・戦闘型のホラーゲーム

Outlast(アウトラスト) 2/PS4/XboxOne

カナダのゲーム会社が手掛けたホラーゲーム。攻撃手段がほとんど用意されておらず、逃げることがメインの非・戦闘型ホラーゲームなんですが、前作を含めて国内での発売は決まっていません。

「Outlast2」は本日、海外で発売されるんですが、表現的な問題で日本での発売は絶望的でしょうねぇ。

超刺激的なサバイバルホラー

130116-1737-32

デッドスペースシリーズ/PS3/Xbox360

宇宙ステーションが舞台になったサバイバルホラーゲーム。3作品が発売になっていますが、表現的な問題ですべて国内発売されませんでした。

唯一Wii「デッドスペース エクストラクション」が国内発売されましたが、スピンオフのガンシューティングだけがいきなり発売されてもねぇ。

ライフイズストレンジの開発会社が贈る新作

Vampyr(ヴァンパイア)/PS4/XboxOne

PS4/PS3「ライフ イズ ストレンジ」の開発会社が贈るアクションRPG。

ヴァンパイアとなってしまった医師が主人公で、本作にもゲームに介してストーリーを動かす要素が存在するそうです。

ライフ イズ ストレンジ」とはまた作風が変わっていそうですが、ストーリーは魅力的になっていそうで国内での展開も期待したいですね。


このように国内発売が決まっていない海外産の良質なタイトルは数多く存在します。

表現的な問題はもちろん、セールス的な問題も絡んでいるんでしょうが、こういうのを見てしまうと国内市場がもっと元気だったらなぁと思わずにはいられないんですよねぇ。

出来る限り国内版を購入したいので、仮に今後発売されることが決まったとしても海外版からタイムラグ無しで発売して欲しいです。

Outlast Trinity (輸入版:北米)
Warner Bros(World) (2017-04-25)
売り上げランキング: 173

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(53)

  1. koji(二重国籍) より:

    デッドスペースはローカライズして欲しいです。
    海外版を購入してプレイした事はあるんですが、途中で断念してしまったので、国内版でリベンジしたいです(;´д`)

  2. kou より:

    個人的にスチームワールドディグ2も推したいです。
    前作が良い感じにメトロイドヴァニアしてたから是非出てクレー!

  3. さやまる より:

    ロックマンは前にもコレクション出てたんですね!新しい方でもお得かな〜とか思ってましたが過去作の方が断然お得だったとはw

    Yooka-Layleeは言わずもがな早く日本語にして欲しいですねぇ…やりたくて仕方がない!!ほんとなかなか難しいなら前みたいに任天堂がローカライズして大きめに出してくれないかなぁ〜と期待しています

    クラッシュバンディクーなかなか国内販売の案内がないですね、まんま原作を綺麗にして追加要素も入れたって感じですし、それを3作も入れてるので凄く欲しいのですが…ちゃんと確定してもらいたいです

    OUTLASTシリーズは日本国内での発売は絶望的ですねw色々と表現が凄いでしょうし、2は分かりませんが一応日本語は入ってるのでそれを買えばいいんでしょうけれどもね、でもやれれば日本で発売しているものをやりたいですよね〜

    デッドスペースちょっと懐かしいですw要素的にも面白い作品だったし出たら良いとは思うんですがね〜やはり小さい子が出たりグロテスクだったりは難しいんでしょうね

    • さやまる より:

      そういえば今日?日本語に対応した様ですが、Stardew Valleyも出て欲しいですね〜牧場物語やルーンファクトリー好きとしてはとても気になるタイトルですからね!
      難しいのか分かりませんが最後の手段としては、今回のOUTLAST2みたいに海外版が日本語対応してくれてれば問題は無いんですけどね〜

    • kentworld より:

      ロックマンはそうなんですよ。だから、昨年のタイトルは納得が行っていないんですよね。

      Yooka-Layleeはどうするつもりなのか。
      クラッシュもそうですが、ファーストが拾ってほしいです。

      Outlast2は朗報でした!さっそくダウンロードしようと思います!

      デッドスペースは今の基準でも出せないのかなぁ。

  4. つぐみ より:

    Vampyr面白そうですな。要チェックや!
    The Surgeは海外版でも気にせずゲット予定です。英語なんてキニシナイ
    しかしローカライズされるならされて欲しいですよね。
    なんだかんだ日本語だとありがたいです。
    表現規制がひっかからないゲームはグローバルで発売されて欲しいもんです。

    最近『おま国』の代表だったバンナムがダウンロードゲームの日本売りにも積極的でリトルナイトメアも発売してくれるし、5月にはimpact Winterも発売してくれるようなんで(これも余力があれば買おうかなと)ローカライズ頑張ってくれると好感度上がります(笑)
    PS4版の発売もリトルナイトメアみたいに同時になると良いですなd(‘-‘)

    • kentworld より:

      こうしてみると海外のゲームで面白いものがいっぱいですよね!

      The Surgeは英語でもプレイできるのか、つぐみさんの感想をぜひ聞いてみたいです!
      購入してプレイされたら教えて下さいね!

  5.   より:

    マスエフェクトだしてよEAのアンポンタン

  6. 黒詩★紅月(ブルリフ神ゲー判定しちゃいそう) より:

    中文版を出ないゲームは漢字があるという理由で日本版を買った日本語が読めない台湾人はたまにいますよw

    『アウトラスト』は欧米版が日本語字幕を収録するから、まだましのほうでしょうね
    台湾も欧米版を入荷したら、購入検討しますか…
    グロホラーは好きではないですがw
    そういえば、無印は素早くしゃがむ/立つと、敵の動きが止まるらしいです(笑)

    『デッドスペース トリロジー』がほしいですねー

    欧米ゲームはそんなに気にしていなくて、日本語版が発表する時にから購入することを考える場合が多いです
    苦痛は少ないでしょうか(笑)
    欧米ゲームがよく買うようになったが、根本は和ゲーファンですね

    • kentworld より:

      欧米版でも日本語字幕を収録してくれたら最悪、そちらを購入します。
      でも、国内で発売されることによってプロモーションなどで発売された実感がしますし、
      周りでも話題にするので出来れば出してほしいですねぇ。
      最近の紅月ちゃんはなんでも買っているイメージw

  7. nicond より:

    Yooka-Layleeはkentさんの宣伝もあって、かなり興味があります。何とかローカライズしてほしいところです。ギャグやクイズは言葉の意味が分からないと、最大限楽しむことができないですからね。

    クラッシュバンディクーは、日本での発売も決まっているものだと思っていました。一定の需要はあると思うので、発売してほしいですね。

    The Surgeは好みに合いそうな世界観なので、プレイしたいです。

    チキさんお気に入りのデッドスペースも気になります。

    • チキ より:

      バイオハザードが好きだったりザ・サージの世界観が好みだったりするならデッドスペースも楽しめると思いますよ。

      デッドスペースシリーズの攻略wikiには有志の方がセリフの翻訳を載せてくれているので海外版のゲームの中では比較的、手を出しやすいです。

    • kentworld より:

      Yooka-Layleeはローカライズされないのが本当に惜しいです!
      もし、ローカライズが決定したらもっと色んな記事をかけるんですけどねぇ。

      ここで挙げたタイトルの多くは過去にブログで記事にしたので、
      日本での発売が決まっていないことに驚きを感じるのも無理はありません。

      デッドスペースは時間があったらゲームルームでお見せしたかったなぁ。

  8. ジョエリー より:

    この記事の中だったら、ユーカレイリーとザ・サージの日本語版が欲しいですね。どちらのゲームも日本でそこそこ宣伝すればある程度売れるジャンルのゲームだと思うので、どこかの会社がローカライズしてくれることを信じてます!

    クラッシュ・バンディクーは絶対にローカライズされると思いますが、未だに発表が無いとは海外の発売日から遅れそうですね。ラチェットアンドクランクも遅れていたので、このゲームもその可能性がありそうです。

    個人的にローカライズして欲しいゲームはMLB THE SHOW ですね。リアル系の野球ゲームがやりたいので、日本語版が発売されて欲しいです。英語版は日本のpsstoreにも配信されていて日本語のマニュアルもあるので、将来的に可能性はあるかなと思ってます。

    • kentworld より:

      本当にしっかりと宣伝したらそこそこ売れそうですよね。
      ローカライズも有名なキャストを起用しなければそこまで費用はかからないでしょうから、
      1万本も売れたらペイできると思うんだけどな~。

      ラチェットは4ヵ月も発売が遅れて残念でした。
      クラッシュもそのくらい待たされる可能性がありますね。

      MLB THE SHOW シリーズは以前だったら日本のストアでも配信されなかったので、徐々に改善されていっていると思います。
      試しに日本語版で出してみたら意外と売れるかもしれませんね。

  9. 名無しのスターライト より:

    海外版に日本語入っていたらそれに越したことはないかな
    CEROの息がかかってないものを遊べるしね~PS4ちゃんねるさんにはお世話になりっぱなしですw

    特に最近のEAがローカライズに消極的ですね~スポゲーは拙い英語力でもなんとかカバー出来るもののマスエフェクトはローカライズにこぎつけてほしかったなあ
    モデリングやフェイスモーションの問題もアプデで改善されてるとの話だし

    surgeはやりたいですね~Forcus Homeのタイトルはなかなか入ってこない(泣)

    • kentworld より:

      無規制でプレイできるところが海外版の良いところですよね。

      確かに最近はEAのローカライズが消極的です。
      世界で最も売れているゲームメーカーにしては国内で発売しているタイトルの種類が少なすぎる!

  10. ホロウダイン より:

    さやまるさんが仰ってるように、Yooka-Layleeは任天堂がローカライズして発売してくれてもいいんじゃないかと思います。時代が違うとはいえ、「バンジョー」は40万本も売れてたから、任天堂が宣伝すれば結構売れるかもしれませんし。

    • kentworld より:

      そうですね。バンジョーとカズーイの大冒険はプロモーション頑張っていたのもあってヒットしましたが、
      それでも一定の需要はあると思います。

  11. 匿名 より:

    Prototype来て欲しい

  12. より:

    まあ、リージョンフリーなのでどうしてもという場合は海外版取り寄せも有りかもですね。
    海外では日菜子らも描いた彼がイラスト担当のアトリエシリーズを、PS3のディスク一つにまとめた物が発売されています。取り寄せの時はこれにしようと思います。他、WiiのTHE パーティゲームの続編がアメリカ等でのみ発売されていてこれもズルい感じです。アメリカのWii U有るし、これも欲しい所。
    何故ミッキーが筆を持ってるゲームはPS3では日本で出なかったんでしょうか?Xboxが出ないのは分かりますけど…。

  13. トモフミ より:

    個人的には、ユーカレイリーとクラッシュがローカライズしてほしいです。クラッシュがローカライズしたら某CMも復活してほしいなぁ(笑)
    あとPS2のロックマンコレクションを知ると最近でたロックマンクラシックコレクションが中途半端な作品に見えますね。それこそ去年でた作品は本来だったら、7や8そしてついでに9、10も入れるべきだと思いますよ。設定資料集などの付加価値は初回購入特典としてで良いので(=´∀`)人(´∀`=)

    • kentworld より:

      同じく、そのあたりは外せません!
      ロックマンクラシックコレクションはPS2版を以前から知っていたので、
      発売当時から中途半端な内容に感じられずにはいられませんでした。
      資料関係のモードは充実していたんですけどね~

  14. kamome03 より:

    デッドスペース1は頑張ってプラチナまで取り、2は海外限定版を買い、PROTOTYPEにも手を出したりは昔してましたが最近はローカライズされてないとやらなくなりましたね。

    昔は翻訳したりしながらストーリー追いかけてましたが、やはり家庭を持ち子供が寝てからゲーマーにはそんな気力がありませんw

    今回kentさんが挙げたタイトル達はローカライズされたら買うやつばかりでビックリですw
    あとはマスエフェクト期待です。

    • kentworld より:

      英語版は翻訳という作業が必要になりますもんね。
      腰が重くなってしまうのもわかります。
      僕もその作業は避けたいので、期待度が一定数に達しない限りは買いません。
      マスエフェクトはローカライズされないとやれませんねw

  15. アカリョシカ より:

    PS4のトランスフォーマーやりたい!まあ海外版買えばいいんだけどねw
    あとは最近買ったんだけど、ニンテンスイッチのJust dance買ったけど、スイッチだから外でも踊れていいよー♪
    ちなみに三脚でスイッチを固定して踊ってる。
    カンナムスタイルとかぽっぴっぽーとかマイアヒとか収録されてるから、日本人でも楽しめるはず^_^

    • kentworld より:

      トランスフォーマー!そう言えばプラチナゲームズ開発でありましたよね!
      ジャストダンスもSwitchで発売したら良いと思うんだけどなぁ。
      挙げられた収録曲も魅力的ですし。

  16. くま より:

    日本未発売のタイトルはどれも面白そうな物ばかりなのが辛いです。
    最近は洋ゲーもよく売れてきていると
    思うんですけどねー
    マスエフェクトとか絶対買ってましたよ自分。

    • kentworld より:

      僕もここで挙げたタイトルは期待しているものばかりなので、
      国内発売がなかなか決まらなくてモヤモヤしています。
      仰る通り作品は海外のゲームも売れてきているだけに、
      もっとローカライズが積極的にならないかなーと思いますね~

  17. y.crash より:

    クラッシュに関してはいい加減日本版の情報がほしいです!!!クラッシュ!きみが発売されないとPS4を買う理由の8割が無くなってしまうんだ・・・。頼む!!!日本版の発売を遅くてもかまわないからお願い!!!
    上記のは本音が駄々漏れですwww

  18. シロマ より:

    クラッシュ・バンディクー コレクションとYooka-Layleeは日本でも売れるゲームだと思うし、特にThe Surgeは、ソウルシリーズのファンとしては早く日本で発売して欲しい。

    >>ジャック×ダクスター HD コレクション
    ジャック×ダクスターは3まで出ているのは初めて知りました。

    まあ、最近のハードはリージョンフリーだからゲームはプレイ出来るのは救いです。
    後挙げられているタイトルは殆ど欲しいw

    • kentworld より:

      The Surgeは宣伝すればソウルシリーズのファンを中心に売れそうですよね。

      ジャック×ダクスター3は国内では未発売なんですよぉ。

      PS2時代はリージョンフリーじゃなかったから海外の本体が必要で辛かった。

  19. グレイ より:

    ジャック×ダクスターコレクションは本当にねえ……。スライクーパーのVITAのやつも、ラチェクラ123のVITA版も、海外だけで出てて「なぜ出さない!?」みたいな感じでねえ……。ラチェクラトリロジー(123セットのVITA版)はなぜかトロフィーは日本語対応らしいですし。やる気があるのかないのか……。Yooka-Layleeとかは何とかローカライズしてもらいたいもんですけどねえ。レア社か任天堂何とかしてもらえないもんですかねえ。
    個人的にはどうにかすれば買えるパッケージで出るものよりも海外アカウントと海外マネーを要求してくるDL作品の方がきついです。海外アカウントとか本当に持ってていいのか?とずっと半信半疑ですしどこか後ろめたいですし……。スイッチでも魅力的なゲームが出てるみたいなんで結局作ることになりそうですが……

    関係ありそうで関係ない話ですけど、シャンティ最新作の1/2ジーニーヒーローのVita版(日本未発売)を衝動買いしちゃいましたよ!日本語は無いけど脳内でインターグローのように翻訳すれば無問題と考え買っちゃいました。とはいえ日本語で出来るに越したことは無いんですけどね……。インターグローか、どっかのローカライズメーカー(架け橋ゲームズとかPikiiとか)がやってくれないもんかと思っているんですけど……

    • kentworld より:

      SIEはファーストであるからにはローカライズも積極的にして欲しいですね。
      ポップなアクションゲームはPS3ユーザーと相性が悪いと思って消極的になってしまったのかな?
      Yooka-Layleeは真面目に売れば日本でもヒットしそうですよね。

      仰る通り、海外アカウントを作っての購入は後ろめたさがあります。
      住所とか偽って登録するわけですからね。

      シャンティ購入されましたか!僕はXboxOne版を積んでいますw
      一応、日本語版ですが、ローカライズが酷いんですよねぇw

  20. ウユニ より:

    いくらなんでもクラッシュは出るとは思いますが時期はどうなるかなー
    まぁローカライズさえされれば世界同時発売はそんな望んでないですが。
    流石に海外の旬に乗ることまでは求めない。
    逆に和ゲーも同発にして遅くなるのは勘弁してほしい。
    FFXVは世界同発のせいで酷いことなりましたしポケモンも毎回解析されてる印象。

    この中だと他にはSurgeとVampyrが惹かれるなぁ。
    Vampyrはストーリー重視だろうから尚更日本語ないと厳しい。

    • kentworld より:

      クラッシュはそろそろ国内発売を発表してくれないと、同時発売は難しそうです。
      最近のSIEは海外とタイムラグ無しで発売してくれるので、ちょっとワガママになってしまいました。

      Vampyrはライフイズストレンジみたいにスクエニの良質なローカライズに期待!
      あそこまで力を入れてくれたら1年のタイムラグも許せてしまいます。

  21. Ryou より:

    ユーカは開発スタッフの件やレゴシティの評判も含めて任天堂
    ローカライズをもそうなんですが、欲を言えばショベルナイト
    のようにパッケージ版を出して欲しいな。

    ジャックは確かに色々と勿体無いですよね。PS2時代に3の国内版の予算渋った
    しわ寄せがここに来てるというか・・・。ジャックに限らないけど3部作として
    銘打ってるのに完結篇が出ないのってなにかとモヤモヤしますよね。

    クラッシュはアクティ販売だけど、まあ国内ではSIEから出るだろうね。

    • kentworld より:

      そうですね、子供にも人気が出そうなので、ダウンロード専売は勿体無い!

      ジャックは1作目の売上がSIEの満足行くレベルじゃなかったのが大きいんだろうなぁ。

      クラッシュは国内で発売されるとしたらSIEからでしょうね。

  22. そらとろぼ より:

    絶対無理だろうけどPS4でサイレントヒルホームカミングを日本語版出して欲しい

  23. より:

    アメリカのレゴシティ、ストーリークリアです。後はのんびり、コンプリートアイテム収集です。チェイスがパトカー以外の車でレゴオブジェクト壊したり車に衝突した時の台詞は英語でも面白いですね。日本語だと、
    おい、頼むよ
    おいおい
    おい!
    うわ!
    修理が要りそうだ!
    車の保険料が、一気に増えそうだ!
    ヘコんだな、今のは!
    ちょっと…
    あー、派手にやっちゃったな!
    今のはこっちのせいじゃないぞ! などなど、面白い台詞が非常に豊富で、ずっと聞き続けてるとツボになったりしましたから。 

  24. より:

    ボンバーマンRも先程ストーリーはクリアです。クリアすると、自由にステージを選んで記録更新可能のようですね。この方法でプリティはアンロックされるんでしょうか?
    ボンバー五人衆の強さが難易度を下げる方向に調整されたのでビギナーでやってみたら、マグネットがあまりちょこまか動かなくなり、本当に倒しやすくなってました。さすがに初期版の敵のAIは賢過ぎると判断したのでしょうな。バトルでもCPU三人だと動きが賢過ぎて当初はすぐ負けちゃって…。

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!僕は1周プレイしてやり込んでいないので、詳しい質問はお答えできません。すみません。
      アップデートでコンピュータの強さが調整されて良かったです。僕も最初は負けまくっていましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

今までのテイルズで一番冒険している感を味わえるかも!?テイルズ オブ ゼスティリア・セカンドインプレッション
ニンテンドースイッチを電車の中で使ってみた!新幹線や飛行機でやった方が良いかも?
XboxOneの良いところを語って行くぜ!実はこんなにもあった!?
これで見えない積みゲーも怖くない?ダウンロードゲームチェックリストを作りました!
プレイステーションVRを今度はXboxOneで使ってみた!→おおおおお!!!
色々やっちまった感があるな…ギアーズオブウォー ジャッジメントのマルチプレイをやった感想
PS4版の発売に合わせてトゥームレイダーの追加ダンジョンをやってみた!
ヒーローモードクリア!ガチマッチもやってみた!スプラトゥーン・セカンドインプレッション
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.8)
隠れた名作のレビューが満載!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(街毛編)