2017/04/11/12:00 | ゲームレビュー

マリオスポーツ スーパースターズ【レビュー・評価】1万円以上の価値はある良質なオムニバススポーツゲーム


マリオスポーツ スーパースターズ/3DS(パッケージ版) / (ダウンロード版)

2017年3月に発売された3DS「マリオスポーツ スーパースターズ」を今回はレビューします。

3DS「マリオスポーツ スーパースターズ」は野球、サッカー、テニス、ゴルフ、乗馬レースが楽しめるスポーツゲームです。

良いところ

1つ1つの完成度が高い

約5,000円のゲームに5つのスポーツを収録!

ある程度のゲームに触れていると「1つ1つが疎かになっているんでしょ?」と疑いから入りがちですが、その先入観を持ってプレイすると予想以上に作り込まれていて驚きます!

テニスやゴルフは過去に発売された作品をベースにしているので納得ですが、それ以外のスポーツも特に乗馬レースは単品販売しても良いほどの完成度で驚きました。

ここからはそれぞれの良い点を語っていきます。

野球
⇒ルーレット形式の操作でピッチャーが出来て新鮮でした。守備は完全オートで初心者も安心。ボールをキャッチする音も心地良い。

サッカー
⇒ボールをドリフトする感覚が心地良い。スペシャルショットでゴールが決まった時はガッツポーズをしてしまう。

テニス
⇒前作よりもアクションが強調されて派手になっている。オートで大ジャンプして派手に打ち返すなど、爽快感が増して過去最高の出来。

ゴルフ
⇒前作と大差なし。それでも36ホールもの新コースを楽しめたのは良かった。地味だけど、風向きや高低差を読み取ってホールに近づける楽しさは相変わらずです。

乗馬レース
⇒マリオカートよりもランダム要素が低く、ガチなレースで実力勝負。マリオらしくアスレチックの要素があって単なる乗馬レースに終わっていない。

すべての競技に共通して言えるのは、初心者でも楽しめるようマイルドに作られていて、テンポが良くて心地良い事です。

リアル系の本格的なスポーツゲームと比べたら物足りないところはありますが、そこをマリオならではの心地良さと派手な演出、テンポの良さで補っています。

充実のモード

5種類のスポーツゲームにはそれぞれ複数のモードが用意されていました。

優勝を目指していくトーナメント。好きな形式で対戦を楽しめるエキシビション。様々な形式のミニゲームを楽しめるトレーニング。オフライン・オンラインで楽しめる対戦。

さらに乗馬レースでは馬とのスキンシップを楽しんだり、牧場内を一人称視点で自由に探索をしてアイテムを集める事も可能で色んな楽しみ方が用意されています。

プレイアブルキャラクターはどの競技にも16体以上いるので少なさは感じられず、ボリュームは十分に感じられました。もし、単品販売するのであれば1つ2,000円の価値はあります。

ブロック崩しが面白い

amiiboカードがあればもう一つ楽しめるゲームが追加されます!

それはブロック崩し。昔懐かしのゲームですが、マリオらしくアレンジされていて、パドルのパワーアップ要素。敵の存在。心地良い演出が良い塩味になっていて地味にハマります。

クリアするとご褒美にスーパースターキャラを入手出来ますが、ちょっと大変です。

親切なチュートリアル

すべての競技には親切なチュートリアルが用意されています。

淡々と操作方法が表示されるだけではなく、実際にキャラクターを動かしながら視覚的に学べるので覚えやすく、すぐにマスター出来ました。

5種類のスポーツはすべて操作方法やルールが異なるため覚えるのが大変なだけにチュートリアルが親切で助かります。

スポンサーリンク

悪いところ

ストーリー要素が無い

本作にはストーリー要素がありません。ただひたすら好きなスポーツを楽しむだけ。そのため一人でプレイする場合のモチベーションが弱く、淡々としています。

メインの目的は各スポーツのトーナメントを制覇する事で終盤のカップはそれなりに難しいですが、もう少し工夫が欲しかった。

本作ならではのやり込み要素としてはカード集めが存在。各スポーツで溜めたコインを使ってカードを集めていくんですが、単なる収集要素にしかなっていませんでした。

対戦する機会が限られている

全体的に完成度は高いのですが、対戦出来る機会は限られていると思います。

まず、ローカルプレイの場合、人数分の本体とソフトが必要なんですよね。最近は1つのソフトで複数人と楽しめるダウンロードプレイが定着していただけに残念です。

オンラインプレイも楽しみにくい。本作があまり売れておらず、さらにスポーツゲームが5種類も収録されているせいでオンライン人口が分散してしまい、競技によっては発売直後でもマッチングが困難になっています。

しかも切断する人が多く、野良でまともに対戦するのは不可能なんじゃないかと思うくらい。フレンド対戦可能なのがせめてもの救いです。

全体のまとめ

複数の開発スタジオと共同で作られただけあって、それぞれの完成度が高く感じられました。

マリオならではのギミックは控えめなので純粋なスポーツゲームとして楽しみやすく、それぞれのボリュームもあるのでコストパフォーマンスはかなり高いです。

1万円以上の価値はある良質なオムニバススポーツゲーム。

こんな人には特におススメ。
・スポーツゲーム初心者。
・マリオ好き。

こんな人にはおススメできない。
・リアル系のスポーツゲーム好き。
・オンライン対戦がしたい人。

マリオスポーツ スーパースターズ/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
プレイした時間・・・約15時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. トモフミ より:

    せっかく対戦ツールとして良い出来なのに、人数分のソフトが必要なのと売上の低さのせいでこのソフトが持っている強みが生かせないのが残念なところですね。今のところ売上が低いので、分割DLをやってみたりsplatoonのようなフェスをやるなどしてもっとアピールしてほしいところです。

    • kentworld より:

      対戦周りでは勿体ないところが色々ありますね~。
      特にテニスの出来は素晴らしいだけに、もっと多くの人と対戦したかったんですが。
      このゲームは売っておしまいな気がしています・・・そのくらい売る気を感じられない

  2. ジョエリー より:

    このゲームは本当にコスパ高いですよね。そこまで期待値は高くなかったですが、一つ一つのゲームのクオリティに驚きました。
    オンラインはまだやっていませんが、野良だとまともにプレイするのは難しいんですね。せっかくクオリティが高いのでもっと売り上げは伸びて良いのになぁと思いました。

    • kentworld より:

      オンラインは予感していましたが、なかなか、快適にプレイするのが難しいです。
      本当にもっと売れてほしいなーと思いました。
      売上でユーザーも損をしている作品です。

  3. さやまる より:

    ほうほう!評価高いですね〜!個人的にはこんなに詰め込んでるしクオリティに不安があるのでスルーしていたのですが、逆に一つ一つしっかりとクオリティが高い様なので気になってきました!今はちょっと余裕がないんで買えないですがいつか買おうかなぁ…!

  4. アレイサ より:

    「マリオスポーツ スーパースターズ」が、もしもNintendo Switch用ソフトだったらなあ…。おすそ分け用のソフトに飢えているので、もしSwitchで発売されていたら、ボンバーマンより優先して購入したでしょう。なにより、おすそ分けプレイとの相性は抜群だと思います。一人で遊ぶにしても、Switchのクオリティで遊べたらなあ、なんて。
    移植が出ないかと期待しています。

    • kentworld より:

      そうですね。ただ、移植する場合、おすそ分けだとボタン数が足りないので、そこをどうするのか気になってしまいました。
      JOYコンは両手持ち必須かも。

  5. KAZU より:

    ほんとにこのゲームこそSwitchで欲しかったですね。今Switchで発売されていたら全く違う役回りになっていたと思います。
    3DSの素材があったからこそ、これだけのカップリングができたということはわかるのですが。
    あとはせっかく5種目入っているので、他種目間の連動要素が欲しかったです。サッカーで鍛えた足の早さが野球で活かされたりとか。贅沢な話ですが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

改めてロックマンは最高だと思った。ロックマン9 野望の復活!! レビュー
スターフォックス アドベンチャー【レビュー・評価】任天堂の開発プロセスが裏目に出まくって生まれた産物
いけにえと雪のセツナ【レビュー・評価】1990年代へ小旅行出来るコンパクトなクラシックRPG
デモンズソウル【レビュー・評価】昔ながらの難易度調整と最先端の技術によって科学反応を巻き起こした傑作!
ディスオナード 2【レビュー・評価】より味わい深くなったスルメを詰め合わせたステルスアクションゲーム!
パックピクス【レビュー・評価】ファーストインパクトがすべてだった
レイマンレジェンド【レビュー・評価】中毒性抜群の大ボリューム2Dアクション!
スーパーマリオ3Dランド【レビュー・評価】いつでもどこでも気軽に、手軽に3Dマリオ!
キャッチ!タッチ!ヨッシー!【レビュー・評価】あまりにも割り切った作りのDS初期に発売された意欲作
ReCore【レビュー・評価】面白さの核はしっかりしているが、問題点だらけで完成度は低い