2017/04/29/12:00 | プレイ日記

マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!


マリオカート8 デラックス/Switch

昨日発売されたレースゲーム、Switch「マリオカート8 デラックス」。

本作はWii U「マリオカート8」のダウンロードコンテンツコースを含む全48コースが収録されています。

そこで、今回の記事ではダウンロードコンテンツで追加された全16コースの感想を軽く書いていきましょう!

たまごカップ

GC ヨッシーサーキット

WiiU_screenshot_TV_010EB

GC「マリオカートダブルダッシュ!!」に収録されていたコースのリメイク。コースがヨッシーの形になっているためカーブが非常に多いのが特徴です。

中にはカーブが小さ過ぎて直線に走れば何とかなってしまう事もありますが、基本的には上級者向けのコースですね。反重力エリアはありません。

エキサイトバイク

WiiU_screenshot_TV_010EB

ファミコンで発売された懐かしの「エキサイトバイク」をモチーフにしたコース。コースの形こそ平凡ですが、デコボコや泥が大量に設置されています。

デコボコの位置はランダムのようで、毎回違ったレースを楽しめるのが特徴。背景はスタジアムになっていて、中継テレビにはエキサイトバイクのアニメーションが映し出されていました。

ドラゴンロード

WiiU_screenshot_TV_010EB

ドラゴンのようにグネグネと曲がったコース。ほとんどすべてが反重力になっている事も特徴です。BGMはマリオらしからぬチャイナ風。ダウンロードコンテンツらしいコースですね。

ミュートシティ

WiiU_screenshot_TV_010EB

F-ZEROをモチーフにしたコース。同シリーズにあった回復ゾーンやブーストが設置されており、BGMもF-ZERO「ミュートシティ」のアレンジバージョンでした。

回復ゾーンに入るとコインが貰えるみたい。ブーストに乗るとダッシュしますが、設置され過ぎですw

よく見るとキャプテン・ファルコンのイラストが壁に映し出されていたりとF-ZEROファンにはたまらないコース。F-ZEROも反重力を取り入れたレースゲームなので、シリーズ最新作をプレイしている感覚をちょっぴり味わえます♪

ゼルダカップ

Wii ワリオこうざん

WiiU_screenshot_TV_010EB

Wii「マリオカートWii」に収録されていたコースのリメイク。

Wii Uになってグラフィックがパワーアップしただけあって、夕日の反射がリアルになっていますね。

コース中盤に登場するトロッコは反重力によってぶつかるとスピンターボが発生しました。また、洞窟の中では相変わらずコウモリが邪魔してきますw

SFC レインボーロード

WiiU_screenshot_TV_010EB

SFC「スーパーマリオカート」に収録されていたコースのリメイク。

とは言えGBA版、3DS版でもリメイクされているので、新鮮味は無いですね。コースの方はスーパーファミコンソフトのリメイクという事で高低差が無く、ガードレールが少ないのとドッスンがいる事を除けばそれほど特徴的ではありません。

ツルツルツイスター

WiiU_screenshot_TV_010EB

コースが全体的にツルツルしていて分かれ道がある事が特徴的なコース。

分かれ道があるとは言ってもほとんどくっ付いているのでそんなに印象的ではありません。これはダウンロードコンテンツじゃなくても普通に収録されていそうなコース。

ハイラルサーキット

WiiU_screenshot_TV_010EB

ゼルダの伝説」をモチーフにしたコース。

コインはルピーに。パックンフラワーはデクババに。アイテムスロットの音は「ごまだれー」に変更されており、それ以外にもハイラル城周りを走行するコースデザイン。BGMがフィールド曲のアレンジバージョンと見所満載で、予想以上にゼルダなコースでした♪

どうぶつカップ

GC ベビィパーク

WiiU_screenshot_TV_010EB

ゲームキューブ版に収録されたコースのリメイク版。

1周が非常に短く、手抜きのところはあるんですが、7周も走行するので乱戦になりやすく、バトルモードに近い楽しさがあるんですよね。

というか、このコースをバトル専用コースにしたら良かったのになぁ。

GBA チーズランド

WiiU_screenshot_TV_010EB

GBA版に収録されていたコースのリメイク。

といっても半重力エリアが加わっていたり、高低差が激しかったりと面影が無くなっています。ワンワンが邪魔だったなぁ。カーブも多く、難易度は高いコースです。

ネイチャーロード

WiiU_screenshot_TV_010EB

このコースもカーブが多かった!しかもガードレールがないところが結構あり、落下ミスが多かったなぁ。

コース自体は急な坂を上ったり、水が流れていたりと走っていてワクワクしました。結構お気に入り。

どうぶつの森

WiiU_screenshot_TV_010EB

シリーズでは初となる四季の要素を加えたコース。

走るたびに季節が変わり、季節によってギミックが異なります。例えば冬には雪だるまがギミックとして登場して妨害したりとか。

アイテムボックス入手時の効果音が変わっていたり、コインのグラフィックが「どうぶつの森」仕様になっていたりとゼルダコース並みに力が入っていますね。背景には村の住人がいました。

ベルカップ

3DS ネオクッパシティ

WiiU_screenshot_TV_010EB

3DS版に収録されていたコースのリメイク。滑りやすいコースで、カーブが多く難易度は高いですね。雨が降っているんですが、スクリーンに雨水が付いて地味に演出がリアルだった。

GBA リボンロード

WiiU_screenshot_TV_010EB

GBA版に収録されていたコースのリメイク。といっても面影がほとんどないくらい変わっていて、実質、新コースのようなものです。

背景も一新されていますが、毛糸のヨッシーが飾られていたり、「マリオカート8」のポスターが飾られていたりと、じっくり眺めたくなってきます。

リンリンメトロ

WiiU_screenshot_TV_010EB

駅内を舞台にしたコース。電車が走る線路の中を走ったり、わき道を走ったりと、いくつかのルートがあって何度も走っていると新たな発見がありそう。こういう迷路みたいなコースは好きなんだよなぁ。

ビッグブルー

WiiU_screenshot_TV_010EB

レースゲーム「F-ZERO」をモチーフにしたコース。周回制ではなく一本道のコースで、3つに分かれたエリアを走行していきます。

「ミュートシティ」と同じく回復ゾーンやダッシュプレートといった「F-ZERO」でおなじみのギミックが登場してニヤリとしますね。

あと、ビッグブルーのアレンジがなかなか良い!「F-ZERO」ってBGMがカッコいいものばかりで好きなんだけど、その中でもビッグブルーはドライブ中に聴きたい曲です。

マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 4

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. トモフミ より:

    もしかしてWiiU時代に追加コンテンツは買わなかったのですか?それなら今作の8DXを充分に堪能できそうですね。
    私も8の追加コースはどれも遊び心があって、無駄なステージが一つもないのが好きです。私もゼルダのコースやミュートシティのコースは気に入りました。ネイチャーロードや中華風のステージも面白いですよね。確かに仰る通りベイビィパークはバトルステージにあっても良かったですね。

    • kentworld より:

      あ、Wii U版のDLCも購入しましたよ~。
      この記事は2014年11月、2015年4月に公開したDLCコース紹介記事の焼き直しだったりします(^_^;)
      これらのコースが最初から遊べるって初めての人にはたまらないだろうな~。

  2. ぷにぷに より:

    F-ZEROのコース良いですよね!
    僕はF-ZEROシリーズはGXを数時間やったことがあるくらいなので全然詳しくないのですが、マリカ8に収録されているF-ZEROコースのBGMはスマブラでよく耳にしたものだったので馴染みがあります!
    ところでC.ファルコンはプレイアブルキャラクターとしては参加しないんですかね。
    C.ファルコンみたいな、そもそもレースゲームの主役であるキャラをマリカにゲスト参戦させるのは、脇役扱いしてるみたいでちょっと失礼な気がするので、僕は出なくても良いと思うのですが(笑)。
    kentさんは確かF-ZEROをたくさんプレイされてましたよね(違ったらすいません)。
    そういった方からしたらやっぱり、レースゲームでC.ファルコンを操作するなら主役で!みたいな気持ちってありますか?
    よろしければ教えてください。

    • kentworld より:

      F-ZEROのコースは再現度凄いです!
      これはファンにはたまりませんね~。
      F-ZEROよりもスマブラで知っている人も多そうw

      C.ファルコンですか?登場できるのならして欲しいところですが、レースゲーム繋がりでできなかったのかな?

      一応、F-ZEROシリーズは色々とプレイしています。
      本家ではサムライ・ゴローをよく使っていました。
      キャプテン・ファルコンは意外と使わなかったんですよ~。
      でも、主役が脇役に成り下がってしまうと残念に感じる人も分かります。
      まあ、F-ZEROに関しては新作に飢えている人が多いと思うので、
      脇役でも良いから参加してほしいと感じる人がいてもおかしくはないですが。

      • ぷにぷに より:

        サムライゴローですか!
        いましたね!渋い!
        新作は長らく出てませんからねー。
        全く出番がないよりかは何かしらの形で最新映像のファルコンが見られると確かにうれしいですよね。
        せっかくあんなにかっこいいキャラクターなんですから。

        • kentworld より:

          サムライ・ゴローはシリーズの中でも比較的人気なんですが、
          個人的には最高速度が高いところが気に入っています。
          F-ZEROはマシンパワーが上がった今こそ出して欲しい!

  3. たくめ より:

    ゲームキューブぶりのマリオカート(ダブルダッシュ)で、懐かしいステージも多くて楽しいです!

    コースが多くてビックリしました笑
    GWは友達と酒を飲みながら楽しもうと思います!

  4. 読者 より:

    これが8初体験、という人にとっては極上のマリカなんだろうなぁ。ボリュームもグラフィックも。自分はWiiUでやりこんだので新鮮味という面ではちょっと残念…記憶を消してやり直したい位ですw

    そんな人にとってもバトルコースは一新されて新鮮味があったので、kentさんの感想も聞きたいですね~。デカライン高架下はステージより曲に感動しました。まさにスプラ!
    こうらの代わりに水風船ぶつけたら、スプラカートだったのに(笑)

    • kentworld より:

      そうですよね。これがロンチでいきなり遊べるって羨ましい。完全版の強みですね。
      僕は読者さんと同じく新鮮味を味わえていませんがw

      バトルコースの感想ですか?レビュー記事で書いてみますね!

  5. ジョエリー より:

    自分はWii以来のマリオカートだったので凄く楽しめてます。ワリオ鉱山は懐かしかったですね。
    この中だったらビッグブルーがかなり印象が良かったです。F-ZEROは全く知りませんがBGMがかっこいいし、スピード感もあってとても爽快でした!

    • kentworld より:

      Wii以来になりますと、新鮮さもありそうですね。
      そこからコインや水中、空中、反重力、マシンカスタマイズシステムなどが追加されました。
      F-ZEROはまた復活して欲しいですね~。もう、13年も新作が出ていないんですよ・・・
      このシリーズはスピード感が素晴らしかったです!

  6. マージ より:

    コースたくさんありますね!!
    かなり楽しめそうだな。

    個人的には、64の砂漠で電車が走ってるコースと、ビーチのコースで、洞窟でショートカット出来るコースが好きです。

    • kentworld より:

      はい!コースの数はすごいです。
      マージさんが挙げられたコースは人気で、過去作品ではリメイクされていましたね。僕も印象深かったです。

  7. yy より:

    自分も購入しました
    wiiU版は未プレイだったので今作のボリュームには驚かされますね
    前作はバトルモードが不評だったみたいですけど今作は新しいルールのバトルが楽しくて兄弟や友達とやったら盛り上がりましたよw
    後、驚いたのはマリオキャラ以外のキャラが参戦してるところですね(今更ですがw)
    マリオカートと言うよりレースゲーム版スマブラみたいな立ち位置になってきましたね

    • kentworld より:

      Wii U版未プレイでしたか!?
      そうなるとあまりの大ボリュームにビックリしそうですねw
      前作のバトルモードは残念でした。
      今作ではいつものような感じになっていて楽しめそうですね。
      周りで対戦する機会に恵まれているのは羨ましいな~。

      もともと、ゲストキャラはDLCだからこそ出来た事だったんですが、
      今作では最初から収録されているため任天堂カートみたいな感じになっていますね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
難し過ぎて1ミッション1時間ペース!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記①
ドラゴンクエストXI【攻略日記②】旅立ちの丘で馬に乗ってのモンスター狩り♪
女性同士のKISSについて考える。エンディングの感想も!?ライフ イズ ストレンジ ダイジェストプレイ日記
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記
kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
ヤバい!難し過ぎる!!!ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記②
もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記②】セリカ軍で海賊船バトルラッシュ!