2017/10/27/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

スーパーマリオ オデッセイがメタスコア97点を記録!アサシン クリード オリジンズのスコアも判明!他ゲーム情報色々

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」がメタスコア97点を記録!

ソース(Metacritic)

本日発売された3Dアクションゲーム、Switch「スーパーマリオ オデッセイ」。

メタスコアが解禁されましたが、現時点での平均スコアは97点となりました!

これはSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と並ぶ今年最高のスコアで、歴史的な高評価となっています!

現時点でのレビュー件数は67となっていてほとんど評価が固まっている状態なので、余程のことが無い限りは平均スコアを維持してきそう。

今年のゲームオブザイヤーはSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が本命でしたが、Switch「スーパーマリオ オデッセイ」によって分からなくなってきたぞ!?

本当に今年の任天堂はヤバすぎますね!

近年、90点以上をマークするタイトルがほとんどありませんでしたが、今年は凄すぎる。年末の賞レースでは任天堂のタイトルが総なめしそうで、完全復活した事を見せつけられそうです。

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」 84点/33レビュー
PS4/XboxOne「ウルフェンシュタインII ニューコロッサス」 90点/18レビュー

その他にも話題作の平均スコアが明らかになったので、まとめて紹介しようと思います。

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」は前作となるPS4/XboxOne「アサシン クリード シンジケート」の76点/86レビューを大きく上回ってきました!

さすがにGOTY候補と言えるほどの高評価にはなりませんでしたが、前々作となるPS4/XboxOne「アサシン クリード ユニティ」は平均70点だっただけに、その頃と比べたら大きく盛り返してきた印象です。

PS4/XboxOne「ウルフェンシュタインII ニューコロッサス」も大健闘!

前作となるPS4/PS3/XboxOne/Xbox360「ウルフェンシュタイン ザ・ニューオーダー」の79点/73レビューを大きく上回る90点を記録しました!

まだレビュー件数が集まっていないので80点台まで下がるかもしれませんが、予想以上に健闘しています。

こちらも購入予定なので、前作からどれだけ洗練されているのか楽しみだな~♪

「PlayStation Live From Paris Games Week」日本時間10月31日 午前0時よりストリーミング配信実施!

ソース(PS.Blog)

10月31日にフランス・パリにて開催される「PlayStation Media Showcase」。

日本語同時通訳もあるそうで、期待が高まってきました!

本イベントではプレイステーションの最新情報をお届けするようなので、ここで何か大きな発表があるかも!?

9月に日本で開催された2017 PlayStation Press Conference in Japanはイマイチパンチに欠けたという声が大きかっただけに、ここでドーンと大きな発表をして欲しい!

開催日時は日本時間の10月31日(火)0時なので、月曜の夜は遅くまで起きていなくては!

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」たのしー!

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」たのしー!

なんて言っている場合じゃなかったぜ!

と言いたくなるほどのサプライズがあったら良いな♪

“星娘プロジェクト”第2弾として、コンシューマー向けSRPGの制作が発表

ソース(ファミ通.com)

角川ゲームスが「星娘プロジェクト」のコンシューマー向けプロジェクトを発表!

株式会社ジークラフトと共同でシミュレーションRPGを制作するそうです。

「星娘プロジェクト」は第一弾タイトルとして「STARLY GIRLS -Episode Starsia-(スターリーガールズ)」がスマホ向けに配信されていますが、第二弾タイトルはコンシューマー向けになるのか!?

スマホに傾倒せず、コンシューマー向けにも展開してくれるのは好感が持てますね。

角川ゲームスは何かと問題作を発売して物議を醸していますが、失敗をしてもコンシューマー向けにも積極的に展開してくれるのが有り難いです♪

2017年9月ダウンロード版ランキングが公開

1位 3DS「ポケットモンスター 金・銀」 7.9万
2位 PS4「Destiny 2」 2.6万
3位 PS4「NewみんなのGOLF」 2.1万
4位 Switch「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」 2.0万
5位 Switch「スプラトゥーン2」 1.8万
6位 PS4「ウイニングイレブン2018」 1.2万
7位 PS4「Minecraft: PlayStation 4 Edition」 1.1万
8位 Switch「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX」 1.0万
9位 PS4「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」 0.6万
10位 PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 0.6万

※ファミ通調べ。

3DS「ポケットモンスター 金・銀」が首位を獲得!

安価なバーチャルコンソールタイトルだけあってパッケージ版よりも売れていて、合計した売上は13万本を超えています。

PS4「Destiny 2」はゲームの特性上、ダウンロード版の比率がやや高めですね。パッケージ版と合わせた売上は10万本を超えています。

これでも前作の売上には遠く及びませんが、日本でも悪くはない水準まで巻き返してきましたね~。

PS4「NewみんなのGOLF」のダウンロード版はボチボチの販売比率。

パッケージ版と合わせて約16万本を販売していますが、ブランド力を考えるともう少し伸びて欲しいところです。

Switch「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」もダウンロード版の比率が高めとなっていて、パッケージ版と合わせて3.3万本を販売しているようです。

PS4版も引き続き売れ続けていて、密かに人気を集めていますね~!

スポンサーリンク

ゲームクイズ

Q.メタスコアで歴代最高得点を記録した作品は?

① PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートIV」
② Wii「スーパーマリオギャラクシー」
③ PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「グランド・セフト・オートV」
④ N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

正解は・・・

④ N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」でした!

N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」はメタスコア史上最高の平均99点を記録し、殿堂入りを果たしています。

ただ、当時はレビューサイトが不足していたというのも背景にはあるので、今ほど充実していたらもう少し下になるかもしれません。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. 腰痛持ちジーパン より:

    アサクリの前々作はユニティじゃなかったっけ…たぶん間違ってます。(自分も間違ってる可能性がありますが)
    マリオオデッセイは、やはり高評価。楽しそうですね!スイッチいつ買おう…ゼノブレとメガテンも気になるけどいまは欲しいタイトルが少ないんですよね…

    • kentworld より:

      失礼しました、間違えてますね。訂正しました!
      Switchは今が旬ですが、個人的に欲しいゲームがあるのかどうかで購入を決めたら良いと思います。

  2. Koji より:

    マリオのスコアは凄いですね。
    今年はゲームの当たり年ですわ。

    星娘プロジェクトは知らなかったです。星娘と聞くと星の娘エーブリエータスが思い出されますが、あれとは別物か。
    ゴッドウォーズがけっこう楽しかったので、また良作を期待したいところです。

    • kentworld より:

      本当に今年は最後の最後まで楽しませてくれそうです♪

      角川ゲームスはゴッドウォーズが高評価でしたもんね。
      その流れでシミュレーションRPGを作られるのであれば期待しても良さそう。
      発売はかなり先かもしれませんが。

  3. トモフミ より:

    メタスコアは妥当ですね!
    もう個人的にも否の打ちようがないっす!
    ほんとに今作のマリオは全体的に評価が高いので感無量です!
    まさに今年はゼルブレと並び任天堂ルネサンスですね(^^)

  4. 隣の飼いケルベロス より:

    ゲーム業界にとっては、今年は完全に任天堂の年でしたねw
    良いソフトを連発しているので、スイッチの売り上げもますます伸びそうですね
    嬉しい限りです!

  5. ヨウタイガ より:

    メタスコアはあまり詳しくありませんが、それでも凄い評価っていう事は伝わって来ます!いやー、ソフトの絶対数はまださみしい感じもありますが、スイッチの充実度が凄いですね。定期的に高レベルのタイトルを出せるのは素晴らしいですし、評価を聞いてサードも頑張るでしょうから、今後もますます楽しみです。

    • kentworld より:

      Switchのタイトルは1つ1つの破壊力がすごすぎます。
      マリオも高評価になるだろうなーとは思っていましたが、まさかここまでとは!?
      サードパーティのやる気もどんどん上がっていると思います。
      間違いなく、これからソフトが増えてくるでしょうね。

  6. nasturtium より:

    マリオオデッセイも超高得点とは…今年の任天堂は本当に凄い!一ファンとして本当に嬉しく思います。

    アサクリも本当に面白そう!しかしソフト(箱版)が届かないんですorzまずはマリオを一旦クリアしてしまいますかね。

    星娘プロジェクトのコンシューマーゲームですかー。スターリーガールズのタイトル位しか知りませんが、角川は最近コンシューマーゲームに積極的なので頑張ってほしいです。そういえばジークラフトって久々に聞いたかも。

    • kentworld より:

      一年で97点のタイトルを2本も出すってただ事じゃないですよねw

      アサシンクリードが届かないのであれば、これはマリオをやり続けるしか!笑

      スターリーガールズは一時期、どこかで名前だけは見ました。
      ファミ通に掲載されていたのかな?
      何にしても、コンシューマー向けにも出してくれるのは有り難いです♪

  7. marumax より:

    マリオオデッセイのメタスコア、かなり高いですね!スイッチ本体と言い、ブレスオブザワイルドと言い、本当、今年の任天堂は凄まじい勢いですよ…!メタスコア繋がりでは、時のオカリナは凄いメタスコアですね!?レビューサイトが少なかったとは言え、本当に凄い…!

    パリズゲームウィーク、どんな発表が出るのだろう…東京ゲームショウの発表にあまりインパクトが無かった分、パリズゲームウィークは楽しみです!リアルタイムで観れたらいいな…多分無理だと思いますが。

    • kentworld より:

      今年の任天堂を総括したら凄いことになりそうです!
      いやぁ・・・まさか、ここまで派手に復活してくるとは。

      SIEは海外で大きな発表をする傾向なので、パリの発表会は期待しています。
      ぜひ、リアルタイムで見たいですね!

  8. ico より:

    今日からマリオプレイしますよ〜!なのでまだKentさんのレビューもおあずけ。メタスコアは前評判通りの超高得点ですね。
    何気にこのソフトのためにswitch買ったので、やっとです。マリオのすっごいファンではないけど、64がそれだけ特別なタイトルだったというか。そういう人は多いんでしょうね。
    11月いっぱいしっかり、どっぷり遊んでマリオ三昧にするつもりです。アクション苦手だけど、どこまでいけるかな…

    • kentworld より:

      ぜひ、ある程度プレイされたら記事もご覧になって下さい!笑
      速報レビュー記事はパワームーンを50枚集めた時点で書いたものです。
      きっと、Switchを買ってよかった!と思えるタイトルになっていると思いますよ~。
      導入は非常に丁寧で優しいので、そこで慣れて最後まで楽しんで下さいね♪

  9. yy より:

    マリオオデッセイ凄いですね!
    メタスコア95点越えは1年に一本出るか出ないかレベルなのに一年の間に同じ会社から2本も出てしまうとは…
    しかも昔と違ってレビューサイトが多い分高得点を取りづらくなってますからね〜
    快挙ですよこれは

    • kentworld より:

      ゲーム史を見ても記録的な出来事だと思います。
      任天堂はそれを実現するためここ数年は休んでいたんじゃないかと思うレベルですw
      いやぁ、ファンとしては嬉しい!

  10. ジョエリー より:

    今年のゲーム、特に日本のゲームは評価が高い物が多くて素晴らしいですね!今年のGOTYがどのゲームになるのか、今から楽しみです。

    https://www.google.co.jp/amp/s/jp.ign.com/ps4/18778/news/paris-games-weekps4ps-vr7%3famp=1
    今回パリで行われるSIEのカンファレンスはかなり大きい発表になるようです。新作がたくさん発表されると嬉しいですね。

    • kentworld より:

      GOTY発表まであと1ヵ月ちょっと!
      今年ほど結果が楽しみな年は今までありませんでした。

      大きい発表が色々あるのであれば、リアルタイムで見ない訳にはいきません!w
      記事にも速報でするぞー♪

  11. ちっち より:

    時オカは当時ファミ通で初めての40点満点を叩き出したソフトとして印象強いですね。
    点数に違わぬ素晴らしいゲームでした。

  12. 街毛 より:

    任天堂、Wiiuの頃に出来なかったことを全て糧にしてるがゆえの高評価連発ですね。Wiiuの頃はカジュアル向けとコア向けの配分がぐちゃぐちゃになってた気がしますが、どちらも楽しめる万人向けを作れているように見えます。

    角川は出来はともかく珍しく新作製作に積極的な印象です。GODWARSとかまだDLC出てるみたいですし。

    • kentworld より:

      Wii Uの頃の反省を「これでもか!」と言うくらい活かしていますね。
      任天堂の快進撃に驚いています。

      角川ゲームスは今年、少し株を上げてきましたね。
      GODWARSの大型DLCは100時間遊べるとか!?

  13. 匿名 より:

    メタスコア97以上という数年に一度しか出ないような超高得点が1年に1社から2度も出るとは本当に驚きました。

    GOTYを最も多く獲得したゲームとしてはバイオハザード4が日本のゲームで最後みたいですが、今年こそは和ゲーに久しぶりにGOTY首位の座を獲得してほしいです。

    switchといい、今の任天堂は非常に好調で個人的にも嬉しく思います。
    こうなると、これから出る任天堂ソフトにも期待が高まりますね。

    • kentworld より:

      97点って本当に数年に1度出るか出ないかですもんね。
      そんな作品を1社から1年に2本も出すとは初の快挙ですよ!

      ぜひ、ここはGOTYを取ってバイオ4以来12年ぶりの大快挙を成し遂げて欲しい!

      本当に今年は任天堂復活の年でした。

  14. チキ より:

    ウルフェンシュタインⅡは絶賛されてますね!メタスコアで90点は大きな宣伝材料になりそう。
    開発者は本作をシューターではなくアクションアドベンチャーと呼んでるんだとか。
    ただ撃ちまくるだけのゲームではないと強調したいようですね。
    今回も愛すべきキャラクター達に寄り添って波乱万丈のストーリーを追体験させてくれそうです。
    それこそが本シリーズの魅力ですからね!
    世界観もアクションもスケールアップしていそうだし発売が楽しみですね〜。

    • kentworld より:

      ウルフェンシュタインIIはここまで高評価になるとは予想外でした!
      海外から1ヵ月遅れて発売される国内版の大きな宣伝材料になると思います。

      アドベンチャー要素を強めたFPS/TPSはこれまでにも何度か見られましたが、
      今回の「II」は開発者も強調しているんですね!
      前作も隠れ家でクエスト的なイベントがあったけど、あれを強めているのかな?
      何にしてもキャンペーンモード重視のFPSとして色々と差別化を図ってほしいところです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

XboxOne版PUBGがまさかの年内発売決定!ブレスオブザワイルドの新パッケージが発売決定!他ゲーム情報色々
バイオショック コレクションの国内発売が決定!7月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2の新情報が続々と公開!ホライゾンゼロドーンに新モードが追加!他ゲーム情報色々
任天堂の3DS廉価版シリーズが始動!シアトリズムFFがアーケードゲーム化!他ゲーム情報色々
PS4版ディシディアFFの発売日が決定!モンハンワールドの最新PVが公開!他ゲーム情報色々
あのゲームが199円+税!?GEOが正月の激安セールを実施!他ゲーム情報色々
閃乱カグラPBSがついにPSVR対応!新型PSVRも発売決定!他ゲーム情報色々
ファミ通ゲーム総選挙 総合部門の結果が発表!FIFA18同梱のPS4本体が安過ぎて値下げフラグが立つ!?他ゲーム情報色々
ソニーミュージックがSwitch向けにゲームを展開!さらに3D&VR版「DEEMO」も発表!?他ゲーム情報色々
バイオショックコレクションが海外で発表!任天堂の株主総会質疑応答が公開!他ゲーム情報色々