2017/09/27/12:00 | 体験版の感想

ロストスフィア(体験版)【レビュー・評価】地味だけど、懐かしい!Switchでプレイするのはアリなのか?


ロストスフィア/PS4 / Switch

先日体験版が配信された新作RPG、PS4/Switch「ロストスフィア」。

製品版にデータを引き継げるので、僕もプレイしてみました。今回の記事では体験版の感想を書いていきます。

地味だけど、懐かしい

このゲーム、パッと見は地味な印象です。

配色は淡いグリーンがメインで華やかさに欠けますし、派手な演出も少ない。

しかもカメラが離れていて会話シーンでは立ち絵も挿入されず、抽象的な感じがします。

でも、SFC~PS1時代のゲームっぽくて懐かしさは感じられました!

BGMも前作となるPS4/PSVITA「いけにえと雪のセツナ」に続いて良い感じで、雰囲気の良さを引き立ててくれます。

前作同様、1990年代後半まで小旅行に出掛けた気分を味わえそうな雰囲気に感じられました。

位置取りが重視された戦闘システム

戦闘システムは、前作となる「いけにえと雪のセツナ」を踏襲しているような感じです。

コマンドバトルではあるんだけど、「ファイナルファンタジー」のようにリアルタイム制を取り入れていて、「クロノトリガー」のように位置取りが重視されていました。

攻撃時はキャラクターを移動させてどの位置から攻撃するのか決められますが、下手に固まっていると全員が敵からダメージを受けてしまうのである程度考えなければなりません。

気になったのは、テンポの悪さですね。

一定時間経過しないと次の行動に移せないためどうしてもサクサクと進められず、もどかしさを感じてしまいます。

これはアクティブタイムバトルシステム特有の欠点ですね。

あと、今作では特殊攻撃を使用する場合、MPだけではなくCTという数値が重要になっていました。

つまり、使用したあとは数ターン経過しないと同じ特殊攻撃を使えないんです。

このシステムは体験版の時点ではもどかしく感じました。

体験版では1種類しか特殊攻撃が使用出来なかったので、それを数ターン封印されたら戦っていて気持ち良くありません。

ある程度ゲームを進めたら特殊攻撃の選択幅が広がって制限が戦略性に繋がると思うんですけどね~。

スポンサーリンク

前作の反省を反映させている面も!?

前作となるPS4/PSVITA「いけにえと雪のセツナ」で指摘された点を改善している部分も見受けられました。

例えば宿屋。前作では何故か街には宿屋が存在せず、キャンプで休むことしか出来ませんでした。

ところが今作ではしっかりと収録されていて、「あぁ、分かっているなぁ」と思った。

おそらく、今作も数多くの街をハシゴして冒険に出掛ける正統派RPGだと思うので、旅をしている感は味わえそうです。

イベントシーンの早送り、巻き戻し機能も嬉しい!

長ったらしいシーンや同じ会話シーンはスキップしたくなりますし、逆に流し読みをしてよく分からなかったところを読み直す事も出来るようになっていて、地味に有難く感じました。

Switchでのプレイは全然アリ!

今作はPS4とSwitchのマルチタイトルになっています。

なので体験版はSwitch版をプレイしてみましたが、ほぼ問題なくプレイ出来ました!

Switch版で懸念していたのは、ロード時間です。

前作のPS4/PSV「いけにえと雪のセツナ」はPSVITA版のロード時間が長く、そこで評価を落としていたんですよね(僕がプレイしたのはPS4版でそちらは気になりませんでしたが)。

今作のSwitch版は民家へ入る時には2~3秒程度のロード時間が発生しましたが、ほとんど気にならないレベルです。

僅かに発生するのでほんの少し民家に入るのが億劫になるくらい。

今の時代、30秒のロード時間が珍しくなくなってきているので、この程度だったらもう慣れました!w

携帯モードでプレイ出来るのは魅力的なので、予定通り製品版はSwitch版を購入する事にします。

名作になるのかは微妙だけど、一定の面白さは保証!

全体的には一定の面白さは保証されている作品だと思います。

古典的なRPGなので文法に沿って作れば大きく逸れる事は無いでしょうし、ストーリーも体験版をプレイした感じでは少年漫画の冒険活劇調でそこそこ期待出来そうです。

グラフィックや演出の面では突出しておらず、画期的なシステムも見当たらないので名作になるのかは微妙なところですが、安定した面白さのRPGをプレイしたい人は手を出しても良さそう。

製品版にもデータを引き継げますし、体験版なのに1時間もプレイしたので予定通り購入をしたいと思います。

【PS4】ロストスフィア

【PS4】ロストスフィア

posted with amazlet at 17.09.27
スクウェア・エニックス (2017-10-12)
売り上げランキング: 340
【Switch】ロストスフィア

【Switch】ロストスフィア

posted with amazlet at 17.09.27
スクウェア・エニックス (2017-10-12)
売り上げランキング: 600



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(35)

  1. トモフミ より:

    ロストスフィアはあのセツナの後継作だったのですね!

    バトルシステムはかつてのFFとクロノのいいとこ取り?をしてますね。スイッチで体験版があれば、やってみようかなぁ。

    • C-rex より:

      おお!トモフミさん!お久しぶりです。しばらく連絡が取れなかったんで心配しましたよ~。Skypeにメッセージがあるんで、返信お願いします。

    • kentworld より:

      おお!トモフミさん、久しぶりです!

      この記事に反応されるとは思いませんでしたw

      実はこのゲーム、いけにえと雪のセツナの後継作なんですよ。
      体験版はそこそこ遊べるので、良かったら触ってみてください

  2. 黒詩★紅月 より:

    アクティブタイムバトルシステムは『グランディア』のとちょっと違うようですね
    『グランディア』のバトルシステムはすごく面白かったから、今までほかのゲームにあってないことにびっくりします
    『FF13』のシステムも別の新作に採用してほしいですわ…

    同スタジオは次がもっと大きいタイトルを作るようで、そっちも結構期待してます
    まずは、こっちですね

    ほかに、馬場英雄さんの新作と『テイルズ』シリーズ新作にも気になってます
    『シャイニング』も早く来てクレクレRPG愛

    • kentworld より:

      アクティブタイムバトルシステムは存じませんでしたか?
      グランディアは未プレイなので、比較できませんでした・・・

      確かにFFXIIIの戦闘システムは可能性を感じたので、
      どこかでまた活用して欲しいなー。

      そうそう、馬場さんの新作はどうなっているんだろう?
      テイルズもそろそろ動きが欲しい。

  3. ヨウタイガ より:

    懐かしさが漂う作品みたいですね。システムが複雑になるとついていけなくなる時があるので、ややシンプルな感じも好みです。まだ体験版はプレイしていませんが、快適性は考慮して製品版に反映させて欲しいですねー。RPG大作ラッシュが続いていましたが、時にはこれくらいの規模のものも欲しくなります。

    • kentworld より:

      システムは最近のRPGにしてはシンプルな方だと思います。
      製品版は改善されていたら良いけど、
      発売まで間もないのでこのままかもしれません。
      でも、このままでも手堅い出来だとは思います。

  4. 青雲スカイ より:

    セツナと比べてどうパワーアップしたかが分かりにくい体験版だったかなと思います。
    引き継ぎありの体験版だとこうなりがちではありますが。
    序盤はどうしても出来る事が限られているので、イマイチ作品の魅力が伝わりにくいんですよね。

    宿屋とか防具(鎧だけですが)が導入されたのは嬉しいですね。
    セツナの雪景色は最初は良かったですが、途中から飽きが来てしまったので、今回は様々なロケーションがありそうなのも良いですね。

    オープニングのイベントバトルで少しだけ出ていた機装や、アーティファクトをフィールドに設置する等の新しい要素をしっかり体験したい気持ちはありますが、体験版をやった後でも発売日に買うかどうかは悩ましいままの状態です。

    • kentworld より:

      そうですね、あとで公式サイトを調べてみたところ、機装に乗ることが出来るようですから。
      SF的な要素は体験版の時点では薄く感じられました。
      本領は発揮していないんでしょうねー。

      そう言えば前作の装備システムはシンプルでしたね。
      そこも触れておけばよかったorz

      クリアのレビュー記事もそう遠くないうちに公開したいです!

  5. エンタメ最高マン より:

    まだ体験版はプレイできていませんが、画面などを見るとどうしても地味そうだというのは感じてしまいます。似た方向性のオクトパストラベラーはそうは思わなかったんですけどね。

    とはいえプレイしてみると印象も変わるかもしれませんし、新規作品としてRPG を出してくれる試みはとても素晴らしいと思っています。好みかと言われるとなんとも言い難いのですが、とりあえずいろいろと確認するためにも体験版を遊んでみたいと思います。

    • kentworld より:

      オクトパストラベラーは映像のセンスが良かったですよね。
      一方、ロストスフィアは殺風景な印象が強いです。

      スクエニが古き良きRPGも積極的に発売するのは歓迎したいですね。
      製品版が楽しみです♪

  6. くまちゃん より:

    「ロストスフィア(体験版)」のレビューを待っていました。個人的にしては、装備を購入したい時、今のステータスの変化を直観的に確認できなく、新しい装備を購入した後も即座に装備できないなど、システム周りの不親切な点がやや気になります。
    古き良きRPGを再現するために、意図的にそうしたかもしれませんけど、古い部分だけ再現できたような気がします……

    • kentworld より:

      オクトパストラベラーもそうでしたが、
      システム周りはもう少し、快適性を高めて欲しかったですね~。
      不便なところまで再現せず、現代向けにアレンジしてほしかったw

      • くまちゃん より:

        スイッチを所持していないので、まだオクトパストラベラーを体験できませんが、すごく期待しています。Kentさんと他の方のレビューを見ると益々遊びたくなります。
        オクトパストラベラーが発売したら、スイッチ本体と一緒に購入したいです。
        オクトパストラベラーは来年に発売予定ので、システムを改善するための時間がたっぷり残ります。しかしロストスフィアはもうすぐ発売しますから、パッチを期待するしかないですね……
        製品版のレビュー、楽しみにしてもいいですか。( ^ω^ )

        • kentworld より:

          オクトパストラベラーは体験版のフィードバックで大きな改善が期待できそうですもんね。
          ロストスフィアも同じような売り方にしてほしかったなぁ・・・
          いけにえと雪のセツナもそうでしたが、コンセプト自体は似ているのに肝心なところが違うと思いました。
          製品版のレビューも出来るだけ早くするように頑張ります♪

  7. さやまる より:

    ロストスフィアとりあえずいい所まで行きましたが堅実な作りで面白いですね〜ただKentさんの言うようにちょっとせっかちな身としては行動するまでの長さが気になりますね…
    まぁまだ楽々だから億劫に感じるのかもですが?後半に行くと強敵とかとそうやってバトルするのが楽しいのかな〜?
    とりあえず凄く面白そう!と言われるとまだ分かりませんが、手堅い作りはしてそうなので予定通り買います!クリアはいつになるか分かりませんがねw

    • kentworld より:

      前作のいけにえと雪のセツナは次第にテンポの悪さが気にならなくなりました。
      強敵と戦う時は考える必要が出てくるので、あのくらいの待ち時間が丁度良くなるのかもしれません。
      凄く面白い!訳ではありませんが、そこそこ楽しめそうなので購入しましょう♪

  8. ゲンコツ より:

    お久しぶりです!
    自分もロストスフィア気になってます
    今日の夜に体験版をやってみて、面白かったらトロフィーも気にならないスイッチ版を買おうかなと
    ただ、閃の軌跡が出るので手が回るかが心配です(笑)

    • kentworld より:

      おお!お久しぶりです!
      ゲンコツさんもこういう雰囲気のゲームが好きですよね♪
      体験版をプレイしてお口に合ったら良いのですが・・・

  9. ノブ より:

    PS4とスイッチの画質の差はありましたか? あまり無いようならスイッチ版にしようと思うのですが スイッチは手軽さもありますし、TVモードで変更もできますし 海外のゲームとかアクション系ならPS4選ぶんですけどねw(●´ω`●) 

    • kentworld より:

      画質は特に気になりませんでした!
      Switchでも十分綺麗に感じます。
      ロード時間も気にならなかったし、これはPS4版との差を感じにくいタイプのゲームですね~

  10. nasturtium より:

    クラシックなデザインでやや地味なのは否めないですが、ゲーム全体の雰囲気やBGMは結構好きな感じでした。

    戦闘システムは体験版の範囲ではまだ真価を発揮してない印象でしたね。進んでいくにつれてどういう風に面白くなっていくのか気になるところです。

    全体的には堅実な出来って印象ですね。自分もスイッチ版を購入します。

    • kentworld より:

      お!好感触ですね~。
      製品版で化けることを見越して、僕は購入したいと思います。
      みなさんSwitch版に興味があるようで、このゲームはSwitch版の比率がそこそこ高くなりそう。

  11. いつもの名無し より:

    おっそこそこな感触みたいですね。
    各地で低評価の嵐なのでkentさんがどう考えるのか気になっていました。

    僕は良くも悪くもセツナからあんまり変化は感じないかなーという印象ですね。
    まあでもテイストがそこそこ好みなのでとりあえず買ってみようと思います。
    価格が上がっている分中身がもう少し増えているといいんですけどね。

    • kentworld より:

      え?そんなに不評なんですか!?
      確かに体験版ではめっちゃ面白い!って訳ではなかったけど。
      それなりに面白くはなりそうなので、製品版を買いたいです。
      価格は前作から1,000円ほど挙がっているので、ミドルプライスではなくなっているんですよね。
      そうなると評価もやや厳しくなるかも。

  12. marumax より:

    ロストスフィア、RPGはかなり苦手なのですがPVを観たら世界観に凄く惹かれるものがあったんですよ…!なので、RPG系ではかなり珍しく興味があるんですよ!なので、これから体験版をプレイして確かめてみようと思ってます。こちらのレビューを見ても全体的にシンプルな印象なのでなんとかやれそうですし。

    • kentworld より:

      この世界観に惹かれましたか!?
      体験版、楽しめると良いのですが・・・
      システムはシンプルなので、体験版はそこまで苦戦しないとは思います。

  13. ありす より:

    はじめまして。体験版、プレイしてみました。

    セツナが好きで遊んだ方ならば、正統進化と言った感じで楽しめると思いました。

    逆に、セツナが微妙だと感じた方には、方向性が似ていてこのスタジオの完全新作ではなく、セツナ2を作ってしまったんだな、じゃあ別に買わなくていいや、と思うかなと思いました。ほぼ同じ戦闘システム、戦闘中の掛け声の声優さんが新人なのか、棒読み(オフにすればいいのですが・・・)、暗く、肌寒く感じるBGM(セツナで流れていた曲のアレンジぽくも感じました)、そして前作はずっと雪の世界だったので、ようやく雪から解放された!と思った矢先にあの白いの・・・。あとキャラデザもセツナのときも思いましたが、わざと古めかしいイラストっぽく仕上げて居るのかなとも思いました。昭和のイラストと言いますか・・・。

    • kentworld より:

      確かにセツナと似ているところは多いですもんね。
      白いアレは僕も雪に感じましたw
      前作の素材を流用しているのかな~。
      イラストは意図的なんでしょうねぇ。
      ここを派手にしてしまったらそれだけで今風のアニメゲームみたいに見えてしまうので。

  14. シロマ より:

    PS4とSwitchのマルチですけど、片方の性能に引っ張られる事なく快適にプレイ出来るみたいですね。
    セーブデータも製品版に引き継げるから損もしないし時間があればプレイします。

  15. KA より:

    体験版で終わりまでプレイしました
    システム面、特に戦闘はクロノトリガーを彷彿させますね、それでも何故か地味に感じてしまいました、でもオクトパスと違う感じながら懐かしい雰囲気は伝わりました。

    スケジュールや2ヶ月弱後に発売されるアレに持ってかれそうなので発売日の購入見送ることにしました、あと同じコプセントであるブレイブリーデフォルトの体験版もDL済みなので後でこちらもプレイしつつどちらにするか決めときます。

    • kentworld より:

      クロノトリガーはそんな地味には感じなかったけど、
      今作は派手さに欠けてしまいますよね~
      それが前人気が低い大きな要因になっていそうです。

  16. ジョエリー より:

    体験版で行ける所までプレイしましたが、自分もそこそこ面白くなりそうだと思いました。

    戦闘は序盤だからか作業感を少し感じてしまいました。待ち時間が長く特殊攻撃も少ないですし、敵が一体しかいない時はほとんど移動しなくても勝てるのでただボタンを押してるだけになってしまいました。しかし今後特殊攻撃が増えて難易度が上がれば戦略的な戦闘を楽しめるかもとも思いました。

    世界観や音楽は好みです。ストーリーも上手くいけば王道で堅実な物になりそうです。

    後は少しだけ気になったのは建物に入る度にロードが発生する事ですね。短いので許容範囲内ではありますが、やはりシームレスの方が快適性は増すでしょう。

    全体的には購入してプレイしてみたいと思いましたが、個人的に発売日が悪いので一先ずはkentさんのレビューを楽しみにしたいと思います。

    • kentworld より:

      体験版の時点ではそこまで面白くはなりませんが、
      面白くなりそうな予感は漂っていますよね!
      僕はそこに期待して購入したいと思います。
      戦闘システム、ストーリーともにうまい方向へ転がってくれることを祈っています!
      ロード時間は少しだけ気になりますよね。気持ち短くしてほしかった。
      シームレスに慣れるとこういう時につらいですねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2 先行試射会【レビュー・評価】スプラマニューバーが最高!前作に慣れていると混乱するところも?
これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想
何気に初挑戦!魔界戦記ディスガイア5(体験版)/マジカルミライ 2014 レビュー&感想
クーロンズゲートVR(体験版)【レビュー・評価】香港の九龍城砦が舞台って最高!
まるで1人称視点のアサシンクリード!ミラーズエッジ カタリストのオープンベータテストをやってみた!
スプラトゥーン2 前夜祭【レビュー・評価】まさに前夜祭!オラ、ワクワクしてきたぞ!
序盤はマイクラ経験者からしたら退屈だけど、出来は良いと思う!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(体験版)感想
本当にオープンワールドですやん!?もはやモンハンとは別ジャンル!討鬼伝2(オープンワールド体験版)感想
グロイ…メタルギア ライジング リベンジェンスの海外体験版をプレイしてみた!
変化球ではなく、正当進化!世界樹の迷宮V 長き神話の果て(体験版)感想