2017/11/01/20:00 | M☆G☆Mコラム

歴代2D/3Dマリオランキング【決定版】マリオ オデッセイは何位?


スーパーマリオ オデッセイ/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

人気アクションゲーム「スーパーマリオ」シリーズ。

今回の記事ではシリーズ全作品をプレイした僕(kentworld)が選ぶお気に入りのシリーズランキングを紹介します。

▼kentworldがマリオシリーズに求めているもの

・ジャンプアクションを駆使したアスレチック。
・トライ&エラーの熱さ。
・フィールドに隠されたアイテムを探す楽しさ。
・キャラクターを動かすだけで楽しいと思える手触り感。
・2Dよりも3D好き。

10位

スーパーマリオUSA/FC

メルヘンな世界の2Dマリオ。野菜を引っこ抜いて敵に当てるのが基本な2Dマリオでは異端児的な作品ですが、ゲーム性・世界観共に好みです。

意図的に作られたショートカットのルートが多く、同じステージでも数回プレイして新たな発見があったのも良かった!

ファミコン版はコンテニューの回数が制限されていて何度も最初からやり直しになったけど、だからこそ緊張感や探索をする必然性が生まれていてハマりました。

関連記事:スーパーマリオUSA【レビュー・評価】メルヘンな異端児マリオ。カメーンはトラウマ!

9位

スーパーマリオギャラクシー/Wii

宇宙が舞台の3Dマリオ。小さな球体マップを次から次へと進んでいくステージ構成は斬新に感じました。

Wiiリモコンの操作性とも合っていて、Wiiだからこそ実現したゲームに感じましたね。

ポインター操作で風を吹かせ、大泡に入ったマリオを飛ばして先に進むステージをプレイした時の衝撃は忘れられません。

GC「スーパーマリオサンシャイン」で気になっていたステージ数の少なさが大きく改善されたのも嬉しかった!

関連記事:スーパーマリオギャラクシー【レビュー・評価】Wiiリモコンによって生まれた新生3Dマリオ

8位

スーパーマリオ 3Dワールド/Wii U

「スーパーマリオブラザーズ」シリーズをそのまま立体化したような3Dマリオ。

3DS「スーパーマリオ3Dランド」の強化版である事は確かなんですが、ステージの長さやギミックのバリエーションが桁違いと言っても良いくらいパワーアップしていて、このゲームデザインのマリオで出来る事をほとんどやり尽くしています。

発表された当初は「またこのタイプかぁ」とガッカリしましたが、期待を大きく上回る出来でしたね。

関連記事:スーパーマリオ3Dワールド【レビュー・評価】革新性は低いものの、徹底的に磨かれた作品

7位

スーパーマリオブラザーズ/FC

2Dマリオの記念すべき1作目。今、プレイしても全く色あせない面白さで、原点に帰りたくなった時はよくプレイしています。

一体、今までに何度あの1-1をクリアしたのだろうか?数えだしたらキリがないくらいです。

僕が生まれて初めてプレイしたゲームという意味でも思い入れがあります。

ファミコン版はゲームオーバーになると(裏技を使わない限り)1-1からやり直しなので、何度も戻されてクリアしたなぁ。

関連記事:スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】横スクロールアクションというジャンルを築き上げたファミコン初期の集大成!
関連記事:スーパーマリオブラザーズ デラックス【レビュー・評価】追加要素で本編の新たな魅力を気付かせてくれる作品

6位

スーパーマリオワールド/SFC

スーパーファミコンで発売された2Dマリオ。

この作品は友達の家で初めてプレイをして、当時ファミコンしか持っていなかった僕にとって憧れのタイトルでした。

当時は幼いながらもファミコンとは明らかに違う映像美や迫力に魅了されていて、購入後よりも購入前の思い入れが強いです。

関連記事:スーパーマリオワールド【レビュー・評価】ロンチタイトルならではの挑戦心を感じられた2Dマリオ

5位

スーパーマリオブラザーズ2/FCD

2Dマリオの2作目。パッと見は前作と大差ないんですが、凶悪過ぎるステージ構成がとても印象的な作品でした。

Bダッシュ前提の作りで初心者お断りなんだけど、個人的にマリオではトライ&エラーの楽しさを求めているのでいつの間にか前作以上にお気に入りの作品になりましたね。

クリア後の隠しステージは難しすぎて何度も心折れましたし、噂のワールド9を初めて見た時は衝撃的でした!

関連記事:スーパーマリオブラザーズ2【レビュー・評価】普通のようで何かがおかしいマリオ。ルイージを好きになれるかも?

スポンサーリンク

4位

スーパーマリオギャラクシー2/Wii

宇宙を舞台にした「スーパーマリオギャラクシー」シリーズの2作目。

前作以上にリニアなステージ構成になって最初は気になりましたが、その分、ギミックに全振りしていて前作以上に沢山のアイデアが盛り込まれていました!

アスレチックが面白い3Dマリオを挙げるとするならば、未だに本作を真っ先に挙げたいですね。

続編物ってバージョン1.5に感じる事があるけど、本作は紛れもなく「2」でした。

関連記事:スーパーマリオギャラクシー2【レビュー・評価】前作から洗練されたリニア式3Dマリオの最高傑作!

3位

スーパーマリオブラザーズ3/FC

ファミコンで発売された2Dマリオの3作目。

「ファミコンでここまで出来るのか!?」と驚かされた作品で、ゲームシステム、グラフィック、ボリュームからすべて前作から大幅にパワーアップしていたのが印象的でした。

ゲームをプレイして初めて「大作だなぁ」と思ったのが本作でしたね。

にも関わらずファミコン版はセーブやパスワード機能が搭載されておらず、電源を切ったら毎回最初からやり直していましたが、だからこそ隠しアイテムの笛を見つけて大幅ショートカットする楽しさが生まれていました。

「スーパーマリオUSA」と並行して199●年の年末年始に楽しんでいたのは良い思い出。

関連記事:スーパーマリオブラザーズ3【レビュー・評価】ファミコン後期の超大作にしてシリーズ最高傑作!

2位

スーパーマリオ オデッセイ/Switch

そして最新作の「スーパーマリオ オデッセイ」は惜しくも2位でした!

15年ぶりの探索型3Dマリオでボリュームも満点で非の打ち所がない作品ですが、個人的な好みで言うともう少し「あのムーンスターはどうやって取るのだろう?」と考える楽しさが欲しかった。

そこが1位の作品に惜しくも及ばなかった理由ですね。

関連記事:スーパーマリオ オデッセイ【レビュー・評価】マリオの問題点をほぼすべて解決した非の打ち所がない傑作!

1位

スーパーマリオ64/N64

という訳で1位はN64の名作でした!

初の3Dマリオ、3Dアクションゲームだったので衝撃度は歴代最高クラスで、未だに当時の興奮が忘れられません。

それに加えてN64のロンチタイトルにして抜群のボリューム感、テクニックと知恵がないと入手出来ないパワースター集め、爽やかなBGM、シビアな操作性がツボで、個人的に最高のマリオ。

近年の3Dマリオと比べたらフラストレーションが溜まるところもありますが、だからこそクリアした時の達成感があるのも確かで、万人向けではないものの僕は大好きです。

関連記事:スーパーマリオ64【レビュー・評価】箱庭3Dアクションゲームの基礎を生み出した歴史的な作品
関連記事:スーパーマリオ64DS【レビュー・評価】大幅な追加・変更点によってN64版から別物に変貌したDS初期の力作!

全体のまとめ

以上!歴代2D/3Dマリオランキングでした!

全体的に歯ごたえや達成感を求めるゲーマー寄りの並びだと思うので、一般向けにアンケートを行ったら順位はガラッと変わってきそう。

ちなみに2D/3Dそれぞれを順位にするとこんな感じです。

▼歴代2Dマリオランキング

1位 スーパーマリオブラザーズ3/FC
2位 スーパーマリオブラザーズ2/FCD
3位 スーパーマリオワールド/SFC
4位 スーパーマリオブラザーズ/FC
5位 スーパーマリオUSA/FC
6位 New スーパーマリオブラザーズ U/Wii U
7位 New スーパーマリオブラザーズ Wii/Wii
8位 New スーパーマリオブラザーズ 2/3DS
9位 スーパーマリオランド2 6つの金貨/GB
10位 スーパーマリオランド/GB
11位 New スーパーマリオブラザーズ/DS

初期のタイトルが上位を占め、近年の「New」シリーズが軒並み下位という結果に。

作品を重ねている分「New」シリーズの方が完成度は高いんだけど、ギミックや敵、BGMの焼き直し感が強く、難易度も低下していて思い出が残りにくかった。

関連記事:New スーパーマリオブラザーズ U【レビュー・評価】無難な味付けながらも特大ボリュームでシリーズの決定版!
関連記事:New スーパーマリオブラザーズ 2【レビュー・評価】超マンネリだが、触っている時の楽しさはシリーズ最高レベル!
関連記事:New スーパーマリオブラザーズ Wii【レビュー・評価】1人でもみんなでも初心者でも上級者でも楽しめる新たな万人向け2Dマリオ!
関連記事:New スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】誰でもクリア出来るように生まれ変わった16年ぶりの2Dマリオ!
関連記事:スーパーマリオランド2 6つの金貨【レビュー・評価】誰でも遊べるように作られたGBマリオの決定版!
関連記事:スーパーマリオランド【レビュー・評価】電池交換までに100周は楽しめるコンパクトな2Dマリオ!

▼歴代3Dマリオランキング

1位 スーパーマリオ64/N64
2位 スーパーマリオ オデッセイ/Switch
3位 スーパーマリオギャラクシー2/GC
4位 スーパーマリオ 3Dワールド/3DS
5位 スーパーマリオギャラクシー/Wii
6位 スーパーマリオサンシャイン/GC
7位 スーパーマリオ 3Dランド/3DS

こちらは新旧バランス良くランクインするという結果に。

3Dマリオは未だにチャレンジを続けている印象で、近年の作品も初期の作品に負けないくらい気に入っています。

関連記事:スーパーマリオサンシャイン【レビュー・評価】コンテンツは少ないが、シリーズ史上最高の遊び場!
関連記事:スーパーマリオ3Dランド【レビュー・評価】裸眼立体視の可能性を感じさせてくれたコンパクトな3Dマリオ!

 

スーパーマリオ 3Dワールド
任天堂 (2013-11-21)
売り上げランキング: 665

 



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(42)

  1. C-rex より:

    オデッセイと64はどっちもプレイしたけど、個人的にはオデッセイが好きですね。僕のレビューを参照していただければ分かると思いますが、オデッセイは64の系譜を継ぎながら、帽子投げアクション、コーディネートという斬新で天才的なアイディアによって極致に達したマリオですからね。

    64は今のオープンワールドの礎を築いたという点ではスゴイと思いますね。

    • kentworld より:

      完成度を見たら間違いなくオデッセイのほうが高いと思います。
      このゲームは幅広い層が楽しめるよう、徹底されていますよね。

      スーパーマリオ64の場合は、今となっては尖っていますが、
      あの尖り具合が個人的に好きなんですよー。

  2. より:

    マリオデがいきなり2位に来るところに、kentさんの中でも相当評価が高いことが窺えます
    「これこれ、これを求めてたんだよ!」というkentさんの魂の叫びが聞こえてきそうですw

    • kentworld より:

      そうですね、箱庭3Dマリオはずーっとやってみたかったのでw
      広大なフィールドをマリオのアクションで探索出来て、
      しかもボリューム満点だったので、
      それだけでリニア式の3Dマリオよりも上位になってしまいますw

  3. MGMの名無しさんforSwitch より:

    僕も64をプレイした時の想い出が完全に身に染みてるので、歴代1位は納得ですね。
    あのグラフィックとBGMは今でも魅力的です。あれは走り回るだけでも十分楽しいので、僕にとっては庭も同然です。
    だからこそ・・・おっとネタバレは厳禁ですよね失礼w

    僕の場合はオデッセイが64と同率1位になりそうですね。
    ストーリー終盤の展開やクリア後のやり込み等、とにかく64をプレイしていた時のワクワクを思い出しながらプレイしている最中ですよ~♪
    まだまだ全クリまで程遠いですが、仮に全クリしてもあのステージには色々な遊び要素が詰まってるので、64と同様、気が向いた時にただ走り回りに行くと思います。
    ゼルダBotWに続き、永久保存の庭がまた一つ増えました。今回は写真も撮れますしね♪

    • kentworld より:

      オデッセイで仰りたい事は分かりましたよ!笑
      近いうちにプレイ日記で触れていきましょうかねー♪

      ランキングの流れからしてオデッセイを1位にしたいところでしたが、惜しくも出来ませんでした。
      それだけ、スーパーマリオ64への思い入れが半端なくって・・・
      オデッセイは一段落しましたが、まだまだやりこみ要素がありそうで、
      Switchの携帯モードで気軽に楽しんでいきたいです♪

      永久保存の庭とは良い例えですね!笑
      また、10年近くプレイすることになるか!?

  4. Koji より:

    マリオオデッセイ買いました。
    なんとかプレイする時間を捻出したい…。
    マリオシリーズでは6つの金貨、マリオブラザーズ3、マリオワールドの3つが特に好きですね。
    ギャラクシー、64、サンシャインあたりは未プレイなので、いつかやれたらいいんですが。

    • kentworld より:

      僕のプッシュで購入されたのかな?
      だとしたらうれしいですねー
      アサシンクリードオリジンズはこれからプレイします!
      kojiさんは3Dマリオ、あまりプレイされていないようで意外です。

      • koji より:

        kentさんにプッシュされ購入までいきましたw
        kentプッシュで買ったソフト何本目かもうわかんないっす。悔しいw

        マリオギャラクシーはソフト発売当時wii本体を持ってなかったので未プレイ。マリオ64、サンシャインの頃は単純にお金が無くて買えませんでした(;´д`)
        今思うとマリオ64はリアルタイムでやっておきたかった…。

        • kentworld より:

          ゴリ押ししまくってすみません!笑
          もう、ブログ読者全員に買わせる勢いでここ最近は推してましたからね~(^_^)
          それでも毎回、このブログに影響されて色々と購入してくださるのは本当にありがたいことです。

          3Dマリオは色々と縁がなかったようですね。
          おそらく、kojiさん気に入ると思いますが。

  5. nasturtium より:

    マリオオデッセイとマリオ64はどちらが上かまだ決められません!といってもオデッセイはやり込んでいないのでこれからですけれどね。パワームーンの総数を聞いた時はあまりの多さに正気か!と思いました笑
    一体いつになったらコンプできるのか見当もつきませんよ笑

    どちらも素晴らしい作品ですが、思っていた以上に受ける印象が違う作品でした。マリオオデッセイ の探索の面白さや斬新なアクションは最高ですが、マリオ64のスター入手までの過程の面白さや達成感も捨てがたいです。

    kentさんのレビューを全部見て意外と未プレイの作品が多かったのに改めて気が付いたので、まずはギャラクシー2以降未プレイの3D作品から手を出していこうかなと思っています。

    • kentworld より:

      nasturtiumさんもマリオ64とオデッセイの頂上決戦になりそうですねw
      最終的なランキングがどうなるのか、楽しみにしております。

      今回のオデッセイは紛れもなく箱庭マリオですが、
      味付けはサンシャインや64とは違いましたね。
      この辺りは開発元が変わってきているのも大きいとは思います。
      東京開発のゲームって情報開発2部よりもマイルドで優等生な印象なんですよね。

      今回のオデッセイでマリオ熱が高まったのでしたら過去作品もぜひ!
      特にギャラクシー2は当時、プレイしなかったことを後悔するレベルの作品だと思いますよー♪

  6. Kiyoppy より:

    僕はスーマリワールドが万人向けで好きです。但し、青春時代をパソゲーに全振りしていた影響でこの辺りのコンシューマーが弱いんですよ。
    スイッチでリメイクしてくれたら是非やりたいんですけどね。

    • kentworld より:

      スーパーマリオワールド、またリメイクしてほしいですよね。
      一応、GBAではされているんですが、
      もっと根本的に刷新したリメイクに期待したいです!

  7. おにぎり より:

    自分の中ではオデッセイが1番です。
    アクション、ギミックはもちろんビジュアルや演出でもマンネリを打破した作品なのが大きな理由かな。近年のマリオのほとんどがキノコ王国を舞台にしていて、どの作品も楽しんではいたのですが、マンネリ感からイマイチのめり込めませんでした。
    それが今作で大きく方向転換して、多種多様かつ良い意味でマリオらしくない雰囲気になり、ついつい見とれてしまう景色や、あっと驚くような演出で、ゲームとしての面白さとは違う意味でも楽しかったです。

    自分も2Dより3D派で、マリオシリーズでは他にサンシャインが好きです。やったことの無い3Dマリオもあるので機会があればプレイしたい。
    64も好きな作品ではあるんですが、サンシャインの後にプレイしたので驚きが少なかったんですよね。僕より64の方が1つ年上なのでそう感じてもしょうがないんですが…。やっぱりゲームにも鮮度はあるので、リアルタイムで楽しめた方が羨ましいです。そういう意味ではオデッセイが発売されてすぐにプレイ出来て本当に良かったです。

    • kentworld より:

      オデッセイが一番ですか!?
      マンネリの打破は本当に嬉しかったです。
      おにぎりさんも近年のマリオで気になっていたんですね。
      今作からの方向転換によって、早くも次回作が楽しみになってきました!

      1位として挙げた64はサンシャインのあとにプレイされましたか・・・
      そうなると、色々とシンプルに感じるかもしれませんね。
      それにしても、64の方が1つ年上とはお若い!
      このブログの読者層は年々、平均年齢が上昇しているので若い読者さんは嬉しいです♪

  8. 隣の飼いケルベロス より:

    個人的には初めてクリアした3Dマリオがサンシャインなので、
    サンシャインを推したいですね〜
    当時、マンタを倒せるのが友達の間で僕だけだったので、
    友達の家までマンタを倒しに行ったのを覚えていますw
    はっきり覚えてはいないのですが、結局、二、三体は倒したような気がします

    ただ、完成度的には間違いなくオデッセイが歴代一位でしょうね!
    気が早いと思いますが、オデッセイ2も出して欲しいなあなんて思ってますw

    • kentworld より:

      スーパーマリオサンシャインは、素材はかなり気に入っています。
      もう少しステージのバリエーションが多かったら上位に入っていましたね。
      マンタ撃退係を任されていましたか!笑
      友達の家まで行って撃退する様子が微笑ましいです。

      オデッセイ路線の新作は期待したいですね~
      スーパーマリオギャラクシー2の流れでありえるかも!?

  9. 読者 より:

    納得の1位ですね。クッパの尻尾を掴んでグルグル回してジャイアントスイングで爆弾まで吹っ飛ばすなんて、十字キーではまず出来ないギミックでした。
    ゲーム単体の出来でも満点、64のロンチとして『64というハードではこんなことが出来るんだよ!』というのを知らしめる存在のタイトルとしても満点でしたね。

    ブレワイをクリアした時、「これはものすごく贅沢に作られた初代リメイクだ」と思いましたが、オデッセイクリア後も「マリオ64への今の時代なりの答えの形」だと思いましたね。
    そのぶんパワームーンに関しては「あの時取れなかったスターが、今なら君にも取れるよ!たくさん取れるよ!」という配慮も強く感じました。コアゲーマーからすればもっと試行錯誤したい、どうやったら取れるか延々悩みたいという気持ち、よくわかりますw
    ただこれが今の時代なりの答えなんでしょうね。

    個人的には3Dワールドを同率1位に推したいです。3DランドをHDにしただけでしょ?という見くびりを粉砕してくれました。ネコマリオも冠番組が定着したし、予想に反してもう任天堂広報の顔ですよw

    • kentworld より:

      マリオ64は3Dスティックをフルに活かしていましたもんね!
      クッパにジャイアントスイングして爆弾に当てた時の気持ち良さときたらね!
      あの気持ち良さをまた味わいたいもんです・・・

      マリオオデッセイは2017年に発売する箱庭マリオとしては最適な選択肢だと思います。
      さすがのマリオも初心者を振り落とすような無茶な真似はできませんから。
      ゼルダは良い感じに振り落としていましたけどねーw

      TOP10のランキングは本当にハイレベルで、
      10位の段階で満点にしようか迷うタイトルが出てきました!
      ネコマリオはスッカリ定着しましたね。

  10. ヨウタイガ より:

    1位は64ですか。革新的な進化と完成度の高さは凄いという事ですもんね。
    僕はクリアはしてませんが、サンシャインが1番のめり込んだかもしれません。あの世界でマリオを動かせるのが楽しかったですし、自分で探索して何かを見つける面白さも味わえました。

    • kentworld より:

      マリオワールドからマリオ64への進化は本当に印象的でした。
      サンシャインは素材に関しては大好きで、
      あのまま磨いてくれたら僕の中でもマイベストになったかも。

  11. トモフミ より:

    リクエストにお答えいただきありがとうございます(^^)

    僕の場合は、
    1位 スーマリオデッセイ
    2位 スーマリ3Dワールド
    3位 スーマリワールド
    4位 スーマリ3Dランド
    5位 ニューマリ1
    6位 スーマリコレクション
    7位 ニューマリU
    8位 スーマリ64DS
    9位 スーマリギャラクシー
    10位 スーマリギャラクシー2
    といった感じでしょうか。
    僕は僕でかなり攻めている方の3Dマリオが好みですね~(^◇^;)次回はニューマリが冒険してほしいです。マリオメーカーに頼らずにマリオランドあたりをリメイクしてほしいなぁ(*´ω`*)
    ちょっとリメイクは反則かな?でもリメイクは遊びやすくなってるものもありますので入れてやってください(笑)やっぱりケントさんにとってスーマリ64の衝撃が凄まじかったことが伺えますね(^^)あと比較的難易度がストイックなのが多い、さすがっ!
    マリオは遊んでいたときの世代や時代によって、価値観が違ってくるので面白いですね!

    • kentworld より:

      トモフミさんにとってはたまらないお題の記事ですね!

      トモフミさんのランキングも3Dマリオが上位を独占しているじゃないですか!?
      遊びやすくなった最近の作品がランクインしている辺りがらしさを感じられますね笑
      リメイクを入れたらまたランキングが変わってきそう。
      今回は除外させて頂きました。
      ランクインしているタイトルはおっしゃる通り、ストイック重視ですね笑

  12. マージ より:

    6つの金貨がない!!
    やり直し!!(笑)

  13. ico より:

    ギャラクシー1よりも3Dワールドが優っていることに驚き!
    そして、ギャラクシー、2のが雰囲気も明るいし探索が強化されているとのことでちょっとやりたくなっちゃいましたw
    マリオオデッセイと64は64の勝利でしたね。マリオデ君、惜しかった、残念!笑
    でもこれは納得もしてて、なぜかというとkentさんには難易度の問題が大きいのでしょう。
    私の個人ランキングはマリオデが1位なんですが、その理由は…64はロクにクリアできなかったから(笑)
    私くらいのライトなゲーマーもなんとか喰らいつける、クリア以上に探索も楽しめる余裕も用意されてる、そのバランスが良かったのです。あとバラエティにも富んでましたし。
    64は本当に大好きだったんだけど…当時小学生だったこともありますが、スターは30枚程度だったんじゃないかな^^;
    もうすぐクリアできるんだ!くらいに思ってたので、80枚以上集めたという友達の話を聞いて驚愕した覚えがあります。
    そういう意味で64のボリューム感はすごいかも。
    だいぶアクションできるようになったから、wiiuでVC版やってみようか悩み中です。

    • kentworld より:

      どちらも素晴らしい作品ですが、3Dワールドを僅差においてしまいました!
      ギャラクシー1の頃はゲーム熱が低めだったのもあると思います。
      オデッセイを首位にしようか迷いましたが、やはり、マリオ64の壁はあまりにも高かった・・・

      コメント欄を読んだところ、みなさんはオデッセイ派が多いですね。
      全体的にはどうなのか気になってきたので、
      近いうちにマリオ選手権みたいなアンケートを取ってみたいと思います。

      マリオ64でスター30枚になると、
      最初のクッパステージへ行けるくらいかな?
      最低でも70枚のスターを入手しないとクリア出来ませんでした。

      今だったら3Dアクションゲームに慣れているでしょうから、
      今回、オデッセイを楽しんだのを機にプレイしてみるのも良いかもしれません。

  14. にぼし より:

    やっぱり、こういうランキングを考えると、どうしても思い出補正・最初に触っったゲームが強くなってしまいますよね。そういう意味でゼルダのオープンワールド化は、2Dが3Dになったぐらいの衝撃で、凄いゲームだったと思います。

    僕はSFC世代なので、2Dマリオは「スーパーマリオワールド」、マリオRPGシリーズは初代「スーパーマリオRPG」、3Dマリオは「マリオ64」が1位です。
    子供の頃に、余計な情報や過去の経験がない状態でのめり込んだゲーム体験はプライスレスですね。。

    • kentworld より:

      そうですね、最初の衝撃はとても大きなものだと思います。
      そこから完成度が高まっていても、衝撃度が薄いと順位が下になってしまいますもんね・・・

      マリオRPGランキングを付けるとしたら僕も1作目になりますw
      2Dマリオは3にしてしまいましたが、ワールドも好きですねー

  15. むぐお より:

    マリオのアンケートとったらみなさん意見分かれそうですね
    全部やったわけじゃないけど俺は昔のマリオのが思い出補正強くて好きですね
    マリオ1は体にしみついててどこの土管はいれるかとかなんとなくおぼえちゃって、ますしw
    オデッセイは近年の、マリオの中でダントツですね
    面白くて探索しがいがありますがもうすこしムーンスターインフレはおさえてほしかったですね
    見つけたときのありがたみが減ります
    マリオ64はプレーした当時が1番すげえっておどろきましたね
    スーファミのマリオもすごく驚きましたけどね
    そう考えるとゲームの進化を全部通ってきたのでおいしい世代なのかもw

    • kentworld より:

      マリオのアンケート、面白い結果が出てきそうなので、
      近いうちにやってみようかなと思います。
      初期の2Dマリオは思い出補正の影響もあって有利になりそうですがw

      オデッセイはむぐおさんもかなり気に入っているようですね。
      パワームーンはあっちこっちに隠れていて、
      気がつけば周辺には大量に隠されていたなんてことはザラでビックリします。
      むぐおさんや僕の世代が一番、ゲームの進化をリアルタイムで追えて美味しい世代だと思います(^o^)

  16. yy より:

    1位 マリオオデッセイ
    2位 マリオ64
    3位 マリオワールド
    4位 マリオギャラクシー2
    5位 マリオギャラクシー
    6位 マリオサンシャイン
    7位 マリオ3Dワールド
    8位 マリオ3Dランド

    自分はこんな感じです
    まあ3Dマリオが好きですねw
    ゼルダに続き最高傑作更新なので自分の中で最強ハードだった64をスイッチは超えてくれそうですね〜
    因みに全マリオシリーズを入れていいなら3位辺りにペーパーマリオRPGがきますw

    • kentworld より:

      yyさんはマリオ オデッセイを首位にしましたか!?
      そうなるとゼルダに続いて歴代1位が更新ですね!
      yyさんにとって今年は自身のゲームライフを語る上で欠かせない年になったんじゃ!?
      派生作品を含めると3位にペーパーマリオRPGが入ってくるのは意外でした。当時、楽しんでいたのかな?

  17. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「マリオ64」が一位なんですね~
    順位付けるのは難しいので、もし私なりにベスト3を選ぶなら、
    やっぱりFC「スーパーマリオ1作目」、
    アイデアの豊富さに驚いたWii「ギャラクシー2」
    とにかく立体視に驚いた3DS「3Dランド」になりますかね~
    シンプルな画面のGB「マリオランド」も愛してます(笑)
    あと、どうしても「ドキドキパニック」のキャラを替えただけ
    にしか思えないので「USA」は番外で(笑)

    • kentworld より:

      くっぞこさんのベスト3、興味深かったです。
      マリオギャラクシー2のランクインは少々意外でした。
      マリオランドは好きな人が多そうですね。
      マリオUSAは完全新作ではないですもんね・・・
      今となってはマリオシリーズ本編扱いですけど、
      ドキドキパニック好きは複雑だと思いますw

  18. KA より:

    2Dマリオの方はプレイした時期が離れすぎてるので順位が付けづらいので割愛します。3Dマリオの中で自分の順位は

    1位 64とオデッセイ
    3位 ギャラクシー
    4位 ギャラクシー2
    5位 3DW
    6位 3DL

    1位は悩んだ結果同着にしました、オデッセイは64と勝るとも劣らない位素晴らしくて、やっと自分が求めてた3Dマリオに出会えて良かったです。
    3Dマリオでサンシャインだけ唯一未プレイなので、プレイしたら何処に入るかな、箱庭型だけど操作が独特なので上位に来るか下位に入るかわからないところです、少なくても評判見たら1位は無いと思うかも。

    • kentworld より:

      1位は決められませんか~。
      時間が経過したらどちらかが優勢になったりしないのかな?
      今はまだ、オデッセイの余韻が残っている時期ですもんね。
      サンシャインは今、プレイすると操作の難しさに戸惑うと思いますが、
      光るものは沢山ある作品でした・・・

  19. 青雲スカイ より:

    改めて思い返すと、自分が遊んだマリオシリーズってかなり少ないんですよね。
    スーパーマリオブラザーズ、マリオ3、マリオワールド、マリオ64、マリオサンシャイン、Newスーパーマリオブラザーズ、マリオギャラクシー、マリオオデッセイ。
    この中でランキングを付けるとしたら…

    1位 マリオ64
    2位 マリオオデッセイ
    3位 マリオ3
    4位 マリオギャラクシー
    5位 マリオワールド

    こんな感じです。
    マリオオデッセイは最終的にはマイベストのマリオ64に肉薄する位にまで評価が高くなりました。
    正直言って、完成度では自分が遊んだマリオの中では随一だったんじゃないかと思います。

    やっていないマリオの中では、マリオギャラクシー2、マリオ3Dワールドは遊びたいです。
    2Dマリオも遊びたいですが、それは今後出るであろうSwitch版2Dマリオ新作を待とうかなと思っています。

    • kentworld より:

      プレイされたマリオをすべて紹介して頂けて参考になりました。
      上位は僕と同じような感じですね~。
      最新作は2位まで浮上しましたか!?
      最初は操作に苦戦されていたようですが、最終的には凄いレベルの評価になったようでよかったです。

      マリオって特に初期の作品は突き抜けているところがあるけど、
      近年の作品は誰でも楽しめるよう完成度をどんどん高めていますよね。

      今回の新作でマリオ熱が高まったのでしたらマリギャラ2や3Dワールドもぜひ!w

      • 青雲スカイ より:

        確かにkentさんのランキングと同じような感じですね。
        ただ、やっている作品の数が少ないので、マリオシリーズ全作品をやっていてランキングを付けているkentさんとはちょっと意味合いが違ってきますが。

        マリオギャラクシー2や3Dワールドはやりたいんですが、本体がないのがネックです。
        Switchでやれるようになるとありがたいんですが、リマスターや移植の可能性は微妙な所かもしれませんね。

        • kentworld より:

          それでも主要タイトルはしっかりとプレイされているかなーという印象です。
          マリギャラ2や3Dワールドも捨てがたいんですけどね~。

          Switchは任天堂ハードの集大成になりそうなので、
          最終的にはこのハードで過去に発売されたほとんどの任天堂製タイトルを楽しめるようにして欲しいです!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。