2017/04/17/20:00 | M☆G☆Mコラム

マリオカート、無双、アトリエ、アサシンクリードの次回作に僕が求めている事

Assassin's Creed® Syndicate_20151123072348

人気シリーズ最新作をプレイして、面白かったけど、次回作はこうなって欲しいな~と感じる事は誰にでもあると思います。

今回の記事では「マリオカート」、「無双」、「アトリエ」、「アサシンクリード」の次回作がどうなって欲しいのかを語って行きましょう!

先に書いておきますが、僕はマンネリが大嫌いです。保守的な考えの方とは意見の食い違いが見られると思うので、そこは注意してください。

マリオカート

人気レースゲームシリーズ。各ハードの定番タイトルとしてよく話題になりますが、個人的に不満なのが1人用の遊びがいつまで経っても進化しない事。

最近の「マリオカート」シリーズは1人でプレイする場合、大きく分けて3つの遊び方があると思います。

1つめは「グランプリモード」の全制覇。2つめはタイムアタックのやり込み。そして3つめはオンラインモードでのレート上げです。

いずれもただひたすらコースを走り回って総合スコアを競ったり、タイムを縮めたり、良い順位でゴールするだけで、淡々としているんですよね。

昔だったらそれでも良かったんですが、今は2017年です。いくら対戦ゲームとは言え、こんなクラシックな遊ばせ方は無いなと思います。

一応アンロック要素は存在して良い順位やタイムを記録すると追加キャラやパーツ、スタンプが手に入りますが、もうちょっとプレイヤーのモチベーションを高めるような作りにして欲しいです。

例えば「マリオカートDS」にあったミッションクリア形式のモードを収録するとか、N64「ディディーコングレーシング」のようなフィールドを冒険するアドベンチャーモードを収録するとか。

オンラインモードではレートが高くなるにつれて新しいエンブレムが手に入るようになったり、上級者向けの部屋が解禁されたり、ストーリー仕立ての協力プレイモードを用意するのも良いと思います。

140606-2135-54

タイムアタックに関してもWii U「マリオカート8」の場合はMiiverseと連動した遊びが含まれているものの、まだまだフレンドと競争する意欲が増すような作りではなく、時代の流れに乗れている感じはしません。

フレンドのゴーストと競争するにはランキングメニューを開いてダウンロードしなければならない(しかも16人まで)って、そこまでして競争しようとする人はいないと思うんですよ。これだったらまだ「マリオカートWii」のゴースト挑戦状の方が良かった。

同時期に発売されたPS4/XboxOne/Xbox360「トライアルズフュージョン」のようにコース完走時には強制的にフレンドのタイムランキングを表示させたり、フレンドのタイムを抜かしたら強制的に相手へ通知出来るような機能を搭載しないとタイムアタックは盛り上がらないと思います。実際、僕の周りではほとんど盛り上がりませんでした。

140529-1935-51

最近の「マリオカート」シリーズは、コースに関してはどんどん進化していると思います。

ハーフパイプ状のコース、水中エリア、空中エリア、そして反重力と、シリーズを重ねるごとに様々なギミックが増えていますから(いずれも他のレースゲームでは既に実現している事ばかりですが)。

しかし、1人用の遊びに目を向けると全然進化していないんですよね。毎回グランプリ、タイムアタック、オンライン対戦をひたすらやるだけ。

まるでコースを作ったらすぐに発売にこぎつけようとしているかのよう。ここに1つ大きなアドベンチャー的なモードが搭載されたら全然印象が変わって来るんですが。

「マリオカート」シリーズはずっと付き合っていますが、最近の作品はちょっと新しいギミックを加えただけのコースを増やしているだけで変化の幅が小さく感じています。

無双

人気一騎当千アクションゲームシリーズ。このシリーズはステージの作りを根本的に変えてほしいです。

無双シリーズがマンネリなのって、色んなモーションのキャラクターを作り出して同じステージで遊ばせるデザインとなっているからだと思うんですよね。

ステージの構造は同じだけど、操作キャラを変えてアクションが変わっているから前とは違うでしょ?そういう考えで作られているような気がしてなりません。

無双とはタイプが異なりますが、「モンスターハンター」シリーズも同じような作りに感じています。ステージは同じだけど、武器やスタイルを変えているから前とは違う刺激を味わえるでしょ?みたいな。

どちらのシリーズ作品もそろそろフィールド面に大きな変化を加える時がやってきたと思います。

無双シリーズの場合、ギミックやミニミッションのバリエーションを増して欲しい。

凝った謎解きがあると一騎当千アクションとの融合が難しくなってくるけど、ジップラインやスピード感のある乗り物、カラクリ屋敷などスピード感を損なわないような仕掛けがもっとあると新しい刺激が生まれるだろうし、ミニミッションも護衛や全滅のような単純なものだけではなく、専用に作られた建物の攻略とかあっても良いと思います。

あと、戦闘重視のゲームデザインなので、敵の武器を奪えるシステムがあったら面白そう。それもありきたりな刀じゃなくて、強力な大砲とかw

PS4「ホライゾン ゼロ ドーン」では機獣を部位破壊して強力な武器を奪う事が出来たけど、同じような事が出来たら無双シリーズも楽しくなると思います。

例えばミニミッションとして「敵の展望台を制圧せよ」というものを用意し、クリア報酬として展望台にあった榴弾砲が使えるようになるとか。

カラクリマシンがボスとして登場し、ジャンプ攻撃でタレット部分を攻撃したら部位破壊が出来て武器として使えるようにするのも面白いと思います。

世界観の整合性、テンポの維持、キャラクター人気などコーエーテクモの企業体質やファンの体質によって縛りが生まれているのは分かりますが、これ以上同じような作品が出ても意味がないだけに色々と見直して欲しい。

スポンサーリンク

アトリエ

人気錬金術士RPGシリーズ。個人的にこのシリーズで求めているのは、制限時間のシビアさです。

最近のシリーズ作品は制限時間をなしにして戦闘や素材、調合をローテーションしてストーリーを進めるような感じで緊張感に欠けるんですよね。

限られた時間の中で効率良く目的を果たしていくような作りだと素材集めや敵の討伐などの簡素なクエストも気にならなくなってくるので、また以前のような作りにならないかなーと思っています。

インタビュー記事によるとシリーズファンの間では制限時間の要素はそれほど求められていないようですが・・・

あとは技術力ですね。フィールドや戦闘のシームレス化、モーションやモデリングの進化などを少しずつでも良いから行ってほしい。この辺りは作品を重ねるごとに進化しているので、いずれは求めている水準に達しそうです。

アサシンクリード

282

人気オープンワールドアクションゲームシリーズ。次回作を出す場合、ミッションのテンプレート化は止めてほしいです。

メインミッション、サブミッション共にいくつかのバリエーションが用意されているんですが、数が多いせいで似たようなものが目立っているんですよね。

例えば宮殿の中にいるターゲットを倒すとか。そこまでの過程にバリエーションがあったら良いんだけど、いくつもの攻略ルートを作っているせいでパルクールやステルス、戦闘のローテーションになりがちで最初から最後までプレイしていると単調さが生まれてしまいます。

1作しか発売しないんだったら良いけど、年刊シリーズとして出すには厳しいです。

あれだけの人海戦術で作られているだけに個々のミッションに入れられる小ネタはいくらでも生まれてくると思うので、大まかな流れは変えなくても細かい部分に色々な変化を加えて差別化を図ってほしいと思っています。

マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 4
無双☆スターズ - PS4

無双☆スターズ – PS4

posted with amazlet at 17.04.17
コーエーテクモゲームス (2017-03-30)
売り上げランキング: 197

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(61)

  1. 田中 より:

    無双オロチ2は無双の中で新鮮な方でめっちゃはまりました。色んなキャラ使うプレイスタイルなんで多いのはうれしいです。無双はステージデザインが進化したらもっと好きになると思います。
    制限によって戦略が生まれるので僕は好きですけど日本人にはあわないのかな。

    • kentworld より:

      キャラクターの切り替えは良いシステムだったと思います。
      いろんなキャラクターを”使わせる”事で色んなアクションを体験出来ますからね。

  2. y.crash より:

    自分もマンネリは嫌いです。
    2,3作品くらいならいいんですけど、それ以上続くと・・・。
    マリオカートは正直言ってDS以外全然やりこんでません。
    マリオカートDSは色々言われていましたけど(主にWi-Fiと直ドリ等テクニック)直ドリは実はかなりやりごたえがあってすごい好きだったんです。ミッションランも全部☆3にしたくらいですからね(褒美がなかったのが悔しかったw)だからマリオカート7でドリフトの仕様に違和感を感じて、すぐやめてしまいました。DS位が自分には合ってたみたいです。

    マリオカートより、クラッシュ・バンディクーレーシングを極めてしまっていますw なんというか、クラッシュの方が性に合ってるというか、昔からやっていたのでw (クラッシュシリーズのファンだからっていうのもありますけどw)

    このコメントで不快な思いをしてしまった人がいたら、ごめんなさい。

    • kentworld より:

      同じような作品ばかりだったら、それぞれの区別が出来ませんからね・・・
      直ドリは好きな人、意外と多く感じます。
      オンライン要素を強めた事が廃止になった要因の一つかな。
      このシリーズは仕様をちょくちょくと変えて来ますよね。
      そこを変える前にやる事が・・・

      いえいえ、不快にはなっていないですよー

    • ブルー より:

      クラッシュレーシングや、チョコボレーシング、ディディーコングレーシング、ボンバーマンファンタジーレースしょうがないじゃない……
      どれも神ゲーなんだから……
      比べられない個性的面白さがありますよね。

      Wiiのマリオがあわなかったので気持ちわかりますw
      8はそんな自分でも楽しめましたから、個人的にお薦めですよ。
      っと、横やり失礼しました。

  3. グリグラ より:

    マリカはそんなにやってないですが、64以降の作品にあんまりハマらなかったのは1人用の少なさが確かに大きいですね。
    友人と一緒にプレイできる頻度も少なくなりますから。
    アドベンチャーモードは欲しいですね。
    マリカ64でピーチサーキットだったと思いますが、コースから外れてピーチ城に行けましたよね。
    あんな風にコース外を走って次のコースに繋がってたりすると世界が広がって面白くなりそうです。
    せっかくカートっていう移動に便利なものに乗ってるんですから。

    無双はやっぱりバリエーションですよね。
    シリーズを重ねて操作の気持ちよさだけは最高に達しているので、あとはどれだけプレイヤーに仕掛けてくれるかですよ。
    戦国無双4の神速システムはホントにすばらしいものだったのにパターンがいつもどうりすぎて、すぐに飽きてしまいました。もったいない。

    アトリエそんなにプレイしてないですが、フィリスは自分が作りたいものを作る過程が一番面白かったので、制限時間付けられるとあの楽しみが減ってしまいそう。
    フィリスの女性キャラにあんまり魅力を感じられなかったので、求めることはもっとキャラを作り込んで、ストーリーの中で掘り下げて欲しいぐらいですね。

    アサクリはデバックに時間と金を掛けて、最低限進行不能バグくらい取り除いて置きましょうね(-_-💢)

    • kentworld より:

      アドベンチャーモードはシリーズの差別化に最適だと思います。
      そうそう、ピーチ城はおまけ要素ではありましたが、
      ちょっとだけ探索出来て楽しかったですもん。
      あんなノリでアドベンチャーモードを追加したら良いと思います。

      無双は何かしら、新しい刺激が欲しいですね。
      毎回、同じような刺激だから飽きてしまう訳で・・・

      アトリエは制限時間を廃止した事で、それに合わせたバランス調整になっているんですね。

      この前の進行不能はアサクリでしたかw

  4. シロマ より:

    マリオカートに関しては完全同意です。
    「ディディコングレーシング」みたいに箱庭系のマップを走り回ったりボス戦があるストーリーモードはそろそろ欲しい。

    • kentworld より:

      「ディディコングレーシング」のアドベンチャーモード、あれはぜひ見習ってほしい!
      そこまで難しい事では無いと思いますからねー

  5. Kiyoppy より:

    マンネリ化は避けて通られないですからね。アンチャーみたく打ち切ればいいんでしょうけど、無理ですよね。
    トレーニングもマンネリ化すると筋肉痛がなくなるので、メニューの順番を変えたり、種目を変えたり工夫しますからね。スーパーセットにしたり、コンパウンドセットにしたり、ってね。

    • kentworld より:

      そうですね。トレーニングもマンネリ化すると筋肉痛がなくなってしまいます。体が慣れてしまうんですね。それと同じ事だと思います。

  6. kou より:

    マリカは、エアライドであったシティトライアルみたいなモードがあっても良いんでないかと思います。上手く作ればグランツーリスモのシミュレーションモードみたいな遊び方もできるでしょうし。

    無双・アトリエの改善案については、個人的にはちょっと賛成しきれないかなぁ。
    無双のギミック路線は海賊無双で失敗してるみたいですし、アトリエの時間制限についても、「ない」ソフィーのアトリエはそのお陰でじっくり調合に勤しめたこともありますし。

    何を変えて何を守っていくかの選択は重要だと思います。以前、ゼルダのインタビューをみて強く感じました。

    • kentworld より:

      シティトライアルは良かったです!カービィのエアライドはレースゲームなのにいろんな楽しみ方がありましたよね。

      海賊無双の1作目はギミックのバリエーションが少なかったのがダメでした。

  7. shiba より:

    マリオカートはパーティゲーとしては優秀ですが一人でも楽しめる工夫は確かに欲しいですね。
    ディディーコングレーシングは未プレイなので分からないですが、チョロQHG2のように街を自由に探索してクエストやレースをこなしていくモードがあれば個人的に最高なんですが…

    • kentworld より:

      >チョロQHG2のように街を自由に探索してクエストやレースをこなしていくモード

      まさにこれですよ!そう言うモードがマリオカートにも欲しいと思っています。

  8. Ryou より:

    マリオカートは思い切って次回作はNintendo Kartにしてみてもいいかも。
    今の段階でゼルダとかしずえ、イカガールボーイ出してきてる訳ですからね。
    マリオカートに1人用のストーリー(アドベンチャー)モード入れるとしたら、
    マリオゴルフであったものを応用して、3周する間にリング10個を全部くぐって
    ゴールとか、アイテム無しで1位でゴールとか、一度もコースアウトせずに1位
    でゴールとか、●●分●●秒以内にゴールとか、色々条件付けたら緊張感あるかも。あと達成したらメダル貰えて、新要素としてカート、パーツショップでメダルと
    交換できるようにしたらやり込みのモチベも上がるかも。

    クラッシュレーシングはその辺り(ストーリーモード)の完成度高くて、
    マリカとの差別化も上手く図れてた覚えがありますね。最後にやったの
    14年以上も前だから殆ど覚えてないけど(汗)

    アトリエは初期の頃は時間制限あったけど、今のは無いんですね。
    そういやピクミンでも1、3にはあって2はなくてkentさん不満げでしたもんね。
    時間制限なしのアトリエが不満なら時間制限が復活するまで待つか、
    旧作やるか、ノーラと刻の工房を(さりげなく)勧めておきます。

    • kentworld より:

      マリオカートはキャラクター方面に関してはそうなりそうですね。
      それはそれで良いんだけど、アドベンチャーモードが一番欲しい!
      Ryouさんが挙げられているような条件のミッションは作成するの、そこまで難しくないと思いますし。
      グランプリモードとの差別化にもなると思います。

      そうそう、ピクミンでも制限時間あった方が楽しかったんですよー。
      効率性が重視されたゲームは制限時間あるとメリハリが出て来ます。
      アトリエシリーズは制限時間が復活するまでは手を出せません。

  9. Koji(微課金) より:

    無双で自分が一番楽しかったのがオロチシリーズなので、またああいうお祭り的なヤツがやりたいです。
    次はSFにして、無双オールスターズvsエイリアン軍団とかいいなw
    元々諸葛亮がビーム出すゲームだし、地球外生命体が攻めてきても、どうってこと無いでしょう。
    いや、未来から殺人マシーン軍団が送り込まれてくる設定も捨てがたい…。
    とにかくまあ、オリジナルシナリオの無双がやりたいって事ですね。

    • kentworld より:

      無双オロチシリーズはお祭りゲーなので、世界観を無視して色々出来るところがゲーム制作の自由を高めていると思います。
      歴史に忠実だと色んな制限が生まれてしまいますもんね(^_^;)

  10. 伯爵 より:

    マリオカートは確かに。64以降は、プレイしても一通りステージクリアしてしまったら満足してしまって、あまりやりこまなくなってしまいました。
    完成された面白さではあるんですが、思わずやり込みたくなっちゃうような工夫があるともっと嬉しいですね。

    無双も同意。初期の頃は「なんだこのザクザク感!しかもキャラも多いしすげー!」と感動していたんですが、毎回同じような感じなので三國無双4の頃にはマンネリを感じてしまいました。
    最近では、ハード初期に出るのでそのハードの性能を見る試金石になってる気がするw

    アトリエは珍しく逆の意見ですね〜
    私は制限時間とか無い方が嬉しいです。
    10分とかのタイムリミット制の制限時間はいいんですが、アトリエみたいな年単位の制限時間はもったいない気質や完璧主義の日本人にはあまり合わない気がします。
    私の場合は何で仕事以外でも納期気にしてやらないといけないんだってイラッとしちゃうんですよ笑

    • kentworld より:

      マリオカートは土台が良いだけに、もっとやり込み要素を工夫して作ってくれたら良いなーと思います。
      リプレイ性の向上が課題ですね!

      無双はハードスペックの恩恵を受けやすいジャンルなので、一時期のレースゲームみたいなポジションになっていますよねw
      ただ、それだけではハード初期にだけ出ておしまいになってしまいますので、中期、後期の作品は差別化が必要になってきます。

      伯爵さんは制限時間苦手な方だったんですか!?
      じっくり探索するゲームの場合は邪魔な要素ではありますからね。
      個人的に周回プレイ系は制限時間あるとリプレイ性が高まると思っています。

  11. コルチカム より:

    確かにマリオカートDSは妙に1人用のモードが充実してましたね。
    その後にプレイした7が物足りなく感じましたし。
    キャンペーンモードのなくなったオンラインゲームのようなものでしょうか。

    個人的にはマリオカートはもっとプレイヤーの個性を発揮できるつくりにしてほしいです。
    最近のシリーズではマシンのカスタマイズができますが、もっと大胆にしても良いんじゃないかなと思うんですよね。
    桜井さんの言葉ですが「対戦の面白さは駆け引きと個性のぶつかり合い」なので、もっと尖った性能のマシンを選べるようにすれば、プレイヤーによって様々な個性が生まれて面白くなりそうだな〜と思います。

    • kentworld より:

      マリオカートDSは今思うと1人用が充実していて不思議でした。
      それだけ余裕があったのかな?
      8はバトルモードのコースが使いまわしだったりして余裕を感じられませんでした。

      マシンのカスタマイズはメリハリがないですね。
      色々選べるけど、あまり性能差は感じられませんでした。
      カービィのエアライドはどれも個性的で面白かったんですけどね~。

  12. より:

    カート8は移植ソフト出ますので、その時はMiiverseとの連動が廃止され容量が空くかと思いますので何某かの改変は有るといいですね。無双は一つ、変わった部分が有ります。それは今回、「アトリエシリーズの女性の主人公キャラ」が、ようやく登場した事。インタビューによりますとかつてはアーランド3から、「先生」の青服少女、主人公の姫が出る予定が世界観に合わないからと没になり、同じ作品に登場した、「顔が怖いあの男性」のみになってしまっていました。なので今回はそこを変えたなと思いました。
    アトリエは日数の制限は無い方が僕としてはいいです。クエストを見逃したままED到達、という事が無くなっているので。フィリスの部分的日数制限もかなり易しくなりましたね。かつては調合のみでバンバン進んじゃいましたから。岸田さんイラスト担当ではない関係でカメラのローアングルが無くなり自然なアングルになってますしね。彼は少々性欲強く暴走気味ですね。もうちょい控えないと(笑)

    • kentworld より:

      マリオカート8 デラックスは細かい部分が変わっているようですが、
      僕が不満に感じているところは変わらないと思っています。

      アトリエは周回プレイが楽しかったので、こう感じてしまうんでしょうね。

  13. ホロウダイン より:

    「マリオカート」に関して僕も一人で長く遊べる新モードを追加して欲しいです。アドベンチャーモードを作ったら、任天堂だから凄い完成度の高いものになりそうです。スイッチで「9」を出したら見た目的な部分は、「8」と変わらないと思うので、中身をガラリと変えてマンネリを打破してくれることを期待します。ゼルダのようにアタリマエを見直してもいいと思います。

    • kentworld より:

      マリオカート8は初のHD作品だったから苦労していたところはあると思います。
      確かに表現面はこれで完成されたところがあるので、
      これを土台にゲーム部分の強化を行ってほしいです!

  14. ジョエリー より:

    マリオカートはwiiのしかやってないので最近のはよく分かりませんが、確かに一人用は弱く感じました。個人的にはマリオがカートに乗ってクッパに攫われたピーチを助けるみたいな、ありきたりな物でも良いのでストーリーモードが欲しいです。コースをアレンジしたり、ストーリーモード専用のステージを用意したりしてくれれば尚嬉しいです。

    無双シリーズは数作プレイしていますが、違いは殆ど感じられませんね。マンネリなシリーズの代表格だと思ってます。ただ真三國無双8は大きく変えるみたいなので期待したいです。

    • kentworld より:

      ストーリー性は僕もマリオカートではそこまで重視していないので、
      簡単なもので良いからプレイする動機が何か欲しいですねー
      コースは簡単にアレンジできると思います。
      それこそリングを十数個設置するとかw

      無双8はオープンワールドになるようですが、
      攻略の自由度を高める役割を果たしてくれたら嬉しいです!

  15. JINO より:

    現状維持は衰退の始まりと偉い人は言ってました
    シリーズを長く続ける上でマンネリ化はかならず
    ぶち当たる問題点の一つですからね
    いくら強固なファン層を抱えていてもいずれは限界がきます
    どこかでなにかしら変えていかなきゃいけません
    口で言うには簡単ですが凄く難しい問題ですよね

    • kentworld より:

      本当にそうだと思います。
      今回の記事では指摘だけではなく、
      改善点も挙げたので開発者の参考になったら良いのですが・・・

  16. 匿名 より:

    シリーズ経験者と新規層どちらに比重を置くかというのは開発側にとっても永遠の課題なんだと思います
    それなりの規模のシリーズともなれば一定の数字を見込めるように作らないといけないでしょうしね

    • kentworld より:

      商業を意識してしまうと創作の自由度を狭めてしまうのが難点ですね。
      そんな中、ゼルダやバイオはよくやったと思います。

  17. 街毛 より:

    マリオカートは確かに。もう少し一人でできる要素が増えた方がいいかなと思います。

    無双は…最近は演出を重視して実質ほとんど一本道のゲームになってると思いますが、それが没入感を出しているので今のままでいいと思います。

    例えばミニミッションとして「敵の展望台を制圧せよ」というものを用意し、クリア報酬として展望台にあった榴弾砲が使えるようになるとか。って下りですが、弩砲とかでっかいギミックを敵陣制圧することで使えるようになる、とかはあるんですよ。そもそもフィールドマップを生かすアクションゲームって日本のユーザーには馴染みがないと思いますね。

    あとアトリエの時間制限ですが、それが面白さに繋がってるという実感はあまり感じませんでした。ペルソナみたいに今日は何をしようって考えるのは楽しいのですが、アトリエは時間に追われてる感覚が強すぎて。そもそも時間制限が厳しかったら攻略法も制限されてワンパターンになってしまうのは嫌ですね。

    • kentworld より:

      マリオカートの要望は要素を足すだけなので、他のシリーズよりは実現しやすいと思います。

      無双は没入感、考えていませんでした。シリーズファンはあの一本道感が良いのかな?
      何度も同じステージをプレイさせるゲームデザインに感じているので、
      攻略の自由度を高めていけば良いかなと僕は思いました。

      アトリエシリーズは制限時間厳しくて難易度高いトトリやメルルが好きで、
      緩かったエスカ&ロジーはあまり好きになれず、
      同シリーズのシステムを一部踏襲したブルーリフレクションが退屈だったので挙げてみた感じです。

  18. 読者 より:

    アサクリはターゲットまでの道中どこをパルクールして行くかで自由度はあるけど、結局暗殺が目的なのでミッションやサブイベごとにターゲットが変わっても代わり映えがしないというか、まぁそういうゲーム性なんだけど多様な遊ばせ方を用意するのが当時の海外の人苦手だったのかな?というか。2009~2013年頃の洋ゲーは『ものすごく高い自由度で、ひとつの目的ばかりやらされる』というのが多かったです。まぁ最近はそこも変わってきてウイッチャー3のサブイベにまで至る作り込み、ホライゾンの逆に戦闘の面白さを極限まで高めるという手法はひとつ殻を破った感じはしますけどね。次のアサクリはそのふたつに迫ってほしい。
    例えば文書を奪うというミッションなら暗殺の多様性だけでなく奪う多様性にも目を向けてみるとか。
    アサクリは斬新なシステムより『いつの時代を舞台にするか』を会議でそればかり話し合ってる気がします。確かにアメリカ独立戦争の時代を再現するとか凄いなと思ったけど。リアルで綿密な時代考証ばかりでなく、そこにどれくらい多様な遊びのバリエーションを実現出来るかも(欲張りかもしれませんが)目を向けて欲しいですね。歴史上を舞台にしたオープンワールドとしてはトップのIPだと思うので。

    • kentworld より:

      最近の海外ゲームは攻略の自由度を高める方面に持って来ていて、良い傾向だと思います。
      UBIのゲームでもウォッチドッグス2はそれまでよりも攻略の自由度が高まっていましたし。
      ただ、アサシンクリードになるとまだ課題が多いと思うんですよね。
      舞台を変えたからマンネリは打破出来ているでしょ?みたいな印象はありますね。
      マンネリの打破としては有効ですが、もっと遊びのバリエーションを持たせることに重きを置いて欲しいなーと思います。
      ブランクを開けて次回作がどれだけ進化するのか楽しみです!

  19. トモフミ より:

    マリカは半ば同意です。確かにディーディーコングレーシングのアドベンチャーモードは入れて欲しいですね。あとマリカDSのミッションランは私も当時はとてもやり込んでましたよ。あれでミニターボなどのテクニックを身につけました✌️あのモードは楽しかっただけにWiiや7でなんで出さなかったんだろうと思いました。
    あとマリカは個人的に次回作をやるなら、マリオカートではなくニンテンドーカートになって欲しいです。最近は新キャラとしてゼルダやどう森、スプラからキャラが登場してるのでいっそのこと任天堂オールスターで次回作を出して欲しいです!ここ最近のマリカはキャラは7あたりでネタ切れ感が強くステージもマリオの世界観縛りで出し尽くした感があるので、マリカ9ではなくこれを出してほしいです。

    無双もステージやミッションにいろいろ変化がほしいという点は一理ありますね。キャラなど小手先で変えている点は確かにモンハンに共通する点もありますね。一応、今度でるのはFE無双なので期待したいけど今のところだといつもの無双ゲーになりそうでまだ充分に期待できないんだよなぁ。

    • kentworld より:

      マリオカートDSのミッションラン、なんで廃止にしたんでしょうかねー?
      あれを進化させていけば僕の不満も薄れていったと思うんですが・・・
      ニンテンドーカートにはなりそうな気がしています。
      ただ、そこばかりに頼ってしまったら無双みたいになってしまうので気を付けてほしいですね。

      無双というか、日本のゲームは操作キャラの変更ばかりに目を向けて、フィールド面を軽視しているような気がしています。
      FE無双は発売時期からして無双8ではなく、戦国無双4ベースになっていそうですね。

  20. ブルー より:

    マリオカートはトロフィーのとこ、次回直してほしい。
    ディディーコングレースみたいに一人でも楽しめる要素はたしかに欲しいですよね。
    ネット回りには個人的には不満がないのですが、フレンド戦でボイスチャット出来なくなるのは不便だなっと今から思ってます。
    アプリ出ても絶対使わないだろうし、なんとかならないものかなぁ。
    アトリエゲームは個人的に自分のなかでは神ゲーになっているアトラスのノーラと刻の工房ぐらいが良いです(遠い目)
    ボリュームがあるほど、時間がシビアなゲームはちょっとやりづらいなっと思っていますから、今のアトリエは個人的には好きだったりするんですけどね。

    • kentworld より:

      マリオカートはトロフィーの仕様がシビアですよね。
      もう、意識しなくなってしまいました。

      スマホを持っている事前提にされてしまうと、ガラケーユーザーは困りますよね。

      アトリエはボリューム控えめに周回プレイ前提の制限時間ありでマルチエンディングなバランスが好みです。
      でも、最近はJRPG路線で行くつもりなのかな?

  21. むぐお より:

    マリオカートに関してかねがね同じ意見です。
    小学校の頃ずーっとスーファミのマリオカートを狂ったようにやってた身としましては色々外装は変えて派手になってても、本質が変わらずで結果飽きます
    対戦は面白いんですけどね
    無双なマンネリというかガワが同じで何々無双ってもういい加減飽きました
    無双スターズの苦戦もそれが理由なんですかね
    マンネリ打破にはどうするのか
    いっそダクソのような高難度にするか、でも一騎当千の魅力が無双ですし
    モンハンは武器かえるごとに違ったゲーム性があるのは楽しかったです。
    グラディエーターみたいに人を殺して奪ったりできるのも面白そう
    アサクリってよくも悪くもubiってかんじますね
    最初は面白いですがパターン化して徐々に飽きます
    どうかわればいいのか健闘もつきませんw

    • kentworld より:

      毎回、グランプリをコンプリート!
      タイムアタックで記録更新!レートをカンストなんて作業を繰り返していたら飽きますからね。
      もっとやり込みのバリエーションが欲しいです。

      無双はキャラを変えたら良いでしょ?みたいな流れがあると思うんですよね。
      そこが個人的にはなんだかなーと思っています。

      アサシンクリードはお休み中なので、ブランクを経て弱点を払拭してほしい!

  22. ウユニ より:

    早くも第2弾来ててワロタ
    ねっ、このテーマ汎用性高いでしょ?w
    今回は任天堂と洋ゲー入ってて個人的に嬉しいです笑
    新作ラッシュの前に発売するシリーズ並べてやるのも良いかもしれません。

    マリカというか任天堂のパーティーゲー全般に言えますよね。
    ぶっちゃけ64で全部完成しちゃったという気がするんですよ。
    勿論世代もあるけどWiiでマリカやスマブラ友達とやっても複雑な方向に舵切ってて
    気軽に楽しめる方向じゃなくなったんで64取り寄せてそっちで遊んでた方が楽しかったんですよね。
    64にwi-fiついたらそれで満足しちゃいそうなんでそろそろ64の時みたいな革新的な進化望みたい。

    無双はオープンワールド標榜する8でどうなるかですよね。
    ライト向けアクションとして複雑にしにくい面とキャラゲーだからキャラ減らさない2点が厄介。
    とはいえコラボ無双も爆発力ある題材尽きてきたしスターズで疲弊明らかだったから
    流石にここらでテコ入れしないと下げ止まらなくなりそうですね。

    アサクリはやってないけどUBI的なテンプレ感は分かる気がするw
    まぁ洋ゲーオープンワールド共通の問題な気もするけど。
    RDR2とかアサクリ次回作とかで洋ゲーでのマンネリ感打破して欲しいですね!

    • kentworld より:

      実は、マリオカートの件は単独でコラム記事をずっと前に書き溜めていたので、
      他のシリーズとまとめて放出してしまいました!
      確かに汎用性が高く、便利なテーマだと思います。
      今後も何か思い当たるシリーズタイトルがあったら記事にしていきたいですね。

      マリオのパーティゲーム系は土台を丁寧に作り込むのは良いんだけど、
      それを何回も楽しませる工夫に欠けているところがあると思います。
      キャラクターを増やすのは小手先なので、挙げられた点が反映されたら嬉しいです。

      無双8は賛否両論になるかもしれませんね。
      このシリーズってマンネリと言われつつもプレイアブルキャラクター数が重視されていますから・・・

      UBIのテンプレはもう見透かされていますかw
      それはよくない傾向ですので、今年のホリデーシーズンに発売される大作軍は変えて来てほしいですね。
      オープンワールドゲームも転換期を迎えたと思います。

  23. さやまる より:

    マリオカートの一人用は最初はまぁ楽しいのですが、確かに大分マンネリですよね〜そこまで熱中してやる事は無くなりました、トロフィー集めだけは疲れるし、何かしらのミッションとかでも良いので欲しいですね、アドベンチャーモードは良いですね〜カートで色々な場所を動き回ってみたいですw64ではピーチ城とか機関車とかで結構寄り道してたなぁ…
    オンラインはパーティーゲームとしては楽しいですね〜!そこら辺での盛り上がりは安定してるかな?

    • kentworld より:

      淡々としていたらいずれは飽きてしまいますよね。
      マリオカートシリーズも結構な作品が出ていますから・・・
      パーティゲームとしては細かい部分を改善して行ったら文句がなくなります。

  24. つぐみ より:

    妄想シリーズキター
    無双はシリーズ最初から、やってる気がしない、達成感を感じないので
    根本からなんとかして欲しいですねぇ、ボタン押してるだけなんで

    敵の挙動もそうですが、全体的に同じことばかりしていて飽きます。
    フォーオナー的な感じにでもしてくれりゃあ緊張感あるんですが、無双やる客層はマゾいのなんて求めて無いでしょうしね(笑

    アサクリ含め海外のゲームはミッションやクエストで同じようなのが多い印象です。
    自分はお遣い要素嫌いなんで、あんまりサブミッションとかしませんのですが
    海外ゲームは全体的に壁登り好きだよなぁって印象です。尋常じゃない握力と腕力してやがる、、、といつも思いますね(笑
    行けるところを増やしたいのはわかりますが、数センチの幅しかないような窓枠を腕力だけで飛び移る主人公たちなのに、落下にはスペランカーの主人公並みに弱いのをなんとかして欲しいですね(笑
    ゲームなんだし

    • kentworld より:

      妄想しまくってみました!こういうのも楽しいですよねw
      無双はアクション面に関しては作品の個性だと思うので言及しませんでした。

      海外のゲームも転換期に来ていると思います。
      今のままじゃいけません。
      高いところから落ちたらダメージを受けるのはゲーム性に関わる事もありますが、
      変にリアルにするのも良くないですよね。

  25. nicond より:

    よし、マリオカートもオープンワールド化だな!←
    冗談は置いておくとしても、そろそろ大幅に買えてもよさそうな気はしますね。オンラインマルチ前提のFPSみたいになると、過疎ったら遊べなくなりますしね。

    無双で武器が奪えるようになったらいいですね。オープンワールドとの相性もいいと思うので、三國8に期待です!

    時間制限は好みが分かれますね。ペルソナも時間制限があるから嫌だという人は一定数いるようなので。
    ホバー移動はやめてほしいですね。現行機基準だともう限界だと思います。

    • kentworld より:

      マリオカートのオープンワールドは魅力的だと思います!
      最近はオープンワールドのレースゲームも色々出ていますからね~。
      最近のシリーズ作品はコースを作って最低限の飾りつけをしているだけなので・・・

      無双8はどう変えてくるのか気になります。
      武器の強奪など、攻略の自由度を高めて欲しいな~。

      今の時代、制限を嫌うユーザーは多いと思います。それでも制限があるからこその楽しさがあるんですよね~。

  26. かにきめら より:

    無双シリーズのマンネリ感は拭えませんね、キャラ増やすにしても三国は殆どのキャラでてしまったので、新キャラも変なキャラ付けされたり、殆どオリジナルキャラになったりしそうです

    あと6エンパイヤーズでは計略で敵の兵站ラインを潰したり、マップを水浸しにしたりできたのに、7エンパイヤーズではごっそり無くなったのは残念でした。

    オロチシリーズは今のコーエーはドラクエヒーローズやディシディアFFの製作も行っているからそこら辺からもゲスト出せそう?
    個人的にはマルチレイド2の復活した秦の始皇帝率いる古代中国英雄軍団の戦いを突き詰めて欲しいですね、というか呂布VS項羽をもう一度見たい!

    • kentworld より:

      無双シリーズは台所事情を見ると予想以上に厳しいなと思っています。
      そろそろ打開策を本気で考えないと・・・

      キャラクター関連は今後、どんどんオールスター化していくと思います。
      個人的にはもっと遊びの多彩さを突き詰めてほしいなー

  27. peco より:

    皆さん一様にマリカのマンネリは気になっているご様子で
    私も例に漏れずその一人です。
    SWITCH版マリカもWiiU版の焼き直し程度と思われるので、
    リトルビッグプラネットの様なクリエイトモードなんかを
    入れてくれていたら有無を言わさず手が出ているのですが・・・。

    • kentworld より:

      反論意見が出てくるかと思ったら満場一致で驚きましたw
      それだけ、みなさんもマンネリを感じているんですね。
      マリオカートメーカーは少し惹かれます。

  28. 黒詩★紅月 より:

    まったく別ゲームになりそうだけど、無双は『バットマン アーカム』や『シャドウオブモルドール』みたいリアル系な方向へ行ってみてほしいです
    現行な無双だと、やはりステージのギミックと戦略が必要ですね…
    しかも「あの戦いのステージと言えばあの展開が面白かった」、「この戦略は●●●の時に使ったら最高!」みたいな感想がないとダメです
    キャラゲーに化けたし、システムには爽快感以外の面白さが感じられないから、真田丸などキャラを削減した外伝に人気がないです
    爽快感は『無双OROCHI2』『戦国無双4』『真・三國無双7』で完成しました
    また薙ぎ払う爽快感だけツッコむとまずいです
    とりあえず、『真・三國無双8』に期待するしかないでしょうね

    『アトリエ』制限時間は良いが、シビアは不要かな
    『マナケミア』は良かったですよ
    時期内に学校が出る課題を解決する構成でした
    解決の時間によって、ボーナスがあります
    錬金術はキャラの成長にも関わって、設定にもマッチした構成でした
    この当たりの設定は劣化してしまっただけです
    バトルシステムの良かったです

    『アサシンクリード』の次作に期待しますね
    早くもE3に発表するでしょう
    『無双スターズ』は同じ感覚があって、最初はおおおおお、気づいたら大盛りに笑いましたw

    • kentworld より:

      無双はそんな方向でも良いんですか!?
      まあ、個人的には良いと思いますけどねー。
      ファンはどう思うかなー?
      ボタン連打だけで満足する人も多いと思うので。

      アトリエのマナケミアはダウンロードだけしています。
      そのうちやりたいんだけど・・・ぐぐぐ。

      アサシンクリードの新作はE3で発表されるかもしれませんね。
      今度は頼むぞ!

  29. 雷野 より:

    私はマンネリ上等むしろ下手に変えてくれるなというタイプですね~。

    ここで挙げられたシリーズはどれも未プレイか1作やった程度なので偉そうに言えませんが、アサクリはあれだけシリーズ重ねてるのにバックボーンのストーリー(未来編というやつ?)はずっと続いてるということなので、ちょっとは区切りつけたらいいんじゃないかとは思いますけど。

    無双系は本編シリーズはともかく他作品とのコラボの場合は、無双シリーズのファンが買うというよりもコラボ先のファンが買うので、同じような内容でも気づかれにくいしコストも浮くんじゃないでしょうか。

    アトリエは近年の方向性からして美少女を眺めて癒されたいというファンが多そうですし、プレイを急かすような要素は嫌われるでしょうね。制限時間どころか、永遠にキャラクターと戯れていたいとすら思われているのでは。いっそ終わりを無くしてしまった方が受けそうです。シリーズのごく初期までだったらシビアな方が喜ばれたんでしょうが。

    • kentworld より:

      アサシンクリードのストーリーはもう、分からなくなってきました(^_^;)
      シリーズを続けているからには繋げないとダメなんでしょうが・・・

      コラボ無双は上手い企画だと思います。
      仰る通り別のシリーズファンが購入する事が多い関係でマンネリを感じさせにくくなっていますから。

      アトリエは少数派の意見である事は自覚しています。

  30. がは より:

    実際にゲーム会社で行われている企画会議みたいで、面白いですね。マリオカートも無双も、ゲームソフトの進化はほぼ頂点まで行き着いた感があります。ここから大幅な進化を求めるなら、ハードウェアに融合させるのがいいかな。両手でJoyconを振り回して、剣さばきを表現したり。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      確かに企画会議みたいな議論が巻き起こっていますもんねw
      こういうコラム記事はゲーマーブログにとって良い方向性かも。
      ご意見、ありがとうございます!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。