2017/05/30/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

Tokyo RPG Factoryが贈る完全新作RPGがPS4/Switchで発売決定!サマーレッスンの金髪少女編が6月22日に配信決定!他ゲーム情報色々

Tokyo RPG Factoryが贈る完全新作RPG『LOST SPHEAR(ロストスフィア)』が発表

ソース(ファミ通.com)

先日、Tokyo RPG Factoryの公式サイトで新作発表が示唆されていましたが、早くも明らかになりました!

タイトルは「LOST SPHEAR(ロストスフィア)」で、対応機種はPS4/Switch。発売時期は2017年秋になります。

前作の「いけにえと雪のセツナ」はPS4/PSVIAでまず発売されましたが、今回はPSVITA版はないのか。ニンテンドースイッチで後発移植された理由も少し分かりました。

今回も気になるけど、発売はかぁ。タイミング次第では購入したいですね。

スクエニと言えばSwitch「Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパス トラベラー)」はどうなるんだろう?コンセプトや発売時期が被りそうな気がするけど。

『ファイアーエムブレム無双』双子のオリジナルキャラクターとマルス、クロムが公開!

ソース(ファミ通.com)

Switch「ファイアーエムブレム無双」の情報が週刊ファミ通で公開!本作には双子のオリジナルキャラクターとマルス、クロムが参戦するそうです。

主人公は双子のオリジナルキャラクターになるようで、よくあるクロスオーバーが展開されるのかな。

本作はコーエーテクモ始動の作品なので、情報公開も任天堂作品とは異なりそうですね。おそらく、限定版の発売は発表イベントを開催するんだろうなぁw

『サマーレッスン:アリソン・スノウ』が2017年6月22日配信決定!

ソース(ファミ通.com)

PSVR「サマーレッスン」の金髪少女、アリソン・スノウ編がついに配信日決定!6月22日に配信するそうです。

宮本ひかり編が完結してようやくこちらも始動ですね。こちらが好みと仰る方も多かったので、朗報だと思います。

同日にはPSVR「Farpoint (ファーポイント) 」も発売されますし、再びプレイステーションVRが注目を集めそうですね。

『巨影都市』の最新情報が約1年ぶりに公開!

ソース(ファミ通.com)

音沙汰がなかったPS4「巨影都市」の情報が1年ぶりに公開されました!

本作はPS4/PSVITAのマルチで発売予定でしたが、PSVITA版は発売中止になり、PS4版だけが秋に発売されるそうです。だんだん、PSVITAも冷遇されてきましたねぇ。

本作がグランセーラの第一弾タイトルになるのかな?VRデモを配信するPS4「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」も待ってますよ!

『ショベルナイト』がNintendo Switch向けに5月30日に配信開始!

ソース(ファミ通.com)

ニンテンドースイッチ版「ショベルナイト」が本日から配信開始されました。アップデートの機能も搭載された最新バージョンのようです。

ニンテンドースイッチの配信タイトルは急に決まるから油断出来ない。僕は3DS版をプレイしたので購入予定はありませんが、程良い難易度の良質な2Dアクションゲームでした。

スポンサーリンク

『NieR:Automata』の世界累計出荷・ダウンロード販売本数が150万本を突破

ソース(ファミ通.com)

2月に発売されたアクションRPG、PS4「ニーア オートマタ」。本作の全世界出荷・ダウンロード販売本数が150万本を突破したそうです!

100万本突破でも凄い!と思っていたのに、今度は150万本ですか。Steamでも配信が開始されたとは言え、これは大快挙ですね。

一気にスクウェア・エニックスやプラチナゲームズの主力タイトルに躍り出た印象です。

プレイステーション3(チャコール・ブラック/500GBモデル“CECH-4300C”)が出荷完了

ソース(ファミ通.com)

PS3の出荷が完了したそうで、歴史に幕を閉じる事になりました。元々、生産終了のニュースは少し前に出ていましたが、いよいよ終焉を迎えそうですね。

ゲームソフト自体は「ウイニングイレブン2018」などボソボソと発売され続けているので、完全な終了はもう少し先そうですが、11年も長かったなぁ。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(37)

  1. ジオ より:

    先週から今週にかけてゲームニュース多いですねw 5月が少な過ぎた反動かもしれませんが、E3も迫っているのでゲーム情報ラッシュは続きそうですね。

    ロストスフィアは少し気になるんですが、kentさんも触れている通り、オクトパストラベラーと丸被りですねw E3で新情報出るかな?

    巨影都市はPS4持っていないんですが少し気になります。ゴジラは歴代の映画は半分弱くらいは見ていて、エヴァも昨年見始めて大ハマりしたので、両方が出るとなるとやってみたくなりました。

    • kentworld より:

      毎日のようにゲーム情報まとめ記事を書くことになっていますからねw
      本当は今日、独自の大型記事を公開したかったんですが、情報が多く入ってきたので出来ませんでした。

      ロストスフィアはこのタイミングで発売とは。
      オクトパストラベラーは予定通り発売されるのかな?

      巨影都市は最近では見ない題材ですね。エヴァの参戦は大きな魅力だと思います。

  2. トモフミ より:

    プレ3はようやく終了ですか。まさかでた当初は、3機種の中で一番、長生きなハードになるとは思わなかったです。発売された当初は久夛良木氏の野望で強気な価格設定だったため、Wiiに負けたときは失敗ハードだと思ってたのになぁ(゚ω゚)でもあの失敗からうまく持ち直し無事に次のプレ4に世代交代ができているのは、ユーザーやゲームメーカーからプレステシリーズが愛されているからでしょうね。まだ現役?だけどプレ3はお疲れ様です(^^)

    • kentworld より:

      PS3は初期の頃、負のイメージがあまりにも多かったですもんね。
      前世代機となるPS2が偉大だったのもあると思います。
      ゲーム機の構造的にはちょっと失敗なところがあったけど、
      海外ゲーム人気に火を付けたハードの1つですね。

  3. y.crash より:

    サマーレッスンの画像がアヘ顔に見えた自分はゲスですwww
    もう重症ですwww どうしようwww

    巨影都市と聞いて思い出すのが絶体絶命都市4です。
    こっちも情報がほしいですね・・・。

    ニーア オートマタはもうそんなに売り上げたんですか。
    人を選びそうな内容なのにすごいですね・・・。
    多分2Bたんで興奮しようとする輩が多いのでは・・・?w

    PS3の発売収量も近いですね・・・。
    11年間ですか、すごいですよやっぱり。
    いまだに売り上げはそこそこありましたからね。
    お疲れ様でしたって言いたくはないんですけどね・・・。
    まだ一応現役なので。あまり起動しないですけどw
    むしろPS2の方が起動してる回数が多いというw
    それ以上にXbox360はまだ酷使していますけどねw

    記事とは一切関係ないですけど、ギアーズ4を1週目クリアしました。
    今難易度を上げて2週目です。
    ケイトいいですね。直感でいいなとは思っていましたが
    プレイしてさらに好感度が上がりました。見た目もかなり好みです。
    顔も可愛いし強いしおっぱいはそこそこあるっていうw
    おしりも魅力的ですね。ついついプレイ中ケイトのおしり見てますw

    • kentworld より:

      画像のチョイスが悪かったかなw
      変な顔になっていますもんね!

      絶体絶命都市4は無事に発売されて欲しい。
      VRデモの配信が延び延びなので不安なんですよねー。

      ニーアオートマタは本当に予想外です。
      2B人気がここまで大きいのか!?
      まあ、本当のところは終盤の展開やエンディングが口コミで広がっているんでしょうけどね。

      PS3は長かったですねぇ。もう、11年もなるのか。
      このブログでもよく、PS3の話題をしていました。
      Xbox360も長生きですよね。

      ギアーズ4、クリアされましたか!
      このシリーズは難易度上げて何周もプレイしたくなりますよね。
      ケイトは新たなヒロインになったと思います。
      プレイしている時はチッキーがケイトを操作していたので、その印象も強くなっていますがw

  4. トミマル より:

    FE無双は正直第二弾も見据えてるとおもってます。やはりキャラ数が多いので作りやすそうですしね。
    それに来年には新作が出ますから新作のキャラが登場とかやりそうですもんね。
    巨影都市はおもろそうですね。
    でもウルトラマンとエヴァが戦ったりするですかね?そこはバルタン星人とかでいい気がしますが笑。

    • kentworld より:

      確かにキャラクター数が多すぎもんね。
      仮に1作目に30体出てきてもまだ出せそうですしw
      コーエーテクモにとっては美味しい商材だなぁ。
      巨影都市は面白そうな題材ですよね。僕も気になってきました。

  5. 青雲スカイ より:

    ロストスフィアはセツナよりも雰囲気が自分好みで少し気になるタイトルです。
    でも自分もそれよりプロジェクトオクトパストラベラーがいつ頃出るのかが気になりますね。

    FE無双も結構早く来そうですねぇ。
    こうなってくるとSwitchはもう初年度の目玉タイトルについてはほぼ問題ないレベルに来つつあって焦点は2年目もタイトルが揃って勢いを持続出来るかどうかに移ってきそうな感じ。

    • kentworld より:

      僕もロストスフィアの方が世界観的に気になります。
      セツナはずーっと銀世界ですからねぇ。

      FE無双は秋に発売されるようなので、
      情報公開もされたし予定通りに行きそうですね。
      Switchの1年目はかなり評価しても良さそうです。

  6. ウユニ より:

    最近の情報ラッシュはなんなんだ…笑
    和ゲー大作とか洋ゲーに関してはE3前のチョイ見せ感ありますが、
    中小規模の和ゲーはガンガン出てきますね。

    セツナ続編?の対応ハードは予想通りでしたね。
    前作の時点からvitaではパフォーマンス周り厳しいとの話だったし、
    そろそろvitaも役目を終えつつあるのかなぁ。
    ADVのダンガンロンパV3ですら音声パッチとかつけてたしね。
    今年も秋から色々出てきそうだしスケジュール次第ですね。

    サマーレッスン第2弾きましたか!
    VRリロンチ感出てきましたね。
    値段分かりませんがコスパは悪そうだしなぁ(^_^;)
    まぁVRに関しては財布が緩いんで気づいたら買ってるかもしれませんがw

    PS3は11年経っての生産終了ですか。
    大往生と言っていいでしょうね。
    PSハードは毎度寿命が長い。
    さすがに今年になるともうほとんどソフト出てませんでしたしね。
    PS4出てから3年半とは上手くリレーのバトン繋げた気がします。
    苦戦スタートながらももがいた結果がPS4の大成功に繋がりましたし。
    気が早いですがPS4もPS5が出てからも長生きしそうですよね。
    ハードサイクルとしてはそろそろ折り返し地点くらいかな?

    • kentworld より:

      本当に何なんでしょうかねw
      大型記事を公開したいのに情報ラッシュで出来ないというジレンマw
      まあ、情報系の記事は比較的すぐ書けるから忙しい時は助かるんだけど。

      セツナのVITA版はロード時間が長いという評判で、僕は急遽、PS4版を購入してしまいました。
      マルチタイトルでVITA版の出来に問題が出てくるようになってきたので、もう、役目を終えつつありますね。

      サマーレッスンの第二弾は今のところ様子見かなぁ。
      仰る通りコスパがねぇ。体験会などで触ってはみたいですが。

      PSシリーズの寿命は毎回、長すぎるくらいですね。
      PS4もかなり長持ちすると思います。
      ハードサイクルとしては折り返し地点かもしれませんが、
      PS5が発売されてもしばらくは現役でいそうですね~。

  7. グリグラ より:

    セツナは凡作という言葉がよく似合う、なんも残らない昔のRPGの雰囲気だけで作ったようなゲームでしたので、グラフィック的にもシステム的にも変化が見られないロストスフィアには惹かれるところがないです。

    金髪美女キタ━(゚∀゚)━!!
    よーやく、よーやくこのソフトを起動出来るときが来ました!
    思い描いていた体験を1年越しに叶えられそうです。

    PS3の寿命の長さは凄いですね。自分はゲーム機としては好きではありませんが。
    PS3はジョジョオールスターのために買いました。
    動作の重さや起動の長さ、ロード時間やムービーの多さ(自分の買ったソフトにそういうものが多かった)。これらが合わずに、のめり込んで遊ぶことができなかったので売ってしまいました。
    PS4がPS3並のUIだったら再びガッツリとゲームをするようになることは無かったでしょうね。

    • kentworld より:

      セツナはあまり、評判が良くないですね・・・
      確かに特別、凄い作品ではありませんでした。

      サマーレッスンの金髪少女は朗報でしたかw
      当初、思い描いていた体験が本作だったんですね!

      PS3をジョジョ目当てで購入されたとは・・・それは、ガッカリしそうです。
      PS3はユーザーインターフェースがイマイチでしたね。
      Xbox360やWiiとくらべても不満でした。

      あと、売上本数が高いタイトルに限って期待外れなのが多く、
      面白いタイトルは軒並み中ヒット止まりだったのが勿体なかったですねぇ。

      • グリグラ より:

        ジョジョは良かったんですよ。
        世間の評判は悪いですが、自分は堪能しましたので。
        ジョジョの後に手を出した、いわゆる定番ソフトや評価の良いソフトを昔の感覚のように夢中になれなくて、その時はもうゲームは卒業だなぁと思いました。
        今じゃ考えられませんがw

        • kentworld より:

          ジョジョは悪くなかったんですね。
          定番ソフトかぁ・・・確かに、PS3ではそういうタイトルに限ってイマイチな事が多かったですもんね。

  8. 匿名 より:

    絶体絶命都市シリーズが好きなんで巨影都市楽しみです。
    ニーアは相変わらず凄いなあw
    PS3は凄くお世話になりました。自分のは10年ぐらい使用してるのでかなり愛着があります。

    • kentworld より:

      巨影都市は絶体絶命都市に通じる馬鹿さがあると良いですよねw
      PS3を10年位使用されていますか!?それは長持ちしているなぁ。

  9. Ryou より:

    先週、Switch関連で色々動きあったから、今週のファミ通は
    そのおさらい的な感じかなと思ったら、まだまだあったんですな!
    セツナをSwitchで出したのは信長とかと同じ理由なのかな。
    過去作に頼らず、RPG工場にしかできないゲームを見せて欲しいけど。
    そしてちゃっかり期待大のFE無双情報と。Switch版&New3DS版
    両方買うのは揺るがないぜ!発売は9月とみた。限定版はゼルダで
    宝箱(ごまだれ)をマジでやってきたコエテクだから、
    FEなら炎の紋章とかファルシオン付いてきたり・・w?

    巨影都市は時期が時期だけになんとなくVita版無くなりそうな可能性を
    考えたけどやはりかといった感じかな。同じバンプレ系列だろう
    リトルウィッチがPS4だけという所で、確信に変わった程でしたから。

    • kentworld より:

      5月なのにこの情報ラッシュは何なのかw
      セツナはSwitchで出しておいて良かったですね。
      Tokyo RPG Factoryは過去作に頼っている感はあります。
      FE無双の限定版は任天堂販売だったらなかなか出さないようなファンの心を擽るものになりそう。

      VITAのタイトルは減っていますね。巨影都市はスペックが要りそうな内容なのでVITAでは厳しそうでしたが。

  10. tanu より:

    ニーアは売れてますねぇ
    なぜこんなに売れてるのかとても不思議です。尻の魅力だけではここまで売れないでしょうしw
    自分的にはニーアとスイッチが海外で売れてる理由が今のゲーム界で気になることのツートップですw

    セツナがスイッチで発売されたのはVitaからシフトしたかったのですね、なんか納得です。

    • kentworld より:

      僕も予想外の売れ行きにビックリです!
      まあ、ゲームが売れるのは嬉しいことなんですけどねw

      VITAの後釜をSwitchが握るのは現実味を帯びてきました。

  11. ジョエリー より:

    巨影都市は発表された時から気になってたので続報は嬉しいです。既にウルトラマン、エヴァ、ゴジラ、ガメラ作品から参戦が決定してるって思った以上に豪華で期待値がより上がりました。
    個人的にはVRにも対応して欲しいですね。迫力が段違いに上がると思います。
    やはりE3前だからなのかゲーム情報がたくさん発表されて、最近ゲームニュースを見るのが楽しみになってます♫

    ニーア 150万本おめでとうございます!
    個人的にはとても面白い作品だったので結果が出てて嬉しいです!

    PS3 11年間お疲れ様でした!
    所有した事は無かったけど、ここまで長く続いたのは本当に凄いと思いました。

    • kentworld より:

      巨影都市は豪華ですよね!特撮好きだったらたまらない内容になっているんじゃ!?
      確かにこれはVR向けのタイトルだと思います。
      最近はゲーム情報が多いですよね。おかげで独自の大型記事を公開できませんからw
      まだ序の口なので、楽しみはこれからですね!

      ニーアオートマタは凄い。150万本も売れたら次回作は確実に発売されるでしょう。

      PS3はここまで長生きするとは・・・PSハードは長持ちすると改めて確信しましたね。
      VITAは例外的に少し短くなりそうですが。

  12. 読者 より:

    セツナは銀世界とピアノの旋律がじんわりと寂しさを誘う良作RPGでした。価格も内容も正にミドルボリュームといえる大作過ぎない感じが良かったです。唯一戦闘面で壊れ気味の技があったのでそこはちょっと残念だったかな。
    PS4とスイッチのマルチで発売とか以前コラムで指摘された事が起き始めましたね。どっちを買おう…?

    FE無双はNew3DSとのマルチですよね?そっちに足を引っ張られないといいな…(オイw)
    正直マルチにしたのは初年度からこんなにスイッチが普及すると思ってなくて、保険でNew3DSも出す事になったと思うんですよ。ゼルダ無双3DSを見る限りいけなくもないとは思うけど…出来るならスイッチに特化してほしいですw

    • kentworld より:

      セツナでバランス崩壊の技がありましたよね。
      ブロウビートだったかな?あれにはお世話になりましたw
      PS4/Switchの組み合わせがこんなにも早く定着するとは・・・

      FE無双ではNew3DS版を忘れていたw
      保険で入れていたというのはあると思います。
      コーエーテクモはその辺、しっかりしているからなぁ。

  13. さやまる より:

    Tokyo RPG Factoryの新作は多分PS4・Switchのマルチで出るんだろうな〜と思ってたので嬉しいですね〜やはり日本だとこういう形式がある程度普通な感じになりそうですね
    そしてLOST SPHEARはとりあえず楽しみです!個人的にはオクトパストラベラーの方が気になっていますけどね!Kentさんの言うように被りそうだけどどうなるのか…?

    ファイアーエムブレム無双はとりあえずゼルダ無双的な感覚で考えればいいのかな?結構詳細も出たようですが、どうやら作品的には炎の紋章と覚醒とifを基本にキャラを出す様です、そしてゲーム性的には三すくみや兵種ごとの差異もある様ですし、あとキャラ切り替えながら遊ぶ要素や他作品キャラとの絆会話などもある様なので楽しみです!

    • さやまる より:

      あっ、炎の紋章じゃないです、新・暗黒竜と光の剣、覚醒、ifの三作品です!何で炎の紋章っていれたんだろう?とりあえず間違いすみません!

    • kentworld より:

      PSVITAの後継機が現れない限りはPS4/Switchの組み合わせが定着するでしょうね。
      僕もオクトパストラベラーの方が気になるかなぁ。
      こちらはまだ未知数なところがあるので。

      FE無双はおそらく、ゼルダ無双に近くなると思います。
      3すくみの要素がどう、ゲーム性に活かされるのか気になりますね。

  14. くま より:

    しばらくゲームから離れていた自分がPS3を買って初めてHDMIケーブルを繋げたときの衝撃は忘れません。
    すぐにPS4が発売になってしまったので長くは遊べなかったですけどいいゲーム機だったと思いますよ^_^

    • kentworld より:

      僕もPS3/Xbox360の海外ゲームを初めてプレイした時は驚きました!
      PS2からこんなにも進化しているのかと。
      PS3/Xbox360は僕のゲーム熱を高めてくれたのは間違いありません。

  15. lemse より:

    ニーア ファンとしてはニーアオートマターは凄く気になるんですが
    ゲームプレイは今できませんから、8月終わったらできたらいいな。
    もちろん、YU-NO終わらせてからですが、今回も音楽は神がかっていそう。

    アクションシーンもなんとかなりそうだし、プラチナだけあってとても
    見ていてもカッコ良いですね。
    PS4は今はプルーレイプレイヤーですが。

    • kentworld より:

      9月になったらプレイしてみてください!
      色々とプレイしたいゲームがあって嬉しい悲鳴ですねー!
      PS4を買って良かったと思います。

  16. シロマ より:

    「ファイアーエムブレム無双」は任天堂とのコラボタイトルだけどサードが開発したスイッチ専用の新作なのでスイッチが買えたら購入してみようかな。
    PS3はスタートは躓いたけどすぐに見切りをつけないでPS3に投資し続けたSONYの努力によって前世代のハードで最も長生きしたハードになりましたね。
    10年間お疲れ様でした。

    • kentworld より:

      FE無双は一応、コーエーテクモのタイトルですもんね。
      サードパーティの完全新作という位置付けでもあると思います。
      確かにPS3を見捨てなかったSIEは偉い!

  17. TOADXXXX より:

    遅まきながら失礼します。
    YouTubeのNOA公式チャンネルにロストスフィアのPVが載っていたんですが、コメント欄を見るとmotherシリーズ(海外ではearthboundのタイトルで発売されている)みたいなロゴだな、という人を見かけました。
    比べてみるとなるほど、確かにとおもっった次第です。

    問題のPV:https://www.youtube.com/watch?v=6nT3A8aNwy8

    • kentworld より:

      あぁ、どこかで見たようなロゴだなぁと思っていたので、
      支えが取れたような気がします。ありがとうございます!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

あのスターオーシャン4がPS4でリマスター化!カイジVRが早くも80%OFF!?他ゲーム情報色々
PS4 Proの新色”グレイシャー・ホワイト”が発売決定!ブレスオブザワイルドの設定資料集が発売決定!他ゲーム情報色々
XboxOneの独占タイトルが続々延期…1月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがアップデートで処理落ち改善!FFXVの実写パロディ動画を日本の若者が作成!?他ゲーム情報色々
モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ
ライフ イズ ストレンジ シーズン2が発表!オーバーウォッチのGOTYエディションが配信決定!他ゲーム情報色々
マリカ8 DX/ボンバーマンR/ファーポイントがアップデートで新要素が追加!XboxOneソフトの大規模セールがスタート!他ゲーム情報色々
国内メーカーのPSVR対応は遅れ気味?最近の学生はスマホゲームメーカーしか知らない?他ゲーム情報色々
ドラクエXIはモンスターに乗って空を飛んだり壁を登ることが可能!任天堂がE3 2017に合わせてビデオプレゼンを実施すると発表!他ゲーム情報色々
怒涛のPS4ソフトラインナップをラップで紹介!ファミ通 DS+Wiiが不定期発刊に!?他ゲーム情報色々