2017/03/31/12:00 | 1stインプレッション

マリオスポーツ スーパースターズ【1stレビュー・評価】色々収録されているのに1つ1つの出来が予想以上に良い!

昨日発売されたスポーツゲーム、3DS「マリオスポーツ スーパースターズ」。お買い得感に釣られて購入してしまいました。

僕が3DSソフトを購入したのは「ショベルナイト」以来9ヵ月ぶり。こんなにも長期間購入していない事に驚いてしまいましたよ。

今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

親切なチュートリアルを用意

本作にはサッカー、野球、ゴルフ、テニス、乗馬レースといった5種類のスポーツゲームが収録されていて、どれも初回プレイ時には強制的にチュートリアルが挿入されます。

といってもめんどくさいものではなく、操作しながらシステムを分かりやすく視覚的に説明してすんなりと入り込めました!

一度に5種類のゲームルールを覚えるのは大変でしたけどねw

どのゲームも出来が良くてビックリ!

約5,000円のゲームに5種類のスポーツゲームが入っているという事は、1つ1つは大した事ないんじゃないの?

長年の経験からそう感じるようになってしまいましたが、本作に収録されているスポーツゲームはどれも予想以上に出来が良いです!

ゴルフ、テニスに関しては過去に発売された3DSソフトがベースになっているので出来が良いのも分かりますが、それ以外のスポーツゲームも出来が良いから驚いた。

特に乗馬レースは新登場のゲームにも関わらずミニゲームレベルの内容に収まっておらず、ある程度の完成度を誇っています。

内容の方は馬のスタミナゲージを気にしつつレースをして行く感じですが、マリオらしくアイテムとジャンプの要素があって退屈しません。

「マリオカート」ほどアイテムの種類はないのでランダム性は低く、テクニック重視の作りですが、それなりに楽しめそうです。

久しぶりの収録となるサッカー、野球は本格的なゲームよりは簡略化されているけど、ある程度のルールは忠実に再現されていて入門用としては良さそう。

ちなみに使用出来るキャラはどのスポーツゲームでも16種類+αのようです。モデリングを流用出来るとは言え、違うスポーツゲームで同じキャラを使えるのは嬉しいね!

充実のゲームモード

ゲームモードの種類は予想以上に多く感じられました。

1人用だけでもトーナメント、フリー対戦の他、トレーニングという名のミニゲームも収録されていて単品でもある程度長く楽しめます。

ミニゲームはリングショットや各スポーツのシチュエーションを切り取った練習形式の大きく分けて2種類。スコアアタックとしての楽しみもあって、高得点であるほどたくさんのコインを貰えます。

さらに新登場の乗馬レースでは馬とのスキンシップを楽しんだり、馬に乗って自由にフィールドを移動する事が出来ました!

移動出来るフィールドはゲームをやり込む事で増えて行くようで、気合を感じます。

オンラインモードも収録。任天堂のゲームではお馴染みのレートシステムが搭載されていて、近いレートの人と楽しめるようになっています。もちろん、フレンドと楽しむ事も可能です。

▼そのほかの細かい要素を箇条書きで紹介

・サッカー、野球、テニスで選べるステージは3種類+α。
・サッカー、野球では時間を夜にする事も可能。
・ゴルフの収録コースは4つ。全36ホール。
・乗馬レースのコースは9種類+α。
・サッカー、野球ではキノピオやノコノコなどの汎用キャラをチームキャラに出来る。
・コンピュータの強さは3~4段階用意。
・各スポーツゲームごとに中断データを保存可能。
・サッカーでは3種類の操作方法を用意。
・野球、ゴルフ、乗馬レースでは単位の表記を変更可能。
・それぞれのスポーツゲームでプレイタイムなどのレコードを確認可能。
・サウンドテストモードも収録。

問題のamiibo要素はどうなのか?

本作はカード型のamiiboに対応しています。

これがあると1日3回までショップにて無料でコレクションカードを購入出来る他、ブロック崩し形式のミニゲームに挑戦することが出来るようです。

このブロック崩し風ミニゲームなんですが、意外と面白い!単にブロックを崩すだけではなく、パワーアップ要素もあって一度に大量のブロックを崩せるようになったりするので爽快なんですよ!

しかも敵キャラまで出現するようになって避けないといけなかったりするし。

このブロック崩しゲームをクリアすると能力が非常に高いスーパースターキャラを入手出来るようですが、まだクリア出来ていませんw

スポンサーリンク

育成要素の弱さが惜しい

本作の欠点をあえて言うのであれば、リプレイ性の低さですね。

1人で長く楽しむにはストーリーモードを盛り込むかハック&スラッシュ要素を取り入れた育成要素を取り入れるのが主流になっているけど、本作ではどちらも弱く、リプレイ性や中毒性は低いです。

やり込む事でコインが溜まり、そのコインを使ってコレクションカードを集める要素があるけど、中毒性を高める役割はあまり果たせていません。

まあ、育成要素を強めてしまうと対戦プレイ(特にオンライン対戦)の時に公平な試合が出来なくなってしまうので難しいところなんですけどね。

全体のまとめ

全体的には良質なマリオのスポーツゲームをまとめたお買い得な幕の内弁当といった感じです。

リプレイ性を高める要素が弱いため1人でプレイする場合はほどほどの中毒性だけど、これ1本で様々なマリオのスポーツゲームを楽しめるのはお買い得です。

しかも牧場体験やブロック崩しまで遊べてしまうなんて、コストパフォーマンス高すぎでしょ!3DSの末期だからこそ発売出来たマリオスポーツのベストアルバムです。

おまけ

本作にはamiiboカードが1枚だけ封入されています。僕が引いたのは・・・

クッパ Jr.(野球)でした!

全90種類のカードがあるようで、コンプリートするのは大変そうだ。

マリオスポーツ スーパースターズ
任天堂 (2017-03-30)
売り上げランキング: 12

 

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. kou より:

    おお、昨今のマリオスポーツ系はパッとしない印象だったけど、今作は中々の快作みたいですね。
    オンラインも出来るんなら買ってみようかな。

  2. C-rex より:

    こ、これは面白そうだ!財布と相談して、買おうかな?ネタにできるしな!

  3. ジョエリー より:

    3DSで5本もスポーツゲームが入っていたのであまり期待していませんでしたが、思っていたよりクオリティが高くて驚きました。
    個人的にゴルフはあまり合いませんでしたが、テニスは凄く面白いです。それ以外の3つも中々楽しいので満足しています。コスパは最強ですね!まだオンライン対戦はやっていませんが、今度手を出してみたいと思います。
    不満点としては旧3DSだとアミーボの読み込み機器を持ってないとブロック崩しのミニゲームを出来ない事くらいですね。自分は持ってないのでスーパースターキャラは入手できません。笑
    ちなみにアミーボカードはベビィマリオ(野球)でした。

    • kentworld より:

      ジョエリーさんも楽しんでいますか!
      個人的にはゴルフゲームが一番好きなので、ゴルフが一番ハマっていますw
      とっつきは悪いんだけど、風や傾斜を予測してチップインした時の達成感がたまらない!

      あぁ、普通の3DSでamiiboは周辺機器が必要でしたね。
      僕はNewでやっていたから忘れていました。
      ブロック崩しゲームも面白いんだけどなぁ。

  4. 伯爵 より:

    約5,000円のゲームに5種類のVRゲームが入っているという事は、1つ1つはウッ、頭が…

  5. グレイ より:

    野球パートの制作(というか監修?)にあのドリルコーポレーションが関わっているということで購入確定しました。つっても現時点では手持ちがないのでいつ買えるか分からない状況ですが……
    このシリーズ買うのは初めてですけど、マリオらしくストーリー面とかは弱い感じなんですかね?オンライン対戦とか全然しない身としては長く遊べるかちょっち不安ですが、その辺は買ってから考えることにしますか。

    • kentworld より:

      まさかのドリルコーポレーション!
      野球ゲームに定評があるところが手掛けているのでしたら出来の良さも納得です。
      今のところドリルコーポレーションのブラックユーモアは見られませんけどね。
      まあ、そこも注意深く確認しておきます。

      ストーリーはないです。基本的に1人プレイはトーナメントでCPUと淡々と対戦するか、
      トレーニングのミニゲームをやり込むような作りです。
      それでも5種類のスポーツゲームが収録されているのである程度は長く楽しめます。

  6. チキ より:

    手が無いクリボーがバットを構えて振るのか⁉︎シュールな絵面ですねw

  7. 読者 より:

    それぞれの出来が相当素晴らしいと各所で絶賛の声を聞きます。特に乗馬レースに馬との触れあいまで用意した点は愛着を高めますね。ブロック崩しまであるのか…意外にそっちの方に熱中したりしてw
    ひとり用より対戦ツールとしての調整を徹底してきた感じですかね。4月手薄なので欲しいのですが資金が…。

    • kentworld より:

      各地でも絶賛されていますね!
      また凡作ゲームが生まれるかと思っていただけに予想外でした。
      対戦ツールとして調整するのは任天堂らしい。

  8. トモフミ より:

    マリオスポーツ好きなら、なかなか良さそうなタイトルですね。これもスイッチを購入するような他人数プレイが好きな人ならすごく好きになれそうですね。(逆を返せば、ぼっちゲーマーでスポーツゲー嫌いの私にはことごとく合いそうにないです(笑))
    でも一つ一つ作り込んでいるのは安心ですね。この手のゲームってたくさんの種類を収録する一方で一つ一つが薄味になることがよくありますから。(Wii Sportsが個人的にそんな感じ…面白いですけどね)動画を見ると乗馬レースが割としっかりしてて驚きました。

    • kentworld より:

      トモフミさんには合いそうにない感じのゲームですか・・・
      1人でもそれなりに楽しむ事は出来ますからねー。

      Wii Sportsはシンプル過ぎましたね。
      あのシンプルさが受け入れられたのは分かっていますが、
      5,000円でも割高に感じるところがありました。

      • トモフミ より:

        ごめんなさい(>_<)この手のボタン押し型のスポーツゲーは昔から苦手なんですよ。だからPSブランドのみんゴルやみんテニも知ってるけどあまりわくわくしない人です。
        そのためWii Sportsではじめて体感型のスポーツゲーが出たときにとても革新的に思いましたよ。そうだよ、これがスポーツゲーだなっと感じました。(ボタン押し型も否定してはないですよ。個人的に苦手なだけで)今はこの手の体感型スポーツゲーも若干マイノリティーですが、今度でる予定のARMSにはすごい期待してます。

        • kentworld より:

          スポーツは普段から親しんでいるものなので、
          その先入観が強いとボタン操作に馴染めないのは分かります。
          僕はファミコン時代にボタン操作を叩き込まれた人間ですのでw
          むしろこれからはトモフミさんの様な人が普通になるかも。

  9. がは より:

    ベストアルバムとはうまい表現ですね。この記事を読んで買いました。他のゲームでは実名選手、実名チームなどスポーツゲームはデータのリッチ化に進んでます。

    マリオスポーツはボールが飛ぶ気持ち良さなど、スポーツ本来の楽しみを味わえるゲームですね。

    • kentworld より:

      おお!表現に納得されましたか!?
      本当に過去の良質なマリオスポーツを詰め合わせているので、
      ベストアルバムという表現がしっくりくるんですよー。
      個人的にリアル系のスポーツは苦手なので、マリオのコミカル系が合っています。

  10. より:

    今回の3DSマリオスポーツも、やはりテニスオープンやゴルフワールドと形式同じ感じですか?効果音とか。スポーツしたら報酬コイン、それで色んなテクスチャのアイテム購入してみたりとか。任天堂さんは近年同じ形式を繰り返すの好きですからね。ピンクボールのゲームでも3DSのあれらはその傾向が表れています。ゴリラのゲームもそういえば最近、スーファミのあの人気シリーズの続編作ってからあれらと、後マリオドンキーしか作ってないですよね。

    • kentworld より:

      基本的にはそれぞれのゲームを切り取ったような感じです。
      ゲームの進行形式に対した工夫はありませんね。

  11. より:

    現在のカービィは好かないです。キャラすっかりすっからかん、アニメのせいで主人公の言葉が失われた、他、斬新さゼロのテンプレートゲーム状態ですからね。1990年代はユニークでしたね。説明書でカービィ言葉話すし、ですます調の文章でただ紹介する説明書ではなく、色んな言葉用いて面白く書いてましたから。クイズ用いてみたりとか。
    ジャパニーズコミカルなゲーム少なく、少し苦しい状態になってます。海外のキャラの大きくてリアルな目やヘイヘイ!というリアクション、そして日本ゲーではアトリエキャラばっかもう嫌!ジャパニーズコミカルな新作作ってくれという気分です。例えばNewみんなのGOLFとか、ピクミンもいいですね。スマブラとかも。そろそろ新年度だしなんらかの情報、出して欲しい所ですが…。

  12. より:

    LEGOシティ、アメリカではフラゲされておりもう最後の章をクリアしている人が居ました。そこで、演出の変更を見付けました。宇宙を落下中、Wii Uでは一度「死んで復活した」ような演出が入るのですがそれが入らなくなっているようです。ハード性能がいいので入れなくて良かったのでしょうか?それとも任天堂のオマージュに纏わる何かだから入れなかったとか?

  13. ブルー より:

    ベースボールと乗馬やりたい
    まだ購入していないのですが、常評価が良いみたいですね。
    成長要素についてはいつもの事ですからね、これが良いんですw
    マリソニでも乗馬にははまりましたし、生活が落ち着いたら絶対買わねば……

    • kentworld より:

      今のところ楽しめています!
      成長要素はビックリするくらいシンプルですね。
      3DSのマリオゴルフやテニスよりもシンプルになっています。

  14. 八木 祐輔 より:

    かっこよさばつぐんだったよな

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3DS版プレイヤーも買いなのか?大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U・ファーストインプレッション
現時点では楽しんでます!ソニックトゥーン 太古の秘宝・ファーストインプレッション
リア充爆発しろ!!!ネットハイ・ファーストインプレッション
なんだこの難しいゲームは!?面白いじゃないか!サイコブレイク・ファーストインプレッション
既に38回死にました。ダークソウル2・ファーストインプレッション
Wii Uのキラータイトルはどこまで本気の作りなのか!?マリオカート8・ファーストインプレッション
ドラゴンクエストXI(3DS)【1stレビュー・評価】3D/2Dモードの切り替え機能が最高!
面白いけど操作性は改悪。ルイージマンション2・ファーストインプレッション
もはやテラウェイ2じゃん!テラウェイ プレイステーション4・ファーストインプレッション
今度こそXboxOneのアンチャーテッドになれるかも!?クォンタム ブレイク・ファーストインプレッション