2017/12/28/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

レベルファイブが創立20周年の新企画を進行中?シノビリフレが3日で3万本も売れる!?他ゲーム情報色々

レベルファイブ、2018年は創立20周年。二ノ国やイナイレの他に新企画も?

ソース(ゲームメモ)

今週発売の週刊ファミ通でレベルファイブが20周年の新企画を示唆しています。

来年はレベルファイブにとって創立20周年になるんですね。

来年のレベルファイブは現時点でもPS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」、PS4/Switch「イナズマイレブン アレスの天秤」など注目作が多いけど、さらに隠し玉があるのでしょうか?

延期続きのiOS/Android「ファンタジーライフ オンライン」など発表済のタイトルが渋滞状態なだけに、これ以上ラインを増やしてもキャパシティをオーバーしてしまうと思うのですが・・・

何にしても20周年に相応しい1年にして欲しいです!

“PS Plus”2018年1月の情報が公開

ソース(ファミ通.com)

PS4「ラチェット&クランクTHE GAME」
PS4「魔界戦記ディスガイア5」
PS4/PSVITA「幕末浪漫第二幕月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~」

来年1月のPS Plusフリープレイラインナップが早くも一部発表!

目玉はPS4「ラチェット&クランクTHE GAME」、PS4「魔界戦記ディスガイア5」でしょうか。

どちらも少し売れている位置付けのゲームなので、フリープレイに相応しいタイトルだと思いますw

PS4「ラチェット&クランクTHE GAME」はクリアしましたが、この機会に2周目をやり込んでみようかな?

PS4/PSVITA「幕末浪漫第二幕月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~」はSNKの格闘ゲーム。

最近のPS PlusフリープレイはSNKの格闘ゲームが立て続けに配信されますな~。

「マインクラフト ストーリーモード シーズン2」、PS4パッケージ版の発売が決定!

ソース(GAME Watch)

PS4「マインクラフト ストーリーモード シーズン2」のパッケージ版が来年3月8日に発売決定!

エピソード1からエピソード5までを収録したパッケージで、価格は3,218円(税込)となっています。

あらかじめ用意されたフィールドの中でストーリーを進めていくゲームなので、本家の「マインクラフト」とは全然違うタイプになりますね。

なので大ヒットするとは限りませんが、パッケージ版の発売によって多くの人の目に触れるので嬉しいことです♪

海外で「マインクラフト ストーリーモード」シリーズが展開されてもう2年以上が経つけど、ようやく国内でもパッケージ版が発売かぁ。

PS3「グランツーリスモ6」のオンラインサービス終了が発表

ソース(公式サイト)

PS3「グランツーリスモ6」のオンラインサービス終了が発表orz

来年3月28日をもって終了になり、ダウンロードコンテンツの配信は来年1月31日をもって終了するそうです。

PS4で「グランツーリスモSPORT」が発売されたし、役目を終えた感じでしょうか。

発売から4年ちょっとでの終了になるので、もう少し頑張って欲しかったんですけどね~。

最近はPS3ソフトのオンラインサービス終了の話題もチラホラ耳にするようになり、時代の移り変わりを感じます。

スポンサーリンク

2017年11月ダウンロード版ランキングが公開

1位 PS4「コール オブ デューティ ワールドウォーII」 6.3万
2位 PS4「デッドライジング2:オフ・ザ・レコード」 4.3万
3位 Switch「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」 3.8万
4位 PS4「インファマス セカンドサン」 3.6万
5位 3DS「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」 3.3万
6位 Wii U「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」 3.2万
7位 Switch「シノビリフレ -SENRAN KAGURA-」 3.2万
8位 PS4「ARK: Survival Evolved」 3.2万
9位 PS4「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」 2.8万
10位 PS4「テイルズ オブ ベルセリア」 2.2万

※ファミ通調べ。

PS4「コール オブ デューティ ワールドウォーII」が首位を獲得!

集計期間が長かったのもありますが、ダウンロード版だけで6.3万本も売り上げるとは凄い!

パッケージ版と合わせた累計売上は35万本になります。

しかもこの売上は1ヵ月前のものなので、今は累計40万本を超えているかも!?

PS4/Switch/Wii U「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」はオンライン専用だけあってダウンロード版の比率が凄い!

パッケージ版のみの売上だと前作比大幅ダウンでどうなることかと思いましたが、ダウンロード版を含めたら3機種合計で18.4万になり、前作比微減程度に留まるので安心しました。

そしてSwitch「シノビリフレ -SENRAN KAGURA-」!

なんと3日間だけで3.2万本を売り上げています!

さすがニンテンドーeショップで話題作を押しのけて1位になるだけの事はありますね~。

HD振動を使った一発ネタゲーでこれだけ売れるとは凄いw

1,000円と低価格なので、2週目以降もジワジワと売れているかもしれません。

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. ナニータ より:

    今回の記事のオンラインゲームのパッケージやCODなどの対戦fps、EDF5が25万本突破したcoopゲーなどはDL版の割合が特に多く感じます。
    セールもありますしパッケージ売り上げのみの週販ランキングの実態との乖離は年々進んでいるような気がします。

    • kentworld より:

      そうですね。ダウンロード版の売上比率は年々上がってきています。
      それでもパッケージ版が当面は強さを見せそうですが、無視できない市場になってきていますね。

  2. Koji より:

    レベル5は20周年ですか。
    ダーククラウド発売がまるで昨日のように思えます(やったことはない)。
    20周年の隠し玉はダンボールイレブンかレイトンウォッチか。それともついに「うしろ」が…?
    まあ、まずは二ノ国2を傑作に仕上げてくれればと思います。

    • kentworld より:

      2000年代初期は僕も最近に感じることがありますね。
      当時流行っていた曲とかまだ鮮明ですし。
      20周年記念作は一体、何になるんでしょうかね?
      発表を楽しみにしたいと思います。

  3. 任PSXゲーマー より:

    おいおい!ラチェクラはつい最近買ったばっかりなんだぞ!
    こういうのされると萎えちゃうんだなぁ

    • kentworld より:

      それはタイミングが悪いorz
      SIEのゲームはフリープレイになりやすいので、
      発売日に買うか期間が空き過ぎたら様子見も手です。

  4. 腰痛持ちジーパン より:

    いやー。3万人もの人がゼノブレイドと勘違いして間違ってかってしまったのか…(白目)
    フリプは悪くないですね。2ヶ月連続でsnkの格ゲーはビックリです。
    あと2ヶ月連続でソニーの全年齢対象タイトルですか。
    ラチェット&クランク the game 評価で検索したら上から5番目にKentさんのレビューが出たので、pv数がどれだけ伸びるか勝手に期待です。
    ちなみに僕は同じフリプでめちゃめちゃ伸びたキルゾーンの記事からこのブログを見始めました。

    • kentworld より:

      そう考えると凄いですよね!
      1,000円なので、3日で3,000万円の売上を達成したことになりますw

      ラチェットの記事は100PV程度の伸びですねー。
      旧作の場合、検索の上から5番目だとこの程度みたいです。

      なんと!キルゾーンの記事から読まれたんですか!?
      確かにあれは凄い伸びでした!
      3年前に書いた記事が今になって日の目を見るとは思いませんでしたし、
      腰痛持ちジーパンさんという熱心な読者がやってきてくれたので本当に良かったです♪

  5. 腰痛持ちジーパン より:

    連続コメント失礼します。
    Kentさんレビューを星から%に替えました? 替えたとしたらいつの間に…

  6. 匿名 より:

    レベルファイブはスマホ開発をどうにかしたほうがいい。レイトン7とかもうとっくに出たものだと思ってましたよ。

    p.s. アートディンクは倒産しないで

  7. nicond より:

    ラチェクラ気になってたんですよ!これはラッキー!個人的にはここ数ヶ月のフリープレイが有能でありがたいです。

    インファマスはセールしてたからか結構売れてますね。注目されるのは嬉しいです。

    そういえば、昨日ゼルダとアサクリをクリアしました。なんとか年内に間に合ってよかった〜

    • kentworld より:

      ここ最近はnicondさんにとってフリープレイの当たりが続いていますねw
      ラチェットはさくっと楽しめるのでフリープレイとして最適かも!?

      インファマスは何気に初週売上と同じくらい売れていますw
      今になって累計売上が大きく伸びましたね。

      クリアおめでとうございます!

      2作揃ってクリアされた感じでしょうか?

      どちらも大ボリュームなだけに、それはスッキリしますね。
      あとはゼノブレイド2かな?こちらもまた大変そうw

  8. メトロキシド より:

    また格ゲーかーい!>>フリプ
    ディスガイアとラチェクラは魅力的なので入ろうかな…

    レベル5、まだ隠し球があるのですかw ダンボール戦機のセールが行われていたのでそれの新作が…?来年はレベル5大躍進の年になるかもしれません。
    そう思うとなんだか楽しみになってきました!w

    • kentworld より:

      ディスガイアとラチェクラは魅力的ですよね。
      今のうちに会員になって購入権だけ落としておくと良いかも。

      レベルファイブは水面下で何か企んでいるようです。
      20周年記念作との事なので、レベルファイブオールスターズみたいなゲームが出たら盛り上がりそう!

  9. トモフミ より:

    シノビリフレはたった3日間で売上3万本なのはすさまじいですね(^_^;)

    レベルファイブは20周年でいろいろやりたい気持ちはわかりますが、ここ最近の子ども向けゲームの発売延期やスマホゲームの無期限延期などいろいろ開発陣がとても苦労してると思うのでこれ以上展開を続けて大丈夫なのかと心配してしまいます。規模はかなり違いますが、コンパイルやSNKのようなしくじり企業にならないかほんとに心配です。

    • kentworld より:

      シノビリフレは失礼ながらもおもったより売れましたねw
      やはり、インパクトが強かったか。

      しくじり企業ワロタ。
      レベルファイブも浮き沈みが激しいですからねぇ。
      妖怪ウォッチバブルも終わって今は再び下降線に入っているだけに、
      これ以上悪循環が巻き怒らなければ良いのですが。

  10. すこーる より:

    オンラインサービスを終了するタイミングは難しいんでしょうねー。
    グラビティデイズ2みたいに早期に終了してしまうパターンもあるし、逆に利用者がまだまだたくさんいると、古い作品でも簡単には終了できないという問題もありそう。
    運営し続ける大変さは分かっているつもりでも、プレイする側としてはずっと続けてほしいと思ってしまうんですけどねー(^_^;)

    あ、シノビリフレは結局僕も買いましたw
    以前恥ずかしいからサブアカ作ってプレイしようとか書きましたけど、思春期の少年じゃあるまいしそんなことを恥ずかしがる方が恥ずかしいという結論に至ったので、そのうち堂々とプレイすることにしますw

    • kentworld より:

      オンラインサービスってサーバーの維持費がかかりますもんね。
      グランツーリスモクラスになるとかなり必要だったと思うので、
      サービス終了のタイミングはずっと悩んでいたと思います。

      シノビリフレは購入されましたか!w
      思春期の頃はお色気系をプレイしているの見られると恥ずかしいですよね。
      ある程度の年齢になったら開き直っても良いと思います。
      お色系に触れていない方が珍しいと思いますのでw

  11. けだまあつめ より:

     ちわ、DQXと訊いてry

     e-shopだとVer4もオールインワンのページからDLするからか、ランキングがオールインワンとVer4の区別がついてないんですよね。だから良く判らなかったんですが(Wii組の無料アプグレのおかげで上位に居るとも解釈出来ましたし)、ちゃんとVer4も売れてましたか。
     Switch版が最上位と言うのが意外でしたが、思った以上にWiiからの移行がちゃんと出来てたって事なんですかね。後、Ver4が好評なのでU組も買い足したパターンもアリか(自分の事ですが

     多忙の合間にアストルティア防衛軍とアルストGEZAN部とアサリ漁をやってるもので、ゼノブレ2をクリアする目処が全く立っておりません。と言うかこのスケジュールだとクリアするとサブクエ埋めずに放置しちゃう気がしてならないので、ストーリー無視して埋めに行ってる感です。何だかんだでゲームの全てが面白いからこそ出来る所業ですが。
     そのせいでハイラルTOZAN部にも復帰出来てません。馬イク気になるけど入手までには結構な手間が掛かりそうですね。年度内には手を付けたいものです…。PS4も気になるのになあ…DQ11のDL版セールが8日までですがそこまでに入手出来るかなあ…。
     あ、3DSではピクロスe8落としてぼちぼちやってます。Switch版もまだ終わってないのですが、それはなかなか手を付けてないせいです。

    • kentworld より:

      ドラクエXの売上に関して記事で言及したので、顔を出してくださると思っていました!笑
      ドラクエXの拡張パックはダウンロード版を含めるとしっかり売れているのが分かりましたね。
      ダウンロード版の売上が判明してここまで印象が変わるゲームってそんなにないですよ。
      ゼノブレイド2、ゼルダ共に凄いボリュームですからね~。
      年内クリアは相当時間を費やさないと難しいと思います。
      色々と平行して楽しんでいるようで何よりです。
      多忙のようですが、お正月くらいはゆっくりして下さい。

  12. nasturtium より:

    レベル5は大丈夫なんでしょうか…?最近延期の話ばかり聞きますしこれ以上増やしてちゃんと展開できるのか心配です。二ノ国IIもイナイレも期待していますし、20周年の新企画もそれ自体は楽しみなので何とか頑張ってほしいです。

    フリープレイはいい感じのタイトルが揃っていますね。ラチェクラは僕もプレイしていますが、そんなにやり込んでないのでこの機会にまたプレイするのもありですね。ディスガイア5はSwitch版積んでますので何か勿体ない気持ちになりました笑

    シノビリフレは購入したけれどまだ起動できてないです。
    まあ流石に息子の前でやる訳にも行きませんしね。(奥さんは全く抵抗ない人なんですが)その内目を盗んでプレイしますよ。来年追加キャラクターも来るみたいですしね。

    • kentworld より:

      レベルファイブは明らかにキャパシティをオーバーしているように感じます。
      プロジェクトのいくつかは頓挫しているのかと思ってしまいます。

      フリープレイはたまにはプレイしないと元が取れませんからね~。
      この機会に楽しんでおくと良いかもしれません。
      何にしても、来年になったら忘れずに落とさなくては!

      シノビリフレは携帯モードでこっそりやる感じでしょうか笑
      それとも、家族の方が出かけている時にスキを見てやるか!?

  13. ジオ より:

    L5は前調べたんですけど、HPに載ってるソフトだけを数えてもスマホ10本(2つは外注、1つはcomcept)、メガトン級ムサシをCS向けとすると、CS向け3本を同時並行のようです。しかも最近までオトメ勇者と妖怪バスターズ2を作ってて、今スナックワールドの無料DLCも作っていて、妖怪ぷにぷにを運営中です。レイトンのアニメ化も発表されました。頭おかしいですねw いつ日野社長が倒れるか心配です。スマホの開発は明らかに下手なんだから、タイトルを絞った方がいいです。大好きなメーカーだからこそがんばってほしいです。

    まあそれは置いといて、20周年タイトル気になります。スイッチにも力を入れていくということで、まだまだCSも見捨てていないようなので、2018年も注目していきたいです!

    • kentworld より:

      ひぇぇぇぇぇ・・・それはヤバイですね。
      明らかにリソースが足りていませんよw
      一体、どういう役割分担をしているのか気になってしまいます。
      スマホに関してはスピード感が重要なだけに、延期続きでは商機を逃してしまいますよねぇ。

      20周年タイトルはかなり気合を入れているようで、
      どんな作品が発表されるのか楽しみです。
      オールスター系のゲームだったらお祭り感があって面白そうですが。

  14. kamome03 より:

    シノビリフレ恐るべし!

    インファマス2は一応セールで買いましたがまだ手がつけれてません。
    代わりに他のセールや昔のゲームをAmazonで漁ってプレイしてますw

    今日は仕事最終日、仕事場で最後の日は常連さん巻き込んでみんなでゲームが恒例行事にw
    今年はミニファミとスーパーミニファミ、スイッチをプレイします。
    こう言う時は任天堂ハードが強いですw

    • kentworld より:

      シノビリフレは話題性がありますねw
      DLCが配信されたらまた盛り上がりそうです。

      セールで色々購入されている感じでしょうか?
      インファマスは価格以上の満足感があります。
      あれはもっと売れても良い作品です。

      ゲームパーティ、楽しそうですね~。
      どんな感じなのか、どんな話が飛び出てくるのか覗いてみたいです!笑

  15. ジョエリー より:

    レベルファイブの新企画は興味がありますが、既に二ノ国2が延期しまくっていていくつかのスマホゲームがまともにリリース出来ていない上にイナイレまで開発中なので、更に増やすとなると正直不安の方が大きいですね。杞憂で終われば良いのですが・・。

    今回のフリープレイは良いですね!ラチェクラはアクションゲームとしての出来が素晴らしいので、未プレイの人は是非ダウンロードして欲しいです。

    あみだくじに続いてあっち向いてホイも勝ちました!

    • kentworld より:

      外注も多少はあるとは思いますが、
      それでも会社の規模を考えるとラインが多すぎるんじゃないかと思います。
      それぞれのクオリティに支障をもたらなさなければ良いのですが・・・

      1月のフリープレイは当たりだと思います。
      初プレイの人が羨ましいですw

      あっち向いてホイにも勝利するとは・・・
      もし、僕と直接対決してもジョエリーさんが勝ちそうですねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バイオハザード7のグロテスクVer.が発表!モンハンがハリウッドで実写映画化?他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2の新情報が続々と公開!ホライゾンゼロドーンに新モードが追加!他ゲーム情報色々
Switchが北米で10ヵ月間の最速販売記録を樹立!バーンアウト パラダイスがPS4に登場!他ゲーム情報色々
PS4の次期アップデートで外付けHDD対応に!さらにPS4 Proの真価を発揮する新モードの実装も!?他ゲーム情報色々
ファミ通.comがついにコメント欄を廃止!この夏に一番プレイしたゲームは?他ゲーム情報色々
ゼノブレイドのモノリスソフトが新プロジェクトを始動!コーエーテクモ版進撃の巨人2が発表!他ゲーム情報色々
ソニックシリーズ待望の新作が一気に2本も発表!とびだせどうぶつの森がアップデートでamiiboに対応!他ゲーム情報色々
あのボーダーブレイクがPS4でも展開決定!任天堂がコロプラを提訴!?他ゲーム情報色々
国内メーカーのPSVR対応は遅れ気味?最近の学生はスマホゲームメーカーしか知らない?他ゲーム情報色々
FFXVの体験版が配信決定!XboxOne Sの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々